10/10/08 03:15:39 qE8TIc1C0
>>638
おぬしは何を言っておる?
「同じ320km/h車」だ?
320km/hを出すのに必要な条件が、わが国と他国ではまるで違うのに、
単純比較は頭が悪いぞ。
>>644
そりゃ、格好よさなら、500系が圧倒的最強だと俺も思う。
しかし、今、わが国では、もっと重要なテーマが追求されている。
速度が増すにつれ、とんでもない大騒音を撒き散らす微気圧波を、いかに抑え込むか。
トンネル断面が小さく、車両が大きいわが国の場合、
微気圧波対策は他国よりもはるかに厳しいものとなる。
ノーズを長くすれば微気圧波は抑えられるが、定員が減るのは好ましくないので、
ノーズの長さをできるだけ抑えつつ、微気圧波も抑えるという、
難しい要求に応えないといけない。
そのような形状を作るのは難しく、単に格好よい形を作るより、
はるかに高度な技術力が必要なのだ。
ちなみに、500系とE5系のノーズ長はどちらも15mだったか。
しかし、微気圧波の面での対応速度は、500系が320km/hに対して、E5系は340km/hオーバー。
もう、格好よさだけで語るのは、卒業するべきだろう。