10/09/08 18:54:42 z2wrc4u+0
>>503
大阪市の既得権でかつ地下鉄計画が古くからあるから、京阪は自路線建設の発想はなかったよ。
戦後4号線に乗り入れる発想があったんだから2号線乗り入れも保険として考えても良かったかもね。
(大阪市が同意するかどうかは別問題として。)
いずれにしても戦後の京阪の資本力のなさと政治力のなさは悲しすぎるw
508:名無し野電車区
10/09/08 20:01:06 Ppzrpp/z0
>>507
確かに、新京阪(阪急京都線)奈良電(近鉄京都線)や若江鉄道等々次々と失って、
それがライバルとして仕返ししてくるわなorz
そして、今度は大津線系が危うい・・・
琵琶湖は民鉄では京阪の貴重なテリトリーやったのに、自ら手放そうとしとる。
しかも、湖東は西武系に支配されとるし・・・
都心の路線もええが、住宅開発と鉄道敷設の基本的な儲けを怠ると鉄道は衰弱する。
509:名無し野電車区
10/09/08 20:34:12 dcUXXcP/0
>>506
確かに、梅田線が実現しなかった直接的原因は、金融恐慌によって、京阪が城東線高架化の工事費用をはらえなくなったこと。
だが、最初から大阪市が京阪と鉄道省の契約に口出ししていなかったら、森小路ルートでもっと早く着工できていた可能性はある。
510:名無し野電車区
10/09/08 20:47:21 dcUXXcP/0
それから、中央線乗り入れが実現しなかったのは、淀屋橋延伸と守口市~寝屋川信号場の複々線化を優先したため。
511:名無し野電車区
10/09/08 21:32:52 z2wrc4u+0
>>509
大正8年に施行された都市計画法(旧法)には
第一条に「本法において都市計画と称するは交通、衛生、保安、防空、経済等に関し永久に公共の安寧を維持し又は福利を増進するための重要施設の計画にして市もしくは主務大臣の指定する町村の区域内において又はその区域外にわたり執行すべきものをいう。」
この条文があるから、大阪市の都市計画区域で、大正9年に鉄道省と京阪の契約が大阪市の知らないところで結ばれたことに抗議するのは当然のこと。
この契約を大阪市が知ったのは直接かつ当初からではなく、たまたま衆議院の質問で事後に漏れ出た話。大阪市に怒るなというのも無理な話。
ましてや路線計画は都市計画道路予定地を地平線で横切るのだから。
都市計画上、新設の地平路線が問題になった例は阪神尼宝線の尼崎駅乗り入れに対する尼崎市でもあったから、大阪市の単なる横槍と言うわけではない。
(もちろん横槍の部分がなかったとはいわないが)
以上の時系列を考えても大阪市の抗議は正当であるし、大阪市の抗議時点で免許すら得ていないのだから着工は不可能。
さらに関東大震災で高架計画が遅延して着工が昭和3年になったのだから、どの道京阪梅田線は画に書いた餅で終わっていた。
>>510
>複々線化を優先したため。
優先も何も免許すら得ていないし、大阪市の第三軌条方式への乗り入れが前提なのだから無理。
結論 昔も今も京阪の政治力欠如というか根回しの下手さはお家芸w
512:名無し野電車区
10/09/08 22:17:11 dcUXXcP/0
>>511
>結論 昔も今も京阪の政治力欠如というか根回しの下手さはお家芸w
京阪本線の免許申請の際、後の京阪社長である岡崎邦輔が内務大臣原敬とのコネを使って強引に認可させたんだが。
513:名無し野電車区
10/09/08 22:57:21 z2wrc4u+0
>>512
原敬って岡崎に限らず関西でも片岡直輝以下当時の電気軌道の出願に対して特許をビシバシ出しているだろw
電気軌道の開業が全国的に1910年前後に集中しているのもこれが理由だし。
それに京阪は出願を東西一本化して発起人代表に澁澤 榮一を立てたんだろw
これで特許が下りなければアホやで。
岡崎の手腕の見せ所は特許時の特許命令書における条件闘争だろうな。
もうスレ違いなのでこの辺にしておくけど。
514:名無し野電車区
10/09/08 23:09:26 WwaNqYgw0
>結論 昔も今も京阪の政治力欠如というか根回しの下手さはお家芸w
それと比べれば、某社は大阪市と仲良しさんですね。
市役所の地下食堂も、系列会社でしたっけ。
515:名無し野電車区
10/09/08 23:17:31 Ppzrpp/z0
>>511
> 大阪市の第三軌条方式への乗り入れが前提なのだから無理。
堺筋線には阪急が普通に乗り入れしとるぞ!
万博やら千里ニュータウンやら事情はあるだろうけど、
それにしても京阪は政策が下手過ぎる
京都でも京津線(三条ー御陵)を失ったのは大きい!
516:名無し野電車区
10/09/08 23:19:26 sH2piWMGO
(区間急行┃桜島)
517:名無し野電車区
10/09/08 23:26:25 2C5wFk7r0
線形見てもわかるけど、昔から京阪の経営陣は政治力欠如というより単なるバカ。
518:名無し野電車区
10/09/08 23:49:08 Ppzrpp/z0
>>517
京阪本線が敷かれた当時は京街道沿いの町に沿って、沿線の町の間を往来するのが目的やったからね
淀川左岸は当時から人口過密地域。
しかし、時代が下ると京都ー大阪間の長距離移動には不向きなので、淀川右岸に
スピード重視の新京阪線(現・阪急京都線)を作った。
ここまではええと思うよ。
問題は戦後やね。
519:名無し野電車区
10/09/08 23:55:05 z2wrc4u+0
>>515
4号線は戦前からの計画
京阪森ノ宮線の発案は昭和20年代
6号線の計画は昭和38年
それも阪急南海との競願
歴史を語るときは時代の常識と価値観と時系列を無視した事は言ってはいけない。
520:名無し野電車区
10/09/08 23:55:23 NMDkLT/CO
今更梅田延伸なんて書いてる奴も馬鹿
521:名無し野電車区
10/09/08 23:57:57 fzAnDYaF0
西九条延伸って奴は更に馬鹿。
522:名無し野電車区
10/09/09 00:31:12 6D4Jj3fl0
>>518
というかこの際京阪は阪急の中にとどまった方が良くなかったか?
近鉄南大阪線みたいな感じになったのだろうけど。
そうすれば京阪梅田乗り入れは形は異なれど実現していただろうし、
阪急はバブル崩壊で四苦八苦している所に中之島線建設なんて話も出て来るはずがなかったw
523:名無し野電車区
10/09/09 02:19:43 X75FwMqz0
最後の望みはなにわ筋線の開通かな。
ただ、このままでは中之島駅は関空行き特急は通過になるだろう
(梅田~関空30分台を目指しているようなので)
大阪市に陳情して、特急を止めてもらえばいい。
そうすれば中之島線は化ける可能性がある。
524:名無し野電車区
10/09/09 02:29:59 OOmBknm0O
快速急行 北港ヨットハーバー行きが8両でまいります。停車駅は、天満橋、大江橋、渡辺橋、中之島、西九条、千鳥橋、春日出、新酉島です。
525:名無し野電車区
10/09/09 07:59:12 /iY4i+oj0
>>523
どういう需要で化けるんだ?
京阪沿線住民の航空機利用率が上がるのか?
526:名無し野電車区
10/09/09 08:47:39 6D4Jj3fl0
京阪沿線民の関空行きはバスで十分。
まして今は第二京阪が出来たから、第二京阪-近道-阪和道でかなり速くなった。
しかも関空への需要そのものがバスでも輸送力過剰なくらい少ない。
527:名無し野電車区
10/09/09 10:03:46 L1l/EqKg0
京阪は、ターミナル機能が分散している上、
集客の求心力となるような魅力的なものが駅周辺に乏しい。
淀屋橋~京橋周辺の通勤需要のほかは、乗換を強いる。
更にその上、中之島線各駅及び延伸計画方面には、
旅客需要の要素が無きに等しい。乗換需要を含めても。
ここは、創業時の原点に立ち返り、菊人g(ry
528:名無し野電車区
10/09/09 10:11:18 91helr/o0
ことしは、菊人形やるんだね。
529:名無し野電車区
10/09/09 10:31:34 9hH9u8zy0
>>523
大阪市が今更新線を作るかなあ?
酉は梅田北ヤード後に現大阪駅と同様の規模の駅を作って、そこに関空行きや
くろしお、オーシャンアローなどを走らせる予定。
なにわ筋線が無くても酉は問題無いし、特急列車を通すことを考えれば
ますますなにわ筋線を通る価値が無くなる。
乗り入れとしては南海だろうけど、そのために作るかね新線を・・
まさか、上下分離方式で南海梅田線とかやらんだろなw
530:名無し野電車区
10/09/09 10:53:39 9hH9u8zy0
>>523
中之島線というか京阪が化けるには、梅田北ヤードに出きる新駅((仮称)北梅田)
に京阪が自社線を作って乗り入れすることだ。
阪急は既に四つ橋線の延伸で十三から乗り入れるそうだし、京阪もこの時に独自で
乗り入れることが非常に大事!
531:名無し野電車区
10/09/09 11:42:59 EeRSvyZmO
>>526
バスで十分なんだけどJRの在来線特急なんてなかなか乗る機会ないから
あえて はるか を選択してしまう。