JR東海在来線車両スレ9at RAIL
JR東海在来線車両スレ9 - 暇つぶし2ch853:名無し野電車区
10/09/18 13:52:50 Xrl8tDiq0
>>850-851
その通り。飯田線新車厨は三河の汚物なので中央線の混雑を知らないようですし。
ワンマン設備が多すぎて無駄だから新車をよこせとか本末転倒も甚だしいw

>>849
こちらをご覧下さいw

URLリンク(hissi.org)

863 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/09/17(金) 23:51:00 ID:eH8nEugfO
>>862
じゃあ何で地元じゃないこのスレに書き込むの?

静岡スレの自称地元民は実は束厨の神奈川県民だった件w
必死に地元民になりすまして余所者排除しようと工作している様子が良く分かります。

854:名無し野電車区
10/09/18 17:17:57 QrhsZHTMO
>>850-851
213が中部天竜以南、313-3000は全線だが主に北部といったとこか。
ついでに北部のワンマンを拡大してきそうだな。

855:名無し野電車区
10/09/18 17:23:19 8kzntS7K0
>>800
広島の115-3500とかは1編成中に2ドアと3ドアが混ざってるよな

856:名無し野電車区
10/09/18 17:34:14 OiPIP4KuO
東海道線が68両で中央関西線が8両なら残りは44両だからどう考えても飯田線に転入車両が発生するのは避けられない。

857:名無し野電車区
10/09/18 17:48:34 hGOtjWW00
>>852
静岡は211系置き換え時期までは動きはない
それ以前にZ編成はまだ1本しかないだろうが

飯田線は神領の213系全編成、313-3000の一部を大垣へ転属、豊橋口で313-300を補完的に使うと予想

858:名無し野電車区
10/09/18 18:18:50 Xrl8tDiq0
>>857
なんで一部だけ残すんだよw
それに313-300はラッシュ時は東海道線でフル活用。昼間は213だって余るだろ。

859:名無し野電車区
10/09/18 18:52:44 Q2iAYZUHQ
>>858
朝晩に311か313-0の4連を使った運用はあるんじゃないか?豊橋~豊川・新城の区間運用で。

860:名無し野電車区
10/09/18 18:53:10 hGOtjWW00
>>858
それは今の車両構成ならだろ。
Z編成が更に入れば少なくともその分は回せるし、Y編成6連が入れば4+2の運用分もなくなる
飯田線のワンマン車両必要数や中央線木曽地区は3000番台の方が向いてる事考えれば全編成転属の必要なないだろ

861:名無し野電車区
10/09/18 18:59:31 Xrl8tDiq0
>>859
311はあるかもしれないね。

>>860
ワンマン設備の数で転属数決めてどうすんの。
しかもワンマン設備なんて取り外すことも簡単だし。

862:名無し野電車区
10/09/18 19:54:35 Q2iAYZUHQ
>>860
1300のワンマン機器設置編成が今後登場したらどうするんだ?

>>861
3000のワンマン機器を外さなくてもいいのでは?編成を増やすと運用がややこしくなるし、ダイヤが乱れた時の運用変更が紛らわしくなる。

863:名無し野電車区
10/09/18 20:42:36 Xrl8tDiq0
>>862
外す必要はないだろうね。そもそもワンマン設備なんて大してお金かかってないし。
数が多いのは問題ないと思う。

864:名無し野電車区
10/09/18 21:36:26 iKRMv+jT0
ちょっと質問ですが、仮に213系+313系の編成で運転すれば、回生失効の問題って
解消できるのですか?メカ的な知識に全く乏しいもので・・
参考までに、飯田線で4連運転すればいいと言う意味ではないので念のため。

865:名無し野電車区
10/09/18 21:44:21 R5idylAZ0
313-3000を嫌っている人間も多いね。他所へ押し付け合い。
ボックスシートも211-0のように2編成ならレアだけど、313-3000はシンだけで16編成あるからかな。
個人的にはシートよりもドア周りが狭いことがうざい。座席定員の多さとトレードオフか。

866:名無し野電車区
10/09/18 22:02:28 JgpIoaNw0
>>864
併結しても213系は回生失効してしまうが、併結相手の313系が回生・発電併用の編成
(1700・2600・3000番台等)なら回生失効しても発電ブレーキに移行して電気ブレーキの
使用が継続でき、少なくとも抑速ブレーキに関しては313系のほうだけで編成全体の
ブレーキ力を負担できるので、事実上回生失効の問題は解消できる

御殿場線では211系の運用のほとんどが313系との併結になってるな

867:名無し野電車区
10/09/18 22:09:23 dji6kX/10
1000番台は大垣行きか
中央線はロング派の「クロス車追放汁」という要望とクロス派の「我慢して乗れ」という要望を汲んで減車されるようだな

868:名無し野電車区
10/09/18 22:16:09 Xrl8tDiq0
>>865
実際アンチ東海一派の多い投票ちゃんねるでも断トツで汚物認定だからなあ。
URLリンク(www.vote5.net)

そして意外や意外、313系1000番台はご覧の通りw

東海シンパの言うことが信用ならないというのなら、これで一目瞭然。

>>867は黙ってNG認定が賢い選択でしょうね。

869:名無し野電車区
10/09/18 22:18:45 MeKavmN50
そもそも飯田線には回生ブレーキが有効となる中高速域で走れる区間が少ないので無問題。
仮に回生失効したところで、すぐに空制が増圧されるので止まれないという事は無い。

870:名無し野電車区
10/09/18 22:53:33 GnSM77m00
313-3000を転属させるなら、運用の効率化からまとめてでしょう

871:名無し野電車区
10/09/18 23:23:34 5JxEtQIA0
>>863
飯田線では、ワンマン装備の119がツーマンで運用しているのはザラだからね
ただ、313-1300や313-2300がワンマン準備にとどめている中、
ワンマン装備車を余らせるのは、道理に合わないと思うんだよね

872:名無し野電車区
10/09/19 00:04:35 eKaDrm4X0
B401トイレのところの側面ベコベコじゃない?


873:名無し野電車区
10/09/19 00:43:24 HRfKRGYOO
名鉄だとワンマン対応車の本数がぎりぎりな為かよくワンマン非対応車が代走して車掌が乗務する事があるけどJRもそんなケース多いのかな?

874:名無し野電車区
10/09/19 03:24:12 bsUOWkRl0
>>871
飯田線は北部しかワンマン運転が出来ないからワンマンからあぶれた編成はツーマンになって当たり前。
それに汚物抜き取りの為、何日かに一回は豊橋区に来るから回送を兼ねた南部での営業運転は
必然とツーマン運転になる。

875:sage
10/09/19 06:00:15 f5Soyeoj0
3000番台の全転属をムキになって否定したい人間がいるなw
シートがもう少し寝ていれば、頭が収まって首が長い人でもなんとかなるんだが。
今のままでは中高年女性向け(猫背で座ることが多い)仕様だもんなあ。
西の223-0が枕折れ機構付きだった新製当初はすごいと思ったが、
実際に乗ってみると背もたれの異様な低さにガックリした覚えがある。
今でも固定部はあの形状なんだっけ。

876:名無し野電車区
10/09/19 06:01:51 f5Soyeoj0
ゴメン、sageを間違えた

877:名無し野電車区
10/09/19 20:19:32 JGa5MAce0
ただいまー!亀にゃん120周年面白かったなあー!

>>871
2300はともかく、1300はまだ登場したばかりだから良く分からないかな。
神領に戻って来たと思ったら、全く運用から外れてしまった。しばらくは様子見ってことでスマソ。

>>875
やはり3000は少し出来が悪いかな。座席もさることながら、ドア付近も狭いし。
中途半端に神領に残してもいいことはないだろうね。


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