11/01/19 00:04:37 IlJtwVOb0
沿線に大学がある分ピーチライナーよりましだけど、沿線人口は桃花台より少なく、
藤が丘-イリが池のわずか2kmに偏在しており、付近の区画整理事業もほぼ完了したので利用増・収入増は絶望的・・・
大阪のOTSのように名古屋市交通局に運営させると運賃は安くなり、利用者が増えるかもしれないが、
それらは今でも東山線を利用している方と思われるので、収入増は微々たるもの。しかも南港開発は大阪市自身の事業だが、
リニモ沿線は名古屋市外であり、赤字路線を引き取る名目が名古屋市・議会とも立たない。。
愛環も、大株主である豊田市にはメリットがない路線なので、引取りを嫌がる。
ピーチライナーも日本初の跨座式モノレールも見捨てた名鉄が、単独で引き取ることはあり得ない。
かくして引取手の無いリニモは、とりあえず5年分は愛知県等で何とかするでしょうが、それが過ぎると各自治体に
『もっとカネ出すか、廃止するか』と迫り、1-2年ジタバタ(値下げとか何とか)して皆が諦めた頃に廃止。2015-20年位かな。
廃止直前には全国から『1x年前にこれ乗って万博行ったよね』という人が一杯あふれる。(万博行ったのは殆ど愛知県民なので、
全国からは言いすぎだな)
車両は一部が万博公園に、一部は名鉄博物館(か大江辺り)に保存。
それでも、八草まで地下鉄を掘るよりかは安くついたんじゃないでしょうかね?
愛知県民としては、そうやって自分を慰めるしかない。