10/10/28 22:34:59 atsRjhoP0
>>899
E3系と同世代のE2系は下方交差型のPS205だったからね。
901:名無し野電車区
10/10/28 22:42:33 Tp4E1BRSO
>>784
結構前の新在直通で語ってたよ。機器類を収めるのが大変だったみたい。
902:名無し野電車区
10/10/28 22:48:38 atsRjhoP0
>>901
Vol.15の「新在直通の新幹線」で語られていたのはE3系。
インタビューを受けていたのはJR東日本の及川課長。
903:名無し野電車区
10/10/28 22:51:24 Zd3YO8Tt0
>>890
こだま向きってことか
904:名無し野電車区
10/10/28 22:53:14 atsRjhoP0
Vol.5だった・・・。
E3系では床面積が少ないため、機器を詰め込んでも足りずに空調を屋根上に載せた旨が書かれているが、
E955系とE6系では空調を床下に持ってきているから、E3系と比べてだいぶ機器の小型化が進んだのだろうな。
45km/hの速度向上に反比例して機器を小型化したのだからE955系/E6系の開発は大変だったろう。
905:名無し野電車区
10/10/28 23:52:19 hti86tlk0
今日、ピンク色の電車が緑のE5系と繋がっているのを見たんだけど、あれが新しいこまち号?何系?
そしたら、今のこまちロゴの付いた車両はどうなんの?
906:名無し野電車区
10/10/29 01:11:39 GxarsFYO0
>>905
たぶんそのまま廃車じゃね?
907:名無し野電車区
10/10/29 07:09:07 RrVEiAtE0
>>905
さんざんE6って書いてあるでしょ?
908:名無し野電車区
10/10/29 13:45:24 C0DWyrK00
某サイトに量産型E5系の画像が出てた。
塗装はまったく一緒。
E6系風にアレンジが加わると思っていただけに残念。。。
909:名無し野電車区
10/10/29 14:39:56 nbglQXs2O
E5系量産車の第一編成はどこで作られているの?
910:名無し野電車区
10/10/29 16:12:43 KyMZ9A+AO
もうはやく全部、フルカラーLEDの新車両にしてくれよ。コンセント使いたいし。
今の車両は電光掲示板の一行表示は見にくいわ。あと、トイレも臭いし。
しかし、何で東北新幹線だけ遅れてんの?
他の新幹線は、とっくにフルカラーLED対応でコンセントも使えるんでしょ?
それとつい最近気付いたんだが、仙台駅の乗車口案内が、東京駅にある三段のフルカラーLEDになってたね。
次の日になったら、二つぐらい新しいのに変わってた。深夜にでもやっているのだろうか。
911:名無し野電車区
10/10/29 16:23:44 8IyIrm770
>>909
川重じゃねーのー?
緑の構体が転がっていたし
912:名無し野電車区
10/10/29 17:08:26 nbglQXs2O
>>911
川重でしたか。
なんかE5系というと日立の印象が強いので1本目が川重なのは意外な感じ。
913:名無し野電車区
10/10/29 17:31:42 lsjS7lnO0
>>910
無線LANも使えないしな、遅れすぎ
914:名無し野電車区
10/10/29 18:55:47 MmcjiRQE0
>>897
E3系は前照灯にHIDを最初に採用した初の新幹線車両でもあったりする。
915:名無し野電車区
10/10/29 21:08:40 2BsjCmFe0
東の場合 川崎への発注の方が多いでしょ?
916:名無し野電車区
10/10/30 01:51:24 /OUilhdt0
俺単純にE6はフェラーリをデザインした人だからフェラーリ色の「赤」とライト位地だって思ってる(´∀`)
後は秋田に合う理由を・・・と
917:名無し野電車区
10/10/30 01:57:18 f64wZ1Ts0
E5系というと日立製作所の笠戸事業所というイメージがある。
918:名無し野電車区
10/10/30 07:09:48 RjyHgPfx0
そもそもが共作だろて
919:名無し野電車区
10/10/30 07:48:38 3PFQn1v/P
>>885
いや、緑じゃなくて、文句が出てるのはピンク帯なわけで…
てか、いっそ、メインの緑か帯色を青森キャンペーンで使ってる彩度を落とした緑にしたら面白かったかもね。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
920:名無し野電車区
10/10/30 08:18:26 OYoPpb3RO
>>918
普通車のシートに採用された可動式の枕は川重が提案したものだね。
921:名無し野電車区
10/10/30 11:06:07 VDfFSqkvP
気持ち悪い色合いの連結だな。
922:名無し野電車区
10/10/30 15:00:40 +GJ4EzKXO
EX見たけど、E5系カッコよすぎ!
インタビューコーナーのトップ写真とか、DATA BOOKの前面強調写真とかヤバい。
マイナス補正で撮ったみたいだけど、あ~、いつかあんなの撮りたいなぁ~。
あの写真はカメラマンが撮ってるのかしら?
遠藤さんの写真がないのは何故なのか?
923:名無し野電車区
10/10/30 17:17:59 YIVD3UD+0
新幹線は線形が悪いとか騒音とか言い訳するな。
シナより速く走れ。
カラーリングとライトを何とかしろ。
E5とE6のかっこよさの違いはまさにライトとカラーリングの差だ。
日本人は景観や工業デザインを考えろ。
醜すぎるぞ。
924:名無し野電車区
10/10/30 17:31:56 BnWM4vYk0
>>923
> 新幹線は線形が悪いとか騒音とか言い訳するな。
赤羽の例の区間を知らないの?
そんなことをやった日には最悪、新幹線電車の中で花火大会をやられるぞ。
925:名無し野電車区
10/10/30 17:34:54 9JeSSsxu0
>>923
まあデザインに関しては各々の主観としか…
確かにE6系はシャープで未来的だけど、個人的にはE5系の方が
安心感・やさしさがあって公共交通に相応しいと思った。
926:名無し野電車区
10/10/30 20:08:20 OYoPpb3RO
E5系のデザインは俺も好きだよ。複雑な造形のようで、よくよく見ると意外にシンプルなんだよね。
乗り鉄なので営業運転が待ち遠しい。
927:名無し野電車区
10/10/30 20:29:19 +GJ4EzKXO
E5系の凸凹が少ないスリムデザインに感動!!
カーブを曲がる写真を見ると、パンタカバーがなんかカッコイいw
928:名無し野電車区
10/10/30 22:16:46 AIWf+5Vr0
URLリンク(naturalism.blog.eonet.jp)
929:名無し野電車区
10/10/30 22:25:31 sDRCaSaA0
>>928
若干ピンクが薄くなった?
930:名無し野電車区
10/10/30 23:45:57 y1Q5u/cN0
こういうやつ
URLリンク(motiya.jp)
931:名無し野電車区
10/10/31 01:21:18 /IOAU3ss0
>>922
>>926
E5系の萌えポイントは先頭台車カバーの形状(膨らみ)だと思うんだ。
ここが凄くかっこいいし、E6系の台車カバーより全然いい。
以前TV(夢の扉)で福田哲夫氏がE5系の模型で、その台車カバー部を
JR東の人相手にアドバイス?してたから、氏の意見が取り入れられた
部分なのかなあと思ってるんだが・・
932:名無し野電車区
10/10/31 03:12:25 N8dqSCZiO
意外にNに似てるんだよ
933:名無し野電車区
10/10/31 21:42:24 qEWhxovC0
E5系、E6系の主電動機出力の300kWという数値は、一時間定格出力ではなく連続定格出力でいいの?
934:名無し野電車区
10/10/31 22:01:36 dKPI1Jl10
新幹線EXのDATEBOOKには連続定格出力って書いてあったね。
935:名無し野電車区
10/10/31 23:57:56 sP8lSJsQ0
新幹線は連続定格、在来線は1時間定格
936:名無し野電車区
10/11/01 22:38:55 XISKrsZ9O
>>935
300kWでも、E2系のは一時間定格出力、E5系のは連続定格出力で違うんだとばかり・・・。
937:名無し野電車区
10/11/02 19:19:48 F9TIJhVE0
主電動機の出力はE2系もE5系も共に300kWだけど、上り3‰勾配均衡速度がE2系の300km/hに対して
E5系は360km/hと、E5系のセッティングは当然ながら高速寄りになっているのがこれで分かるね。
938:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/02 23:47:50 YJ/kfbzmP
高速で出力が垂れないのと、増出力かけてるからなのと。
939:名無し野電車区
10/11/03 21:15:52 O+ih3oURO
E2系とE5系とでは、歯車比だけでなく、主電動機の特性も違うってことなのかな?
940:名無し野電車区
10/11/04 23:44:19 t1+zG62q0
車種統一っていうけど、どーせグランのあるなしができそうだからなすの・やまびこ用の高加速モデルでも作ればいいのにね
加速度2.6ぐらいのやつを。そうすればもっとなすのも時短できるだろ・・・
新青森の一番列車、E2でしょ?
何でみんなあんなに必死なんだ?まあ、ニュース映像がE5ばっかりだから当日の反応が見ものだがwww
941:名無し野電車区
10/11/05 09:29:27 IvNgkPGc0
未来の新幹線づくり ―静かな新幹線車両をめざして―
URLリンク(www.nsc.riken.jp)
E5系のパンタグラフって、E2系1000番台のと比較してもかなり低騒音ですげぇ。
942:名無し野電車区
10/11/05 14:19:06 Nz2fHGi9O
みどりの窓口の方に協力してもらい、見事12月4日の一番列車に乗れることに!
窓側のE席が取れました。
支払いを終えて確認したらもう売り切れてるってw
943:名無し野電車区
10/11/05 18:07:17 mrLvJARNO
結局、1本主枠タイプのパンタグラフはお蔵入り(?・ω・)
944:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/05 23:13:01 H3WSlJJ0P
>>940
んなことして東京~仙台で8分ちょい縮めて何か意味あるの?
945:名無し野電車区
10/11/06 00:36:20 XpGJ21x10
>>943
「一本主枠」型も「くの字」型も、ほぼ同じ環境性能だったようだから、
実績のある「くの字」型を選んだということなのかな。
946:名無し野電車区
10/11/06 10:47:23 cDIntioz0
追従性能に差があったとか?
947:名無し野電車区
10/11/06 15:44:00 dtsAn56T0
構造の簡素化による信頼性向上が目的だろ。
948:名無し野電車区
10/11/06 19:09:29 N6Q9V9TB0
一本主枠型はくの字に比べて枠が長いから、追従性で不利
949:名無し野電車区
10/11/06 22:01:16 cy2yGUHOO
追従性能で満足のいく結果が得られたら、より簡易的な構造である一本主枠型にしたかった、ということなのかな。
E5系とE6系は1パンタ走行だから追従性にシビアなんだよね。
950:名無し野電車区
10/11/07 17:49:18 IJ3wmfwFO
>>949
1パンタだから逆方向の走行時の環境性能を考慮しなくてもよい。が正解かと。
折り返し駅では前後のパンタを逆転させて正方向のパンタを使うようにしてる。
<←
これにより追従性能に優れたくのじ型が有利になったのでは?
951:名無し野電車区
10/11/07 21:54:41 ivsQRF+K0
さかんに試運転してるけど、
ほんと、静かだよな。
952:名無し野電車区
10/11/08 00:47:24 bPejC66W0
E2系の275km/hよりE5系の320km/hの方が騒音が小さいっぽいよね。
953:名無し野電車区
10/11/08 08:00:54 rPzP0NR40
>>852
前にE2系とE5系の騒音データをテレビ番組で比較していたが、300km/hのE5系は275km/hのE2系より
はるかに静かだった。
954:名無し野電車区
10/11/08 19:50:27 wZriMQ/9O
>>950
ピアノの鍵盤みたいな分割式擦り板だから、停車位置を直すくらいの逆走なら出来ても、逆方向で高速走行したら擦り板が逝っちゃうかもな。
>>953
都市部を275Km/hでかっ飛ばしてもお咎め喰らわないんだもんな。流石だよな。
955:名無し野電車区
10/11/08 20:11:41 vQv3XFIH0
110~130km/hあたりの騒音の比較も知りたいな
この辺が何とかなってれば東京~大宮の速度アップに期待が持てる
956:名無し野電車区
10/11/08 20:14:31 FgTQYgeZ0
URLリンク(9680himeichi.dreamlog.jp)
あれ…運転席後のドアがプラグじゃなくなった?
957:名無し野電車区
10/11/08 20:21:54 vQv3XFIH0
>>956
確かにプラグドアじゃなくなってるね
E5系はやっぱりかなりの余裕を持って作られてたんだな
後ヘッドライトの位置は変わらずか・・・
958:名無し野電車区
10/11/08 22:00:42 +UW62MDS0
>>951
それ分かる。
家の近くをE5がかなりの速度で通過していくけど、
はやこま通過より遥かに音が小さい。
959:名無し野電車区
10/11/08 22:28:56 UOELyoD40
そういえばS11でも10号車のドアを引き戸形状にして騒音比較していたね。
でも中間車の台車カバーの形状はどうなったんだろう。
この画像じゃ確認できないな。
960:名無し野電車区
10/11/09 00:02:24 32dm7uMb0
>>953
夢の扉で表されていたE2系の騒音データは、320km/h運転のものでないのかな?
961:名無し野電車区
10/11/09 01:48:42 CFRGIUt30
>>956
お互い結構似た断面形状なのも面白いな。
962:名無し野電車区
10/11/09 06:50:11 zZJ2xZwv0
>>960
番組名は失念したが朝だったと思う。
俺は夢の扉とやらは見ていない。あれは夜の番組だったと思うし。
>>961
断面積を直線的に増やす、運転席の視野及び空気抵抗を考慮した形状だと、ああいうのしかないんだと思う。
963:名無し野電車区
10/11/09 14:45:44 mdrLIpEdO
意外とプラグドアじゃなくても大丈夫なんだな。
964:名無し野電車区
10/11/09 19:37:00 hBwDJwUn0
>>956
どうでもいいことなんだけど、ワイパーの数がE5系は2本、N700系は1本なんだな。
調べてみれば、E2系も2本で700系も1本だったり・・・だからどうしたというものでもないんだが。
965:名無し野電車区
10/11/09 20:11:13 m+pJ7OT60
あれ?
プラグドアだけでなく1両目の断面形状変わってるんじゃない?
2両目は1両目と3両目の断面形状の違いを吸収させるようなデザインになってる気がする
966:名無し野電車区
10/11/09 23:08:24 rU0+lZgc0
>>965
流石にそれはないと思う。変わっているとすれば、全車両だろう。
それに客室部分で断面形状が変化する車両なんて気味が悪い。
967:名無し野電車区
10/11/09 23:15:28 zZJ2xZwv0
>>966
上部がわずかにたわむ程度ならほとんど分からないと思うけどね。
968:名無し野電車区
10/11/09 23:59:53 bzWCH8w40
>>965
うわ、ほんとだ、1両目が細くなってて2両目の途中から太くなってるように見える。
目の錯覚だろうけどこれは気持ち悪い。
でも1両目がグランクラスってことはこまち側なんだよな。。。
969:名無し野電車区
10/11/10 00:14:47 7gI3/taI0
確かに全体的に先行車と何か違う気がする・・・。
970:名無し野電車区
10/11/10 12:40:18 GV+y5zg10
まぁ確かに断面は映り込みからくる錯覚だろうとは思う。
でも改良箇所は結構あるんだろうな。詳細が気になるわ。
ところでE2の時も結局1000番台でプラグドア止めちゃったり、
300系も量産車でプラグドアは採用しなかったけど、結局E5も
止めるとは・・・。この歴史は一体何回繰り返すんだろ?w
>>964
E2も0番台は1本だよ。1000番台から2本になった。
971:名無し野電車区
10/11/10 17:21:50 vZpUVUV10
次スレよろ
972:名無し野電車区
10/11/10 17:50:32 dxCWDXD+O
>>970
E3系は1998年のこまち6両化増備車から2本だけど、同時期のE2-0とかE4系はずっと1本なのかな?
973:名無し野電車区
10/11/10 18:32:59 a9t33/9QO
>>972
東が絶賛実施中の、2重系統化の一つだろうな。
ワイパーならそこまで空力抵抗には影響は出ないだろうし。
974:名無し野電車区
10/11/10 20:04:42 30qO5e3WO
>>970
ホントだよねw
しかしE3系は2000番台でもプラグドアを採用し続けている不思議。
975:名無し野電車区
10/11/10 21:10:18 WPFwRFSx0
-次スレ-
韋駄天!E5系・E6系 最高速度320km/hの魅惑 Vol.6
スレリンク(rail板)
976:名無し野電車区
10/11/10 22:33:32 D56D88R+0
てか、270km走行中とかにワイパーいるのか?
風圧で飛んでくだろ・・・
977:名無し野電車区
10/11/10 23:20:20 P50tMMgM0
>>976
低速走行中には必要だろ?
本線ばかり走っているわけじゃないんだぞ
978:名無し野電車区
10/11/11 01:04:00 k+0RHfUa0
空力が良いから風が上手く逃げてあまり飛ばなかったりして
979:名無し野電車区
10/11/11 01:19:42 Pm2NfhYj0
空力が良いからこそ良く飛ぶんじゃないの?
980:名無し野電車区
10/11/11 10:06:32 5ETCuew/0
ボディの空力と窓付近の気流の流れは別問題。
981:名無し野電車区
10/11/11 14:04:55 mvP8/j7o0
____
-‐....′::::::::::::::::::::::::`:::::..........、
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`.....、
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::イ:::::::∧::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://::::::/ |:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ,/::::::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::丶
:::::::::::::::::::::::::::::≠==彳:::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::/ /::::/ |::::||::::::::::::::::::::::::::::::|
:::::::::::::::::::/ ./:::/ .|:::| |::::::::::::::::::::::::::::::|
::::::::::::::/ /:::/ |::| |::::::::::::::::::::::::::::|
::::::::::∠  ̄` /::/ .|:| |::::::::::::::::::::::|:::|
::::::彡斥斧示ミ//、 |j |::::::::::::::::::::::|:::|
::::彳 /:::心ハヾヽ _ル::::::::::::::::::::|::|
:/ | {:::::::::::::::} ,x==x |::::::::::::::::::|/
| {:::::::::::::ソ ,r心、 .ア|:::::::::::::::::|
| 込_少 /::::`:::} 〃ヽ::::::::::::::|
{:::::::::ソ /:::::::::::::::|
⊂⊃ ヽ_/ /::::::::::;イ::|
, /::::::::::::| |:|
⊂⊃ ./::::::::::::::| |j
l:::ト、:::::/
, - 、 ノ:::| ヽ:;′
、 .( / イ::::/ >>975お~つ
-丶 ` ,....-..::`::::::::/
ヽ ヽ , ┐::::::::::::::::::::/
982:名無し野電車区
10/11/11 16:07:25 lc4zVON30
ワイパは、停車時にホームでの停止位置表示板を見るために必要なのです。
2本の理由は、走る路線の関係上で右側がホーム・・・以下同様。
983:名無し野電車区
10/11/11 16:51:37 K3ZPOLsY0
プレリリース出たよ
3月5日デビューだって
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
984:名無し野電車区
10/11/11 19:08:31 rzP0fkeq0
E6は田んぼのあぜ道をイメージ
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
985:名無し野電車区
10/11/11 20:01:37 Ch3ErZBfO
特急券値上げかよ
986:名無し野電車区
10/11/11 20:25:18 fG7uUfrk0
1992年の、300系のぞみ運行開始の時よりはマシな上げ方だろ。
あっちは960円の差ができた。
987:名無し野電車区
10/11/11 20:42:47 3CEg3O/HO
運転席まで稲穂色だったんだ
988:名無し野電車区
10/11/11 21:55:22 Mj1e2FgX0
上野涙目w
989:名無し野電車区
10/11/11 22:26:58 GlBJHYfl0
青森まで約17000円か
JALに乗ろうwww
990:名無し野電車区
10/11/11 22:41:57 98RxsC0o0
320km/hというと、とある日本のクルマがセダンとしては最高速の328km/hをマーク。
その名も「キザシ」
なんとスズキのクルマである。
URLリンク(response.jp)
E5系とはまったく関係ないけど、320km/h繋がりということで。
991:名無し野電車区
10/11/11 22:49:18 NN8Ws8sm0
>>985
新愛称の募集を開始した段階で、東海道の「のぞみ」のように別料金にするんじゃないかと憶測する人がいたけど、
見事に的中した感じだね。
・・・となると、「はやぶさ」と併結運転する「こまち」がどうなるのか気になるところ。
この手の話題は路線系のスレッドに任せるとするか。
992:名無し野電車区
10/11/11 22:54:24 NN8Ws8sm0
>>984
E6系は「なまはげ」をイメージしたり、田んぼのあぜ道をイメージしたりと、なんだか面白い。
993:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 23:00:00 iMdIgM8TP
むしろ「ナマハゲの着てる蓑の色」って言えばよかったのになぁ。
994:名無し野電車区
10/11/11 23:25:11 +g+0JQ5P0
着ている蓑の色をなぜ内側に、と言う時点でだめだな。
995:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 23:30:04 iMdIgM8TP
蓑の内側も黄色い、ということでどうか。
996:名無し野電車区
10/11/11 23:32:27 +g+0JQ5P0
き も い わ!!
そもそもあれは鬼だから内側は顔と同じで赤や青なんじゃないだろうか。
しかし、あの色はなかなか正当化できないな。
黄金に実る稲穂をイメージとかいっても黄色すぎてなぁ。
997:名無し野電車区
10/11/11 23:55:56 d/oDrc6+0
ume
998:名無し野電車区
10/11/11 23:57:51 d/oDrc6+0
ume
999:名無し野電車区
10/11/11 23:58:55 d/oDrc6+0
ume
1000:名無し野電車区
10/11/12 00:00:31 ECpbC6ie0
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。