10/08/15 09:04:03 HyU90UMzO
>>217
決めつけ乙。
単純に利用客が多いからロング向き、少ないからクロス向きにはならないんだよ。その路線の特性が考慮される。
中央線はどちらでもなくロング&転クロ両立路線。勿論ロングの方を多くする必要はあるけどね。
実際、最近はラッシュ時、昼間共にそのような編成になっている訳だし。名古屋方に転クロを繋げるやり方は、利用形態に合ってる。
比率は異なるが札幌近郊は学園都市線以外は両立路線だったりする。空港アクセスや札幌~小樽は転クロ向きだが、他は駅間が短く乗車距離が短いのでロング向き。
その割に朝ラッシュ時に倶知安から来るのはオールロングだが…。あれは仕方ない面もあるけど。