10/10/20 11:29:01 8IOZGD7J0
>>649
国威は重要で、大きいもの、長いもの、速いもの、高いものを作るメガプロジェクトでは当たり前の感情。
宇宙でも航空機でも鉄道でも自動車でも国威を一切かなぐり捨ててる国はない。
「先進的な欧米」でも航空機や高速鉄道に関する報道や論評でいつも「国家」に意識して言及してる。
国威(国家意識)を過度に貶めて薄っぺらいニヒリズムに陥るのは負け犬の遠吠えに過ぎない。
652:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/10/20 12:10:35 w+Mwjycc0
>>651
鉄道ごときで国威発揚できる時代なんてとうに過ぎてるよ。
653:名無し野電車区
10/10/20 12:22:25 76F5FmGJ0
次に大手を振って国威発揚を言えるようになるには、ワープ航法を開発した時だろうな。
それか物体転送技術。
654:名無し野電車区
10/10/20 12:52:12 CtHBvP6vO
リニアじゃ国威発揚にはならないのか?
655:名無し野電車区
10/10/20 13:36:21 WgL4hzE10
>>653
それが開発されたときはもはや国という概念が意味の無いものになっているよ。
656:名無し野電車区
10/10/20 15:08:48 kNNSnNp40
>>627
技術でなく規格だろ
日本の新幹線は外国の高速鉄道と比べて最小曲線半径やトンネル断面積などの規格が悪すぎる
だから速度を出せない
騒音だけが問題ではない
657:名無し野電車区
10/10/20 17:06:30 BPaK9FpYO
それに民間企業である以上利益無視はできないからな
658:名無し野電車区
10/10/20 17:16:35 WgL4hzE10
>>656
なら規格を直せばいい。
ただ、その規格改正によるコストアップ分は誰が払うんだ? という話になる。
659:名無し野電車区
10/10/20 17:33:56 6AanNuGlO
>>651
ナショナリズムと国威をごっちゃにしてるぞ、あんた。
だが、それについちゃどうでもいい。
前からみんなが散々書いてるだろう。
「どういう技術開発によって中国は高速化を成し遂げたのか?」
どうして君は説明できないんだい?
○○キロ出しました、とかそんなのは誰でもわかってるんだよ。
問題はその中身だ。
660:名無し野電車区
10/10/20 17:50:47 5Wx1cOEl0
国土交通省がリニア計画の前提となる将来人口を総務省の予測値より2倍に水増ししていたことが判明
スレリンク(liveplus板)
国土交通省の資料では人口問題研究所の資料を使いながらなぜか2065年以降は人口が減らないと計算
URLリンク(www.mlit.go.jp)
国交省が参考にした2065年以降も人口が激減することを示している人口問題研究所の人口ピラミッド
URLリンク(www.ipss.go.jp)
総務省は平成117年に4400万人まで人口が減ると予測
URLリンク(www.stat.go.jp)
661:名無し野電車区
10/10/20 18:02:33 BPaK9FpYO
馬力に論破されてるくせにこっちに張ったのか
662:名無し野電車区
10/10/20 18:37:02 mtmKNaP8O
>>644-645
なんで勝手に中華民に祭りあげられてるのか分からんが
日本の新幹線が遅いのは日本の問題だろ?
騒音を抑える技術開発に失敗したので
速度が出せないと自分達で言ってるじゃないか。
663:名無し野電車区
10/10/20 19:16:16 6AanNuGlO
「では高速化に成功した国はどういう技術を開発したの」
みんな散々言ってるだろう。
なぜ答えられない?
664:名無し野電車区
10/10/20 19:45:58 GgENCVIf0
>>662
>騒音を抑える技術開発に失敗したので
こんなことを書くから見識を疑われるんだ。
経済的に見合わないから「やらない」のであって、
「できないことが確定した」わけではないぞ。
で、中国をはじめとする各国はこの騒音問題を
どのように「技術的」に解消したのかな?
ぜひご教授願いたいものだ。