10/09/07 00:01:51 5UNa6dlY0
>>474
> 阪神沿線から京阪沿線への移動は少ない
だから、そういう客を取り込むために西九条に延伸するんだよ。
阪神なんば線(西九条ー大阪難波)間が開業する前は、阪神沿線と近鉄奈良線沿線
で客の移動は皆無に等しかったが、今はどうだ?
遷都1300年祭ということを抜きにしても、想像以上の客の往来がある。
これからは、関西の私鉄は会社事にバラバラで運営するのでなく、乗り入れ
接続を考慮して関西私鉄で共存共栄をはかるべきだろう。
特に京阪は規模が小さいしターミナルが辺鄙だから(梅田にも難波にも無関係)、
特に他社線からの客を引き込むことが大事。
そうすることで、京阪本線そのものの価値も上がる。
例えば、JRは梅田の北ヤード跡に新駅を作るが、そちらを狙って阪急神戸線や宝塚線
に乗り入れることを考えてもよいだろう。