京阪中之島線は失敗したのか? Part8at RAIL
京阪中之島線は失敗したのか? Part8 - 暇つぶし2ch237:名無し野電車区
10/07/27 11:25:51 wPZPeIT80
>>228
はげどう!

あと、
ヒカラタ発着のウザい特急を何とかしてもらえんかな。

238:名無し野電車区
10/07/27 12:20:49 0JefkHyK0
>>232
以前からJR西日本にも、「SGI」 の中吊り広告がある。別に京阪だけではない。

たとえ創価学会でも、京阪の広告収入に繋がるのだったら、個人的には別に構わない。

239:名無し野電車区
10/07/27 23:32:57 oTsZ3MMV0
国鉄時代には、津田駅や長尾駅に上り電車が到着するや否や、
ホームにいる降車客から見えるように、
京阪バスが嫌がらせのように出発しておった。

ところが、いまや京阪バスは、
片町線にせっせこせっせこお客を運ぶ。

京阪本線の中距離料金を値上げすれば、
京阪と学研都市線の中間あたりの居住民は、片町線に一層逸走するだろうな。

京都駅周辺に用がある客は別として、
やはり中心地、四条河原町や四条烏丸、寺町、新京極、祇園あたりに行く客は、
目的地直結で、初乗り料金も多重に取られなく、
しかもせっかく30分で大阪から京都に新快速でやってきても、
地下鉄や市バスに乗り換えて中心地へ移動すれば、時間が相殺どころか、
余計にかかってしまうから、阪急や京阪に分がある。

京都駅から烏丸線や市バスに乗り継ぐよりほんのばかし割安な程度に
運賃を阪急とともに値上げするのがよろし。

240:名無し野電車区
10/07/28 01:41:38 kbc7py710
>一層逸走

コレが言いたいがための長文なんだろうな、多分。

241:名無し野電車区
10/07/28 01:43:09 Wjh8qmZz0
>>228=>>237=ロリバカ
見え見えな事すんな、恥ずかしいわ。

242:名無し野電車区
10/07/29 02:04:01 ld9vxRXi0
片町線が堅調なのは、京阪東ローズタウンが関係している。
不動産を売るために、鉄道を犠牲にしたわけだ。
競合他社線に大規模住宅地をつくることは、肉を切って、骨を切られる
ことになる。
松井山手駅などつくらずに、樟葉からきんめい台まであたりまで支線を
建設するべきだった。
きんめい台発中之島行き直通特急などがあれば、東ローズタウンの住民
を、中之島や堂島に運べたわけだ。

243:名無し野電車区
10/07/29 02:45:15 dWWjygAA0
>>242
松井山手ってそんなに客乗ってくるか?以前より増えたとはいえ、
長尾以西の客が圧倒的だろ?

244:名無し野電車区
10/07/29 02:47:52 dWWjygAA0
>樟葉からきんめい台まであたりまで支線

中之島線以上の盲腸線になるような予感。
京阪は、松井山手駅作って正解。

245:名無し野電車区
10/07/29 09:37:08 K33iHT/h0
>肉を切って、骨を切られる
つまりヤラレっ放しかw

>片町線に一層逸走
逃げるべき客はとっくに逃げてるだろw
梅田にも直結だし、難波~本町あたりを目指す御堂筋線乗換客以外には片町線が便利だろ

246:名無し野電車区
10/07/29 12:32:38 stp8Rdvj0
>>245
まだまだ搾り取りまっせ~

>樟葉からきんめい台まであたりまで支線を
建設するべきだった。

そんな交通不便な住宅誰が買う?

不動産って他社沿線進出って普通の事だろ?

247:名無し野電車区
10/07/29 12:47:31 WuveGk+Q0
いつもご利用下さいましてありがとうございます。

中之島地区は、中之島公園や美術館、科学館、
ホテルやグルメスポットが点在し、
街歩きに人気のスポットとなっております。













淀屋橋から中之島へは路線バスがございます。
中之島へのお出かけに是非ご利用ください。

248:名無し野電車区
10/07/29 12:48:01 nmehq8js0
>>245
その逃げた客を取り戻さなければならないのに、さらに値上げしろと…
まるでロリバカ的発想。

249:名無し野電車区
10/07/30 16:50:59 JU5I4hwR0
>樟葉からきんめい台まであたりまで支線
猛暑日続いて頭がおかしくなったのか?
頼むから死んでくれ!ゴキブリが!

250:名無し野電車区
10/07/31 00:48:57 wQuR/rV50
住道に京阪百貨店が開業するね。

251:名無し野電車区
10/08/01 21:12:27 mMhf6vWJ0
まけまけまけまけまけいはんの象徴路線だなwww

252:名無し野電車区
10/08/01 22:16:23 i1X7XIA70
ミュージアムトレイン展示と夏休み限定企画のおかげで、
少しは客が増えてるんじゃないの?
これから、毎日展示すれば?(笑)



253:名無し野電車区
10/08/03 03:12:48 Hz55ulGfO
支線つくるなら京都駅、四条河原町方面だな。
近鉄とバッティングするが中之島線より確実に客は見込める。
阪急跡地のビルを買い取って京阪百貨店オープンすればよい。

254:名無し野電車区
10/08/03 08:06:35 wOfFhSU60
支線といえば京阪高槻線を作れば中之島線と同じ費用ではるかに儲かったのにな。


255:名無し野電車区
10/08/03 09:38:52 Kvp+4qym0
>>254
淀川に橋かけて、距離も倍。高架で同じ費用か?。土地どうする?金は?
府や、市は面倒見ないぞ。

256:名無し野電車区
10/08/03 11:24:20 wyOnyHJB0
>>253>>254
そんな路線、国交省からの認可が下りません

257:名無し野電車区
10/08/03 14:44:14 7zOnWfOV0
>>256
大日から高槻方の谷町線延伸は可能なんだろ?
コマルとかけあってみたら不可能とは言えないんじゃないのかな。

258:名無し野電車区
10/08/03 15:12:26 HMrq+had0
モノレールができたからいらねと言われそうだ。

259:名無し野電車区
10/08/03 18:03:04 FZkAJiJ10
>>252
それなら交野線を生駒に伸ばす方が
田舎だし安上がりで便利な気がする

260:名無し野電車区
10/08/03 18:09:27 1YAPerfs0
>>250
住道に京阪百貨店が開業
小野と松井山手の住宅開発といい京阪ってホント敵に塩を送るのが大好きなんだねw
つーかこのご時世に百貨店の新規開業というのも凄いなw


261:名無し野電車区
10/08/03 19:01:41 fpGwQu8TQ
>>260
確かにな…
河原町の阪急百貨店買収して京阪百貨店にすればよかったのに
京都には百貨店ないし

262:名無し野電車区
10/08/03 19:30:26 jRegJM3p0
>>260
>小野と松井山手の住宅開発といい京阪ってホント敵に塩を送るのが大好きなんだねw
宅地開発…京阪電鉄不動産の利益

>つーかこのご時世に百貨店の新規開業というのも凄いなw
ちゃんと京阪の報道発表資料を読んでから話をしてくれ。

 “学研都市線初の百貨店”に話題の店舗が続々登場
 「京阪百貨店すみのどう店」10月初旬オープン!
 URLリンク(www.keihan.co.jp)

  京阪グループの株式会社京阪百貨店(本社:大阪府守口市 社長:大石哲男)は、
 JR学研都市線住道駅前のショッピングセンター「ポップタウン住道オペラパーク」の
 核テナントとして「京阪百貨店すみのどう店」を本年10月初旬にオープンいたします。

>ショッピングセンター「ポップタウン住道オペラパーク」の核テナント

「くずはモール」や「シティモ」などとは違い、建物は京阪が所有しているものではなく
「ポップタウン─」が所有していて、そこに核テナントとして入居するだけ。

住友不動産が所有している四条河原町の建物から、経営赤字の阪急百貨店が撤退(閉店)
するように、京阪百貨店も経営赤字が続けば、「ポップタウン─」から撤退(閉店)できる。

263:名無し野電車区
10/08/03 19:45:34 jRegJM3p0
>>261
>>262の繰り返しになるが、四条河原町阪急は住友不動産が所有している建物に
テナントとして入居していただけで、阪急百貨店が所有している建物ではない。

四条河原町阪急が今月に閉店し、撤退後の建物の後継テナントとして
京阪も名乗りを上げている。

 「河原町阪急」後継テナント…京阪電鉄、丸井名乗り
 URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

  京阪電気鉄道やファッションビルの丸井グループなどが、8月に閉店する百貨店
 「四条河原町阪急」(京都市下京区)の後継テナントに名乗りを上げていることが24日分かった。

 ほかにも全国展開する家電量販店やファッションビルが関心を示しており、
 ビルを所有する住友不動産は、個別交渉で提示された賃料や活用方法を比べた上で選定する。
 年内にも新たなテナントの開業を目指している。-以下略-

264:名無し野電車区
10/08/03 19:45:58 wyOnyHJB0
>>262
>>ちゃんと京阪の報道発表資料を読んでから話をしてくれ

ただの鉄オタにそんなことを求めちゃいかん。
こいつらは住道の出店計画なんてだいぶ前から公表していたのも知らないだろうし

265:名無し野電車区
10/08/03 19:47:16 jRegJM3p0
>>264
夏休みだね。

266:名無し野電車区
10/08/03 19:47:25 wyOnyHJB0
>>264訂正

×→公表していた
○→公表されていた

267:名無し野電車区
10/08/04 10:16:32 mNXmaTtW0
>>262
京阪の報道資料読んでも不思議だろw
いくら既定の計画とはいえ、
京阪神の百貨店業界の売り上げはずっと右肩下がりで、京阪山科駅前の大丸も縮小、河
原町阪急は撤退なのに同レベルの中途半端な百貨店を開業するんだから。
おまけにここは京阪の既存店とは異なり駅から離れているし、京阪進出地の隣接地を含めて既存の同業種もあるし。

既定の計画ということだけで、旅客が激減しても建設を強行してドツボを踏んだ中之島線とダブるじゃないかwwwwwwwww

>建物は京阪が所有しているものではなく
賃貸は百貨店ではごく普通の形態だろw
難波高島屋 四条高島屋 私鉄JR各ターミナルデパートはほぼ全部そう。

>京阪百貨店も経営赤字が続けば、「ポップタウン─」から撤退(閉店)できる
出店の詳細契約は知らないが、この手の契約には必ず出店側の拘束期間が設けられているから、すぐに逃げられないよw

268:名無し野電車区
10/08/04 10:45:09 /jOXSIiP0
今度は住道に百貨店かw
商圏調査をまともにすれば、この場所じゃ百貨店業態が成立しない事ぐらい解りそうなもんだが…。
京阪の自爆行為が当面続きそうだ。

269:名無し野電車区
10/08/04 12:38:21 H2L8XWBlO
京阪はもう何をやっても駄目なんだ。諦めるしかない。

270:名無し野電車区
10/08/04 13:28:16 hfhKnoJh0
住道の住人と百貨店のミスマッチ
万代百貨店のほうが似合ってる

271:名無し野電車区
10/08/04 18:26:15 qbm3fqR40
住道とはまた、すごい選択をしたものだな。
あそこは道路は狭隘、そのうえ駅のすぐ横に寝屋川が流れていて
発展の余地が全くない絶望地なのにね。

272:名無し野電車区
10/08/04 21:25:40 6OiU5hOn0
>>268
>>270-271
というより京阪が住道に商業施設を造る自体場違いに思える。
まだ近鉄ならば違和感ないけど。それに住道は駅利用者とか大東市の人口そのものは多くても
高速バスやリムジンバスが全く無縁だね。

>発展の余地が全くない絶望地なのにね。
いつか住道と松井山手の地位が逆転したりしないか?

273:名無し野電車区
10/08/04 22:11:45 3YMefuVu0

      池沼唯ちゃんに乗ってもらうと人気が出ます♪

            ___
          . . :´: : : : : : :ミ: 、
       / : : : : : : : :\ : : : \
      /: : : : :′: : : : : : :ヽ : : : ヽ
      .′: : : :|: : : : : : : : : : : : : : : .    あう~♪
      |: :| : : :イ: : : ト: : : : : : !: i:. :|
      |ノ:|: _/イト: : ト廴ヽ: : :|ヽ:. : :!     あう~♪
    /}:ハ: !       \、|: |: :ト:|
       |: : :V. へ  ,  へ  :ソ: l:. :|リ 
     ル'| : :.} xx (O O)_ xx. }: : :| }ノ`ヽ
       |人:{人  ( ̄,,),   イ: : :ル'  {
      V ` \  ゝ∥ _.ノ}:/ }   }
       }  >―r―‐<  /  / /
       | /   ミ厂 ̄{彡  `ヽノ   !
      ノ_}  个i′  `ー‐、 ∨  {
       [_ノ  {ニ} 池 沼  i}  ヽ二}
      {   厂 r‐y‐、  '|   `T′
      丶__ノ   ヽ. ノ   人    /
       |           >r


274:名無し野電車区
10/08/04 22:33:36 8mseQADd0
>>272
場違いも甚だしいしな。
まだ自社沿線すらまともに店舗展開してないレベルで何故住道なのかとw

275:名無し野電車区
10/08/05 00:13:31 rYOIu4hx0
>>272
松井山手なんて、住道みたいになりようが無いだろ。
松井山手は市の中心でも何でもないし。

つーか、比較対照で松井山手を出してくる意味がわからん。

276:名無し野電車区
10/08/05 00:24:49 emyWynEu0
>>252 以降、中之島線とはほとんど関係のないレスばかりなのだが。

京阪百貨店、くずはモール、シティモール、京阪モール2
スレリンク(shop板)

277:名無し野電車区
10/08/05 00:26:27 xQNhXk9r0
ライバル関係にあるJR沿線に出店する事自体暴挙と言っていいかもな。

278:名無し野電車区
10/08/05 03:08:52 1Az1UddV0
別に利益上がれば何処にあってもいいだろ?
フレストも松井山手にあるし。
枚方に近鉄百貨店もあるし。
住道の京阪百貨店ってどれくらいの規模?
枚方店くらいの大きさで暴挙とか言ってたら笑うけど。

279:名無し野電車区
10/08/05 07:48:25 RQE5OZN50
>>278
フレスト松井山手や近鉄枚方店が意味無く出店してると思ってるのかな?
まあ自分で調べてみ。

住道京阪百貨店はあくまで「テナント」
自社不動産絡みじゃないよ。

280:名無し野電車区
10/08/05 09:30:24 N6iygfMT0
>>278
枚方近鉄より一割強小さく、山科大丸の一割弱大きい。
まあ百貨店を名乗るには中途半端。山科大丸はあの好立地でも食料品以外は撤退だからな。
暴挙といえる大事業を京阪に出来る体力無いだろw
せいぜいジュース販売チェーンかチンケなビジホを作るのが関の山w
流通といいビジホといい超過当競争市場に今更参入する感覚がある意味暴挙といえば暴挙だわな。
まあ最大の暴挙は中之島線の建設だったわけだが。

>>279
近鉄枚方店は時代が全然違うし、あれはそもそも丸物だろw

281:名無し野電車区
10/08/05 12:58:25 ERlzw1QN0
阪神もJR尼崎に阪神百貨店を開業してるけど・・・

282:名無し野電車区
10/08/05 13:08:32 N6iygfMT0
>>281
あまがさき阪神の店舗面積知ってるか?
業務提携のくまもと阪神以外は百貨店を名乗ってないのが当然の規模だぜ?

283:名無し野電車区
10/08/05 13:09:57 baDYonv90
>>281
それは導線上に核店舗である梅田本店があるからな。
京阪みたいなあさっての方向に出店してるのとは違い意味はあるんだよ。

284:名無し野電車区
10/08/05 13:23:14 lEBpB21u0
>>283
阪急とか西武とかどう解釈する?あさってどころじゃないだろ?

285:名無し野電車区
10/08/05 13:24:06 6qgpboEU0
肥後橋、というか渡辺橋近くに建設中の朝日新聞ツインビルには何かの出店計画はないの?

286:名無し野電車区
10/08/05 13:34:34 AeJi95rB0
>>285
堂山ロールだったら出店するんじゃね?


287:名無し野電車区
10/08/05 13:43:45 uE1tN7N10
堂山ロールってのがあるのか?
味がごちゃごちゃしてそうだな。

288:名無し野電車区
10/08/05 16:17:41 CN04BXIz0
これやな。
URLリンク(www.flickr.com)
URLリンク(www.flickr.com)

289:名無し野電車区
10/08/05 17:51:48 uE1tN7N10
あ、本当にあるんかwいちびっとるな。
旨いのか?

290:名無し野電車区
10/08/05 20:01:17 emyWynEu0
>>285
中之島フェスティバルタワー
URLリンク(www.asahi.com)

 「水都」と呼ばれる大阪において、堂島川・土佐堀川に囲まれた中之島は、
 際立った水辺の美しさを誇ります。

 この地に誕生する、高さ200mの「中之島フェスティバルタワー」は、
 大阪の新たなランドマークとなる魅力的な街です。

 現代と次代のビジネスを支え、経済と文化を未来へと繋ぐフラッグシップとなります。

 「中之島フェスティバルタワー」は2012年(平成24年)の秋に竣工します。
 ツインタワーとなる西地区は2018年(平成30年)頃に竣工の予定です。

291:名無し野電車区
10/08/05 21:59:25 N6iygfMT0
>2018年(平成30年)頃に竣工
その頃には京阪という会社が無いかもしれんなw

292:名無し野電車区
10/08/05 22:43:58 emyWynEu0
>>291
>「中之島フェスティバルタワー」は2012年(平成24年)の秋に竣工します。
東地区(フェスティバルホール跡地)は、2年後だ。
中之島線が開業したのは,今から約2年前。2年なんかあっという間に経つ。

フェスティバルタワー東地区完成後に、朝日新聞大阪本社がそちらへ移転して、
現在の朝日新聞大阪本社を解体。
解体後の跡地に、西地区が2018年(平成30年)頃に竣工の予定。

293:名無し野電車区
10/08/05 23:38:49 X4wEYBn30
ビルが建った所で中之島線利用が伸びるはずもなくw
フェスティバルタワー一つで中之島線の赤字が解消出来ると思ってるならとんだ幸せ者だよ。

294:名無し野電車区
10/08/06 00:31:40 WhgtLn+Q0
ノンケも構わず喰っちまう堂山ロール

295:名無し野電車区
10/08/06 14:08:43 isUXs3Z40
京阪【糞袴・敗方市】特別B地区対策特急廃止運動
スレリンク(rail板)


296:名無し野電車区
10/08/06 15:44:11 rBjTJjCLO
河原町阪急の跡地は丸井に決定

京阪残念!

297:名無し野電車区
10/08/06 17:51:56 Aeo0rRnv0
順当だろw
阪急の跡に京阪が来たら阪急のプライドがズタズタだろw
かつては京阪天満橋駅上で阪急百貨店を経営していたのに、同じ事を京都で京阪にされるなんて許さんだろうに。

298:名無し野電車区
10/08/06 18:12:47 JhInceCj0
京阪中之島線ってなんでこんな変な所走らせたの?
開通前から叩かれてたりしてた?

299:名無し野電車区
10/08/06 22:29:40 675srDkYQ
阪急河原町駅真上の京阪百貨店見てみたかったなw

300:名無し野電車区
10/08/06 22:50:34 sdEEaJD80
京都「河原町阪急」後継、「丸井」が進出へ (抜粋)
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

後継テナントには京阪電気鉄道なども名乗りを上げていたが、
賃料などの条件面で折り合わなかった。

301:名無し野電車区
10/08/06 23:31:47 rTkJLl3+0
東急ハンズが欲しかったな・・・

302:名無し野電車区
10/08/07 00:52:49 WCzxodmg0
仮にハンズが京都に来たとしても、JR京都駅のほうに行くんじゃない?
まあロフトで我慢しなさいってこった。

303:名無し野電車区
10/08/07 01:49:03 bfaxrxrl0
それでもかまわんよ
ハンズが京都市内にできさえすれば・・・

304:名無し野電車区
10/08/07 02:34:40 dDryhbAd0
ヨドバシに入ってくれるといいな・・・

305:名無し野電車区
10/08/07 03:32:17 jA7Kz/mV0
【枚方コンプ】こんぷのひらこんスレ【エロリバカ】
スレリンク(tubo板)

306:名無し野電車区
10/08/07 05:14:27 4esaxyRz0
で、中之島線はどうなったんだ?

307:名無し野電車区
10/08/07 07:16:44 gJIoREq/0
中之島センタービルに京阪百貨店を作るしかないww


308:名無し野電車区
10/08/07 08:46:26 dMHl4bFQ0
中之島センタービルに松坂屋復活でいいや…大丸が合意するならばwww

309:名無し野電車区
10/08/07 21:48:30 WiYaqBQ70
中央市場に京阪フィッシャーマンワーフ作るしかないw


310:名無し野電車区
10/08/08 00:51:23 QBcGfH/n0
三条に二つも駅ビルを持ってるのに、有効利用できてないじゃないか
それとも四条河原町ならうまくできるというのか?
勘違いもはなはだしいな

311:名無し野電車区
10/08/08 01:16:07 FtFdcFUA0
なんせ下町住道に百貨店ですからw

312:名無し野電車区
10/08/08 20:31:55 HzihB/Or0
京田辺市の京阪バス施設で射殺遺体が発見されたそうな。京阪もうだめぽ。

313:名無し野電車区
10/08/08 23:17:48 Et/5krYm0
>>312
今頃何言ってんだ?他のスレのカキコ見て荒らしに来たんだろ。

314:名無し野電車区
10/08/10 15:30:42 8+lCHKAx0
中之島から西九条までって2キロもないんだから
がんばって延伸できないものかな

315:名無し野電車区
10/08/10 20:41:58 XSaFYYjp0
まけまけまけまけまけいはんwww

316:名無し野電車区
10/08/10 21:58:12 MpyeFLaM0
2キロ「も」だろw
大宮~河原町
天満橋~淀屋橋
三条~出町柳
京阪の苦悶の歴史じゃないかw

317:名無し野電車区
10/08/10 22:49:00 oCdHCTSo0
西九条西九条って、いったい西九条に何の展望があるんだよ?

318:名無し野電車区
10/08/10 22:49:26 Ilg8+6CPO
3年
開業してから3年間お待ち下さいませ

319:名無し野電車区
10/08/11 00:28:06 s5XG2Jkf0
中之島線の必要性が全く分からん

阪神なんば線は延長した先が既存線(近鉄)に接続してるし、
鴨東線(叡山線)も、淀屋橋延長線(御堂筋線)も同様

ただ、中之島線は延長した先が袋小路なうえに半分は既存線と並行。
そのため中之島駅・渡辺橋駅のどちらかを利用してもらわないと何の意味もない

散々既出だが例えば従来から京阪を利用して寝屋川市駅から淀屋橋駅を使ってた人が
利用する駅を淀屋橋駅から大江橋駅に変更しても京阪にとっては何の利益もない


いまだに必要性がよく分からん

320:名無し野電車区
10/08/11 01:31:23 YoTOhYg90
中之島には夢があったんだよ。バブル時代の見果てぬ夢がね。

321:名無し野電車区
10/08/11 02:47:26 tey4F4A+0
>>319
中之島駅・渡辺橋駅も実はJR東西線とほぼ並行してるよ。
しかも向こうは東西を貫通していて、ネットワークも広い。
そもそも作ったことが間違い。

322:名無し野電車区
10/08/11 02:59:20 FQ9Mj8+sO
そもそも中之島から先に延伸させる気あるのか?

323:名無し野電車区
10/08/11 09:55:16 hvH8yJ7I0
中之島→西九条→新桜島
って計画がある

西九条以西は完全に桜島線と平行

324:名無し野電車区
10/08/11 15:22:30 PHwHYS2/0
桜島でさえゴーストタウン寸前の惨状なのに新桜島ってどんな僻地なんだよ

325:名無し野電車区
10/08/11 16:44:47 m221VuSYO
阪神乗り入れも計画あるけど無理だろうな。

西九条まで行ければ阪神や桜島線乗り換えで
今の中途半端な終点よりはかなりマシにはなると思うが。

326:名無し野電車区
10/08/11 20:59:40 s5XG2Jkf0
で、なんであんなのつくったの?
中之島なんて別に淀屋橋駅から歩いていけるやん

327:名無し野電車区
10/08/11 21:53:18 JETQILE50
>>325
京阪が乗り入れてきたところで、阪神のほうにメリットが全くない・・・

328:名無し野電車区
10/08/11 22:48:46 s5XG2Jkf0
>>327
逆に阪神が乗り入れてきても京阪にもメリットが全くない

329:名無し野電車区
10/08/11 23:17:32 5A97yZUz0
中之島線なんて、淀屋橋起点で肥後橋、中之島の支線で良かったんじゃね。
土佐堀通りの下をミニ地下鉄規格で作れば、金かからんかったし、線路も
浅くできて、駅廻りも便利に作れた。
京阪本線、御堂筋線の淀屋橋駅からの乗換え需要見込みの方が・・・
江坂や千里方面から中之島に行く需要で御堂筋線からの乗換え客が便利な
方が断然客を拾えたと思う。
本線と直通する必要なかったと。


330:名無し野電車区
10/08/12 02:01:52 DRUFHGM70
甲子園に行きやすくなるくらいか。

331:名無し野電車区
10/08/12 08:40:07 2oRnJP000
土佐堀通りの下を西進する案も検討されたが、今の形に

332:名無し野電車区
10/08/12 10:06:31 +z7WoNZT0
>>329
淀屋橋からは梅田へ延伸して欲しい。
URLリンク(chizuz.com)

妄想と言ったらそれまでだが、今からでも梅田延伸は遅くないと思う。
だが御堂筋線との平面交差のせいで、難しいだろうな…

333:名無し野電車区
10/08/12 10:49:59 51saFIcN0
>>332
そんな路線の建設認可は下りません

334:名無し野電車区
10/08/13 11:53:34 o1BWrq1E0
>>327
むしろ阪神は関西大手全社乗り換え可能になって
一人勝ちになるはず・・・
ないな


335:名無し野電車区
10/08/13 12:10:30 ExTU/OgK0
京阪が梅田まで来て阪神と乗り入れたら話は変わるが、西九条じゃなあ。

336:名無し野電車区
10/08/13 14:36:46 A4ve0p/Z0
首都高速みたいなもので、ただ通過するだけのお客を都心部に入れると混雑するだけだから、
そういうお客を郊外部分でバイパスするのは有効でしょう。
だけど阪神⇔京阪の利用者が何人いることか。

337:名無し野電車区
10/08/13 19:54:45 DkQp/71s0
京阪に「普通」はあっても「各駅停車」って種別はないのになんで「京橋で淀屋橋発の各駅停車に連絡」って
案内してるの?

338:名無し野電車区
10/08/13 21:23:43 5Qzz2tXOO
>>337
京阪は昔から普通と各駅停車を混用している。
駅や車両の表示は「普通」だが、アナウンスは「各駅停車」が多かった。

339:名無し野電車区
10/08/13 22:39:37 9I3kpf5oO
毎日中之島でトレカ配布したら?
もちろん、毎日違う柄で。

340:名無し野電車区
10/08/13 22:50:42 DkQp/71s0
>>338
大江橋ホームの案内の表示が
「京橋で淀屋橋発の各駅停車に連絡」

341:名無し野電車区
10/08/13 23:10:52 DnlqFBkpO
西九条で阪神と接続して、

342:名無し野電車区
10/08/13 23:31:55 h2zx8agn0
ただし中之島線地下ホームからなんば線高架ホームまで階段オンリー

343:名無し野電車区
10/08/14 00:21:49 RVRi8Hvr0
>>337
阪急も昔から普通と各駅停車は混用してたぞ。


344:名無し野電車区
10/08/14 00:43:51 bq6b/0IHO
延伸するならこうだ

中之島~阿波座~大阪ドーム~大正区役所~鶴町~南港中~WTC

既存路線と被らずにWTCに到達できて新たな需要が見込める。

345:名無し野電車区
10/08/14 05:37:17 lYuAD32y0
>>343
だから何でだって聞いてるのに全然答えになってない。

346:名無し野電車区
10/08/14 08:45:50 bVLn9DfJ0
>>344
そこは長堀鶴見緑地線の方がいい

347:名無し野電車区
10/08/14 08:57:34 bVLn9DfJ0
>>336
京阪→阪神はあまり需要が無いかもしれないけど
阪神沿線から中之島や淀屋橋や京橋に通勤する需要はあるんじゃないか?

348:名無し野電車区
10/08/14 09:47:03 RVRi8Hvr0
>>345
京阪本線の普通は各駅停車とそうでないのとが同時に存在した時期があったから、その名残じゃないか。
他社の場合は列車種別を別にするが京阪はしなかった。

349:名無し野電車区
10/08/16 00:38:41 inO/vXy10
>>345
赤い枠のサボを前面に掲げている普通は京橋~守口間がノンストップだったのよ
半世紀ぐらい前の話だけどね

350:名無し野電車区
10/08/16 16:10:13 x4EO6nVJQ
>>344
延伸は西九条まででいい。
阪神に乗り入れられればいいが、それも尼崎まででいい。
西九条から新桜島までの延伸なんてのは狂気の沙汰だが、北港テクノポート線が頓挫したからそれはないだろう。
そんな金があるならJR桜島線をWTCまで延伸したほうがいい。

351:名無し野電車区
10/08/16 16:31:41 +iTOsNWV0
>>350
西九条での乗り入れは無論のこと、ホームの共用化すら絶望的な状況なのだが

352:名無し野電車区
10/08/16 18:33:11 zVthJKLxO
京阪の構想だと(新桜島までの場合だが)
西九条は阪神とは別につくって
西九条~千鳥橋で平行線をつくって千鳥橋から乗り入れ



353:名無し野電車区
10/08/16 18:34:54 xchzC8hk0
いっそのこと京阪神戸線を作ってまえw

中之島-西九条-西淀川中島-尼崎東海岸-西宮浜-芦屋浜-深江浜-六甲アイランド-神戸空港-ポートアイランド-京阪三宮w


354:名無し野電車区
10/08/16 21:53:56 dDOf4iUf0
このお盆期間中の客ひどかったぞ

今日から仕事始めなのが救い

355:名無し野電車区
10/08/16 22:03:04 6chSxvvJ0
どうひどかったのか書いてくれないと

356:名無し野電車区
10/08/16 22:10:15 UmCa7IQA0
ひどかったのか…
あのモノレール災都線でさえそこそこ堅調だったのに

357:名無し野電車区
10/08/17 11:46:15 HIs+QMIw0
いっそのこと休日は運休にしてしまえばいいのにw

358:名無し野電車区
10/08/17 11:58:06 CIbO+QcE0
平日日中に比べれば休日のほうがずっとマシだぞ

359:名無し野電車区
10/08/17 20:10:53 2RG8/gd8O
東海道新幹線で例えると
東京駅のすぐ北に、神田という新幹線駅ができたようなものだろ。
でも神田にいくのに品川で、こだまやひかりに乗り換えないといけない。
しかも、大阪に帰るとき、神田はのぞみが来ない。
どうせすぐそこだからと、帰りは東京までむかって、のぞみにのってみたら、まさかの名古屋止まり。


360:名無し野電車区
10/08/17 21:59:28 t+0836aE0
>>359
誤爆すな

361:名無し野電車区
10/08/18 07:08:58 pMbHo4E2O
なんですでに近鉄が乗り入れてる阪神しかもなんば支線のしかも神戸方面に乗り入れようとする?
ばかか?
なんば線乗り入れるなら難波方面目指せよ
神戸方面目指したいなら中之島→中央市場→玉川→海老江→歌島→加島→園田で阪急神戸線乗り入れとか、頭使えよ

362:名無し野電車区
10/08/18 07:47:04 w4Jytz6UO
もう、和田岬線とか名鉄築港線みたいに、
朝夕のみの運転にすれば?

363:名無し野電車区
10/08/18 10:08:01 QYltcRei0
乗客輸送密度
京浜急行電鉄4,788,046人
西武鉄道3,409,439人
~~東京東北圏~~(平均2,141,226人)
京成電鉄2,429,287人
東武鉄道1,853,164人
阪急電鉄4,388,553人
阪神電鉄3,958,692人
京阪電鉄3,490,397人
南海電鉄2,767,628人
近畿日本鉄道1,083,599人
西日本鉄道935,505人
名古屋鉄道657,130人
以前より減ったとはいえ京成や東武より上。東武は北関東にローカル線
を大量に抱えているから経営は苦しいのかな。京阪の輸送密度は西武と
同じくらいか。

364:名無し野電車区
10/08/18 12:54:07 2vLuxiBF0
地下線だしホームドア付けてATO無人化してしまえよ。

365:名無し野電車区
10/08/18 16:30:07 pFl5neXuO
建設費はすごいけど、七条駅から分岐する京阪洛南線とか作ったほうが客には便利だわ

出町柳←乗り入れ←七条―京都駅―東寺―西大路―阪急桂

みたいな
乗り換えありでも七条から京都駅行けたらいいなと思う
京都駅~出町柳の直通各停があれば、河原町通り東山通りを走るバスの混雑も緩和されるだろうし観光客にもよかろう
まあ絶対作らないだろうけどw

366:名無し野電車区
10/08/18 19:11:58 RY5Q6fg00
都営浅草線の東京駅接着線構想みたいな感じで、
京都駅接着線でも作るとかw

367:名無し野電車区
10/08/18 20:13:03 5/5y8WEr0
中之島に原因があるのではなく敗方に繋がっているという
危険性から敬遠されているのだろうな。


368:名無し野電車区
10/08/18 20:28:27 Gvhi4kQk0
中之島に原因があるのではなく蛆に繋がっているという
危険性から敬遠されているのだろうな。

369:名無し野電車区
10/08/18 22:28:50 rCbOFUK70
>>364
>地下線だしホームドア付けてATO無人化してしまえよ。
その投資すらもったいない
日中は運休でいい
駅も節電できるし

370:名無し野電車区
10/08/18 23:01:49 nIgIY3pEO
中のしまは、高級ホテルばかりだから


てか、京阪の区間急行は区間準急にすべき

371:名無し野電車区
10/08/18 23:12:11 iggRuqNbO
酉厨がJR東西線の失敗を風化させるために話を膨らませてるんだろ

372:名無し野電車区
10/08/18 23:43:43 NQg/tyov0
JR東西線の失敗(苦笑)

373:名無し野電車区
10/08/19 01:16:46 Y/waBkPw0
おなじ東西線でも京都地下鉄東西線よりはまだまし

374:名無し野電車区
10/08/19 01:29:04 Eqt+zRpe0
近い将来、仙台地下鉄東西線が東西線業界の最後尾を奪取します

375:名無し野電車区
10/08/19 01:58:24 QPq/lTgI0
>>365
桂-京都駅-七条-東山通り地下
とかは?
まあ所詮鉄オタの妄想路線だけど
東山通は混みすぎ

376:名無し野電車区
10/08/19 06:12:13 03LeeJBmO
>>372
下りは京橋で大量下車するし、上りも尼崎で大量に大阪・京都方面に流れる。
サービス面でもせっかく直通快速で改善の足掛かりを掴んだのに、パフォーマンスのためにその発展の可能性を閉ざした。

377:名無し野電車区
10/08/19 06:41:26 KSplvbDP0
マジレスすると、どこと繋がってるか意識する以前の問題やわ。
知名度が無い。どこと繋がってるかを意識する以前に中之島線自体を意識してない。

378:名無し野電車区
10/08/19 09:42:16 03LeeJBmO
>>377
阪神急行の福島通過が阪急VS酉の場外乱闘の臭いがしてしかたがない。

379:名無し野電車区
10/08/19 10:16:22 vxO2m0MY0
>>371
その「失敗」路線に平行の(自社線とも平行w)「盲腸」線を引く京阪ってw
スペイン村(もしくは阿倍野新ビル) 災都 中之島線 関西大手私鉄平成三バカ事業だなw

380:名無し野電車区
10/08/19 10:31:41 lVtjQ3BOO
>>377
駅名に~橋とか覚えにくい名前をつけるから
いつまでたっっても乗り換え駅だと認識されないのだ

381:名無し野電車区
10/08/19 10:33:40 HjrI1g0fO
中之島
「鉄道空白地帯」
とかよく聞くけど空白か?
京都大学とかのほうがよっぽど空白じゃないか?
てか京都大学の最寄り駅ってどこ?

382:名無し野電車区
10/08/19 10:36:13 ea9ViyvI0
>>376 あれは福知山線の列車を増発するために必要だったのでは。
割り増し運賃が適用されていないから利用されている方だと思う。

383:名無し野電車区
10/08/19 11:24:57 0NcfV0IlO
>>381
神宮丸太町・出町柳
バス必須の立命館ほどではない

384:名無し野電車区
10/08/19 13:58:41 NBz85Zj+0
終点の駅名を中之島にしたのは、せめてのも救い(知恵)か。
仮称のなんとか橋(玉江橋か?)だと、マイナーでどこかわからんし、
中之島に行く電車って事自体もイメージし難いが、
終点を中之島にしとけば、中之島線のなんとか橋ゆき、なんて回りくどい言い方しなくても、
中之島ゆき 中之島ゆき と、(京阪内に限っての話だが)嫌でも連呼し目にできる。
おかげで中之島のどこなのかわからんが(一応中之島○丁目ってのもあるようだが)…。 
中之島に用があっても、場所によっては北浜・淀屋橋で事足りるし。
バスの舞洲スポーツアイランドみたいなもので、
終点名に全体象を吹っ掛ける手法か。

385:名無し野電車区
10/08/19 15:17:51 ZpouwCnJ0
一般の人が中之島と聞けば中央公会堂あたりのことを想像する
国際会議場のようなあんな辺鄙な場所を中之島駅とするほうがおかしい


386:名無し野電車区
10/08/19 21:14:34 7eHhuZ5Q0
>>365
>>375
ど こ を 掘 っ て も 何 か 出 て き ま す

387:名無し野電車区
10/08/19 23:59:04 Eqt+zRpe0
カマを掘ったら何が出る?

388:名無し野電車区
10/08/20 06:33:57 57SUm/7bO
385と同感
さらに京都で関西以外からの観光客が乗ったとしたら中書島ともややこしいし
そもそも観光客が「大阪」を冠さずすぐに大阪が浮かぶのって難波、梅田くらいじゃねーの
京橋も京都にあるのかと思ってしまう
「中之島」は「大阪国際会議場」に改める
京都での案内表記は「中書島、枚方市、大阪方面(京橋、淀屋橋、大阪市役所、大阪国際会議場)」等に改めるべし

あ、大阪市役所は大江橋のことね

389:名無し野電車区
10/08/20 18:27:15 IgqOBMgDO
駅名って大事よな。

北新地駅も南梅田とかにしときゃ多少客は増えたろうに

390:名無し野電車区
10/08/20 19:11:31 MO0ATSWH0
>>389
>多少客は増えたろうに

おいおい、北新地って1日あたりの乗降客数約10万なんだぜ・・・
これ以上増えたらホームが危険だってのw


どっかの中之島線のナントカ橋駅と一緒にすんなよ。
ていうかナントカ橋駅こそ南梅田とかにしときゃよかったのにw

391:名無し野電車区
10/08/20 20:48:30 66sKsxikO
中之島線どころか本線も大きく客減らしてるし。

392:名無し野電車区
10/08/21 04:59:48 un/zUZ6/O
>>390
渡辺橋(堂島)でどうよ。

393:名無し野電車区
10/08/21 11:43:10 gj9N7UjWO
もともと堂島と中之島は別の島
中之島に堂島があったらおかしいし

渡辺橋は「中之島ビジネスプレイス」とか

394:名無し野電車区
10/08/21 11:55:34 gj9N7UjWO
「中之島公園(なにわ橋)」と「中之島ビジネスプレイス(渡辺橋)」で中之島線であることをしっかりアピールしておき
「大阪市役所(大江橋)」と「大阪国際会議場(中之島)」で具体的な所在についてもアピールする

395:名無し野電車区
10/08/22 02:37:56 WYxvb+pPO
中之島~JR桜島方面の開通予定は、リニアと同時期か?

396:名無し野電車区
10/08/22 12:08:40 SdVdmot40
もう阪急と合併して、梅田まで延伸させて、河原町~祇園四条の線路をくっつけて、環状運転はじめてしまえ!

397:名無し野電車区
10/08/23 03:25:21 81TuopAj0
無茶な話ばっかりやね

398:名無し野電車区
10/08/23 05:46:26 RuW4DFmo0
地下鉄を一駅100円にする構想があるみたいだが、中之島線に追い風になる?

399:名無し野電車区
10/08/23 16:14:25 X0bk2ZB/0
中之島線延長すれば良いけど現状は悲惨。
朝夕除けば客ほんまいないし…
怖い感じもするしーなんとかならんかな…
ひったくりや痴漢起きても不思議ではない…

400:名無し野電車区
10/08/23 16:36:46 GlOMBxSs0
>>398
大江橋中之島間は地下鉄で一駅程度の距離だから、210円は割高感ありすぎだな。
この際、中之島線も線内利用は全線100円にしてみるとか?

401:名無し野電車区
10/08/23 17:19:44 qcrYQ3ml0
目的地が無ければ意味がない。現状では中之島の西半分には何もない。

402:名無し野電車区
10/08/23 21:31:46 2moLl5pN0
>>398
淀屋橋―梅田が100円になったら、
大江橋、渡辺橋から梅田まで歩くのがあほらしくなって、
ますます過疎るんじゃないか?

403:名無し野電車区
10/08/23 21:49:27 4VWZPOox0
堂島大橋のバス停名を買い取れ「中之島駅」にせよ。

404:名無し野電車区
10/08/23 22:14:33 LBt+QckY0
>>403
嫌だ

405:名無し野電車区
10/08/23 23:29:50 fDkGUQxe0
そういえば、市バスは鉄道(地下鉄に限らず)連絡機能の強化を
今後の方針に掲げていて、バス停留所の改称は第一弾として阪神九条を実施したが、
(相応しい位置関係かどうかは知らないが、)今のところ中之島は手付かずか。

406:名無し野電車区
10/08/25 16:47:25 TgNbyr85O
京阪はもう何をやっても駄目だ。

407:名無し野電車区
10/08/25 19:42:59 A3Z7ATDM0
昨日3000がグモったか

408:名無し野電車区
10/08/26 11:03:01 fHH24S7F0
>>406
うるさい!黙れ!二度と乗るな!
消えろ!クソ野郎!

409:名無し野電車区
10/08/26 12:09:13 NVLz0li70
>>406
まだ枚方を捨ているという最良の策に手を出していないから。

410:名無し野電車区
10/08/26 12:31:32 ht6sm7YX0
>>409
日本語でおk

411:名無し野電車区
10/08/26 21:59:32 9LnXk1260
>>410
朝鮮人乙

412:名無し野電車区
10/08/26 22:41:30 ht6sm7YX0
>>411
自己紹介乙

413:名無し野電車区
10/08/26 22:48:32 9LnXk1260
やっぱり朝鮮人だったのか・・・

412 名前:名無し野電車区 投稿日:2010/08/26(木) 22:41:30 ID:ht6sm7YX0
>>411
自己紹介乙

414:名無し野電車区
10/08/26 23:39:14 Vt4oeXpa0
>>407
グモは6000

415:名無し野電車区
10/08/27 21:02:38 mPLUPJ5g0
中之島線は全線100円均一でいいよ。
それなら、ちょっとは客が増えるかも。
だいたい、あんな区間で加算運賃取るなんて、愚の骨頂だろ。

416:名無し野電車区
10/08/27 23:43:33 Z9J43ynl0
最近の京阪はJR西日本にどんどん接近してるな。
URLリンク(www.westjr.co.jp)

417:名無し野電車区
10/08/28 00:02:47 ji64eO2u0
渋谷HMV“跡地”にフォーエバー21が新規出店
URLリンク(www.sponichi.co.jp)

 京阪電気鉄道は27日、22日に閉店した音楽ソフト販売の「HMV渋谷」(東京都渋谷区)跡のビルフロアを、子会社が賃借することを決めたと発表した。
米国のファストファッションチェーン「フォーエバー21」がテナントとして出店する予定。

 フォーエバー21の国内5店舗目。開業時期は年末から来年1月とみられる。
場所は、若者が集う渋谷センター街の一等地で、京阪の子会社は、ビルの1~6階部分を賃借し、この部分にフォーエバー21が進出する。

 若者文化を発信してきたCDショップが、流行を取り入れた商品を次々と投入するファストファッションと入れかわる。
[ 2010年08月27日 19:23 ]

418:名無し野電車区
10/08/28 00:32:28 M5avSS4jI
>>416
東京モノレールみたいになっちまうのかなぁ

419:名無し野電車区
10/08/28 01:39:11 SAG6m6qg0
京阪がJRの傘下になった場合、中之島線にはどんなメリットがある?

420:名無し野電車区
10/08/28 02:30:13 U5CneJPp0
>>419
日曜の昼間に運休して線路保守が出来る。

421:名無し野電車区
10/08/28 17:17:55 RtQNR9Y10
>>417
四条河原町阪急跡で手をあげていたようだが
ここを引っ張ってくるつもりだったんだな。

422:名無し野電車区
10/08/28 17:58:30 9P7a1BSo0
中之島線て準急との接続が最悪。
なんでこんなダイヤにしてるんだ。

423:名無し野電車区
10/08/29 00:15:53 uFQTXVnU0
>>418
臨界線

424:名無し野電車区
10/08/29 00:19:34 bcBHqXT8Q
フルキャストの仕事メールが来たんだが
案の定というか予想通りというか

「地下鉄中之島」

になってたw

425:名無し野電車区
10/08/29 16:38:33 qsVf4jYY0
京阪ミュージアムトレイン行ってきた
夏休み限定企画のトレカ配布最終日でした
今まで配布したトレカ絶対余ってるやろし、どうするのかと
問い詰めてる奴いた
係員もないって言えば良いのにかなり余ってると返答した為
緑シャツのメガネ野郎が、余ってるなら何故くれないってキレてた
係員バカ杉!(笑)


426:名無し野電車区
10/08/29 20:00:26 8hTurjyr0
気持ち悪い奴だな、そのキレた奴。
ま、キモオタだろうから、気持ち悪くて当然か。

427:名無し野電車区
10/08/29 20:22:31 N2vJ7/AZ0
俺も今日、中之島行ってきたんだけど、
ミュージアムトレインの中間運転台に座って、
ブツブツ言いながらブレーキ&マスコンを乱暴に扱ってるオタがいた。
周りの家族連れ皆ドン引きで、3分くらい座ってた。

428:名無し野電車区
10/08/29 20:51:20 c5QCIcFb0
確かに、運転台体験はいつも混んでるな。

429:名無し野電車区
10/08/31 17:56:39 uJOKGipB0
>>419
酉なら西九条まで延伸してくれるやろw

430:名無し野電車区
10/08/31 18:01:43 uJOKGipB0
>>416
関西はJR(国鉄)vs民鉄の伝統があるから珍しいかもしれんが、
関東ではJRと私鉄の乗り入れなど積極的に行っとる。
もっとも、軌道が同じでないと厳しいが・・・

地下鉄との相互乗り入れは全国的に行われとるしな。
東京は都営も乗り入れしとるし、名古屋は名鉄をうまく補間しとるし・・
アホなのがコマルだけw


431:名無し野電車区
10/08/31 21:07:06 NYXgQtOR0
乗り入れの為に新線引きまくるのはどうかと思うぞ。

432:名無し野電車区
10/08/31 21:57:32 uJOKGipB0
>>431
しかし、おけいはんの場合は他社線との接続が悪いことが客足が今一の理由やろ。
特に、中之島線は

理想は神戸高速鉄道のような、関西私鉄のターミナルを繋ぎ合わせることやろね。
阪急・阪神・山陽・神鉄はもっとも成功した例の一つ。

おけいはんだって、鴨東線が出来て叡電を救ったわけやし…
もっとも、叡電に乗り入れるという計画もあり、それを実現しておけば…

とにかく、中之島線は延伸するなりせんと、ホンマにあぼ~んになるわ。
なにわ筋線が出来ても、乗換客は淀屋橋を使うしな




433:名無し野電車区
10/09/01 20:18:16 f22MowY30
中之島線は地下鉄に譲渡したほうが利用者が増えると思う。

434:名無し野電車区
10/09/01 21:43:49 AETfvs480
>>432
リニアが名古屋どまりでは赤字で延伸できなくなるのと同じだな


435:名無し野電車区
10/09/01 22:09:17 WUKE8EVIQ
だいどう豊里住民だが中之島線が地下鉄になったら使ってみたい
それでも乗り換えが難しく、淀屋橋から歩いたほうが早い気もするw

436:名無し野電車区
10/09/02 12:47:25 /bX2j7vI0
だいどう豊里wwwww

437:自宅専務
10/09/02 18:46:27 1Lc8sae20
>だいどう豊里住民だが
だいとう豊里なんて住所はありませんが。
あんた駅に住んでるの?それとも東淀川では
地下鉄出来て未だにおおはしゃぎなのかな?

438:名無し野電車区
10/09/02 21:26:15 cB3/AyCO0
>>435
コマル(地下鉄の略)を連呼しているけど、中之島線を
実際利用してんの?



439:名無し野電車区
10/09/02 21:48:05 bkh00vNj0
>>430 西九条まで延伸しても阪神との乗り入れは難しい。阪神側の
ダイヤに余裕が無い。乗り換えを簡単にするとかの方策はあるかもしれないけど。

440:名無し野電車区
10/09/02 23:49:51 ZsfyuA1E0
>>437
それいっちゃ西三荘住民も古川橋住民も大和田住民もNGになるぞ。
細かいこと突っ込みなさんな。

441:名無し野電車区
10/09/05 00:08:56 AEBeom+N0
>>439
例え阪神に乗り入れ出来なくても、今の西九条にはJRの関空特急や大和路快速も止まるし、
USJへの乗り換え線でもある。
もちろん、阪神なんば線にも乗り換えられる、鉄道の要所駅。

ここで、京阪中之島線の客との乗り換えは大幅に増える。
御堂筋線とは別の客層との乗り換えだから、大いに利点はある。

ていうか、本来の中之島線の延伸予定は、西九条を通って新桜島方面だろ


442:名無し野電車区
10/09/05 01:23:06 3QPNINs60
>>441
はるかは通過。

443:名無し野電車区
10/09/05 01:26:59 HoVdT9Jy0
>>441
通過するのは朝だけじゃないの?


もっともわざわざ西九条まで行くくらいなら、京橋で乗り換えて天王寺に行くと思うけどね。

444:名無し野電車区
10/09/05 02:52:20 jX6LlEWF0
何が嬉しくて西九条でJR乗換なんだ?
いっそ京橋通過させるかwww

445:名無し野電車区
10/09/05 03:07:56 Zqs8popu0
まあ阪神から乗り換えってのも、もしかしたら使う人もいるかもしれない・・・

もし阪神なんば線と京阪中之島線が直通したら(しないだろうけど)、阪神さすがにパンクするかなw

446:名無し野電車区
10/09/05 09:28:26 RryVEBuF0
地下鉄1駅100円を検討しているとか。
実現したら市が梅田~淀屋橋間に新駅を造って増収に走る
→中之島線に接続駅が出来る

市も京阪もウマ~

447:名無し野電車区
10/09/05 11:15:45 MVDE+9F90
1駅100円になったら梅田~淀屋橋~中之島は使う回数が増えるかも知れん。
なんだかんだで福島から中之島西部までは結構歩くしな。

448:名無し野電車区
10/09/05 12:18:39 ac7/AM/+0
>>447
っ無料リーガバス

449:名無し野電車区
10/09/05 19:36:14 AEBeom+N0
>>444
お前はマヌケか?

酉の特急の客が西九条⇒京阪中之島線と使ってくれるやろ

京阪発だけでなく、他社から客を取り込むことが大事や

450:名無し野電車区
10/09/05 19:41:07 AEBeom+N0
>>445
阪神に乗り入れするには、阪神梅田駅を移設し新梅田駅を作って、
阪神本線と京阪梅田線の相互乗り入れをやることだな。

スペースは大深度地下しかないが、梅田界隈は地盤が軟弱やから、
大深度の方が強度の面で良いかもな。


451:名無し野電車区
10/09/05 22:10:56 snPU8e7t0
>>449
もっとマヌケ

>酉の特急の客が西九条⇒京阪中之島線と使ってくれるやろ
何をどう考えたら酉の特急の客がわざわざ西九条までいって乗り換えてくれるんだ?
普通乗り換えるなら大阪駅だろうに

ちなみにはるかは全列車西九条通過だ


452:名無し野電車区
10/09/05 22:52:38 JiqqIJb+0
ガキの頃、京阪が新線つくるとしたら京橋-淀屋橋のどこかで分岐して
梅田か難波乗り入れだなと思ってた

大人になってみたら梅田にも難波にも乗り入れない不思議な路線ができたw

京阪「オレは繁華街にも巨大ターミナルにも興味ないぜ!」
・・・孤高の京阪かっこよすw


453:名無し野電車区
10/09/05 23:03:48 ac7/AM/+0
そしてどこぞに吸収されて、京阪の名前が消えるっとw

454:名無し野電車区
10/09/06 00:13:35 K7107vrY0
吸収してもらえればありがたい。

455:名無し野電車区
10/09/06 01:16:17 hzfwBXil0
梅田梅田言ってる奴が多いけど
地下鉄で一駅(淀屋橋から十分徒歩圏)な梅田に
わざわざ新線作るほうがよっぽど馬鹿げてる

まだ西九条延伸のほうがマシ

456:名無し野電車区
10/09/06 01:20:40 mDd06iVN0
>>455
大阪一の大消費地帯の傍をかすめて無駄に西九条ですね。
こりゃ名案だwww

457:名無し野電車区
10/09/06 05:29:57 5l58Hih80
阪神西大阪線のターミナルとして45年間の実績を積んだ西九条をナメるなよwww

458:名無し野電車区
10/09/06 06:43:01 hzfwBXil0
>>456
京阪が天満橋終点の頃なら当然梅田を目指したほうがよかったが
今の既存の路線を考えると今更梅田は無駄としか思えない。

459:名無し野電車区
10/09/06 07:56:25 9rxIPUB60
>>456
将来、西九条がお台場みたいになったらどうする?

460:名無し野電車区
10/09/06 08:04:31 7VvxtdHd0
お台場じゃ駄目だろw

461:名無し野電車区
10/09/06 08:51:02 PWjKBXMvO
じゃあ、浅草で。

462:名無し野電車区
10/09/06 11:42:17 e8liQQn/O
仮に西九条まで延伸したなら
駅を大改築して西九条総合駅に

463:名無し野電車区
10/09/06 11:55:28 OsuY70DD0
現時点では、西九条って本当しょぼい街だからなぁ。


464:名無し野電車区
10/09/06 12:15:14 vd4vzr+f0
西九条なんてのはただの乗換駅だから
環状線高架下にごちゃごちゃした飲み屋が並んで 
スーパーもライフが2年前くらいにやっとできただけで
未だに銀行もひとつもないからねぇ

465:名無し野電車区
10/09/06 14:13:31 8/uPpSBC0
汐見橋よりマシ

466:名無し野電車区
10/09/06 20:09:31 5UNa6dlY0
>>460
咲洲や舞洲にカジノが出来た時は、お台場を凌ぐだろうね

京阪は当初の予定どおり、西九条から新桜島を経て湾岸地区を目指すべき

467:名無し野電車区
10/09/06 20:28:23 fHo/2L2B0
お台場を凌ぐって、何が? 治安の悪さか?w

468:名無し野電車区
10/09/06 20:44:15 3zfU+5vLO
西九条よりも此花区の中心、千鳥橋へ(あ、結局西九条通るか)

469:名無し野電車区
10/09/06 21:00:19 o5HRXZ9o0
西九条のような僻地に繋いでも、負け負け負け負け負けいはんの負担が増えるだけだろ!

470:名無し野電車区
10/09/06 22:33:14 hzfwBXil0
西九条延伸は
阪神や桜島線との接続が目的だろ。
西九条が栄えていようといまいと大した問題ではない。

471:名無し野電車区
10/09/06 23:05:23 afvuWLMx0
西九条延伸の場合、
京阪の地下2階のホームから、地上3階の阪神ホームまで、
乗り換えで移動するわけですね。

472:名無し野電車区
10/09/06 23:23:52 KqUk1Y610
阪神と直通するならどこかで地下から地上に出てこなきゃいけないんだが、
しかも立体交差合流が必要だろうから想像以上の大工事。
京阪の社長はそういうこと理解してはるの?

473:名無し野電車区
10/09/06 23:25:14 TgyflzXN0
あーあ、
素直に梅田行けば阪神、阪急、JR各線
おまけに各百貨店群を含む巨大商業集積地に乗り入れ出来たのに…。

何が嬉しくて僻地に延伸なんだw

474:名無し野電車区
10/09/06 23:29:29 +BWOnDNA0
阪神沿線から京阪沿線への移動は少ない。東西線や梅田で環状線、地下鉄やらに
乗り換えるのではカヴァーできない需要なんて知れてる。
それより四ツ橋線の北ヤード、十三、新大阪延伸に期待して、渡辺橋での乗り換えを
あてにするほうがずっと安く済むよ。おっと、京阪肥後橋に名称を変えてからのはなしだが。

475:名無し野電車区
10/09/06 23:47:02 hzfwBXil0
千鳥橋のほうが商店街とか充実してて栄えてる現状
京阪進出したら少しは西九条も栄えるかもな。

476:名無し野電車区
10/09/06 23:49:22 TgyflzXN0
梅田やなんばをスルーして西九条や千鳥橋か?
こりゃめでたいw

477:名無し野電車区
10/09/07 00:01:51 5UNa6dlY0
>>474
> 阪神沿線から京阪沿線への移動は少ない

だから、そういう客を取り込むために西九条に延伸するんだよ。

阪神なんば線(西九条ー大阪難波)間が開業する前は、阪神沿線と近鉄奈良線沿線
で客の移動は皆無に等しかったが、今はどうだ?
遷都1300年祭ということを抜きにしても、想像以上の客の往来がある。

これからは、関西の私鉄は会社事にバラバラで運営するのでなく、乗り入れ
接続を考慮して関西私鉄で共存共栄をはかるべきだろう。

特に京阪は規模が小さいしターミナルが辺鄙だから(梅田にも難波にも無関係)、
特に他社線からの客を引き込むことが大事。
そうすることで、京阪本線そのものの価値も上がる。

例えば、JRは梅田の北ヤード跡に新駅を作るが、そちらを狙って阪急神戸線や宝塚線
に乗り入れることを考えてもよいだろう。

478:名無し野電車区
10/09/07 00:04:33 SLJdToq70
神戸ー奈良は直通がなかったからな。
神戸ー京都は直通があるから別。

479:名無し野電車区
10/09/07 00:07:13 HfqS9TCR0
>>475
京阪の西九条延伸はあくまで他社線(阪神とJR)の乗り換え駅として選ばれたわけであって、
西九条の町の繁栄とは関係ない。

商店街自体なら九条の方がまだ発展しとるが、JR線との乗り換えが無いのが欠点だな。
しかも、九条だと中央線と中之島線の行き先が被るので、分が悪い。

480:名無し野電車区
10/09/07 00:08:41 UigyTWYr0
阪神野田で妥協しときなはれ。
幸い、野田~淀川は若干の用地がありますし、30‰勾配で乗り入れできるでしょう。


481:名無し野電車区
10/09/07 01:20:30 vA7JgbOR0
>>480
これで、東西線と完全に競合する(笑)
地下駅は京阪野田駅?
野田阪神という最強の知名度がある以上、京阪の存在は薄いだろうね。
まぁ、京阪が阪神に直通したところで、尼崎どまりで終わりそうだが。


482:名無し野電車区
10/09/07 02:33:18 xXYxV+HV0
JR西の傘下になって西九条延伸。

483:名無し野電車区
10/09/07 20:26:03 NQliy+p2O
中之島線は運営が逆。

大阪市が地下鉄中之島線として運営して、
それが京阪に乗り入れるとうのが本来の姿。



484:名無し野電車区
10/09/07 20:31:28 An5j9alp0
仮に難波線乗り入れするのなら
阪神近鉄京阪3社協力して
西九条~尼崎を複々線にと言ってみる

485:名無し野電車区
10/09/07 21:31:32 EwOqDln10
>>483
加算60円じゃ済まなくなるな

486:名無し野電車区
10/09/07 22:13:06 xbhhjpvM0
>>483
裏を返せば、大阪市はうまい具合に京阪に押し付ける事が出来たというわけかw

487:名無し野電車区
10/09/08 00:11:04 6NvDVsPy0
桜島線に仮称春日出駅を作りたかった住民のために、京阪春日出駅開設を!

488:名無し野電車区
10/09/08 00:20:27 xEO2XrGV0
>>477
神戸市の中心部と奈良市の中心部を難波経由でつないだ阪神なんば線と違って
阪神間の住宅地と京阪間の住宅地を集客施設の乏しい中之島でつないでもどうにもならん。

489:名無し野電車区
10/09/08 00:37:52 WwaNqYgw0
ところで京阪沿線の人は、神戸方面に向かうとき、
どのようなルートで行くのですかい?

490:名無し野電車区
10/09/08 01:55:37 gGImUOWHO
>>489
よくあるのは、
◆出発駅→京橋→大阪→JR神戸線

◆出発駅→淀屋橋→地下鉄梅田(大阪)→各線神戸方面

のどちらかじゃね??

491:名無し野電車区
10/09/08 08:40:36 BV7avaamO
京都人としてはさすがに神戸は京都から阪急かJRに乗る

492:名無し野電車区
10/09/08 10:01:38 iSf3RDrD0
>>490
相変わらず京阪沿線から神戸に行くのは不便だな
京阪は梅田に乗り入れていないのが最大の弱点
今後寝屋川や枚方あたりから梅田方面に高速バスが新設されたら京阪は客をとられるだろう。
ちょうど神鉄が神姫バスに客を奪われているみたいに

493:名無し野電車区
10/09/08 10:10:21 ujzNv78l0
>>492
阪高淀川左岸線の豊崎-門真間の完成のめどが立たないからな


494:名無し野電車区
10/09/08 10:13:59 BV7avaamO
京阪は、すでに過去に梅田まで路線(阪急京都線)を作ったのに
それがパーになった苦い経験があるからあまりそっちに繋ぎたくないのかも。

あと、京阪客がJRや阪急に流れていってしまうのもガクブルしてるだろうし。

495:名無し野電車区
10/09/08 10:47:27 PQjatVLEO
野江辺りから分岐してHEP辺りに乗り入れる京阪梅田線構想も戦後にオマルに潰されてるしな

496:名無し野電車区
10/09/08 10:48:07 9WbR33TxP
京阪と南海どちらが先に潰れるか

497:名無し野電車区
10/09/08 10:58:49 KFNBH2Ap0
何十年前の恨み事なんだw
梅田に大きな餌があるんだから取りにいけよって感じ。
中之島線はただ伸ばせる所に伸ばしただけだから失敗なんだよな。

498:名無し野電車区
10/09/08 11:11:07 6bL2JJdJ0
最初から渡辺橋をドーチカと繋いでおけば良かったのにな 駅名も南梅田にして
中之島線開業時に梅田と地下街で繋がっていると宣伝できていれば全然違ったと思うよ



499:名無し野電車区
10/09/08 13:03:45 rEbGkiTB0
この時、中之島線が全国有数のドル箱路線になることを誰が想像しただろうか・・・

松平定知

500:名無し野電車区
10/09/08 16:03:08 lywJ30mc0
ドル暴落路線

501:名無し野電車区
10/09/08 17:41:18 A05fr4vr0
>>498
今からでもドーチカと繋げられないのかな
阪神や北新地の乗り換えで使う人も増えると思うのに
流石に阪急は遠いけど

502:名無し野電車区
10/09/08 17:42:29 z2wrc4u+0
>>495
戦後の計画は野江~森ノ宮
それも大阪市の計画路線(4号線)に乗り入れようという虫の良い話。
早急に実現する気がないことは京阪の社長(村岡四郎)すら明言している単なる利権線。
野江~梅田の特許取得は阪急(箕有)でありコマルとは関係なく阪急が勝手に失効させただけの話。
妄言と歴史捏造は朝鮮だけにしてくれ。

4号線絡みでは近鉄がちゃんと東大阪線という形で実現しているのだから、京阪は貧乏かつ政治力がなかっただけの話。
京阪の単なる身の程を知らない誇大妄想だな。
何でも大阪市のせいにするなよw


503:名無し野電車区
10/09/08 17:50:08 Ppzrpp/z0
>>502
谷町線はどうや?
守口市~梅田(東梅田)には敷けた筈なのに・・・
百歩譲っても、乗り入れは出来たやろ

阪急(堺筋線)、近鉄(中央線、京都烏丸線)と乗り入れしとるんやから、
京阪の政治力のなさやろ。

大阪も京都もダメやったんやからな

504:名無し野電車区
10/09/08 17:50:46 fsMn8cbz0

似て非なるもの

京王新線と京阪中之島線



505:名無し野電車区
10/09/08 18:16:02 dcUXXcP/0
>>502
お前、京阪の社史読んだこともないくせに知ったかぶりすんじゃねえよ。
箕面有馬の京阪連絡線計画と、京阪の梅田線計画は全く別問題。
ちなみに、京阪梅田線は当初は森小路で分岐する予定だったが、大阪市の反対で野江で分岐するように変更させられた。


506:名無し野電車区
10/09/08 18:42:07 z2wrc4u+0
>>505
野江~桜ノ宮~梅田の鉄道線の話かw
なおさら大阪市のせいじゃないだろw
免許は取得しているし建設できなかったのは、
鉄道省との契約で決められた城東線高架費用を京阪が貧乏で負担できなかったんだから京阪の自己責任だろw
何処に大阪市の責任があるんだ?

507:名無し野電車区
10/09/08 18:54:42 z2wrc4u+0
>>503
大阪市の既得権でかつ地下鉄計画が古くからあるから、京阪は自路線建設の発想はなかったよ。
戦後4号線に乗り入れる発想があったんだから2号線乗り入れも保険として考えても良かったかもね。
(大阪市が同意するかどうかは別問題として。)

いずれにしても戦後の京阪の資本力のなさと政治力のなさは悲しすぎるw



508:名無し野電車区
10/09/08 20:01:06 Ppzrpp/z0
>>507
確かに、新京阪(阪急京都線)奈良電(近鉄京都線)や若江鉄道等々次々と失って、
それがライバルとして仕返ししてくるわなorz

そして、今度は大津線系が危うい・・・
琵琶湖は民鉄では京阪の貴重なテリトリーやったのに、自ら手放そうとしとる。
しかも、湖東は西武系に支配されとるし・・・

都心の路線もええが、住宅開発と鉄道敷設の基本的な儲けを怠ると鉄道は衰弱する。


509:名無し野電車区
10/09/08 20:34:12 dcUXXcP/0
>>506
確かに、梅田線が実現しなかった直接的原因は、金融恐慌によって、京阪が城東線高架化の工事費用をはらえなくなったこと。

だが、最初から大阪市が京阪と鉄道省の契約に口出ししていなかったら、森小路ルートでもっと早く着工できていた可能性はある。

510:名無し野電車区
10/09/08 20:47:21 dcUXXcP/0
それから、中央線乗り入れが実現しなかったのは、淀屋橋延伸と守口市~寝屋川信号場の複々線化を優先したため。

511:名無し野電車区
10/09/08 21:32:52 z2wrc4u+0
>>509
大正8年に施行された都市計画法(旧法)には
第一条に「本法において都市計画と称するは交通、衛生、保安、防空、経済等に関し永久に公共の安寧を維持し又は福利を増進するための重要施設の計画にして市もしくは主務大臣の指定する町村の区域内において又はその区域外にわたり執行すべきものをいう。」

この条文があるから、大阪市の都市計画区域で、大正9年に鉄道省と京阪の契約が大阪市の知らないところで結ばれたことに抗議するのは当然のこと。
この契約を大阪市が知ったのは直接かつ当初からではなく、たまたま衆議院の質問で事後に漏れ出た話。大阪市に怒るなというのも無理な話。
ましてや路線計画は都市計画道路予定地を地平線で横切るのだから。

都市計画上、新設の地平路線が問題になった例は阪神尼宝線の尼崎駅乗り入れに対する尼崎市でもあったから、大阪市の単なる横槍と言うわけではない。
(もちろん横槍の部分がなかったとはいわないが)
以上の時系列を考えても大阪市の抗議は正当であるし、大阪市の抗議時点で免許すら得ていないのだから着工は不可能。
さらに関東大震災で高架計画が遅延して着工が昭和3年になったのだから、どの道京阪梅田線は画に書いた餅で終わっていた。

>>510
>複々線化を優先したため。
優先も何も免許すら得ていないし、大阪市の第三軌条方式への乗り入れが前提なのだから無理。

結論 昔も今も京阪の政治力欠如というか根回しの下手さはお家芸w


512:名無し野電車区
10/09/08 22:17:11 dcUXXcP/0
>>511
>結論 昔も今も京阪の政治力欠如というか根回しの下手さはお家芸w

京阪本線の免許申請の際、後の京阪社長である岡崎邦輔が内務大臣原敬とのコネを使って強引に認可させたんだが。

513:名無し野電車区
10/09/08 22:57:21 z2wrc4u+0
>>512
原敬って岡崎に限らず関西でも片岡直輝以下当時の電気軌道の出願に対して特許をビシバシ出しているだろw
電気軌道の開業が全国的に1910年前後に集中しているのもこれが理由だし。


それに京阪は出願を東西一本化して発起人代表に澁澤 榮一を立てたんだろw
これで特許が下りなければアホやで。
岡崎の手腕の見せ所は特許時の特許命令書における条件闘争だろうな。
もうスレ違いなのでこの辺にしておくけど。



514:名無し野電車区
10/09/08 23:09:26 WwaNqYgw0
>結論 昔も今も京阪の政治力欠如というか根回しの下手さはお家芸w

それと比べれば、某社は大阪市と仲良しさんですね。
市役所の地下食堂も、系列会社でしたっけ。

515:名無し野電車区
10/09/08 23:17:31 Ppzrpp/z0
>>511
> 大阪市の第三軌条方式への乗り入れが前提なのだから無理。

堺筋線には阪急が普通に乗り入れしとるぞ!

万博やら千里ニュータウンやら事情はあるだろうけど、
それにしても京阪は政策が下手過ぎる

京都でも京津線(三条ー御陵)を失ったのは大きい!

516:名無し野電車区
10/09/08 23:19:26 sH2piWMGO
(区間急行┃桜島)

517:名無し野電車区
10/09/08 23:26:25 2C5wFk7r0
線形見てもわかるけど、昔から京阪の経営陣は政治力欠如というより単なるバカ。

518:名無し野電車区
10/09/08 23:49:08 Ppzrpp/z0
>>517
京阪本線が敷かれた当時は京街道沿いの町に沿って、沿線の町の間を往来するのが目的やったからね
淀川左岸は当時から人口過密地域。

しかし、時代が下ると京都ー大阪間の長距離移動には不向きなので、淀川右岸に
スピード重視の新京阪線(現・阪急京都線)を作った。

ここまではええと思うよ。

問題は戦後やね。

519:名無し野電車区
10/09/08 23:55:05 z2wrc4u+0
>>515
4号線は戦前からの計画
京阪森ノ宮線の発案は昭和20年代
6号線の計画は昭和38年
それも阪急南海との競願

歴史を語るときは時代の常識と価値観と時系列を無視した事は言ってはいけない。

520:名無し野電車区
10/09/08 23:55:23 NMDkLT/CO
今更梅田延伸なんて書いてる奴も馬鹿

521:名無し野電車区
10/09/08 23:57:57 fzAnDYaF0
西九条延伸って奴は更に馬鹿。

522:名無し野電車区
10/09/09 00:31:12 6D4Jj3fl0
>>518
というかこの際京阪は阪急の中にとどまった方が良くなかったか?
近鉄南大阪線みたいな感じになったのだろうけど。
そうすれば京阪梅田乗り入れは形は異なれど実現していただろうし、
阪急はバブル崩壊で四苦八苦している所に中之島線建設なんて話も出て来るはずがなかったw



523:名無し野電車区
10/09/09 02:19:43 X75FwMqz0
最後の望みはなにわ筋線の開通かな。
ただ、このままでは中之島駅は関空行き特急は通過になるだろう
(梅田~関空30分台を目指しているようなので)
大阪市に陳情して、特急を止めてもらえばいい。
そうすれば中之島線は化ける可能性がある。

524:名無し野電車区
10/09/09 02:29:59 OOmBknm0O
快速急行 北港ヨットハーバー行きが8両でまいります。停車駅は、天満橋、大江橋、渡辺橋、中之島、西九条、千鳥橋、春日出、新酉島です。

525:名無し野電車区
10/09/09 07:59:12 /iY4i+oj0
>>523
どういう需要で化けるんだ?
京阪沿線住民の航空機利用率が上がるのか?

526:名無し野電車区
10/09/09 08:47:39 6D4Jj3fl0
京阪沿線民の関空行きはバスで十分。
まして今は第二京阪が出来たから、第二京阪-近道-阪和道でかなり速くなった。
しかも関空への需要そのものがバスでも輸送力過剰なくらい少ない。


527:名無し野電車区
10/09/09 10:03:46 L1l/EqKg0
京阪は、ターミナル機能が分散している上、
集客の求心力となるような魅力的なものが駅周辺に乏しい。
淀屋橋~京橋周辺の通勤需要のほかは、乗換を強いる。

更にその上、中之島線各駅及び延伸計画方面には、
旅客需要の要素が無きに等しい。乗換需要を含めても。

ここは、創業時の原点に立ち返り、菊人g(ry

528:名無し野電車区
10/09/09 10:11:18 91helr/o0
ことしは、菊人形やるんだね。

529:名無し野電車区
10/09/09 10:31:34 9hH9u8zy0
>>523
大阪市が今更新線を作るかなあ?

酉は梅田北ヤード後に現大阪駅と同様の規模の駅を作って、そこに関空行きや
くろしお、オーシャンアローなどを走らせる予定。
なにわ筋線が無くても酉は問題無いし、特急列車を通すことを考えれば
ますますなにわ筋線を通る価値が無くなる。

乗り入れとしては南海だろうけど、そのために作るかね新線を・・
まさか、上下分離方式で南海梅田線とかやらんだろなw


530:名無し野電車区
10/09/09 10:53:39 9hH9u8zy0
>>523
中之島線というか京阪が化けるには、梅田北ヤードに出きる新駅((仮称)北梅田)
に京阪が自社線を作って乗り入れすることだ。

阪急は既に四つ橋線の延伸で十三から乗り入れるそうだし、京阪もこの時に独自で
乗り入れることが非常に大事!


531:名無し野電車区
10/09/09 11:42:59 EeRSvyZmO
>>526
バスで十分なんだけどJRの在来線特急なんてなかなか乗る機会ないから
あえて はるか を選択してしまう。



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