11/02/01 22:30:32 4oagWV4v0
愛環にICを導入すると面倒
・無人駅⇔無人駅で切符を買わない香具師発生
・駅数が多いので改札機等の設置のコストが高い
・車内収受方式にするとそれ用の装置の設置が必要(準備工事はしてある)
上3つの理由からIC化で改札機設置より現行の車掌乗務の方がコストがかからない(多分)
それとICでの最短経路計算問題も大きい
例えば、中央線高蔵寺以北~岡崎でICの場合
JR線(金山経由)より愛環線(高蔵寺乗り換え)の方が安くなるため
実際に愛環線の乗らなくてもその分の運賃は愛環の収入になる
このため
岡崎駅の改札完全分離を求められるだろうが、愛環線⇔東海道線の客が不便に・・・
ってことでIC化を渋ってるんだろうと思う
駄文スマソ