北陸新幹線 総合スレッド Part14at RAIL
北陸新幹線 総合スレッド Part14 - 暇つぶし2ch839:名無し野電車区
10/08/29 11:55:29 nHeBzwd10
小諸はミニ新幹線案を推してた
小諸にフル規格で新幹線駅作ろうとすると懐古園削らないといけなかったから

840:名無し野電車区
10/08/29 12:04:33 5PjvTsiO0
>>828
>3ルートの航空写真だけでしょ。今年は予算ついてないし。
予算がついてないと言うことは、やる気がないと言うことだろ、って言ってるだろ。
国土交通省がするとしていた3ルートの調査は結局どうなったんだ?
航空写真だけじゃないぞ。

>もともと延伸決定が出来ない中でちょっとでも点数を稼ごうと
>選挙直前に調査着手が公表された程度のもの。
福井延伸と言うのは政府与党(当時の自民政権)で正式に決定していたから
福井延伸はほぼ確実だった。それで国土交通省が敦賀以西のルート調査に入った。
君は民主支持者かなにか知らんが、煙に巻こうとする態度はよくないし、それくらい
情報化社会の世の中において、みんな知らないとでも思っているのかね。
因みに自分は自民でも民主でもない。

>財源、地元負担という本質的な問題を解決しない限りルート
>調査なんて無意味という事を国交大臣他トップは理解しているのだろう。
財源はあるし(基金)、地元負担は16パーセントほどで、福井県の自治体のどこが
地元負担を理由に反対しているのか?

>まあ今回の件、裏を返せば福井・敦賀迄で止めるなら整備は 不要という判断でもあるが。
それなら速くルート調査を国がするべきだろ、それをやらずして何が敦賀以西の問題だよ。
どうせお前は、北陸新幹線に反対なんだろうが、どっかの大○と同じであれやこれやの
辻褄の合わないことばっかり書き込んでは反対しているだけだわ。
金沢から関西までいっぺに造れないし序所に造るしかないのにな。

841:遠州人
10/08/29 13:01:33 O9DbGWjH0
上越新幹線が新潟止まりなら北陸新幹線は金沢止まりとか。
いや福井まで伸ばせとか。
そんな裏日本レヴェルの新潟的発想から脱却しないといけません。

北陸新幹線を米原に接続することにより、金沢からすべての
太平洋側の都市に行きやすくなります。

842:名無し野電車区
10/08/29 13:20:08 ipIHi29p0
ID:UdSBLDk90

  ↑
こいつは嘘ばっかりだしスルーの方向で



843:名無し野電車区
10/08/29 13:23:54 ddGq/6vv0
>>841
名古屋市在住の大石育男くん こんにちは

844:名無し野電車区
10/08/29 14:21:45 VXmrc7Wv0
>>842
本当のことを指摘されるとすぐに必死になって嘘ばっかりとか、
スルーしろとか、その君のいつもの必死さが笑えるね。
福井延伸や敦賀延伸が中途半端だとか経済効果がないとか言ってるのは
福井や敦賀のためにじゃなくて、自分の地域(他地域)に何の効果もないから反対しているだけのこと。
それを福井や敦賀にとっては、効果がないよ~、損だよ~、なんて学力優秀な福井人に
小学生レベルのことをよく言えますな。

845:名無し野電車区
10/08/29 15:23:11 AhTEC2azP
>>839
どこかでその話読んだな。最初小諸で調査してたんだけど、当時の市長
だかが懐古園削るのはまかり成らんと言ったせいで計画変わっちまったとか。

で、まさか小諸に来なくなると思ってなかったので、仕方なくミニ新幹線
要望に切り替えたとか。

846:名無し野電車区
10/08/29 15:23:52 ipIHi29p0
福井県としては敦賀までが無理なら
とりあえず県都の福井駅まででいいから建設してほしいだろうな。
けどいまさら敦賀はいいから福井駅まで延伸してくれなんてとても言えない。
それこそ県が2つに分かれてしまうもんな。
福井の民主議員も議会でとりあえず福井駅まで延伸を求めていくのが現実的と
発言したが非難が集中し収拾がつかなくなった(笑)
嶺南と嶺北で地域性も違うし文化も違う。もともと違う国だったんだろ?
もうぐだぐだなんだよな福井は。

まあこれが現実だ。



847:名無し野電車区
10/08/29 16:04:31 OMjrELws0
>>846
敦賀は嶺南だが越前国だよ

848:名無し野電車区
10/08/29 16:07:25 BWkT/ye20
>>841
超過密の米原に乗り入れるとなれば本数が確保されるかどうかも怪しい
途中に駅を作るよりはるかに難しいことですよ
若狭か湖西ルートしかない
独自路線を持つしかないのだ
米原ルートは論外

849:名無し野電車区
10/08/29 16:22:53 nHeBzwd10
小諸駅前の衰退ぶりと佐久平駅の繁栄振りを比較すると本当にバカなことしたもんだなあと思うよ
もっとも小諸は土地が狭すぎってのもあるけど

850:名無し野電車区
10/08/29 17:37:59 FzTfvPemO
>>843=ソフトバンク厨房乙

851:名無し野電車区
10/08/29 17:41:00 3YU1XSzb0
長野県内の線形最悪。

何でまっすぐにしないんだ?

852:名無し野電車区
10/08/29 17:50:10 nHeBzwd10
佐久にゆるいカーブがあるだけであとはほとんどまっすぐだぞ
まさかリニアみたいに直線にしろと?

853:名無し野電車区
10/08/29 17:50:57 0ra4q+uEP
>>849
軽井沢と佐久平って18kmしか離れてないんだよな。
フル規格で小諸ルートだと小諸に駅作るとしたら軽井沢には佐久平と同じくらいの距離、
上田には佐久平から25kmくらいだけど、在来小諸~上田が18kmしかなくて新幹線だとそれより近くなるし、
フル規格を受け入れても小諸って結局駅できなかったんじゃ…?

854:名無し野電車区
10/08/29 17:51:22 1zOtaMlk0
まっすぐにできなかったからに決まってんだろ

855:名無し野電車区
10/08/29 19:09:14 nOPRMuEl0
長野県内は規格外のカーブが多く、260キロで走れるのは五里ヶ峯トンネル付近だけである。

856:名無し野電車区
10/08/29 19:22:24 JErV16oe0
金沢まで伸びても260kmのままなの?

857:名無し野電車区
10/08/29 19:26:51 3YU1XSzb0
んだ(^-^)
整備新幹線の悲しい運命
260km制限だ(T_T)

858:名無し野電車区
10/08/29 19:37:05 N4A7NAO20
>>846
福井までの延伸に関して反発をしたのは嶺南ではない。
それに、あくまで敦賀まで延伸を求めていくのが筋だ。
別段福井まで延伸になったとしても県が二つに分かれるなんてことはない。
それに嶺南が福井延伸に反対したわけでもない。
なんでも福井を嶺南と嶺北で分けようとしてはならない。
順序と言うものがあるし福井駅部は完成しているから当面福井延伸もありえる。
敦賀まではルートも決定しているんだし、あくまで敦賀まで延伸を主張すればいい。
それと福井は敦賀なんかはには、県は新快速の延伸などでかなり金を使ってるんだよ。
舞若道なんかや小浜線電化なんかにもね。敦賀の港も整備してるし。

859:名無し野電車区
10/08/29 20:19:43 JErV16oe0
>>857
(´・ω・`)ショボーン

860:名無し野電車区
10/08/29 20:57:41 nOPRMuEl0
九州は300キロ運転も考えているらしい。

861:名無し野電車区
10/08/29 21:02:55 bLnxscM7O
法律の縛りが有る限り、未来永劫260km/h制限なんだっけ?

だとしたら意味ねぇw

862:遠州人
10/08/29 21:08:44 O9DbGWjH0
トンネルが50%以上になるので500系の復刻生産がベスト

863:名無し野電車区
10/08/29 21:17:24 JErV16oe0
500系が豪雪地帯走れると思ってんのかね(´・ω・`)

864:名無し野電車区
10/08/29 21:36:00 nOPRMuEl0
別に法律で縛られてはいないが、長野以後の区間は260キロで設計されていて、
それ以上出すと賃料の値上げ、マスコミから豪華に造りすぎて税金の無駄と批判されるためJRはスピードアップに及び腰と言われる。

東北新幹線も260キロで設計されていて、320キロ運転を検討しているから決して不可能ではない。

ただし長野までに関してはカーブや勾配が多い設計のためにこれ以上速度を上げるのは難しいらしい。

865:名無し野電車区
10/08/29 21:38:29 RkeCwgwx0
雷鳥スレや北陸線スレでも書いてるからウザイと思うかもしれんが、
ここでは北陸新幹線に絡めた話にして、

巨人軍が、月曜に広島から金沢へ新幹線+サンダーで移動、火曜に試合。
そのあとバスで富山へ移動して水曜に試合。そして木曜は中日戦のために
名古屋へしらさぎで移動するようだ。

将来北陸新幹線が開通した場合、「北信越シリーズ」として
金沢、富山、長野で三連戦を行うこともあるかもしれんな。
なんとか北陸新幹線に絡めたぞ。

866:名無し野電車区
10/08/29 23:50:45 ieeDOkwS0
>864

明らかに豪華に造り過ぎだろ。
地図で線路を見ても東海道新幹線と違って東北上越の強引なまっすぐな線路は「何が何でも東京駅にまっすぐにくっつきたい」という熱望の現れ。
駅のホームだって、東京駅以外は都心部の地下鉄なみに狭くしても大丈夫。
浦佐駅とか燕三条駅とか、利用がなく空いてるスペースや閉鎖空間が大き過ぎ。
でも、そんだけ必死にやったのに、那須塩原・高崎駅あたりまでと仙台しか人口増加がないのが笑える。

867:名無し野電車区
10/08/30 00:11:54 6sL/w6bG0
>地図で線路を見ても東海道新幹線と違って東北上越の強引なまっすぐな線路は
>「何が何でも東京駅にまっすぐにくっつきたい」という熱望の現れ。

新幹線ってそういう存在だろ?カーブの多い東海道のが異端なんだよ。
あの程度で強引とかマジ笑わしてくれるよアンタw

868:名無し野電車区
10/08/30 00:32:30 quCF254p0
追放君は本当に上越新幹線大好きだねw

869:名無し野電車区
10/08/30 01:12:12 JiyQvRDC0
>>862
愛知県名古屋市在住の大石育男くん こんばんは

870:名無し野電車区
10/08/30 01:26:46 n1N8sQDd0
>>866
東海道とそれ以外ではカーブの基準が異なることと、東北新幹線はもともとほぼ直線状に台地や盆地が広がり
そこに都市が点在するようなところなので直線で引きやすかったのが理由。
上越はトンネルの配置もあり、高崎以北はそんなに直線っぽくはない。
ホームは当時の新幹線基準で作られたため非常に広いけど、これは万一の際の避難場所であるという事情も
あり、新幹線自体の許容量を考えると仕方のないこと。
今新規に作られている駅ですら、結構広く作られているし。

線路設備は、フル規格自体ああいうものだから豪華でもなんでもない。
それに、新幹線は人口増を目的としたものでもない。

871:名無し野電車区
10/08/30 06:53:43 62Aq6ALQ0
>>860
線形悪くて駅間近すぎなので無理
まぁ長野よりはマシかもしれんが

872:名無し野電車区
10/08/30 06:55:09 LxkB+0rA0
福井駅、1面2線(; ̄O ̄)

873:名無し野電車区
10/08/30 08:26:49 XpTrrvLB0
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C)

福井駅超窮屈そうなホームだな。
上りと下りが同時に着いたらどうすんだろこれ。


874:名無し野電車区
10/08/30 08:41:34 kzC8YUKp0
東北・上越新幹線が東京まで延伸した当時なんか、もっとすごかったぞw

875:名無し野電車区
10/08/30 08:58:52 XpTrrvLB0
福井はえちぜん鉄道も高架にするからスペースがなく新幹線駅を1面2線とするんだろ?
えちぜん鉄道なんて将来廃線となるんだし放置でいいのに。
何考えてんだろ福井は。

876:名無し野電車区
10/08/30 09:24:24 uuv2q2Gh0
>>874
何しろ東北・上越系統を全て1面2線で捌いてたからな
それから考えれば福井なんざ最大でも上下合わせて毎時6本だろ
楽勝だよな。

877:名無し野電車区
10/08/30 09:33:04 XpTrrvLB0
まあ福井駅前は寂れてるからホームは賑ってて逆にいいかもな。

878:名無し野電車区
10/08/30 09:54:33 iiMf3v3x0
>>874 >>876
当時は繁忙期の臨時列車なんかは上野や大宮で折り返してたのもあったぐらいだからな。
今は臨時も含めて東京発着になったけど。


879:名無し野電車区
10/08/30 09:58:17 p1QXengOP
米原まで開通したら、福井も通過駅になるんだしホーム柵で対応するんだろ

880:名無し野電車区
10/08/30 10:18:23 AvVQuY9Z0
>>874
>>876
>>878
北陸新幹線延伸であの状況が復活するかもなw

881:名無し野電車区
10/08/30 12:29:06 Be++DgsyP
福井まで伸びると、何とお笑いの単線になるんだぞ。

単線新幹線、それは、長野北陸新幹線( ̄▽ ̄)

882:名無し野電車区
10/08/30 12:36:45 uuv2q2Gh0
>>875
えちぜん鉄道は関係無く
全部の列車が停車するから
当初から1面2線で計画されてた

883:名無し野電車区
10/08/30 15:30:24 XpTrrvLB0
全部の列車が停車するなら
なおさら2面4線にするべきだろ。
福井の勘違いはいいかげんにしろよw

884:名無し野電車区
10/08/30 16:21:13 V1tNw5490
>>883
折り返し列車を設定する計画が無いんだろうね
あくまで途中駅に過ぎない訳だし。

885:名無し野電車区
10/08/30 17:13:27 XpTrrvLB0
高岡と黒部ですら2面2線になるわけだけど。
折り返しとか関係ないからw

886:名無し野電車区
10/08/30 17:38:47 V1tNw5490
>>875
えちぜん鉄道は新幹線が開業するまで暫定的に
新幹線用の高架を使用する予定に成ってるだけで
新幹線開業後は3セク化した在来線に乗り入れさせる計画だよ。

887:鹿沼人
10/08/30 18:56:34 74g5ocZf0
>862
そのとおり。
居住性と性能を大幅に向上させ、徹底的な耐寒耐雪装備を施したN500系を
開発するのがベスト。

888:名無し野電車区
10/08/30 19:23:48 e8288POe0
↑大石育男君が名前を変えたの?
 宿題は終わった?

889:名無し野電車区
10/08/30 20:25:13 JiyQvRDC0
【レス抽出】
対象スレ:北陸新幹線 総合スレッド Part14
キーワード:そのとおり

337 名前:鹿沼人[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 19:20:29 ID:5gbpYBsl0
>317
そのとおり

546 名前:遠州人[sage] 投稿日:2010/08/12(木) 01:03:59 ID:laYxxh310
>545
そのとおり


752 名前:遠州人[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 23:14:52 ID:f1yJOogY0
>751
そのとおり


887 名前:鹿沼人[sage] 投稿日:2010/08/30(月) 18:56:34 ID:74g5ocZf0
>862
そのとおり。
居住性と性能を大幅に向上させ、徹底的な耐寒耐雪装備を施したN500系を
開発するのがベスト。



抽出レス数:4

890:名無し野電車区
10/08/30 20:41:39 blHaT2JsP
福井じゃなくて何だっけ?南越?がホーム2面とかになるんじゃなかったっけ?

891:遠州人
10/08/30 21:33:52 Jp67CuyZ0
>887
500系の美しすぎるフォルムは完成形です。日本が生んだ究極の美。
このデザインは世界で一番優れており、これ以上のものはありません。
現在の設計図でそのまま量産すればOKです。

米原乗り入れの際、火災が16両編成1323席の原則にこだわるなら、
N700系のほうこそ座席を変更しろと言いたいです。
まず1両目と16両目の前扉は固定溶接して出入り禁止にすると。

892:名無し野電車区
10/08/30 21:47:47 Be++DgsyP
南越駅って、3面6線じゃなかったっけ?
基地扱いみたいな感じでさ。


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