10/08/14 02:39:21 kGWvUnLf0
>>206
N700がああなのは先頭車の定員が最初から決まっててノーズ長を制限されたため。
Maxのような二階建てにしないのは、ノーズ長が長くなりすぎるためと軌道破壊から。
軌道破壊の面から言うと、定員等価だと狭幅と広幅で等しくなるが2階建ては大きくなるため。
定員着席時の平均軸重でE2系J編成12.1t、E3系R編成11.6t、E1系M編成15.8t、E4系P編成14.8t
原型と重量変わらず25m級車体のE3系を作れたと仮定、中身は4列席版のE2系J編成相当とし、
2階建てはE4系のように6列席許容とし、全て定員が800人相当となるようにするとして、
E2系J編成を1とすると、軌道破壊は速度の2乗、軸重の4乗、両数の1乗に比例するので
E2系 10両 1
E3系 12両 1.2*0.959^4≒1.015
E4系 . 8両 0.8*1.223^4≒1.790
となる。つまり軌道破壊から考えても平屋の広幅車が最高。