【基本計画】四国新幹線スレ 8【いつ昇格?】at RAIL
【基本計画】四国新幹線スレ 8【いつ昇格?】 - 暇つぶし2ch650:名無し野電車区
11/02/11 11:30:53 1Jr//GGGO
四国新幹線が現実的でないなら、
岡山から直通列車(ミニ新幹線)を走らせるのはどうよ?
山形や秋田のノウハウがあるんだし

651:名無し野電車区
11/02/11 13:34:03 Ke6alKE+0
既に直通列車走ってるじゃん。

652:名無し野電車区
11/02/11 16:40:08 KuNsRW3K0
四国ミニ新幹線は何年か前に事業調査をやって採算が取れないというコンサル結果が出て断念した。

653:名無し野電車区
11/02/11 16:53:02 cF18VEvl0
まぁミニですら採算が採れんのだから、フル規格やFGTは言わずもがなだな。

654:名無し野電車区
11/02/11 18:30:45 hNUC4ZmX0
>>652
ソース

655:名無し野電車区
11/02/11 18:36:57 Nb8VrkPm0
ミニは線形が悪すぎてほとんど時短効果なしって調査で出てるしね

656:名無し野電車区
11/02/11 19:08:59 KMV2gti00
>>654
この板に居てそんなのことも知らんのか?w

657:名無し野電車区
11/02/11 19:11:45 VsgZqcgJ0
>>650
現実的って事なら今ある在来線をどう維持するかってのを考えるべきだよ


658:名無し野電車区
11/02/11 19:23:33 pfMJjOFx0
>>654
四国新聞なんかにも載ってたが、今はリンク切れになってるな。
香川県議会の議事録に知事の答弁として収支が楽観できないとの結果が出たとの発言が残ってる。

とりあえず、ggrks

659:名無し野電車区
11/02/11 20:38:47 hNUC4ZmX0
>>658
知事の答弁は10年以上前の国の調査結果について
実在が疑わしい何年か前のコンサルの結果などというものは一切関係ない

660:名無し野電車区
11/02/12 08:40:23 QaZw8r1R0
>>659
何年か前にその調査結果が四国新聞に載ったからだろ。

661:名無し野電車区
11/02/12 08:43:11 kb2D1ohx0
愛媛新聞で読んだ記事では「時短効果は10分程度」って内容だった

662:名無し野電車区
11/02/12 09:53:17 kRQgtFfS0
>>660
知事の答弁は平成13年のもの
ガセネタ乙

663:名無し野電車区
11/02/12 11:25:21 gXcfX93wO
山形ミニ新幹線の成功を考えると四国でも上手くいきそうだけどな。
むしろ時短効果よりも、「乗り換えなしで行ける」という心理的要素が大きいのだから。
山陽新幹線に乗り、岡山で乗り換えずにそのまま高松や松山に行けたらかなり便利だよ

664:名無し野電車区
11/02/12 11:46:36 K8oHahKm0
>>662
答弁がバブル期だと何故ガセネタ?w
調査費打ち切りの時に、採算取れないってことのソースとして載ったんだけどねw


665:名無し野電車区
11/02/12 13:35:53 kRQgtFfS0
>>664
>四国ミニ新幹線は何年か前に事業調査をやって採算が取れないというコンサル結果が出て断念した。

話をすり替えるな
ソース出せガセ野郎

666:名無し野電車区
11/02/12 17:53:53 PCNMPb8v0
短絡線でミニと現在線のミニでは大違いなんだが
時短10分は現在線仕様だろう

例←
短絡在来を松山~新居浜40分と例えると
短絡ミニで35 短絡新幹線 ~30分

>愛媛新聞で読んだ記事では「時短効果は10分程度」って内容だった

その記事とやら貼ってくれ
絵に描いた餅は要らないから


667:名無し野電車区
11/02/12 19:29:05 KUXw6wboP
>>665 >>666
とっくに何回も既出の話題を持ち出して喚かれてもうざいだけ。

新参なら過去ログとか、ぐぐるとかした上で、
話すれば?

痛すぎる。

668:名無し野電車区
11/02/12 20:00:52 kRQgtFfS0
>>667
過去ログ検索なんてとっくにしてるわ
この話題にソースは一度も出てない
妄想確定

669:名無し野電車区
11/02/12 22:52:51 PCNMPb8v0
>痛すぎる

はいはい
負けを認めたんですね

過去のソ-スが消えたと言う言い訳する前にコピペしとけよ
無いソースはしようもないし偽装工作は詐欺同然だからな

670:名無し野電車区
11/02/13 08:31:55 abjkqc350
ネットにない=妄想ってアホ?

671:名無し野電車区
11/02/13 20:58:21 jiLs/RFR0
大八松西四多高三新鳴南洲和日天新
分幡山条国度松本徳門淡本歌根王大
_浜__中津_松島_路_山野寺阪
●●●━●●━●○━●━○● しおかぜ
●●●●●●●●●●●●●●●● いしづち

672:名無し野電車区
11/02/15 07:05:15 XZ4ZpMOr0
8 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 21:54:30 ID:DH5zO80o
長野市の人口動態
年 社会動態(県外転入数-県外転出数)
H6   +777
H7   +714
H8   +218
H9 .  -48 ←長野新幹線開通(10/1)
H10 -1683
H11.  -942
H12.  -837
H13 -1138
H14 -1382
H15 -1232
H16 -1040
H17 -1480
H18 -1086
H19 -1117
H20 -1335
H21 -1439
URLリンク(www.city.nagano.nagano.jp)
URLリンク(www.city.nagano.nagano.jp)

ちょうど良いタイミングで、太いストローが出来ましたよっw


673:名無し野電車区
11/02/15 10:20:31 t60oyUhA0
四国は時速160km走行が可能な単線(狭軌)を多度津~松山、琴平~高知に作れば十分だろうな
対関西の需要は飛行機から100%奪いきれるだろう

674:名無し野電車区
11/02/15 17:52:23 PcMvriA50
バブル期の試算で赤字じゃあ今の時代とても無理だろ。
四国は大幅な人口減少で経済活動も縮小してるしな。

675:名無し野電車区
11/02/18 17:10:17 TVwQn+1SO
山陰新幹線より可能性はある?

676:名無し野電車区
11/02/18 17:36:05 fYMiZJqO0
どっちも可能性0だから同じと考えていい

677:名無し野電車区
11/02/18 17:41:21 NkcvlyR5O
中国に頼めば四国に高速鉄道を建設してくれる。

和諧号なら350キロ運転。

678:名無し野電車区
11/02/18 17:49:56 mifOQOR90
謹んでお断り申し上げます

679:名無し野電車区
11/02/18 18:31:56 TVwQn+1SO
でも高松や松山より人口少ない長野や青森に新幹線作ったのだから、
「四国には有り得ない」というのは言い過ぎでは?
確かに四国と本州では条件が違うのは理解できるが

680:名無し野電車区
11/02/18 19:34:40 O3czPC3m0
計画路線の中で唯一調査費がついていた路線だから
その他のどうでもいい計画路線よりは実現可能性大

681:名無し野電車区
11/02/18 19:53:34 5TH3+xXl0
山陰 羽越に新幹線作ったら日本が終るとまで読んだ

682:名無し野電車区
11/02/18 22:52:12 TVwQn+1SO
山陰や羽越が無理でも四国には必要だと思うよ

683:名無し野電車区
11/02/18 23:10:16 Uc9hoGs60
【四国新幹線プラン】
(新大阪~堺~関空~徳島~四国中央~松山~八幡浜~大分~熊本)
1.新大阪~関空~紀淡海峡トンネル~鳴門大橋~徳島を新設
2.徳島自動車道と松山自動車道を線路に転用 ←ココで費用を浮かせる!
3.八幡浜~豊予海峡トンネル~大分~熊本を新設

684:名無し野電車区
11/02/19 00:01:28 G8KZDsPo0
ご都合主義の妄想試算をもってしても採算が取れなかったんだから実現するわけ無いじゃん。
「いや、そんな事はない。四国ならば絶対に採算ラインに乗る!」と言うなら勝手にJR四国単独ですればいいやん。
どちらにしても国にお願いするようなモノじゃないね。

685:名無し野電車区
11/02/19 00:47:13 B5Pe8+3x0
>>679
長野も青森もただの通過点ですから。

686:名無し野電車区
11/02/19 07:24:48 LXEJLbIE0
中國鐵路高速滬四旅客専用線
中国規格で建設
トンネル断面積:100m2
勾配:最大20‰
最小半径:9000m、特例7000m
最高速度:時速380km/h


名古屋-日野-京都-新大阪-関空-和歌山-新徳島-新高松-新川之江-新松山-伊方-大分-竹田-熊本-雲仙-長崎-福江-上海

ついでに言うと高速道路の規格ではカーブや勾配の関係で高速運転は不可能。

687:名無し野電車区
11/02/19 20:27:56.82 5yKcn3Ip0
>>679
長野は五輪のため。
青森は札幌までの通過点。山口市に新幹線あるのおかしくね?っていうのと一緒だぞ。

688:名無し野電車区
11/02/19 20:32:23.20 jXXNmAvN0
四国新幹線も大阪~福岡の通過点ですよ
計画では大分で東九州新幹線と接続して福岡方面と鹿児島方面に分岐する

689:名無し野電車区
11/02/19 20:41:26.80 5yKcn3Ip0
>>688
それだと福岡の通過点にはならんだろう。あえて山陽でなく遠回りで運賃の高い四国を選ぶ理由はないからな。
残念ながら、通過点が2つも必要になるほど福岡はでかくない。山陽一本で十分。
札幌に羽越ルートも必要というのと一緒。

690:名無し野電車区
11/02/19 20:59:25.21 B5Pe8+3x0
>>688
いや、大阪~福岡はもうあるから。



北陸行くのに長野通さずどこ通すの?
ほくほく線ルート通せと思うかも知れないけど、超高難度ルートの上に
↓こんな時系列なので計画的に難しい話。

 1989:高崎~軽井沢着工
 1991:長野五輪決定&軽井沢~長野着工
 1992:鍋立山トンネル先進導坑貫通
 1997:ほくほく線・北陸新幹線開業



青森に至っては、北海道優先だからこそ新青森の位置があるわけで。
(青森駅周辺用地の問題もあるっちゃあるけど)
そもそも「青函トンネルのルートをどうするか」「東北新幹線は八戸回りか弘前回りか」
ってレベルが決まれば自動的に青森用の駅作る形になる位置なわけでね。

691:名無し野電車区
11/02/19 21:07:03.87 jXXNmAvN0
北陸も東京~大阪ですでにある

田中角栄が地図に鉛筆なめてピューと引いた線に
力のある政治家が着工引っ張ってくるだけ
新幹線なんてそんなもん

692:名無し野電車区
11/02/19 21:11:58.70 FphDD6Jh0
>>691
東京大阪と大阪福岡を一緒にするなよw
需要が全く違うだろ。ガラガラの山陽と違って、東海は乗り入れ制限してる状況なんだからな。

693:名無し野電車区
11/02/19 21:23:38.21 NffNvN0j0
>>691
四国がまさにそれ
整備新幹線は需要のあるところ採算取れるところから順に造られてるから、四国にしろ山陰羽越にしろ残ってるようなところは全部それ
まぁ造る必要のない路線

694:名無し野電車区
11/02/19 21:44:32.73 uy2KqlnW0
>>688 その言い訳秋田 巣に帰れよバカ

695:名無し野電車区
11/02/19 21:46:02.30 uy2KqlnW0
訂正
>>689 その言い訳秋田 巣に帰れよバカ が正しい



696:名無し野電車区
11/02/19 21:50:08.36 J5ayQnsP0

馬鹿には理解できんと見えるw

697:名無し野電車区
11/02/19 22:11:50.46 B5Pe8+3x0
>>691
いや、行き先が北陸。東京連絡の特急をガンガン走らせて
羽田との間に大型機を飛ばすだけの需要があり、
新幹線で2時間台。

東京~大阪のバイパス?無茶なこと言わないでよ。
三連動大地震なんて起きたら、少し離れてる東京が凌げたとしても
関西が壊滅状態になるから意味ないって。

698:名無し野電車区
11/02/19 23:23:49.87 1jgDCi1i0
新幹線なんかいらないし、全線4車線化で早く8の字を完成させるほうが重要。

699:名無し野電車区
11/02/20 03:26:03.64 fl5EmdgK0
>>698
何しに来た、車ヲタよ?

700:名無し野電車区
11/02/21 01:39:57.60 AGWXjg0CO
山陰新幹線より可能性はある四国新幹線
国益を考えると四国新幹線は必要だと思う

701:名無し野電車区
11/02/21 07:04:29.49 REa4U2aY0
四国・豊肥直通で上海まで延ばせば需要はある。

702:名無し野電車区
11/02/21 11:29:11.20 ChXWVbnC0
>>700
採算の取れん赤字路線じゃ国益になるわけがないけどな。
害が益を上回る。

703:名無し野電車区
11/02/21 19:30:58.41 4EvVGwE40
>>702
>採算の取れん赤字路線
はい、脳内調査結果いただきました

704:名無し野電車区
11/02/21 22:35:06.61 R0kOA2G30
>>703
結果は出てるだろw
新聞嫁w

705:名無し野電車区
11/02/21 22:36:51.38 4EvVGwE40
はい、脳内新聞販売員きました

706:名無し野電車区
11/02/21 22:41:57.21 R0kOA2G30
>>705
つ香川県議会の議事録に知事の答弁として収支が楽観できないとの結果が出たとの発言が残ってる。
盲目乙w

707:名無し野電車区
11/02/25 01:07:24.91 2e7a1GJrO
四国新幹線、20年以内の実現は難しそうだな

708:名無し野電車区
11/02/25 06:28:38.39 2L2WbERGO
先に四国から鉄道が消える方が早い鴨wwwwwww

709:名無し野電車区
11/02/25 21:02:19.07 0UtHgrUq0
>>705
が消えるのが早いだろう


710:名無し野電車区
11/02/28 22:14:31.91 OHZLM5ggP
>>705
国会図書館で調べたら?

711:名無し野電車区
11/03/01 00:15:49.26 HFd3YiMp0
>先に四国から鉄道が消える方が早い鴨

”四国から鉄道が消える”
JRは兎も角
私鉄の伊予鉄は消えないよ?

712:名無し野電車区
11/03/01 01:56:19.52 R05jsGD20
今のペースで人口減ったらそう遠くない将来消えると思うぞ

713:名無し野電車区
11/03/03 20:33:39.98 BxmGjn0s0
日本がな

714:名無し野電車区
11/03/07 23:27:14.42 2dMHxphI0
>>711
伊予鉄ファンの風上におきたい

715:名無し野電車区
11/03/08 19:20:36.10 LsvhqTdH0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

716:名無し野電車区
11/03/10 00:32:31.29 vAxo8b540
四国以外の3つの島に新幹線が通るわけだから
次は放っておいても四国の番だ
お前ら長生きしろよ

717:名無し野電車区
11/03/15 09:29:23.22 O3m37HV5O
東北地方大災害の復旧優先だから北海道や北陸の新幹線開業が遅れるかもしれない
もはや「四国にも新幹線を!」という気運は完全に無くなったような感じ

718:名無し野電車区
11/03/15 09:53:42.94 rVOG6xbw0
元々ない。端から予算的にもルート的にも不可能だし。

719:名無し野電車区
11/03/15 18:14:36.79 QHvmLSuQ0
地震でも脱線しなかった新幹線システムはすごいなと

720:名無し野電車区
11/03/15 20:20:22.22 GfPLooEY0
>>717
むしろ首都圏一極集中を解消させるため
地方の産業インフラ整備を推進して行く方向に

民間企業も東海地震や南海地震の心配がない北海道や北陸に
と、考えているところはは少なくはないと思う

721:名無し野電車区
11/03/15 20:24:54.54 D5tVf5VH0
途中の駅…新大阪 新神戸 淡路 徳島 高松 坂出 伊予西条 松山。車両はN700系4000番台P編成。列車名はのぞみタイプがはやて(途中新大阪新神戸徳島高松松山)、こだまタイプはそのままこだま。列車は全て8両。

722:名無し野電車区
11/03/15 22:43:26.23 CamiWXc30
>>721
蛇行しまくりでトップスピード出せる区間がかなり限られそうだな。

723:721
11/03/16 22:00:40.37 9/j2ZIxI0
>>722
じゃぁ駅を淡路以西の駅を大幅削減。徳島→高松→一直線で松山へ!

724:名無し野電車区
11/03/16 22:20:28.92 Kl5OU+MQ0
新大阪 新神戸 中淡路 北徳島 南高松(空港) 善通寺 伊予西条 新松山

725:名無し野電車区
11/03/16 23:16:53.66 azyCsFNs0
> 南高松(空港)
羽田や広島空港の例を見てもわざわざシェアを奪われるために空港に接続するようなアフォなことはしないだろう。


726:名無し野電車区
11/03/17 00:51:04.22 zIevKkVu0
今だからこそ自慢げにいっちゃうけど四国(愛媛香川)って最強じゃね?
1 :名無し募集中。。。:2011/03/16(水) 23:15:07.19 0
温暖
地震少ない
台風(四国山脈が守ってくれる)
松山・高松らは問題なく都会
県庁都市デリーマンやてても
たいがいの人は親戚が農業やってるから自給自足も問題なし
不良外人少なし

地上の楽園っしょwww

スレリンク(morningcoffee板)

727:名無し野電車区
11/03/17 01:50:39.26 ME48kfIt0
>>723
それだと地元が新幹線イラネって言うだけ。
特急がなくなるのに停車駅殆どなしじゃ時短効果なんて皆無だし。

728:名無し野電車区
11/03/17 22:51:59.97 9edAuJr40
>>725
小手先ばかり考えるなよ よく見ろよ 
周辺住民無視ですか 馬鹿ですか 
北徳島 =南高松(空港)= 善通寺

729:名無し野電車区
11/03/17 23:15:11.79 XYnHLbqu0
迷惑だ。高松と一緒くたにすな。

730:名無し野電車区
11/03/18 11:05:19.09 UlHK/04/0
>>728
馬鹿はお前だろうw
725の言うようにJR的には空港接続なんてないよ。
>周辺住民無視ですか
そのとおり。それがいつもの税㌃のやり方だろ。

731:名無し野電車区
11/03/18 23:39:36.38 lsuBd8wkO
四国新幹線は必要だよ
調査費も予算に組まれてた

732:名無し野電車区
11/03/18 23:57:05.55 j1t1IpQ50
>>731
長崎新幹線で同じようなこと言っていただろ

733:名無し野電車区
11/03/19 16:04:22.04 1WDHgHBu0
そうそう、一時期調査費が予算で組まれて、「四国新幹線は採算が取れないので不要」という結論が出た。
それ以降は全く予算が組まれていない。

734:名無し野電車区
11/03/19 20:57:39.91 3f0b8g4y0
国の調査費が組まれたのは架橋トンネルの技術調査だが何言ってるんだ?

735:名無し野電車区
11/03/19 21:26:00.85 QbUUBfhP0
調査費が削られたのは採算が取れず、社会情勢から実現不可能との結論に至ったからだが何を言ってるんだ?

736:名無し野電車区
11/03/19 23:18:38.05 Wcaw15w/O
四国中央市に新幹線ひけ

737:名無し野電車区
11/03/20 22:04:29.58 0MYoyvH/0
調査費削ったのはミンスの差し金
地方いじめがあの党の党是

738:名無し野電車区
11/03/20 22:24:12.25 s2/gBl+w0
調査費削ったのは自民党だが・・・w

739:名無し野電車区
11/03/21 00:14:57.90 rl6j0cv00
国会で追及したのはミンス
差し金って書いてるだろ眼科行って来い

740:名無し野電車区
11/03/21 01:09:41.75 28j6/5Z70
実行したのは自民党
削ったのはって書いてるだろ眼科行って来いw

741:名無し野電車区
11/03/21 03:01:19.87 h4rgcOzv0
あのまま調査費付いても出来る分けなかったんだから
ばっさり切られたのはスッキリして良かったんじゃないの

742:名無し野電車区
11/03/21 12:11:53.12 HAeAs/o50
自民は票のためにわずかばかりの調査費つけて造るフリしてただけだしなぁ

743:名無し野電車区
11/03/21 18:25:03.55 rl6j0cv00
おっと、僅かばかりの調査費がついたこともない他の計画路線の悪口はそこまでだ

744:名無し野電車区
11/03/21 18:33:39.74 UrUsSO7Y0
調査費ついてようやく調査費すらつかない他の計画路線に並んだだけだろう。
調査の必要のない他の路線に比べ、物理的にできるかどうかすら定かじゃ無かったんだからw
調査費のおかげで四国新幹線が必要ないということまで解ってしまったがw

745:名無し野電車区
11/03/21 18:44:09.49 gAaH85y70
金のある時代に複線名義のミニ新幹線でもすればよかったのにねえ。

746:名無し野電車区
11/03/22 12:09:43.38 9D1n4HcjO
四国中央市に四国新幹線を

747:名無し野電車区
11/03/22 21:04:00.59 K6d6BffM0
シコチュー

748:名無し野電車区
11/03/22 23:32:54.47 QZp8kPFu0
人口9万すらないのに新幹線欲しいなんてまさにジコチュー

749:名無し野電車区
11/03/23 00:43:21.26 SZWBJKeOO
高松、松山、徳島、高知の都市機能を全て四国中央市に移し、
住民も移動させるから大丈夫

750:名無し野電車区
11/03/23 01:36:24.55 7cYgzaeC0
>>749
んじゃ、まずそれをやってからだな。

751:名無し野電車区
11/03/23 08:52:52.73 PDMYlKQl0
>>749
徳島だけ神戸に移して、兵庫県入りのほうがいい

752:名無し野電車区
11/03/23 16:52:29.59 hnTXELN80
同じ移動するなら四国民全員が本土に移動すれば全て問題解決やん。
ついでに建造物やインフラも撤去&植林して地球温暖化対策もしてから本土に来るといい。

753:名無し野電車区
11/03/23 18:26:32.02 uPPjQ9f50
このご時世で誰が好き好んで放射能漬けの本土なんかに行くんだ

754:名無し野電車区
11/03/23 18:37:06.23 pCGmEalS0
四国と近畿や中国で差があると思ってんのか?w

755:名無し野電車区
11/03/25 11:31:47.94 aoWwixTgO
四国中央市以外の四国住民って四国中央市をどう思ってるの?
千葉県で太平洋市という市が誕生しそうになったときは、
千葉県内外からの様々の圧力で阻止されたよね

756:名無し野電車区
11/03/25 19:11:50.52 gPGoqYX30
別になんとも思ってないが、
川之江ジャンクションがあるから、会話するには川之江のほうが位置関係が分かりやすくてしっくりくる。
本当に中央かどうか測量してから決めたら?とは思ったw

757:名無し野電車区
11/03/26 11:21:50.78 44Ou8Rtu0
西条-松山の鉄道高速化を提案 JR四国会長 愛媛

そして「西条-松山を直線で結ぶ複線の短絡線を建設すると、
現在の松山-高松は約50分短い1時間25分になる。
新幹線への発展も期待できる」と強調。
「高速道路や飛行機に比べて効率の良い鉄道を発展させて地域活性化につなげよう」と提案した。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

758:名無し野電車区
11/03/26 19:47:26.32 oSlGpB/h0
短絡で在来走らせると、時短効果がなくなる分、新幹線を走らせる意義は薄れそうだな。

759:名無し野電車区
11/03/29 08:55:49.24 eT152FKWO
九州新幹線長崎ルート
北海道新幹線(札幌行き)
北陸新幹線(東京~新大阪)


この3つの整備新幹線が完成したら四国新幹線にも可能性ある
四国新幹線は調査費が予算に組まれていた実績があるから、
他の新幹線計画より優先権あるだろう

760:名無し野電車区
11/03/29 11:35:33.01 gbnmno+w0
まぁ、30年以上先の話だな

761:名無し野電車区
11/03/29 14:14:01.22 mBwsFzSb0
人口の減り具合を見てると逆に時間がたてばたつほど実現の可能性が低くなっていくと思う


762:名無し野電車区
11/04/02 21:15:49.29 UsBLOrIdO
新幹線は無くて良いよ
その代わり在来線をしっかり整備してほしい(特急の高速化と普通の長時間停車は改善してほしい)
4県束になっても兵庫県や北海道より人口が少ないし
九州や紀伊に抜けられない現状を考えるとなあ…

763:名無し野電車区
11/04/02 21:34:06.43 4sflJQx00
震災のせいで希望がな 東北は何時もおいしい所もっていきすぎだよ
東北さえなければ実現してたかもしれんが残念だ
後はおれが生きてる間にJRが存続してる事を祈る
老後車なければ何所にもいけない世の中は勘弁

764:名無し野電車区
11/04/02 23:13:00.11 z7pEupAG0
東北も今回の地震で線路が消失した不採算路線は廃線になりそうだけどな。

765:名無し野電車区
11/04/02 23:20:07.08 8tPKRvYe0
>>762
高速新線なしでの高速化はどのみち難しいんじゃないかと。
在来線の範囲であっても。

ほくほく線みたいに短絡線通したり、海岸に沿って走る旧線捨てて
直線的に線形直したり…。

766:名無し野電車区
11/04/03 00:50:42.99 ZNiP733M0
>>764
この地震を機に廃線にしたらJRと国は批判されるだろうから、意地でも存続すると思う

767:名無し野電車区
11/04/03 01:07:40.24 kCkHoyy80
>>766
JRじゃないけどなw
三セクだから地元民が地方税増税覚悟で残してくれってなら残るんじゃね?


768:名無し野電車区
11/04/04 12:53:17.39 UnfKE4bxO
一部有識者の中では東京一極集中の緩和と東北復興を兼ねて、
仙台に首都機能を移転するという話も出ているみたいね
そんなことになれば首都から更に遠くなる四国や九州は猛反対だろう

769:名無し野電車区
11/04/04 14:47:50.47 FzwkP9rP0
>この地震を機に廃線にしたらJRと国は批判されるだろうから、意地でも存続すると思う

存在させる理由にならないだろう
させる方が批判 国鉄じゃあるまいしここだけ特別は通用しない
さっさとJR北のように廃線廃線
嫌なら東から分離JR東北でスタート、関東のお零れんの甘えから脱却しろ

>仙台に首都機能を移転するという話

日本を終らせる話しですね
自殺したい
地震とともに自然に帰りたいのはわかるけど緩和にも何にもならない
今回の地震がまるで教訓されてない御馬鹿なは死ねばいいのに

770:名無し野電車区
11/04/04 20:06:57.65 jkwvRBJtO
台風かなんかで廃止になった路線なかったっけ?


771:名無し野電車区
11/04/05 02:30:46.66 Fdom0HyBO
仙台遷都は昭和の時代から既にあった構想
それがサントリー事件の発端にもなっているわけで

772:名無し野電車区
11/04/06 16:17:02.28 1Haey5910
>>768
一部有識者って誰よ?


773:名無し野電車区
11/04/06 16:24:00.36 g1wxwl6b0
>>771
>仙台遷都は昭和の時代から既にあった構想
んなもんねえよw
地元民が誘致しようとしてたってだけ。

774:名無し野電車区
11/04/07 21:13:56.19 sElTMYKI0
北国は首都になりえないよね

775:名無し野電車区
11/04/11 22:22:50.52 kat9lh4/O
昨日テレビ(たかじんのそこまで言って委員会)で、
鴻池参議院議員とか評論家の三宅久之とか保守系の人たちが首都機能を東北に移せと力説
国会議事堂も東北移転で良いと言ってたよ
今夜「ビートたけしのTVタックル」でもいろんな識者が、それに近いことを言ってた
(元通りに戻す「復興」ではなく、今まで以上の都市機能を新たに与えてもいい、など)
石原東京都知事も昨日、「被災地のためになるなら東京が貧乏になってもいい」と発言、
首都の東京に一極集中しすぎたものを東北に譲ってもいいと言ってる

776:名無し野電車区
11/04/12 20:45:25.02 wem3oCbx0
ネタ番組を真に受けるなよw

777:名無し野電車区
11/04/12 21:05:20.14 Sit2naCF0
しかしネタ度でパックインジャーナルや報道ステーションを超えられないわけで。

778:名無し野電車区
11/04/13 11:55:00.03 kvUeVEq20
頭どうかしてるな

779:名無し野電車区
11/04/20 17:08:35.70 Lo/5wKUh0
もし四国新幹線出来たら車両は四国&西日本のN700かな?

780:名無し野電車区
11/04/20 17:56:07.34 NTSCRYhd0
できたとしてもミニ新幹線かフリゲだから違うだろう。

781:名無し野電車区
11/04/21 18:41:30.60 jGfewEyb0
【鉄道/地域経済】効果さっぱり九州新幹線…特急減り不便な筑後地区[04/21]
スレリンク(bizplus板)

九州新幹線の全線開業から1か月以上が過ぎた。東日本大震災の自粛ムードも影響し、
福岡県・筑後地区への観光地への開業効果はあまり見られなかった。また、特急の
運行本数が大幅に減ったことで、沿線の街からは「不便になった」との声も出ている。

筑後船小屋駅(筑後市)から約10キロ西の柳川市。開業日から市内と結ぶバス路線が
新設されている。今月3日まで、春恒例の「柳川雛祭り さげもんめぐり」が開かれていたが、
市観光協会の平川しずか事務局長は「大震災の影響もあってか、散策する人が例年ほどは
見られなかった」と話す。

一方、筑後船小屋駅から約3・6キロ北にある筑後市のJR羽犬塚駅は、福岡市方面への通勤・
通学利用が多い。これまで1時間に2本運行されていた特急は、上りは朝2本、下りは夜4本
だけに激減した。筑後市の会社員橋本利夫さん(62)は「仕事で遅くなると特急で帰って
いたが、ダイヤを相当気にしなければいけなくなった。家族が博多へ行く時も、特急が昼間に
なくて不便」とこぼす。博多-筑後船小屋間の新幹線片道料金が、博多-羽犬塚間の特急片道
料金より780円高いことも、利用者に負担を感じさせている。

新大牟田駅(大牟田市)は、西鉄駅が併設する市中心部の在来線駅から約7キロ離れている。
在来線駅と結ぶ路線バスも1時間に1本しかない。大牟田市が新駅の平均乗降客数を調べた
ところ、平日約600人、休日約1000人。当初見込んでいた1日平均2300人と比べ
3割弱~4割強の水準にとどまっている。市は今月から、新幹線を使って通勤通学する
転入者への定期券代補助制度を始めたが、申請はゼロ。誤算に頭を抱えている。

読売新聞 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

782:名無し野電車区
11/04/21 22:14:28.95 xWKt4G7s0
何度同じ失敗すりゃ気がつくのかねって感じだなw
田舎に新幹線通っても、結局得するのは3大都市圏と100万ブロック都市(札仙広福)だけってのは解りきったことだからな。

783:名無し野電車区
11/04/22 22:14:24.93 XUaZUm3h0
>100万ブロック都市(札仙広福)だけってのは解りきったことだからな

札仙は間違いだろう
国鉄の負んぶに抱っこに形成された都市が偉そうに語れるなよ

東北にせいで潰れなく良い企業まで巻き込んでの倒産になすすべを持たないのに
札は無いのに得もなにも無いW

札は論外 仙は偶然だ 九州は東北の妨害工作の被害の被害者
 得は東名大広福だけになったそれだけだ


784:名無し野電車区
11/04/22 22:27:49.94 XUaZUm3h0
>>775

真に受けるな
関東民の4割が東北民だから 寝言妄想だ
「寝言言う前にお前達の借金はお前たちで払ってから物言え」と釘とさして
言って黙らせば良い

プレート下に沈む東北を首都だなんて正気の沙汰じゃない

 

785:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/04/22 23:17:14.56 9WlESjw90
>>784
沈まないから地震になるんだろ。

786:名無し野電車区
11/04/23 10:46:56.05 UBRkh48L0
>>783
よく読めよw得をしてるのはではなく得をするのはって書いてるだろw
札幌は将来のこと。通れば間違いなく得をするって話。
要は支店経済都市だけが特をするって話だ。

仙台は新幹線なけりゃ、ただの田舎都市。ここまでの支店経済都市にはなれんかった。
支店経済都市としては支店依存率が最も高い。逆に言えば地場産業が手薄で都市そのものの魅力やポテンシャルは低い。
ブロック都市の中では、福岡と並んで新幹線の恩恵を最も受けてるのは間違いない。

広島は新幹線により阪神福岡が近くなったせいでブロック都市の中では最も恩恵を受けていない。
都市圏の持つポテンシャルが高いおけげで、ブロック都市としての体を守ってる。

787:名無し野電車区
11/04/23 11:47:04.91 O9PBJL9X0
広島は明治のある時期に大本営や天皇が移住した首都だったけど
今の教科書では教えないから大半の人はしらんだろうなあ

788:名無し野電車区
11/04/23 18:50:46.41 4I3JnoqB0
>>787
>広島は明治のある時期に大本営や天皇が移住した首都だったけど
言ってる本人があまり理解してなさそうだけどなw

広島の人間なら知ってるだろう。明治天皇が滞在した碑とか残ってるしな。

789:名無し野電車区
11/04/23 19:15:10.70 O9PBJL9X0
ちなみに国会議事堂も広島に建設されてた

790:名無し野電車区
11/04/24 00:17:42.56 rPkrV76C0
>>789
広島に建設されたのは仮議事堂
国会議事堂が建設されたのはさらに後の時代の話


791:名無し野電車区
11/04/27 21:50:03.95 vnI6R6E+0
新幹線にかける金を港湾整備に使って
付加価値の高い製品を大阪とかを経由せずに輸出できるようにするんだ

792:名無し野電車区
11/04/28 12:50:13.55 sHY/sR+F0
四国はフル規格だろ。
FGTとか作った所で、快速マリンライナーに客取られるだけ。

793:名無し野電車区
11/04/28 15:27:21.43 5zpJtuL00
その心配はない。快速マリンは廃止されるから。
両方走らせるだけの需要があると思っているのかとw

794:名無し野電車区
11/04/28 21:35:06.47 mmaiEMmZ0
>沈まないから地震になるんだろ

東へ移動中=沈む=地震 

795:名無し野電車区
11/04/29 03:51:59.91 Tyfjg8a00
なんで筑後地区が文句言うんだか・・・。
快速もあるし在来線特急もあるのになにが不満なんだ?

796:名無し野電車区
11/04/29 09:18:35.80 jlsLygEn0
781に反応してるのか。わかりづらい。
話の流れから浮いてるので、離れたレスにはアンカくらい付けろ。

797:名無し野電車区
11/04/29 23:03:56.52 FdeIO8yD0
そういうことか。誤爆かと思ったわw

>>795
行火のつけ方くらい覚えろ
>快速もあるし在来線特急もあるのになにが不満なんだ?
便数が激減したからだろw
新幹線で便利になると思ってたら不便になって逆ギレという。
今まで繰り返されてきたことの繰り返しw

798:名無し野電車区
11/05/03 11:35:13.42 EHuDtEP9O
松山から広島まで新幹線をひいてみた↓
URLリンク(campusup.ddo.jp)

松山-広島間
運賃 \2,750
所要時間 18分

でどう?

799:名無し野電車区
11/05/04 21:01:56.94 yYei/8iH0
建設費2兆円ってところか

800:名無し野電車区
11/05/08 23:44:13.66 wazNyvSF0
800

801:名無し野電車区
11/05/09 14:19:38.19 7Yu+DxhqO
関東地方在住で四国と全く関係ない者だが、
四国新幹線が基本計画から整備新幹線に格上げされることを願ってる
自民党政権に戻ったらまた調査費が予算に組まれるかもしれない
諦めるのはまだ早いと思う
震災を契機に大都市圏への集中を緩和して地方に機能分散が望まれている
バランスの取れた国土開発が必要であり、今こそ四国新幹線建設を求める声を上げるべきと思う

802:名無し野電車区
11/05/09 18:26:20.50 IVmpbfJ4O
こんなとこでウダウダ言ってねーで、お前が四国に住民票移して四国選出の国会議員になってやればいいだけだろうが
他力本願すぎてアワレすぎるぞお前w

803:名無し野電車区
11/05/09 18:49:17.94 ej6LLHOg0
むしろ関東や関西在住者が言ったほうが説得力があるな。
オレらが何か言っても、クソ田舎には必要ないと言われるだけですわw

804:名無し野電車区
11/05/09 21:46:31.75 zKQoTBLT0
四国在住者の自演だろw

805:名無し野電車区
11/05/13 07:13:15.24 9S056BbU0
新幹線できたら停車駅はどこにできるの?

806:名無し野電車区
11/05/13 11:31:47.21 yrwQcH/UO
高松と松山に駅を設置するは確実かと

807:名無し野電車区
11/05/13 22:09:36.51 GP+Xl81R0
新徳島(阿波大宮)、新高松(塩江)、三好(坪尻)、四国中央、東予(石鎚山)、新松山(川内)、伊予中山、新大洲(八多喜)
少し南にするなら貞光、祖谷口、四国中央(新宮)、新高知(大川)、新松山(久万)、伊予立川、春賀、新八幡浜(保内)
用地買収を考えると長大トンネルで建設して中央リニアのようになるべく直線ルートにしないと意味がない

808:名無し野電車区
11/05/15 11:51:24.28 cC1f74Mr0
>用地買収を考えると長大トンネルで建設して
㌔数百億の工費考えれば四国の土地なんて都心部でもゴミ同然。

809:名無し野電車区
11/05/15 14:44:11.68 KddqU9RU0
つくばEXPの東京延伸が2kmで1100億円らしいな
そんな金があったら四国だと200kmは路線敷設できるわ

810:名無し野電車区
11/05/15 16:03:54.88 i4N9Rpr20
>>809
いくら金がかかっても利益が出るからな
四国じゃ建設費の回収どころか延々と赤字を垂れ流すことになるw

811:名無し野電車区
11/05/17 01:56:00.21 ZV0c/g/z0
もう四国限定で大量に移民入れようぜ

812:名無し野電車区
11/05/17 19:56:52.97 HFJUGVHOO
それこそ福島県民受け入れたらええやん

813:名無し野電車区
11/05/17 21:48:39.63 6Wzm/CTl0
福島県民『田舎の離島には行きたくないですw』

814:名無し野電車区
11/05/17 22:10:44.01 5kbtD8mx0
四国にも新幹線くらいあってもいい

815:名無し野電車区
11/05/18 19:55:36.99 nNexOmFI0
>>179
名古屋や仙台が札幌や新潟より上なのはおかしい。


816:名無し野電車区
11/05/18 20:01:21.72 nNexOmFI0
>>179
大体こんな感じかな。
札幌、東京(←仙台はここ)、大阪(←名古屋・四国はここ)
札幌、新潟(←仙台はここ)、東京、大阪(←名古屋・四国はここ)、福岡


817:名無し野電車区
11/05/18 20:55:27.19 Xnw71eOMO
新幹線史上初の単線非電化なんだろうな

818:名無し野電車区
11/05/18 21:18:24.86 4uX+rMjn0
>>815
本気で言ってるのか?w
それともただの馬鹿なのか?
支店や支社の数数えてみろよとw
新潟の賃貸オフィス面積なんて名古屋の数十分の一だぞ

819:名無し野電車区
11/05/18 21:58:29.87 4uX+rMjn0
多少古いが参考までに、ちなみに新潟は高松以下

上場企業 本社、支店・支社、営業所の配置状況('97)
          計   本社  支店  営業所
NO01 特別区 2,792  1,131  1,172  489
NO02 大阪市 1,832   368  1,094  470
NO03 名古屋 1,500.    95   936  469
NO04 福岡市 1,176.    37   714  425
NO05 仙台市 1,029.    10   594  425
NO06 札幌市  969.    26   585  358
NO07 広島市  947.    21   529  397
NO08 横浜市  789.    53   444  292  

NO14 静岡市  486.    07   192  287
NO15 新潟市  450.    09   187  254
NO16 金沢市  448.    11   182  255
NO17 岡山市  435.    09   155  271

820:名無し野電車区
11/05/18 22:07:12.28 JwHPJXNw0
JR北海道 新幹線あり
JR東日本 新幹線あり
JR東海   新幹線あり
JR西日本 新幹線あり
JR九州   新幹線あり

JR四国   新幹線なし
JR貨物   新幹線なし

次は四国に新幹線ができる番だな
さすがに貨物には先を越されないだろ

821:名無し野電車区
11/05/18 22:12:20.69 4uX+rMjn0
>JR北海道 新幹線あり
いつできたんだ?

822:名無し野電車区
11/05/18 22:27:21.05 uk7jOLMt0
もう函館まで造ってるし時間の問題だろ

823:名無し野電車区
11/05/18 22:47:20.54 4uX+rMjn0
つことはまだないだろ?
函館から先はルートすら決まってないけどな。

824:名無し野電車区
11/05/18 23:22:15.80 UJwHd6Q90
今回の震災で北海道新幹線も10年は遅れるだろな…。
札幌までは四半世紀後か

825:名無し野電車区
11/05/19 00:13:36.32 JPDWP8zP0
>>648
フェラーリ新幹線なんかイヤ
TGVをベースに車体を真っ赤に塗って車体各所にフェラーリのロゴを張ったものだし


826:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/05/19 00:31:31.33 Eo9jOngP0
フィアット新幹線

827:名無し野電車区
11/05/19 23:13:48.83 y7wXzpQdO
男なら剣山

828:名無し野電車区
11/05/20 10:36:09.30 dTzhkAec0
むろと

829:名無し野電車区
11/05/20 11:34:03.63 4mMa+gh00
北海道は日本の陸の玄関。
四国は紀伊半島と九州東部を結ぶ。


830:名無し野電車区
11/05/20 20:31:17.55 4mMa+gh00
>>3-17
四国は狭軌単線非電化で高速化の実現。


831:名無し野電車区
11/05/21 12:40:08.99 5MKUj4/UO
瓦町~塩江~脇町~剣山~
木頭~宍喰~室戸岬
単線エアロトレインでFA

縦貫ルートなぞ無意味

832:名無し野電車区
11/05/21 17:49:46.24 CPrH87Ma0
移民特区にすべき地域は四国ではなく北海道。


833:名無し野電車区
11/05/21 19:18:49.60 kdb7dwVE0
北海道は大都市があるから相応しくないな
移民特区は四国の方が良い

834:名無し野電車区
11/05/21 19:56:55.81 gdF5v3Ps0
北海道は中国人に人気

835:名無し野電車区
11/05/21 20:58:50.53 /2koSojH0
四国は特区にするほど移民を受け入れる場所が無いぞ。
可住地面積が狭くて、秘境の山の斜面にまで住んでるくらいだからなあ。
日本では、土地のある北海道しかないだろう。

836:名無し野電車区
11/05/21 22:29:46.10 kdb7dwVE0
>四国は特区にするほど移民を受け入れる場所が無いぞ。
びっくりするくらいのスピードで人口減ってるから大丈夫w
わざわざ便利なところや人気のあるところに住まわせてやる必要は無い
移民に北海道なんて押さえられたら日本人が飢え死にするだろ

837:名無し野電車区
11/05/21 22:46:44.31 6zNyFUtR0
つーか国のトップをはじめとして日本人の仕事すらないのに
移民なんてまじで頭大丈夫?

838:名無し野電車区
11/05/21 23:18:49.97 5k5Ur0240
九州新幹線の知恵にならってだな。

・先ずは四国域内で整備(高松ー松山)
・袋小路論を展開して関西と繋げる(紀淡海峡ルート)
・山陽/九州新幹線のバイパス論を展開して九州と繋げる(大分ー博多、大分ー鹿児島)

多分この3段階でしょうなあ。

官僚の作った財政危機論、財政規律論にしばられたら本当にこの国は落ち目になっていく。

839:名無し野電車区
11/05/21 23:32:45.23 t5oG21b80
>>823
北海道新幹線のルートは決まっている。
新青森~奥津軽(仮称)~木古内~新函館(仮称)~新八雲(仮称)
~倶知安~新小樽(仮称)~札幌


840:名無し野電車区
11/05/21 23:58:04.79 1Eb07/ub0
>>839
通過駅の予定が決まってるだけでルートはまだだよ
土地買収はこれから

841:名無し野電車区
11/05/22 00:09:08.22 iFnquLYb0
それはルートが決まっていないとは言わない

842:名無し野電車区
11/05/22 00:58:53.97 aH3qkFj+0
>>837
絶えず求人やってるような職種が一部あるでしょ。
条件悪すぎて日本人は集めにくいものでも、
移民や出稼ぎなら働き手を集められる可能性が低くない。

例えば、介護現場が日本の慣習を十分に理解していない
職員だらけという未来が想像できるわけで…。

843:名無し野電車区
11/05/22 01:02:33.90 aH3qkFj+0
>>840
環境影響評価書で計画ルートが具体的に公開されてますがな。
事業化されていなくても、これではもう地主は事業家を手薬煉引いて待つ状態だってば。

844:名無し野電車区
11/05/24 23:12:03.35 G8+fIqlW0
浜松―紀伊半島―淡路島―高松―松山―大分―鳥栖―長崎―上海


845:名無し野電車区
11/05/25 09:08:39.92 zbSbkt/P0
整備新幹線でルートが決まってないのは
北陸新幹線の敦賀以西だけ

846:名無し野電車区
11/05/25 18:21:52.46 RCPkZXX40
ルートが決まってないと言うより造られるかどうかも不透明

847:名無し野電車区
11/05/25 21:12:17.32 VRWSFye70

‐、、         殺 伐 と し た ス レ に 香 川 県 が ! !      _,,-''
  `-、、                                 _,,-''
      `-、、                              _,,-''
                    v‐-ー,__,、,-、 _ _
                   ,l´        ~   ,}
────‐        \   愛媛  /"      ────‐
                      ~j      `i、
                      '‐!      ζ
           _,,-'          ヽ, ,,---'´´~      `-、、
        ,,-''                             `-、、
  ,'´\           /                             /`i
  !   \       _,,-┐                   r‐-、、      /   !
  ゙、   `ー--<´   /                     ゙、  >-一'′   ,'
   y'  U      `ヽ/     /            ヽ      ヽ '´     U   イ
                                ____
       ___/___    |__         \____\
         __       / |   ___   \ \____\
        /__/      /___|_ |   |   \ \____\
    ______        /   |   |     \_______
   / ___    /       /\    ̄ ̄ ̄           |    \
 /  /__/   /      _/  \                |     \  ̄―_

848:名無し野電車区
11/05/26 17:19:57.92 4z8pMArX0
>>290
長崎・・・中韓(中国・韓国)のおまけ


849:名無し野電車区
11/05/28 11:31:22.19 97p+XNUB0
>>290
長崎・・・上海(中国)・釜山(韓国)のおまけ


850:名無し野電車区
11/05/28 16:21:00.61 6HkYIbdN0
基本的に太平洋側を通す計画なの?

851:名無し野電車区
11/05/31 14:45:11.39 33RYB8Z/O
大鳴門橋の先(渦の道出入口から陸地側)に新幹線を通す為のトンネルの開口部があるが、ここが活用されず永久に放置され続けると思うと胸熱だな。
一方、橋の淡路島側には四国新幹線用に建造したものの放置されている未成部分があるのか興味がある。

852:名無し野電車区
11/05/31 17:05:59.18 qRihdDxpO
俺がドリームジャンボ三億当てたら、高松から三億相当分だけ軌道敷設してやるよ

853:名無し野電車区
11/06/01 01:04:33.89 YkQKIdjD0
1kmあたり50億円だから
60mぐらいか。。
全然たりんな。

854:名無し野電車区
11/06/01 03:35:00.35 abaaiFd/0
せっかく瀬戸大橋を新幹線対応で造ったんだから、岡山~坂出ぐらいは整備すればいいのに。
そこからは3線化で。

昔の調査報告で、フリーゲージが有利ってなって3線化は諦めたけど、結局、高速タイプのFGTってリスク大きいよね。

855:名無し野電車区
11/06/01 07:34:27.07 ygcqqIrb0
でも瀬戸大橋って新幹線載せても160km/h制限かかってなかったっけ。
だから坂出まで引いたって大して時短にならないのでは。

856:名無し野電車区
11/06/01 09:56:55.11 7SLpjnSe0
岡山から瀬戸大橋線乗ったときの第一印象。
「瀬戸大橋に辿りつくまでがなげえよ」

857:名無し野電車区
11/06/01 18:31:44.10 ZpqqjIa60
>>855
理論値160㌔、営業速度120~150㌔制限って話だな。

858:名無し野電車区
11/06/01 22:39:04.66 abaaiFd/0
そういや騒音問題があるから、160kmも無理だわな

859:名無し野電車区
11/06/02 12:51:16.81 aaKX4GjW0
>>820
貨物は新幹線車両予定あるぞ

860:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/06/02 12:55:03.59 I56WzOS00
>>859
ありゃJR北海道のだし開発も進んでない。

861:名無し野電車区
11/06/02 14:57:46.37 O6EEshoC0
>>855
それを言ったら風圧問題で青函トンネルも新幹線は140km以下

862:名無し野電車区
11/06/04 06:39:08.60 yxeGge+X0
FGTの構想そのものは確か1991年頃だったと記憶している。


863:名無し野電車区
11/06/04 11:04:08.98 F9cmBUXG0
FGTはここにきて費用対効果に疑問符が付き始めた
社長が推進してる160km高速化が正解かも

864:名無し野電車区
11/06/05 12:47:05.42 /uCcQ2yo0
>>861
そういう意見があるだけだからな
実際は貨物とすれ違うときだけでいいわけだし、技術的な問題で制限のかかる瀬戸大橋とは事情が違うよ

865:名無し野電車区
11/06/05 16:50:18.19 mJbDLUhU0
>>851
新幹線ではないが、淡路島電鉄の路線を本四の路線と共用するとかいう計画だったらしいから、
淡路島電鉄の跡地がそうなるのかもしれんな。

866:名無し野電車区
11/06/05 20:16:45.86 BFLcoPRg0
明石海峡大橋が新幹線対応のままだったら、将来有望な路線として可能性は残されてたのにな。
もうトンネル掘るなんて、ありえんし。

867:名無し野電車区
11/06/05 20:21:50.96 U6DNkG/30
淡路島電鉄ってこれ?
URLリンク(island.geocities.jp)

868:名無し野電車区
11/06/05 21:06:44.32 mJbDLUhU0
すまん、それは架空のやつやね。正しくは淡路鉄道。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

869:名無し野電車区
11/06/05 21:47:46.32 PbHvjdUo0
>>865
>現在は大部分が道路となって整備されている
跡地残ってなさそうだなw

870:名無し野電車区
11/06/06 09:09:36.91 vnIwiu660
>>864
意見じゃなくて安全基準の問題でもう決定済み
すれ違う時だけの原則は技術的に困難なので貨物とすれ違う可能性のある
時は全共用区間80kmで新幹線は減速

871:名無し野電車区
11/06/06 11:18:29.09 v8IR/zrq0
>>870
今後変わる可能性があるからまだ解らんけどな

872:名無し野電車区
11/06/10 01:23:22.77 mR/VRnYL0
>>871
しかし、それ防風壁とかコンテナ防護とか無視なのよね。
t/Tが在来貨物と同等に走れれば、それだけで解決する問題なわけで。

873:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/06/10 01:50:36.08 R8gT+Erw0
TOTって軌間に対する重心高の比は大きくなるし、風圧をうける面積は大きくなるしで
安定性向上には寄与しないんだけどもなぁ。

874:名無し野電車区
11/06/10 23:06:47.37 N9E538x50
つーか、問題視されてるのって剥き出しのコンテナが受ける風圧っしょ。
t/Tでも防風壁寸法上げでもいいけど、物理的に防護できれば解決する問題なわけで。

国が規制する見解示したからはい終わり、ってのは
少なくとも10年以上先(札幌)の話に対しては些か近視眼的に過ぎると思うがなあ。

875:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/06/11 01:02:11.48 bMvKpHOj0
>>874
実はけっこう微妙。なんせ誰も実験してない。

876:死酷の土民 バーカ
11/06/14 23:33:41.28 hENgN+pX0
∩___∩                      ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今、どんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/  四国新幹線を妄想するご気分は?
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン    ↑死酷の鉄バカ                         ソ  トントン



877:死酷の土民 バーカ
11/06/14 23:34:48.81 hENgN+pX0
他のJR他社は駅ビル ICカード 新幹線 100万都市と

予定も実現の目処もないのは四国だけw
(核激笑)
挙げ句の果てに 計画線から整備新幹線への格上げができると思ってる愚かもの

ま、新幹線の札幌や北陸新幹線全線開業後だろな

良いところで自分が先に死ぬか四国新幹線の着工が完全に中止って所だろうな




878: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/06/15 00:09:53.37 HkrXFboO0
>hENgN+pX0
こっちでも暴れているのか。
まぁこちらは新幹線スレやし、許したろか。

879:名無し野電車区
11/06/15 01:09:43.00 YyBu0wgF0
俺は許さん
北海だけにしろ

880:死酷の土民 バーカ
11/06/15 09:20:50.78 uUhAuVSf0
∩___∩                      ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今、どんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/  四国新幹線と言う絶望になった基本計画線は?
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン    ↑死酷の鉄バカ                         ソ  トントン



881:死酷の土民 バーカ
11/06/15 09:28:57.47 uUhAuVSf0
四国の県庁所在地総力を結集しても

四国4県庁都市くく札幌

他のJR他社は駅ビル ICカード 新幹線 都市圏輸送
どれひとつ、実現も目処もないのは四国だけw
(超大型核爆激笑)
挙げ句の果てに このご時世、計画線から整備新幹線への格上げができると思ってるおめでたい者もいる。

しまいには、歴史の浅い北海道にまで負けて、新幹線ができてしまうwwww
自動改札がわずかしか導入できない死酷www
死酷に住んでて恥ずかしくないの?

882:死酷の土民 バーカ
11/06/15 09:40:15.14 uUhAuVSf0
死酷の土民 バーカ

883:名無し野電車区
11/06/15 10:52:27.80 U9fL8zAb0
新幹線いらねえ。新幹線誘致など、都会にあこがれて見栄張りなやつが言ってるだけ。
田舎はマイカーで十分。マイカーさえあれば、いつでもどこでも好きなとこへ行ける。
まさにドアトゥドアの世界。
都会人は高額な家賃の維持で精一杯で、マイカーも持てないような暮らしっぷり。
だから、新幹線やきめ細かい鉄道網が必要。それを需要も人口も少ない田舎でやると効率が悪すぎる。

884:名無し野電車区
11/06/15 20:11:06.66 U+Uvntij0
まあ新幹線なんて、今できなくてもいいよ。
いつかできればいいさ。少なくとも、俺はいらん。

885:名無し野電車区
11/06/15 21:23:31.03 M0OIyrFC0
じゃあ俺はいる

886: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/06/15 22:27:16.28 HkrXFboO0
>>uUhAuVSf0
土佐のかつおを食べるべからず
愛媛のみかんを食べるべからず
   水樹奈々を応援すべからず
   長友を応援すべからず
   秋川雅史を応援すべからず
讃岐うどんを食べるべからず
皇居前の楠公像(別子銅山の銅)を見るべからず
坂本龍馬・秋山兄弟・正岡子規について語るべからず
大塚グループの飲食物を食べるべからず

887: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/06/15 23:07:51.08 HkrXFboO0
さらに追加
 住友グループ(別子銅山発祥)のモノ・サービスを享受するべからず
 え?三井住友銀行に預金? とっとと下ろせや!

888:名無し野電車区
11/06/16 09:17:51.56 k5zrQz0v0
紙幣の原料のみつまたを生産している県は6県。
このうち、1位高知、2位徳島。
日本銀行券を使うな。これだけで全てが終了。

889:名無し野電車区
11/06/16 11:33:17.16 FlBnz1Ix0
四国がなくなっても他所の使うだけでは?w

890:名無し野電車区
11/06/16 11:41:27.23 k5zrQz0v0
よそので間に合えばいいが。

891:名無し野電車区
11/06/16 22:15:13.13 JtdWRz+k0
四国でしか取れないものじゃないから余裕で間に合うな
輸入もある、その必要も無いだろうが

892:名無し野電車区
11/06/17 08:52:06.98 kLxj7GB30
東北の震災の影響を考えれば分かるけど、四国でも何かしらシェア1位があるわけだから、
一時的には支障が生じるだろうね。
四国の代わりに中韓に日本市場のシェアを奪われたら悲惨なもんがあるけど。
ポン酢とかどうすんだろ。ゆずは四国産が8割とかだったはず。関東方面だと9割とか。

893:名無し野電車区
11/06/17 10:26:45.78 vuRfHFaD0
>>892
正直どうでも良いと思いますw
新幹線関係ないしw

894:名無し野電車区
11/06/17 14:38:15.20 kLxj7GB30
>>893
ほな黙っとけ。

895:名無し野電車区
11/06/17 21:36:55.11 sZJHqEvH0
>>894
新幹線スレなんだからお前が黙っとけって感じだがな。


896:名無し野電車区
11/06/18 08:46:09.95 6d1aBkhd0
>>895
ほな、言いだしっぺに言えや。
妙な本州人が一番おかしいだろ。
それに、オレだけにレスする意味が分からんわ。
よそモンにはよう言わんのか?ちゃんとせえや。

897:名無し野電車区
11/06/18 16:25:03.02 /0ZX52zx0
>>896
>ほな、言いだしっぺに言えや。
スルーしろよ馬鹿としかw

898:名無し野電車区
11/06/22 14:07:49.95 yAfTR6DlO

(´_ゝ`)ヒッシダナ

899:名無し野電車区
11/06/22 15:57:24.52 v5GjIjJI0

(´_ゝ`)ヒッシダナ

900:名無し野電車区
11/06/23 23:54:33.53 w/s6v5Ya0
900

901:名無し野電車区
11/06/28 21:50:01.98 RY0LS0KG0
フリーゲージ試験はじまったな

902:名無し野電車区
11/06/30 00:09:39.08 A58ci3tq0
実際のとこFGTで高松新大阪間はどれくらい短縮されるんだろう
停車駅は高松-坂出-児島-岡山-姫路-新神戸-新大阪で1時間40分くらいにはなるか?
高速バスの半分にならんと優位性をアピールできないよねえ・・・

903:名無し野電車区
11/06/30 00:19:49.66 A58ci3tq0
あとマリンライナーは停車駅を増やして毎時2本運行を保ってほしいな
高松岡山間は1時間20分程度でかまわない

904:名無し野電車区
11/06/30 00:35:50.93 1lnjlPOI0
フリーゲージって新幹線路線走ってるときに車幅が縮まったらなんて考えちゃうと怖くて乗れないわ

905:名無し野電車区
11/06/30 23:47:32.92 xwkAGsNb0
GCTは西は乗り入れに難色示しているんじゃ。

906:名無し野電車区
11/07/02 02:17:55.82 IVTZXMku0
2本/hくらい許してくれるだろ。四国内の高速化+FGTしか望みはない。
松山-大阪2時間30分を可能にしてけろ!

907:名無し野電車区
11/07/04 09:40:55.91 Vlv6vcRU0
>>906
ちらっと聞いたけど、当事者の愛媛県だとか、松山市が、「飛行機あるから鉄道いらない」
って言っているらしいよ。

908:名無し野電車区
11/07/04 15:10:45.23 wMRUSvQv0
FGTの速度だとノゾミの邪魔になるから駅で停車して通過待ちしないといけないんだろ

909:名無し野電車区
11/07/04 19:50:50.40 d4dCedL00
>>907
愛媛県はFGTの予算つけてるぞ
65万円だけどw

910:名無し野電車区
11/07/05 07:56:40.12 2GQyLC4L0
>>907
ソースは2ch(笑)

911:名無し野電車区
11/07/05 19:31:19.09 X/uRTVbt0
>>908
その上岡山駅で軌道変更に5分はかかるからな。
普通にのぞみに乗り換えた方が早いからフリゲの意味無いなw

912:名無し野電車区
11/07/06 00:47:04.14 o9ZZumlB0
>>908
のぞみどころかFGTが実用化するころにはこだまにも追いつけませんが。

913:名無し野電車区
11/07/06 02:37:09.62 vGOow1Ar0
>>912
速度で負けてもこだまには追いつけるよw
各停で通過待ちじゃんw

914:名無し野電車区
11/07/06 20:13:51.56 7vfmMmUi0
>>912

FGTって知ってる?

915:名無し野電車区
11/07/07 07:56:23.76 fIM5s6M40
■フリーゲージ開発正念場に 長崎ルート計画に影響も

URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

=2011/07/03付 西日本新聞朝刊=

916:名無し野電車区
11/07/07 11:31:04.63 HTMmsQ/a0
>長崎-新大阪、長崎-博多ともFGTより、スーパー特急方式の方が所要時間が短くなった。「(FGTは)乗り換え不要で時短効果が大きい」という国の主張を覆すデータ。
終了のお知らせだなw

917:名無し野電車区
11/07/07 13:55:25.81 RDeRmAeu0
岡山駅を大幅改造して乗り換えの負担を和らげる方が現実的だな

918:名無し野電車区
11/07/07 14:19:07.47 X3kvsLY60
マリンライナーを全席指定にしろ
そのかわり停車駅は坂出・児島・茶屋町のみ
岡高間を40分で結べ

919:名無し野電車区
11/07/07 19:19:08.63 oN5J38GD0
茶屋町いるか?

920:名無し野電車区
11/07/07 20:43:26.64 o4C6a9Zr0
>>918
最速でも52~56分の列車から2駅削ったくらいじゃ40分は無理だろう
45分すら切れん

921:名無し野電車区
11/07/08 08:32:02.46 /0ELWtmO0
>>920
瀬戸大橋区間のスピードアップ

922:名無し野電車区
11/07/08 11:24:36.10 sPp2xphj0
橋造り代えないと無理だな

923:名無し野電車区
11/07/08 19:32:53.03 9F2tykkr0
中国がパクリ新幹線を日本にも売るって言ってるから
四国新幹線はそれで整備したらどうかな

924:名無し野電車区
11/07/08 20:22:34.21 VGPPPeW30
>>923

マジで死ね。冗談でも言っていけない台詞。


925:名無し野電車区
11/07/08 22:03:37.40 9F2tykkr0
なんでだよw
この際新幹線が通ればなんでもいいじゃないか

926:名無し野電車区
11/07/08 22:47:48.17 VGPPPeW30
>>925

真正の気違い。馬鹿。O-157。どあほ

927:名無し野電車区
11/07/08 22:51:57.60 5F5C/FO+0
↑真正の気違い。馬鹿。O-157。どあほ


928:名無し野電車区
11/07/09 13:51:25.94 WAYr9/dv0
中央リニアと直通運転できる四国リニアを建設しよう。

929:名無し野電車区
11/07/10 23:34:27.66 K9hJbnZx0
中国製の?

930:名無し野電車区
11/07/11 06:12:43.25 Fu441Szq0
国産より中国産

931:名無し野電車区
11/07/11 19:28:58.81 0GKCM02m0
値段が半分だったら決まりだな
でも、もう少し状況を見て事故経験とか積まないと不安だね

932:名無し野電車区
11/07/11 19:58:50.81 7mtll2px0
>>931
米への売り込み見ると、日本や欧州の1~2割引くらいだな
建設コストは資材費と土地と土建にかかる人件費の比率が大きいからな
技術料や生産コストだけで半額にするのは無理

933:名無し野電車区
11/07/15 22:42:35.96 Se9byf1pO
うむ

934:名無し野電車区
11/07/16 00:12:22.57 QORKiPNu0
>>925
これは酷い厨狂の盲信者


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