10/08/19 21:54:37 U+nIFyq+0
久々にみた山崎駅のAAだけど、隣の駅が高槻じゃなくなっちゃったんだよなぁ・・・(笑)
高槻駅にはるかは止めてもいい気がする。
高槻周辺は道路事情が悪くてリムジンバス出せないし(現行も茨木駅からだけ)
名神高槻BSに止まってたリムジンバスも第二京阪が出来ると同時にバスの運行ルートが
第二京阪経由になったせいで全廃されちゃったし、高槻及び周辺人口を考えれば
絶対に需要はあると思うんだが・・・。
689:名無し野電車区
10/08/19 22:04:07 n94tqGi10
高槻のホームが広げられたらなあ…
高槻は手狭
690:名無し野電車区
10/08/19 22:07:26 Q3uJTo6x0
はるかは新大阪に停まるから、新大阪まで一般列車で行けということなんだろうけど、
実際のところ、はるかを高槻に停めようとすると、快速電車(T電)とバッティングするよね。
691:名無し野電車区
10/08/19 22:11:38 FZL5c2aB0
そういやはるかってなんで企画乗車券つくらないんだろう。
乗車率が低い最大の原因は運賃・料金の高さだろ。
何曜日が空いてるのかは知らないけど、
乗車率の低い日時はぷらっとこだまみたいな感じで
「京都-関空 ○○円」の席の設定をしたらいいのにと思う。
酉的には空気輸送のままよりずっとよくね?
692:名無し
10/08/19 22:12:23 nCDFcGXlO
高槻駅の一番外側にある待避線にホームを設置
693:名無し野電車区
10/08/19 22:26:46 oG75oDMu0
>>691
eきっぷ・・
イブニング特急定期券
びわこ通勤回数特急券・・
地味だけどあるにはあるんだな
やまざきのつぎは
しまもとー
694:名無し野電車区
10/08/19 22:29:02 U+nIFyq+0
はるかがすべて高槻止まれば、高槻~天王寺以南といった通勤/通学需要も
取り込めると思うんだよねぇ。高槻~天王寺近辺に通勤といった動向はそれなりにあるだろうし。
ただやっぱり最大の問題は高槻駅のホームの狭さと配線かなぁ・・・。
>>690
ただ現実問題、大きな荷物を抱えて新大阪まで往復となると気が滅入るんだよなぁ。
ラッシュ時だとスーツケースを持ち込むこと自体に抵抗を感じるし・・・
>>691
それがJ-WEST会員限定のチケットレス特急券でしょ?
まぁ一般人が使いにくい&知られてるわけでもないので対策とるに超したことはないだろうけど。
695:名無し野電車区
10/08/19 22:33:19 Q3uJTo6x0
>>694
高槻は始発普通があるから、永久に特急停車の見込めないのに混んだ電車しか来ない吹田住民よりよほど事情は良いと思うぞ。
帰りの上りも快速電車選べばいいだけだし。
696:名無し野電車区
10/08/19 22:36:55 GhBTCppd0
まぁ吹田は千里丘と利用者がほぼ同じだからしゃーない
697:名無し野電車区
10/08/19 22:42:32 gFF+sqOoO
>>691
っはるか往復割引きっぷ
っ関空往復割引きっぷ
っ新幹線&はるか往復割引きっぷ
698:名無し野電車区
10/08/19 22:57:47 A3I6Jsmk0
>>689
高槻は逆なんだよ。昔外線側のホームをごっそり削って
副本線を作ったんだよ。幅を狭くして待避できるようにしたわけ
699:名無し野電車区
10/08/20 11:29:19 bByeWB4WO
茨木に停めたらどうよ。>はるか
700:名無し野電車区
10/08/20 11:53:33 dnedVdbV0
【話題】準特急、快速急行、準急、通勤快速…いったい、どれが速いのよ [10/07/24]
スレリンク(bizplus板)l50
■交通編
乗り慣れない路線だと迷うこともしばしば。
早速、東京近郊を走る鉄道会社に尋ねてみたら、
「『特急』『準特急』『急行』『通勤快速』『快速』の順」との明確な回答が返ってきたのは京王電鉄のみ。
あとは
「『快速急行』『急行』『準急』『区間準急』です。『多摩急行』というのもありますが、
別の路線に乗り入れていて始発駅が違うので比較は難しい」(小田急電鉄)、
「『快速特急』『特急』『通勤特急』『快速』の順。『急行』もありますが近くダイヤ改正でなくなります。
また、『アクセス特急』が加わるけど、本線とは違うルートなので順番はつけられません」(京成電鉄)。
701:名無し野電車区
10/08/20 12:26:10 kWZ3bisTO
>>691
関空自体が「難波か天下茶屋から南海で行く」のが王道になってるから。
宝塚へ行くのには例え京橋や南森町へ出た方が便利でも梅田へ出て阪急乗るみたいに。
702:名無し野電車区
10/08/20 13:44:18 bhWiIzfYO
急行にして値下げ>はるか
それほど劇的には安くならないけどね…
703:名無し野電車区
10/08/20 13:57:48 o5nybyXOP BE:974640863-PLT(20556)
はるかの知名度そのものが…
まあ、JRとしては新幹線に誘導したいから複雑なところなんだろうけど
704:名無し野電車区
10/08/20 14:42:49 kWZ3bisTO
>>703
飛行機乗るのにJR西日本は怖くて乗れない。
仕事ならきちんと連絡して延着証明でいいが、飛行機は待ってくれない。
705:名無し野電車区
10/08/20 15:27:17 o5nybyXOP BE:2274162067-PLT(20556)
>>704
つ南海or自分の足
706:名無し野電車区
10/08/20 16:28:30 kWZ3bisTO
>>705
行きは南海しか使ったことないな
707:名無し野電車区
10/08/20 17:31:09 o5nybyXOP BE:1895135257-PLT(20556)
帰りは歩くのだw
708:名無し野電車区
10/08/20 18:08:35 GR9/fp+y0
そういや昔は朝ラッシュ時に新快速が走ってなかったようだけど何で?
外側線にスピードの違う列車を走らせていると厄介だから?
8両2ドア転クロの117系じゃラッシュの時に足枷になるから?
今から思えば走ってないことが不思議なんだが
709:名無し野電車区
10/08/20 19:14:43 qBCkxSHb0
なぜここまではるかさんは邪魔者扱いされるのかw
710:名無し野電車区
10/08/20 19:16:01 bByeWB4WO
>>701
“王道”が何であんなにガラガラなんだ?
711:名無し野電車区
10/08/20 19:28:37 wrH36BExO
どうでもいいが、ここで南海や関空の話されても困るなあ。
北側の人間には難解なことだからな。
712:名無し野電車区
10/08/20 19:42:19 f41aVqKrO
だれうま~
713:名無し野電車区
10/08/20 19:47:26 GR9/fp+y0
>>709
客を運ばないけど遅延を運んでくるからだろ
714:名無し野電車区
10/08/20 20:11:25 sjk7pLxUO
>>710
実際、客の数ははるか>>>ラピートだな。
はるかは新幹線接続でそれなりに利用されている。
はるかは、昼間の京都線内はガラガラだからいらないという話になるが、ラッシュ時の米原発着便は結構乗っているから、全廃は得策ではないだろう。
715:名無し野電車区
10/08/20 20:23:13 +PvhSTMqO
>>708
昔は新快速より快速メインだったからな。
快速も停車駅少なかったし、所要も新快速と双璧な列車まであった。
716:名無し野電車区
10/08/20 20:59:15 m3MvfUih0
>>714
最近って言っても7月だけど割りと乗客乗ってたけどね、はるかの京都→関空
ちょっとは需要も回復してきたんじゃね
717:名無し野電車区
10/08/20 21:52:58 1QOHM1Ry0
>>708
>外側線にスピードの違う列車を走らせていると厄介だから?
昔の新快速は内側線を走ってた
>8両2ドア転クロの117系じゃラッシュの時に足枷になるから?
6両だろ
718:名無し野電車区
10/08/20 21:53:02 iQsPUVN50
>>708
そんなん、国鉄時代は外側使えんかったからよ。
719:名無し野電車区
10/08/20 22:22:25 44L1nkba0
夜行も減ったおかげで、朝のダイヤが組みやすくなっているのもありそう
720:名無し野電車区
10/08/20 22:52:34 GR9/fp+y0
>>715
新快速の朝ラッシュ設定が89年で
朝ラッシュに尼崎や高槻に停車するようになったのは97年
まー停車駅が増えなくても新快速の利用者が増えていたのは確かだろうけど それはちょっと違う気が…
>>717-718
朝は外側使ってたけど、完全に本社に握られていたということ?
しかし87年には外側使えるようになってたし、その後3年間そのままというのはどういうことだろう
721:名無し野電車区
10/08/20 22:52:59 TUX68QE/O
新快速が通勤で利用する電車だなんて、今では当たり前の認識も、昔の国鉄時代には運行側も利用者にも無かった。
朝ラッシュ時間帯においても外側快速だけで運べるだけの利用者しかいなかったし、当時から長距離通勤は数は少ないけれどあっただろうが、到達時分も快速電車の時分を基準にしていて、それが当たり前だった。
新快速で速達性を確保してくれなんて考えは全く無かった。
昭和50年代までは、新快速を通勤に使うなんて夢のような話だった…
722:名無し野電車区
10/08/20 22:56:24 UvE6guHw0
もともと、今のみやこ路快速みたいなもんだったからな
723:名無し野電車区
10/08/20 23:03:23 GR9/fp+y0
阪急の特急がラッシュ時には高槻に停まっていたのと同じことか
しかし、関西私鉄はラッシュ時に逆に停車駅を減らす優等とかも多いし
逆になんでみやこ路快速がラッシュ時に無いのかわからんww
ラッシュ時は混んでるから遠近分離、昼間は空いてるから緩急接続
ってほうがなんか納得できる
724:名無し野電車区
10/08/20 23:40:09 sjk7pLxUO
>>723
阪急通勤特急、奈良線快速は、近~中距離の通勤客を効率的に捌くのがラッシュダイヤに求められた結果と言える。
ラッシュ時に新快速が無かった時代は、遠すぎるからもっと近いところに住んだことで、遠近分離の考え方にはならなかったと思われる。
その後、ラッシュ時に新快速が設定されたが、終日高槻・芦屋に停まるようになって、遠近分離の考え方はあまりしていないと思う。
725:名無し野電車区
10/08/21 00:39:45 DRXAV/Sp0
>>714
そこでラピートとはるかをとりかえっこ(殴
726:名無し野電車区
10/08/21 02:21:21 mQ/q7Q3g0
>>691
南大阪自由席回数特急券
スレ違いかも知れんが、
阪和線内での「はるか」乗車率は結構なもんだぞ。
727:名無し野電車区
10/08/21 05:28:37 hUwmI47bP
夜中に加古川あたりでグモあった?
728:名無し野電車区
10/08/21 09:32:14 ECEo643b0
>>708
外側線=本社(東京)
内側線=大鉄局
外側線は長距離旅客用(特急、貨物など)だった。
しかも本社と大鉄局の仲は良いものではなかった・・
(例外としてラッシュの大阪以西は停車駅が少ない外側快速はあったはず)
けれど、民営化('62.4)を控えたダイヤ改正(’61.11)で外側線にも日中の近距離旅客が乗入れ可能にされた。
729:名無し野電車区
10/08/21 11:25:45 SPgxCzmRO
大阪同時発の外の雷鳥が内の新快に抜かれてあまりにみっともないんで何とかしろって本社が吠えたけと
大鉄局が突っぱねたって有名なエピソードだな。
730:名無し野電車区
10/08/21 11:51:06 tzfJZbMb0
よくよく時刻表見てみると、京都~明石間快速(且つ須磨・垂水・舞子通過
のタイプ)ってないねんなあ。おまけに、ダイヤ改正の度に高槻~京都間も
快速運転するやつ減ってってる…
731:バットボーイ
10/08/21 11:57:36 N51fB4GAO
普通 甲子園口
732:名無し野電車区
10/08/21 11:57:46 Pl0u1NiiO
フロントガラスが虫まみれだな
安全安全って五月蝿い連立はあぁいう視界不良の元を何とも思わんのかねぇ
733:名無し野電車区
10/08/21 12:04:23 lNfc5Zpd0
この時期はしょうがない
734:名無し野電車区
10/08/21 15:00:09 RwsAtrEuP
>>730
須磨垂水通過且つ西ノ宮に停車する外快速が好きで
湘南色時代の大阪発備前片上行の他
大阪発柘植行乗っていた
735:名無し野電車区
10/08/21 15:36:55 mHwbY/qt0
>>730
新快速増発での発展的解消かね?
736:名無し野電車区
10/08/21 15:38:58 mHwbY/qt0
URLリンク(www.rail.ac)
JR神戸線限定だけど、、、
国鉄末期から現行のダイヤの推移が掲載されてて参考になるね
737:名無し野電車区
10/08/21 16:04:37 mHwbY/qt0
連レスですまない
>>730
URLリンク(time.jr-odekake.net)
上り(平日/西明石→大阪)
明石発 07時 15 24 32 40 49 57
08時 05 12 20
URLリンク(time.jr-odekake.net)
下り(平日/大阪→西明石)
大阪発 07時 31 46
上記の快速は明石~兵庫間、無停車になってますよ・・
738:名無し野電車区
10/08/21 19:01:13 rOem6wU0O
全然視界不良じゃないけど…
739:名無し野電車区
10/08/21 19:40:15 Mj8kXEhaO
>>729
関東だと特急草津より早い普通列車があったような。
740:名無し野電車区
10/08/21 22:28:42 251TTYvj0
>>734
備前片上行きは221系が入った以降もしばらくあったね。
というかあれの設定意図は何だったんだろ?
741:名無し野電車区
10/08/21 22:42:13 un/zUZ6/O
間違っていたら謝るが、赤穂線でかつての大阪鉄道管理局の西端が備前片上
ではなかったか?
742:ポケモン
10/08/21 22:54:25 FFmzo2Ci0
京都駅で大変不愉快な思いをした。
ポケモンラリーのパンフレットの不備を指摘したら、「そんな解釈もありますかねえ」とぬかしよった。
いったいどんなな社員教育をしているんだ。
普通のサービス業なら、客の指摘に対し「ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。」って言うんもんだろう。
最後まで、こいつから謝罪の言葉はなかった。
本心はどこにあれ、形だけでも申し訳なさそうにできんのか。
いまどき、お役所でももっと丁寧な対応するぞ。
気持が(社員教育(幹部も含め)なっていないから、スピーカーに目張りしたりするんだろが。
743:名無し野電車区
10/08/21 22:56:15 b4+OcPMp0
クレーマー 乙
744:名無し野電車区
10/08/21 23:18:17 Uismri9aO
チラシの裏はsageて書いてくれ
745:名無し野電車区
10/08/21 23:34:09 V+vkmVj+0
どういう不備を指摘したのか具体的なことを書かないところを見ると、よほどどうでもいいことを言ったんだろなw
そりゃどんな会社の人間でも相手にしないわw
746:名無し野電車区
10/08/22 00:00:11 iWEyt5nhO
>>742は>>667の人?
雰囲気がなんとなく同じ何だが
747:名無し野電車区
10/08/22 00:05:44 QTZMR/eK0
>>742=>>667=マジキチクレーマーの方程式
748:名無し野電車区
10/08/22 01:26:31 S/XtZfb90
>>734
今や外側快速は西ノ宮駅同様に住吉、六甲道駅で時限的に列車線ホームを開放してるね。
749:名無し野電車区
10/08/22 04:07:32 vMwbS6vgO
223系2000番台より格好いい電車は今後も生まれない
750:名無し野電車区
10/08/22 07:15:09 Tpb3YAeM0
昔は、快速だって京都~大阪~三ノ宮間ノンストップだったよな
新大阪通過の快速ってあったんだろうか?
751:名無し野電車区
10/08/22 07:20:33 x1kJVqzW0
新大阪駅なんてなかった
752:名無し野電車区
10/08/22 07:41:56 Oa1JGG+3O
>>742
そんなに嫌なら乗らなきゃ良いのに、京都行ったり近江塩津行ったりして。
何がしたい?基地外クレーマーさんよ
753:名無し野電車区
10/08/22 08:20:20 Dk+2yE620
つ500系新幹線
754:753
10/08/22 08:21:25 Dk+2yE620
ごめん、安価忘れてたorz
>>753は>>749に対しての答え。
755:名無し野電車区
10/08/22 10:44:59 7ZhUkiat0
>>742みたいな連中が反撃できないし罪にもならないと思って駅員に暴力振るうんだろうな。
756:名無し野電車区
10/08/22 12:31:18 i+ZOm1IfP
いい年こいて(推定)ポケモンでクレーマとか(藁
どうせスタンプ足りなかったとか違う欄に押したとかそういうレベルで注意されただけだろ
ちゃんと読まないやつがわるい
757:名無し野電車区
10/08/22 14:09:47 ssausYxFP
こういうクレーム入れる人は どうしてほしいのか を提示しない。
言いたいことだけ言ってそのまま去っていく。
758:名無し野電車区
10/08/22 20:43:17 2z4d2Rjp0
でもさ、マジでクレーマー気質の奴は気をつけたほうがいいよな。
折角のデートなんかで抑えきれずにオイコラ口調で突っかかったら、
今までの関係も一発で崩れて彼女から嫌われる危険性が高いもんな。
759:名無し野電車区
10/08/22 21:13:57 ecTyyIYJ0
>>755 まさにその通り
760:名無し野電車区
10/08/22 22:45:55 Tpb3YAeM0
>>755
>>742みたいな奴って何故か「お客様は神様だろ」ってほざくだろ
あれはあくまでも従業員が客に接する時の態度を表したものなんだが、
何故そんな奴が知ってんだろ・・・
761:名無し野電車区
10/08/22 22:53:55 Tror9DPn0
もうお客は神様って時代は終わってんのにねぇ。第一、偉そうにぬかしてくる
ヤツに限って、普段は小心者or基地外が多いからなぁ。おまけに、自分がクレーマー
ということを理解できねぇ(そんな脳もないだろうけど)から尚更厄介。
ところで、よーく考えてみると来春からは、草津~西明石間の複々線区間の
高速線側、一部の特急を除けば新快速も昼行特急も130kmダイヤ組めるように
なるんだな……ダイヤが楽しみ。
762:名無し野電車区
10/08/22 22:55:54 UbrxEUXc0
>>757
そのとおり。
企業にとってメリットのないクレームの典型だね。
そりゃ適当にあしらわれるだろうさ。
763:名無し野電車区
10/08/22 23:28:23 Of/dNscr0
>>742
こいつ、京阪スレにも湧いてるな。
764:名無し野電車区
10/08/22 23:41:18 biRQvHig0
京都で△に並ばず↑に並んでいて当然の如く新快速に割り込む中国人集団ウザすぎ
765:名無し野電車区
10/08/22 23:42:08 Tpb3YAeM0
>>761
kwsk
766:名無し野電車区
10/08/22 23:42:15 sh1pCr1u0
並んでるだけマシだなww
767:名無し野電車区
10/08/23 00:17:35 Z+ViqD/s0
西日本の、ポケモンスタンプラリーは、
小学生以下限定だよな。
もしかして、このことで怒ってるのか?
うひゃひゃひゃ
768:名無し野電車区
10/08/23 00:27:48 hGiYnDodP
>>758
そもそもデートなんてしない(女が自分の言うとおりにならないからそもそも付き合わない)
のかもしれない。
769:名無し野電車区
10/08/23 00:35:23 hGiYnDodP
と、ここまで書いてちょっと不思議な点が。
URLリンク(www.jr-odekake.net)
新幹線・特急コースは「小学生以下限定」と明記されているが、
その下に「おトクなきっぷ」があって、注意書きに「お子様のみでのご利用ができないなど」
と書かれている。
大人同伴というか、大人が小学生以下の子どもの同伴に付き合わされることを前提にしている。
それでいて大人には何のメリットもない(イベントに参加することもできない)。
よくこんなイベント企画したなw
770:名無し野電車区
10/08/23 01:07:51 iLb1c0a20
>>769
子供が楽しいんだから親はいいだろ。
叩きたいがための書き込みの前に、ワレの脳みそのレベルを確かめろ。
771:名無し野電車区
10/08/23 02:18:37 UPqQMRTI0
>>769
まあ、不親切だとは思うが、目くじら立てるほどの事もないだろう。
大人も対象にしてしまうと、ポケモンそっちのけで利用される可能性があるからじゃないの?そうすると、本来、利用したい人が買えなくて、今度は、ポケモン関係ない人が買って、子供が利用出来ないとか、騒ぐんちがうの?
772:名無し野電車区
10/08/23 02:41:23 6mPbIhIM0
いつから酉のスタンプラリーは用紙が貰い放題になったんだろうか?
ゴール4駅以外はスタンプ監視要員がいないから、複数枚でのスタンプ集めがやり放題だし。
子どもにスタンプ用紙数十枚持たせて、ゴールポイントで列をループして何度も商品貰うことを覚えさせるなんて教育上悪すぎるわ。
親が教えなくても、多数の大きなお友達がそういう方法のお手本見せてくれるし。
773:名無し野電車区
10/08/23 04:49:20 3f8S3LGE0
阪急のクイズラリーは徹底されてる。
というか、駅係員の判子がないと景品がもらえない仕組みになってる。
よく考えたな。
774:名無し野電車区
10/08/23 07:24:47 ys//41At0
はいはい、朝から急病人ですよ、と。
3408Mが該当。
775:名無し野電車区
10/08/23 08:14:39 52D2FqOK0
>>773
阪急は、クリアしたときに別の印が押されてたと思う。
776:名無し野電車区
10/08/23 12:51:31 srcRiYd30
>>772
世の中には、そういうキチガイや賤しいのも棲息してやがると
教え、あんなの恥ずかしい真似はやめようねと躾ければ良いだけ。
それすら実行できない/発想できない、
お前は賤しいアレと同レベル。
777:名無し野電車区
10/08/23 12:53:50 wAACg75C0
(キリッ
778:↑
10/08/23 14:37:55 MMrVkNgJ0
恥ずかしい奴…
779:名無し野電車区
10/08/23 17:28:52 qcrYQ3ml0
>>773
宝塚駅のサービスセンターにはハンコを押した状態の台紙が大量にある。
サービスセンターの駅員に顔さえ覚えられなければ何枚でも貰える。
780:名無し野電車区
10/08/23 18:21:29 Vqg6HCm+0
明石で人身事故。
781:名無し野電車区
10/08/23 18:41:10 Vqg6HCm+0
尼崎ー姫路、不通。
782:名無し野電車区
10/08/23 21:25:39 YHhad0nZ0
南草津で人身
京都米原運転見合わせ。
783:名無し野電車区
10/08/23 21:47:22 t42y6JB/0
人身事故ばかりだな。
784:名無し野電車区
10/08/23 21:57:02 EyDK2FW20
今日の明石の事故は比較的速く復旧したと思ってたのに今度は滋賀か・・・
8時前にタイミングよく定刻で走る上り新快速に乗れて良かったw
785:名無し野電車区
10/08/23 22:07:32 7M6DX+P1P BE:974640863-PLT(20556)
垂水駅の上り線電掲に通過の文字ハケーン
なんなんだろ?
786:名無し野電車区
10/08/23 22:12:52 7M6DX+P1P BE:3465389388-PLT(20556)
A0005と書かれた321系が通過しました
787:名無し野電車区
10/08/23 22:43:55 n1vRS2Z40
ん?
788:名無し野電車区
10/08/24 06:52:09 qv4mQ1K0P
あなたもきっと飛び込みたくなる、それ程の魅力的な電車@JR西
ってぐらい人身事故が起こるな
789:名無し野電車区
10/08/24 09:15:41 tvHJGG3Q0
線路多いからな。
790:名無し野電車区
10/08/24 18:42:35 izo5Zqyy0
test
791:名無し野電車区
10/08/24 22:40:18 UnhXNNw90
この間真昼間に下りC電に乗ってた時大阪駅で新快速と接続待ちしたんだが、その時「なんで電車出さんのや、時間きとるやないか」と車掌にいちゃもんつけてた奴いたなw
結局そいつは塚本で降りてベンチでくつろいでいたがww
世の中変な奴がいるもんだな
792:名無し野電車区
10/08/24 22:47:24 eyljtxHo0
>>785
神戸駅で寝るやつ
793:名無し野電車区
10/08/24 23:01:15 mt7X+rqn0
雲゛大杉
794:名無し野電車区
10/08/25 00:19:27 V3ksCE980
>>793
今日の急激な円高が何も影響しなければいいな。
795:名無し野電車区
10/08/25 02:55:45 m/C3BliB0
今日も何事もありませんように。
796:名無し野電車区
10/08/25 07:02:16 ApzlVN9hP
既に3分遅れ
797:名無し野電車区
10/08/25 18:36:21 eQrUPyH00
高槻から快速、やめてくれ
2本に1本でいいから、頼むわ。
わざわざ大阪行くだけで新快速に乗る必要なくなる
798:名無し野電車区
10/08/25 19:37:59 o34YXr3B0
高槻から快速に乗っても新快速に乗っても大阪着はたかが5~6分しか違わないから今のままでいいよ
座りたい人は快速、急ぐ人は新快速でおk
799:名無し野電車区
10/08/25 19:47:30 eQrUPyH00
新駅開業とかのせいで、10分ぐらいの差になってなかったか?
800:名無し野電車区
10/08/25 20:16:24 7rniZjXU0
>>799
目の前に来た快速に乗っても、その後5~6分待って後続の新快速に乗っても大阪駅着時間では5~6分差、
って意味でしょう。
単なる乗車時間の比較であれば今も昔も10分以上差があったはず。
ただ個人的には797に同意。
上り京都方面は高槻~京都間快速運転実施により京都駅で同着、新快速と
相互乗り継ぎが出来るようなダイヤにしたら最高だと思うんだけどなぁ・・・。
下りは大阪駅乗り継ぎだとC電との絡みがあるから高槻駅で似たような事を
出来るようにするとか。
801:名無し野電車区
10/08/25 20:21:31 PtJBBJia0
現実問題、高槻~京都のC電をsakuった今、京都まで快速なんてやらないだろうな。
802:名無し野電車区
10/08/25 22:39:50 JLGAg+5Z0
C電増発(復活)の要請はあるけどね。
ただこれは政治経済情勢も深く絡んでいるからどうなるか。
幸い去年のと比べて乗客は戻りつつある。
803:名無し野電車区
10/08/25 22:47:15 1Wb4i0+Q0
だって昼間はマジでガラガラだからな高槻以東のC電
夕ラッシュでもガラガラだ
でも阪急との競合を考えると8本あったほうが良い
確かに阪急は京都線と神戸線以外路面電車みたいなスピードしか出せないが、京都線はそれなりに強いんだから
下りC電は新快速との乗り継ぎもあるし、上りC電も新快速からの乗り継ぎを兼ねている
新快速との接続が悪くなったら乗客離れるかもよ せっかく確保したのにさ
804:名無し野電車区
10/08/25 23:08:55 JLGAg+5Z0
>>803
乗客減少よりも高速の赤字補てん要素(特に地方ローカル線)が強かったからね・・・。
無料化だけは廃止して欲しいけど政局次第だねこれは。
805:名無し野電車区
10/08/25 23:12:04 1Wb4i0+Q0
まぁローカル線は最悪切れば良いが…
うーん、京都の人口減少を考えると遅かれ早かれ…ねぇ
さっさとローカル線全廃してくれないかねぇ
806:名無し野電車区
10/08/26 07:39:07 vNo1Lo3NO
また廃止厨か
807:名無し野電車区
10/08/26 10:35:52 7p81IbXP0
厨関係なくローカル線のバス転換は社長が公式に発表しているが。
808:名無し野電車区
10/08/26 13:31:21 ycq9G6EEP
次はT電の京都~高槻快速化が来ると信じたい。
そんでもってC電の京都まで4本/h運転が復活する。
新快速とT電の接続は京都か山科でやる。
809:名無し野電車区
10/08/26 15:38:35 u/8JPLzL0
今日12:50あたりに長浜駅を通過したSLはなんだったんだ
810:名無し野電車区
10/08/26 18:27:49 XqVlooEh0
>>808
もう長いことやってるから無理じゃない?
>>809
試運転。
811:名無し野電車区
10/08/26 18:32:01 Z/L2By1h0
京都での接続は、湖西線とC電折り返しがホーム占拠してるから無理じゃね?
というのが、過去に出た結論だった。
812:名無し野電車区
10/08/26 19:06:31 +NIklc+o0
快速と新快速が交互に湖西線と琵琶湖線に直通+C電は野洲まで延長、
これぐらい劇的にダイヤが変わらないと無理。
人身事故の後、のぼり京都駅信号待ちの悲惨さから考えると、
京都駅ホームでの折り返しはやめてほしい。
813:名無し野電車区
10/08/26 19:12:02 EQ/3/rQR0
湖西線に各駅停車(C電)直通させればいちばん簡単なのだけど。
今は、各駅停車の車両全部ドアボタン(半自動装置)付いてるはずだし。
814:名無し野電車区
10/08/26 19:18:04 PlZnNN880
遅延がますます多くなるだろwwww
815:名無し野電車区
10/08/26 21:45:04 64JIH56R0
キトの113系が撤退したら、草津線のほとんどを京都直通にし、
さらには京都から快速大阪もしくは姫路行きにする、てのはどう?(草津で増結)
平日朝に一本だけあるあのパターンを増発
816:名無し野電車区
10/08/26 22:00:43 4gMbi5ix0
あまり長距離走らせるとクオったときの影響が大きすぎる
俺的にはアーバンの電車はもっと短距離化してほしいんだがw
817:名無し野電車区
10/08/26 22:07:08 PlZnNN880
そうそう、他路線との連絡と乗り入れの多さが遅延の原因だからな
818:名無し野電車区
10/08/26 22:09:53 fDkD8uZQ0
当スレ恒例の琵琶湖線普通増発の妄想大会が始まりますた
819:名無し野電車区
10/08/26 22:47:15 MyuVRHUWP BE:2274162067-PLT(20556)
全部大阪で分けても今度は西側が
京都で分けても東側が弱く…と言うか輸送量が単体で小さくなるから大半の客にとっては
辞めてほしいだけだよな…
ただ、東西線、宝塚線、神戸、京都線の普通電車はそれぞれ独立させてもいいと思うのだが
820:名無し野電車区
10/08/27 01:46:35 +kZyemqJ0
かきこめないよ~
821:名無し野電車区
10/08/27 08:02:13 1GvHxB0j0
>>819 大阪で運転系統を分ける必然性がない。
総体の輸送量は大阪を挟んで両方で大差ないし、
大阪で運転系統を分けると、大阪駅の線路容量が足りない。
線路容量を稼ぐためにも貫通運転が必要。
822:名無し野電車区
10/08/27 08:47:47 J1c6tlul0
公式でみたが大阪駅すごいな。伊勢丹・専門店・関西最大級の映画館・大阪駅のドーム屋根・託児所・レストラン街・
コナミスポーツジム・伊藤忠など。
823:名無し野電車区
10/08/27 09:58:39 Oo75PMMO0
>>821
大和西大寺みたいに普通の直通運転を止めて大阪駅折り返しにするのもアリだと思うけど
アレも実際遅延対策でやってるわけで
824:名無し野電車区
10/08/27 10:26:02 h8Och0xgO
本線からの大阪止めって大体宮総とか吹田や京総まで回送させてるんじゃないの?
大阪折り返してかなり回転が悪くなりそうだが。
825:名無し野電車区
10/08/27 11:45:06 OXYWBbRM0
ホームを14両対応にして真ん中に車止めを設置。
826:名無し野電車区
10/08/27 12:31:02 h0xAgdha0
環状線も大阪で分断しようぜw
827:名無し野電車区
10/08/27 12:41:53 tjVopOY5P BE:1461962039-PLT(20556)
環状の意味ないやんw
828:名無し野電車区
10/08/27 13:36:42 28qW9Aw30
昼間は天王寺止めが多いからくるくる回ってないけどな
829:名無し野電車区
10/08/27 22:13:13 o6be6IyV0
立命大が大阪進出構想、茨木・工場跡地に一部学部を移転
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
830:名無し野電車区
10/08/27 23:38:42 vioa084f0
気がついていない人多いが、C電や昔の京阪&阪急特急よりガラガラの列車が未だにJR京都線に2本/hも走ってる。
831:名無し野電車区
10/08/27 23:39:40 dMYcVwta0
気付いちゃ居るけど辞められない
832:名無し野電車区
10/08/27 23:44:20 pbA46ULd0
京阪普通(準急含む)よりガラガラな電車はJR京都線にはないから、無問題でいいんじゃね?
833:名無し野電車区
10/08/27 23:51:51 Oo75PMMO0
はるかさんの悪口はやめろ!
本音は一刻も早く消えてほしいけど
834:名無し野電車区
10/08/27 23:58:25 e/7IH8T40
はるかは良いよ。
満員電車を尻目に、ゆったりと座れるからね。
チケットレス特急券なら、なおさらお得感がある。
835:名無し野電車区
10/08/27 23:58:50 Oo75PMMO0
客が5人ぐらいしか乗ってないけどな
836:名無し野電車区
10/08/28 00:00:15 qU4ouQ4v0
ご乗車ありがとうございます。
新大阪まで特急、新大阪から先、京都までは特別快速となります、はるか号、京都行きです。
これでいいよ
837:ミツバチさん
10/08/28 02:41:25 ux7KnZ+K0
南草津に住んでるやつなんざ、4本/hを承知の上で、それ相応の対価の範囲内で移住して来たやつがほとんどだ。救済なんざ考えてやる必要はない。
838:ミツバチさん
10/08/28 02:42:28 ux7KnZ+K0
南草津に住んでるやつなんざ、4本/hを承知の上で、それ相応の対価の範囲内で移住して来たやつがほとんどだ。救済なんざ考えてやる必要はない。
839:名無し野電車区
10/08/28 09:02:30 +RFaqNQj0
君たちが心配しなくても、はるかは無くならないよ
空港のない京都府・市をはじめとする自治体の要請があるからね
ましてやJRは京都のおかげで儲けさせてもらってる面もあるからなおさら。
840:名無し野電車区
10/08/28 11:06:55 KzmWeQeo0
列車の本数で家選ぶの鉄ちゃんだけだろ…
841:名無し野電車区
10/08/28 11:08:06 Que3fvxU0
281系のデザインがパッとしないな。
顔が食パンみたいだし。
842:名無し野電車区
10/08/28 12:38:52 ON04bQ580
早くはるか消えろや!
そして食パン改造して広島の快速にでも使ってもらえば良い
ブルーライナーだってそんな感じだったじゃん
843:名無し野電車区
10/08/28 13:01:04 yG0Lvego0
>>842
はるかから撤退したら福フチに転用するだけですよ。
287系の投入予定数からして、281系か681系の福フチ転用を考えているようだし。
253系のように空港特急に特化した造りになってないから、転用は容易。
844:名無し野電車区
10/08/28 13:23:06 KOnG61dfP BE:2274162067-PLT(20556)
はるかかなたへ消えます
845:名無し野電車区
10/08/28 13:34:04 7yDQulNo0
>>840
通勤で電車使うのなら普通自分が使う時間帯については確認するだろ
昼間の本数なんて気にする人はあまりいないだろうが
846:遠州人
10/08/28 22:19:16 fRQjjxJI0
繋がっている本線なのに神戸線、京都線、琵琶湖線と
分けて表現する意図が不明。
支線であるかのような誤解を招く。
ふつうに東海道本線、山陽本線ではダメなのか。
豊橋-浜松を浜名湖線とは言わないし
浜松-静岡を静岡線とは言わないし
静岡-熱海を熱海線とは言わない
847:名無し野電車区
10/08/28 22:23:28 ON04bQ580
>>846
むしろ東海道本線で統一されてるほうがわかり辛い
848:遠州人
10/08/28 22:26:43 fRQjjxJI0
神戸線、京都線、奈良線、琵琶湖線、湖西線
このうちどれが東海道本線なのかと問われても、
北海道の人は正確に答えられないでしょう。
849:名無し野電車区
10/08/28 22:31:11 ON04bQ580
>>848
関東のがわかりにくい
全部『普通』だし ○○快速線ならともかく『東海道本線』が最も早いなんて…
東海道本線の島本駅とか立花駅とか言っても一目わからんだろ
京都線の島本駅・神戸線の立花駅 ならだいたいの場所がわかるし調べやすい
850:遠州人
10/08/28 22:41:32 fRQjjxJI0
例えば京都駅で、「京都線で人身事故が発生したため琵琶湖線
の到着が遅れております」とアナウンスされても旅行客は
一瞬では理解できないでしょう。
851:名無し野電車区
10/08/28 22:44:43 Que3fvxU0
行き先と停車駅さえ分かればいい話。
湘南新宿ラインとか京浜東北線のほうが俺からすれば複雑怪奇だよ。
852:遠州人
10/08/28 22:46:49 fRQjjxJI0
網干行とか野洲行とか言われても関西初めての人は
その列車がどちらの方向に行くのかすら理解出来ないでしょう。
853:名無し野電車区
10/08/28 22:49:01 ON04bQ580
>>852
だから関東よりマシだろ
横浜駅から東京に行くのにどれが一番早いのか全然わからんかった
だいたい、京都方面野洲行きとか姫路方面網干行きとかアナウンスされるんだからわかるだろう
854:名無し野電車区
10/08/28 22:51:14 zMxiB8K+0
東海ヲタは本家東海スレにお帰りください
あ、上にいる某コテハンは東海スレですらスルー推奨されてるんでしたっけ?www
855:名無し野電車区
10/08/28 22:51:15 ON04bQ580
つーか関西初めての奴からしたら
『河原町行き』と『梅田行き』のどっちが京都に着くかもわかんねーだろww
856:遠州人
10/08/28 22:53:37 fRQjjxJI0
方面言われても、姫路を越えるのか越えないのか
京都より向こうなのかこっちなのか観光客には
わからないですよ。
駅員に訊くにも「網干」とや「野洲」の漢字の読みかたが
分からないですよ。麻生じゃなくても。
857:名無し野電車区
10/08/28 22:57:40 ON04bQ580
言葉がわからない外人だって乗れてるのに、同じ日本人が乗れないとかアホすぎwww
858:名無し野電車区
10/08/28 22:59:52 Que3fvxU0
>>856
自分の行きたい場所くらい少しは勉強してきましょう。
終わり。
859:名無し野電車区
10/08/28 23:12:43 zMxiB8K+0
さすが遠州人とやら倒壊の糞コテは言うことが違うわw
自分が言ってることは倒壊でも十分にありうることなのにw
860:名無し野電車区
10/08/28 23:16:13 yG0Lvego0
>>859
そうねえ
興津行きとか島田行きとか書いてあってもそれが浜松・沼津に到達するのかはヲタか地元民しかわからんな
むしろ、西みたいに○○方面と書いてある方がまだわかりやすい
861:名無し野電車区
10/08/28 23:18:20 iBqcePUNQ
吹田~東淀川で人身事故発生age
862:遠州人
10/08/28 23:21:34 fRQjjxJI0
>860
名鉄新名古屋駅で「特急佐屋行」とか「急行御嵩行」
とか聞くよりはマシですよ。
863:名無し野電車区
10/08/28 23:23:14 ON04bQ580
外人でもshinkaisokuに乗ってOsakaやKyotoに行くのに
ID:fRQjjxJI0はちょっと馬鹿すぎやしないだろうか
864:名無し野電車区
10/08/28 23:23:41 JAwMrUCpO
吹田駅でグモ
加古川、滋賀作ともに帰られへん
865:名無し野電車区
10/08/28 23:35:05 IctMrtzV0
今日の神戸新聞朝刊で新長田駅を快速停車駅にと署名活動の記事が掲載されてたけど
実際は快速よりも須磨止まりの普通を西明石に延ばしてくれという要望が多いみたい。
866:名無し野電車区
10/08/28 23:35:27 PoQNSWCm0
上り?下り?
867:名無し野電車区
10/08/28 23:36:27 ON04bQ580
まぁ兵庫駅と同じぐらいの利用者だからな
つーか2万程度の利用者で快速停車とかおこがましいんだよ!
吹田だってそれぐらいいるけど快速停車とか絶対ありえねーんだよ!!!
868:名無し野電車区
10/08/28 23:38:21 iBqcePUNQ
もうすぐ事故現場に消防と警察とレスキューが到着して現場検証をやるみたいなのでまだまだ復旧見込みはないとの事
869:名無し野電車区
10/08/28 23:40:41 s23jCEO90
吹田に快速はいらないから
普通を8両化してほしい
870:名無し野電車区
10/08/28 23:48:33 DOLmQfLf0
>>869
学研の京田辺以遠の7連対応ホームを8両化する必要がある。
871:遠州人
10/08/28 23:57:49 fRQjjxJI0
>870
新島襄の学校は確か京都に戻るはずですので
その必要はないと思います。
872:名無し野電車区
10/08/29 00:03:42 8aBzRuj00
吹田駅でグモなのか?
東淀川~吹田間って書いてあったからどこだ?東淀川でたとこの踏切か?とか思ってたんだが。
この時間のグモは痛いよねぇ・・・。
873:名無し野電車区
10/08/29 00:05:57 VG6bkxZ80
>>870
失念してた
874:名無し野電車区
10/08/29 00:15:57 cFW8/ldHO
2万程度…
長岡京「2万程度しか利用無いのに快速が止まるんだがや」
立花「…」
875:名無し野電車区
10/08/29 00:21:57 0/Hs9EGs0
つT電の有効長
つライバルの存在
876:名無し野電車区
10/08/29 00:22:28 aqLi0i+y0
山崎「俺が思い出されませんように・・・」
877:名無し野電車区
10/08/29 00:31:55 cFW8/ldHO
新疋田「新快速最強っす!」
有年「ノシ」
宝殿「ほうでんなぁ、…て、うち止まらんわ!」
878:名無し野電車区
10/08/29 01:16:59 cFW8/ldHO
こんな時間に石山駅下り線をサンライズが通過。
上りなら定時なんだが。
879:濱 崎
10/08/29 02:10:21 dq7oHnaE0
>>867
学研都市線の星田は8500人/日でも快速停車。
新長田は当然快速停めないとね。
グモるのは休日の和田岬線あたりでやってほしいものだ。
880:名無し野電車区
10/08/29 02:10:29 /EMDO3wJ0
それにしても今回の人身事故は長かったな。
公式の発生時間が本当なら、2時間もかかってる。
881:名無し野電車区
10/08/29 02:20:41 tpDqjQOS0
>>878
それ、団体電車みたい。
882:名無し野電車区
10/08/29 07:48:37 iMvtTZpN0
団体乗ってみてえ
おまえらこのスレを団体としてJRに団体列車の依頼してくれよ
883:名無し野電車区
10/08/29 08:03:52 cFW8/ldHO
>>880
滋賀作上りしかわからんが、石山はこんなだった。
・2356頃、所定2332発米原(約14分遅れ+京都駅での間隔調整停車約10分)
・049頃、所定049発野洲(本来の京都始発最終)
・100頃、所定2324発新快速野洲(約95分遅れ)←現場付近より京都寄りなのに抑止の列車、公式より早めに再開
[以下045頃に再開後に現場以西にいた列車]
120頃?、所定2344発新快速野洲(約95分遅れ)
135頃?、所定2352発米原(約95分遅れ)
その後、004新快速野洲、012米原、032野洲の電車もだだ遅れ、
終電(になった列車の)野洲、米原着が2時コースになった模様。
884:名無し野電車区
10/08/29 08:27:37 2HtdsIf+Q
昨日の吹田~東淀川の人身事故の影響が信越本線の電車にまで影響してる件
柿崎発長野行き普通342Mと快速くびき野1号が遅延中(実際に乗ってる)
885:名無し野電車区
10/08/29 08:29:29 2HtdsIf+Q
って言うかグモする奴はマジで死ねよ
利用者からすれば迷惑なんだよ バー力!!!
886:名無し野電車区
10/08/29 08:48:51 xGhmY7Tb0
>>877
|∀゚)新快速電車
|∀゚)宝殿ユキ・・・
887:名無し野電車区
10/08/29 09:36:26 +8TB9fCC0
>>884
きたぐにの接続待ちでやられたんじゃないかな?
888:名無し野電車区
10/08/29 09:42:24 G23rtqtb0
>>846
頭にJR付けろよ。
それから米原ー豊橋はJR名古屋線なw
889:名無し野電車区
10/08/29 09:56:58 /EMDO3wJ0
>>884
きたぐに、昨日は1時前に吹田駅ですれ違ったからな。
1時間半近い遅れ。
890:名無し野電車区
10/08/29 10:13:38 DCHCtqIA0
この前の京阪のグモでは、遅れが最大14分なんだが。
スーパーはくとの事故をやらかす前に、京阪や小田急のように、
「運行再開が最優先、現場検証は後(旅客列車が終わってから)」
というのを徹底できればよかったのだが、何でJRはそれができなかったのだろうな。
891:名無し野電車区
10/08/29 10:36:04 h1fplobE0
>>882
サンライズの団体 松山行きはあと2回あるので、詳しくはJR凍解つあーずへ
892:名無し野電車区
10/08/29 10:51:45 nmzBZJXHP BE:974641829-PLT(20556)
>>890
ヒント すーぱーはくと あまがさき
893:名無し野電車区
10/08/29 11:04:23 RY3n5Qkl0
846 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
847 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
848 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
849 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
850 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
852 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
853 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
856 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
858 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
862 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
871 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
894:名無し野電車区
10/08/29 12:23:33 DCHCtqIA0
>>892
だから、「スーパーはくとの事故をやらかす前」に何故できなかったか、の話だよ。
そもそも、それができていたら、スーパーはくとの事故は起きない。
もっとも、その後の福知山線事故によって、どっちみち今に帰結するのだろうけどね。
895:名無し野電車区
10/08/29 12:41:53 +8TB9fCC0
そもそも厨房が線路に入って電車に轢かれたのを助けようとしたら
救急隊員が新快速に轢かれたって奴だろ
もっとも、あの厨房を見殺しにしとけば問題なかったんだけどな
896:名無し野電車区
10/08/29 13:36:26 tpDqjQOS0
あの時は連絡の行き違いが原因だっけ?
というかなんで線路で鬼ごっこなんかやってたんだろうねぇ…馬鹿すぎる
897:名無し野電車区
10/08/29 14:50:57 aqLi0i+y0
URLリンク(shippai.jst.go.jp)
898:名無し野電車区
10/08/29 14:57:54 nJZzR9aS0
あなたが起こした人身事故によって発生した損害は、全額あなたの遺族に請求されます。
それでも電車で死にますか?
JR西日本
的な張り紙を駅や踏切に貼っといたら、人身事故減らへんかな?
899:名無し野電車区
10/08/29 15:10:42 aqLi0i+y0
>>898
シンガポールのタバコの箱に印刷されてるグロ写真みたいに、
でっかいグモ画像を駅のあちこちに貼ったらいいんじゃね?
「電車に飛び込んだらこうなりますよ!それでもいいの? JR西日本」
みたいな感じで。
900:名無し野電車区
10/08/29 15:13:46 nClIEOj30
ゲロが増えそうだなw
901:名無し野電車区
10/08/29 17:30:26 3YsoGYp60
清掃が大変になるw
902:名無し野電車区
10/08/29 17:31:32 iMvtTZpN0
車内清掃により3分の遅れ
903:名無し野電車区
10/08/29 17:48:50 nClIEOj30
遅れのせいで車内でゲリ便を漏らす
904:名無し野電車区
10/08/29 19:24:22 nWRPBhsp0
>>890
私鉄の場合は旅客列車が終ってから電車も来ないので現場検証もできる
JRの場合は貨物やらなんやらあるのでそうはいかない
はくと以前からJRの人身は警察が到着したらかなり止まっていたが
ただ最近の私鉄も警察の現場検証を行う場合もあるのでかなり止まる場合もある
905:名無し野電車区
10/08/29 19:43:40 SgjAtesb0
電車遅らせた奴は、お詫びの文章を作らせて公表して、罪の意識を感じて欲しいな。
体調悪いといっても、前の日に二日酔いとか、自分の不始末で急病になってる事が多いんだろうし。皆、我慢してるだけなのに、なんかあったら緊急停止ボタン押される風潮をとめられないものか?
906:名無し野電車区
10/08/29 19:47:11 D29M09Ah0
>>905
電車の中で吐かれるよりマシ
907:名無し野電車区
10/08/29 20:35:00 FmCAnoSV0
現場到着した責任者の重要な仕事が警察に早急にお引き取り願うことらしいからな。
でも警察もそんな簡単には帰らないだろうし。
908:名無し野電車区
10/08/29 21:07:05 SgjAtesb0
>>906
まあ、そういう側面もあるなw
いつだったか、脱糞の異臭で新快速が明石で打ち切りになったっけ?w
あれは当事者には申し訳ないが、ワロタw
909:名無し野電車区
10/08/29 21:12:06 D29M09Ah0
まぁでも、急病人は隣の駅で降ろせばいいじゃんと思うだけなんだがな
降ろして、何事も無かったかのように再出発 3分程度の遅れで済む
他の鉄道会社は普通にそうでしょ なんでやらないのか
910:名無し野電車区
10/08/29 21:22:23 nJZzR9aS0
そのうち電車にエチケット袋なんて時代がくるのかw
911:名無し野電車区
10/08/29 21:33:02 D5lzxKG+0
エチケット袋以前に傘袋配れなんて話が首都圏ではあったぞ。
まあ、袋ばら撒くよりも、嘔吐物清掃の後処理で対応の方が総費用は安いだろう。
袋ばら撒いたら、家で別用途に使うために持って帰るヤシが多発するからな。
912:名無し野電車区
10/08/29 21:46:43 nmzBZJXHP BE:649761034-PLT(20556)
新快速だとあれだよね次の駅がなかなかこないからw
913:名無し野電車区
10/08/29 22:21:17 D29M09Ah0
阪急京都線が落ちてるから誰か立ててちょ
914:名無し野電車区
10/08/30 07:49:13 Jy+qh6pMO
おでかけネット死んでる?
915:名無し野電車区
10/08/30 08:13:29 WbT7F5/TP BE:1624401656-PLT(20556)
ケータイ版は生きてる
916:名無し野電車区
10/08/30 10:06:37 s1gPX+/m0
>>898
わざわざマスゴミに叩くネタを提供しなくても・・・
917:名無し野電車区
10/08/30 11:09:35 hJLh1RYPQ
土曜日の人身事故って毛呂きたぐに号に遅れが直撃したけど、
1件の人身事故が奥羽本線や信越本線、秋田新幹線にまで広がるとか怖いよな
918:名無し野電車区
10/08/30 13:16:53 gc+/Yl0rP
阪和スレで前に見たけど飛行機に乗り遅れたら遅延が世界に広がるとか
919:名無し野電車区
10/08/30 13:33:03 tPR/2ngk0
世界に広げようクソリティの輪
920:名無し野電車区
10/08/30 15:18:14 CDe6sFjo0
なんか、今日の朝に、新快速の車内に、う○こがあったとか・・・・
友人から聞いた話だから、ほんとかは知らんが
921:名無し野電車区
10/08/30 15:27:17 KwdLR2+50
そういえば前に似たような事件で運休したことがあったな…
922:名無し野電車区
10/08/30 16:54:16 dzWSVt1w0
ウテシだかレチだかも脱糞したことなかったっけ
923:名無し野電車区
10/08/30 17:15:08 Qo1xxGNB0
たまに車両が妙にうんこくさいことあるよね。
特にロングシートで。
たいてい赤ちゃんの仕業だと思ってる。
924:名無し野電車区
10/08/30 17:50:44 xLMi0TtmO
だっふんだぁ!
925:名無し野電車区
10/08/30 19:59:54 OhxBzdms0
クシャミみたいなブレーキ解除音より口笛みたいな音のが良い。
926:名無し野電車区
10/08/30 20:57:06 qGRMFC5g0
>クシャミみたいなブレーキ解除音
ため息する奴なら知ってるが…
927:名無し野電車区
10/08/30 21:13:15 gc+/Yl0rP
221のエアコンがトイレ臭いの減ったね
まぁ最近は221その物が減ってるが
928:名無し野電車区
10/08/30 21:34:11 e54QtuUHP
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JR西運転士 緊急停止装置切れたまま電車を運行
2010.8.30 19:42
929:名無し野電車区
10/08/30 21:35:06 eZAyrfjX0
>>909
急病人発生→緊急停止ボタン押す→駅間緊急停止、車掌状況確認→その後必要に応じ隣駅等で病人下車
って流れだからねぇ・・・ラッシュ時なんて車掌状況確認に10分前後かかることも往々にしてあるんだから
そのまま非常ボタン押さずに次の停車駅まで行っちゃった方が速いんとちゃうん?てことも多いと思う。
ただ貧血が原因であろうとも、車内で突然人がぶっ倒れたらそんな冷静な対応できないだろうなぁ・・・とも
思って見たり。
緊急停止ボタンじゃなく、車掌へのインターホンとして、とりあえずは状況説明、
その後必要に応じ隣駅停車後、車掌が状況確認の方が対応は早くなると思うんだけどね~。
930:名無し野電車区
10/08/30 22:19:03 spgZzANH0
>>927
代わりに便所の臭いのする223系が増えた
931:名無し野電車区
10/08/30 22:24:19 qX4mKFXR0
113系のトイレの近くはリアルでウンコ臭かった
932:名無し野電車区
10/08/30 22:56:12 wnZA04lD0
>>929
そもそも、221系以降に設置されているインターホンは、
そういう使い方をするものなんだけどね。
道具の使い方がナンセンスと言うか何と言うか…
933:名無し野電車区
10/08/30 23:33:28 WbT7F5/TP
あ
934:名無し野電車区
10/08/31 13:11:46 IeLIyNkT0
客が的確に状況を説明できると限らんし、車掌も正確な判断を下せるとも限らん。
あれは非常停止ボタンです、押したら止まりますと説明しておいてとりあえず止めたほうが訴訟リスクがない。
935:名無し野電車区
10/08/31 15:44:03 jji2etoG0
>>934
どーでもいい
お前は50億年ROMってろ、ハゲ
936:名無し野電車区
10/08/31 16:03:25 iDQHUvPi0
2時間の間に人身事故2連発キタ━━(゚∀゚)━━!!!! キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
もうすぐ夕方のラッシュだ。キタ━━(゚∀゚)━━!!!! いい加減にしろJRは。
937:名無し野電車区
10/08/31 16:40:59 qWZ8dvke0
まじかよ糞箱売ってくる
938:名無し野電車区
10/08/31 16:53:07 jBmaF7ZIO
人身事故そのものはJRは悪くないと何度(ry
939:名無し野電車区
10/08/31 19:17:22 hGMUVVHE0
二件とも自殺なんかな。
最後くらい人に迷惑かけずに死ねよな。洗面器に顔つけて死ぬとかさ。
940:名無し野電車区
10/08/31 20:06:01 13FVn1rG0
>>938
そーだよねー
JRは悪くない。
人身事故を起こしたヤツが悪い
941:名無し野電車区
10/08/31 20:43:37 gKUyheZ40
>>936
JRなんかより、グモった奴に文句言うのが筋だろ
942:名無し野電車区
10/08/31 20:53:25 pQCf8vr00
>>936
むしろJRは運行を妨害される被害者。飛び込むやつが悪い
>>938 >>940
その通り
943:名無し野電車区
10/08/31 21:55:42 iDQHUvPi0
二度あることは3度あるということで、また英賀保駅。
944:名無し野電車区
10/08/31 21:59:57 Z8yyc3R+0
1日にほぼ同じ路線で3回ってどんな負の連鎖だよ…
945:名無し野電車区
10/08/31 22:22:39 zG4Eugwk0
雲゛多いのは月末だからなのかな?
みんな闇金から借金してて、
「8月末までに払えなかったら海に沈め(ry」
って脅されてたとか。
946:名無し野電車区
10/08/31 22:24:01 LmH8BLOzP
113系みたいに付随車全部にトイレつけてくれ
947:名無し野電車区
10/08/31 22:25:58 zG4Eugwk0
【本日のグモ】
15時22分頃、JR神戸線:東加古川駅
15時49分頃、JR神戸線:甲子園口駅
21時30分頃、 山陽線:英賀保駅~姫路駅間
948:名無し野電車区
10/08/31 22:45:12 FF4TsH930
ミンス政権の成果か…
949:名無し野電車区
10/08/31 22:52:00 ZZTSj3JS0
いくらなんでもこれは酷過ぎるな…散らばもろとも、てか?
950:名無し野電車区
10/08/31 22:54:56 Ol7P7ya20
呪われてるな
951:名無し野電車区
10/08/31 23:01:15 +NMjgsAb0
厄日だな・・・で、こんな時間だけど4件目も発生したりして
流石にそれはねーかw
952:名無し野電車区
10/08/31 23:25:49 jBmaF7ZIO
>>951
フラグ立てんなやゴルァ!
953:名無し野電車区
10/08/31 23:31:55 65gord080
>>942
ただ、JRでの運行妨害は、内部犯行があるからな…
JR奈良線の踏切妨害があったし。
そういえば、橙の会社では、自社内新幹線への飛び込み自殺が2件あった。
こっちで起きなければ良いけど。
954:名無し野電車区
10/09/01 00:36:56 67WmISfN0
>>953
東海は昔の西並みの日勤教育やってるからな
そりゃ自殺者出るわ
955:名無し野電車区
10/09/01 00:45:15 tlrLb8FI0
民主党のせいだな
鳩山不況に、菅大恐慌…
956:名無し野電車区
10/09/01 00:49:47 KNdGD1wR0
とにかく明日の朝ラッシュ時に飛び込むのだけはやめてもらいたい
957:名無し野電車区
10/09/01 00:52:19 Of/n5yAm0
中の人だったら飛び込んだら一番影響の大きいスポット知ってるだろうし、
思いっきり迷惑かかりそうなとこで飛び込むだろうな。
尼崎とか新今宮とか
958:名無し野電車区
10/09/01 00:57:38 +hOxJW5oP BE:649760843-PLT(20556)
ラッシュ前に車庫への引き込み線に飛び込むのはどうだろうか
959:名無し野電車区
10/09/01 01:01:53 qNxohEGB0
>>958
やめてくれ~
960:名無し野電車区
10/09/01 01:57:02 WUKE8EVIQ
そろそろハニ○かなぁ?
961:名無し野電車区
10/09/01 02:21:47 Ps7moxAu0
彦根・長浜およびその周辺を語るスレ
スレリンク(chiri板)l50
962:名無し野電車区
10/09/01 08:43:58 iZpqWVyW0
兵庫県・京都府北部
スレリンク(countrylife板)l50
【京都交通】京都府中北部(丹波丹後)のバス2【丹海】
スレリンク(bus板)l50
【丹波・丹後・但馬】北近畿の温泉
スレリンク(onsen板)l50
【丹波】近畿地方内の中国方言について語る【丹後】
スレリンク(gengo板)l50
兵庫県川西市で一人暮らし【能勢電高すぎ】
スレリンク(homealone板)l50
兵庫県伊丹市で一人暮らし
スレリンク(homealone板)l50
【敦賀】国道27号線【京丹波】
スレリンク(way板)l50
【JR】神戸線沿線の一人暮らし【阪急・阪神】
スレリンク(homealone板)l50
963:名無し野電車区
10/09/01 12:20:32 uLHncOX+0
昨日のグモは3件ともダイビングだったな・・・
今日は何も起きませんようにナムナム(AA略)
964:名無し野電車区
10/09/01 13:10:56 ey5iozDXP
東京滞在中も高崎線や湘南ラインで事故
昨日関西に帰るときもこっちでグモ連発
投資でヘグって死ぬ奴増えてるのな
965:名無し野電車区
10/09/01 16:23:35 EU0IbIMqQ
>>964
> 投資でヘグって死ぬ奴増えてるのな
レス内容から大体の意味は、判るものの「ヘグって」ってどこの方言やw
966:名無し野電車区
10/09/01 17:56:13 ey5iozDXP
しくじる・失敗って意味やね
967:名無し野電車区
10/09/01 19:34:25 03eUTEw+0
元は東北方言らしいが、競馬サークル内で広く使われているね。
968:名無し野電車区
10/09/01 19:58:15 +hOxJW5oP BE:2274162067-PLT(20556)
そうなのか
969:名無し野電車区
10/09/01 20:21:22 9rv9/HvU0
>>965
チョンじゃね?そいつ
キムチ臭せぇし
970:名無し野電車区
10/09/01 21:59:34 STK8U2WV0
ボチボチ次スレよろです
971:名無し野電車区
10/09/02 18:32:05 MBxBwsi30
京都18:16発の普通で急病人。
以下、略。
972:名無し野電車区
10/09/03 00:03:26 lvThPb4u0
>>947 グモではないが、大阪発の「びわこEXP」の車輌で電気系統にトラブル発生。
4号車~6号車の客室照明も行き先表示も点灯せず。
車輌は681系量産先行車だったから、車輌そのものがヘタったのかもしれん。
973:名無し野電車区
10/09/03 20:12:02 xTNr53wCO
石山駅6番線に「団体」表示のサンライズ7両編成が絶賛停車中。
団体の表示が西日本のあの斜め書体なんだな。東海(と共有)の車両なのに
974:名無し野電車区
10/09/03 20:16:18 KL+kF8tl0
そりゃあの思いっきり西日本仕様の車両だからな
975:名無し野電車区
10/09/03 22:15:10 R8J4qZ/80
>>974
そのくせ東海編成は車体表記が国鉄フォントなんだよな。
それにしても東海の国鉄フォント好きなのはどこから来てるんだろ?
976:名無し野電車区
10/09/03 23:50:48 GwnqFUn50
>>975
東海の在来線車両って、何処か国鉄が残ってるんだよなあ・・・いや、悪いとは言わないけど。
977:名無し野電車区
10/09/03 23:54:05 uS8VJSkQ0
>>973
今頃 岐阜に停車チューでしょうかね。
どこでバカ停するのかと思っていたので、スッキリした。
978:名無し野電車区
10/09/03 23:58:21 qftpZFyD0
>>976
JR東は意味不明なランダムダイヤや通勤電車の2Mユニット構成が国鉄っぽい
JR西日本は国鉄車両がやたらと残ってる
例外はいわゆるアーバンエリアの北部ぐらいか
979:名無し野電車区
10/09/04 04:31:01 mY8UO+8j0
しかし、アーバン北部に走っている207系は国鉄車両より早く全車廃車になって欲しい。
980:名無し野電車区
10/09/04 11:20:43 ruJebLYsP
アーバン北部の207?
981:名無し野電車区
10/09/04 13:53:50 f1bYBcvV0
湖西か福知山かしか思い付かんが、それにしても理解できん
982:名無し野電車区
10/09/04 14:24:35 Ri05F7Rh0
>>975 意外にJR西も国鉄フォント好き。
車体側面はゴナ平体になったが、妻面標記は相変わらず国鉄フォントを使っている。
新幹線100系はG編成の号車表示がヘルベチカだったが、V編成は国鉄フォントだった。
さらに、フォントだけでなく、日本国有鉄道の銘板が未だに残っている(四国も)。
983:名無し野電車区
10/09/04 16:00:46 5v39fnfDO
>>982
国鉄から継承したというこだわりか
単に費用掛けなかっただけだろう
東から転入の103はあちらの銘板があったので現在は名無し
984:名無し野電車区
10/09/04 17:07:38 t9Qgr89W0
JR旅客六社で国鉄型車両が一番多く残ってるのって西かな?
985:名無し野電車区
10/09/04 18:29:09 p7mpRQ3zO
東はああ見えて首都圏に国鉄型がガンガン走ってるからな(製造がJR発足以降のものも含む)。
案外西と双璧かもしれん。
986:名無し野電車区
10/09/04 22:00:15 bMRD8YOc0
>>978
あとJR東は先頭付随車に拘ってる。もっと言うと先頭電動車は余程の事が無い限りやらない。
E6が先頭電動車となったのは例外中の例外。
逆にJR西は関西という土地柄か先頭電動車設定に抵抗がないようだ。
>>982
新幹線N700系も何故か西車も国鉄フォントに逆戻りして、九州のR編成ですら国鉄フォント
になったのは驚いた。
妻面表記に関しては、223-6000以降の車両は国鉄フォントを止めてたような。
987:名無し野電車区
10/09/04 22:20:14 /E06KnpK0
>>984
国鉄時代に製造された電車・気動車の保有両数なら、
H21.4.1現在でJR東が2527両、JR西が2620両。
JR移行後に製造された205系や211系も含めると東の方が多いね。
988:名無し野電車区
10/09/05 00:44:09 5wVaJmzY0
>>986
JR西は阪和とかで踏切事故が多いからね。
関東でも踏切事故の多い京急とかは先頭電動車に拘ってるし。
989:名無し野電車区
10/09/05 02:02:12 URRpSrd+0
次スレです
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 89
スレリンク(rail板)l50
990:名無し野電車区
10/09/05 06:29:48 TcvPC1uTQ
それより
電車来ないのにいちいち放送のたびにチャララ…♪みたいな音楽鳴らすなって思うの俺だけ?
めちゃくちゃ紛らわしいんだが
鳴らしたいなら大阪駅みたいに案内と接近で音楽変えろや
991:名無し野電車区
10/09/05 06:44:27 Zfi4dF4Q0
JR東や東海は、国鉄時代みたいにちゃんとJR車にも山手線231は黄緑とか、京浜233系はスカイブルー、中央はオレンジ
東海道線も313系、231系は湘南色の伝統があるのに、221系や223系は湘南色にしなかったんだろう。いちよう環状線は103系や201系があるからオレンジバーミリオンが残留してるけど。
223とかも湘南にぬったらいいのに。
992:名無し野電車区
10/09/05 06:53:05 BJCBne1Q0
青 153系ブルーライナー
茶 急電→117系
を両方使ってるんじゃなかったか?
ちなみに153系の前は、スカ色113系だったと思う。
湘南色が特に関西圏と縁が深いわけでもない。
993:名無し野電車区
10/09/05 06:55:42 BJCBne1Q0
色で思い出した。
103系全盛の頃、初上京した俺は、総武線緩行電車を見てショックを受けた。
関西にはない、黄色(カナリア色)だったから。
もちろん知識としては知ってたが、実物を見ると、あまりに格好悪すぎて、
思わず引いてしまった。
994:名無し野電車区
10/09/05 07:05:11 Zfi4dF4Q0
>>991 いちよう今残ってる201系も本線から大和路や環状線に移籍したときも色をかえてるところが
いいけど113系や115系みたいにはでな末期色はださいな。昨日京都駅で湖西線の抹茶の113系みたがださー。
995:名無し野電車区
10/09/05 08:15:36 C98AhW6pO
994氏 「いちよう」じゃなく「いちおう」だろ?
そうかんがえたら、阪急って不思議だよな。
阪急の車両は新旧車問わず、マルーン色が一番かっこいい。
とおらは思う。
うんこ色とか言う奴は、実車見たこと無いんだろうな…と。
996:埋めネタ
10/09/05 11:15:17 TOQrBddyO
>>995
ヤクザ屋さんが電車に茶色を塗ってるから
「ウンコ」って云われるんですがねえ
もう少しマシな会社なら
「ゴキブリ」って云われるでしょうに
997:名無し野電車区
10/09/05 11:18:36 Y2bMjL120
996 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
223系321系とか何色とも言われない得も言えぬ色だな
998:名無し野電車区
10/09/05 11:19:00 7VIkCjHb0
あずにゃんが居ると聞いて
999:名無し野電車区
10/09/05 12:32:01 gjWJVRmmO
>>991
あれは関西急電との茶色とJR西日本の青の組み合わせ。
末期塗装よりずっと伝統と重みがある。
1000:名無し野電車区
10/09/05 13:11:09 XHu395EBP BE:541467825-PLT(20556)
1000なら大学合格
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。