10/09/12 22:19:39 venZPtdS0
>>134
三田線と大江戸線は末端が切れてるし、すぐ近くまで鉄道が来てるし
接続して別の放射線同士とも接続するような半環状線を作ったら住宅地としてはかなり魅力なのではと。
両方とも航空写真で見ると駅付近はマンションがボコボコなのに、ちょっと離れると畑が見える
これはもったいないw
人口減少と言っても、もうしばらくは都心周辺は若干ながら増えるだろうし田舎のように猛烈な勢いでの過疎化は無いと思う
まあ、バブル期ならいざ知らず今は非常に厳しいだろうし、実質新線なんてもう作られないだろうけど
それにしても、三田線末端区間の駅間はびっくりw
あれじゃ23区で駅前に住んでても都心に出るのにやたら時間がかかるわけだ
>>135
一応妄想とは言え、鉄道空白地帯を結んだら一定の需要はあるんじゃないかと
URLリンク(nihonims.chs.nihon-u.ac.jp)
こんな面白いもの見つけたが、これだと空白なのに人口が多いのは川沿いとか環境がよさそうな所が多いな
最寄駅から遠そうなのに人口分布MAXで、目立つのは北区豊島5丁目付近?ストリートビューで見るとマンションだらけみたいだが…
江戸川区、葛飾区、足立区も路線数の割りに人口が多いから、半環状でそれぞれの地域を結ぶメトロセブンは欲しい
後はモノレールから見ていつも思うけど、マンション街が見える八潮付近と芝浦海岸付近は新駅作ってもいいんじゃないかな
今はKQもあるしw