10/10/18 14:47:53 FoCMt3c80
>>597
逆だろ、ついこないだだからあっという間に出来る
昔に比べてコンピューターも製造機械もずっと性能が良い
何度も試験繰り返してた事も今じゃシミュレーションですぐ終わる
日本みたいに古い路線で騒音対策に苦労したりもしない
街造りだって昔からのごちゃごちゃしてる街を整理して苦労してる先進国より、
ついこないだ新しく作った途上国の方が綺麗だ
601:名無し野電車区
10/10/18 15:21:36 6ikOlah+0
>>597
日本は高速鉄道の問題点も中国よりはわかっている。議論していることはそういう意味では悪いことではない。
もっとわかりやすく言えば、中国には経験が日本と比べて圧倒的に少ない。そういう点では日本の方にアドバンテージがある。
602:名無し野電車区
10/10/18 15:29:47 Xk+gRr7k0
>>601
ノウハウの蓄積は
路線長、延べ走行距離、製造車両数、保有車両数に比例するから
過去の古い経験なんて
アッという間に中国に抜かれて
アッという間に中国の背中が見えなくなるぐらい引き離されるね
603:名無し野電車区
10/10/18 15:31:22 qQa8lsCy0
アホ乙
604:名無し野電車区
10/10/18 15:43:36 Th60RW1IO
いつも思うんだが、その中国が開発した新技術については全然話題に出さないんだよね。
高速化議論スレなんだからそういう話しをすれば盛り上がると思うんだけどさ。
605:名無し野電車区
10/10/18 15:59:13 QQBs1Ke10
高速鉄道は技術でなく規格がものを言う
606:名無し野電車区
10/10/18 16:46:17 Th60RW1IO
それもあるんだよな。
旧世代のE2があっさり未対応速度で走った時は驚いたもの。
607:名無し野電車区
10/10/18 18:12:06 nXPXMAWmO
ただまあ、日本規格でいろんな所で作っておかないと取り返し付かなくなる
東が必死に標準規格作ってるが、こいつ如何によって決まる。
608:名無し野電車区
10/10/18 19:03:31 bU8hrhZ90
>>602
それはあくまでも理論であり可能性があるというだけに過ぎないのであって
中国が技術面で日本を抜くというのは約束された未来ではないのだが
しかも中国は過去何十回その可能性を自らの手で壊してきたと思ってるんだね
609:名無し野電車区
10/10/18 19:27:08 zPoRKkFLO
>>598
スピードはどっちでも良いと思うんだよね。
高速鉄道も人kmの輸送実績が評価の尺度で
スピードは構成要素の一つでしかないっしょ。
スピードが速ければ需要が創出されるし
設備の利用効率も高くできるから意味があるだけで
特にそれ以上のものがある訳じゃない。
なんたって飛行機やヘリもあるからね。
610:名無し野電車区
10/10/18 19:32:14 nXPXMAWmO
中国は料金が高くて乗る人があまりいないらしいじゃないか。
あんなバカバカ作って採算度外視もいいところだ。
611:名無し野電車区
10/10/18 19:55:46 Nz5aAg7O0
採算割れしても国が面倒見てくれるんだろうね。
「350km/hも出してやってんのに、特定期間以外、何故乗ってくれないんだ~」と
思ってんじゃないの?
612:名無し野電車区
10/10/18 20:26:22 ws/hpQ5G0
KC57 ◆KC57/nPS5E =馬力のバカ
【東京~札幌】北海道新幹線136【4時間以内】
スレリンク(rail板)
↑
ここで本日も炎上中
613:名無し野電車区
10/10/19 00:31:34 7Mo2i4Ih0
中国の今度の新型、
日本の川重側の新型はCRH380Aだけど、あの先頭形状は凄くかっこいいと思うんだが、
あれ、恐らく川重の解析技術が生かされてると思うんだよね。
中国はトンネル断面積が大きいとはいえ、380km/hもの高速になれば恐らく微気圧波も無視
できなくなる。CRH380Aの先頭形状を見ると、単なるE2の模倣というよりもっと繊細にデザイン
されているように見えるし、E5系にも通じるカタチになってる。
先頭台車部の膨らみ+運転席キャノピー+その周辺のへこませ方
を見ると、明らかに断面積変化率をしっかり考慮してる。
他の国の380km/h対応車、CRH380B(ICE3)、CRH380C(ゼフィーロ)の先頭形状は
CRH380Aよりずっと短いし、単純な形してるから、ここでも日本の優秀さが顕著に
なるんじゃないかと期待している。
614:名無し野電車区
10/10/19 00:45:19 7Mo2i4Ih0
で、そのCRH380Aの走行シーンがあった。
URLリンク(www.youtube.com)
615:名無し野電車区
10/10/19 00:56:03 7Mo2i4Ih0
もひとつ。
URLリンク(www.youtube.com)
CRH380B=ドイツICE3は屋根上にエアコンの出っ張りが。
ひょっとしてエアコンディショナーの小型化が出来ずに、床下に配置
出来ないのかな?高速車両にとって重要な低重心化にとっても良くない
ハズだし、走行抵抗にや騒音にもマイナスだろう。
380km/h化に対しても、また日本のアドバンテージが上がったんじゃまいか?
616:名無し野電車区
10/10/19 02:31:40 Q6JLdTAQO
費用対効果もあるからな
タイトルホルダーだけ獲得したいのか?
617:名無し野電車区
10/10/19 03:05:32 oDxr1QTj0
>>608は暗に「日本は中国に抜かれるわけは無い」と言いたいだけのようだが。
日本は一度偉業を達成すると慢心に陥って周りが見えなくなる国民性なんじゃないのか。
最近の日本の没落と韓国や中国の躍進ぶりを見てるとそんな風に思ってしまうよ。
618:名無し野電車区
10/10/19 03:21:03 CwXQ8D9v0
武広高速鉄道を中心に、中国大陸の鉄道について
URLリンク(homepage2.nifty.com)
ここかなり詳しいな。
セクションでCRH2の照明が消えちゃうってのはちょっとネックかもな。
619:名無し野電車区
10/10/19 09:01:26 zDrmXiWI0
もしかして、CRH380AがefSETなんじゃねーの? 川崎重だし。
620:Security Patrol
10/10/19 10:42:17 MMNMfpzFO
馬力くんが撤退したようだ。
(コテハン外して書くなら別に構わないが)
もう他のスレでも降参しなさいよ。
「わたしはバカで基地外でどうしようもありません」と。
これでゆきおの分の負担が減り
基地外上司からも常駐命令を解除され
他のクライアントのボディガードに業務を集中できる。
※わたし個人のコメントです
やはりわたしの給料もクライアント減で下がっており
サービス残業も当たり前になった(馬力排除もその中に入る)ので
スピードアップより低価格化のほうをきぼん。
621:名無し野電車区
10/10/19 10:55:40 VZCCWfON0
>>601
>>608
営業時速350-380km/hのノウハウは日本に無いから
中国に土下座して 「お願いですから教えて下さい」
と言わなければいけない立場になった訳だが
622:名無し野電車区
10/10/19 11:10:56 Tq7poreq0
>>621
やろうと思えば自力で出来るものを土下座してまで教えてもらう理由が分からないのだが
しかも未だにオール国産化出来てないんだから寧ろ立場は逆だろ
623:名無し野電車区
10/10/19 11:46:50 oDxr1QTj0
>>622
>やろうと思えば自力で出来る
やろうと思わないまま月日が経ち海外勢に追い抜かれるのが日本。
624:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/10/19 11:49:21 OmpjBuu80
>>621
>>623
むしろ、中国がいかなる条件の下で何をどう工夫して350~380km/hを実現したのか
項目を挙げてくれないかな?
625:名無し野電車区
10/10/19 12:21:37 Q6JLdTAQO
中韓の躍進って一体なんの冗談??犯罪率の?
626:名無し野電車区
10/10/19 12:23:54 4s/SMfG10
>>624
そういえば 中華の星 ってどうなったの?
627:名無し野電車区
10/10/19 12:46:25 TEsEMZkH0
日本の高速化の障害はほとんど騒音対策だろ? それも沿線住宅の防音化費用がネックで
札幌まで通じないと費用対効果がないと。それ以外の技術は問題ないはず。
中国はそのあたりはどうなってるの。
628:名無し野電車区
10/10/19 13:36:18 4EIt95MEO
中国の対策なんて、
”文句をいう奴は有無を言わさず収容所送り”
に決まってるじゃん。
629:名無し野電車区
10/10/19 18:44:09 oDxr1QTj0
>>625
URLリンク(it.impressbm.co.jp)
630:名無し野電車区
10/10/19 18:53:32 oDxr1QTj0
>>629で挙げた記事は中韓が日本より優れている点や追い抜いた点を認めつつも、日本もやり方次第で巻き返しが可能ではないかという客観的考察がある。
このスレは単に中韓を卑下するだけで、日本より優れている点があることを認めようとしない。
631:名無し野電車区
10/10/19 20:20:58 Tq7poreq0
偉そうな事言う割には>>624の質問には答えようともしないんだな
632:名無し野電車区
10/10/19 20:38:35 zDrmXiWI0
>>624
中国版のケンチャナヨ精神だろ? 何て言うのか知らないけど。
633:名無し野電車区
10/10/19 21:15:08 YsFisSRU0
>>632
スピードうpのためなら多少の犠牲もやむを得ぬというやつか
愛国無罪だな
634:名無し野電車区
10/10/19 23:08:59 khr2khdi0
>>593
かまうな
バカがうつるぞ
635:名無し野電車区
10/10/19 23:15:07 3+KZymSi0
このスレ、いつも思うんだけど、
本当に高速鉄道の何たるかを知っている奴がどれだけいるんだろう? と思うね。
走行試験に添乗したことも無い奴らが何を語っているんだかw
636:名無し野電車区
10/10/19 23:23:25 pwQJue8o0
>>635
そんなに偉そうなこと言うなら、どこに書かれたどのコメントがどうおかしいか、
具体的に述べてもらいたいもんだ。
そんなこと書くだけなら、単なる荒らしと変わらん。
当然、あんたが「走行試験に添乗した」なんてことを信じる奴は(現時点では)おらんよ。
637:名無し野電車区
10/10/19 23:31:56 DWHx1Rjl0
>>636
ここ2chだぞ?
誰でも書き込める掲示板に信憑性もなにもないだろう
当然、読み手がなにを信じるかは自由
わざわざ>>635みたいに書くこともないだろうとは思うがな
638:名無し野電車区
10/10/19 23:36:57 0/QGh04AO
他のスレよりは論拠があるカキコが多いと思うがな。
確かに恐ろしく変なのも居着いてるけどさ。
「火災の陰謀」とか「束ねやる気」とか厨全開なカキコがないのがいい。
639:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/10/19 23:40:25 OmpjBuu80
>>629
バカ記事の最たるものだなオイwww
電子政府化に反対してたバカが政権取った上に官庁系のシステムをNTTデータ通じてサム寸に
関与させようって総務大臣が出現して、この間まで在職してたくらいだかんなwwwww
んなバカ記事、真に受けるなよな。
640:名無し野電車区
10/10/20 00:03:46 mtmKNaP8O
速度が必要なら出せば良いし
必要ないなら出さなければ良い。
必要なのに出せないなら
技術が足りないんだろう。
つまり日本は技術が足りない。
641:名無し野電車区
10/10/20 00:15:49 76F5FmGJ0
>必要なのに出せないなら
馬鹿、出せないのはカネの方だ。
スピードUPにも財力が必要なの。
642:名無し野電車区
10/10/20 00:57:23 pRPaz5JD0
>>630
そもそも前提が間違えまくってるから、その考察のベクトルが明後日の
方向に飛んでる。
信じられんほどマヌケな記事だ。
643:名無し野電車区
10/10/20 01:03:10 mtmKNaP8O
>>641
なるほど金も技術もないのか。
救いがないな、それは。
644:名無し野電車区
10/10/20 01:12:58 6AanNuGlO
>>643
だからさ、その高速化はどういう新技術を開発したんだい?
言い方を変えようか。
その中国車両を他国に持って行って同じ速度で営業ができるかな?
答えられるかい?
逆に言えば、各国の旧世代車両がいとも簡単に中国で速度を出したのはどうしてか解るかい?
ここは高速化技術論のスレだ。
当然理解した上で書き込みしているわけだよね?
645:名無し野電車区
10/10/20 02:38:27 BPaK9FpYO
どこの会社のまわしもんだろうな中華持ち上げるバカは
646:名無し野電車区
10/10/20 02:42:45 guX4PbKr0
KC57 ◆KC57/nPS5E =馬力のバカ
【東京~札幌】北海道新幹線137【4時間以内】
スレリンク(rail板)
↑
ここで本日も炎上中
しかも自演がバレました(笑)
647:名無し野電車区
10/10/20 03:00:01 TKFceGed0
中国も500系のデザインが好きみたいだから
中国が500系のコピーを作って世界に輸出する日も近いな
URLリンク(www2.explore.ne.jp)
648:名無し野電車区
10/10/20 07:00:08 yd0fshAO0
>>647
それは500系の形状とは違う。
その形状はやはりE2系がベースになっている。
649:名無し野電車区
10/10/20 07:50:08 6AanNuGlO
>>645
鉄道に関係ないくだらないナショナリズムを持ち出すあたり、
実は鉄道とは無関係な人間なんじゃないのかな?
散々つっこまれても全然説明できないし。
昔、欧州勢をやたらに持ち上げる奴もいたけど、そいつはきちんと技術的な説明ができたよ。
どうしてこのスレに居着いたのか不思議でしょうがない。
650:名無し野電車区
10/10/20 08:04:56 kGjeIzj3O
>>648
そんな事は幼稚園児でもわかるよ
元が何であっも
とにかく500系に似せたいという中国人の強い願望が
その写真に現れてるってコト
651:名無し野電車区
10/10/20 11:29:01 8IOZGD7J0
>>649
国威は重要で、大きいもの、長いもの、速いもの、高いものを作るメガプロジェクトでは当たり前の感情。
宇宙でも航空機でも鉄道でも自動車でも国威を一切かなぐり捨ててる国はない。
「先進的な欧米」でも航空機や高速鉄道に関する報道や論評でいつも「国家」に意識して言及してる。
国威(国家意識)を過度に貶めて薄っぺらいニヒリズムに陥るのは負け犬の遠吠えに過ぎない。
652:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/10/20 12:10:35 w+Mwjycc0
>>651
鉄道ごときで国威発揚できる時代なんてとうに過ぎてるよ。
653:名無し野電車区
10/10/20 12:22:25 76F5FmGJ0
次に大手を振って国威発揚を言えるようになるには、ワープ航法を開発した時だろうな。
それか物体転送技術。
654:名無し野電車区
10/10/20 12:52:12 CtHBvP6vO
リニアじゃ国威発揚にはならないのか?
655:名無し野電車区
10/10/20 13:36:21 WgL4hzE10
>>653
それが開発されたときはもはや国という概念が意味の無いものになっているよ。
656:名無し野電車区
10/10/20 15:08:48 kNNSnNp40
>>627
技術でなく規格だろ
日本の新幹線は外国の高速鉄道と比べて最小曲線半径やトンネル断面積などの規格が悪すぎる
だから速度を出せない
騒音だけが問題ではない
657:名無し野電車区
10/10/20 17:06:30 BPaK9FpYO
それに民間企業である以上利益無視はできないからな
658:名無し野電車区
10/10/20 17:16:35 WgL4hzE10
>>656
なら規格を直せばいい。
ただ、その規格改正によるコストアップ分は誰が払うんだ? という話になる。
659:名無し野電車区
10/10/20 17:33:56 6AanNuGlO
>>651
ナショナリズムと国威をごっちゃにしてるぞ、あんた。
だが、それについちゃどうでもいい。
前からみんなが散々書いてるだろう。
「どういう技術開発によって中国は高速化を成し遂げたのか?」
どうして君は説明できないんだい?
○○キロ出しました、とかそんなのは誰でもわかってるんだよ。
問題はその中身だ。
660:名無し野電車区
10/10/20 17:50:47 5Wx1cOEl0
国土交通省がリニア計画の前提となる将来人口を総務省の予測値より2倍に水増ししていたことが判明
スレリンク(liveplus板)
国土交通省の資料では人口問題研究所の資料を使いながらなぜか2065年以降は人口が減らないと計算
URLリンク(www.mlit.go.jp)
国交省が参考にした2065年以降も人口が激減することを示している人口問題研究所の人口ピラミッド
URLリンク(www.ipss.go.jp)
総務省は平成117年に4400万人まで人口が減ると予測
URLリンク(www.stat.go.jp)
661:名無し野電車区
10/10/20 18:02:33 BPaK9FpYO
馬力に論破されてるくせにこっちに張ったのか
662:名無し野電車区
10/10/20 18:37:02 mtmKNaP8O
>>644-645
なんで勝手に中華民に祭りあげられてるのか分からんが
日本の新幹線が遅いのは日本の問題だろ?
騒音を抑える技術開発に失敗したので
速度が出せないと自分達で言ってるじゃないか。
663:名無し野電車区
10/10/20 19:16:16 6AanNuGlO
「では高速化に成功した国はどういう技術を開発したの」
みんな散々言ってるだろう。
なぜ答えられない?
664:名無し野電車区
10/10/20 19:45:58 GgENCVIf0
>>662
>騒音を抑える技術開発に失敗したので
こんなことを書くから見識を疑われるんだ。
経済的に見合わないから「やらない」のであって、
「できないことが確定した」わけではないぞ。
で、中国をはじめとする各国はこの騒音問題を
どのように「技術的」に解消したのかな?
ぜひご教授願いたいものだ。