JR東海在来線車両スレ9at RAIL
JR東海在来線車両スレ9 - 暇つぶし2ch877:名無し野電車区
10/09/19 20:19:32 JGa5MAce0
ただいまー!亀にゃん120周年面白かったなあー!

>>871
2300はともかく、1300はまだ登場したばかりだから良く分からないかな。
神領に戻って来たと思ったら、全く運用から外れてしまった。しばらくは様子見ってことでスマソ。

>>875
やはり3000は少し出来が悪いかな。座席もさることながら、ドア付近も狭いし。
中途半端に神領に残してもいいことはないだろうね。

878:名無し野電車区
10/09/19 22:47:29 6c1+0zdk0
924 :名無し野電車区:2010/09/19(日) 21:31:07 ID:JGa5MAce0
>>896
せっかくの日曜なのに以下略。
亀にゃん120周年記念おもしろかったなー!
スレリンク(rail板:924番)

879:名無し野電車区
10/09/20 00:41:22 fbYROiHh0
昨日亀山まで入線を果たした117系だけど、こうなったら辰野や熱海、御殿場経由で
国府津まで臨時列車を運転してほしい。

880:名無し野電車区
10/09/20 01:51:40 Tko2svWt0
御殿場線だと乗務員訓練しなきゃいけないから無理じゃね?

881:名無し野電車区
10/09/20 03:02:58 k9XGa/Kl0
浜松まで訓練してない231が来たんだから
運転に慣れた人に任せればできるんじゃね?

882:名無し野電車区
10/09/20 03:27:03 nBx4nnA40
>>880
国鉄時代の抵抗制御車だから115系が運転出来ればぶっつけ本番でも問題無し。
国鉄時代の新製電車の回送は自力走行が基本だったから交流専用車以外の
車両はみなぶっつけ本番で東海道を爆走してたよ。

883:名無し野電車区
10/09/20 03:53:10 2sjb8cCk0
>>866
1両で4両分のブレーキを負担できるのか?313-3000などの発電ブレーキ対応車。基本1M3Tみたいな状態になるが
まあ抑速だけでも対応可能ならなかなか重宝というか設計など考えて投入した奴はえらいな

御殿場線の運用に難ありとされた211や213などを安定して運用できるからな…
飯田線にも同じ仕組みが適用できそうだけれども、さすがに313+213の4連は飯田線には過剰な気が…

884:名無し野電車区
10/09/20 10:02:51 S06NljV/0
4連が過剰だから、2連でも座席定員が多めの313-3000を飯田線に入れるんでしょ。

885:名無し野電車区
10/09/20 10:30:09 ZYUDyNqI0
>>881
浜松運輸区って熱海まで行路の範囲だけどE231の行路ってあったっけ?

886:名無し野電車区
10/09/20 11:06:46 ncpDdkmWO
飯田線は南部折り返しの朝ラッシュ専用として211や313の3両編成を数本入れるかな?
(関西線の運用が置き換えなら余りそうだけど)

887:名無し野電車区
10/09/20 11:19:24 RvhuW4Yc0
どうでもいいから早く走る公害車たる
117、119、211、213
全て廃車しろ

888:名無し野電車区
10/09/20 11:53:37 WqYQfMQI0
>>881
したよ。
付属編成だけど。

889:名無し野電車区
10/09/20 12:55:26 jBXAdlDn0
>>866,883
抑速ブレーキで、回生失効なんてあんまり聞かないよ。
回生ブレーキはかける速度と減速度で、発生する電力が全然違う。
常用ブレーキと抑速ブレーキは分けて考えた方がよい。

それから、313系はT車遅れ込め制御を持っているけど、併結編成の分までは負担しない。
213系は回生ブレーキの能力が低下すると、不足分を空気ブレーキで補う。
また、213系にT車遅れ込めはないから、クハは抑速ブレーキ以外は常時空気ブレーキを使用する。
だから即危険ってわけじゃないよ。

890:名無し野電車区
10/09/20 19:09:19 +7SX7PHC0
たしか113系全廃前の2004年にE231は浜松まで入線してる。
(性能の問題上、御殿場線は山北まで)
ちなみに223系(221系性能車)も名古屋まで入線してるので
それぞれが入線経験のある区間まで入るのは、問題ない。

891:名無し野電車区
10/09/20 22:14:17 w53GXGGO0
>>890
性能の問題上って、御殿場線の勾配を上り下りするのに支障があるってことですか?



892:名無し野電車区
10/09/20 22:21:18 t7Q1KEY00
>>887
お前がいること自体公害だよw

893:名無し野電車区
10/09/20 22:23:36 SZSIE8q80
山線仕様でないと雨天時に豪快に空転
MTの関係でパワー足らず
粘着不足で停車時に不具合
などは想像できるが他にもあるの?

894:名無し野電車区
10/09/20 22:25:57 Tko2svWt0
>>880
御殿場線担当の沼津運輸区は117系運転しない

895:名無し野電車区
10/09/20 22:44:59 ncpDdkmWO
神領を通り掛かったら313-1300と213-5000が連結されていた。
やっぱり313-1300投入の目的は置き換えよりは関西線のトイレ無し解消なのかな?
(他の1300番台は2編成が連結、1編成が単独で置かれていた)

896:名無し野電車区
10/09/20 22:49:28 +YRKlL5QO
>>890
E231は数年前、F1関連の臨時普通で御殿場まで入った

897:名無し野電車区
10/09/20 23:01:14 +7SX7PHC0
>>891
その通り。
東は基本的にMT比が低めでE231近郊形だとM:T=2:3。
とはいっても実際問題、御殿場(函嶺)越えは可能。
だが、非常時の問題や山北以遠では5両もいらないので、入線の予定はない。
(性能ってのは、走行性能だけじゃなく輸送力の大きさも指したつもり)


898:894
10/09/20 23:01:41 Tko2svWt0
今更だが
894は>>881へのレスねw

899:名無し野電車区
10/09/20 23:05:11 jBXAdlDn0
>>893
パワーはあんまり関係ない。
むしろJR西みたいに、大出力モーターにMT比を抑えた組合せの方が危険。
空転を抑えるには、
(1)MT比を上げること
(2)加速度を抑えること
(3)粘着係数を上げること
この3つが有効。

900:名無し野電車区
10/09/21 00:10:28 4vtjrPEl0
>>895
そうなると213は、残留の可能性があるってこと?
むしろ313-3000が入れ替え対象だったりするのか?

901:名無し野電車区
10/09/21 00:14:51 Qqxzp4ty0
>>900
たまたま連結されていた過渡期の編成というだけだろ。
ここの住人って過去ログをホント読まないよね。
1300番台にセラミック噴射装置付の編成が製造されるとか、
東海の車両製造の責任者が雑誌で書いていることが過去のスレに
ちゃんと出てるのに完全スルーで持論を展開する奴ばかり。

902:名無し野電車区
10/09/21 00:25:55 47nhX55k0
数年前の静岡地区もダイヤ改正までは211と313完全に共通運用してたからな
313と213のごちゃまぜ運用になってもなんらおかしくはない
2ドアと3ドアで混乱起きそうだけど


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