10/12/18 23:34:57 vu18PRgD0
>>943
大通東伸が決定なんて、オレも誰も言っていないよ。
東伸の話は昭和40年代からあったということ。
完成間近の北大通(きたおおどおり)の延伸部分も、仲通へ曲げるか、直進するかで紆余曲折があった。
そういえば、大通東1にできた劇団四季劇場は5年間限定らしいな。
詳しいことは知らないが、北5西1再開発と大通東1再開発は連動していて、
バスターミナルは北5西1ないし北5東1へ集約方針らしい。
そして都心東進構想の目玉として、大通東1に超高層複合ビルが計画されている。
あくまで勝手な考えだが、その超高層ビルにはHEPCOが移転するんじゃないか?
そうしたら、大通公園の東伸もクリアできるよね。
札幌市としては東4丁目を次なる新機軸して開発することを表明しているから、
大通公園も東4丁目まで延伸するんじゃないかね。
市電は南一条を東へ進み東4丁目を北上させるんでしょう。
ファクトリーもあるし、北4東6再開発の目玉にもなるでしょうしね。
さらに北3条通を東へ進み、アリオ裏へ移転する苗穂駅前が終点になるんじゃないかな。
サッポロビール園、ファクトリー、大通公園と観光地を結ぶ観光客としては面白いかも。
946:名無し野電車区
10/12/19 00:04:13 frMSjxYx0
市電は札幌駅にもつながるのが、必須事項ですよね。
バスの再開発は驚きました。
北5西1の方が、駅から近くていいです。
北5東1はなんかありましたっけ・・・。
947:名無し野電車区
10/12/19 00:52:49 bYpKJpIq0
延伸もいいけど、個人的には車輌の方を更新して欲しいな
948:名無し野電車区
10/12/19 03:12:33 IZl6k+VQ0
札幌市の都市計画マスタープランでしたっけ?冊子が出てますよ。
まず創成川通を地下化して上部を公園とし、
十字に交差するように大通公園を東に延ばす予定だったかと。
延長は東二丁目までだったはず。北電本社も移転するんでしょうね。
949:名無し野電車区
10/12/19 03:13:20 h6JifWQD0
>>946
トヨタのディーラーと、旧西武立体駐車場、地平の駐車場、あと高架下にDo夢とワンマンシアター。
950:名無し野電車区
10/12/19 09:01:06 L1zUUbtT0
>>936
ビジネスの面からだと「新幹線」→「市電の駅前延伸」→(超えられない壁)→「地下鉄の清田延伸」だな。
清田区なんて今の住人が死んだら原野に戻るだろうから、延伸しても無駄ですよ。
>>945
北電本社の移転はNTT巻き込んでの大事になるぞ。
新しいビルを建てて人と書類が移動すればそれで終了なんてお手軽な状況ではないから。
まぁ、その辺はNHKも同じで、例えばどっちも電源は3系統以上、通信網だって2系統以上入っているなんて感じだから…、
送電網や通信網の引き直しまで絡んでくるのよね。
ついでに、共にテロ対策をどうするかも悩みどころですな。
>>946
まともな感覚があれば市電延長は札幌駅方面なんですけどねぇ。
でも、市電延長より地下歩道で市交通局に大打撃を与える市長だからねぇ。
951:名無し野電車区
10/12/19 10:09:20 frMSjxYx0
>>949
ググレマップのストリートで確認しました。
たしかにほぼ空き地ですね。
でもあまりに東すぎてちょっと微妙。
952:名無し野電車区
10/12/19 10:11:30 frMSjxYx0
>>950
地下歩道に関しては、市民街頭アンケートとかでも
作れが大多数を占めてましたからね。
地下鉄は短距離利用ってよりも、それこそRERとして機能するほうがいいんでしょうね。
短距離なら、伸びた市電を使えと。
地下歩道出来たけど、市電に安く乗れてススキノまで直で行けるなら俺はそっち使うかも。
一応ススキノまで一本で繋がったんだけど、流石に歩きたくないw
953:名無し野電車区
10/12/19 10:29:13 L1zUUbtT0
>>952
ただ作るかどうかを聞けば、作ってくれが大多数を占めて当然ですね。
地下鉄も市電も補助金でなんとか黒字にしている状況ですから、作ることで地下鉄も市電の減便や補助金増加等といったに起きうる状況とセットでアンケートをとったら、結果は違ったかも。
ちなみに今の時期の夕方の南北線は、札幌→すすきのだけが混んでいる状況。
しかも、すすきので降りる人に限って集団でドアの前を占拠して身動き一つしないDQNぶりを発揮しまくりです。
954:名無し野電車区
10/12/19 10:30:06 VrM685O+0
>>950
>市電延長より地下歩道で市交通局に大打撃を与える市長だからねぇ。
市交通局の収支だけでインフラ整備を議論するのは
愚かなのでは・・・。
高速道路や郵便局の議論にしても、そういう視点(全体の最適化じゃなく、一部のみを切り取っての最適化)での
がまかり通っているのが今の日本だが・・・・。
955:名無し野電車区
10/12/19 11:04:04 PoMrN3GS0
>>950
NTT幹線は東札幌方面から北○条西○○丁目まで自動車が走れるような地下トンネルで繋がっている。
駅前通地下歩道建設で、幹線移動に数億円かかっている。
NHK移転は、北1西1再開発ビルへの移転することで決まっているが、
その後の情勢変化でどうなったか知らないが正式発表には至っていない。
北1条通(国道12号線)は道路拡幅されるので、どのみち沿道ビルは建て替えが必要になってくる。
一部のビルや最近建設されたマンションは拡幅後の境界になっているね。
そういう意味でも、大通東1の再開発は既定路線だろうな。
そこにHEPCOがどう判断するかでしょう。
956:名無し野電車区
10/12/19 18:29:13 /SE7NlC20
>>931
北海道新幹線の一部として建設したれって思う。
957:名無し野電車区
10/12/19 19:22:21 R2M5yLL5P
519編成完成してたんだな
片側のディスプレーは蓋されてるね
958:名無し野電車区
10/12/19 23:58:51 1mfsmEmK0
518の実証実験
URLリンク(iup.2ch-library.com)
959:名無し野電車区
10/12/20 03:44:37 X7lK68R60
その画像だと、不妊に関する相談に目がいくわwww
電車に液晶ってのは山手線に頻繁に乗ってたので
やっと札幌もかという感じがあるせいもあるけどw
960:名無し野電車区
10/12/20 10:34:56 kwasECnH0
キーワードは
「都心東進」ですかい?>>939>>945
961:名無し野電車区
10/12/21 19:26:34 7h/H9nKw0
>>960
そうだよ
札幌市は創成川東地区を都心に含めて、再開発していく方針でいる。
大通東1はもちろん、NHKが北1西1に移転後は大通西1も再開発用地になるし。
962:名無し野電車区
10/12/21 23:00:23 4rsFlUyU0
>>961
そのために創成川通り(車道)が壁にならないように、細くして公園作ったんだからね。
963:名無し野電車区
10/12/22 03:51:06 vTo0PkJC0
鉄道ピクトリアルにトランスロールの記事が出てますね。
964:名無し野電車区
10/12/22 11:01:52 n3j3Ns5D0
トシントーシン
965:名無し野電車区
10/12/22 13:41:47 d7jWQhp/0
南北線がATOになったら前面展望が出来るように
なるかな。地上区間もあることだしさ。
966:名無し野電車区
10/12/22 23:12:02 1enh51w40
>>965
いや、逆にATO機器で運転台後部が埋め尽くされ、
運転室と客室の間の窓さえなくなる。
現にワンマン改造施工済みの車両はその状態。
967:名無し野電車区
10/12/24 04:27:46 jJjYDJoS0
ただいま雪3号車が山鼻線を除雪中。
お疲れさまです。
968:名無し野電車区
10/12/24 05:23:16 o/gkH2jx0
ササラ電車の運転士さん、早朝から大変だねえ。感謝。
969:名無し野電車区
10/12/25 10:42:53 hjBQPf+S0
>>966
そしたら、逆に運転台に光が入らなくて、遮光幕を
上げられるんじゃないの。
970:名無し野電車区
10/12/25 12:14:29 Boqa3koy0
実験中の広告LCDで天気予報流してくれればいいのに
こういう季節だからこそ流して欲しい
971:名無し野電車区
10/12/25 12:36:51 EzenK2Dh0
札幌の天気予報ってハズレばっかりじゃない?
予報よりも、各駅の実況がほしい。
新さっぽろで晴れてても、すすきのでは吹雪ということもあるから。
972:名無し野電車区
10/12/25 14:47:08 +S9q5YLB0
あのモニタで前方展望流してくれたらいい
973:名無し野電車区
10/12/25 14:57:51 slTLppanQ
>>945
はっきり言って北電の移転に金積んだら、北電は笑いが止まらないだろう。
設備老朽化対策に札幌市(市民)が大金出してくれるという意味でね。
974:名無し野電車区
10/12/25 15:00:43 slTLppanQ
レス先は>>948でした。
975:名無し野電車区
10/12/25 22:36:06 B9m4EcGU0
人間は地球のガン細胞
976:名無し野電車区
10/12/25 22:36:27 E0SJfHD40
>>975
マルチするな
977:名無し野電車区
10/12/25 23:30:59 VjXCSOPU0
次スレです
【地下鉄】札幌市交通局 44【市電】
スレリンク(rail板)
978:名無し野電車区
10/12/27 13:36:18 bLoinM310
>>973
北電の本社は、原発の隣に移転するべきだと思う。
979:名無し野電車区
10/12/27 13:48:26 XTt5vjIf0
>>978
社長室と広報担当部署は原子炉の真上に設置で。
980:名無し野電車区
10/12/27 14:30:17 sSt3Uwz50
>>977
おつデス
981:名無し野電車区
10/12/27 16:50:27 FiUbORd30
札幌は地下鉄はゴムタイヤであるのに地下鉄と呼べるのでそうか
あれは地下鉄ではなく『地下ガイドウェートロリーバス』という新交通システムですよね
982:名無し野電車区
10/12/27 17:08:03 JC0Fdf1v0
鉄の道路の上をゴムタイヤで走ってるから鉄道には違いない
983:名無し野電車区
10/12/27 17:28:55 FiUbORd30
札幌市営地下鉄平壌行き
984:名無し野電車区
10/12/27 17:31:51 FiUbORd30
JR札幌駅発樺太・シベリア経由平壌行き