10/08/19 16:40:42 KcYMAbIn0
223は一応転クロなのだが14列中8列がボックス席。
実際に「使える」席は扉間の3列づつしかない。
313-5kは完全転クロでボックス席なし。
14列中14列が使える席。
ふつうに考えれば誰もが後者を選ぶと思います。
635:名無し野電車区
10/08/19 16:48:59 xupvGtC60
>>634
他人と向かい合って座るのを嫌うのが現代人の悪いところ
636:名無し野電車区
10/08/19 17:21:40 knWaizU9O
>>634
ならば東海圏か、さもなくば淀川左岸に移住しろ。
近鉄とか阪神、山陽電鉄沿線という選択肢もあるぜ。
637:名無し野電車区
10/08/19 17:22:37 e2OLosN40
>>633
お前のせいで基地外が湧いただろが。
相手するなっての。
>>635
そのせいで、阪急9300系の評判があまりよろしくないみたいな話を聞いた。
638:名無し野電車区
10/08/19 17:35:11 mNrstrvrO
>>634
ふ~ん。俺には狭苦しいけど、313。
東海地方の人は脚が短めなんでしょうね。
ところで、日射を子会社にしてしまったから
313の仕様を必死に変えまくって、工数を増やしてあげている
(それで5000の座席がアレになったり)
と聴いたんですけどホント??
639:名無し野電車区
10/08/19 18:01:56 uUCtTOF10
223とかE231とかステンレス車は基本的に機械化してスポット溶接なのに
313は見栄えに気を使って機械化できないライン溶接にしてるとかね。
子会社化するずっと前からやってるけど。
640:遠州人
10/08/19 18:06:34 KcYMAbIn0
223は窓側の席の肘置きが省略してある。
付いているものをわざわざ取り除いたような不自然さ。
そういうのが迷惑な仕様って言うんです。
当然ですが313はふつうに付いています。
641:名無し野電車区
10/08/19 18:10:59 083iq1IHO
>>635
誰でも赤の他人と対面するのは嫌だろ。
お前はどうなんだ?
642:名無し野電車区
10/08/19 18:36:39 xupvGtC60
>>641
そうやって他人と触れるのを嫌がるのが悪いところ
だから自家用車の利用が増えた
嫌がっちゃだめ 自分勝手ではだめ
いつでも勝手な時間で動く自家用車ではなく、列車のダイヤに合わせて行動する
そうやって勝手な人が増えたから鉄道の利用が減った
現代は勝手な人しかいない
643:名無し野電車区
10/08/19 18:46:19 uUCtTOF10
>>641
ボックス席で向かい合わせの人間にガン見されたら嫌だが
目線さえ合わなければどうということはない。
立っていたら体同士で押し合うことになるのだから
その距離に比べれば対面する距離など問題ではない。
644:名無し野電車区
10/08/19 19:04:35 mxVVDlrv0
>>642-643
でも見た感じ最後まで席が埋まらないのもボックス部分なんだよね。如何にボックス部分が嫌われてるかの証明。
特に1人だと立ったほうがマシと思える時もある。
一番腹が立つのは他人が居るにも関わらず転換可能な部分をわざわざ対座形式にする連中。オバハンに多いけど
煩くて仕方ない。何度かうるさいとか黙ってろと命令したことか。そもそもシートの向きを変える機構は進行方向に向けるための
ものであり対座にするためのものではない。これが新幹線や特急など別に料金を払ってる場合本当に腹が立ってくる。
極端な話、大昔の一般の鉄道車両がボックスでなく転換クロスだったらもっと早くから他人と触れ合うことを嫌う人間が出てきてたと思う。
645:遠州人
10/08/19 19:06:05 KcYMAbIn0
関西人は転クロよりボックスが好きなのか。
646:名無し野電車区
10/08/19 19:09:16 4tOQ0uJ60
↑屑
647:名無し野電車区
10/08/19 19:27:07 LeQgji25O
↑相手するおまいも同類
648:NL梅田の誰かさん
10/08/19 19:31:03 5rpt+Cw70
なにやら、223系と225系の連結試験が行われたが営業でもするのかなあ。
649:名無し野電車区
10/08/19 19:36:08 q7mmTUWXO
>>648
併結するのはまず間違いない罠
650:646
10/08/19 19:44:57 lx+th6kO0
>>647
悪い。
>>648
間違いなく併結するかと。
前にここでテプラが張られた223系の運転台が出てたと思うけど、それが物語ってるのでは?
651:名無し野電車区
10/08/19 19:46:59 5CsPA8cpO
>>637 >>641他
本当に荒らしを止めてくれ。
喧嘩、ヲタ叩きならここでしてくれ。
【紅葉】大河阪急総合スレッド【清水】
スレリンク(tubo板)
652:名無し野電車区
10/08/19 20:07:30 JK8XMV6Y0
225+223+221の12連は可能?
225は221との併結は出来なくても、間に223を入れれば大丈夫?
653:名無しでGO!
10/08/19 20:08:31 BvH+V3Nm0
川崎重工 甲種輸送の情報をEF510以外を教えていただけないでしょうか。
654:名無し野電車区
10/08/19 20:08:39 xtwtqp2CP
それならなぜ223-5500がいるのかとry
655:名無し野電車区
10/08/19 20:20:17 LeQgji25O
北陸では521がフルボッコにされてるみたいだな。
どうも揺れが激しく、415-800クラスらしい。
ま、確かに特急・急行用の台車と普通車用の台車は違うけど、コイルバネ車と変わらんと言うのはどうかと。
656:名無し野電車区
10/08/19 20:27:11 knWaizU9O
>>644
だからこそ、途中駅や列のうしろから乗っても席にありつけるチャンスが出てくる
わけで。
そもそも昔は、急行料金払っても“ご対面”のまま十何時間も座り通したもんだ。
1時間やそこらが我慢できないのなら、通路に立ってろ。代わりにオレが座って
やるさ。
657:名無し野電車区
10/08/19 20:31:38 LeQgji25O
そいや、今でも急行料金払って「ご対面」のまま乗る列車があるな。
最長8~9時間くらいだけど。
658:名無し野電車区
10/08/19 20:33:32 N+8PyPZG0
>>656
>そもそも昔は、急行料金払っても“ご対面”のまま十何時間も座り通したもんだ。
時代が変わったんだよ。
逆に言えば、昔はそれでもよかったと言うことか。
でも、今運行されてる客車や気動車で「対面は嫌だ」とか聞かないよな?
659:名無し野電車区
10/08/19 20:38:03 mxVVDlrv0
>>656
>昔は、急行料金払っても“ご対面”のまま十何時間も座り通したもんだ。
昔は昔、現代は現代。昔を持ち出すのはジジイの証拠だぞ。
いかに昔の人間はプライバシーに無頓着だということだ。
昔は一般人は転クロとか回転クロスみたいな2座に縁が少ないからボックスでも仕方ないかと思うだろうが、
現代みたいにプライバシーが重視され転クロなど2座が普及したらボックスで他人の団体と
一緒など嫌になるのは自然なこと。
>1時間やそこらが我慢できないのなら
見ず知らずの連中の中に1人で放り込まれて、その相手がうるさかったら1時間どころか
数分すら我慢出来んわ。というかそういう時はその団体側のデリカシーを疑う。
アンチオール転クロ厨ってボックス着席時他人がうるさいとかマナーが悪くても無頓着とか我慢できるのか?
660:名無し野電車区
10/08/19 20:47:10 mxVVDlrv0
>>658
223系など転クロ車で対面ありが嫌がられるのはそこだけが対面を強いられるとか進行方向と
逆に座らされることがありえるという「ハズレ席」という印象があるから。
661:名無し野電車区
10/08/19 21:01:01 50bUplVv0
4人で出かけてたらボックスはむしろありがたいが、
そんなのレアケースだわなw
てか車端部はロングでいいんじゃね?
ドア間は今のままで仕方ないにしても。
662:名無し野電車区
10/08/19 21:10:10 0eESUmmB0
東海スレでも荒らし認定されてる奴の相手すんなよww
663:名無し野電車区
10/08/19 21:21:15 RYwm2E0j0
>>659
今は今でプライバシーばっかでうっとい。他人と交流することも大事やぞ。別にしゃべらんでもな。
>>661
4人家族やから出かけるときとかよく座るぞ。
664:名無し野電車区
10/08/19 21:32:24 50bUplVv0
>>663
俺も4人で出かける事多いからよく座るw
阪和線沿線民やから、天王寺始発の快速に乗って、
ドア間の5列(6列?)全部転換するときあるww
チラシの裏
一人がけ席最高w
/チラシの裏
665:名無しでGO!
10/08/19 22:11:30 BvH+V3Nm0
521系 製造は次はいつごろでしょうね。
666:名無し野電車区
10/08/19 22:13:32 tFpAtCqT0
今になって、車端部は集団見合いにすれば良いことに気づいた。
これだったら、足元のスペースも広くて、向き合う事も無いので良いのでは?
667:名無し野電車区
10/08/19 22:36:57 eNfExwlj0
>>657
特急料金払って「ご対面」のまま乗る列車もあるぞ。
カーテンを閉めず、横にならないことが必要だけれど
668:名無し野電車区
10/08/19 23:26:57 uUCtTOF10
>>644
同じ新快速利用者でも長距離から短距離までいろんな人がいるからね。
新快速で2~3駅くらいなら座らなくても行けるが10駅1時間となると話は違うし。
あと一人になった高校生とか、2~3人組のサラリーマンは、パーソナルスペースの意識が強いのか、全然座らないね。
逆におばさんの団体は「ここ全部うちの空間やから」という主張が・・強いっす・・
669:名無し野電車区
10/08/19 23:30:43 D0WHZP5s0
新快速で姫路から米原まで行くときに座れないと
ほんとに地獄
670:名無し野電車区
10/08/19 23:33:04 50bUplVv0
>>669
その区間は新幹線でも移動しにくそうだな
671:名無し野電車区
10/08/19 23:41:16 5VYFFjwtO
と言うか車端座席より側窓と座席の位置を223のように均一にして欲しいとメールが来てるみたいだな225系。
672:名無し野電車区
10/08/19 23:47:57 ippImtvh0
誰がメールするんだよ
673:名無し野電車区
10/08/20 00:17:49 8++Uw7+z0
一部のオタがクレーム送ってるのか?
674:名無し野電車区
10/08/20 00:33:45 o5nybyXOP BE:1137081637-PLT(20556)
窓割りはたしかに気になる
675:名無し野電車区
10/08/20 01:03:51 XgEUbsFW0
とにかく、全部12両で運用してくれ ラッシュ時の快速も
676:名無し野電車区
10/08/20 03:31:26 tY+FyrIMO
乗ってもないのにクレームするのはクズぐらいしかいないでしょ
まぁオタは社内でも誰も相手にしてないけど
677:名無し野電車区
10/08/20 03:40:19 y5nW9JNW0
>>655
あまり気にならなかった。
重過ぎる。割に台車ショボいから?!
678:名無し野電車区
10/08/20 03:52:28 kLUuOH9w0
15両化も検討してほしいところだ
679:名無し野電車区
10/08/20 03:59:40 tY+FyrIMO
最近の傾向か知らんが座席は固い…
680:名無し野電車区
10/08/20 04:49:02 44L1nkba0
どうして221や223って前面が傾斜なんだったんだろう
平面、食パン顔のほうがやすくていいじゃん
681:名無し野電車区
10/08/20 05:43:28 bByeWB4WO
>>659
「プライバシー」を声高に言うなら、横に他人が座るのはどうなのよ。
衆人監視のない「横並び・二人っ切り」も女性なんかにとっちゃ嫌みたいで、
男の隣が空いてても敬遠する光景をよく見掛けるだろ。
要するに、そんな事を言い出したらキリがないってことだ。
“関空用”なら、「お一人様」「二人っきり」「御家族連れ・グループの方々」と
様々に対応できるが、座れる人数は減る。
今の形は、補助椅子も含めての座席総数や、一定レベルのシートピッチ確保と
いった点では、ひとつの解答だと思うがな。
682:名無し野電車区
10/08/20 06:31:05 N6C6KmEc0
>>680
流線形のほうが見た目が良いから、空気抵抗も少ないしシャープなデザイン。
683:名無しでGO!
10/08/20 07:40:56 MaiQ7zBz0
125系 吹田工場 入場 出場が分かれば教えてもらえないでしょうか。
684:名無し野電車区
10/08/20 11:56:24 5O36doTr0
ゆう乙。昨日出たとこだしw
685:名無し野電車区
10/08/20 12:09:38 4UG8YZv80
きのう向日町の操車場を走っているのを見たな
686:名無し野電車区
10/08/20 13:16:15 wTkazai10
225+223系連結試運転
URLリンク(railf.jp)
687:名無し野電車区
10/08/20 14:01:42 jSGoq8f7O
ところで225-0や225-5000は何編成と名乗るの?
688:名無し野電車区
10/08/20 14:08:58 XgEUbsFW0
東のアクティーとかみたいに、新快速にグリーン自由車置いたりしないのかな。
需要ありそうだけど
689:名無し野電車区
10/08/20 14:12:01 +PvhSTMqO
久々にG厨がお出ましか
690:名無し野電車区
10/08/20 15:05:26 S5Sd9H41O
225系5000番台の組成マダー
691:名無し野電車区
10/08/20 16:24:24 8oEE1/ePO
>>689
グリーン車厨やらロングシート厨やら荒らし的なレスを書かないで下さい。
とにかく厨の字は使用しない事です。
今までの旅亭紅葉や大河阪急の荒らしで疲れました。
692:名無し野電車区
10/08/20 16:34:09 YEK68FKQ0
689 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
691 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
693:名無し野電車区
10/08/20 16:59:59 +PvhSTMqO
>>691
過去にさんざんイラネて結論されてるのを蒸し返せそうとしたからな。
まあ、平日朝ラッシュ以外は「料金をまじめに追加して利用する」需要は殆どないやろね。
腐っても座れればそれなりに快適なクロスが走ってる訳だし。
車両の新造費用と乗務員の人件費、ましてや飛び込みで乗って来てごねる客の対応で一人と言うわけには行かない。
そして何より運賃・料金面で私鉄どころか自社の特急や新幹線より高い区間も発生してしまう。
694:名無し野電車区
10/08/20 17:32:10 o5nybyXOP BE:2274162067-PLT(20556)
座りたければ姫路or網干
野洲、米原に引っ越せばおk
695:名無し野電車区
10/08/20 18:38:16 vl7BCWmB0
>>688
需要あったら多分すでに実在してると思う
696:名無し野電車区
10/08/20 19:43:39 MOP34S4kO
>>688
頼むからロングシート&ボックスシートばっかりの関東と一緒にするなや。
697:東大(ry◇hk3157mn
10/08/20 22:42:20 sEGAauy8O
>>690
ただいま急いで組成中です。来週出荷予定、ただし都合によりずれる場合あり。
698:名無し野電車区
10/08/20 22:46:36 iD1s8+2p0
>>676
友達が中の者だけど社内でも側窓と座席の配置の不安と言うか指摘があるらしい。
座席そのものは従来と同じ硬さらしいが。
699:名無し野電車区
10/08/20 22:54:08 4BcbGzCQ0
カーテンをやめれば車体強度に関係ない一部の中桟は省略できるはずだが…
700:名無し野電車区
10/08/20 22:57:36 iD1s8+2p0
>>699
カーテンの開閉がしずらいとか一部の座席からの車窓の妨げになるとか指摘があった。
カーテンに関してはフリーストップにすれば改善できそうだけど。
701:名無し野電車区
10/08/20 23:53:27 bByeWB4WO
たとえ座席と窓のピッチが合っていてもN700系って例もある。
窓側に座らないかぎり車窓からの眺めは絶望的。
702:名無し野電車区
10/08/20 23:55:46 hXQGh9Q9O
と言うか山陽5000みたいな両端は壁で全座席転換クロスにすれば良かったのに。
それに壁に補助席を付ければ好いと思うがドア手前にはみ出るか。
703:名無し野電車区
10/08/21 00:05:59 bByeWB4WO
>>702
だからこそ「全席転換」なのか「ドア脇固定&補助椅子付」なのか?…を
さんざん議論してきたんじゃないか。
704:名無し野電車区
10/08/21 00:28:20 Uismri9aO
>>702
ドア脇の一定のスペース確保と全転換クロスの実現を両立するには、ドア間通常座席を4列に減らさなければならないがよろしいか?
705:名無し野電車区
10/08/21 00:34:00 OfJCUHGB0
確かに全座席転換もいいかもしれないけど、一部固定でもいいと思うけど・・・
706:名無し野電車区
10/08/21 01:26:51 Uismri9aO
>>705
だから、一部ボックスになる現状でもおいらは別に構わんのだけど、やたら全転換にこだわる椰子がいるもんでな。
707:名無し野電車区
10/08/21 01:51:50 PEPgdbAk0
車体端のスペースは荷物置場にすれば良いじゃん、ボックスにする必要もない
708:名無し野電車区
10/08/21 04:44:23 un/zUZ6/O
>>707
荷物置場にしたら荷物しか置けないが、たとえボックスタイプでも座席にしとけば
「それでもいいから座りたい」ってお客が座れるだろ…あほか。
709:東大(ry◇hk3157mn
10/08/21 05:16:23 8HyZ1QH3O
窓枠と座席の一致いうんやったら、313-3000みたいなんにしまっせw
ていうか225はオール転換クロスに向いてない設計。扉間セミクロスまたはオールロングでもいいよう造られてる。車体強化の面もあるが。
710:名無し野電車区
10/08/21 06:11:24 hUwmI47bP
>>604
俺には京阪7200系と京阪6000系に見える
711:名無し野電車区
10/08/21 08:12:24 JQb98TZo0
>>710
6000系は傾斜がついてるから、厳密に言えば7000系かも。
712:名無し野電車区
10/08/21 08:24:41 un/zUZ6/O
>>711
3000系も“垂直”だな。
713:名無し野電車区
10/08/21 08:44:33 jjGRI4BhO
今能登川でフルブレーキ掛けてなんとか所定位置に停まったが
レジン臭が凄いw
714:名無し野電車区
10/08/21 10:47:03 ckB4Kdh80
安全対策で仕方ないとは言え爪が甘いと言うか何と言うか・・・。
715:名無し野電車区
10/08/21 11:10:07 M4O5OBQb0
パンタ離線か電圧上限で回生が失効したんじゃない?
T車にはディスクブレーキがついてるからそれほどでもないが
M車には両抱きのレジンシューだけで止まるからタイヤとシューが受け取る熱量は相当な量になるのでね
716:東大(ry◇hk3157mn
10/08/21 14:04:58 1dqDFO7V0
>>709
このように偽トリップは誰でもなれますが何か?
延々と逝った人のコテを騙るくらいなら新しくトリップつけたらどう?
717: ◆5ZSwcPATsg
10/08/21 14:56:18 Abju0BoTO
転換ハンドルを切にしても回生ブレーキは殺せるね。
めったに使わないけど…。
718:名無し野電車区
10/08/21 18:13:51 w3hgPDKjO
>>706
鉄ヲタって結構ボックス好きな奴多いな。
719:名無し野電車区
10/08/21 18:31:29 645nhHjs0
一般客は転クロが好き。
720:名無し野電車区
10/08/21 18:53:39 yG/LtH5E0
>>717
つ泉北
721:名無し野電車区
10/08/21 19:05:48 un/zUZ6/O
>>718 >>719
一般のお客にとっては、何よりも座れることが第一。
722:名無し野電車区
10/08/21 19:33:19 qUMj2HEo0
>>690
今日14時過ぎに見て来たけど、まだ組成はされてなかったです。
8/24出場だと、前日組成→出場になるんで
おそらく8/31出場にずれるのかも。
723:名無し野電車区
10/08/21 19:33:22 hM2RgKiB0
>>721
東とは違うのだよ、東とは!
724:名無し野電車区
10/08/21 20:03:18 Uismri9aO
地雷で有名な6両T電でも、ボックス部分だけ一部空いてる事あるから重宝するんだがな。
725:名無し野電車区
10/08/21 21:38:31 /b4RrgXo0
>>713
225になっても変わらんのだろうか?あの臭いは大嫌いだ
726:名無し野電車区
10/08/21 22:48:47 hM2RgKiB0
ジリリリリリリ
キンコンキンコンキンコンキンコン
727:名無し野電車区
10/08/21 22:48:51 BV5aXyElO
5000は>>209を見るかぎりはシートピッチの縮小以外は0より良さそう。
728:名無し野電車区
10/08/22 00:16:02 hHQKeIdcO
225にもう乗った、ラッキークッキーケンタッキーな人いますか?
729:名無し野電車区
10/08/22 00:24:44 q47qqKpJ0
>>728
まだ試運転帰期間中だから無理
730:名無し野電車区
10/08/22 01:23:57 Dw54Eto70
つ昆虫
731:名無し野電車区
10/08/22 02:19:07 Pq/yi6ch0
つ 工場の人
732:名無し野電車区
10/08/22 05:42:39 7fzutBP2O
>>723
東の場合は「まともな椅子に座りたかったら追加料金払え」だろ。
733:名無し野電車区
10/08/22 05:48:32 zD+EU0JBO
>>732
南海も同じ
734:名無し野電車区
10/08/22 09:36:43 9Xvw3nIU0
716 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
735:名無し野電車区
10/08/22 11:11:26 i+ZOm1IfP
立ってるとき、転クロ部だと二人分しか座席を狙えないがボックス部だと四人分狙える
736:名無し野電車区
10/08/22 11:30:22 lSlZ2Du60
さすがに4人ボックスは勘弁だわ
JR束じゃねーんだから
737:名無し野電車区
10/08/22 12:16:03 pZHqe+c50
>>736
こういう奴がいるから4人ボックスは空席が多くて助かる
738:名無し野電車区
10/08/22 14:22:46 7fzutBP2O
>>736
ボックス「しかない」のとボックス「もある」のとは大違いではないか。
ついでに、束にはない補助席もあるけどどや。
739:名無しでGO!
10/08/22 17:49:42 rsJDiSHj0
近畿車輛 関空快速 225系 出場はいつごろでしょうね。
740:名無し野電車区
10/08/22 18:14:18 SdVdmot40
関空利用する人って、関空快速利用するの?
741:名無し野電車区
10/08/22 18:31:07 pZHqe+c50
>>740
日根野駅で1日観察すればわかるんじゃない?
神戸方からだと大阪駅で乗り換えれるので一番便利な存在だと思うけど。
742:名無し野電車区
10/08/22 19:56:33 bwpofdLB0
>>741
三ノ宮→神戸空港→船で関西空港
743:名無し野電車区
10/08/22 20:11:38 uPmpJ8DQ0
>>742
関西空港ポートターミナル→バスで空港ターミナルビル
が抜けてる
マジレスするとリムジンバスだろ
姫路・三宮・西宮(西宮北口・JR西宮・阪神西宮)・尼崎(JR尼崎・阪神尼崎)から直行
744:名無し野電車区
10/08/22 20:28:12 ujP9t4AcP BE:649761034-PLT(20556)
徒歩だろjk
745:筆頭与力
10/08/22 20:49:23 JVhVsP2w0
見たまま
①昨日高槻派出に225が入線、夕方にはもう居なかった。
②クモハ223-2512、網干車に付いてるのと同タイプの車両編成所在位置を捜索する
携帯電話が付いてたよ。少し下側だった。
746:名無し野電車区
10/08/22 22:58:31 OmBo17js0
阪和スレで5000を見たけどこっちの方が室内外できが良さそう。
747:名無し野電車区
10/08/23 00:02:47 2n7LYlgT0
>>739
ゆうしつこいぞ
748:名無し野電車区
10/08/23 08:11:27 52D2FqOK0
>>747
そいつ、阪急オタ?
前に♪で見たような…
749:名無し野電車区
10/08/23 10:35:44 Re2v7ntb0
で、結局、225-5000の座席配置はどうなったの?
750:名無し野電車区
10/08/23 12:34:26 52D2FqOK0
普通に考えるなら、2+1列。
車端部は2+2列だと思う。
751:名無し野電車区
10/08/23 12:46:16 iOVxwuc90
いや、ロングだった
752:名無し野電車区
10/08/23 14:39:00 zg75/XZx0
やっぱりな
753:名無し野電車区
10/08/23 18:01:52 Jtu8auvk0
まさかのダブルデッカー
754:名無し野電車区
10/08/23 20:59:58 viaNZnFj0
普通に2+2だろ
363 名前: [´・ω・`] p4099-ipbfp1803kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp[] 投稿日:2010/08/23(月) 20:52:01 ID:8KSzgF7U [3/3]
スレリンク(software板)
【スレのURL】
【名前欄】
【メール欄】
【本文】↓
804 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
理解を示そう
755:名無し野電車区
10/08/23 22:30:27 XrdObikW0
2+1じゃないのか。
756:名無し野電車区
10/08/23 22:42:37 oOEQeIRB0
3+1だ
757:名無し野電車区
10/08/23 22:49:30 QP+YiwHN0
まさかの1+1+1
758:名無し野電車区
10/08/23 22:55:20 nLJuKs2Q0
いっそ海側をクロス山側をロング
759:名無し野電車区
10/08/23 22:59:41 fqpwJgy50
ロングにじっくり横から見られるクロス
760:名無し野電車区
10/08/24 00:07:56 BMJJ/D0k0
>>759
そういやどこかにそんな車両あったな
761:名無し野電車区
10/08/24 00:13:28 eV5vrfkI0
大糸線のE127系だっけか
762:名無し野電車区
10/08/24 01:08:39 D0YVz/I20
>>757
どこのJRバスだよ
763:名無し野電車区
10/08/24 01:20:06 mxDq5qpDP
あれじゃね
2列デュアル+収納式ロング
764:名無し野電車区
10/08/24 02:00:10 D0YVz/I20
お座敷列車
765:名無し野電車区
10/08/24 02:42:27 BMJJ/D0k0
つ寝台
766:名無し野電車区
10/08/24 06:33:26 qv4mQ1K0P
LCカー
767:名無し野電車区
10/08/24 09:49:40 fSPeVcHF0
つレガーシート
768:名無し野電車区
10/08/24 11:28:49 OemvZvgA0
今日は225-5000の出場はなしか・・・
769:矢口 ◆UeV4hXWFZc6/
10/08/25 01:36:09 5r34T1q60
^◇^)y-~~<ていうかキハ189の増備が進んでないのだがw
770:名無し野電車区
10/08/25 08:56:06 GFVS2YjH0
>>769
昨日の甲種で3編成になったから、運行には支障ありません
771:名無し野電車区
10/08/25 09:26:59 yiooEiBW0
>>770
まあ確かに、定期運用分については無問題だが、増結や臨時となると心許ない
んだよなあ。ま、最終増備車まで気長に待とうじゃないか(新型ローカル気動車
6両で青息吐息してるような会社にくらべりゃ遥かにマシさね)
772:名無し野電車区
10/08/25 11:14:31 gc7/9FhnP BE:812201235-PLT(20556)
冬場足りなくならんの?
773:名無し野電車区
10/08/25 13:17:14 T8ExtQFh0
臨時便にはキハ181使うんだろ
てかスレチじゃないか?
774:名無し野電車区
10/08/25 14:46:21 gc7/9FhnP BE:3411242879-PLT(20556)
神戸線スレと勘違いしてたわw
スレ違スマソ
で>>773サンクス
775:名無し野電車区
10/08/27 10:30:20 z7ldfIEV0
769 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
776:名無し野電車区
10/08/29 22:24:51 cNX+vXPC0
5000の動きなしか。
777:名無し野電車区
10/08/29 23:20:52 Po2Bnm1X0
URLリンク(ja.wikipedia.org)
臨時列車としての運用ってのでホリデー号や花博臨時列車として岐阜駅まで運用された例もある…って書いてあるけどこのときの画像持ってる人いない?
778:名無し野電車区
10/08/29 23:34:10 +UR3rSX20
伊吹ホリデー221がなつかしい。
779:名無し野電車区
10/08/30 02:12:08 HYJ1YTMR0
URLリンク(www.agui.net)
あったぞ
地上時代らしい
780:筆頭与力
10/08/30 05:39:00 +/1aGFze0
クモハ223-2517にも前出の装置搭載確認。
ただ位置は網干車と同じで配線が白だった。
781: ◆5ZSwcPATsg
10/08/30 18:08:45 D2gDwbJ40
クモハ223-2507
回生ブレーキ故障
空気ブレーキで止めている。
加速及び停車には異常なし。
また編成内のモハ223-2504は回生ブレーキ作動。
クモハ車からは、レジン臭に要注意。
782:名無し野電車区
10/08/31 20:15:13 13FVn1rG0
223系の運転席前方にカメラらしきものが
設置されているのを発見
783:Mc223-2124 ◆f.sivByVJ.
10/08/31 20:39:20 9Fxa+s2B0
>>782
JR西日本が最近導入を進めている
録画機能付の運転状況記録装置のカメラ。
踏切事故とかの際に、証拠として活用できる。
784:名無しでGO!
10/08/31 21:02:46 x+z+TuN90
9/7に近畿車輛に225系 紀州路快速用が出場するそうですが、
試運転ダイヤを教えてもらえないでしょうか。
吹田信から
785:名無し野電車区
10/08/31 21:19:20 Et1ZCgqg0
>>782
何を今さry
786:名無し野電車区
10/08/31 21:22:27 Hw5AnFpO0
>>784
夏休みはあと3時間もないぞ
はやく宿題やれ
787:名無し野電車区
10/08/31 21:46:54 6ZNfzv4A0
786 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
788:名無し野電車区
10/08/31 21:54:56 DB1fcKPLO
↑もいい加減やめたほうがいいぞ。
789:名無し野電車区
10/08/31 21:59:37 6ZNfzv4A0
225系いつになったら走るのかな
790:名無し野電車区
10/08/31 22:40:19 MfT0pOKg0
9月7日
791:名無し野電車区
10/08/31 22:46:31 zwQAHF1C0
>>789
営業じゃなけりゃもう走ってるYO!
792:名無し野電車区
10/09/01 10:50:06 EwF98XPw0
221系の体質改善工事はいつから?
793:名無し野電車区
10/09/01 12:04:43 wt93iSA30
221は大和路・山陰等・中国地方に送られてなかったことになります。
794:名無し野電車区
10/09/01 19:41:28 Bjaffm8yP
>>793
末期の切妻短縮221なんか見たくないお
795:名無し野電車区
10/09/01 20:03:53 klo4Qlyw0
>>794
4ドア105系がなくなるのならすべて許す
796:名無し野電車区
10/09/01 20:58:19 2lq1hfoG0
その前に、厄満色の221系が京都に出てくるかも。
797:名無し野電車区
10/09/02 01:43:16 ZyA/t2Nk0
>>794
221は車体剛性の関係で先頭車化はほぼ無理
現状でも剛性不足って言われてるのに
798:名無し野電車区
10/09/02 08:06:06 0c6MhVUe0
>>797
いつぞやのテクノカットは、ただのお遊び?
799:名無し野電車区
10/09/02 08:24:58 EqJJ0maiO
いま米原方の先頭車に乗っているけど、なんか♪ドレミ~の音が聞こえる。
そうなの?ちなみにクモハ223-3014。
800:名無し野電車区
10/09/02 10:13:26 vAHdfexY0
>>799
車両によって鳴るのと鳴らないのがある。
801:名無し野電車区
10/09/02 11:02:44 8AamXvHxP
まさかのドレミVVVF、223系に採用
802:名無し野電車区
10/09/02 12:14:14 gyAIOuCd0
関東の501系でつかってるジーメンス社?♪ドレミファーソラシド♪
803:名無し野電車区
10/09/02 12:17:16 UJsp9KqH0
ドレミの鳴る223系というのがよくわからん
どれも音程というほどではないけど音が上がるよ
804:名無し野電車区
10/09/02 12:26:07 vAHdfexY0
>>802-803
中速域から高速域にかけて出る”ピィーン”という音が、滑らかに上がる車両と段階的に上がる車両がいる。
207系2000番台も確認してる。
805:名無し野電車区
10/09/02 14:19:04 3K7V0zb/0
微妙に墜落インバータな223系もあるしな
806:Mc223-2124 ◆f.sivByVJ.
10/09/02 19:41:55 mxXBPyox0
1000番台初期東芝と
1000番台後期、2000番台日立は30キロ前後で音程が下がる。
1000番台後期日立と2000番台日立では少し音が違う感じがする。
1000番台初期東芝はW1の5号車・W2・V4編成か
807:名無し野電車区
10/09/02 20:40:57 EqJJ0maiO
どーも。さっきの新快速のことなんですけど、
モーターのインバータ音のことではなく、それに混じって電子音(と言うよりサイリスタの機械音っぽい)が微かに聞こえていました。
それが加速の時はドレミ~と上がってゆき、減速の時は下がるんです。
最初は誰かのケータイ着信音か、空耳かと思ったんですが、加速や減速の度に聞こえるので、間違いありません。
もし3014の一番前の補助席に座ったら、よく耳をすましてみてください。
808:800
10/09/02 21:05:35 jt7CJyZE0
>>807
モーター音で合ってる。
明らかにモーターから音を出してるから間違いないかと。
809:名無し野電車区
10/09/03 01:09:43 Kr99D/KJ0
ド・レ・ミ・ファー ド・レ・ミ・ファー
噴水パ~レ~スゥ~♪ ワォッ!
810:名無し野電車区
10/09/03 04:48:32 q5ryWq+O0
>>805
2000番台三菱車のことか?
811:名無し野電車区
10/09/03 19:59:49 xLYRcBtM0
段階的または連続的に上がるその音は
主電動機を冷却する電動機のインバータか何かの音と踏んでいたのだが
その音はノッチオフでも継続する(低速時惰行時によく分かる)
段階的に上がるとか三菱的なカスレ音を伴って上がるものとか3種ほど確認
ちなみに207系0番台でも聞くことができる
812:名無し野電車区
10/09/03 20:08:18 xLYRcBtM0
>>810
日立車じゃないか?
非同期時のキャリアは一定周波数だが、出力周波数は徐々に増加するから
聴感上下がる音があるように聞こえる
いわゆる幽霊インバータとかと同じ
これを微妙に墜落って表現したんじゃないかな?
813:名無し野電車区
10/09/03 20:21:15 q11juvp10
宮原で回送表示出して止まってた
814:九州博多鉄道
10/09/04 08:02:47 NfY2GH4O0
521の富山乗り入れはまだかな?(てか始まってるの?)
125の加古川線増備してくれないかな?
221は、225の影響で広島転属するの?
223はどうなるの?
225はいつから営業運転にはいるの?
分かる人は教えてください。
815:名無し野電車区
10/09/04 09:08:20 TgnsD0pl0
>>814
全ての答はJR西日本に聞いてください
816:名無し野電車区
10/09/04 13:39:13 ruJebLYsP
>>814
加古川線に関して言えば125が増えることはまず有り得ない、それは乗車人数を知れば明らか
むしろ網干区に統合されたことで125が他に転属されないか心配
広島はしばらく国鉄天国だろ
817:名無し野電車区
10/09/04 14:44:27 Ri05F7Rh0
>>809 いつの広告だよっ! しかもライバル会社の広告だし。
818:名無し野電車区
10/09/04 17:56:19 8rd2VXWSQ
>>814
4年半後に経営分離される富山に、521新製投入は流石にないな。
413をだましだまし使い、JR線としての営業終了となるかと。
廣島は国鉄型の転用がこの先暫く続き、限界まで使い切る事になるだろうね。
その先はアーバンから短編成化して転用するか、30年放置を前提に新車を入れるか…
819:名無し野電車区
10/09/04 19:37:02 8rCWMjYe0
>>818
経営分離用に521を新製してるんだが
簿価が残った車両を移籍させなきゃならないから
しなの鉄道みたいに後々新車・譲渡車を入れるのが前提だったり、
肥薩おれんじ鉄道みたいに車両条件が変わったりすれば別
820:名無し野電車区
10/09/04 20:57:16 etruu/IX0
>819
521系みたいな中途半端な車両を押し付けられる位ならしな鉄方式選んだほうが賢明ではないか?
分離後の事業体の意思はどうなるんだ?
821:名無し野電車区
10/09/04 21:46:27 NAArhE9A0
221系は短編成化されて和歌山の4扉105系を先に置き換えるのでは?
822:名無し野電車区
10/09/04 21:52:02 H7yqZM7z0
今のご時世分離は時代に逆行
823:名無し野電車区
10/09/04 21:53:58 nBODJLniP
>>821
こう言っちゃなんだが20年選手で30年選手を置き換えることに意味はあるのか?
ボロをボロで置き換えるだけだぞ。
824:ツナサンド
10/09/04 22:09:33 NfY2GH4O0
>>823
はははは、何言ってるんだい?広島(鉄道砂漠)では113が103を置き換えてるんだ。
まあ、都市圏ではありえんけど・・・
825:名無し野電車区
10/09/04 22:17:10 8rCWMjYe0
>>820
交直流車だから代わりになる車両がない
(しなの鉄道は東急8500系を予定してた)
2連でワンマン化可能だったり、仕様面で合致しているので
既に水面下では話し合いが済んでいると思われ
(IGR・青い森鉄道の時と同じく、一部譲渡、残りは新製とか)
北越急行681・683系についても、行き先は既に決定済みとRF誌でほのめかされてる
826:名無し野電車区
10/09/05 00:39:37 5wVaJmzY0
>>822
今の西に大赤字化する北陸線北部を維持する体力は無いだろが。
ただでさえ事故補償や中国地方の災害復旧でヒイヒイ言ってるのに。
827:名無し野電車区
10/09/05 00:43:35 hcysxtFdP
北陸新幹線とか愚の骨頂だろ
在来線と地元を殺すふうにしか思えない
それなら狭軌で210キロで飛ばす方がいい。
828:名無し野電車区
10/09/05 01:29:40 XHu395EBP
狭軌でそこまで飛ばしたらそれこそ凶器になる
829:名無し野電車区
10/09/05 03:05:24 MVDE+9F90
>>828
まさに狂気の沙汰だな。
830:名無し野電車区
10/09/05 06:29:55 ZiobDGPuQ
>>825
北越急行の68*は仕様からして酉が購入(リース)しかないかと。
今配置分とは別にキトに回し、287で置き換え切れない山陰の183置き換えに転用するとか。
831:名無し野電車区
10/09/05 07:08:16 7+s5yB0G0
一時期68xの転用先にオッサン・くろしおと言ってた奴が居たな。曰く非振り子でもカーブで速く走れるんだと。
832:名無し野電車区
10/09/05 08:49:11 mqKG2136P
少なくとも681なんかボロッボロだからあと4年頑張ったら廃車だろ?
金沢発30分毎で683は使うんだろうし、どれほどの数が出るんだ?
833:名無し野電車区
10/09/05 09:07:40 bzSpcMdcO
京都駅に225系がおりますな
834:名無し野電車区
10/09/05 09:45:48 DPvUCs1H0
>>823
それを広島に対しては平然と行っているのが酉なわけだが。
835:名無し野電車区
10/09/05 11:12:47 /+93rb6F0
>>830
287の製造両数が中途半端過ぎるしなぁ・・
残る183を他の車両で置き換えるつもりとしか思えない。
だったら候補は681しか無いよね。
836:名無し野電車区
10/09/05 12:36:08 Zfi4dF4Q0
>>833 向日町に疎開してきてる第2編成だけど、もうだいぶ長く留置されていて、
あいかわらず耐久試験で琵琶湖線や湖西線と向日町を往復してる。
837:名無し野電車区
10/09/05 12:51:30 n4KFWgWh0
>>833
え~またかよw
838:名無し野電車区
10/09/05 15:08:23 4PGxCgFc0
>831
走るだけだったら最近の軽量車は振り子なんかなくてもカーブを早く走れるよ。
そもそも日本の、重心をカーブの外に振り出す振り子は曲線通過速度向上の役には立ってないからね。
単に乗客の不快感を寛容可能なレベルに押さえてるだけ。
※車体傾斜は重心をカーブの内側に倒すので限界速度を上げる効果もある。
839:名無し野電車区
10/09/05 15:18:04 cvfepPi50
>>823-824>>834
アーバンでも森ノ宮や奈良の103を25年選手の201で置き換えたし、
日根野の40年選手の103を30年選手の103で置き換えたりした。
840:名無し野電車区
10/09/05 15:35:34 299tuj8HO
>>823
西どころか、JR東日本でもやってることだぞ。
841:名無し野電車区
10/09/05 15:41:11 HnvlqaIF0
>>835
「はるか」を間引きして281系6連×3、3連×3を京キトに転属という手や
「サンライズ」を廃止して285系の機器流用・車体新製をする手も
「はるか」も「サンライズ」も更新時期だからどうなるかわからん
285系の機器は223系2000番台相当だから、予備に回したりもできる
842:名無し野電車区
10/09/05 15:58:26 Z4WLlBs90
>>840
40年選手の113を20年選手(実質35年選手)の走るんですでか
843:名無し野電車区
10/09/05 15:59:10 Y0dKlcipO
>>839
国鉄車の場合、車齢もさることながら、首都圏経歴があるかどうか
もポイントでは?
首都圏運用の10年は、通常経年の20年位に相当しそう。
844:名無し野電車区
10/09/05 16:46:37 Szg0r0r/0
>>842
東なら113系同士を車歴の浅い国府津配置車で置き換えた千葉のことだろ
845:名無し野電車区
10/09/05 18:07:10 oKY7gzfS0
>>833
南側の電留線で225の乗務員訓練始まったようだね
>>841
妄想乙
846:名無し野電車区
10/09/05 18:28:46 rsCqFr4jO
225系5000番台は最初阪和線と紀勢本線と関西空港線で試運転及び乗務員訓練をして和歌山線でも顔見せ試運転しそう。
847:名無し野電車区
10/09/05 21:07:07 7+s5yB0G0
そういえば東西線内で225系が試運転するって話なかった?
848:名無し野電車区
10/09/05 21:24:20 XHu395EBP BE:3465389388-PLT(20556)
北新地にホームドア設置したらもう入線しそうにないのに?
849:名無し野電車区
10/09/05 21:28:43 7+s5yB0G0
>>848
やるとしたら目的は性能試験でないか?
東西線は結構急勾配があるし。
北新地にホームドアが設置されたら東西・学研都市線全駅にホームドア設置は
決まったようなもんだな。
850:名無し野電車区
10/09/05 21:38:54 hcysxtFdP
思ったんだけど
3ドアと5ドアなら、ドア位置合わせられないか?
5ドアは完全な新造になるけど
851:名無し野電車区
10/09/05 21:57:25 XHu395EBP BE:1353668055-PLT(20556)
それ、座席どうするんだwwロングでも転クロでも凄い中途半端になるぞw
5ダァなんていらんし。
852:筆頭与力
10/09/05 22:08:37 3x0uJqHt0
①毎度毎度同じ事で恐縮だが日根野車の位置捜索、取付位置が2タイプだな。
因みにクモハ107は下の方。
②>>848
223-0が5連時代、サハ0を抜いて4連で東西線・湖西線で試験してる。
4連化の少し前かな。
853:名無し野電車区
10/09/05 22:19:38 9Qg/UQYM0
>>850ー>>851
京阪と川重にお伺いを立てて、5000系改をベースにした5ドア仕様に
すればいいんじゃないw
854:名無し野電車区
10/09/05 22:33:15 XHu395EBP BE:3898563089-PLT(20556)
>>852
223の0番台が5連の時代なんかあったのか…
そこからだったぜorz
855:名無し野電車区
10/09/05 22:34:35 7X6DHASv0
つ7ドア
856:名無し野電車区
10/09/05 23:21:08 hcysxtFdP
5ドアロングでいいと思うけどな
特に環状線とか
857:名無し野電車区
10/09/05 23:28:19 XHu395EBP BE:1895134875-PLT(20556)
5ダァロングは後々転属しにくくなるから作らんと思う。
多くて4ドアじゃない??
323系そろそろ環状線向けに考えてほしいけど。
858:名無し野電車区
10/09/06 00:16:19 49pebW0NO
3扉用の真ん中は両開4枚エレベーター方式
その脇の4扉用は片開等にすれば出来そうですけどねホームドア
前後の余裕幅と開閉時間が肝ですね
859:名無し野電車区
10/09/06 00:52:51 A8Fhedp60
>848-849
次期通勤型は車体デザイン以外共通構造と考えられるのでその辺のテストも兼ねるんでしょうね。
860:名無し野電車区
10/09/06 01:07:22 3MeAbhTG0
永久磁石同期電動機を採用する気はないのかな
861:名無し野電車区
10/09/06 01:20:21 tWTeLM1R0
>>854
5+3時代はそんなに昔じゃないだろ。
862:名無し野電車区
10/09/06 01:27:50 3F31In90P BE:1299520883-PLT(20556)
むしろあれは偶数でしか組めんとおもってた
863:名無し野電車区
10/09/06 01:28:12 YcbtUQUyO
>>854
おいおい、わずか2年前まではデフォだった組成だぜ?
6+2の時代を言ってるのなら、まだ話はわかるがw
864:名無し野電車区
10/09/06 01:29:55 mzdJxA4j0
6+2懐かしいな…
天王寺で分割併合を見れるのもおいしかったw
865:名無し野電車区
10/09/06 03:29:06 sUpN/yDD0
>>860
あれはレアアースであるネオジムをふんだんに使ってるからなあ
ネオジムの産出量の9割はチベットだし中国の気分次第供給が安定しなくなるんじゃね?
これから電気自動車用にもどんどん使われるようになって価格もあがるだろうし
消費電力にシビアな地下鉄車両ならまだしも普通の鉄道に無理して導入する必要もないかと
866:名無し野電車区
10/09/06 06:05:21 ebkip9rs0
関空特快やJR難波発着の関空快速、黒歴史時代が懐かしい
867:名無し野電車区
10/09/06 06:42:02 ejkTAZ9YP
WEST関空
868:名無し野電車区
10/09/06 09:32:20 GTxu613f0
>>864
しかも難波発着に2連に荷物室付きw
869:名無し野電車区
10/09/06 11:05:26 7y5Rx0hFO
本日、西明石車両所の一番奥(明石方のクモヤがいる所)に225系がいましたよ。
870:名無し野電車区
10/09/06 15:04:05 E6uqxYkA0
気がついたらウイングがなくなってて紀州路快速が生まれてたのももう10年前の話か
871:名無し野電車区
10/09/06 15:11:05 3F31In90P BE:487320833-PLT(20556)
俺もいま225西明石で見たわ。
不細工なのはこの際だまっておく
872:名無し野電車区
10/09/06 17:19:29 7y5Rx0hFO
225系よりも、223系の方がかっこよく見えるのは漏れだけですか?
…島田紳助かザブングルの加藤にしか見えない…(汗)
…と言いつつ、しっかりとデジカメに撮ったのは漏れ…σ(^_^;)
873:名無し野電車区
10/09/06 17:20:49 MvoftwaB0
>>872
いろいろ乙
874:名無し野電車区
10/09/06 17:29:58 QB2xvcc40
>>872
俺の中では
223-2000>223-1000>225-5000>223-0>225-0
あれだけ作った上に派生型まで出た割にさっさと変えたもんなぁ
223-2000に全面強化の構体入れるだけじゃダメだったのかよ
875:名無し野電車区
10/09/06 17:45:12 UBZpBE+rP
223系の比較的低めの運転台構造自体がだめだったんだろうな。
876:名無し野電車区
10/09/06 18:52:29 U++zdJHC0
>>865
またしても千代田線向けの車両は異端車となるのかw
877:東大(ry◇hk3157mn
10/09/06 19:35:34 GBJwJMI0O
阪和線用225が何故5000代になったか?
それは既に地方向けの区分番代が決ってるから。225-1000とか2000もいずれ出るよ。
878:名無し野電車区
10/09/06 21:16:25 euP1UU8P0
225系の前面デザイン西らしくてけっこう好きだけどなぁ
真横から見たらスマートさは欠けるけど
879:名無し野電車区
10/09/06 21:22:38 8RzhdA1GO
>>877
空手形になりそうですがねw
もぅ…ねえ…
880:名無し野電車区
10/09/06 22:20:39 r6vtuoOa0
おお、もう…
881:名無し野電車区
10/09/06 23:03:48 ibypCaTE0
ついに広…
なんでもない…
882:名無し野電車区
10/09/06 23:11:52 EKKds/mH0
ああ・・・ついに、あそこに・・・
いや・・・きのせいか・・・
883:名無し野電車区
10/09/06 23:12:19 Boen454K0
規制解除
884:名無し野電車区
10/09/06 23:24:23 ebkip9rs0
京都=2000
奈良=7000
広島=3800
岡山=3000
山口=2000
ローカル=6000
こんな感じ?
885:名無し野電車区
10/09/06 23:27:44 EKKds/mH0
>>884 なんで奈良の代がこんなに離れてるの?
886:名無し野電車区
10/09/06 23:50:33 8RzhdA1GO
>>884
3000は広島だろw115-3000があるのは広島だし。
887:名無し野電車区
10/09/06 23:56:17 hzfwBXil0
>>878
西というより関東の私鉄っぽい気がしたのは俺だけ?
888:名無し野電車区
10/09/07 00:06:30 t4GRWAwz0
別に順番でいいのにな。
アーバン地区の改良向けに1000~4000はとってるんだと思うんだけど。
889:東大(ry◇hk3157mn
10/09/07 06:36:46 s41XwlaWO
・2連ワンマン 福知山・和歌山・(廣島・岡山)
・3連非ワンマン (準備工事のみ) 廣島周辺
890:名無し野電車区
10/09/07 07:41:40 BZQvazojO
>>889
荒らすなよ池沼
891:名無し野電車区
10/09/07 08:02:15 oXKfYQtk0
相手にするな
892:名無し野電車区
10/09/07 10:46:57 ryA45kh90
>>889
まだそんなこと言ってるんだw
893:名無し野電車区
10/09/07 10:51:29 R6+giAEd0
>>865
PMSMは制御器を1C1Mにしなければならず、電動機以外のところでもコストが高くなる。
消費電力は1割ほど少なくなるらしいが、既存のIMでもこれくらいの差なら詰められる可能性もある。
894:名無し野電車区
10/09/07 11:13:24 nr2ULs8K0
某ブログで川重で製造されている225系5000番台の画像を見たんだが、妻部にはコルゲーションがあったな。
近車製には、なし。223系と同じか。
895:名無し野電車区
10/09/07 11:25:11 +2Vd9JCVO
>>869 >>871
その代わり宮原から居なくなった
今日225-5000の出場日だったんだな
徳庵にすげー数の撮り鉄が居た
896:名無し野電車区
10/09/07 12:51:24 +l7XqThW0
URLリンク(blog.ap.teacup.com)
897:名無し野電車区
10/09/07 12:56:19 caHhTso+0
赤いな
898:名無し野電車区
10/09/07 13:37:39 fDvo3hzW0
5000番台は、今日無事に出場した。営業運転に入れば、東海道線より阪和線のほうが乗れる確立は高い。
899:名無し野電車区
10/09/07 13:55:41 qxXlR90dO
>>896
シャア専用287系
900:名無し野電車区
10/09/07 14:05:49 ubcEUPZH0
>>886
その理屈で行くと、
1000=大都会岡山
2000=広島
3000=下関
3800=福知山
901:名無し野電車区
10/09/07 14:11:35 0hVirP8WO
>>900
ヒロとセキで番台は分けないと思ったので…
考えるだけ無駄なのだけどねーははは…はぁ…orz
902:名無し野電車区
10/09/07 14:28:44 A94LSlOr0
本日、近車から出場した225系5000番台の試運転だけど、吹田から西へ行ったみたいだ。
903:名無し野電車区
10/09/07 14:45:18 BZQvazojO
幡生?
な訳ないか…。
904:名無し野電車区
10/09/07 15:02:48 qxXlR90dO
>>902
吹田(信)から北方貨物線経由?
905:名無し野電車区
10/09/07 16:01:30 cXqGtU0Q0
>>896
サンライズ増備かと思った。
吊るかorz
906:名無し野電車区
10/09/07 16:53:22 PE8A2tU7O
長岡京付近の車庫に阪和用225系がいましたよ 新快速車内から確認
ちなみに本線用は10分前は京都駅にいました
907:名無し野電車区
10/09/07 18:49:11 wyH5BIuI0
今頃は吹田だな
908:名無し野電車区
10/09/07 19:09:11 +2Vd9JCVO
折り返しするのに京総まで行かなあかんのか?
909: ◆5ZSwcPATsg
10/09/07 21:13:11 NuJPF3dnO
取りあえず、5000番代は有年で返したみたい。
910:名無し野電車区
10/09/07 21:23:42 +jCqQBzkP BE:1082934454-PLT(20556)
そこまで行ったのかw
911:名無し野電車区
10/09/07 22:15:49 v9rZ9g8N0
>>898
「確立は高い」って何だ?
日本語を知らない糞チョンか?お前
912:名無し野電車区
10/09/07 22:26:17 HJ6K5NCT0
俺様は貴様みたいな低脳とは違うと言いたいのですね、わかります。
913:名無し野電車区
10/09/07 22:39:56 +jCqQBzkP BE:3465389388-PLT(20556)
普通に言うのは言うけど。
確率が高いっていいなおせってこと?
914:名無し野電車区
10/09/07 22:42:08 tbKhJUjX0
877 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
889 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
915: ◆5ZSwcPATsg
10/09/07 22:49:34 NuJPF3dnO
223-5500の時も有年まで行ったよ。
本線系統の車両は永原、阪和系統・福知山系統の車両は有年がお決まりのパターンみたい。
取りあえず、今日姫路と西明石で張っていた。
916:名無し野電車区
10/09/07 22:58:44 oEQ5IYelP
223-2500のときもな
徳庵→吹田→宮原→有年→宮原→向日町→吹田
向日町で見てたが吹田に行ってしまって撮れなかったw
917:名無し野電車区
10/09/07 23:01:14 +jCqQBzkP BE:3898563089-PLT(20556)
なんで有年まで行くんだww
918:名無し野電車区
10/09/07 23:02:38 +jCqQBzkP BE:1624401465-PLT(20556)
225{さあ今日からやっと線路走れるぜ!!どこに連れて行ってくれるんだぁ?? …あ、あれ何ここ凄い田舎…
偉い人{キミも晩年はここに来るんだよフフフ
919:名無し野電車区
10/09/07 23:16:14 95YdymDJO
もう散々です。
本当に荒らしを止めて下さい。
閲覧者の事を考えて下さい。
920: ◆5ZSwcPATsg
10/09/07 23:20:37 NuJPF3dnO
2500の時も有年に行ったのか・・・。
確かに考えれば上郡までで良いと思うが・・・。
なぜに岡山支社まで行くんだろうか・・・。
見せびらか試運転?
921:名無し野電車区
10/09/07 23:22:47 m6Wmj2qLO
…岡山支社?
922:名無し野電車区
10/09/07 23:23:44 Z0QqT9WZ0
見せびらかして、お布施を出させて旧車を置き換える、というのを期待した戦法
923:名無し野電車区
10/09/07 23:24:17 GtCMIocQ0
>>920
有年は上郡のひとつ手前(大阪側)だけど・・・
924:名無し野電車区
10/09/07 23:25:42 1Q8LzTm10
線路がうねうね曲がってるのは上郡より先だから勘違いしたのだ。
925: ◆5ZSwcPATsg
10/09/07 23:28:44 NuJPF3dnO
あれ・・・?
位置関係がバラバラになっていた………。
確かに一つ手前で上郡の次は三石だった………。
何を言っているんだ俺は・・・。
そう考えれば、相生まででも十分だよな………。
926:hatchet ◆Q2eyDfk/chet
10/09/07 23:30:32 +jCqQBzkP BE:812200853-PLT(20556)
て言うか有年で折り返せることを初めて知ったわw
927:名無し野電車区
10/09/07 23:34:55 oEQ5IYelP
>>917
それを言ったらなんで永原まで行くんだ
928:名無し野電車区
10/09/07 23:36:30 oEQ5IYelP
つーか晩年も何も永原も有年も定期運用で普通に行く件
223にも永原や有年まで定期運用がある
929:名無し野電車区
10/09/07 23:45:32 Sc+kNcHj0
北は敦賀まで
西は上郡or播州赤穂まで
930:名無し野電車区
10/09/07 23:46:22 +l7XqThW0
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
後ちょっとで届きそう
931:名無し野電車区
10/09/07 23:49:13 Z0QqT9WZ0
>>930
それぐらいならホロ無しでも渡れそうだけだな
932:名無し野電車区
10/09/07 23:56:14 yrkBZuut0
整備されていない吊り橋並に危険だと思う。
933:名無し野電車区
10/09/08 00:01:06 IgKsU0PP0
>>920
2510・2511は湖西に行ってるよ
相生で折り返さないのはキャパの関係かと
2番は赤穂発着便が使うから、長時間置けないし
934:名無し野電車区
10/09/08 00:03:28 EjWQIUdcO
誰や!9月から走るって言ったんわ
935:名無し野電車区
10/09/08 00:05:11 KMYUsfuX0
5000番台は223系0/2500番台と同じ座席配列でFA?
936:名無し野電車区
10/09/08 00:19:41 btBNXRq30
なあに山いがにかかれば朝飯前よ。
937:名無し野電車区
10/09/08 00:24:15 y0rlpgwQ0
前はラインないから格好イイと思ったけど、横から見るとやっぱり貧弱だな。
前面と違って、黒部分が窓だけだから運転台の高さを感じる。
938:名無し野電車区
10/09/08 00:24:33 ss5u+RKe0
>>935
近車で組成中の225-5000を見る限りは同じっぽかった>>座席配列
後225系5000番台第二編成パンタのは0番台の二編成と同じ向きに設置されててた
939:名無し野電車区
10/09/08 00:33:14 y0rlpgwQ0
でも225系の前面扉ってスライドじゃなくて引き戸だよな。
やっぱりあくまで非常用か・・・
940:名無し野電車区
10/09/08 00:53:02 NVYUzjV+0
>>931
それなら小田急車の様な手すりが欲しいところ
>>939
引き戸?マジ?
941:名無し野電車区
10/09/08 01:05:02 I+v5uYeK0
それにしても最近の新型車の顔ってどこも同じような感じの作りだな
横からみたら障害児みたいな頭がデカイ作りで、先頭部分だけユニットバスみたいにポン付けしたような。
942:名無し野電車区
10/09/08 01:13:00 y0rlpgwQ0
>>940
あ。ごめん引き戸じゃなかったわ。完全に寝ぼけてる。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
0番台と5000番台で貫通扉の仕様が違うなんてことないよな・・・w
943:名無し野電車区
10/09/08 02:15:01 S/V3sVtL0
>>942
引き戸に見えてきたよ…
944:東大(ry◇hk3157mn
10/09/08 03:47:38 LKLXkLlAO
>>934
俺ですが、何か?
試運転で走ってます。え、営業運転ですか?5000はまだ先ですよ。0は湖西線直通以外から投入、新旭12連対応化済次第湖西新快速にも投入かと思われ。
945:名無し野電車区
10/09/08 04:00:25 I+v5uYeK0
俺が始めて乗った223新快速は湖西線新快速だったな、初めてステンレス車という物に乗り、そして223の新車の香りと130km/hの魅力を体験した、もう13年前の話だな。
米原に行くと思って乗ったら近江今津に連れて行かれた、そしてそのまま折り返し播州赤穂行きに、そして近江高島でオーバーラン、良い思い出だ。
今度は225に乗りに行こうか、湖西線のほうが空いててゆっくり出来るのに湖西線デビューはまだ先なのか。
946:名無し野電車区
10/09/08 08:54:17 msQ2t7k90
>>945
>湖西線のほうが空いててゆっくり出来るのに・・・
景色もいいしな。
947:名無し野電車区
10/09/08 09:22:53 e58XtxUM0
>>930 この画像みてたら、いずれは貫通幌使うようにいずれはするとおもうけど
むかし国鉄時代本線(京都線)の113系で貫通幌で通り抜けれる編成ってなかたっけ
948:名無し野電車区
10/09/08 09:24:20 uUnlwM6I0
>>945
13年前に生まれて初めてステンレス車乗車って・・・
それまで君はいったいどこで生きてたんだ?
949:名無し野電車区
10/09/08 09:36:31 D7ZU95YK0
944 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
950:名無し野電車区
10/09/08 10:09:03 gUMmykMUO
今年度製造在来電車
287系・北近畿25両
683系36両
189系19両
521系40両
225系124両です。
後、塗装変更は全体で1400両中、今年は200両を予定だそうです。
ソースは組合掲示
951:名無し野電車区
10/09/08 10:33:10 8wWB1YDI0
189系って、何で使用する車両ですか?
952:名無しの電車区
10/09/08 10:42:47 6GYWAKxR0
>>951
キハ189。
はまかぜと波動・団体用だな。
953:名無し野電車区
10/09/08 11:47:34 YCq1/my/0
>>944
野洲、長浜系統という事か。
そういや223-1000も米原方面の営業運転開始は遅かったな。
1995年投入で1999年米原方面定期運用開始だったような。
954:名無し野電車区
10/09/08 11:51:46 D7ZU95YK0
努力を認められない
955: ◆5ZSwcPATsg
10/09/08 12:27:26 2RiLdS7mO
取りあえず、昨日聞いたままで。
クモハ225-5001
東洋
モハ224-5001
東洋
モハ225-5001
東洋
クモハ224-5001
東洋
クモハ225-5002
東洋
モハ224-5002
東洋
モハ225-5002
東芝
クモハ224-5002
東芝
956:NL梅田の誰かさん
10/09/08 12:45:29 II/99FbW0
>>953
223-1000も登場から15年か。
221系は21年ぐらいか。
時が経つのは早いな。
957:名無し野電車区
10/09/08 12:51:59 8e92Nd0OO
>>947
4+4を8両固定として使ってたと記憶してる。
本線では分割併合運用は無かったんじゃないか?
958:名無し野電車区
10/09/08 14:59:40 NHaDVeIqO
新快から見たままだが、西明石の車庫に留置してる225の種別行き先ワロタw
[急行] [岡山]
砂丘復活キタコレ
959:名無し野電車区
10/09/08 15:18:56 QIW4/5BlO
次スレ立てられなかったorz
他の人よろ
960:名無し野電車区
10/09/08 15:24:44 39PZH36FP
>>951
峠を登った特急だな
961:名無し野電車区
10/09/08 15:34:49 wzQGYKF+0
ホントに今月運用開始なのか?>225
滋賀作(笑)なんだが長浜まで出れば乗れるだろうか
962:名無し野電車区
10/09/08 15:37:43 LKLXkLlAO
>>950
189系は3両単位だから中途半端じゃない?
しかも「電車」ちゃうしw
まさか新形式?にしても割り切れない数、釣られたか?w
963:名無し野電車区
10/09/08 15:55:44 IHbHneKhO
>>955
東洋じゃなくて三菱だよ。
京阪などで使われてる東洋は主回路システムが三菱。
964:名無し野電車区
10/09/08 16:15:27 gUMmykMUO
>>962
書いた本人ですが、189はキハ189です。キハ打つのがめんどくさかっただけですw
んで両数については、掲示の方が待ちがっているのではないかと思います。
後…新幹線は96両って明記されていましたよ。
965:名無し野電車区
10/09/08 16:29:12 rHIaC1Ad0
>>963
321系は三菱のプレートがあったけど、225系でも付いてるのかな?
966:名無し野電車区
10/09/08 16:43:12 uUnlwM6I0
>>964
「キハ」を打つのも面倒臭いのなら鉄道ファンやめちまえ!
967:名無し野電車区
10/09/08 16:51:34 qWkSHFey0
割り切れなくたって良いじゃない 19両1編成
968:名無し野電車区
10/09/08 17:39:35 vPuj2rdz0
大体で分かる話を事細かく正確に書く必要はないよ
969:名無し野電車区
10/09/08 19:29:21 JCv4Bzd4O
阪和線用の225-5000って、まだ日根野には来てないの?
970:名無し野電車区
10/09/08 19:29:42 y0rlpgwQ0
やっぱり前面ラインなしの方がいいな。
ヘッドライトよりラインが下にあるから違和感あるのだろうか。
223系見慣れてるせいか、阪和向けが0番台に思えてくる。
971:名無し野電車区
10/09/08 20:32:24 2PiQNroa0
>>970
公式発表の絵に釣られてるんじゃない?
確かにラインなしの方がカッコいいのは認める。
972:名無し野電車区
10/09/08 20:42:55 ss5u+RKe0
ライン在りだってカッコいいだろ
973:名無し野電車区
10/09/08 20:46:39 BF/FkD300
>>969
今日は吹工にいたよ
974:名無し野電車区
10/09/08 21:00:03 HX8sds/n0
0より5000番台の方が好きなのって俺だけ?
975:ジョン君
10/09/08 21:26:18 ecz1Ogzo0
225に、湘南色似合いそう。
976:名無し野電車区
10/09/08 21:33:53 e58XtxUM0
本線の0番台は223系色やめて、昔の113系のように湘南色にして平成の113系のような感じにしたらいいのに、。
977:名無し野電車区
10/09/08 21:37:47 D7ZU95YK0
>>976もともと湘南色は東京方で使われる色だろ
でも何でその色が113系で走ってたんだろうか
978:名無し野電車区
10/09/08 21:38:23 okcCzeFkP
>>970
前面に何も描かれてないのは嫌だ
979:名無し野電車区
10/09/08 21:44:37 e58XtxUM0
>>977 113系湘南色(2004年10月16日朝終了大垣~網干)モハ113-5001
その4日前にその電車臨時新快速で乗ったけど。225系も高運転台のとこだけ113系ににてるけど。
980:名無し野電車区
10/09/08 22:32:30 JTvYHHf10
>>977
元々は関西では全部急電色(茶色とクリーム色)塗り分けられてたのが、東海道線全線電化で東方の湘南色に統一され
たんだよな>80系
(ただ、屋根回りの塗り方は関西風が取り入れられたんだよな)
むしろ自分的には残ってる113系の一部をスカ色にして歴代新快速カラーそろい踏みをやってほしいのだがw
981:名無し野電車区
10/09/08 23:33:42 pWbKj+Nl0
>970
俺は0番がいいな
982:名無し野電車区
10/09/08 23:49:22 y0rlpgwQ0
jr東日本は湘南色とかスカ色とか今でも使ってるよな。まぁ名前の通り関東の方の色だからか。
でもjr西日本が新型車両で湘南色採用したら完全に被るなー。
983:名無し野電車区
10/09/09 00:53:49 nY8JlSzrO
すっごいアフォな質問します!
225系やら新型北近畿等車両がこれからどんどん増備されていくと思うけど各車両基地(基地って表現で合ってるかしらんw)とかにキャパシティはあるの?
225系だけにしたって124両増える訳だから…
順次何かを廃車・転出にして溢れないようにするとか行われるのかな
984:名無し野電車区
10/09/09 01:00:57 HF/HritS0
>>983
当然玉突きで追い出される(廃車または転属)
キャパシティが無ければ一時的な疎開をすればいい
6年前に223系が大量発生した時は下関や岡山などに疎開車が出た
985:名無し野電車区
10/09/09 01:02:35 nY8JlSzrO
>>984
あ、疎開って手がありましたか!
どうもありがとう
986:名無し野電車区
10/09/09 01:14:02 l4cPEseSO
225系0番台 近車 52両、川重12+8両。
225系5000番台 近車 32両、川重28+8両。
521系 近車 20両、川重20+20両。
+は2011年4月以後竣工。
987:名無し野電車区
10/09/09 01:14:11 JU/aUqfp0
疎開=見せびらかし
988:名無し野電車区
10/09/09 08:02:03 E7QCxMym0
>>222
JRが「現場の線路に粉砕跡があった」と発表
↓
マスゴミ「置き石に原因があるかのような公表をした!事故原因の隠蔽だ!(キリッ」
989:名無し野電車区
10/09/09 08:22:18 SKuzLvUZ0
>>986
>+は2011年4月以後竣工。
ということは、今年度分だが来年度落成ということでいいのかな?
990:名無し野電車区
10/09/09 12:00:20 mAhakNlW0
>>986 報道発表や今までスレよりは若干多いな。追加があったのかな。2010年度分
本線72両 阪和線68両
991:名無し野電車区
10/09/09 12:13:11 tBeFIiAiO
>>983-985
宮原非電化留置線、絶賛電化工事中。
992:名無し野電車区
10/09/09 12:33:58 NNQxplydO
>>988
えらい古ネタですな
>>216
「李嘉晃」でググるがよろし
993:名無し野電車区
10/09/09 14:30:54 wQ6kaezL0
次スレヨロ
994:名無し野電車区
10/09/09 15:06:25 RkY4Iyla0
行って来る
995:名無し野電車区
10/09/09 15:17:03 EDgkXIfT0
尼事故は胡散臭いよね、前日にも付近で怪しい人物が
線路内侵入して停まった事も無かった事に。
996:名無し野電車区
10/09/09 15:20:51 TJdRLG2AO
次スレ
JRW221系223系225系125系521系スレpart33
スレリンク(rail板)
997:名無し野電車区
10/09/09 15:24:48 wg1Y8AYLO
>>995
まあ、例え、置き石でも速度制限守ってたら、あんなに車両が食い込むこともなさそう…。
二両食い込むってのはな…
998:hatchet ◆Q2eyDfk/chet
10/09/09 15:31:02 TyGspShRP BE:433174324-PLT(20556)
アレはいくらなんでも飛ばしすぎたんだろ
999:名無し野電車区
10/09/09 15:41:09 vK65itHUO
>>1000だったら尼崎事故は運転士の自爆テロ
1000:名無し野電車区
10/09/09 15:42:20 D+r5QCHJ0
>1000 なら 俺のあぼーんが成就する
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