10/09/06 23:47:02 hzfwBXil0
千鳥橋のほうが商店街とか充実してて栄えてる現状
京阪進出したら少しは西九条も栄えるかもな。
476:名無し野電車区
10/09/06 23:49:22 TgyflzXN0
梅田やなんばをスルーして西九条や千鳥橋か?
こりゃめでたいw
477:名無し野電車区
10/09/07 00:01:51 5UNa6dlY0
>>474
> 阪神沿線から京阪沿線への移動は少ない
だから、そういう客を取り込むために西九条に延伸するんだよ。
阪神なんば線(西九条ー大阪難波)間が開業する前は、阪神沿線と近鉄奈良線沿線
で客の移動は皆無に等しかったが、今はどうだ?
遷都1300年祭ということを抜きにしても、想像以上の客の往来がある。
これからは、関西の私鉄は会社事にバラバラで運営するのでなく、乗り入れ
接続を考慮して関西私鉄で共存共栄をはかるべきだろう。
特に京阪は規模が小さいしターミナルが辺鄙だから(梅田にも難波にも無関係)、
特に他社線からの客を引き込むことが大事。
そうすることで、京阪本線そのものの価値も上がる。
例えば、JRは梅田の北ヤード跡に新駅を作るが、そちらを狙って阪急神戸線や宝塚線
に乗り入れることを考えてもよいだろう。
478:名無し野電車区
10/09/07 00:04:33 SLJdToq70
神戸ー奈良は直通がなかったからな。
神戸ー京都は直通があるから別。
479:名無し野電車区
10/09/07 00:07:13 HfqS9TCR0
>>475
京阪の西九条延伸はあくまで他社線(阪神とJR)の乗り換え駅として選ばれたわけであって、
西九条の町の繁栄とは関係ない。
商店街自体なら九条の方がまだ発展しとるが、JR線との乗り換えが無いのが欠点だな。
しかも、九条だと中央線と中之島線の行き先が被るので、分が悪い。
480:名無し野電車区
10/09/07 00:08:41 UigyTWYr0
阪神野田で妥協しときなはれ。
幸い、野田~淀川は若干の用地がありますし、30‰勾配で乗り入れできるでしょう。
481:名無し野電車区
10/09/07 01:20:30 vA7JgbOR0
>>480
これで、東西線と完全に競合する(笑)
地下駅は京阪野田駅?
野田阪神という最強の知名度がある以上、京阪の存在は薄いだろうね。
まぁ、京阪が阪神に直通したところで、尼崎どまりで終わりそうだが。
482:名無し野電車区
10/09/07 02:33:18 xXYxV+HV0
JR西の傘下になって西九条延伸。
483:名無し野電車区
10/09/07 20:26:03 NQliy+p2O
中之島線は運営が逆。
大阪市が地下鉄中之島線として運営して、
それが京阪に乗り入れるとうのが本来の姿。
484:名無し野電車区
10/09/07 20:31:28 An5j9alp0
仮に難波線乗り入れするのなら
阪神近鉄京阪3社協力して
西九条~尼崎を複々線にと言ってみる
485:名無し野電車区
10/09/07 21:31:32 EwOqDln10
>>483
加算60円じゃ済まなくなるな
486:名無し野電車区
10/09/07 22:13:06 xbhhjpvM0
>>483
裏を返せば、大阪市はうまい具合に京阪に押し付ける事が出来たというわけかw
487:名無し野電車区
10/09/08 00:11:04 6NvDVsPy0
桜島線に仮称春日出駅を作りたかった住民のために、京阪春日出駅開設を!
488:名無し野電車区
10/09/08 00:20:27 xEO2XrGV0
>>477
神戸市の中心部と奈良市の中心部を難波経由でつないだ阪神なんば線と違って
阪神間の住宅地と京阪間の住宅地を集客施設の乏しい中之島でつないでもどうにもならん。
489:名無し野電車区
10/09/08 00:37:52 WwaNqYgw0
ところで京阪沿線の人は、神戸方面に向かうとき、
どのようなルートで行くのですかい?
490:名無し野電車区
10/09/08 01:55:37 gGImUOWHO
>>489
よくあるのは、
◆出発駅→京橋→大阪→JR神戸線
◆出発駅→淀屋橋→地下鉄梅田(大阪)→各線神戸方面
のどちらかじゃね??
491:名無し野電車区
10/09/08 08:40:36 BV7avaamO
京都人としてはさすがに神戸は京都から阪急かJRに乗る
492:名無し野電車区
10/09/08 10:01:38 iSf3RDrD0
>>490
相変わらず京阪沿線から神戸に行くのは不便だな
京阪は梅田に乗り入れていないのが最大の弱点
今後寝屋川や枚方あたりから梅田方面に高速バスが新設されたら京阪は客をとられるだろう。
ちょうど神鉄が神姫バスに客を奪われているみたいに
493:名無し野電車区
10/09/08 10:10:21 ujzNv78l0
>>492
阪高淀川左岸線の豊崎-門真間の完成のめどが立たないからな
494:名無し野電車区
10/09/08 10:13:59 BV7avaamO
京阪は、すでに過去に梅田まで路線(阪急京都線)を作ったのに
それがパーになった苦い経験があるからあまりそっちに繋ぎたくないのかも。
あと、京阪客がJRや阪急に流れていってしまうのもガクブルしてるだろうし。
495:名無し野電車区
10/09/08 10:47:27 PQjatVLEO
野江辺りから分岐してHEP辺りに乗り入れる京阪梅田線構想も戦後にオマルに潰されてるしな
496:名無し野電車区
10/09/08 10:48:07 9WbR33TxP
京阪と南海どちらが先に潰れるか
497:名無し野電車区
10/09/08 10:58:49 KFNBH2Ap0
何十年前の恨み事なんだw
梅田に大きな餌があるんだから取りにいけよって感じ。
中之島線はただ伸ばせる所に伸ばしただけだから失敗なんだよな。
498:名無し野電車区
10/09/08 11:11:07 6bL2JJdJ0
最初から渡辺橋をドーチカと繋いでおけば良かったのにな 駅名も南梅田にして
中之島線開業時に梅田と地下街で繋がっていると宣伝できていれば全然違ったと思うよ
499:名無し野電車区
10/09/08 13:03:45 rEbGkiTB0
この時、中之島線が全国有数のドル箱路線になることを誰が想像しただろうか・・・
松平定知
500:名無し野電車区
10/09/08 16:03:08 lywJ30mc0
ドル暴落路線
501:名無し野電車区
10/09/08 17:41:18 A05fr4vr0
>>498
今からでもドーチカと繋げられないのかな
阪神や北新地の乗り換えで使う人も増えると思うのに
流石に阪急は遠いけど
502:名無し野電車区
10/09/08 17:42:29 z2wrc4u+0
>>495
戦後の計画は野江~森ノ宮
それも大阪市の計画路線(4号線)に乗り入れようという虫の良い話。
早急に実現する気がないことは京阪の社長(村岡四郎)すら明言している単なる利権線。
野江~梅田の特許取得は阪急(箕有)でありコマルとは関係なく阪急が勝手に失効させただけの話。
妄言と歴史捏造は朝鮮だけにしてくれ。
4号線絡みでは近鉄がちゃんと東大阪線という形で実現しているのだから、京阪は貧乏かつ政治力がなかっただけの話。
京阪の単なる身の程を知らない誇大妄想だな。
何でも大阪市のせいにするなよw
503:名無し野電車区
10/09/08 17:50:08 Ppzrpp/z0
>>502
谷町線はどうや?
守口市~梅田(東梅田)には敷けた筈なのに・・・
百歩譲っても、乗り入れは出来たやろ
阪急(堺筋線)、近鉄(中央線、京都烏丸線)と乗り入れしとるんやから、
京阪の政治力のなさやろ。
大阪も京都もダメやったんやからな
504:名無し野電車区
10/09/08 17:50:46 fsMn8cbz0
似て非なるもの
京王新線と京阪中之島線
505:名無し野電車区
10/09/08 18:16:02 dcUXXcP/0
>>502
お前、京阪の社史読んだこともないくせに知ったかぶりすんじゃねえよ。
箕面有馬の京阪連絡線計画と、京阪の梅田線計画は全く別問題。
ちなみに、京阪梅田線は当初は森小路で分岐する予定だったが、大阪市の反対で野江で分岐するように変更させられた。
506:名無し野電車区
10/09/08 18:42:07 z2wrc4u+0
>>505
野江~桜ノ宮~梅田の鉄道線の話かw
なおさら大阪市のせいじゃないだろw
免許は取得しているし建設できなかったのは、
鉄道省との契約で決められた城東線高架費用を京阪が貧乏で負担できなかったんだから京阪の自己責任だろw
何処に大阪市の責任があるんだ?
507:名無し野電車区
10/09/08 18:54:42 z2wrc4u+0
>>503
大阪市の既得権でかつ地下鉄計画が古くからあるから、京阪は自路線建設の発想はなかったよ。
戦後4号線に乗り入れる発想があったんだから2号線乗り入れも保険として考えても良かったかもね。
(大阪市が同意するかどうかは別問題として。)
いずれにしても戦後の京阪の資本力のなさと政治力のなさは悲しすぎるw
508:名無し野電車区
10/09/08 20:01:06 Ppzrpp/z0
>>507
確かに、新京阪(阪急京都線)奈良電(近鉄京都線)や若江鉄道等々次々と失って、
それがライバルとして仕返ししてくるわなorz
そして、今度は大津線系が危うい・・・
琵琶湖は民鉄では京阪の貴重なテリトリーやったのに、自ら手放そうとしとる。
しかも、湖東は西武系に支配されとるし・・・
都心の路線もええが、住宅開発と鉄道敷設の基本的な儲けを怠ると鉄道は衰弱する。
509:名無し野電車区
10/09/08 20:34:12 dcUXXcP/0
>>506
確かに、梅田線が実現しなかった直接的原因は、金融恐慌によって、京阪が城東線高架化の工事費用をはらえなくなったこと。
だが、最初から大阪市が京阪と鉄道省の契約に口出ししていなかったら、森小路ルートでもっと早く着工できていた可能性はある。
510:名無し野電車区
10/09/08 20:47:21 dcUXXcP/0
それから、中央線乗り入れが実現しなかったのは、淀屋橋延伸と守口市~寝屋川信号場の複々線化を優先したため。
511:名無し野電車区
10/09/08 21:32:52 z2wrc4u+0
>>509
大正8年に施行された都市計画法(旧法)には
第一条に「本法において都市計画と称するは交通、衛生、保安、防空、経済等に関し永久に公共の安寧を維持し又は福利を増進するための重要施設の計画にして市もしくは主務大臣の指定する町村の区域内において又はその区域外にわたり執行すべきものをいう。」
この条文があるから、大阪市の都市計画区域で、大正9年に鉄道省と京阪の契約が大阪市の知らないところで結ばれたことに抗議するのは当然のこと。
この契約を大阪市が知ったのは直接かつ当初からではなく、たまたま衆議院の質問で事後に漏れ出た話。大阪市に怒るなというのも無理な話。
ましてや路線計画は都市計画道路予定地を地平線で横切るのだから。
都市計画上、新設の地平路線が問題になった例は阪神尼宝線の尼崎駅乗り入れに対する尼崎市でもあったから、大阪市の単なる横槍と言うわけではない。
(もちろん横槍の部分がなかったとはいわないが)
以上の時系列を考えても大阪市の抗議は正当であるし、大阪市の抗議時点で免許すら得ていないのだから着工は不可能。
さらに関東大震災で高架計画が遅延して着工が昭和3年になったのだから、どの道京阪梅田線は画に書いた餅で終わっていた。
>>510
>複々線化を優先したため。
優先も何も免許すら得ていないし、大阪市の第三軌条方式への乗り入れが前提なのだから無理。
結論 昔も今も京阪の政治力欠如というか根回しの下手さはお家芸w
512:名無し野電車区
10/09/08 22:17:11 dcUXXcP/0
>>511
>結論 昔も今も京阪の政治力欠如というか根回しの下手さはお家芸w
京阪本線の免許申請の際、後の京阪社長である岡崎邦輔が内務大臣原敬とのコネを使って強引に認可させたんだが。
513:名無し野電車区
10/09/08 22:57:21 z2wrc4u+0
>>512
原敬って岡崎に限らず関西でも片岡直輝以下当時の電気軌道の出願に対して特許をビシバシ出しているだろw
電気軌道の開業が全国的に1910年前後に集中しているのもこれが理由だし。
それに京阪は出願を東西一本化して発起人代表に澁澤 榮一を立てたんだろw
これで特許が下りなければアホやで。
岡崎の手腕の見せ所は特許時の特許命令書における条件闘争だろうな。
もうスレ違いなのでこの辺にしておくけど。
514:名無し野電車区
10/09/08 23:09:26 WwaNqYgw0
>結論 昔も今も京阪の政治力欠如というか根回しの下手さはお家芸w
それと比べれば、某社は大阪市と仲良しさんですね。
市役所の地下食堂も、系列会社でしたっけ。
515:名無し野電車区
10/09/08 23:17:31 Ppzrpp/z0
>>511
> 大阪市の第三軌条方式への乗り入れが前提なのだから無理。
堺筋線には阪急が普通に乗り入れしとるぞ!
万博やら千里ニュータウンやら事情はあるだろうけど、
それにしても京阪は政策が下手過ぎる
京都でも京津線(三条ー御陵)を失ったのは大きい!
516:名無し野電車区
10/09/08 23:19:26 sH2piWMGO
(区間急行┃桜島)
517:名無し野電車区
10/09/08 23:26:25 2C5wFk7r0
線形見てもわかるけど、昔から京阪の経営陣は政治力欠如というより単なるバカ。
518:名無し野電車区
10/09/08 23:49:08 Ppzrpp/z0
>>517
京阪本線が敷かれた当時は京街道沿いの町に沿って、沿線の町の間を往来するのが目的やったからね
淀川左岸は当時から人口過密地域。
しかし、時代が下ると京都ー大阪間の長距離移動には不向きなので、淀川右岸に
スピード重視の新京阪線(現・阪急京都線)を作った。
ここまではええと思うよ。
問題は戦後やね。
519:名無し野電車区
10/09/08 23:55:05 z2wrc4u+0
>>515
4号線は戦前からの計画
京阪森ノ宮線の発案は昭和20年代
6号線の計画は昭和38年
それも阪急南海との競願
歴史を語るときは時代の常識と価値観と時系列を無視した事は言ってはいけない。
520:名無し野電車区
10/09/08 23:55:23 NMDkLT/CO
今更梅田延伸なんて書いてる奴も馬鹿
521:名無し野電車区
10/09/08 23:57:57 fzAnDYaF0
西九条延伸って奴は更に馬鹿。
522:名無し野電車区
10/09/09 00:31:12 6D4Jj3fl0
>>518
というかこの際京阪は阪急の中にとどまった方が良くなかったか?
近鉄南大阪線みたいな感じになったのだろうけど。
そうすれば京阪梅田乗り入れは形は異なれど実現していただろうし、
阪急はバブル崩壊で四苦八苦している所に中之島線建設なんて話も出て来るはずがなかったw
523:名無し野電車区
10/09/09 02:19:43 X75FwMqz0
最後の望みはなにわ筋線の開通かな。
ただ、このままでは中之島駅は関空行き特急は通過になるだろう
(梅田~関空30分台を目指しているようなので)
大阪市に陳情して、特急を止めてもらえばいい。
そうすれば中之島線は化ける可能性がある。
524:名無し野電車区
10/09/09 02:29:59 OOmBknm0O
快速急行 北港ヨットハーバー行きが8両でまいります。停車駅は、天満橋、大江橋、渡辺橋、中之島、西九条、千鳥橋、春日出、新酉島です。
525:名無し野電車区
10/09/09 07:59:12 /iY4i+oj0
>>523
どういう需要で化けるんだ?
京阪沿線住民の航空機利用率が上がるのか?
526:名無し野電車区
10/09/09 08:47:39 6D4Jj3fl0
京阪沿線民の関空行きはバスで十分。
まして今は第二京阪が出来たから、第二京阪-近道-阪和道でかなり速くなった。
しかも関空への需要そのものがバスでも輸送力過剰なくらい少ない。
527:名無し野電車区
10/09/09 10:03:46 L1l/EqKg0
京阪は、ターミナル機能が分散している上、
集客の求心力となるような魅力的なものが駅周辺に乏しい。
淀屋橋~京橋周辺の通勤需要のほかは、乗換を強いる。
更にその上、中之島線各駅及び延伸計画方面には、
旅客需要の要素が無きに等しい。乗換需要を含めても。
ここは、創業時の原点に立ち返り、菊人g(ry
528:名無し野電車区
10/09/09 10:11:18 91helr/o0
ことしは、菊人形やるんだね。
529:名無し野電車区
10/09/09 10:31:34 9hH9u8zy0
>>523
大阪市が今更新線を作るかなあ?
酉は梅田北ヤード後に現大阪駅と同様の規模の駅を作って、そこに関空行きや
くろしお、オーシャンアローなどを走らせる予定。
なにわ筋線が無くても酉は問題無いし、特急列車を通すことを考えれば
ますますなにわ筋線を通る価値が無くなる。
乗り入れとしては南海だろうけど、そのために作るかね新線を・・
まさか、上下分離方式で南海梅田線とかやらんだろなw
530:名無し野電車区
10/09/09 10:53:39 9hH9u8zy0
>>523
中之島線というか京阪が化けるには、梅田北ヤードに出きる新駅((仮称)北梅田)
に京阪が自社線を作って乗り入れすることだ。
阪急は既に四つ橋線の延伸で十三から乗り入れるそうだし、京阪もこの時に独自で
乗り入れることが非常に大事!
531:名無し野電車区
10/09/09 11:42:59 EeRSvyZmO
>>526
バスで十分なんだけどJRの在来線特急なんてなかなか乗る機会ないから
あえて はるか を選択してしまう。