11/10/20 20:57:15.27 SBQQOlSq0
ところで素子見たことある?
漏れはRCT素子とGTO素子(共に500Aぐらいの)
あとGTOモジュールとIGBTモジュール(1000A)
IPM(500A)は見たこともメンテで取り替えたこともある
平素子は水冷冷却ユニットを挟んでシリコンゴムホースで絶縁
して純水冷却してた
651:名無し野電車区
11/10/20 21:12:16.83 RPKKf4Ex0
>>649
IGBT
ソース
URLリンク(en.wikipedia.org)
652:名無し野電車区
11/10/22 03:01:58.63 +FPP08+V0
>>649
なんか止まるときの非同期音が東洋IGBT(JRQ303とか)に似てる
653:名無し野電車区
11/10/30 11:03:42.18 6ypoVn1g0
言われてみれば・・・・そうかも
654:名無し野電車区
11/11/01 03:12:29.85 Q2O1jQ9y0
なんかテルミンみたい
655:名無し野電車区
11/11/09 19:58:42.21 XeKHaWUE0
三菱はもう撤退あいたのか
656:名無し野電車区
11/11/13 13:28:35.77 tvIBVn920
転載だけどこれ何系の何番台か分かる人いる?
URLリンク(sugar310.dip.jp)
657:名無し野電車区
11/11/13 16:59:50.88 6qgwy/AE0
>>656
起動加速度3.3Km/h/s、歯車比 約1:7、変調ポイント35Km/h、三菱GTO初期の音、最近のJRのブレーキの音
209系1000番台?
658:名無し野電車区
11/11/13 22:12:12.88 Yk6GgOjz0
小田急1000形ソフト交換前は209系の音色違いって感じだったよな。
659:名無し野電車区
11/11/13 22:58:42.41 9sxXK5Gi0
小田急1000形はソフト交換して何がよくなったのか知りたい。
やかましくなって、乗り心地(特に起動時)も低下してる。
660:名無し野電車区
11/11/14 00:25:44.75 gzWZq4DK0
ちょっとググればわかることだろうに
661:名無し野電車区
11/11/14 02:58:26.28 t95ebIh40
>>646
京阪9000系・800系
阪神9000系・5500系
近鉄3200系・7000系
阪急8000系・8300系
大阪市交 66系
JR西日本 223系0番台・207系1000番台