JR東海在来線車両スレ9at RAIL
JR東海在来線車両スレ9 - 暇つぶし2ch902:名無し野電車区
10/09/21 00:25:55 47nhX55k0
数年前の静岡地区もダイヤ改正までは211と313完全に共通運用してたからな
313と213のごちゃまぜ運用になってもなんらおかしくはない
2ドアと3ドアで混乱起きそうだけど

903:名無し野電車区
10/09/21 00:29:34 gaSY4qb8O
313-3000を飯田線に転出させて関西線の転換クロス車を増やすとか(213に比べればまだ改造の手間は少ないかな?)。
あるいはラッシュ時の3両編成の列車を4両化して余った313-1500か211-5000を飯田線に転用させて南部のラッシュ用にするとか(211はかつて新城まで定期列車があった)。

904:893
10/09/21 00:30:08 jvrcITNi0
>>899
なるほどね
一部車輌は雨天時豪快に空転しますからね

905:895
10/09/21 00:42:33 gaSY4qb8O
>>901
自分は元々飯田線は新車投入がメインと考えているけどこのスレ見てたらなんか自信が無くなって来た(苦笑)。
一応>>903の案も飯田線に313-1300をメインに入れた上でサブを転用で賄えないかと考えたけど…。

906:名無し野電車区
10/09/21 00:54:20 mgZC1Ofz0
>>903
関西線から何か玉突きで出すなら213系だろう
飯田線豊橋口運用と浜松~豊橋の117系運用の置き換えだけでも12~14本程度必要となるので
充分使い切れる

907:名無し野電車区
10/09/21 02:50:57 Ltf6+EQA0
117よりも使い勝手が良くなるわけだから、米原~大垣でも走らせていい気がする>213
そうなれば問題の飯田線運用も更に減らせますな

908:名無し野電車区
10/09/21 03:30:19 N0mqeGC60
>>889
回生失効が多発しやすい御殿場線などローカル線、山岳路線での211の運用は、出た当初は多く設定されたが、すぐになくなった
それが、最近313の導入とともに313-3000+211-6000とか、313-2600+211-5000みたいな形で多く設定されるようになった
つまり発電ブレーキが併用できる車両と1:1で組めば、回生失効対策などもあまり問題にしなくて良いって事かと

211でも空気ブレーキがあるわけで、回生失効がすぐに危険ということでないことは承知している
ただし、発電ブレーキがない列車をローカル路線、山岳路線に常用すると、空気ブレーキばかりを頼ることになり、
ブレーキシューの摩耗やフェード問題など何かと問題が多くなるって事かと
これは束の215系などでも同じこと
今のところ臨時列車くらいならOKとしているところがほとんどでは?

地上側で対策するのなら回生電力を吸収する設備をつけるしかないが、
これがあるのは近鉄線と北陸線の新疋田変電所くらいで、あとは車両側で対応するしかないって事かと
東海も試験的にどこかに入れてみればよい気がするが、適切なのは御殿場線か?

>>895>>900>>901>>903
213-5000の処遇についてだが、
4両の需要が見込めるのは飯田線よりも関西線の方だろうから、
313の2連(発電ブレーキ搭載車)+213の組み合わせが残るかもな…
ドア問題とのトレードオフでもあるが
5連の運用もそこそこある御殿場線にある程度回すのもよいかもしれない

>>906
東海道のラッシュ時用に213を封じ込める手もあるが、先頭車を大量に中間に封じ込めるのが勿体ないとなると話は変わってくるかも

>>901
飯田線に213-5000を入れることを考えているとした場合、御殿場線の過去の211-6000の事例のように、
実際に使ってみて数年で具合が悪いって事で見直しされる可能性もまんざら否定できないんでは?

909:名無し野電車区
10/09/21 05:08:29 TBin3r860
>>907
おまえは馬鹿か
そんなことしたらトイレ行けなくて死亡だろ
しかも、大垣ダッシュや米原ダッシュと被ると最悪なんだが
市ね


910:名無し野電車区
10/09/21 07:04:33 FNZYjqHz0
>>909
じゃあ、311系はどうだろうか?
トイレも付いてて、かつドア数も多いから、大垣・米原ダッシュにも対応できる。

911:名無し野電車区
10/09/21 07:41:00 iqR3tdXA0
>>909
もろに18きっぱーらしい意見だなw
もう通用期間過ぎたんだから、少しはそういうネタは自重しろよ。
ここはどっちかというと名古屋側のスレだから、静岡スレと違ってそういう話は完全アウェーだぞ。

912:名無し野電車区
10/09/21 09:14:07 CBhWEG/u0
117の代替は311と211-0だよ。

913:名無し野電車区
10/09/21 10:02:59 UKDOJDLI0
>>901
>ここの住人って過去ログをホント読まないよね。

ウソも大量に混ざってるから仕方ないよ。
過去ログを漁れば漁るほど矛盾だらけになるからね。
信用できるソースだけ抽出して、まとめサイトでも作ってけろ。

914:名無し野電車区
10/09/21 10:38:54 CBhWEG/u0
今の運用変更から推測するしか無いよ。
いくつかまとめているブログやサイトがあるでしょ。

915:名無し野電車区
10/09/21 11:16:07 qBchifWl0
飯田線への中央関西線中古車押し付け厨うっとうしい
飯田線には313系新製で置き換えって雑誌や新聞記事にもなってるのに
そっちは現行でいいの、213系も3扉改造で使えばいい、改造してから飯田押し付けなんて無駄
119系みたいに飯田専用仕様で新製して使い倒す。
飯田線が中古車処分線は国鉄時代の話

916:名無し野電車区
10/09/21 12:18:43 jbe+9oA+0
>>915
213系を関西線や中央線名古屋口で使い続ける方が無駄。ダイヤに制約が出るだけ。
飯田線は最高速度85Km/h、南部区間はワンマン化も諸事情から困難。
運転士がドア扱いでドアボタンは不要。中部天竜以南はトイレさえあれば十分。
213系14編成と313-3000の16編成で、単行運転も解消。
これだけでも119系よりどれだけレベルアップするか。
1300番台も飯田線で少しは使われるだろうが、それはあくまでも共通の予備車両。

917:名無し野電車区
10/09/21 13:10:02 Z2n2wToZ0
>>915
同意。213系押し付けなんて、2chのしかもこのスレでしか言われてない話。
そもそもはただの妄想なのに、
関西線スレや飯田線スレまで出張して工作するなんて馬鹿の極み。

車両配置が必ずしも示されてる理由で行われるわけでないことを分かってない奴が大杉。

918:名無し野電車区
10/09/21 13:16:10 UKDOJDLI0
>>915
単に予想してるだけじゃないの?
状況から予想してるだけだから、予想を書いてる本人だって自分の希望とは違う場合もあるだろう。
別にこのスレで何書いたって、それが実現するわけじゃなし。もっと力抜こうや。

919:名無し野電車区
10/09/21 13:50:15 qBchifWl0
力が入ってるのは213系追い出し厨だろ?
こっちは冷静だよw


920:名無し野電車区
10/09/21 13:56:39 UklddB2u0
書き込みの割合は利用者数からいえば
中央:東海道:関西:飯田で10:7:3:2ぐらいになるはずなのだが。
利用者数と口うるささは比例しないという。

921:名無し野電車区
10/09/21 16:00:32 4vtjrPEl0
>>916
飯田線への転属は313-3000メインで、あとは新車だろ
地平区間の東海道や関西線で、山岳対応の313-2300や313-3000が走っている中、山岳路線の飯田線に地平用の213を走らせたり、
ましてや新車で山岳対応車を入れているのに、既存車を山岳用に改造してまで走らせるなんて、どう考えてもおかしいし
改造不要な本長篠までの運用じゃ14編成も使いきれないし、行っても数本だろ

922:名無し野電車区
10/09/21 16:11:25 FNZYjqHz0
>>921
いや、213は豊橋常駐にして、山岳対応不要な飯田線の新城以南や、
東海道線浜松~豊橋間限定で使うのが良いって予想してるだけなんだが。

923:美樹
10/09/21 17:15:12 Eq8shu3mO
>>915
飯田厨は消えろ。313-1700が入った事を感謝しろ。

924:名無し野電車区
10/09/21 17:18:12 T+2uM++i0
>>923
遠州人乙

とっとと死ね

925:美樹
10/09/21 17:28:37 Eq8shu3mO
>>917
いつになったら飯田線向けの新車が入るの(笑)
飯田線には天空のパクリでじゅうぶんです(笑)

926:名無し野電車区
10/09/21 17:34:57 UklddB2u0
飯田線専用313系の仕様とやらを聞かせてほしいな。
105系や119系は国鉄の苦しい財政だからこそ出てきたクルマ。

927:名無し野電車区
10/09/21 18:50:08 Z2n2wToZ0
1700番代ベース・ワンマン対応の2両編成とか?

928:名無し野電車区
10/09/21 18:53:59 nXYmbUQY0
>>927
1800番台?

929:名無し野電車区
10/09/21 18:56:12 UklddB2u0
>>927
それは1300番台ですよ。
車両課長のコメントで躍起になっている人間が結構いるが、
セラジェット装備がたとえ1編成でも「装備編成あり」と書けるからね。


930:名無し野電車区
10/09/21 19:10:22 e5jT4vV+0
飯田線向けの313系は3000(3100)番代で充分なんだが。
1700番代は積雪&連続勾配のある篠ノ井線乗り入れに特化したモデルで有って
飯田線内用としてはオーバースペック。119系にはスノープラウなんて付いてないでしょ。

931:名無し野電車区
10/09/21 19:54:10 rjZQY54K0
>>921
飯田線がローカル線であり、かつては旧国の牙城だったことをわかってないな。
そもそも置き替え対象車両の存在しない神領に、なぜ1300番台、それも半自動装置が準備段階の車両が投入されたかを考えてみればよい。

以上の2点から見て、キミはちょっと甘いよ。

932:名無し野電車区
10/09/21 20:07:49 Z2n2wToZ0
今の所の結論として
南部:1300番台(新製)
北部:3000・3100番台(新製/転属)
ってことでおk?

>>931
飯田線の神領受け持ち化?

933:名無し野電車区
10/09/21 20:31:33 4vtjrPEl0
>>931
だから何?
例を挙げている割に、身延線や中央線木曽地区が山岳対応車になっている事は完全無視なんだな
それとも都合良く、ローカル線な飯田線だけは例外なんですか?w

934:名無し野電車区
10/09/21 20:34:12 O9JSFuXL0
311は暖房を強化してくれないと
特に冬場の出庫運用は激寒

935:名無し野電車区
10/09/21 20:37:58 pkEH8/cK0
南部は213ですよ。
1300番台ワンマンは関西&木曽メインで飯田線北部には検査やイレギュラーの代走で入る程度。


936:名無し野電車区
10/09/21 20:44:48 FNZYjqHz0
>>935
但し、発電ブレーキとセラミック噴射装置が付いてないから、使うとしても新城、長くても本長篠までね。

937:名無し野電車区
10/09/21 20:45:30 pkEH8/cK0
10月中には今年度増備がほぼ終わるだろうから、その時に社長会見があると思うよ。
業務ニュース名古へのアクセスが急増しそう。

938:名無し野電車区
10/09/21 21:27:01 90i7bJaP0
>>895
わーい、俺の予想が当たったー!

>>901
先輩レス番真っ赤っ赤ですよw何必死になってるんスか?w
まあ、213飯田転属&トイレ増設がガセとするなら、3000転属と1300増備で納得するけどね。

>>910
311は昼余るからそうなるだろうね。

>>915,917
ド田舎の三河厨乙。迷鉄ユーザーの癖に勝手に東海スレに入ってこないように。
お前らは大人しくワンマンの豊川線にでも乗ってろ。

>>920
飯田線なんてキモヲタの聖地だからな。18きっぷで乗り潰すために新車の転クロの獲得に必死なんだろうね。
そんなにセラジェットが欲しいなら3000番台を改造すればいいだけのこと。

>>921
>山岳路線の飯田線に地平用の213を走らせたり
毎日中津川―南木曽走ってますが。211も大垣―米原走ってましたが。

>>931
さすが見事な考察ですな。御見それしました。
飯田厨は田舎の癖に人気が高い路線と調子に乗ってプライドだけは高いですからね。

939:名無し野電車区
10/09/21 21:27:46 bk9kfA+R0
>>931
1300番台を1700番台と同様に豊橋常駐で使うのかもしれないし、1300番台を
中央西線や関西線(ワンマン準備車は中央西線名古屋口の増結運用に充当)で使用して
捻出した3000番台を豊橋常駐車とするのかもしれない
単に神領に1300番台が配置されたという事実だけだとどうなるかはまだわからんね

940:名無し野電車区
10/09/21 21:38:33 E/SiLzj40
>>939
自分でも不自然な予想だと思ってるだろw

941:名無し野電車区
10/09/21 21:38:50 pkEH8/cK0
飯田線転クロ厨は飯田線ユーザーではないと思う。
彼らの正体は実際に運用が変わった時の反応ではっきりするだろう。

942:名無し野電車区
10/09/21 21:38:59 CrrCan4N0
飯田線に新車は入りません。


943:名無し野電車区
10/09/21 21:41:24 90i7bJaP0
>>933
つか、313-1300の準備工事ってのは、将来ローカルに転属ができるようにってことだろ。2両で輸送力小さいし。
それが10年後か20年後かは分からないが、新車は入れたまま最後までは使わないのが今の東海の方針。
特に、競合路線の東海道と関西はころころと車両の運用が変わるので、当初の目的なんて既に無いものも多い。

213なんてちゃっかり中央線の増結要因になったし、313-0や311は転クロなのに普通運用。
まあ、他の人が言うように飯田以外の区間でも使えるし、豊橋常駐になるのでは?

>>932
前スレの深夜保線工によると、もう既に日車の中には大垣に所属を代えた213がいるらしいw>>745参照

944:名無し野電車区
10/09/21 22:20:00 Z2n2wToZ0
>>941
941=飯田線転クロ厨?
少なくとも今日のレスでは、飯田線に213系以外の転クロ車を入れる話はないのだが・・

>>943
もしかして後半に突っ込んだら負け?

945:名無し野電車区
10/09/21 22:21:44 8QD34rRS0
自称売れっ子作家(大失笑)はスルーするのが賢明な対応

946:名無し野電車区
10/09/21 22:27:47 90i7bJaP0
と嫌われ者のニートがスルーできずにわめいております。

947:名無し野電車区
10/09/21 22:47:10 iCxbqN630
武豊・関西→垣
飯田→神
になるんじゃないのか


948:名無し野電車区
10/09/21 23:24:44 90i7bJaP0
>>935-937 >>940-942
情報ありがとうございます。
やはり流れ的にそうなりますよね。

>>944
さりげなく結論とか言って飯田線新車説を確定しないようにw
いいじゃん、1700が既に入ってるんだし。

>>947
飯田→神
武豊・中央(中津川快速)→垣

とかだったらウケルw
関西は1300が入るから神領じゃね?朝夕は知らないけど。

しかしここに来て飯田線神領移管説が再燃してきたな。
一時は飯田線は大垣だからそんなことを言う奴は気違いとレッテルを貼られたが、
また分からなくなってきたな。
6月下旬に出てきた>>745の続報もダンマリだし、疑わしくなってきたぞ。

949:名無し野電車区
10/09/22 00:11:30 /1J78Yk60
(前スレより)
698 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2010/07/09(金) 21:23:49 ID:gutQFT730 [1/3]
3000番台を飯田線に転用し、1300番台は関西線に入る。
飯田線に転クロを持って行くと、座席の固定溶接の必要が出る。

ちなみに、今年度は大垣にJ編成7本(1100番台)が投入され、
117系6本が廃車となるらしい。
2両編成はZ編成で、5300番台らしい。

703 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2010/07/09(金) 22:26:44 ID:gutQFT730 [2/3]
3次車導入のときも、静岡に311系が転出しなかったのは、
静岡のような地区では、転クロが不要で固定溶接が必要なため。

大垣両区にはJ編成(1100番台)、C編成(211)、Z編成(5300番台)
と新幹線みたいな編成記号が揃う。
ちなみに、1300番台で置き換えられる213は、近畿車輛で
ワンマン改造+トイレ設置+固定溶接の上、飯田線に転用されるらしい。

705 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2010/07/09(金) 22:40:15 ID:gutQFT730 [3/3]
>>704

1300番台(神領B400編成)2両×4本
1100番台(大垣J編成)4両×7本
5000番台(大垣Y100編成)6両×1本
5300番台(大垣Z編成)2両×1本 (ここまで引用)

固定溶接などと書いて胡散臭かったけど、結局この通りになりそうだねえ。これが本当だと近畿車輛に213がいるのかな?
117が6本廃車と具体的な数字が出たのはこの書き込みだけだったし、だいたいあってる。
しかし119の廃車が0となると、213の転出はまだ先ということなのだろうか?


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