愛知の中小鉄道14【愛環リニモ城北あおなみゆとり】 at RAIL
愛知の中小鉄道14【愛環リニモ城北あおなみゆとり】 - 暇つぶし2ch885:名無し野電車区
11/02/12 18:34:07 Xz/RXzd6O
愛環こそTOICAが利用出来るようにすべき。

886:名無し野電車区
11/02/12 18:47:08 czc3cndT0
>>879
かつてのピーチライナーみたいにパノラマプラスカード一部改札限定利用すら出来ずに終わる予感・・・

887:名無し野電車区
11/02/12 19:05:53 VXI2GuTn0
>>882
藤が丘の改札横事務所中のぞけば結構いるよ。
他ではホームで案内してたり隣のはなみず通り駅へ行ったり来たりしてる。

職員の年代は若い女、30-40台男、60前後男ってとこかな。
新卒男やおばさんは全く見たことない。

まぁーあんな制服おばさんには着せられない罠ww

888:名無し野電車区
11/02/12 19:49:47 qucIAuvT0
>>874
起線を単線で復帰ってか LRTで

889:名無し野電車区
11/02/12 23:00:12 GdmK9tMz0
あおなみ線、manaca使用者多い?

890:名無し野電車区
11/02/13 22:39:21 A8a8Epc50
manacaスタートしたけど
あおなみorゆとり+名市交の非定期利用者は
マイレージポイントが付きにくいから明らかに負担増だな

自分も雨の日は地下鉄+あおなみだけど、地下鉄+バスに切り替えようか迷ってる。
そもそもあおなみ線ができるからってバスが減らされたはずなんだがな・・・。

891:名無し野電車区
11/02/13 23:18:43 fPfsQO3nO
あおなみ地下鉄はポイントまあまあだろ。むしろ名鉄がヒドイ。

892:名無し野電車区
11/02/13 23:27:11 xiogwVWM0
ゆとりはmanacaだと名市交とは割引聞くようになったから
負担増とはいえなくないか。
名市交と乗継しなければ負担増だけど

893:名無し野電車区
11/02/13 23:34:40 A8a8Epc50
いや、04年にバスの大幅減便と運賃の負担増のかわりに
トランパス導入で運賃の負担軽減を図りますよって説明された身なんで
イマイチ釈然としない
ちなみに本数はバス時代の方が多かった

894:名無し野電車区
11/02/13 23:41:00 fT3PHo0+0
あおなみ線は市営交通としてやってくつもりなら、
マイレージポイントの共通化なり、市営地下鉄との運賃共通化なりを、
段階的でいいから進めたほうがいいだろうな。
全線地上だろうと構わないから地下鉄ブランドに統一したほうが訴求力は高まる。

895:名無し野電車区
11/02/14 10:26:24 qNkT7j46P
manacaに関してはリニモがひでーわ
事業者同士の喧嘩のツケを利用者に回すなよ
もう廃止して名鉄バス路線復活してくれ

896:名無し野電車区
11/02/14 11:59:23 onxg80N60
リニモの社長が退職

897:名無し野電車区
11/02/14 19:57:27 C9Khn7Wk0
リニモはピーチライナーと同じ道を歩むのだろう

898:名無し野電車区
11/02/14 20:35:48 PoWkPNBp0
ドニチエコを持っていると、あおなみ線の沿線の殆どが地下鉄とバスの乗り継ぎで行けてしまうので、つい選択肢から外れてしまう。
ここは企画券の発売を。


899:名無し野電車区
11/02/14 21:03:43 aOCn7Y7e0
豊鉄バスはもはやズブズブ沈んだ。

900:名無し野電車区
11/02/15 01:25:43 wH4L1PPq0
800円のドニチエコでもつくって、あおなみやゆとり高架も
使えればいいのにな。

901:名無し野電車区
11/02/15 10:07:29 MZPBsKltP
リニモ使わないで済む地域に引越しを検討中

902:名無し野電車区
11/02/15 10:35:27 ns2Rb+Xw0
愛環は意外と不便
中央線が雪や雨ですぐ遅れる

903:名無し野電車区
11/02/15 10:36:32 XQNt/qSv0
>>900
リニモがハブられているということは、
manacaへの付加機能として付けるんですね。

904:名無し野電車区
11/02/15 19:09:24 0DQjYmXc0
機能のリニモは、さすがに降雪の影響で、ブレーキ時に衝撃を感じた。

905:名無し野電車区
11/02/15 20:49:19 kx/DOsGf0
例によって亀レスである(キリッ

>>768
仮に勝川の線路繋げても中央線と直通できるかというのは別問題なんだけどねw
りんかい線だって繋がってるのにほとんど活用してないし。

>>798
ゆとりーとだけはそこそこ評価されてもいいと思うぞ。
建設費が安いから将来地下鉄に変わる代替交通手段としても利用できるし。
今後はコンクリ屋も暇になるだろうから、地下鉄&都市高速の変わりに造りそうな予感。

>>803
東海がリニア完成させて無双状態になったらマスコミ利用して叩けるようになるかもしれん。

>>814
>>805はどうも港区民らしいぞ。TOICA&manacaスレでも一人だけ浮いた発言してて総スカンだったし。

>>843
岐阜より格下の港区民はお帰り下さい。

>>890
大して減ってないだろ?どんだけ優遇されれば気が済むんだ港区民は。
ゆとりーとみたいにばっさり路線切られてないのに。本数なんてどこも削減されてる。
そういうのは名駅系統が廃止されてから言うように。

906:名無し野電車区
11/02/15 21:12:44 DOw6Fiv+0
一宮、刈谷の次は港区かよ。
遅れてきてわざわざ煽りレスしなくていいから。


907:名無し野電車区
11/02/15 21:54:16 kx/DOsGf0
>>906
といいつつ構ってくれるお前の優しさに…

って、何勘違いしてんのよっ!!///

908:名無し野電車区
11/02/15 22:21:32 fUtoaGW1O
>>906
このスレで岐阜ネタを拒否されたのを根に持ってるんだろ

909:名無し野電車区
11/02/15 22:32:10 kx/DOsGf0
携帯でわざわざ別人にならなくてもいいから。
港区だってバレてよほど悔しかったんだろうな。
JRすら走らない格下のスラム街だし。

910:名無し野電車区
11/02/15 22:45:01 yj75dV4o0
東臨港線

911:名無し野電車区
11/02/15 22:59:29 2xYtaIrQ0
>>903
長久手がいつ 名 古 屋 市 に合併されたんですか?

912:名無し野電車区
11/02/15 23:09:30 kx/DOsGf0
>>910
そういえばw

>>911
ここだけの話、並行世界の名古屋市では大治も名古屋市になってたぞ。
この前時空の歪を見つけて久々に遊びに行ったわ。
城北線を経由した名古屋環状線もあったし、桜通線も津島まで延びてたな。
リニモは無かったけど。

913:名無し野電車区
11/02/15 23:17:54 gHxPS0Ms0
まぁ分けると、城北はJR東海で
あおなみ・ゆとり 名古屋市交通局
リニモ・愛環 愛知県
ピーチ 豊鉄 名鉄
みたいなものだしな。
ピーチも生きていればトランパスのときみたいにmanaca導入されたんだろうよ

914:名無し野電車区
11/02/15 23:39:55 kx/DOsGf0
愛知環状鉄道がJR東海へ戻る日
スレリンク(rail板)

こんなスレが立ってたw

>>913
あおなみは東海も入ってるけどね。
ピーチは名鉄桃花台線として営業してたら上飯田まで独り占めできたのになあ。
あおい交通なんて弱小の会社に不意を突かれるなんてアホとしか言えない。
春日井までのバスなんて破格の300円で運行するハメになったし。
まさに貧乏くじを引くためだけの会社だな。

915:名無し野電車区
11/02/16 00:06:23 96Ao2NOY0
>>913
中小に親玉がついてるのは別に愛知県に限ったことじゃないよ。
みんな自分のとこで引き受けたくないから別会社設立。
うまくいかなくなると結局は吸収。

916:名無し野電車区
11/02/16 01:52:25 Rjzu9Yup0
>>914
春日井駅からの名鉄バス、たくさん路線がある中で
桃花台行だけ妙に安い(というか他が高すぎる)と思ったら、
何かしら無茶してたのか…

917:名無し野電車区
11/02/16 02:08:29 XevKA/z+0
桃花台東から高蔵寺行きと春日井行きの値段を調べてみたら
春日井のほうが距離長いのに300円で高蔵寺が400円か
成り行き上こうなったといえ、ちょっと無茶してますな

918:名無し野電車区
11/02/16 02:19:18 96Ao2NOY0
しかもあれ、あおいからしたらスクールバスの回送で金取ってるようなもんだから、
あんまり経費かからないんだぜ。大学が廃校になったら撤退すりゃいいだけだし。

919:名無し野電車区
11/02/16 05:27:58 Rjzu9Yup0
その路線バスに乗ったことあるから、ちょっと調べてみた。良心的なのか無茶なのか…
JR春日井駅~西山口 約3.9km 300円 ←ここから300円になる
JR春日井駅~桃花台東 約11.0km 300円 ←7km据え置き

参考として
JR高蔵寺駅~桃花台センター 約7.2km 420円

920:名無し野電車区
11/02/16 07:06:40 ezsjSgir0
保見・浄水←→藤が丘をタダで移動する方法がある。

921:名無し野電車区
11/02/16 07:46:17 X5wm+u8n0
>>884
manacaの割引率の低さを知らんのか?

月2000未満だと0ポイントだし、
特に名鉄は月4万&41回以上使わないと損。

URLリンク(webcache.googleusercontent.com)
URLリンク(yoke4000.blog.shinobi.jp)

922:名無し野電車区
11/02/16 10:34:51 d6fAeZA/0
>>919
差額分って小牧市がだしていたりするのかな

>>920
スクールバスに乗るとか?

923:名無し野電車区
11/02/16 11:33:45 sy6CsxcY0
スクールバスで移動はなあ…常用できんだろ。

924:名無し野電車区
11/02/16 13:59:02 Rjzu9Yup0
猿投温泉の無料巡回バスにそれっぽい経路があるけど…厳しいぞ。
URLリンク(www.sanageonsen.jp)

925:名無し野電車区
11/02/16 14:03:13 BusfFcxlI
>>920
その区間の旅客流動など、微々たるもの。


926:名無し野電車区
11/02/16 15:37:37 5UNJ+9NL0
生活の足は維持してほしいから、今の運賃の設定は仕方ないと思う
JR東海バスは路線バスから廃止撤退したしなあ

927:名無し野電車区
11/02/16 20:06:53 H3FTZntI0
>>921
愛環の運賃は高い、とずっと思っていたが
実質割引が無いと言ってもよい状況になる名鉄と、
1割引相当の回数券が残る愛環。
運賃の差は殆ど無いだろう。

928:名無し野電車区
11/02/16 21:19:28 1m7ltI+r0
ポイントサービスがマナカ<トランパスなだけ
愛環は回数券があってももともと高い
名鉄は来年2月末まで回数券を売ってるし、両者の運賃の差はある

929:名無し野電車区
11/02/16 21:35:03 B2DtYzBk0
名鉄は近距離が高いけど、長距離(100Km以上だけど)はJRより安い

愛環は、ハッキリ言って全線で高い
逆に、運賃の高さが黒字経営の一端を担っているとも言える

930:名無し野電車区
11/02/16 21:49:02 5UNJ+9NL0
愛環は高くないとやっていけない
それも仕方のないことと割り切って使う
それにしても、本当に高いw

931:名無し野電車区
11/02/16 21:49:17 qdaFAdI80
愛環はセミクロス車に座れれば、オールロングの豊田線・三河線より快適なので、多少高くても宜しい。
ロング車がくると損した気分になるが。

932:名無し野電車区
11/02/16 22:14:17 /K1Xax+P0
>>916-919
前からおかしいなと思ってたのだが、やはり他より安めの設定のようですな。

>>922
あおいに合わせただけ。
URLリンク(www.aoi-komaki.co.jp)

>>926
その代わり高速バスの運賃がツアーバス並になったけどね。

>>929
岡崎―高蔵寺だけはJRより安いので安く感じてしまうw

933:名無し野電車区
11/02/16 22:37:04 YhXHPbQs0
>>881
夏に開催予定の、痴漢電車でGO!の関係じゃね?

934:名無し野電車区
11/02/17 02:30:17 pFzlVX1o0
>>929
長距離に乗る奴なんてあまりいないだろ。
そして近距離より中距離がひどすぎる…。
太田川→金山(14.5km)が390円とか、西春→名古屋(9.2km)が290円とか、
まあ言っちゃ悪いが典型的な足下見る商売だね。
その癖それで競合に負けてるんだから世話ないよ。

935:名無し野電車区
11/02/17 02:36:15 874/74VF0
愛環は高いといっても
この路線がないと、かなり遠回りしなければならないし
値段も高くなるから仕方ない

936:名無し野電車区
11/02/17 08:08:49 lJethXDp0
高蔵寺から岡崎なら愛環でもいいけど、高蔵寺から豊橋なら東海を使うよ
間に愛環を挟む乗り継ぎはあまりしない
高いし遅いし本数が少ないからね

937:名無し野電車区
11/02/17 11:10:39 SBi8kmKbP
リニモなんて3kmちょいで220円なんだぜ?
2kmごとに60円も上がるんだぜ?
足下見るなんてレベルじゃ無いんだぜ?

938:名無し野電車区
11/02/17 11:17:32 /rbUFcwE0
浮いてるもん

ちゃんと足下見ないと

939:名無し野電車区
11/02/17 14:28:11 BuMGhaMp0
名鉄が高いと言っていたら第三セクターなんて乗っていられないぞ

940:名無し野電車区
11/02/17 15:05:31 n9t5aKnWO
黒字の愛環に比べれば、赤字のあおなみは良心的なんだよな

941:名無し野電車区
11/02/17 15:20:38 PFbkPZra0
赤字だとどうして良心的になるのかな
意味がわからない

942:名無し野電車区
11/02/17 15:35:48 aQvS/nKC0
それだけ運賃が安くて利用者に優しいってことでしょ。将来的に見通しが甘かった、とならなければいいけど。

あおなみの赤字は、利用者数は現状と変わらないと仮定した場合、運賃をいくらに値上げすれば黒字になるの?
市バスだと、100円稼ぐのに197円かかってますって掲示があるけど。

943:名無し野電車区
11/02/17 15:45:03 TqCRBjVY0
建設費など累積赤字額+返済予定年数の利息の合計を返済年数で割れば一年当たりの負担額がわかるから、それを年間利用者数で割り、その額を現行運賃に加算すりゃすりゃよい。
現行運賃では経常収支でもトントンなんだから。
たぶん誰も乗らなくなるレベルになるw

944:名無し野電車区
11/02/17 20:19:15 4NFIcbsl0
あおなみって破綻してたような気がするが、気のせいだろうか

945:名無し野電車区
11/02/17 20:21:49 /CveJ2xb0
>>939
名鉄はJRと競合する路線と競合しない路線でキロあたりの運賃がかなり違うし、
競合する駅では特割を設定して、さらなる差別拡大をしている。

名鉄の運賃区分Cの路線は、回数券が来年無くなる事を考えると、愛環といい勝負。
豊田市→知立(15.7km) 390円
新豊田→瀬戸口(17.2km) 430円 (回数券利用→391円)

946:名無し野電車区
11/02/17 21:57:08 4NFIcbsl0
>>945
上2行、名鉄とJRを置き換えても意味が通る

下3行、知立と瀬戸口はどう勝負するのかな
回数券の代わりのマナカはどうして使わないのかな

947:名無し野電車区
11/02/17 22:22:59 +RrskcrD0
>>945
定期運賃に大差があるので、その比較は甘い。

> 豊田市→知立(15.7km) 390円
6ヶ月定期は 80,570円 (通学は26,030円)
> 新豊田→瀬戸口(17.2km) 430円 (回数券利用→391円)
6ヶ月定期は 97,530円  (通学は62,700円)

三セクは、名古屋市交通局と同一運賃体系のあおなみ線はともかく、基本的に定期代が非常に割高に設定されている。
愛環には、他に学期定期という独特な通学定期があるが、実はこれも割引率は通常の通学定期と同様の価格設定。
この割高な運賃こそが愛環の借金返済の原動力なのだ。

948:名無し野電車区
11/02/17 22:56:19 +RrskcrD0
ちなみにあおなみ線名古屋ー金城ふ頭は15.2キロで普通運賃350円。
地下鉄は最大320円なのでこれだけはあおなみ線の方が30円高いが、それでも名鉄や愛環より安い。
6ヶ月定期の運賃は通勤68,040円 大学生通学36,290円(もっともこんな区間の「通学」ってあんまり考えにくいがw)
こんな運賃体系だと、名古屋市営にしないと本来は成り立たないんだよね。

949:名無し野電車区
11/02/17 23:19:25 kLplIwqX0
名鉄の通学定期の安さは異常
これだけは評価できる

950:名無し野電車区
11/02/17 23:47:50 puIre9eE0
名鉄の学生定期は特別安い。
三セクであれほどの割引率を設定しているところは、全国を見てもないでしょう。

951:名無し野電車区
11/02/18 03:48:05 M4Yqz+oW0
あれは他の大手私鉄の水準に合わせた結果だから。
逆に言うと

>>946
おまえいろんなとこで書き込んでるみたいだが、
無茶なこと言ったって名鉄の高さ、割引のなさが際立つだけだぞ。
該当の区間で月40回以下/10000円以下だと、370円相当を割ることはない。

あと名古屋本線は実は20km以下では競合のない幹線である中央線はおろか、
JRで最も高い地方交通線(武豊線、太多線など)よりも高額。
武豊線、太多線は全線乗っても20km以下だ。
34.9km以下では名鉄の方がJRより無条件で高くなる。

952:名無し野電車区
11/02/18 03:49:44 M4Yqz+oW0
逆に言うとのあとが抜けたが、3セクに近い運賃で補ってると言いたかった。
こんな運賃体系だから定期以外の割引を渋くして取れる奴から取るのは整合性はあるわな。
これだけ露骨なのはどうかと思う奴も少なくないだろうけど。

953:名無し野電車区
11/02/18 05:40:57 CxraH4aY0
名鉄自体でかいだけのローカル3セクみたいなものですから
3セク程度の運賃ならよしとすべきでしょう

954:名無し野電車区
11/02/18 07:17:59 a2DBBZNn0
>>951
自分の主張が>>947に論破されたからって見苦しいぞ。
「定期以外の」とか、言い訳が苦し過ぎる。

955:名無し野電車区
11/02/18 07:24:52 12mrDdwc0
論破というかかだの揚げ足取りだけどな

956:名無し野電車区
11/02/18 07:26:41 M4Yqz+oW0
いや、論破も何も、名鉄の普通運賃が高いのに変わりはないだろ。
そもそも>>945でもないしな。

個人的には通学定期なんて黙ってても使うんだから値上げして、
普通券を下げた方が儲かるんじゃないか?という気がするのだが。
(ただし名鉄がうまく宣伝できればの話だが)

4~5往復すれば元が取れる定期を売っておいて、
同じくらい使う人のmanacaのポイントは10%以下ですはあきらかに整合性が取れてないと思うのだが。

957:名無し野電車区
11/02/18 07:27:22 a2DBBZNn0
鉄道利用者の7割は定期利用者であり、それを無視した比較など意味がない。

958:名無し野電車区
11/02/18 07:28:09 M4Yqz+oW0
逆に言えば3割は普通券だろ。
そこを無視するとどんどん3割が縮小するぞ。

959:名無し野電車区
11/02/18 09:03:50 dmIXKWpR0
URLリンク(aug.2chan.net)

ちょっと気になる…リニモの方が

960:名無し野電車区
11/02/18 09:09:12 K2FM+QUL0
>>959
URLリンク(www.linimo.jp)
37440円で貸し切れるようだ

961:名無し野電車区
11/02/18 09:33:41 RQehk6D90
鉄道利用者の7割は定期利用者
名鉄の場合
これは売上額なのか
それとも人数なのか
人数なら売上額で見たら、通学定期の割引が高いから普通券利用者と大差ないぞ。

962:名無し野電車区
11/02/18 10:03:14 Lo7Ai8bf0
京王 新宿~調布(21.9km/270円)
 通勤10210円 通学3410円(関東大手では安い方)

小田急 新宿~新百合ケ丘(21.5km/300円)
 通勤10570円 通学4380円(関東大手では高い方)

名鉄 金山~知立(21.3km/440円)
 通勤15500円 通学4980円

金山~刈谷(21.1km/400円)
 通勤11970円 通学6650円 (高校生は5980円)

まああと2割くらいは値上げしてもいいかもな。
多分その金で普通券を値下げすればJR並みにはできるはずだから、
JRと同額~5%くらい安い額を提示して宣伝しまくれば多少対抗できなくもないだろう。

963:名無し野電車区
11/02/18 19:34:37 BvFZFRIxO
一宮の低能田吾作、コレが西三河の人口推移だ


公募人口
2008.10【公募人口】1577532【日本人】1515639【外国人】61893 ←リーマンショック直後
2009.10【公募人口】1577441【日本人】1521399【外国人】56440
2010.02【公募人口】1577083【日本人】1522516【外国人】54567
2010.10【公募人口】1579261【日本人】1526829【外国人】52432
20110.02【公募人口】1529082【日本人】1527473【外国人】51609


日本人増えすぎw



964:名無し野電車区
11/02/18 20:55:37 FsRl0Yyc0
普通運賃。区間によっては、名鉄の方が高い。
豊田市→赤池(16.6km) 450円
新豊田→瀬戸口(17.2km) 430円

965:名無し野電車区
11/02/18 21:35:37 I/jRKGoM0
>>956
自転車通学に逃げられたらおしまい
あと通学定期の金を出すのは大体のところ親だから
親の心象が悪くなれば「親の利用」に影響するとか
自治体経由でクレームがとか新聞で叩かれたりとか
そいう面も無視できないんじゃね?

966:名無し野電車区
11/02/18 22:02:56 Lo7Ai8bf0
いやまさにそういうことなんだと思うぞ。
2割程度じゃ自転車に逃げるほどにはならないだろうけど、
行政となあなあで場当たり的にやってきた結果がこの高運賃高割引なんだろう。

967:名無し野電車区
11/02/18 22:07:37 pSHdqHyI0
だんだんスレ違いの方向にいってるな

968:名無し野電車区
11/02/18 22:10:06 jcwgSuMd0
>>947
借金返済の原動力て、愛環ってとっくに建設費償還してなかったか?
昭和60年代はまだそんなに建設費高くなかったと思ったが。

>>954
まあどんなに論破しても迷鉄の高さには変わりはなかろうw
昔はパノラマカーとか割高だが特急料金不要と考えれば納得できるサービスだったけどね。
バスだって交通局よりも椅子が大きくて枕カバーもついてて快適だった。

>>959
名古屋出発でその値段だと東京大阪は新幹線タダ乗り状態だな。
ちなみに名2環スレによると名2環見学もついた更に安い貸切ツアーがあるみたいだね。

【◎高速名変更は】名古屋第二環状道【日本初◎】
スレリンク(way板:648番)

969:名無し野電車区
11/02/18 22:15:31 /jpBIkWc0
スレをざっと読んだけど、名鉄より愛環のほうが高いんじゃないの?

970:名無し野電車区
11/02/18 22:20:15 a2DBBZNn0
>>968
屁理屈言う前にキミは故郷岐阜の三セクの行く末を心配した方がいいよ。
所詮長良川は越えられないからw

971:名無し野電車区
11/02/18 22:49:32 jcwgSuMd0
>>970
その岐阜の3セクよりも先に廃止された自称大手私鉄って何なんだろうね(爆笑)

972:名無し野電車区
11/02/18 23:00:53 WtFHr6rV0
そろそろ新スレ建ててきます

973:名無し野電車区
11/02/18 23:05:28 BOBsdMSS0
次スレ

愛知の中小鉄道15【愛環リニモ城北あおなみゆとり】
スレリンク(rail板)


974:名無し野電車区
11/02/18 23:19:16 jcwgSuMd0
>>973
乙です。


しかしいつもの港区のオヤジは相変わらずだなw平日の朝から2ch漬けとはw
URLリンク(hissi.org)

朝からパチンコ屋に並ぶ過酷なお仕事のようだな。さすがパチンカスニートw
実に港区らしいわw

975:名無し野電車区
11/02/18 23:27:46 HfuyX1SwO
ageなみ

976:名無し野電車区
11/02/19 00:18:50 rn2ulWVq0
>>964
はじめ450円、って名古屋駅までの値段かと思ったら・・・


977:名無し野電車区
11/02/19 07:43:39 P4kE4RVU0
市バス金山22の半数近くが金山まで行かずに高畑終点。
どうせなら荒子駅まで行けばいいのに。
これじゃあ金山22の利用者は誰もあおなみ使おうと思わないでしょう。

978:名無し野電車区
11/02/19 09:09:01 j7fpf7Y20
URLリンク(aug.2chan.net)

979:名無し野電車区
11/02/19 10:26:44 MpcrAm4C0
なんだよこれ

980:名無し野電車区
11/02/19 10:43:15 TjafLTmT0
動く鉄道観光案
中部経済懇談会で河村市長が提案
他にも、蒸気機関車案など

981:名無し野電車区
11/02/19 10:46:03 TmubbvCc0
>>977
東山線の方が便利だから意味がない。
あおなみ線は本数が少ないし、名駅の改札の位置が悪い。
TOICAとの相互利用開始後でもいいから、せめてIC利用者は中央口や広小路口から入れるようにすべき。

982:名無し野電車区
11/02/19 11:46:12 nT2BqZyQ0
7000系パノラマカーはすでに廃車済なので無理だろうけど、
展望席や特別席くらいあってもいいとは思う。

983:名無し野電車区
11/02/19 12:55:25 jCo0yQbO0
パノラマカーがあおなみ線を走っても、客の乗り降りができないだろな。

984:名無し野電車区
11/02/19 16:03:15 17sLnscn0
>>978-983

リニア活性化契機に 中経連懇談会 名古屋市長ら気勢 2011年2月18日中日新聞地域経済面
URLリンク(tetu2ch.web.fc2.com) 

河村たかし名古屋市長ら同市首脳と中部経済連合会の川口文夫会長らとの懇談会が十七日、名古屋市中区のホテルで開かれ、リニア中央新幹線の開通を踏まえた経済活性化に取り組んでいくことで一致した。
 川口会長は「2027年に東京-名古屋間で開通するリニアは中部の人・モノ・情報の一大交流拠点を形成するのに大きく寄与する。長期的な視野で地域のグランドデザインを考えていきたい」と述べた。
 これに対し、河村市長は「工事期間を含め、大阪開通まで黄金の三十年になる可能性がある」と話し、
特に、東京-名古屋開通後は名古屋で相当の人数が乗り換えるとして 「名古屋がなかなかの都市になるチャンスに全力を挙げていきたい」と応じた。

 このほか河村市長は、

▼蒸気機関車や「名鉄パノラマカーを復活させ、あおなみ線で走らせる「動く鉄道観光」

▽久屋大通公園(中区)の両側道路を閉鎖し、大須地区につながる巨大公園を造成
▽広小路通の南側に江戸、明治、大正時代や世界の街並みを再現し酒飲み解放区を実現
―などの施策課題について財界の協力を求めた。

985:名無し野電車区
11/02/19 16:39:06 st/jbsZT0
最初からリニモの区間は東山線乗り入れ方式にすればよかったのにな。
万博開催中も輸送力の貧弱さから、公式では中央線+愛環経由を推奨されていたし。

986:名無し野電車区
11/02/19 16:52:59 ZiRJUFFOP
>>984
なーんか少し前から道路を狭くしたがる連中が暗躍してるんだよな。

987:名無し野電車区
11/02/19 18:36:26 2/F71wFz0
>>985
建設用地は道路の中央分離帯だから鉄道は難しいだろ
拡幅しようにも用地買収に時間が掛かりすぎる

988:名無し野電車区
11/02/19 18:47:53 lslB3FnT0
愛環みたいに単線でよかったのに

989:名無し野電車区
11/02/19 20:15:05.41 X066/3Tq0
愛環は単線なうえ、切符改修や精算も乗務員が行うので、
乗務員のプレッシャーは高いと思う。


990:名無し野電車区
11/02/19 21:38:41.78 7Cq/2FiS0
短距離線や盲腸線は必敗の愚策
行政の縄張り意識が強く働いているのか
名古屋都ではないが、尾張地域は全部名古屋市として一体的な行政を行わなければ
的確な交通体系は構築できない

991:名無し野電車区
11/02/19 22:40:05.65 5mtxErxG0
>>981
敬老パス所持者はバスで荒子~競馬場前の各駅に出てであおなみ線に乗換、ベイシティとかカインズに買い物に行く人は割といるらしい
敬老の客を増やしたところであおなみ線の収入がどれぐらい増えるのは分からんが
八熊通東行から荒子駅駅前広場に直通できれば、荒子駅からバス転回場まで楽に回送できるんだが…

992:名無し野電車区
11/02/20 00:56:54.51 yB0QF3OW0
>>983
そこで城北線をですね…

993:名無し野電車区
11/02/20 08:18:58.22 eOkoT6ri0
ござらっせの最寄駅が公園西というのが不思議でしょうがない。
送迎があるわけでもないし、Nバスも本数が少ない。
遊歩道もあって歩きやすいといえば確かにそうだが、距離的にはまだ芸大通のほうが近い。

994:名無し野電車区
11/02/20 08:37:11.39 RpqsXYz60
三河のバス悲惨だなw

マナカ導入で、紙の回数券かよwwwwwwwwwwwww

田舎には住みたくないもんだw

995:名無し野電車区
11/02/20 09:46:56.44 aoNodUob0
>>991
敬老パスは市の一般会計から発行枚数に応じた額が
交通局に支払われると聞いたが、あおなみ線の取り分っていくらぐらいなんだろうな

利用実績が増えれば配分額が増えたりするのかな?

996:名無し野電車区
11/02/20 10:57:45.59 mzEyMGdxO
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