京王6000系って、まだ走ってるのか?at RAIL
京王6000系って、まだ走ってるのか? - 暇つぶし2ch744:名無し野電車区
11/04/24 13:37:12.56 XGDQDTsC0
相模原線に特急が走ってたのは、黒歴史かね?
あの、調布から新宿までのろのろ走る特急。

745:名無し野電車区
11/04/24 14:07:42.32 sWmbB48v0
>>744
調布~新宿間の上り橋本特急は急行より所要時間かかったからな。

746:名無し野電車区
11/04/24 18:27:59.02 uCC4lRLT0
>>744
急行の前を走らせていれば黒歴史にならなかったのにね。

747:名無し野電車区
11/04/24 20:59:28.04 Qh+uvy0r0
>>738
2000年代前半頃まで相模原線は6000系王国だったと思う、
本線の特急や準特急は8000系や7000系が多かったが、
相模原線は急行も快速も6000系が多かった。

748:名無し野電車区
11/04/24 21:15:19.32 wvj5+03H0
>>742

「西部警察PARTⅢ」に京王6000系が出た回だけど、大門軍団の釈放した男が乗るシーンは「特急の6000系」で、大将とハトが男が電車に乗ったところを確認するシーンに出る6000系は「6000系の急行」と、どっかのHPに書いてあったな。


749:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/24 21:36:17.76 wvj5+03H0
>>742

>>743

「ウルトラマン80」の6000系は、確か空飛んで四次元空間の工場街へ行く奴じゃなかった?。

750:名無し野電車区
11/04/25 09:53:34.72 tiUMpk+Q0
>>742
あれってツリカケの音がしてるんだよな。
5000にツリカケが実在したから、6000にもあるのかと思ったよw

751:名無し野電車区
11/04/25 11:18:19.87 FfYoCAvC0
6000系の車内がチラ映りするクロレッツのCMまだやっているのかな?

752:名無し野電車区
11/04/25 11:49:19.65 DszOXnU+O
緑帯の7000系が出てくるCMの走行シーンって東府中付近の逆回しだよね。

753:名無し野電車区
11/04/25 16:26:28.31 7nAzHBPU0
6000より前の5000系は、18m車だったんだよな。平成になる前、京王線に18m非冷房車が走ってたのが嘘みたいだ。

754:名無し野電車区
11/04/25 16:42:05.37 skSLnbniO
吊りかけ5100の引退は平成元年1月だったから、ほぼ昭和と共にさりぬだね

755:名無し野電車区
11/04/27 01:35:55.71 zDHLbyBp0
CMといえば、昨年の夏に怖いCMで話題になったシオノギ製薬の動脈硬化対策のCMも6000系車内で撮られたものだったな。

756:名無し野電車区
11/04/27 11:22:07.60 d/uNZprJ0
※荒れる様なので(もう6000も居ない事ですし)削除出しておきますね。

757:名無し野電車区
11/04/27 12:45:07.61 fEaBLWu20
ついに6000系も懐かし板の仲間入りか・・・

758:名無し野電車区
11/04/27 12:56:01.19 xHDHIeUCO
来月には3000系も…

759:名無し野電車区
11/04/27 13:52:28.70 wVcvPGZv0
>>753
>>754
カルダンの非冷房は平成に入って暫く粘ったけどね。
釣り掛けはマスコンが東洋電機の大きなタイプで、
でも5112だけなぜか日立だったのをはっきり覚えてる。
「切替不能」のプレートも懐かしい。


760:名無し野電車区
11/04/27 15:49:13.93 /GyMphVu0
ツリカケは電流計が付いてたのが珍しかったな。
直列から並列に入ると300Aから600Aに跳ね上がったりで
挙動も面白かった。


761:名無し野電車区
11/04/27 22:58:55.29 j1mt4mt+0
>>756
別に荒れてはないけど・・・?

762:6000
11/04/30 12:46:46.98 jW8qecRA0
7000系も動物園線用にラッピングしたようだよ
8000、9000系もいずれかラッピングするのかな。

763:名無し野電車区
11/04/30 16:15:08.65 8TlyCrBLO
>>762
たぶん無いよ。

764:名無し野電車区
11/04/30 16:51:21.72 jdGCM3Yp0
まだスレがあった記念あげ

765:名無し野電車区
11/05/03 14:07:10.06 iZtvaE5S0
6000系も譲渡先が見つかって欲しいね。
同じ京王の5000系や3000系が地方私鉄で頑張ってるのに、6000系だけ地方へ譲渡って話がないのはおかしいよ。


766:名無し野電車区
11/05/03 15:07:37.35 vk/f0A6p0
>>765
中古の20mのステンレス・アルミ車がいくらでもあるのに、
あえて寿命が短い普通鋼を選択する意味があるのか?
どう考えても、東急8090やメトロ6000・05の方が良いだろ。

767:名無し野電車区
11/05/03 16:41:04.45 ccIo/f0D0
>>765
5000系や3000系は18m3ドアで地方でもちょうどいい。20m4ドアの6000系は大きすぎる。
それに5000系や3000系や他社車が置き換え需要を全部喰ってる。
デカいだけで鋼製じゃ行き場が無くて当然。

>>766
地下鉄車は痛みが激しくて引き取り手がないらしい。

768:名無し野電車区
11/05/03 17:42:13.20 FXoKNDru0
>>767
6000系はわかるけど、05系はそんなに古かったっけ?
15000系も増発用よりは置き換えとなると、東西線の事情から高速運転で酷使されたんだろうな。


769:名無し野電車区
11/05/03 18:35:49.14 0PKRjF0E0
・車体が普通鋼、しかも腐食が酷い
・20mじゃ大きすぎ
・台車を別途用意する必要有り

これだけネガティブな要素が揃えば売れようはずもない。

770:名無し野電車区
11/05/03 20:45:54.10 mSIhrRV50
>>768
メトロ6000系とか05系とかは国内での買い手がないのはサイタリスタチョッパだからでしょ?

インドネシアは買ってくれてるけど…

771:名無し野電車区
11/05/03 21:07:42.86 yBFzISpO0
>>769
鋼製20m車の西武101系が売れてる理由は?

772:名無し野電車区
11/05/03 21:17:41.15 1gt9rgHO0
2両固定編成の存在。改造費用がかからない。

773:名無し野電車区
11/05/03 21:25:33.11 FXoKNDru0
>>771
>>772
近江鉄道だからでしょう。
俺個人的には1両でも十分な輸送力だと感じたが。

774:名無し野電車区
11/05/03 21:59:56.02 mSIhrRV50
>>771
2段窓なら少しマシなんじゃない?
鋼製一段下降窓は寿命が短くなってしまう。

小田急5000形がいい例だ。
二段窓の0番台と一段下降窓の200番台では200番台のほうが8年ほど新しいが、
その一段下降窓が災いしやや若い200番台も0番台と並行廃車されてしまっている。
ただし8000形は部分的にステンレスを使っているためまだまだ長生きできる模様、
VVVF化なんかも行われているし。

775:名無し野電車区
11/05/04 09:43:07.00 LZeFj3RP0
>>774
小田急は9000形も全廃が早かった。

776:名無し野電車区
11/05/04 11:53:18.43 yQaKS5f00
小田急9000は地下鉄乗入れ用の特殊仕様だからなぁ。
M車率の高さや発電、回生両用ブレーキなど使いにくい要素がいっぱい。

777:名無し野電車区
11/05/04 13:03:55.40 yagREfgh0
>>776
地下鉄乗入れ以外の性能は5000形と同じだったんだね。
9000形同士の8両編成は見掛けたこともあったが、5000形同士は見たことがない。
まあ、1000形や2000形が増えたから、そんなことを気にする必要もなくなったが。

>>774
一段下降で年季が経つと、かえって開けにくいことがあった。
小田急の5000形が顕著だったが、京王の6000系はそうでもなかったかな?

778:名無し野電車区
11/05/04 15:41:50.06 EC5sTvnO0
>>777上段
>9000形同士の8両編成は見掛けたこともあったが、5000形同士は見たことがない。
9000形は元地下鉄乗り入れ車なので起動加速度が高く小田急線内の各停でも運用しやすかった、
しかし5000形は元々急行用として設計されたため起動加速度が低く各停運用は不適切だったから。
準急とかなら5000形の4+4もあった気がするが…

779:名無し野電車区
11/05/04 16:36:11.12 yagREfgh0
>>778
サンクス!
9000形の8両は全部デハだったんだね。
でも俺は5000形の8両はみたことがなかったね。
5000形が急行に多かったのは確かだが。

ところで、京王は特急のほうに新車が入る傾向があるが、
小田急は各停のほうが先に新車が入る傾向が強いね(4000形除く)

780:名無し野電車区
11/05/04 17:12:13.07 cMTI3Gs/P
>>779
7000は各停用、9000の8連も各停用として投入されたが。

781:名無し野電車区
11/05/04 17:45:32.98 yQaKS5f00
最近は特急、準特急は7000,8000系主体で9000系は少ない。
9030はもともと地下鉄乗入れ用だから当然といえるが…。

何だか京王6000系の話からだんだん離れていってる気がw

782:誘導厨
11/05/04 18:45:43.18 7dM9l1HC0
9000系8連は、車齢の若い6000系2連口の活用の意味もあったが
6000系全廃後の動向は気になるところ。

6000系の思い出は
【K・T・R】京王帝都電鉄【K・T・R】
スレリンク(jnr板)

現役車種
京王電鉄車両スレ 2011.03.21
スレリンク(rail板)


783:名無し野電車区
11/05/05 03:06:38.61 DcedtSaL0
>>777-778
小田急5000の起動加速度は
基本的に2400と同じなので、
それほど悪くない。
しかし千代田線との乗り入れ工事完了後
代々木上原の勾配がきつくなったので、
5000+5000の8連は組成しなくなった。
それまでは朝の通勤急行などで存在した。
新宿口の4連各停に、よく5000が使われていた。

784:名無し野電車区
11/05/05 08:09:01.87 ZK+C5OkF0
>>783
起動加速度 小田急5000形…2.4km/h/s(4連)、2.8km/h/s(6連)
         2400形…3.0km/h/s

785:名無し野電車区
11/05/05 15:51:12.65 H4lNo4df0
結局6000系両運転台化復活の話はどうなったんだよ。

786:名無しの電車区
11/05/05 17:38:25.62 rw21SRus0
それ、夢で見た。
動物線を往復してた。

787:名無し野電車区
11/05/05 18:17:19.43 ZK+C5OkF0
俺も見た。
俺が言うんだから間違いないw


788:名無し野電車区
11/05/05 22:48:48.45 TgCqxX+h0
>>771
抵抗制御で扱いやすいからじゃないのか。
今となっては半導体確保も大変なチョッパ車は扱いづらい。

789:名無し野電車区
11/05/06 11:56:05.81 PAe51xe4O
>>788
確かにそれは一理ある。
あれでも比較的まだ経年が浅いからね。(確かチョッパ制御の2000系初期車より新しい)
ただ、やたら電気は食うみたいだ。

790:名無し野電車区
11/05/07 02:20:33.13 9CQvEgip0
>>784
冷房化前か後か、
編成長70mと80mを単純比較してもダメなのでは?

791:6000
11/05/07 15:37:19.19 ox+Gh/zo0
わからない。

792:6000
11/05/07 15:39:06.36 ox+Gh/zo0
9000系の次はどんな車両?
  


793:6000
11/05/07 15:41:26.16 ox+Gh/zo0
井の頭線も5扉車作っていいんじゃない。
1編成でもいいから。

794:6000
11/05/07 15:43:44.52 ox+Gh/zo0
5扉車作っても意味無いんじゃない。
20メートルは20メートルで変わらないんだから。

795:名無し野電車区
11/05/07 16:04:14.27 IBLmKYfX0
>>791-794
馬鹿

796:6000
11/05/07 17:00:25.70 ox+Gh/zo0
6000系の保存場所は?

797:名無し野電車区
11/05/07 18:54:42.87 xOo0vZwk0
変なのが湧いて来たな

798:名無し野電車区
11/05/07 19:07:14.47 IBLmKYfX0
酷い自演だよな

799:名無し野電車区
11/05/07 19:22:15.14 NteUl2Sr0
暖かくなってきたからなぁ
それとも日差しにやられたか?

800:名無し野電車区
11/05/07 23:41:41.84 Gfzn6IdR0
近頃は紫外線が強いらしいから、頭にガン細胞でも湧いたんじゃない?

801:名無し野電車区
11/05/08 09:46:07.67 CPS8916U0
>>742

>>748

「鮮血の絆」に6000系が出るシーンだが、大門軍団の刑事が仙川駅や笹塚駅に先回りするシーンや犯人がつつじヶ丘駅で下車して仲間の車に乗る場面があるんだよね。
車両を見ると、今は亡き5000系や7000系も映ってたな。

しかし、京王線でロケしたのは石原プロモーションが京王線の沿線である調布にあるからなのかな?。


802:名無し野電車区
11/05/09 14:54:05.35 Ju7iPCfU0
9000系の次はデラックス特急の20000系
10000系じゃないのは都営の10-000系とかぶるから
ちなみに車両の両端は廃車になった6722Fの流用
その為に頭の部分だけ切断して保存してある。

803:名無し野電車区
11/05/10 00:01:16.70 WvUKVn2m0
マジレスすると、
京王本線9000>2000>5000
井の頭1000>3000

でしょ?

804:名無し野電車区
11/05/10 17:45:08.05 wFkjG8i40
でも、正解は10年後とかだろ

805:名無し野電車区
11/05/10 20:38:51.73 B9kFlL2Z0
京王は4桁じゃないの?


806:名無し野電車区
11/05/10 20:45:45.03 iyTWdBLa0
>>803
過去と同じ番号にする必要はないだろ。

小田急だってかつては特急車も通勤車も通し番号だったが、
1000形/10000形から通勤車=4ケタ、特急車5ケタに分離された。
1700形とか3000形とか初代は特急車だったが2代目は通勤車になってるし。

807:名無し野電車区
11/05/10 21:20:39.89 YifYHFKL0
でも1000系は二代目だしな

808:名無し野電車区
11/05/11 09:25:18.62 jOhR2s090
俺的には、初代は大東急時代の改番によって小田急(元帝都)車に付けられた
1000番台釣りかけ車で、二代目が京王帝都時代に作られた高性能車、今の
が三代目って感じなんだよな。

809:名無し野電車区
11/05/11 18:53:38.83 hwyaJiFsO
でも、帝都電鉄の奴って小田急の続番で1400系って言わなかったっけ?
だから、今の1000系は2代目なんじゃない。

810:名無し野電車区
11/05/12 10:14:59.66 tegLn7+20
>>809
実際はそうなんだけどねぇ。
俺的には1900系より新しい1000系が初代と言われるとなんか違和感がある。

811:名無し野電車区
11/05/12 14:12:59.01 k6WO71tU0
で、6722と6772の頭は結局何に使うんだよ?

812:名無し野電車区
11/05/12 18:58:38.06 4mB2TP51O
>>810
その気持ち分かる気がする。


813:名無し野電車区
11/05/13 11:59:28.79 oelGdCduO
>>811
真夜中の路線を爆走する恐怖の海藻電車に改造されます。
車体表面はもろちん海藻で覆い尽くされます。

814:名無し野電車区
11/05/14 01:17:14.59 2aURLmghO
「青とさかのり」で表面覆われたら、往年のグリーン車復活!!って感じなんだがなw
とか行って、分かるやつは居るまいがww

815:名無し野電車区
11/05/15 08:42:06.03 ffFlG5qP0
kaki

816:名無し野電車区
11/05/16 15:18:56.29 jtGbmJlFO
>>814
玉南1型(初代2000)の亡霊みたいでイヤだ。。。

817:名無し野電車区
11/05/18 07:51:17.91 NzOVd4YeO
2個1の現況
URLリンク(www1.harenet.ne.jp)


818:名無し野電車区
11/05/18 07:57:51.33 SCWn8nhhP


      ↑

     URLに注意www

819:名無し野電車区
11/05/18 21:21:52.06 0dhG7fhD0
ウィンドオープン型ブラクラというやつかな?

820:名無し野電車区
11/05/20 15:40:04.98 5mQUJCeN0
ブラウザクラッシャー研究所って・・・

821:名無し野電車区
11/05/23 12:11:12.78 n7zMKljz0
NHK・女性ニュースキャスター・フェチ!
スレリンク(feti板)

822:名無し野電車区
11/05/24 07:59:30.31 9dj+1r/qO
やっぱり3000系より先になくなったんか。

823:名無し野電車区
11/05/26 19:45:27.11 CxIuvrY/0
で、6722と6772の頭は今どこにいるんだよ?

824:名無し野電車区
11/05/27 00:33:07.17 NU0LeLz+0
これで3000が消えたら京王はたった4形式じゃないか!?
大手私鉄でこんなのありかよ

825:名無し野電車区
11/05/27 00:42:13.45 4KP40po50
かつての名鉄や近鉄みたいに何形式あるか分からんよりはマシだろう。
確かにつまらないけどさ。

826:名無し野電車区
11/05/27 00:48:06.63 NU0LeLz+0
最新鋭の9000ですら性能、デザイン的に時代遅れの感がある。
この会社は先進性をもう少し考えるべきじゃないだろうか。

827:名無し野電車区
11/05/27 02:04:14.75 Kb5qraiU0
9000は登場時からデザイン的な新しさは全くなかった

828:名無し野電車区
11/05/27 07:59:41.96 BeczANgM0
最近はデザインも製造メーカー主導だから新しい古いもメーカー次第。

829:名無し野電車区
11/05/27 09:37:11.96 Zstomcs00
>>828
顔以外は基本共通だから、京王はまだオリジナルでがんばっている方。
妥協したら側面が10-300と同じになってた。

830:名無し野電車区
11/05/27 15:33:46.98 6KiAhHFj0
なんか6000系が消えたら、ステンレスボディだらけで
小田急や京急から東急や東武みたいな路線になったな。

831:名無し野電車区
11/05/27 16:10:36.48 5X63Pqet0
>>829
デザインなんて走ルンですシリーズばっかの首都圏の中じゃマシな部類だよね

832:名無し野電車区
11/05/27 20:00:40.54 AnEvTabO0
あの京急ですら走ルンです導入してるんだからな
このシリーズがないのは京王だけ?

833:名無し野電車区
11/05/27 20:12:56.30 BeczANgM0
>>832
東武、西武、メトロ、TXは日立A-train。
京成、京王は日車ブロック。

834:名無し野電車区
11/05/27 22:10:30.27 v0YOXm4X0
メトロ16000は川重製だぞなもし
スレチsage

835:名無し野電車区
11/05/28 11:21:05.72 g+2EaIRz0
井の頭の1000系も、ケチな京王が走ルンですによくしなかったよな。

836:名無し野電車区
11/05/28 16:31:36.62 eYT7kZkz0
京王10000系は走ルンですで決まり

837:名無し野電車区
11/05/28 17:23:36.45 rD8fKHXs0
>>832
京王線は偏軌(1372mm)だから他線への転用が難しいんじゃないのか?


838:名無し野電車区
11/05/28 17:35:36.96 l7tiptuIO
小田急はブロック→走るんです に方針転換

839:名無し野電車区
11/05/29 00:59:13.08 5k3TdgQX0
>>832
都営新宿線10-300は走るんです。

840:名無し野電車区
11/05/29 18:22:37.51 ff31r73y0
>>826
> 最新鋭の9000ですら性能、デザイン的に時代遅れの感がある。

あの~ 5000へのオマージュなんだから、最新鋭を感じさせなくて当然。
時代の先端 てなのが至高の価値じゃないというのを喝破している
わけのわかった会社だと思うけど。個人的に新しさを感じる筆頭は
東急6000だけど、これに憧れる感覚は皆無だ。

841:名無し野電車区
11/05/29 22:25:30.27 kSPQUai0O
6000系って先頭車両一両くらいは平山あたりで保存するよな?

842:名無し野電車区
11/06/02 21:20:05.41 ZtL+1R660
>>660

「太陽にほえろ」のOPに、京王6000系が出たのはボン&ロッキー編の長さんの紹介シーンじゃなかったか?。


843:名無し野電車区
11/06/03 16:39:24.73 pMbAYGflO
ジーィ~パーン穿い~て~マーカ~ローニ食べ~ぇて~♪

844:名無し野電車区
11/06/04 11:04:19.99 vMFfvzfE0
>>842
長さんが出ていたのは「太陽にほえろ」ではなくて
「踊る大捜査線」じゃまいか?

845:名無し野電車区
11/06/04 12:42:53.14 z+vq+Inb0
>>826
なんか、田舎臭いデザインだよね・・・w
VVVFの音もやかましいし・・・

846:名無し野電車区
11/06/04 12:58:02.68 OyctKmzH0
>>844
釣りかゆとりか

847:名無し野電車区
11/06/04 14:57:53.67 nqlwpZCp0
ゆとりに100万ジンバブエドル

848:名無し野電車区
11/06/04 19:54:00.57 hULz8QcN0
>>844
ドリフ知らないのかかわいそうに

849:名無し野電車区
11/06/05 10:42:47.27 NKBhzjfXO
>>848
それよりも、あなたも「太陽にほえろ」を知らんのだろ。

850:名無し野電車区
11/06/05 22:39:59.75 EckoAj9r0
>>849
ずいぶんと前にみたことはあるけど

851:名無し野電車区
11/06/06 06:26:49.65 LSAbqXQlO
一応書いておくが…
「太陽にほえろ」の長さんは、「いかりや長介さん」ではなく、舞台である七曲署に所属する刑事のニックネームね。
演者は、下川辰平さん。

852:名無し野電車区
11/06/06 11:57:43.95 FXSWKLSK0
【無能】阪神真弓監督の解任を要求する!PART.17[プロ野球]
スレリンク(base板)l50

853:名無し野電車区
11/06/06 14:43:13.79 iRXN4oMt0
>>826
デザインが後進的でダサい

854:名無し野電車区
11/06/06 22:35:32.68 TBxiFvh20
新2000系のデザインはメトロの16000系に匹敵するぐらいカコイイデザイン

855:名無し野電車区
11/06/07 00:48:23.24 oZ3Hr3E/0
銚子のアレですねわかります。

856:名無し野電車区
11/06/07 01:04:34.95 O9BSG2KnO
>>855
緑の貫通の方なw

857:名無し野電車区
11/06/07 07:36:12.29 VSzrKo59i
いや白の非貫通の方にしよう

858:名無し野電車区
11/06/07 18:16:28.84 mrJDeT3w0
そんなことよりこの娘が腹壊さないかすげー心配だ
URLリンク(ribbon0.sakura.ne.jp)


859:名無し野電車区
11/06/07 18:19:31.99 KQmaYh3s0
↑ブラクラ 踏むな

860:名無し野電車区
11/06/08 10:50:27.52 c3V6rehX0
京王車両は不細工ばかり

861:名無し野電車区
11/06/09 00:39:27.01 yu8NOu9N0
8000系はイケメンだと思うが

862:名無し野電車区
11/06/09 08:57:13.84 /Cu12GgKO
1000系はブサイク。

863:名無し野電車区
11/06/09 19:52:25.41 gG5zbSys0
それより3728Fと3729Fはいつまで走ってるんだよ?

864:名無し野電車区
11/06/09 23:57:01.61 4JHnjDfG0
お隣のなんちゃって京浜東北のほうが
よっぽど ひどいと思うが

865:名無し野電車区
11/06/10 11:22:48.73 4AvgQZszO
>>863
今朝は3729がいつもの26運行で走ってた。

866:名無し野電車区
11/06/11 00:13:32.66 jnP5PhfO0
もう一度、銀座線走らせとけい

867:名無し野電車区
11/06/12 19:50:33.18 dwlnD4bV0
京王3000系って、まだ走ってるのか?
スレリンク(rail板)

868:名無し野電車区
11/06/15 21:21:27.18 x4ImoGy+0
>>841
6438

869:名無し野電車区
11/06/17 21:40:11.26 8YPjNjJ/0
金本より守備&送球がマシな選手を挙げるスレ 4[プロ野球]
スレリンク(base板)l50

870:名無し野電車区
11/06/18 23:53:25.24 4u8Lsc7y0
浮上

871:名無し野電車区
11/06/19 17:29:24.47 508xdPRG0
あげ

872:名無し野電車区
11/06/22 23:37:50.25 A3W2wJsY0
あげ

873:名無し野電車区
11/06/24 09:11:02.44 UFN/xANP0
京王6000スレって、まだ残っているのか?

874:名無し野電車区
11/06/27 17:29:32.42 XGoU6h9G0
あげ

875:名無し野電車区
11/06/27 21:03:42.84 Whq+TNri0
7/1改定で特急廃止だってよ。

今年は6000系が引退し、さらには特急も消滅か…

876:名無し野電車区
11/06/27 23:01:23.30 8X79LXGwP
9月に復活するが

877:名無し野電車区
11/06/27 23:14:55.09 YGJY9wBY0
>>876
(現)準特急が(二代目)特急になるんじゃないの?

878:名無し野電車区
11/06/27 23:24:01.76 L94OnEk90
俗に言う節電ダイヤですな
特急を準急に格下げして節電になるのかね

879:名無し野電車区
11/06/27 23:29:25.32 YGJY9wBY0
>>878
準急じゃなくて準特だろ。
北野~K8ピストンを無くす分消費電力を減らせる。

「節電ダイヤ」といっても一番の目的は人件費をケチることだったりするからな、
井の頭線も昼間っから各停と急行1本づつの10分サイクルダイヤになるみたいね。

880:名無し野電車区
11/06/28 04:16:32.54 gILAPj+90
節電便乗商法かよ!!

881:名無し野電車区
11/06/28 20:34:15.75 BcWRypA70
京王の特急の廃止は事実上決まってるだろう。
分倍河原は南武線との乗換駅だし、北野も京王八王子方面と高尾方面との分岐点だから
停車させないわけにもいかんだろう。
両駅停車したところで、1分延びるかっていうところだろう。
事実、大部分が準特急に推移しているわけだし。

882:名無し野電車区
11/06/28 21:00:10.21 GdEMA2ru0
いやいや 京王線と言えば特急だろ
特急廃止して準特急残すなら
準特急廃止して、特急の停車駅増やせばいいだけ

883:名無し野電車区
11/06/28 21:13:08.85 dht/W97M0
まあ、最上位種別が準特急ってのは変だよな

884:名無し野電車区
11/06/28 22:41:20.82 vbR2NjI20
>>882
次の改定で準特急→特急(二代目)、通勤快速→準急といった感じで種別名変更することを狙っているのでは?
通勤快速は通勤時間帯以外にも走らせる需要があるが準特急と準急を混在させることは好ましくない、
だから準特急に特急を名乗らせその問題を解決すればおk。

いきなり現準特急を特急に改称してしまうと、
分倍or北野で下車する客が止まらないと勘違いして見送ってしまう可能性があるから、
移行期間的な意味合いで特急無しの暫定ダイヤになるんじゃない?

885:名無し野電車区
11/06/28 23:36:17.36 gV8fCqrU0
5000系が元気に各駅停車に運用されていた時代が、つい最近のように感じる…。

886: ◆es/8VcnmcU
11/06/29 05:57:29.09 z+pwepbPO
2000が懐かしい

887:名無し野電車区
11/06/29 09:01:36.62 GDKwoq4Z0
>>885
5000系は特急だな。

888:名無し野電車区
11/06/29 09:16:48.13 LOoast1D0
>>887
通勤急行も捨てがたい。

5000系の種別板に準特急を加えるとしたら、赤丸に赤文字で準特かな?

889:名無し野電車区
11/06/29 14:18:51.96 Ww1A5tZPP
今の幕が特急と同じ赤地に白抜きだからね

890:名無し野電車区
11/06/29 20:51:43.37 5RHXrOLM0
新宿線内と一体の種別として、急行を2分割したほうがいいな。
・都営線内急行 → 急行
・都営線内各停 → 区間急行

さて、線内急行はどっちになるかな?

891:名無し野電車区
11/06/29 22:18:36.23 QDDs8HPC0
よくよく考えたら、5000も2000も、18m車だったんだよな。

892:名無し野電車区
11/07/01 18:43:44.27 HuccTTiOO
京王線の次期車両には、是非ともフルカラーで5000系ばりのイラスト入り表示にしてほしい。
競馬正門前とか動物公園とか…

できると思うのだか。

893:名無し野電車区
11/07/01 22:17:54.81 9nSz61Lq0
あれ、元々は行き先の字が読めない文盲者向けの配慮だったからなぁ。
八王子行きの八の字型の縁とか。
今は新宿駅から直接競馬場や動物園にいく列車も少ないから
やっても金かかるだけでアピール度は薄いだろうなぁ。
ただ腹にでっかい赤で「特急」って表示されてたら格好いいかもね。

894:名無し野電車区
11/07/02 13:04:11.36 2xpHTCVg0
烏山に準特止めてくれ

895:名無し野電車区
11/07/03 12:01:52.84 QdPhJGXo0
>>884
個々の事象は見えているけど、全体像が見えてないような。

単なる路面電車+αだった京王線が、現状の位置を確立するうえで
「特急」の果たした役割は大きい。つまり「特急」というネーミングが
京王のイメージの一翼を担っているわけで、簡単に電気節約のために
準特急の内容で特急を名乗らせる、なんてことはできない。

バッグの柄は実用性にはなんら寄与していないから、ブランドバッグの
柄は無地でいい、ということがないのと同じで、実用性からみれば
準特急一本でいいとしても、そうすると会社にも利用者にもマイナスがある。

通勤快速を準急にすることにしても、節電ダイヤでなく準急を設定するのは
どういう体系の中で? 現状は、特急・準特急の20分サイクル、急行・快速の
20分サイクルが組まれているわけで、主張として特急・準特急を実質準特急、
形式特急への一本化を図るのはそう受け止めるとして、急行・快速と準急の
関係性が見えない(敢えて言えば、通快とは逆の調布以東快速、調布以西急行
に、準急を名乗らせるならまだ分かる…)。

いまの節電ダイヤの調布以西各停の急行は、調布以東だけの利用者にとっては
紛れもなく急行で、調布以西の利用者にとっても、調布以西臨時に各駅に停まる
急行(利用者目線で言えばベースは急行で、それが非常時対応でちょっと
変わっている)であって、それがたまたま通勤快速の停車駅と同じだからといって
通快、あるいは通快を置き換えた準急と名乗らせるべき、と思っちゃうのは
分かってない(部分部分に詳しいがゆえに、却って全体が見えてない典型)と思う。

896:名無し野電車区
11/07/03 12:39:55.65 o91sBUpD0
ということで、究極の選択として全ての列車が各駅停車になる。

897:名無し野電車区
11/07/04 17:42:25.56 zfNhzg6/0
いっそ路面電車に戻る

898:名無し野電車区
11/07/05 15:20:09.01 z4I3wPJK0
新宿-橋本間を東京都(新宿線)に売却して京王線を調布始発にする。
調布駅は新宿線の接続駅にする。
京王線新宿駅は廃止して新線新宿への連絡通路のみ残す。
新宿線乗継の場合、調布-飛田給、調布-京王稲田堤間は特別割引を適用する。

899:名無し野電車区
11/07/05 16:36:33.29 fH9VHD7j0
>>898
阿呆、暴動が起こるわw
都下最安値からいきなり上から数えたほうが高い運賃て

900:名無し野電車区
11/07/05 22:20:38.04 n/76k3Um0
>>895
>>881氏の言うとおり従来の特急は存在価値がなくなったんだよ。
だから現準特を特急に改称で良い。

通快の準急化に関してだが、
土日朝の八幡山で準特退避を喰らう快速を無くせるなどのメリットもあると思う。

901:名無し野電車区
11/07/06 06:51:16.34 4k9W2Lr0P
9月23日から何もなかったように特急が復活するが。

902:名無し野電車区
11/07/08 20:32:09.63 aag+s1fX0
>>901
それは(現)準特急が(二代目)特急になるということじゃないの?

路線図が特急を削除したものにはなっていないが、
秋の改定で種別整理を行う予定だから交換してないんだと思う。

903:名無し野電車区
11/07/08 23:17:02.14 uToky4/LO
>>902妄想はいいよ

904:名無し野電車区
11/07/10 18:23:03.51 DIF/WBrI0
まさかの900レス突破

905:名無し野電車区
11/07/10 21:57:10.57 uZj8ai9K0
今度の種別整理は快速と急行の見直しじゃなかったっけ


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