愛知の中小鉄道14【愛環リニモ城北あおなみゆとり】 at RAIL
愛知の中小鉄道14【愛環リニモ城北あおなみゆとり】 - 暇つぶし2ch976:名無し野電車区
11/02/19 00:18:50 rn2ulWVq0
>>964
はじめ450円、って名古屋駅までの値段かと思ったら・・・


977:名無し野電車区
11/02/19 07:43:39 P4kE4RVU0
市バス金山22の半数近くが金山まで行かずに高畑終点。
どうせなら荒子駅まで行けばいいのに。
これじゃあ金山22の利用者は誰もあおなみ使おうと思わないでしょう。

978:名無し野電車区
11/02/19 09:09:01 j7fpf7Y20
URLリンク(aug.2chan.net)

979:名無し野電車区
11/02/19 10:26:44 MpcrAm4C0
なんだよこれ

980:名無し野電車区
11/02/19 10:43:15 TjafLTmT0
動く鉄道観光案
中部経済懇談会で河村市長が提案
他にも、蒸気機関車案など

981:名無し野電車区
11/02/19 10:46:03 TmubbvCc0
>>977
東山線の方が便利だから意味がない。
あおなみ線は本数が少ないし、名駅の改札の位置が悪い。
TOICAとの相互利用開始後でもいいから、せめてIC利用者は中央口や広小路口から入れるようにすべき。

982:名無し野電車区
11/02/19 11:46:12 nT2BqZyQ0
7000系パノラマカーはすでに廃車済なので無理だろうけど、
展望席や特別席くらいあってもいいとは思う。

983:名無し野電車区
11/02/19 12:55:25 jCo0yQbO0
パノラマカーがあおなみ線を走っても、客の乗り降りができないだろな。

984:名無し野電車区
11/02/19 16:03:15 17sLnscn0
>>978-983

リニア活性化契機に 中経連懇談会 名古屋市長ら気勢 2011年2月18日中日新聞地域経済面
URLリンク(tetu2ch.web.fc2.com) 

河村たかし名古屋市長ら同市首脳と中部経済連合会の川口文夫会長らとの懇談会が十七日、名古屋市中区のホテルで開かれ、リニア中央新幹線の開通を踏まえた経済活性化に取り組んでいくことで一致した。
 川口会長は「2027年に東京-名古屋間で開通するリニアは中部の人・モノ・情報の一大交流拠点を形成するのに大きく寄与する。長期的な視野で地域のグランドデザインを考えていきたい」と述べた。
 これに対し、河村市長は「工事期間を含め、大阪開通まで黄金の三十年になる可能性がある」と話し、
特に、東京-名古屋開通後は名古屋で相当の人数が乗り換えるとして 「名古屋がなかなかの都市になるチャンスに全力を挙げていきたい」と応じた。

 このほか河村市長は、

▼蒸気機関車や「名鉄パノラマカーを復活させ、あおなみ線で走らせる「動く鉄道観光」

▽久屋大通公園(中区)の両側道路を閉鎖し、大須地区につながる巨大公園を造成
▽広小路通の南側に江戸、明治、大正時代や世界の街並みを再現し酒飲み解放区を実現
―などの施策課題について財界の協力を求めた。

985:名無し野電車区
11/02/19 16:39:06 st/jbsZT0
最初からリニモの区間は東山線乗り入れ方式にすればよかったのにな。
万博開催中も輸送力の貧弱さから、公式では中央線+愛環経由を推奨されていたし。

986:名無し野電車区
11/02/19 16:52:59 ZiRJUFFOP
>>984
なーんか少し前から道路を狭くしたがる連中が暗躍してるんだよな。

987:名無し野電車区
11/02/19 18:36:26 2/F71wFz0
>>985
建設用地は道路の中央分離帯だから鉄道は難しいだろ
拡幅しようにも用地買収に時間が掛かりすぎる

988:名無し野電車区
11/02/19 18:47:53 lslB3FnT0
愛環みたいに単線でよかったのに

989:名無し野電車区
11/02/19 20:15:05.41 X066/3Tq0
愛環は単線なうえ、切符改修や精算も乗務員が行うので、
乗務員のプレッシャーは高いと思う。


990:名無し野電車区
11/02/19 21:38:41.78 7Cq/2FiS0
短距離線や盲腸線は必敗の愚策
行政の縄張り意識が強く働いているのか
名古屋都ではないが、尾張地域は全部名古屋市として一体的な行政を行わなければ
的確な交通体系は構築できない

991:名無し野電車区
11/02/19 22:40:05.65 5mtxErxG0
>>981
敬老パス所持者はバスで荒子~競馬場前の各駅に出てであおなみ線に乗換、ベイシティとかカインズに買い物に行く人は割といるらしい
敬老の客を増やしたところであおなみ線の収入がどれぐらい増えるのは分からんが
八熊通東行から荒子駅駅前広場に直通できれば、荒子駅からバス転回場まで楽に回送できるんだが…

992:名無し野電車区
11/02/20 00:56:54.51 yB0QF3OW0
>>983
そこで城北線をですね…

993:名無し野電車区
11/02/20 08:18:58.22 eOkoT6ri0
ござらっせの最寄駅が公園西というのが不思議でしょうがない。
送迎があるわけでもないし、Nバスも本数が少ない。
遊歩道もあって歩きやすいといえば確かにそうだが、距離的にはまだ芸大通のほうが近い。

994:名無し野電車区
11/02/20 08:37:11.39 RpqsXYz60
三河のバス悲惨だなw

マナカ導入で、紙の回数券かよwwwwwwwwwwwww

田舎には住みたくないもんだw

995:名無し野電車区
11/02/20 09:46:56.44 aoNodUob0
>>991
敬老パスは市の一般会計から発行枚数に応じた額が
交通局に支払われると聞いたが、あおなみ線の取り分っていくらぐらいなんだろうな

利用実績が増えれば配分額が増えたりするのかな?

996:名無し野電車区
11/02/20 10:57:45.59 mzEyMGdxO
埋め。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch