11/03/18 14:19:51.38 04Oa+Hgx0
大阪市中心部の地価下落は鮮明 震災で関西移転が進めば上昇も: 2011.3.17 21:36
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
平成23年公示地価で、大阪市中心部の下落が鮮明となった。ビルの供給過剰などによるものだが、
東日本大震災で首都圏に本社を置く企業の関西移転や住民の転居が今後進めば、
地価が上昇に転じるという可能性も出てきた。
全国の商業地の地価下落率ワースト1位は大阪市中央区難波3丁目の1平方メートルあたり403万円で、
昨年から101万円ダウンした。難波~本町から梅田へのオフィス移転が進んだのが主な要因だ。
オフィス仲介の三鬼商事大阪支店によると、2月末の大阪市中心部の主要オフィスビル平均空室率は
11.93%と2けたに達し、3.3平方メートル当たりの平均賃料は前月比29円安い1万1942円。
ビルの供給過剰で空室率は高止まりし、賃料は下落するという構図だ。
だが、東日本大震災の発生後、大阪市中心部のビルに首都圏企業がオフィスを移転したり、
支店を増床したりするための動きが始まっているという。
大阪ビルディング協会の牧野忠廣事務局長は「東京にオフィスが一極集中していた。リスク分散のため
大阪にオフィスを設ける企業が増えることは考えられる」と予測する。
また、マンションについても、大阪市内の賃貸仲介業者は「震災の被災者から物件の相談をいくつか受けている」と明かす。
被災者の受け皿となるのは自治体の公営住宅が先で、民間はその後のため「所帯ごと関西に移るケースは少ないのでは」
(不動産関係者)との声はあるものの、近畿2府4県の地価動向への震災の影響が今後注目される。
855:名無し野電車区
11/03/18 14:24:37.09 04Oa+Hgx0
公示地価、3年連続マイナス 下落率は縮まる: 2011年3月18日
URLリンク(mytown.asahi.com)
17日発表された2011年の公示地価(1月1日時点)で、府内の住宅地と商業地の平均はともに3年連続で下落した。
下落率は住宅地が前年比2.6%(10年は4.8%)、商業地は同4.6%(同8.9%)と、前年より縮小した。
府内の調査地点は前年より120減の1722地点。地価が上昇した地点はなく、横ばいも31地点だけだった。
商業地の下落率は、大阪市中央区難波3丁目が全国で最も大きい20.0%、同区南船場4丁目が2位の19.2%で、
上位10地点のうち6地点が大阪市内だった。名古屋市は上昇率が高い上位10地点の中に6地点が入っており、
対照的な結果になった。
府用地室は「景気が悪いにもかかわらず、オフィスビルの供給が需要を上回っていることが影響している」と分析する。
市町村別では、大阪市が前年比5.9%(10年は11.7%)で最大。堺市が同5.5%(同8.2%)で続いた。
大阪市内は中央区が同9.4%(同17.5%)、北区が同8.6%(同13.8%)と都心部、特にオフィス街の落ち込みが目立つ。
住宅地は、大阪市福島区の4地点など29地点で前年と同額だったが、1104地点で下落。下落率が最も大きいのは
茨木市山手台3丁目の10.1%で、駅から徒歩圏は下落幅が小さく、バス圏はやや大きい傾向だった。
市町村別では、河南町と千早赤阪村の7.0%が最も大きく、次いで豊能町の6.5%だった。
1平方メートルあたりの最高額は、商業地が5年連続で大阪市北区梅田1丁目(大阪第一生命ビル)の756万円、
住宅地は10年連続で同市天王寺区真法院町の53万円だった。(宮崎勇作)
856:名無し野電車区
11/03/18 14:29:53.07 04Oa+Hgx0
下落率 全国最大の20% なんば池田ビル: 2011年3月18日
URLリンク(www.nnn.co.jp)
国土交通省による18日公表の地価公示結果によると、前年比マイナス20・0%の
「大阪市中央区難波3の6の11(なんば池田ビル)」が全国の下落幅でワーストを記録した。
商業地の下落幅が大きかった全国上位10カ所のうち大阪府は6カ所を占め、
日本3大都市圏の中で景気回復の遅れを印象付ける結果となった。
府内商業地の平均地価変動率はマイナス4・6%で3年連続で前年を下回った。
下落幅は前年のマイナス8・9%に比べて縮小したが、東京都はマイナス9・0%から同2・8%へ、
愛知県は同6・0%から同1・1%へそれぞれ大幅に縮小している。
府内の事情として、近年進む新規オフィスビルの大量供給と実体経済の悪化に伴うオフィス需要の減少が
重なったことによる空室率悪化、賃料下落の継続があり、新規テナントの入居をめぐっ
てエリア内の「パイ」の取り合いが指摘されている。
全国の下落幅上位10カ所に入った大阪の商業地はなんば池田ビルをはじめ
マイナス19・2%の「大阪市中央区南船場4の4の21(りそな船場ビル)」、
同18・0%の「大阪市中央区西心斎橋1の4の5(御堂筋ビル)」など。大阪以外では北海道が占めた。
大阪商業地で最高の地価は「大阪市北区梅田1の8の17(大阪第一生命ビル)」の756万円(1平方メートル当たり)だった。
一方、府内の住宅地は平均マイナス2・6%で、商業地同様に3年連続の下落。下落幅は前年の同4・8%に比べて縮小した。
大阪市内ではマンションの成約率・成約単価の回復が見られた。
住宅地最高の地価は「大阪市天王寺区真法院町10の6」の53万円(同)だった。
857:名無し野電車区
11/03/18 14:51:23.73 +zM42kPa0
もう地震前の地価になんの意味も無い
大阪はこれから上がる一方だよ
858:名無し野電車区
11/03/18 15:43:31.73 l7ZThMry0
なんば池田ビルの地価下落は、お向かいにあった新歌舞伎座が移転したせい?
859:名無し野電車区
11/03/18 18:06:01.84 KHxsxqEa0
ホテルはどこも予約が殺到してるらしいね
860:名無し野電車区
11/03/18 18:51:04.67 AaO2NzSd0
ミナミ狂信者ンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
くっさいくっさいミナミ狂信者の葬式会場はこちら(笑)
【難波ワースト1位記念】巨専【飛び散る地価】
ミナミ狂信者逝ったあああああああああああああああ
861:名無し野電車区
11/03/18 18:54:22.73 yqBTcyTM0
この特需全部拾うにしても、北ヤードの2期目全部ビルにするぐらいで足りるんじゃない?
南海が難波に建てるビルも前倒しとかあり得るし、塩漬け中の中央郵便局も建替え着工するだろ
難波でもさっさと中小ビル纏めて立て替えやがれと思うが、マルイトの空室埋ってからだわな
堀江の開発再開はあるかもな
でも日本人て案外すぐ忘れちゃうからなー
ほとぼり冷めたらすぐ撤退していくとこけっこうあるかも
残るのは...
862:名無し野電車区
11/03/18 19:01:38.09 04Oa+Hgx0
東京からの一時的な企業の疎開なら、東京へのアクセスに便利な場所を選ぶだろう。
新幹線にせよ伊丹経由にせよ、便利なのは梅田か新大阪だな。
残念ながら、ミナミにはおこぼれは来ないよ。
863:名無し野電車区
11/03/18 19:10:46.06 yqBTcyTM0
この疎開、放射線避難が理由だとすぐ戻っちゃうだろうけど、
東京の電力供給が震災前に戻るのには2~3年かかるそうだから、
停電退避が理由の場合は一時的にはならない可能性があったりする
狂信者の主張のようでアレだが、関空アクセスはミナミの方に部があるのは確か
国内アクセス重視すればキタになるけどねぇ
関空リニアでミナミにトドメかな?
864:名無し野電車区
11/03/18 20:20:33.46 C6kmb/Oh0
この話を持ち出してくると思ってました。
しかし、大阪の商業地は総崩れの中、心斎橋筋だけが唯一前年から地下下落がなかったことを見逃してはいけません。
再開発が期待される北ヤードに近い芝田で8%下落。梅田で唯一元気な茶屋街でさえ9.4%下落。
それに比べ、心斎橋筋は地価下落全くなし、南堀江は3.2%下落、電気街の日本橋3丁目は2.6%下落、湊町に近い幸町も0.6%しか下落していません。
ミナミの繁華街の範囲が広がって難波駅前である必要がなくなったというのが真相でしょう。
梅田地区の地価総崩れ(例外なく10%前後下落)の中、心斎橋の地価が下がらなかったことこそ注目してほしいですね。
名古屋や京都は地価上昇傾向で、近畿圏の商業地で最高の上昇は阪急大宮駅前です。
>>863
なにわ筋線開業でキタにトドメでしょう。関空リニアなんてまだ信じてるの?
関空特快ウイングや直通快速尼崎行が失敗したのも梅田の求心力のなさが原因でしょ?
梅田にしか行けない関空リニアなんて造れば大阪府は破綻だよw
三鬼商事の速報でもまたまた梅田のオフィス需要が減少してましたからね。
いくら梅田に移転する企業があっても、それ以上の企業が梅田から出ていき、ミナミや本町には新たに来る企業があるのです。
嘘だと思うなら三鬼商事に直接問い合わせてくださいね。
865:名無し野電車区
11/03/18 20:23:16.79 C6kmb/Oh0
地価下落率 単位:%
キタ
梅田1▲11.7 芝田2▲7.9 小松原町▲8.8 西天満4▲9.5
茶屋町▲9.3 野崎町▲12.7
ミナミ
難波3 道頓堀1▲8.7 西心斎橋1▲10.2 南堀江1▲3.2
心斎橋筋2±0 日本橋3▲2.6
東心斎橋2▲10.4 幸町3▲0.7
梅田は総崩れ。ミナミは比較的好調な地区もあり。
伊丹縮小、関空強化、なにわ筋線開業で梅田終了かな?
866:名無し野電車区
11/03/18 20:27:09.38 C6kmb/Oh0
地価下落率 単位:%
キタ
梅田1▲11.7 芝田2▲7.9 小松原町▲8.8 西天満4▲9.5
茶屋町▲9.3 野崎町▲12.7
ミナミ
難波3▲20.0 道頓堀1▲8.7 西心斎橋1▲10.2 南堀江1▲3.2
心斎橋筋2±0 日本橋3▲2.6
東心斎橋2▲10.4 幸町3▲0.7
さらに、今日の日経の「阪神線に近鉄特急乗り入れ」の記事に、去年4月以降の阪神なんば線の乗客が12%増、特に定期客が22%も増えてると書かれてました。
まだまだ阪神の難波シフトは続いているようですね。定期客が増えるというのは一過性のイベント効果じゃありません。
阪神が近鉄特急頼みになってるということも、梅田駅の乗客減少が原因なのでしょう。
言うまでもなく、阪急京都線も梅田志向が弱まり梅田駅の乗客減少、堺筋線の本町・ミナミ直通を強化してます。
867:名無し野電車区
11/03/18 20:33:14.99 HMe3o2Qd0
URLリンク(mainichi.jp)
<下落率>
(商業地)
(1)大阪市中央区難波3の6の11 ▼20.0
(2)大阪市中央区南船場4の4の21 ▼19.2
(3)北海道函館市本町6の1 ▼18.1
(4)大阪市中央区西心斎橋1の8 ▼18.0
(5)北海道歌志内市本町81 ▼17.6
868:名無し野電車区
11/03/18 20:42:51.29 HMe3o2Qd0
公示地価、御堂筋沿い“不人気”
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
2011年の公示地価は、前年は下落一色だった大阪圏にも上昇・横ばい地点が現れた。住宅地の回復の動きが目立つ。
一方、オフィスの供給過剰感に加え、キタ(梅田周辺)への一極集中が進む大阪都心の商業地では
優良地とされる御堂筋沿いの落ち込みが著しく、最近の人気エリアとの「二極化」がより鮮明になった。
大阪市中央区の御堂筋沿いに立つ新築の13階建てオフィスビルが昨秋、48億円で売却された。
購入したのは理化学機器販売のアズワン。担当者は「ほぼ底値と判断し、資金運用の一環で購入した」と話す。
全国の商業地で下落率が大きかった上位10地点のうち、大阪都心が6地点を占めた。
中央区難波から北区堂島まで御堂筋一帯のわずか3・5キロ程の間に並ぶ。
大阪はオフィスの過剰供給に加え、商業施設の集中も進むキタへ企業が本社や拠点を移す動きが顕著だ。
国土交通省土地鑑定委員会の石橋勲常勤委員は「『御堂筋プレミアム』は確実に下がっている」とみる。
もっとも、御堂筋から1本東の心斎橋筋商店街は、様相ががらりと変わる。
昨秋、ユニクロが国内最大級店など2店舗を開業した。若者に人気のブランド店が増え、
商店街の人出は1年で1割近く増えたという。ただ、商業ビルを取得した不動産投資信託の担当者は
「心斎橋は魅力だが、通りを外れたら投資対象にならない」と指摘する。
今後の地価動向は、東日本巨大地震が経済に与える打撃も深刻なため
「直接の被害がないとはいえ、西日本も回復傾向が続くかは不透明だ」(不動産業者)との見方が多い。(山本照明)
(2011年3月18日 読売新聞)
869:名無し野電車区
11/03/18 21:08:03.33 SUPGwIMl0
関空リニアはすでに国土交通省の予算に調査費が計上されてるけどね
なにわ筋線と一緒くたにでだけど
ま、リニアがミナミをスルーしてるのはやっぱりミナミがその程度なんだろうけど
870:名無し野電車区
11/03/18 21:20:18.94 C6kmb/Oh0
>>869
あなたは真性のアホですか?
「関空への高速鉄道の調査費」はごくわずか計上されていますが、橋下がうるさいから入れただけで、関空リニアなんて全く本気にされてません。
四国から難波経由大阪駅行きの高速バスの客がほとんど難波で降りてしまうのはなんでか考えてね。
871:名無し野電車区
11/03/18 21:42:18.47 C6kmb/Oh0
関西地区の商業地は京都以外地価下落が激しいね。
京都だけが上昇。阪急大宮駅前がトップ。
京都以外の商業地はどこも下落だけど、心斎橋と近鉄奈良駅前だけが横ばい。
古い繁華街なのに1年で1割も人通りが増える心斎橋筋ってすごいね。
872:名無し野電車区
11/03/18 21:56:53.11 AaO2NzSd0
_Y_
r'。∧。y.
ゝ∨ノ ミナミ狂信者が火病を ,,,ィf...,,,__
)~~( 起こしている間に _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
,i i, ,z'"  ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
,i> <i 大梅田はどんどん発展し r”^ヽ く:::::|::|:::〔〕〔〕
i> <i. ていく・・・・・・。 入_,..ノ ℃  ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__ |,r'''"7ヽ、| __,,,... -ー,,.=' >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
~''':x.,, ~"|{ G ゝG }|"~ ,,z:''" ___
~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~ <ー<> / l ̄ ̄\
.|)) ((| / ̄ ゙̄i;:、 「 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄\
))| r'´ ̄「中] ̄`ヾv、 `-◎───◎一'
├―┤=├―┤ |li:,
|「 ̄ |i ̄i|「.//||「ln|:;
||//__|L_」||__.||l」u|:;
|ニ⊃| |⊂ニ| || ,|/
|_. └ー┘ ._| ||/
ヘ 「 ̄ ̄ ̄| /
873:名無し野電車区
11/03/18 22:05:19.45 C6kmb/Oh0
>>862
関東の不幸を喜ぶ梅田狂信者さん、難波のスイスホテルも外資系企業でいっぱいですよ。
そういや1991年に南海サウスタワーホテルができるまでは、難波にシティホテルはなかったんですね。
1991年当時は難波に本格的なオフィスビルも御堂筋グランドビル以外ありませんでした。
難波地区の都市基盤の整備は著しいです。もちろん、繁華街としての地位は保ってます。
874:名無し野電車区
11/03/19 02:48:27.54 Eb4wDysh0
独り言乙
875:名無し野電車区
11/03/19 06:25:41.43 GO66T3s70
>難波のスイスホテルも外資系企業でいっぱいですよ。
>そういや1991年に南海サウスタワーホテルができるまでは、難波にシティホテルはなかったんですね。
せっかく作った南海サウスタワーホテルは赤字続きで、南海が資金繰りに困って
売却したのだが(運営権を)
876:名無し野電車区
11/03/19 08:29:10.82 qPqBiQZt0
>>869
関空のアクセス改善のためにリニアや新幹線、なにわ筋線も含めて検討する、というだけで、関空リニアなんて全く具体化されてないよ。
ラピートなら難波も通って梅田まで33分くらいだから、高いリニア(しかも北ヤードの大深度地下)なんて誰も使わんでしょ。
877:名無し野電車区
11/03/19 08:43:19.79 zAFuN6+r0
>>869
リニアなんて全く論外ww もう少し調べてから書こうね。
>平成23年度 国交省鉄道局関係予算決定概要
>URLリンク(www.mlit.go.jp)
>なにわ筋線関連は「国際拠点空港へのアクセス改善を通じた
>大都市の国際競争力強化」の名目で p27に調査費が1億2500万円
>(羽田-成田短絡線と併せて)
これを見れば分かるが、「都市鉄道等利便促進法」は
既存の鉄道ネットワーク活用した短絡線の整備に使われるスキームで
リニアのような新設線には、そもそも使えない。
【都市鉄道等利便増進法】
URLリンク(ja.wikipedia.org)
都市鉄道等利便増進法(としてつどうとうりべんぞうしんほう、平成17年5月6日法律第41号)とは、
既存の都市鉄道ネットワークを有効活用することにより、都市鉄道利用者の利便を増進させることを目的とした
日本の法律。最終改正は平成18年6月2日法律第50号。所管省庁は国土交通省
878:名無し野電車区
11/03/19 13:41:34.36 VB2q2IhVO
スイスホテルは結構レベル高いよ、まぁリッツには一枚及ばんが。ちょうどインターコンチくらいじゃないかな。
ただこの間泊まったけどちょっと建物の老朽化が…スイスホテルブランドとしてやっていくには少し厳しいかも。タボラは美味しかったよ。
阿倍野300m計画は外資ホテル入れるから楽しみだなあ。関西はリッツとセントレジスが二強だけど間に割って入れるクラスが欲しいな。
シャングリラかコンラッドかペニンシュラかフォーシーズンズかWかマンダリンかその辺りで是非。
879:名無し野電車区
11/03/20 06:27:19.83 azD0xBhq0
4/1からあべのキューズタウン内のヴィアあべのウォークが順次開業するな
URLリンク(viaabenowalk.jp)
880:名無し野電車区
11/03/20 09:12:36.26 Z8roxYRf0
>>878
スイスホテル(旧南海サウスタワーホテル)の開業は1990年3月だから
もう21年経過している。 レベルを保つには定期的なリニューアルが必須だが
それをするだけの収益見通しがあるとは思えんな。
上級客の誘致には場所的にも不利だし、関空の利用客(特に国際線)が
低迷しているのが致命的。
高級ホテルから中級(ビジネス・団体向け)にクラスを落として
営業を続けるのがベストな選択だろう。
881:名無し野電車区
11/03/20 22:49:10.52 Vi6KC9kFP
>>880
アジア人団体向けならまだまだ残れるよ
882:名無し野電車区
11/03/24 21:52:10.28 cmeTZUqq0
なにわ筋線が南海難波経由が有力に。難波地下駅がどうなるか楽しみ。
883:名無し野電車区
11/03/26 17:54:25.56 bKPEWjMT0
スレ主ですが、ネタがないので落ちないように上げさせていただきます。
884:名無し野電車区
11/03/26 19:54:58.76 SCAhOXs10
ミナミ狂信者が週末にageるだけのスレと化したなw
885:名無し野電車区
11/03/27 15:30:27.71 CLAa8Q+Q0
>>864
東京かはこれから崩れていくんだよね~
東京→大阪化が加速し梅田シフトが強まり、オフィスが足りないくらいになると、また新たな計画が出る。
ミナミはオフィスが少ない上に需要があまりないため埋まりにくいが、東京からのおこぼれは
それなりに入ってくるんだろうか?
886:名無し野電車区
11/03/28 01:38:57.64 cM4biRZK0
>>885
大阪が満室になったら兵庫や京都へまで波及するだろうね。
ミナミの場合はオフィスビルを商業ビルにしてしまったりしたから新規に期待。
887:名無し野電車区
11/03/28 03:19:24.05 NZPWyJe/0
>>885
外資系はすでに東京から避難を始めてるけど、疎開先はまずシンガポール。金融系は香港。
小売り系とか、国ごとに支社を展開する外資系企業がやっと大阪に日本支社・日本法人の本部機能を移してるみたい
世界展開してる日系大企業が検討してるのは、米欧中アジアなどマーケットごとの地域統括本社への
裁量権拡大や本部機能の移転を通じて東京本社の負担を減らす方向
大阪への本社移転の何倍もの規模で海外流出の危険性が高まってる感じ
阪神大震災の時も、本社機能ではないが、生産拠点の大量流出のきっかけになったといわれてる
神戸からはついでに国際ハブ港湾機能が韓国釜山に流出し、未だに帰ってこない
ミナミどころか大阪全体が東京のおこぼれを拾えるかどうか
>>886
スレ主によると近鉄のタワー部は絶好調でオフィスフロアはほぼ埋まっちゃったらしいからな
期待できるのは堀江のコレくらいか?
URLリンク(swift2.sumitomo-soko.co.jp)'南堀江%20再開発%20住友不動産'
ただ、既存の建設中の物件も、被災地から建材が入らないとか、
あっても必要物資は被災地優先になるから、工事日程が延びる可能性が出て来てるな
888:名無し野電車区
11/03/28 08:28:28.63 s4M8Y6Gh0
>>885-887
取らぬタヌキの皮算用www
889:名無し野電車区
11/03/28 17:41:18.52 G18ns7pb0
天の恵み発言したアホがいたけど
どう考えても、東京=日本だから大阪も終わるわ
今の流入は、一時的なものに過ぎない
東京に取って代わるのは、大阪ではなく
上海や香港 あるいはシンガポールなどの東アジアの世界都市
890:名無し野電車区
11/03/29 00:59:20.82 87u04Uvu0
>>888
一応、大阪商工会議所にオフィスの問い合わせが震災発生1週間で十数件きてるらしいから、
獲れたタヌキの皮もあるにはあるんだな
ただ、これだけ尻軽な会社が、事態収束後も大阪に留まるって考えるのは確かにオメデタイ
>>889
東京を代替するのは海外の世界都市ってことは全く同意
ただ、今回の特需は大阪の経済にプラスの可能性はあってもマイナスはない
大阪からは流出するものは東京に流出し切ってるっていう現状を見れば、大阪は東京に先行して沈んでただけだ
このことは震災前から「東京が大阪になる!」ってタイトルで一部指摘されてたりもしたけど
経済的に、日本=東京が成り立つのは本社機能が全て東京にあったがためであって、
その本社機能が東京から流出してしまえば、日本経済と東京経済との連動性は弱まり、
日本経済の浮沈に関西経済が巻き込まれる割合も下がってくる
東京経済が一地方経済となることは、関西経済の自立を意味する
問題は自立後の関西経済を主導出来る人材が不足してることだな
891:名無し野電車区
11/03/29 11:59:12.20 XITcKBdf0
日本における大阪の相対的な地位が上がった所で
世界における日本の絶対的な地位の低下に歯止めがかけられる訳ではない
泥舟の中で高い位置を争っているに過ぎんよ
892:名無し野電車区
11/03/30 02:23:21.50 L6EZmm0q0
日本の中での地位争いにしか目を向けないならそうだな
しかし、関西は既にアジア経済との連動性を強めていて、日本経済との連動性は下がってきてるし、今後もその傾向が続く見込み
都市間の経済競争を世界で見る時に、どこの国であるかは要素の一つではある
それが全てであるかのような見方は一面的、短慮
日本経済が泥舟なら、そこから抜け出すか、少なくとも足を引っ張られないようにすべきだわな
日本が泥舟だから諦める、って論は、やる気がない事の言い訳に過ぎない
893:名無し野電車区
11/03/30 08:42:49.58 vviD0FC60
「大阪の誇り」パナソニックは、関西どころか日本から工場や研究施設を移転しているのに
↓
パナソニック、海外採用比率が最高の76%に 12年度 国内は160人減 2011/3/29 20:41
URLリンク(www.nikkei.com)
パナソニックは29日、三洋電機とパナソニック電工を含めた2012年度入社の採用計画を発表した。
国内外の合計は11年度に比べて160人少ない1450人。
国内は160人減の350人とする一方、海外は11年度と同じ1100人を維持。
全体に占める海外採用の比率は過去最高の76%となる予定で
新興国などの事業拡大に向け人材確保を進める。
以下略
894:名無し野電車区
11/03/31 14:04:54.23 Yb3vnDLG0
>>893
だから国賊企業だとw?
895:名無し野電車区
11/04/02 01:00:30.94 8opNXyI20
↓ミナミ狂信者↓
896:名無し野電車区
11/04/04 18:19:36.49 gT7cFA3n0
>>885-886
それ見たことかwww
原発風評、西日本も外国客が激減 宿が「安全」発信も(1/2ページ)2011年4月4日
URLリンク(www.asahi.com)
東日本大震災の後、海外からの旅行客が西日本でも激減している。福島第一原発の事故は世界でも高い関心を集め、
「日本全体が危ない」という印象が独り歩きしているためだ。
風評被害を食い止めようと、宿泊施設も知恵を絞っている。
年間100万人以上の外国人が訪れる京都。花見シーズンのこの時期、例年だと外国人に人気の宿は予約でいっぱいだが、
震災後はキャンセルが相次ぐ。
京都市観光協会によると、外国人客が9割減という宿泊施設もあるという。
協会の担当者は「何か手を打ちたいところだが、被災地のことを考えると『京都は大丈夫だから来てください』とは
言いづらい」と打ち明ける。
アジアからの旅行者が多い大阪・心斎橋。あるホテルでは、3月だけで約1千件の団体客のキャンセルがあり、
うち約3割が外国人だった。海外の旅行会社からの問い合わせに、
ホテル側は「関西では放射性物質の影響はない」と答えているが、4月以降もキャンセルが止まらない。
「打開策が見つからない。事態が落ち着くのを待つしかない」とお手上げの状態だ。
奈良市にある外国人に人気のゲストハウスでは、3月末から4月までの海外からの予約が7~8割キャンセルになった。
これ以上広がらないよう、「原発事故や津波の被害は奈良や周辺エリアにはありません」という文章を添えて、
予約の継続を確認するメールを送っているという。
897:名無し野電車区
11/04/05 11:05:35.25 kJKY63sW0
↑悦に入ってるとこスマンけど、オフィス動向にしか興味ないヤツ相手に
ホテルがどうとか得意げに語って話通じるとでも思ってんのか?
898:大阪都民 大成功
11/04/05 11:29:16.36 qVOegJz00
世界最先端大阪
899:名無し野電車区
11/04/05 12:33:38.33 r7b+bcS80
>>896
お前勘違いしてるな
俺たちは犠牲者を悼み、被災者に微力でも支援したいと思い、復興を願う気持ちに偽りはない
一方でこれまで散々東京一極集中をゴリ押しし、必死で正当化してきた東京厨みたいなヤツらには
「言わんこっちゃない」と言う気にしかならないだけ
震災にかこつけて自分まで被災者ヅラするな東京厨
原発事故で被災地に更なる負担を強いておきながら都内はほぼ計画停電対象外とかいう状態では
当然都民には一片の同情もわかない
医療機関や在宅介護で医療機器を使用しておられる方を思えば停電の早期解消を願うしかないが、
東京はこの際没落して、その過程でこれまで全国から吸い上げてきたものを各地域に返していけよ
って思うことがそんなに悪いこととは思えない
お前が得意になって持ち出したそれも、東京一極集中が進んだのが原因だし、
全国巻き込まれて迷惑してるよ これから被災地の経済支援で大変なのに足引っ張んな
今後同じようなことを招かないためにも、しばらくの東京没落は安全保障上も必然だろ
900:名無し野電車区
11/04/05 20:12:19.47 mkIbPV2s0
阿倍野の星・シャープさんが東京から逃げてきた企業だしな
901:名無し野電車区
11/04/06 06:30:49.50 QO+esO6c0
残念ながら外資系は、東京から逃げ出しても大阪には来ずに香港に入ったようだね。
そりゃ、外国人にとっては原発事故が怖けりゃ東京も大阪も同じだろう。
↓
香港、震災特需の兆し 外資系金融マン“避難”航空機の発着過去最高: 2011年4月5日(火)08:00
URLリンク(news.goo.ne.jp)
【上海=河崎真澄】福島第1原発事故の長期化を懸念する外資系金融機関の幹部らが、日本を続々と脱出し
アジアの金融センターである香港に“避難”している。香港入境管理局のまとめによると、
東日本大震災発生後、同局が1年間の滞在が可能な数次ビザ(査証)を緊急発給した日本在住者は、
先月末までに270人に上った。欧米系の金融マンとその家族が多く、香港では「人材獲得のチャンス」と位置づけている。
香港入境管理局が初の試みとして、外国人に対するビザの緊急発給措置に踏み切ったのは3月17日。
通常は4~6週間かかる申請の手続きを2日間に短縮した。さらに、香港証券・先物事務監察委員会が、
香港での証券取引業務などに必要な臨時ライセンス発給措置を取った。同ライセンス申請数はこれまでに200人を突破。
金融関係以外に、多国籍企業の日本駐在員らからの問い合わせも600件以上あった。
香港当局が異例の措置に踏み切ったのは、金融機関などが、放射性物質(放射能)漏れなど事態が
一段と深刻化する日本からアジア関連業務を海外に移すとみたからだ。その「受け皿作り」を急ぎ、
アジアの金融センターのライバル、シンガポールや上海に人材面で差をつける狙いがある。
香港入境管理局の陳国基局長は、「ビザ受給者には香港に長期間滞在してくれるよう望む」と話し、
人材受け入れ措置をさらに拡大する意向を示している。
902:名無し野電車区
11/04/06 11:16:50.92 gxtgQ+wT0
>>901
そりゃ当たり前だな。原発云々以前に、大阪には外国為替市場ないし、日銀の本店もない。
外資系金融の香港シフトは震災以前からあった動きだけど、
震災がきっかけで一気に進む可能性は否定できないな
日本自体が金融市場としての魅力に欠ける中で、
図体のデカさだけで辛うじて東京に引き止めてたのにな
政府は事態さえ収束すれば帰ってくるぐらいに甘く考えてんだろ
東京金融市場は香港からの取り扱いで十分だって気付いて戻って来ないとこも多いと思うけどな
国も、大阪に限らず各地域に受け皿作る必要あると思うけど、あの政権には無理だな
肝心の経済産業省が原発で忙殺されてる状態ではもっと深刻な状態にならん限り放置だろ
金融以外では案外と、東京も大阪も同じだって考えてないとこも結構あるみたいで、
避難してくる外資のおかげでレンタルオフィスが急速に埋まっていってるって日経が記事にしてた
レンタル、ってところがいかにも腰掛けな感じ
ま、本腰据えるんなら1月未満で移転するなんて拙速は避けるわな
4~5月のオフィスの動きからは今後の長期展望も読めるかもな
903:名無し野電車区
11/04/06 12:08:17.85 rBBowPfE0
なんか嫌阪厨が一人えらい活発やな
よっぽど悔しいんやなw
904:名無し野電車区
11/04/06 12:27:15.47 zjhRrHC50
これ自演なの?
905:名無し野電車区
11/04/07 12:17:02.06 UIscwCPn0
どうせ隔離スレだ、勝手にシコらせとけ
906:名無し野電車区
11/04/08 20:26:05.06 8xhWFlGV0
地震で東京から大阪にオフィスが移るという皮算用は、3月末ではダメのようだな。
【大阪ビジネス地区の最新状況】
URLリンク(www.e-miki.com)
空室率% 前月比 ▼は減
大阪 12.40 0.47
東京 9.19 0.09
名古屋 12.82 ▼0.29
大阪ビジネス地区の3月末時点での平均空室率は12.40%。前年末比0.52ポイント上げた。
■新築ビルの3月末時点での空室率は45.56%。前年末比6.94%下げた。
これは2月に淀屋橋・本町地区で竣工した大規模ビル1棟と3月に梅田地区で竣工した
大規模ビル1棟がほぼ満室稼動したことが要因となった。
既存ビルの3月末時点の空室率は11.35%。 前年末比0.59ポイント上げた。
これは新規供給に伴う解約予告が出てきたことや、一部のビルで大型募集の開始などの
動きが見られたため。
■梅田地区の平均空室率は11%台前半に
・梅田地区の3月末時点での平均空室率は11.22%。前年末比0.17ポイント下げた。
これは3月に竣工した大規模ビル1棟がほぼ満室稼動したことや、好条件の大型ビルに
成約が進んだことが好影響した。
・淀屋橋・本町地区の3月末時点での平均空室率は11.98%。前年末比0.37ポイント上げた。
これは既存ビルで大型募集の開始が相次いだため。
・心斎橋・難波地区の3月末時点での平均空室率は14.72%。前年末比0.10ポイント上げた。
これは3月に大型テナントの解約予告が出てきたことが要因となった。
907:名無し野電車区
11/04/08 21:32:22.53 W5eSShbL0
>>906 空室率に影響するほどのもんではなかったようだな
大型案件は動くにも時間かかるだろうから3月中では間に合わなかったと考えたいけど...
夏の計画停電なくなったし、輪番は工場メインのようだから、東京からのオフィス移転要因は一つ減ってる
908:名無し野電車区
11/04/08 23:34:40.99 5GrUroDl0
お久しぶりです。すっかり遅くなってしまいました。
残念ながら今月は、ノースゲートビル満室効果の梅田が一人勝ちで、「大型テナント解約(三鬼商事による)」の難波心斎橋地区が不振でした。
しかし、2009年暮れと比べると、難波心斎橋地区は新築オフィス皆無なのにオフィス需要大幅増加、
梅田地区は、富国生命・梅田阪急ビル・ノースゲートビルの大型オフィス3軒竣工にも関わらずオフィス需要が落ち込んでいます。
中期的に見れば、梅田・江坂の不振とミナミの成長がわかります。
オフィス需要(貸室総面積-空室面積)
2009年暮 2011年2月末 2011年3月末
梅 田 614378 600387 607875
南森町 107542 105112 105176
淀屋本町 610693 612809 610744
船 場 274272 276069 276610
心斎難波 92998 96507 95562
新大阪 187528 188702 187179
江 坂 56294 55374 55907
909:名無し野電車区
11/04/08 23:59:14.99 QxXiuNUB0
>>906 >>907
アーバンネットワークの客が3月に前年から4%も減らしたのは
私鉄が好調だったからと信じたいな。
910:名無し野電車区
11/04/09 12:23:40.29 PhRAOsGF0
>>909
Gさん
911:名無し野電車区
11/04/10 09:10:22.71 XmEuUV3V0
>>908
ノースゲートってまだ開業してないよ?
難波震災橋はここ数か月新築オフィスは0じゃないかいな?
912:名無し野電車区
11/04/10 09:21:54.05 gGYFomSY0
>>911
3月末からカウントされてますよ。貸室約20600㎡の新規オフィスが梅田に加算されていますが、これはノースゲート以外にありえないでしょう。
この空室率情報は、解約予告があったらまだ入居していても空室になりますし、入居の内定があればその時点で入居したことになります。
難波心斎橋は2009年6月のマルイト難波ビル以降は新規オフィスはありませんが、その後も入居企業は順調に増えてます。先月末には大口の解約予告で減りましたが、それでも2009年暮れからは大きく増えてます。
逆に梅田は、梅田阪急ビル・富国生命・ノースゲートビルの大型3物件ができたのに、2009年暮れから比べるとオフィス需要は減退しています。
913:名無し野電車区
11/04/11 12:40:58.79 7QgkFehh0
狂信者が常識的に振る舞おうとしてるのは何の釣り?3末のデータは抵抗不能なだけか。
オフィス需要って何の数値?実稼働面積ではない?
914:名無し野電車区
11/04/11 23:42:42.52 WJyc2so60
>>912
阪急と富国は順調に入居が増えてきてますね。
富国生命はソフトバンクやグリコなどの大企業も入居してる。
阪急はテナント見てないけど依然と明かりのつき方が全然違いますね。
ノースゲートはすでに100%だから問題ないし。
915:名無し野電車区
11/04/12 00:40:48.32 FxIYRaEj0
>>914
グリコは1フロアくらいで大したことないんでなかったか?
本社工場からオフィス分離のついでに東京シフトしての残りっかす
阪急は東芝入れてやっと6割超。順調かもしれんがペース遅いな。2期竣工までに埋まるか危うい。
丸紅と伊藤忠の他は梅田エリア内の移転が中心なだけに、微妙ではあるんだな。
空いたところを立て替えようとか代謝が進んでるわけでもなし。
北ヤード1期開業まではなんとなく停滞ムードな気がする。
916:名無し野電車区
11/04/15 23:29:37.37 7b0+yo+p0
20日から阿倍野キューズタウンプレオープンだわ。
グランドオープンは4/26だけど。
GW初日には阪和線あたりは快速はかなり混雑するだろうな
917:名無し野電車区
11/04/17 18:27:23.58 BUQTgoey0
【大阪】大丸・高島屋・近鉄 総合スレッド【南部】
スレリンク(shop板)
918:名無し野電車区
11/04/19 09:03:16.77 KPlQIRN20
関空―成田便、日航が全便運休 5月、震災で旅行客減る: 2011年4月19日0時58分
URLリンク(www.asahi.com)
日本航空が関西空港と成田空港を結ぶ週7便の定期路線を5月は全便運休する。
東日本大震災による旅行需要の減少を受けた措置で、日航が18日に発表した。
6月以降は「需要の回復を見て判断する」(日航)といい、便が復活するかは不透明だ。
関空からの直行便が少ない欧米の都市に成田から出国する旅行者を見込んで、
日航などが2009年3月に約12年ぶりに設置した経緯がある。
最近は日航しか飛ばしていなかったが、これも約2年で一時姿を消すことになった。
未曽有の震災の影響とはいえ、関西国際空港会社のショックは大きく、広報担当は
「海外への旅行振興に力を入れていくしかない」としている。
日航によると、就航しない期間は関空発が5月2日~6月1日、成田発が5月1~31日。
本来は需要の多い黄金週間を含む期間だが、震災以降は国際線の需要そのものが低迷、
国際線の減便と合わせて関空―成田便も減便措置を講じる。
日航は予約客に対し「ご迷惑をおかけするが、ご理解たまわりたい」としている。
成田と伊丹(大阪)を結ぶ路線は日航や全日本空輸が毎日飛ばしている。(清井聡)
919:名無し野電車区
11/04/19 19:53:07.13 pW3OUFXX0
>>915
実際は出ていく企業の方が多いから、梅田のオフィス需要は2009年暮れと比較しても大きく減っているんだよね。
ターミナルじゃない心斎橋が大阪で唯一地価下落のない場所だなんて、鉄道ヲタクは涙目だろうね。
梅田の地下は総崩れだし。
920:名無し野電車区
11/04/19 20:18:49.92 Irhpy4zc0
明日オープンなのに話題にならない件
921:名無し野電車区
11/04/19 20:27:07.68 DfdniKeA0
ここのスレ主からして梅田への恨み節しか言わないからなw
ほんとは難波とか天王寺とかどうでもいいんだろ?ミナミ狂信者さんよぉwww
922:名無し野電車区
11/04/19 21:19:17.14 c1DVuxdb0
>>921
◆Gとかと一緒でミナミを梅田を叩くダシに使っているだけだよな。
なんせ天王寺がミナミらしいからな。
923:名無し野電車区
11/04/23 14:46:04.72 QYgB6nD/O
味園ビル近辺は最近「裏なんば」と呼ばれる注目スポットらしい。
924:名無し野電車区
11/04/24 00:09:56.05 gKFqBWmXO
やっとパペット引き取りにキューズ行ける
925:名無し野電車区
11/04/24 08:54:34.06 4cmixigV0
>>923
ろくにヒットしないんだが、誰が注目しているんだ?
URLリンク(www.google.co.jp)"裏なんば"
926:名無し野電車区
11/04/25 11:56:59.60 Nk51SNkB0
JR天王寺駅の中央改札付近の改修工事が本格的になってきたなあ
最終的にどうなるのかさっぱりわからないけど
927:名無し野電車区
11/04/26 09:01:41.86 T8R+xdI/0
>>926
全く情報ないよな。
結構大掛かりそうなのに。
928:名無し野電車区
11/04/26 15:13:08.57 KsHmTKIY0
開業しばらくの間だけかもしれないけどあべのキューズモールすごい人だった
阿倍野駅・天王寺駅からの地下通路が平日昼間なのにものすごい人の数
929:名無し野電車区
11/04/26 21:07:54.90 7SEelfMk0
スレリンク(rail板:318番)
やっぱり梅田の落ち込みが激しいね。阪急京都線の堺筋線志向は止まらないみたい。
930:名無し野電車区
11/04/26 21:15:35.73 7SEelfMk0
>>923
その表現は初めて聞いたけど、あのあたり一帯に飲食店がどんどん出店して活気づいてるのは本当だよ。
雑誌でもなんばグランド花月裏に飲食店出店が相次いで繁華街化している、という特集もあったくらい。
931:名無し野電車区
11/04/26 22:13:05.56 gmP3FnXJ0
>>929のリンク先
>なお、この数値は、私鉄各社の発表した「1日平均」の数字と大幅なずれがあり、信憑性に疑問があることを付け加えておく。
>阪神の減り方が大きすぎるので、これは統計方法がおかしいからだと思う。
何だこりゃwwwもっとマシなソース持ってこいやwww
932:名無し野電車区
11/04/27 00:59:56.88 mzXkGLr40
グランド照らす太陽の 意気と力をこの胸に
野球に生きて夢多き 南海ホークスさあ行こう
ああ金色の 羽ばたきに
そらに鳴る鳴るひるがえる勝利の旗
ホークス ホークス 南海ホークス
URLリンク(www.youtube.com)
933:名無し野電車区
11/04/30 08:24:57.69 lXlwGzJj0
test
934:名無し野電車区
11/04/30 13:55:32.21 HotgF9F90
今後、梅田の再開発が続き、阿倍野が激烈に発展することから、すでに大型開発が一巡した難波周辺の相対的地位は下がる可能性があるね。
心斎橋筋やでんでんタウンや南堀江のように単発的に発展していくのが、梅田や阿倍野にない強みではあるけど、やはり大型開発のインパクトには及ばない。
特にミナミはファミリー層が楽しめる施設がほとんどないから、南海会館再開発の折はファミリー層を狙ってほしい。でんでんタウンも今では子供はちょっと行きにくい雰囲気。
LABI1なんばの横や南側に、キューズタウンみたいな複合商業施設ができれば、難波・心斎橋は全ての性別・世代をターゲットにした世界屈指の大繁華街になるのに。
935:名無し野電車区
11/04/30 17:25:19.87 oWOQ1pAi0
test
936:名無し野電車区
11/04/30 20:09:49.48 FAis+gk20
埋め
937:名無し野電車区
11/04/30 20:11:39.47 OWUITv+X0
埋め
938:名無し野電車区
11/04/30 20:12:39.99 1PMMRcL90
埋め
939:名無し野電車区
11/04/30 20:13:30.87 uxBAqJGG0
埋め
940:名無し野電車区
11/04/30 20:14:59.38 Gc4YddEC0
埋め
941:名無し野電車区
11/04/30 20:15:34.00 Se/Mv6SC0
埋め
942:名無し野電車区
11/04/30 20:18:48.24 aac7bdFD0
キューズモール賑わってるなぁ。
943:名無し野電車区
11/04/30 20:20:13.78 etCVDUa+P
今のうちだけ
いずれベルタの二の舞
944:名無し野電車区
11/04/30 20:30:18.17 laGjEFEU0
>>943
そうかねぇ。
キューズが成功すればベルタやアポロも相乗効果で良くなると思うけど。
945:名無し野電車区
11/04/30 20:31:51.66 76eoSGy20
初日はにぎわうのは当たり前。
開店初日から閑古鳥だったら、それこそ終わりだわな。
946:名無し野電車区
11/04/30 20:32:29.72 etCVDUa+P
関スーもアポロもガラガラだぜ
何をアホな事を抜かしてるんだ
947:名無し野電車区
11/04/30 20:37:17.25 CGQD3Uq/0
地下通路ヤバイくらい混んでるな。
早く歩道橋欲しい。
948:名無し野電車区
11/04/30 20:39:32.29 hzf+JCM80
ホリデー快速「キューズタウン」号の発車はまだか。
949:名無し野電車区
11/04/30 20:43:16.74 8ZlFTkDP0
最近ミナミ狂信者こんなw
950:名無し野電車区
11/04/30 20:44:48.40 onhQ08B50
950
951:名無し野電車区
11/04/30 22:55:30.13 HotgF9F90
京橋って最近ちょっと寂れてない?コムズガーデンも空き区画が目立ったし、周辺の繁華街も一時の活気に比べると、少しばかり落ちた感じ。
京橋花月開館など明るい話題もあるし、京阪モールも賑わってるけど。
ダイエー一帯再開発を実現してほしい。
952:名無し野電車区
11/04/30 22:59:16.01 AEKCK05X0
確かに次は京橋の番だな
吉本まで遠すぎるわ
953:名無し野電車区
11/04/30 23:06:24.92 M6ANKGUg0
まあ京橋も片町線地下化が決まったから
これからは栄えると思うよ
954:名無し野電車区
11/04/30 23:58:10.18 YrRcdRuH0
決まったの?
955:名無し野電車区
11/05/01 01:13:13.29 zptTJrTk0
955
956:名無し野電車区
11/05/01 01:13:54.48 jVaq/Nxm0
956
957:名無し野電車区
11/05/01 01:14:27.00 CHK1MRwH0
957
958:名無し野電車区
11/05/01 05:45:12.56 MWvG87Gb0
>>953
全然決まってないだろう。 計画以前の構想の段階でしかない。
施工するなら、大阪市が担当する連続立体交差化事業だが。
西が単独事業でするはずもないし。
959:名無し野電車区
11/05/01 09:14:39.85 k2CbCuUbP
>>958
ウソつきのキチガイは死ねよボケ!!!
ウンコでも食ってろチョン!!!!
URLリンク(twitter.com)
960:名無し野電車区
11/05/01 10:04:25.46 SYnLtaXv0
>>945
ハービスのことでつか?
961:名無し野電車区
11/05/01 10:23:00.94 qjBdGnHu0
>>960
狂信者さま デタ~!
962:名無し野電車区
11/05/01 11:28:03.01 SYnLtaXv0
最近難波・天王寺のオフィス需要が出てきているのは、北摂の従業者数が減少、南大阪の従業者数が増加しているからでしょう。
URLリンク(www.city.izumisano.lg.jp)
今までは新幹線・伊丹空港・名神高速と国土軸は大阪の北の方でしたが、関空強化や高速道路網整備などで国土軸が南に落ち、それが南大阪の経済発展、北大阪の経済衰退につながっているのだと思います。
かつては大阪の大規模工場などはほとんどが北大阪で、それでオフィスも梅田などに集中していましたが、
南大阪の経済発展により、難波や阿倍野のオフィス需要も増してきそうです。
963:名無し野電車区
11/05/01 12:26:05.05 k2CbCuUbP
天王寺のどこにオフィス街なんかあるの?
964:名無し野電車区
11/05/01 12:29:06.51 SYnLtaXv0
>>963
建設中の近鉄阿倍野タワー館はすでに複数の大企業が内定済みとのこと。
965:名無し野電車区
11/05/01 12:32:55.15 sX6tRLSe0
1棟だけということでおk?
966:名無し野電車区
11/05/01 12:36:48.65 SYnLtaXv0
>>965
今は1棟ですが今後オフィス街として人気が出てくるでしょうね。
関空直結で、産業が発展している南大阪の玄関なので。
967:名無し野電車区
11/05/01 12:36:54.70 k2CbCuUbP
1棟だけでオフィス街?(笑)
968:名無し野電車区
11/05/01 12:50:07.24 N0/2kb2+0
大体、郊外型SCとビルが一本建つだけの街を梅田への当て馬に使うなんて無理ゲーすぎるw
969:名無し野電車区
11/05/01 14:36:40.23 8Lu+07I80
>>968
馬鹿には分からないのさ。
970:名無し野電車区
11/05/01 22:05:35.75 SYnLtaXv0
南海会館建て替えは楽しみだね。
高さはそうめちゃくちゃ高くはないとは思うけど、内容がかなり凝っているんじゃないかな?
それと精華小学校の売却も近いから、繁華街のど真ん中だけに商業ビルを期待したいね。
971:名無し野電車区
11/05/01 23:49:58.86 SYnLtaXv0
オフィス需要(貸室総面積-空室面積)
2009年暮 2011年3月末
梅 田 614378 607875
南森町 107542 105176
淀屋本町 610693 610744
船 場 274272 276610
心斎難波 92998 95562
新大阪 187528 187179
江 坂 56294 55907
3月末分にはノースゲートビルも含む。
富国生命ビル・梅田阪急ビル・ノースゲートビルの新規供給がありながらオフィス需要が減る梅田オワタ\(^o^)/
梅田オワタ\(^o^)/
2008年 2009年 増減
大阪駅 422429 401485 ▲5.0%
天王寺駅 139279 133741 ▲4.0%
北新地駅 50482 49210 ▲2.5%
JR難波 27299 26664 ▲2.3%
JR三宮 121018 117663 ▲2.8%
岡山駅 58986 57197 ▲3.0%
新大阪駅 47365 46168 ▲2.5%
(JR西)
阪急梅田 556971 535366 ▲3.9%
阪神梅田 176648 160638 ▲9.1%
南海難波 260985 253624 ▲2.8%
972:1
11/05/02 00:06:14.84 2LB9gCyY0
ここが1000行ったら、
スレリンク(rail板)l50
で梅田対ミナミのバトルをお楽しみ下さい。
973:名無し野電車区
11/05/02 00:48:50.36 B3ODRW970
>>970
難波開発の集大成、フラッグシップと言ってるくらいだから楽しみだよね。
シアターもできるみたいだから、梅田にできる予定だったオリエンタルランドの劇場とか誘致できれば外国人観光客へのインパクトもあるんじゃないかな?
>>971
もとの難波がオフィス街としてはしょぼすぎたから、難波の方が増加するのは当たり前。
「京都から奈良で近鉄が減ってJRが増えた」というのと同じこと。
鉄道乗降客でも長期的に見れば、バイパス路線の影響が最大要因だけど難波の方が減少が激しい
ミナミ狂信者さんは頼むから他を荒らさないでくれ。(いつも最初に挑発するのは梅田ヲタだから、そいつが諸悪の根源ではあるのは否めない)
974:名無し野電車区
11/05/02 00:56:17.75 B3ODRW970
いい加減オタロードのJT跡地開発しろよと思う
せっかく人通りが多いのに駐車場とはもったいなさ過ぎる
あのあたりは梅田のように大手資本の参入は望みにくいから、簡易な2階建て程度の構造物にして、若い人に格安に貸せばいいと思う。
975:名無し野電車区
11/05/02 07:21:51.57 2LB9gCyY0
>>973
ディズニーの劇場、そんな計画もあったねw
テナントや高さはともかく、構造はかなり凝ったものになるでしょうネ
976:名無し野電車区
11/05/02 14:58:41.72 wefdO0vu0
>>970
そうせ高さで阿倍野に勝てず、オフィス集積度では梅田には勝てないのだから、アジアにここだけしかないようなすごいものを作った方がいい。
ヤマダ電機東側はさらに高い庭園付き商業施設を造って「なんばパークス アルプス館」希望
977:名無し野電車区
11/05/02 19:17:36.57 tfOLOw8K0
次スレいらね
978:名無し野電車区
11/05/04 14:59:44.51 flf1KrXeO
じゃ、俺が大阪市内ターミナルランキングを決定してやる
1、梅田
2、難波
3、天王寺 阿倍野
4、京橋
5、上本町
6、心斎橋
7、天満橋