10/11/05 09:29:27 IvNgkPGc0
未来の新幹線づくり ―静かな新幹線車両をめざして―
URLリンク(www.nsc.riken.jp)
E5系のパンタグラフって、E2系1000番台のと比較してもかなり低騒音ですげぇ。
942:名無し野電車区
10/11/05 14:19:06 Nz2fHGi9O
みどりの窓口の方に協力してもらい、見事12月4日の一番列車に乗れることに!
窓側のE席が取れました。
支払いを終えて確認したらもう売り切れてるってw
943:名無し野電車区
10/11/05 18:07:17 mrLvJARNO
結局、1本主枠タイプのパンタグラフはお蔵入り(?・ω・)
944:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/05 23:13:01 H3WSlJJ0P
>>940
んなことして東京~仙台で8分ちょい縮めて何か意味あるの?
945:名無し野電車区
10/11/06 00:36:20 XpGJ21x10
>>943
「一本主枠」型も「くの字」型も、ほぼ同じ環境性能だったようだから、
実績のある「くの字」型を選んだということなのかな。
946:名無し野電車区
10/11/06 10:47:23 cDIntioz0
追従性能に差があったとか?
947:名無し野電車区
10/11/06 15:44:00 dtsAn56T0
構造の簡素化による信頼性向上が目的だろ。
948:名無し野電車区
10/11/06 19:09:29 N6Q9V9TB0
一本主枠型はくの字に比べて枠が長いから、追従性で不利
949:名無し野電車区
10/11/06 22:01:16 cy2yGUHOO
追従性能で満足のいく結果が得られたら、より簡易的な構造である一本主枠型にしたかった、ということなのかな。
E5系とE6系は1パンタ走行だから追従性にシビアなんだよね。
950:名無し野電車区
10/11/07 17:49:18 IJ3wmfwFO
>>949
1パンタだから逆方向の走行時の環境性能を考慮しなくてもよい。が正解かと。
折り返し駅では前後のパンタを逆転させて正方向のパンタを使うようにしてる。
<←
これにより追従性能に優れたくのじ型が有利になったのでは?
951:名無し野電車区
10/11/07 21:54:41 ivsQRF+K0
さかんに試運転してるけど、
ほんと、静かだよな。
952:名無し野電車区
10/11/08 00:47:24 bPejC66W0
E2系の275km/hよりE5系の320km/hの方が騒音が小さいっぽいよね。
953:名無し野電車区
10/11/08 08:00:54 rPzP0NR40
>>852
前にE2系とE5系の騒音データをテレビ番組で比較していたが、300km/hのE5系は275km/hのE2系より
はるかに静かだった。
954:名無し野電車区
10/11/08 19:50:27 wZriMQ/9O
>>950
ピアノの鍵盤みたいな分割式擦り板だから、停車位置を直すくらいの逆走なら出来ても、逆方向で高速走行したら擦り板が逝っちゃうかもな。
>>953
都市部を275Km/hでかっ飛ばしてもお咎め喰らわないんだもんな。流石だよな。
955:名無し野電車区
10/11/08 20:11:41 vQv3XFIH0
110~130km/hあたりの騒音の比較も知りたいな
この辺が何とかなってれば東京~大宮の速度アップに期待が持てる
956:名無し野電車区
10/11/08 20:14:31 FgTQYgeZ0
URLリンク(9680himeichi.dreamlog.jp)
あれ…運転席後のドアがプラグじゃなくなった?
957:名無し野電車区
10/11/08 20:21:54 vQv3XFIH0
>>956
確かにプラグドアじゃなくなってるね
E5系はやっぱりかなりの余裕を持って作られてたんだな
後ヘッドライトの位置は変わらずか・・・
958:名無し野電車区
10/11/08 22:00:42 +UW62MDS0
>>951
それ分かる。
家の近くをE5がかなりの速度で通過していくけど、
はやこま通過より遥かに音が小さい。
959:名無し野電車区
10/11/08 22:28:56 UOELyoD40
そういえばS11でも10号車のドアを引き戸形状にして騒音比較していたね。
でも中間車の台車カバーの形状はどうなったんだろう。
この画像じゃ確認できないな。
960:名無し野電車区
10/11/09 00:02:24 32dm7uMb0
>>953
夢の扉で表されていたE2系の騒音データは、320km/h運転のものでないのかな?
961:名無し野電車区
10/11/09 01:48:42 CFRGIUt30
>>956
お互い結構似た断面形状なのも面白いな。
962:名無し野電車区
10/11/09 06:50:11 zZJ2xZwv0
>>960
番組名は失念したが朝だったと思う。
俺は夢の扉とやらは見ていない。あれは夜の番組だったと思うし。
>>961
断面積を直線的に増やす、運転席の視野及び空気抵抗を考慮した形状だと、ああいうのしかないんだと思う。
963:名無し野電車区
10/11/09 14:45:44 mdrLIpEdO
意外とプラグドアじゃなくても大丈夫なんだな。
964:名無し野電車区
10/11/09 19:37:00 hBwDJwUn0
>>956
どうでもいいことなんだけど、ワイパーの数がE5系は2本、N700系は1本なんだな。
調べてみれば、E2系も2本で700系も1本だったり・・・だからどうしたというものでもないんだが。
965:名無し野電車区
10/11/09 20:11:13 m+pJ7OT60
あれ?
プラグドアだけでなく1両目の断面形状変わってるんじゃない?
2両目は1両目と3両目の断面形状の違いを吸収させるようなデザインになってる気がする
966:名無し野電車区
10/11/09 23:08:24 rU0+lZgc0
>>965
流石にそれはないと思う。変わっているとすれば、全車両だろう。
それに客室部分で断面形状が変化する車両なんて気味が悪い。
967:名無し野電車区
10/11/09 23:15:28 zZJ2xZwv0
>>966
上部がわずかにたわむ程度ならほとんど分からないと思うけどね。
968:名無し野電車区
10/11/09 23:59:53 bzWCH8w40
>>965
うわ、ほんとだ、1両目が細くなってて2両目の途中から太くなってるように見える。
目の錯覚だろうけどこれは気持ち悪い。
でも1両目がグランクラスってことはこまち側なんだよな。。。
969:名無し野電車区
10/11/10 00:14:47 7gI3/taI0
確かに全体的に先行車と何か違う気がする・・・。
970:名無し野電車区
10/11/10 12:40:18 GV+y5zg10
まぁ確かに断面は映り込みからくる錯覚だろうとは思う。
でも改良箇所は結構あるんだろうな。詳細が気になるわ。
ところでE2の時も結局1000番台でプラグドア止めちゃったり、
300系も量産車でプラグドアは採用しなかったけど、結局E5も
止めるとは・・・。この歴史は一体何回繰り返すんだろ?w
>>964
E2も0番台は1本だよ。1000番台から2本になった。
971:名無し野電車区
10/11/10 17:21:50 vZpUVUV10
次スレよろ
972:名無し野電車区
10/11/10 17:50:32 dxCWDXD+O
>>970
E3系は1998年のこまち6両化増備車から2本だけど、同時期のE2-0とかE4系はずっと1本なのかな?
973:名無し野電車区
10/11/10 18:32:59 a9t33/9QO
>>972
東が絶賛実施中の、2重系統化の一つだろうな。
ワイパーならそこまで空力抵抗には影響は出ないだろうし。
974:名無し野電車区
10/11/10 20:04:42 30qO5e3WO
>>970
ホントだよねw
しかしE3系は2000番台でもプラグドアを採用し続けている不思議。
975:名無し野電車区
10/11/10 21:10:18 WPFwRFSx0
-次スレ-
韋駄天!E5系・E6系 最高速度320km/hの魅惑 Vol.6
スレリンク(rail板)
976:名無し野電車区
10/11/10 22:33:32 D56D88R+0
てか、270km走行中とかにワイパーいるのか?
風圧で飛んでくだろ・・・
977:名無し野電車区
10/11/10 23:20:20 P50tMMgM0
>>976
低速走行中には必要だろ?
本線ばかり走っているわけじゃないんだぞ
978:名無し野電車区
10/11/11 01:04:00 k+0RHfUa0
空力が良いから風が上手く逃げてあまり飛ばなかったりして
979:名無し野電車区
10/11/11 01:19:42 Pm2NfhYj0
空力が良いからこそ良く飛ぶんじゃないの?
980:名無し野電車区
10/11/11 10:06:32 5ETCuew/0
ボディの空力と窓付近の気流の流れは別問題。
981:名無し野電車区
10/11/11 14:04:55 mvP8/j7o0
____
-‐....′::::::::::::::::::::::::`:::::..........、
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`.....、
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::イ:::::::∧::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://::::::/ |:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ,/::::::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::丶
:::::::::::::::::::::::::::::≠==彳:::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::/ /::::/ |::::||::::::::::::::::::::::::::::::|
:::::::::::::::::::/ ./:::/ .|:::| |::::::::::::::::::::::::::::::|
::::::::::::::/ /:::/ |::| |::::::::::::::::::::::::::::|
::::::::::∠  ̄` /::/ .|:| |::::::::::::::::::::::|:::|
::::::彡斥斧示ミ//、 |j |::::::::::::::::::::::|:::|
::::彳 /:::心ハヾヽ _ル::::::::::::::::::::|::|
:/ | {:::::::::::::::} ,x==x |::::::::::::::::::|/
| {:::::::::::::ソ ,r心、 .ア|:::::::::::::::::|
| 込_少 /::::`:::} 〃ヽ::::::::::::::|
{:::::::::ソ /:::::::::::::::|
⊂⊃ ヽ_/ /::::::::::;イ::|
, /::::::::::::| |:|
⊂⊃ ./::::::::::::::| |j
l:::ト、:::::/
, - 、 ノ:::| ヽ:;′
、 .( / イ::::/ >>975お~つ
-丶 ` ,....-..::`::::::::/
ヽ ヽ , ┐::::::::::::::::::::/
982:名無し野電車区
10/11/11 16:07:25 lc4zVON30
ワイパは、停車時にホームでの停止位置表示板を見るために必要なのです。
2本の理由は、走る路線の関係上で右側がホーム・・・以下同様。
983:名無し野電車区
10/11/11 16:51:37 K3ZPOLsY0
プレリリース出たよ
3月5日デビューだって
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
984:名無し野電車区
10/11/11 19:08:31 rzP0fkeq0
E6は田んぼのあぜ道をイメージ
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
985:名無し野電車区
10/11/11 20:01:37 Ch3ErZBfO
特急券値上げかよ
986:名無し野電車区
10/11/11 20:25:18 fG7uUfrk0
1992年の、300系のぞみ運行開始の時よりはマシな上げ方だろ。
あっちは960円の差ができた。
987:名無し野電車区
10/11/11 20:42:47 3CEg3O/HO
運転席まで稲穂色だったんだ
988:名無し野電車区
10/11/11 21:55:22 Mj1e2FgX0
上野涙目w
989:名無し野電車区
10/11/11 22:26:58 GlBJHYfl0
青森まで約17000円か
JALに乗ろうwww
990:名無し野電車区
10/11/11 22:41:57 98RxsC0o0
320km/hというと、とある日本のクルマがセダンとしては最高速の328km/hをマーク。
その名も「キザシ」
なんとスズキのクルマである。
URLリンク(response.jp)
E5系とはまったく関係ないけど、320km/h繋がりということで。
991:名無し野電車区
10/11/11 22:49:18 NN8Ws8sm0
>>985
新愛称の募集を開始した段階で、東海道の「のぞみ」のように別料金にするんじゃないかと憶測する人がいたけど、
見事に的中した感じだね。
・・・となると、「はやぶさ」と併結運転する「こまち」がどうなるのか気になるところ。
この手の話題は路線系のスレッドに任せるとするか。
992:名無し野電車区
10/11/11 22:54:24 NN8Ws8sm0
>>984
E6系は「なまはげ」をイメージしたり、田んぼのあぜ道をイメージしたりと、なんだか面白い。
993:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 23:00:00 iMdIgM8TP
むしろ「ナマハゲの着てる蓑の色」って言えばよかったのになぁ。
994:名無し野電車区
10/11/11 23:25:11 +g+0JQ5P0
着ている蓑の色をなぜ内側に、と言う時点でだめだな。
995:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 23:30:04 iMdIgM8TP
蓑の内側も黄色い、ということでどうか。
996:名無し野電車区
10/11/11 23:32:27 +g+0JQ5P0
き も い わ!!
そもそもあれは鬼だから内側は顔と同じで赤や青なんじゃないだろうか。
しかし、あの色はなかなか正当化できないな。
黄金に実る稲穂をイメージとかいっても黄色すぎてなぁ。
997:名無し野電車区
10/11/11 23:55:56 d/oDrc6+0
ume
998:名無し野電車区
10/11/11 23:57:51 d/oDrc6+0
ume
999:名無し野電車区
10/11/11 23:58:55 d/oDrc6+0
ume
1000:名無し野電車区
10/11/12 00:00:31 ECpbC6ie0
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。