【地下鉄】札幌市交通局 43【市電】 at RAIL
【地下鉄】札幌市交通局 43【市電】 - 暇つぶし2ch881:名無し野電車区
10/12/12 13:31:40 FnG4cTEl0
サラダ電車にみえた。

882:名無し野電車区
10/12/12 15:03:46 s4X3Xub8O
>>873
ただ函館の場合目的地を告げなきゃいけないらしいから気軽性に欠けるんだよな。
200円区間なら40円で乗り継ぎできるのはデカいが

883:名無し野電車区
10/12/13 22:28:50 XVMeFNoe0
>>879
その割りに減ってるんだよね、広告車。
ピークは4年くらい前で、あれ以来徐々に減って、だいぶST塗装に戻った。
一時期、市電もそうだけど、バスなんかも次から次へと広告車になったけど、
最近は減った気がする。どこもそこまで広告宣伝費をかけていられないんだろうな。

884:名無し野電車区
10/12/13 22:45:17 rHZD9Ti10
俺の記憶では「生茶」「フリスク」の広告電車のデザインは秀逸だったな。
それに引き換え、最近の「くきつ」なんかデザインがヒド過ぎて腹が立つわ。

885:名無し野電車区
10/12/14 09:33:38 WCq3yLmB0
>>853
502は更新されたよ。

更新と言えば三菱の更新した編成の音って、
小田急3000形の未更新車と、ほぼ同じ音になったな。

東芝は全然変わらなかったね・・・。

886:名無し野電車区
10/12/14 12:25:21 X+ghLc/I0
>>884
同意。フリスクの白と生茶の緑は美しかった。
次点はタマユラの白と黒。

887:名無し野電車区
10/12/14 14:14:27 k0bDm23f0
不二家さんもなかなかよかったと思う

888:名無し野電車区
10/12/14 19:03:42 r54AgJhR0
518のようだね 動画広告稼動車
1編成だけみたいだから 19はまだ?
ちなみに何うつってるの?天気予報やってると便利なんだが

889:名無し野電車区
10/12/14 19:07:30 WCq3yLmB0
>>888
19はもう営業運転してるぜ。今月の1日と一昨日に
見たぞ。

890:名無し野電車区
10/12/14 19:20:35 WCq3yLmB0
↑ごめん、書く内容間違った。

891:名無し野電車区
10/12/14 20:21:21 ccNyJ8AI0
>>885
小田急3000に更新工事は実施されてないから未更新車/更新車という区別の仕方はないね。
言いたいのは小田急3000の初期車ということかな?

小田急 3000形 走行音(その2) 小田急相模原~座間
URLリンク(www.youtube.com)

892:名無し野電車区
10/12/14 21:06:16 Nsk+iGQ00
札幌の地下鉄はパリで言うとメトロよりRERに似ているね。
郊外と中心部を結ぶ高速鉄道。駅間も長く、他都市の地下鉄とは概念が違う。

893:名無し野電車区
10/12/14 21:40:38 vJLN7GHY0
>>892
札幌の地下鉄って駅間長かったんですね・・・。

知りませんでした。
無知とはほんとにキツイものです。


札幌市内中心部だけでも、メトロ、を導入するために、地上で市電という形で
拡充するのはいかがでしょうか。

894:名無し野電車区
10/12/14 22:14:09 Nsk+iGQ00
>>893
市電拡充は当然として、一部地区は車の乗り入れを制限するべきでしょう。
信号と一方通行が多いので車の往来に不向きですね。
中心部へ車が入れないことで市営交通の利用率も向上するかも。

895:名無し野電車区
10/12/14 23:40:45 vJLN7GHY0
>>894
具体的にどこ封鎖しましょうかね・
俺は札南口を北にして、西はアスティ45の横の道、南は36号線、東は創成川西岸までを
全面通行禁止(一部車両と時間帯によっては可)
でどうかと思うんですが。

反対必死でしょうが、それが通せれば歩き易いな。

896:名無し野電車区
10/12/14 23:57:01 Nsk+iGQ00
>>895
国道や北一条などの一部幹線は、封鎖すると支障を来しますね。
北一条や大通は地下駐車場もあるし、東西を抜ける幹線として機能させます。
それ以外の中心部街路は乗り入れ禁止でいいかも。大まかな区域は同意です。

897:名無し野電車区
10/12/15 00:54:01 ZoUz4q7U0
>>896
北一条と大通すっかり忘れてました。


自分が一番封鎖したいのは南口の北5条通りです。
どうせ東に抜けられない道なので、封鎖して欲しいです。

898:名無し野電車区
10/12/15 08:06:22 yqzI3uOg0
>>884
フリスクの電車は、吹雪の日には「保護色」で見えなくて怖かった・・・・。
今も真っ白なのがあるけどヤバいとおもうよ。

899:名無し野電車区
10/12/15 09:01:12 8F7QlxVt0
>>896
大通の上か地下に、東西を連絡する都市高速道路を建設するべきでしょう。
さらに創成川通にも高速道路を通し、都市間高速道路と有機的に結び付ければ、
一般道路の渋滞緩和が期待できます。


900:名無し野電車区
10/12/15 11:41:42 wH/Quni7O
>>899
札幌の幹線は都市高速の代替として設計されているので不要。
だから創成川通も完全地下化を目指してるわけで、
札幌は無料の都市高速をすでに持ってるのと同じ。
また、都市高速は中心部の景観破壊にもなる。
札幌は狭い本州都市の真似をする必要が無い。
しいて考えるなら中心部を通す都市高速ではなく南回り新道だろう。

901:名無し野電車区
10/12/15 16:54:27 ouzn7QLQ0
>>893
そんなに駅間長いかな・・・。白石~苗穂間に
比べたら短いような・・・。

苗穂~白石まで3.4kmあるよ。
それに比べて、併走してる東西線は4駅もあるから
意識した事がなかった。

902:名無し野電車区
10/12/15 19:24:20 ZoUz4q7U0
>>901
JR線は いわゆるメトロ よりも、もっと 長距離向けってことで。

903:名無し野電車区
10/12/15 19:46:40 wH/Quni7O
>>901
メトロはJRよりはるかに駅間が短いよ。だから遅い印象。
札幌の地下鉄はその意味でメトロ的ではないということ。
JRも山手線なんかは最大で2km少しだし、やはり都内は短い。
人口密度が違うからだろうけど。

904:名無し野電車区
10/12/16 06:37:20 9Rp9WldoO
JR→都市間輸送メイン。市内輸送は後付けで駅を増やした具合

地下鉄→市内完結輸送メイン。
市内はあちこちで居住人口が高いからこまめに客を拾ったほうがいいので駅間を短めに。(郊外側を除く)

地下鉄に快速が無いのも市内という狭いエリアの中の各所で乗車需要があるから。

905:名無し野電車区
10/12/16 06:41:44 9Rp9WldoO
>>892
それでも札幌は最長1.7kmから最短0.6kmまでいろいろあるけどな。

それは札幌は中心部に活気が集中していて副都心的なものが無いという特性上故かと。(新札幌でもまだ弱い)

だから地下鉄は全線中心部経由なんだしさ

906:名無し野電車区
10/12/16 07:06:23 uklGnuya0
>>905
 市電と郊外電車の中間位を狙ったものだからね。>札幌の地下鉄
おかげで、新交通システム先駆けなわけだが。

 でも、山鼻線を延長して定鉄に乗り入れなんて計画通り作っていたら、
今頃は破綻していただろうなぁ。
まぁ、定鉄自体が鉄道事業を維持できないどころか倒産しなかったのがおかしいぐらい経営が悪化していたので、
そもそも無理だったわけだが。

907:名無し野電車区
10/12/16 12:37:17 1+WKQqBHO
>>906
だからこそ札幌の地下鉄はRER的だと思うんだよね。
東京の地下鉄はそれこそ都電の代替でチョイ乗り目的&私鉄接続だけど、
札幌の場合は郊外から中心部&郊外への高速移動目的だし。
札幌駅が再開発される前はJRがほぼ都市間輸送目的だったことの逆説でもある。
JRと市営交通はほぼまったく関係してこなかった。

908:名無し野電車区
10/12/16 23:10:50 AaWTihQOO
さっき518に乗って帰宅したけど、
左側のモニタがついに姿を現した。
『実証実験中』となっていたけど
星占いやサッポロビール、三菱電機のCMが流れてたよ。

909:名無し野電車区
10/12/16 23:22:19 AiRnfk+r0
もしかしたら、モニターのメーカーが三菱電機製
なのかも知れないな。きっと宣伝なんだろうな。

家の洗濯機も三菱。(2003年製)

910:名無し野電車区
10/12/16 23:34:10 swGmuM5r0
うちの洗濯機はNEC

911:名無し野電車区
10/12/16 23:41:27 4S/TdSA20
電車の天井のスピーカーはクラリオン製なんだね。

912:名無し野電車区
10/12/17 00:19:22 HrdKmnxZ0
車内の蛍光灯はNECライティング

913:名無し野電車区
10/12/17 00:33:35 gOzapk+d0
>>909
三菱って壊れやすくないですか?俺の実家の電機量販店が三菱でほとんど三菱製品なんだけど、
続けざまにいろいろ使用不能になって。ま、サービスでいろいろフォローしてくれるのはいいけど、
やっぱり故障しすぎ!ってスレチでしたね。

914:名無し野電車区
10/12/17 02:18:53 aF8+KEqX0
>>908-909
今札幌に住んでないから釣られるけど、ほんとに?大進化だね
モニタのメーカーが隙間埋めで、自社の広告流すのはよくある
某ライオンズ電車の三菱ビジョンも、時々三菱CM流してる

915:名無し野電車区
10/12/17 06:04:13 TdQN5+W7O
>>908
中央バスの「ぴりかる」の強化版みたいになるのかな?(FLASHではない動画とか)

916:名無し野電車区
10/12/17 08:03:36 sUOsLN4b0
>>911
一番古いM101(昭和36年?)も、一番新しい3300形も、クラリオンのスピーカーだね。

917:名無し野電車区
10/12/17 08:47:58 2loe2jyv0
>>911>>916
昔の車内放送はクラリオンのデッキに、中央バス系列の某社(>>915を手がけた会社)製作の8トラテープ
現在の音声合成はクラリオンではなくレゾナント(旧ネプチューン)

918:名無し野電車区
10/12/17 12:12:31 zhRBieCz0
>>914
ほれ
URLリンク(www.youtube.com)

919:名無し野電車区
10/12/17 19:44:11 sUOsLN4b0
コカ・コーラ電車、内装がクリスマスデコレーションで華やかなのはいいんだけど、
独り身にはつらい・・・(´・ω・`)

920:名無し野電車区
10/12/17 20:58:57 6OWIa4Vv0
>>907
 結果的にRER的になっちゃいましたね。
山鼻線が定鉄に乗り入れる答申通りなら、(都心部は地下化されても)RER的じゃないですから。
でもまぁ、山鼻線が定鉄に乗り入れる答申を見ていて思うのは、南北線建設間近の時期でも、人口増加は百万人程度で終わると思われていたんだなってことです。

>>915
 山手線的といった方が解りやすい人も多いかも。

921:名無し野電車区
10/12/17 23:44:40 MWs7GXZG0
>>910
NECの洗濯機って貴重!

>>911
へぇ~、クラリオンのスピーカー使ってるんだ。どこの
メーカーかと思ってたんだよね。
オンキヨーだと思ってた。

やっぱり日立好きなんだな、交通局は。
だってクラリオンは、確か日立製作所の子会社
だよな?

922:名無し野電車区
10/12/18 11:08:09 5YS0NeQ40
>>920
札幌は地下鉄がRER的なら、市電がメトロ的な役割を担うべきですね。
ただしその分担とするには市電が貧弱過ぎるので、
やはり駅前その他にも市電網を拡充する必要があるでしょう。

RERに関連させたわけじゃないですが、トランスロールもいいのかなと。
コストも安く抑えられるし、積雪地帯のトラムはタイヤのほうが便利かも。
そういえば、パリのメトロも一部はタイヤ式でした。
札幌は都市間移動にはJR、郊外からの高速移動にはRER(地下鉄)、
中心部移動にはLRT(市電)という組み合わせが適切ですね。

923:名無し野電車区
10/12/18 11:24:11 SzakSGnV0
・北海道新幹線札幌延伸
・地下鉄東豊線清田区延伸
・市電延伸
この3つはどれもハッキリしないが、あえて実現する順位をつけるならば
どうなるだろう。


924:名無し野電車区
10/12/18 11:57:57 5YS0NeQ40
>>923
新幹線は国の大事業で、実現したら道央道南民の価値観が一変するような出来事。
でも、現実の日常生活でどれが一番恩恵を享受できるかといえば市電でしょう。
コストも低く抑えられ、それでいて効果も大きい。車利用の制限にもなるし。
地下鉄延伸は予算的にも効果的にも実現性・メリットともに最下位ですね。
それならまだ、麻生から石狩への新交通システム導入のほうが優先かと。

925:名無し野電車区
10/12/18 12:02:09 SzakSGnV0
清田区は永久に鉄道の通らない区になるのか?

926:名無し野電車区
10/12/18 12:09:42 k0N2GbAr0
>>924
人件費をコストと考えなければ市電のコストは低そうだね。
でも人件費もコストと考える考え方が蔓延している。

927:名無し野電車区
10/12/18 12:22:05 5YS0NeQ40
>>925
もちろん延伸計画としては清田が最優先だと思いますよ。
市はもともと一区一駅をセオリーとして掲げてきたわけだし、
清田だけ例外というわけではないでしょう。

ただ、清田の人口や予算的なことを考えるとなかなか厳しいかも知れません。
個人的には最低でも札幌ドームまで延ばして欲しかったですけどね。
トランスロールは勾配に強いので、都心よりもむしろ、
福住から清田までの起伏に活かせるかも知れませんね。

>>926
その考えはよくないですよね。公共交通の総合的な利便性向上が図れるのに。
市電が便利になれば、既存の地下鉄などの利用率も上がると思うわけです。
それに、人件費の面でも現業職の採用としては説得力がありますしね。
雇用対策の不必要な臨時職員と同列にはして欲しくないという気がします。

928:名無し野電車区
10/12/18 12:23:46 7CGnNxOa0
人件費はまあコストでしょう。
完全自動運転とか搭載したら人件費無料だなwww


まあ保守とか事務方の人件費はかかるけど・・・。



機器コストに限定すれば、市電はかなりお得ですね。

929:名無し野電車区
10/12/18 12:25:10 7CGnNxOa0
>>927
よく考えたら手稲区も地下鉄ないですね。

平成以後から増えた区は除外ってことでおk?

930:名無し野電車区
10/12/18 12:51:13 SzakSGnV0
>>929
地下鉄はなくてもJR線がありますから。ちなみに手稲駅は札幌駅につぐ
道内JR線の乗降客数が第2位の駅です。

931:名無し野電車区
10/12/18 12:53:46 CAXwRrTG0
>>930
札幌─小樽間のJRを地下線&長大トンネル路線にして、雪害を無くし、
駅を増設&線形改良による速達化をはれば、利用者増が期待できるでしょう。

932:名無し野電車区
10/12/18 12:59:29 5YS0NeQ40
>>928
本当に都心部の車乗り入れ制限をすれば・・・
でも横断歩道もあるから無理っぽいですよね。
障害物の無いモノレールというわけではないから。

>>929
除外というか、要するにお金が無いんでしょうね。
費用対効果でいえば造ってる場合じゃないというか。

東西線でいえば手稲駅まで延伸して接続しろという意見もありますが、
それだとJRに沿って競合するだけだし、
札幌駅と大通が地下道で接続されることを考えても、
手稲と新札幌をJRに平行して結ぶのは得策ではありませんね。

むしろ発寒駅に接続するように屈曲させて、そのまま発寒鉄工団地を抜けて
新発寒や前田方面に延ばす方向性を持たせたほうが有意義だと思います。
計画は前にあったみたいですが、JRが接続に反対したとか・・

933:名無し野電車区
10/12/18 13:13:25 vu18PRgD0
>>925
たぶんそうなると思う。
中央区かつ、市電延伸が検討されている創成川東地区は、人口が爆増してるし、
少子高齢化を考えたら大量輸送手段の必要性は薄れている。


934:名無し野電車区
10/12/18 13:30:31 SzakSGnV0
南区はすでに人口減。

935:名無し野電車区
10/12/18 13:31:51 FASVi6ki0
>>932

宮の沢駅て手稲側から見ると渋滞ポイントの先なんだよね。
もう2km程度延伸してくれると、乗り継ぎ(対バスでも対自家用車でも)
需要に対して便利になると思う。

936:名無し野電車区
10/12/18 14:17:45 rMwhj9FU0
>>923
住民の希望を別にすると、
現時点での優先順位は「市電の駅前延伸」→「新幹線」→「地下鉄の清田延伸」。

937:名無し野電車区
10/12/18 19:04:56 38of9PCF0
>>933
都心回帰傾向ですからね。市電もそうですが、創成川通がアンパス化され、
大通公園も東進を決めているので、創成川以東に都心が少しズレるでしょう。
注目されているのも頷けますね。

>>935
直進させるなら追分の交差点まで延びていると便利かもですね。
駅名はきっと「西宮の沢」でしょう。

938:名無し野電車区
10/12/18 20:19:57 7CGnNxOa0
>>937
大通公園東進ってマジ?
それ俺が小学生の時にクラスメイトが考えた案だぞ。

実際広報札幌にも載ったし。
つか、特定されちゃうなwww

939:名無し野電車区
10/12/18 21:09:31 vu18PRgD0
>>938
大通公園の東伸は、昭和中期から構想はあったぞ。
東豊線開通の頃、大通公園の東伸を含んだ国際ゾーン計画という再開発を行おうとした。
しかし、何の相談もされていないとHEPCOが難色を示し、その後はさっぱり計画が進んでいない。

ようやく創世1・1・1区として再開発がはじまり北1西1に高層ビルの建設が決まった。
ちなみに、今年の秋に南一条まちづくり協議会は、
南一条通に市電を敷き、地下歩行空間を建設するという地区計画を提出しましたよ。

創成川東地区に市電延伸はもう99%決定的だと思います。
それに伴い、当該地区で再開発の構想がすでに数カ所動いていますよ。


940:名無し野電車区
10/12/18 21:22:00 wPyA09860
特に南1条以南は古いビルが多く、
容積率緩和もやるから再開発がこれから活発になってくるんだろうな。

941:名無し野電車区
10/12/18 21:23:48 WnoIw/Q50
>創成川東地区に市電延伸はもう99%決定的

南一条を東進して何丁目までいくのー
昔みたく一条橋? それとも頓宮あたりまで?

942:名無し野電車区
10/12/18 22:07:10 7CGnNxOa0
>>939
知り合いがその、南一条まちづくり協議会に入ってて、教えてもらってた。

943:名無し野電車区
10/12/18 22:09:18 7CGnNxOa0
>>939
大通公園の東進決定はどこで決まったんですか?
自分が知ってたのは南一条の市電だけだったんで・・・。

944:名無し野電車区
10/12/18 22:39:19 DBFGU/to0
東進の答申

945:名無し野電車区
10/12/18 23:34:57 vu18PRgD0
>>943
大通東伸が決定なんて、オレも誰も言っていないよ。
東伸の話は昭和40年代からあったということ。
完成間近の北大通(きたおおどおり)の延伸部分も、仲通へ曲げるか、直進するかで紆余曲折があった。

そういえば、大通東1にできた劇団四季劇場は5年間限定らしいな。
詳しいことは知らないが、北5西1再開発と大通東1再開発は連動していて、
バスターミナルは北5西1ないし北5東1へ集約方針らしい。
そして都心東進構想の目玉として、大通東1に超高層複合ビルが計画されている。

あくまで勝手な考えだが、その超高層ビルにはHEPCOが移転するんじゃないか?
そうしたら、大通公園の東伸もクリアできるよね。

札幌市としては東4丁目を次なる新機軸して開発することを表明しているから、
大通公園も東4丁目まで延伸するんじゃないかね。

市電は南一条を東へ進み東4丁目を北上させるんでしょう。
ファクトリーもあるし、北4東6再開発の目玉にもなるでしょうしね。
さらに北3条通を東へ進み、アリオ裏へ移転する苗穂駅前が終点になるんじゃないかな。
サッポロビール園、ファクトリー、大通公園と観光地を結ぶ観光客としては面白いかも。


946:名無し野電車区
10/12/19 00:04:13 frMSjxYx0
市電は札幌駅にもつながるのが、必須事項ですよね。


バスの再開発は驚きました。
北5西1の方が、駅から近くていいです。

北5東1はなんかありましたっけ・・・。

947:名無し野電車区
10/12/19 00:52:49 bYpKJpIq0
延伸もいいけど、個人的には車輌の方を更新して欲しいな

948:名無し野電車区
10/12/19 03:12:33 IZl6k+VQ0
札幌市の都市計画マスタープランでしたっけ?冊子が出てますよ。
まず創成川通を地下化して上部を公園とし、
十字に交差するように大通公園を東に延ばす予定だったかと。
延長は東二丁目までだったはず。北電本社も移転するんでしょうね。

949:名無し野電車区
10/12/19 03:13:20 h6JifWQD0
>>946
トヨタのディーラーと、旧西武立体駐車場、地平の駐車場、あと高架下にDo夢とワンマンシアター。

950:名無し野電車区
10/12/19 09:01:06 L1zUUbtT0
>>936
 ビジネスの面からだと「新幹線」→「市電の駅前延伸」→(超えられない壁)→「地下鉄の清田延伸」だな。
清田区なんて今の住人が死んだら原野に戻るだろうから、延伸しても無駄ですよ。

>>945
 北電本社の移転はNTT巻き込んでの大事になるぞ。
新しいビルを建てて人と書類が移動すればそれで終了なんてお手軽な状況ではないから。
まぁ、その辺はNHKも同じで、例えばどっちも電源は3系統以上、通信網だって2系統以上入っているなんて感じだから…、
送電網や通信網の引き直しまで絡んでくるのよね。
 ついでに、共にテロ対策をどうするかも悩みどころですな。

>>946
 まともな感覚があれば市電延長は札幌駅方面なんですけどねぇ。
でも、市電延長より地下歩道で市交通局に大打撃を与える市長だからねぇ。

951:名無し野電車区
10/12/19 10:09:20 frMSjxYx0
>>949
ググレマップのストリートで確認しました。
たしかにほぼ空き地ですね。
でもあまりに東すぎてちょっと微妙。

952:名無し野電車区
10/12/19 10:11:30 frMSjxYx0
>>950
地下歩道に関しては、市民街頭アンケートとかでも
作れが大多数を占めてましたからね。

地下鉄は短距離利用ってよりも、それこそRERとして機能するほうがいいんでしょうね。

短距離なら、伸びた市電を使えと。



地下歩道出来たけど、市電に安く乗れてススキノまで直で行けるなら俺はそっち使うかも。

一応ススキノまで一本で繋がったんだけど、流石に歩きたくないw

953:名無し野電車区
10/12/19 10:29:13 L1zUUbtT0
>>952
 ただ作るかどうかを聞けば、作ってくれが大多数を占めて当然ですね。
地下鉄も市電も補助金でなんとか黒字にしている状況ですから、作ることで地下鉄も市電の減便や補助金増加等といったに起きうる状況とセットでアンケートをとったら、結果は違ったかも。

 ちなみに今の時期の夕方の南北線は、札幌→すすきのだけが混んでいる状況。
しかも、すすきので降りる人に限って集団でドアの前を占拠して身動き一つしないDQNぶりを発揮しまくりです。

954:名無し野電車区
10/12/19 10:30:06 VrM685O+0
>>950

>市電延長より地下歩道で市交通局に大打撃を与える市長だからねぇ。

市交通局の収支だけでインフラ整備を議論するのは
愚かなのでは・・・。


高速道路や郵便局の議論にしても、そういう視点(全体の最適化じゃなく、一部のみを切り取っての最適化)での
がまかり通っているのが今の日本だが・・・・。

955:名無し野電車区
10/12/19 11:04:04 PoMrN3GS0
>>950
NTT幹線は東札幌方面から北○条西○○丁目まで自動車が走れるような地下トンネルで繋がっている。
駅前通地下歩道建設で、幹線移動に数億円かかっている。
NHK移転は、北1西1再開発ビルへの移転することで決まっているが、
その後の情勢変化でどうなったか知らないが正式発表には至っていない。

北1条通(国道12号線)は道路拡幅されるので、どのみち沿道ビルは建て替えが必要になってくる。
一部のビルや最近建設されたマンションは拡幅後の境界になっているね。

そういう意味でも、大通東1の再開発は既定路線だろうな。
そこにHEPCOがどう判断するかでしょう。

956:名無し野電車区
10/12/19 18:29:13 /SE7NlC20
>>931
北海道新幹線の一部として建設したれって思う。

957:名無し野電車区
10/12/19 19:22:21 R2M5yLL5P
519編成完成してたんだな
片側のディスプレーは蓋されてるね

958:名無し野電車区
10/12/19 23:58:51 1mfsmEmK0
518の実証実験

URLリンク(iup.2ch-library.com)

959:名無し野電車区
10/12/20 03:44:37 X7lK68R60
その画像だと、不妊に関する相談に目がいくわwww

電車に液晶ってのは山手線に頻繁に乗ってたので
やっと札幌もかという感じがあるせいもあるけどw

960:名無し野電車区
10/12/20 10:34:56 kwasECnH0
キーワードは

「都心東進」ですかい?>>939>>945

961:名無し野電車区
10/12/21 19:26:34 7h/H9nKw0
>>960
そうだよ
札幌市は創成川東地区を都心に含めて、再開発していく方針でいる。
大通東1はもちろん、NHKが北1西1に移転後は大通西1も再開発用地になるし。

962:名無し野電車区
10/12/21 23:00:23 4rsFlUyU0
>>961
そのために創成川通り(車道)が壁にならないように、細くして公園作ったんだからね。

963:名無し野電車区
10/12/22 03:51:06 vTo0PkJC0
鉄道ピクトリアルにトランスロールの記事が出てますね。

964:名無し野電車区
10/12/22 11:01:52 n3j3Ns5D0
トシントーシン

965:名無し野電車区
10/12/22 13:41:47 d7jWQhp/0
南北線がATOになったら前面展望が出来るように
なるかな。地上区間もあることだしさ。

966:名無し野電車区
10/12/22 23:12:02 1enh51w40
>>965
いや、逆にATO機器で運転台後部が埋め尽くされ、
運転室と客室の間の窓さえなくなる。
現にワンマン改造施工済みの車両はその状態。

967:名無し野電車区
10/12/24 04:27:46 jJjYDJoS0
ただいま雪3号車が山鼻線を除雪中。
お疲れさまです。

968:名無し野電車区
10/12/24 05:23:16 o/gkH2jx0
ササラ電車の運転士さん、早朝から大変だねえ。感謝。

969:名無し野電車区
10/12/25 10:42:53 hjBQPf+S0
>>966
そしたら、逆に運転台に光が入らなくて、遮光幕を
上げられるんじゃないの。

970:名無し野電車区
10/12/25 12:14:29 Boqa3koy0
実験中の広告LCDで天気予報流してくれればいいのに
こういう季節だからこそ流して欲しい

971:名無し野電車区
10/12/25 12:36:51 EzenK2Dh0
札幌の天気予報ってハズレばっかりじゃない?
予報よりも、各駅の実況がほしい。

新さっぽろで晴れてても、すすきのでは吹雪ということもあるから。

972:名無し野電車区
10/12/25 14:47:08 +S9q5YLB0
あのモニタで前方展望流してくれたらいい

973:名無し野電車区
10/12/25 14:57:51 slTLppanQ
>>945
はっきり言って北電の移転に金積んだら、北電は笑いが止まらないだろう。
設備老朽化対策に札幌市(市民)が大金出してくれるという意味でね。


974:名無し野電車区
10/12/25 15:00:43 slTLppanQ
レス先は>>948でした。


975:名無し野電車区
10/12/25 22:36:06 B9m4EcGU0
人間は地球のガン細胞

976:名無し野電車区
10/12/25 22:36:27 E0SJfHD40
>>975
マルチするな

977:名無し野電車区
10/12/25 23:30:59 VjXCSOPU0
次スレです

【地下鉄】札幌市交通局 44【市電】
スレリンク(rail板)

978:名無し野電車区
10/12/27 13:36:18 bLoinM310
>>973
北電の本社は、原発の隣に移転するべきだと思う。

979:名無し野電車区
10/12/27 13:48:26 XTt5vjIf0
>>978
社長室と広報担当部署は原子炉の真上に設置で。

980:名無し野電車区
10/12/27 14:30:17 sSt3Uwz50
>>977
おつデス

981:名無し野電車区
10/12/27 16:50:27 FiUbORd30
札幌は地下鉄はゴムタイヤであるのに地下鉄と呼べるのでそうか
あれは地下鉄ではなく『地下ガイドウェートロリーバス』という新交通システムですよね

982:名無し野電車区
10/12/27 17:08:03 JC0Fdf1v0
鉄の道路の上をゴムタイヤで走ってるから鉄道には違いない

983:名無し野電車区
10/12/27 17:28:55 FiUbORd30
札幌市営地下鉄平壌行き

984:名無し野電車区
10/12/27 17:31:51 FiUbORd30
JR札幌駅発樺太・シベリア経由平壌行き


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