京王6000系って、まだ走ってるのか?at RAIL
京王6000系って、まだ走ってるのか? - 暇つぶし2ch885:名無し野電車区
11/06/28 23:36:17.36 gV8fCqrU0
5000系が元気に各駅停車に運用されていた時代が、つい最近のように感じる…。

886: ◆es/8VcnmcU
11/06/29 05:57:29.09 z+pwepbPO
2000が懐かしい

887:名無し野電車区
11/06/29 09:01:36.62 GDKwoq4Z0
>>885
5000系は特急だな。

888:名無し野電車区
11/06/29 09:16:48.13 LOoast1D0
>>887
通勤急行も捨てがたい。

5000系の種別板に準特急を加えるとしたら、赤丸に赤文字で準特かな?

889:名無し野電車区
11/06/29 14:18:51.96 Ww1A5tZPP
今の幕が特急と同じ赤地に白抜きだからね

890:名無し野電車区
11/06/29 20:51:43.37 5RHXrOLM0
新宿線内と一体の種別として、急行を2分割したほうがいいな。
・都営線内急行 → 急行
・都営線内各停 → 区間急行

さて、線内急行はどっちになるかな?

891:名無し野電車区
11/06/29 22:18:36.23 QDDs8HPC0
よくよく考えたら、5000も2000も、18m車だったんだよな。

892:名無し野電車区
11/07/01 18:43:44.27 HuccTTiOO
京王線の次期車両には、是非ともフルカラーで5000系ばりのイラスト入り表示にしてほしい。
競馬正門前とか動物公園とか…

できると思うのだか。

893:名無し野電車区
11/07/01 22:17:54.81 9nSz61Lq0
あれ、元々は行き先の字が読めない文盲者向けの配慮だったからなぁ。
八王子行きの八の字型の縁とか。
今は新宿駅から直接競馬場や動物園にいく列車も少ないから
やっても金かかるだけでアピール度は薄いだろうなぁ。
ただ腹にでっかい赤で「特急」って表示されてたら格好いいかもね。

894:名無し野電車区
11/07/02 13:04:11.36 2xpHTCVg0
烏山に準特止めてくれ

895:名無し野電車区
11/07/03 12:01:52.84 QdPhJGXo0
>>884
個々の事象は見えているけど、全体像が見えてないような。

単なる路面電車+αだった京王線が、現状の位置を確立するうえで
「特急」の果たした役割は大きい。つまり「特急」というネーミングが
京王のイメージの一翼を担っているわけで、簡単に電気節約のために
準特急の内容で特急を名乗らせる、なんてことはできない。

バッグの柄は実用性にはなんら寄与していないから、ブランドバッグの
柄は無地でいい、ということがないのと同じで、実用性からみれば
準特急一本でいいとしても、そうすると会社にも利用者にもマイナスがある。

通勤快速を準急にすることにしても、節電ダイヤでなく準急を設定するのは
どういう体系の中で? 現状は、特急・準特急の20分サイクル、急行・快速の
20分サイクルが組まれているわけで、主張として特急・準特急を実質準特急、
形式特急への一本化を図るのはそう受け止めるとして、急行・快速と準急の
関係性が見えない(敢えて言えば、通快とは逆の調布以東快速、調布以西急行
に、準急を名乗らせるならまだ分かる…)。

いまの節電ダイヤの調布以西各停の急行は、調布以東だけの利用者にとっては
紛れもなく急行で、調布以西の利用者にとっても、調布以西臨時に各駅に停まる
急行(利用者目線で言えばベースは急行で、それが非常時対応でちょっと
変わっている)であって、それがたまたま通勤快速の停車駅と同じだからといって
通快、あるいは通快を置き換えた準急と名乗らせるべき、と思っちゃうのは
分かってない(部分部分に詳しいがゆえに、却って全体が見えてない典型)と思う。

896:名無し野電車区
11/07/03 12:39:55.65 o91sBUpD0
ということで、究極の選択として全ての列車が各駅停車になる。

897:名無し野電車区
11/07/04 17:42:25.56 zfNhzg6/0
いっそ路面電車に戻る

898:名無し野電車区
11/07/05 15:20:09.01 z4I3wPJK0
新宿-橋本間を東京都(新宿線)に売却して京王線を調布始発にする。
調布駅は新宿線の接続駅にする。
京王線新宿駅は廃止して新線新宿への連絡通路のみ残す。
新宿線乗継の場合、調布-飛田給、調布-京王稲田堤間は特別割引を適用する。

899:名無し野電車区
11/07/05 16:36:33.29 fH9VHD7j0
>>898
阿呆、暴動が起こるわw
都下最安値からいきなり上から数えたほうが高い運賃て

900:名無し野電車区
11/07/05 22:20:38.04 n/76k3Um0
>>895
>>881氏の言うとおり従来の特急は存在価値がなくなったんだよ。
だから現準特を特急に改称で良い。

通快の準急化に関してだが、
土日朝の八幡山で準特退避を喰らう快速を無くせるなどのメリットもあると思う。

901:名無し野電車区
11/07/06 06:51:16.34 4k9W2Lr0P
9月23日から何もなかったように特急が復活するが。

902:名無し野電車区
11/07/08 20:32:09.63 aag+s1fX0
>>901
それは(現)準特急が(二代目)特急になるということじゃないの?

路線図が特急を削除したものにはなっていないが、
秋の改定で種別整理を行う予定だから交換してないんだと思う。

903:名無し野電車区
11/07/08 23:17:02.14 uToky4/LO
>>902妄想はいいよ

904:名無し野電車区
11/07/10 18:23:03.51 DIF/WBrI0
まさかの900レス突破

905:名無し野電車区
11/07/10 21:57:10.57 uZj8ai9K0
今度の種別整理は快速と急行の見直しじゃなかったっけ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch