東北本線盛岡口・IGR・青い森鉄道・八戸線・大湊線at RAIL
東北本線盛岡口・IGR・青い森鉄道・八戸線・大湊線 - 暇つぶし2ch848:名無し野電車区
10/11/14 17:35:42 2leTDaXx0
東北自動車道のルートを見ると、大館や弘前の市街地は経由してないことに注意を要する。
ていうか、律儀に寄り道すると、わざわざ西回りにして盛岡-青森間の距離を縮める理由が無くなる。
なので大館はスルーして小坂十和田駅(笑)ができて、奥羽本線との交点に新弘前駅を作る感じだろう。

逆に、盛岡から鹿角への最短ルートをとろうとすると高い確率で通るであろう安比高原は、
三セク化される沿線への利益供与の意味でも駅を作っただろうね。
大更(八幡平)から近すぎるので、ガーラ湯沢のような季節営業駅の形になったかもしれないが。

>>847
そして、鹿角花輪-大館-東能代(一部秋田)、という系統の特急もできただろう。
うん。無駄だなw


849:名無し野電車区
10/11/14 17:42:15 qq0iLfYD0
地図見てると、弘前ではなく大鰐に駅ができてしまって、小諸と佐久平状態になりそうな予感。


850:名無し野電車区
10/11/14 17:42:32 TzUUuHAb0
だから角栄・善幸JVで八戸ルート決定
秋田県では奥羽・羽越新幹線実現で一時舞い上がったが・・・。

851:名無し野電車区
10/11/14 17:46:47 TuO0eW//O
>>834
よくそう言う人が居るけど日本は海運で事が足りるだろ。
島国だけに海から遠くて貨物列車の方が良い、という地域が限られる。


852:名無し野電車区
10/11/14 18:06:11 nUGM3UJb0
青い森は直行需要は望めないけど三沢の客や野辺地からの大湊連絡など
やり方によってはかなり客を拾えそうだな。
でもダイヤを見る限り単純に八戸―青森の普通列車を走らすだけの
時間が多くて、もう少し工夫があってもよいのでは?と思う。
八戸~三沢ノンストップで三沢終着、みたいな列車があってもよいと思うが。
車両数を抑えたいとかケチなこと考えてるようじゃジリ貧だぞ。

こないだ実際に乗ったけど三戸~八戸間はほんとに厳しそうだな。
盛八間直通の列車の一部がそのうち二戸打ち切りになりそう。

853:名無し野電車区
10/11/14 18:17:13 ZCRSMbIT0
>>848
> ていうか、律儀に寄り道すると、わざわざ西回りにして盛岡-青森間の距離を縮める理由が無くなる。
> なので大館はスルーして小坂十和田駅(笑)ができて、奥羽本線との交点に新弘前駅を作る感じだろう。
政治的に西回りは大館経由が確定してた。

太平洋回りに懸けて 「荒谷新幹線」日記から
URLリンク(www.daily-tohoku.co.jp)
 「もう遅いよ。大館回りだよ」―田中角栄総理の刎頚(ふんけい)の友といわれた小佐野賢治国際興業会長は、
秋山皐二郎八戸市長ら東北新幹線盛岡以北ルートの太平洋回り陳情団に、無情にもこう言い捨てた。

URLリンク(www.daily-tohoku.co.jp)
 同じ日、秋田県の小畑勇二郎知事は記者会見で「盛岡以北の東北新幹線は大館市、弘前市付近を通過するルートにするよう関係方面に働き掛ける」と次のように語った。
 「盛岡―竜飛間のルートは最短距離をとれば八甲田付近を通ることになる。距離は、大館、弘前市を通るAルート(延長約190キロ)が八戸付近を通るBルート(同240キロ)より50キロ短い。日本海縦貫新幹線と大館付近で連絡できる。

 近く青森県と話し合い、弘前市、大館市など通過予定市町村の協力を求めて陳情活動を始める」

854:盛モリ ◆tRtiUDB0B2
10/11/14 18:54:44 c37DFeXDO
>>853
そして国際興業系の秋北バスが東北自動車道開通後、盛岡~大館に高速バス走らせてウマーと・・・

855:名無し野電車区
10/11/14 20:00:40 R5+w3xCd0
まあ
みちのく号も以前より
客があまり乗らなくなった

856:名無し野電車区
10/11/14 20:18:27 2IuRghdi0
>>833
その代わり、北東パスの発表が遅いことで叩かれてるぞ。
青い森のせいで廃止か、というカキコも多い。

>>848
弘前も、浪岡も、青森も郊外にICがあるね。
黒石は市街地と比較的近いけど。

857:名無し野電車区
10/11/14 21:14:34 q1SuLIjS0
大湊線は飛び地JR?

858:名無し野電車区
10/11/14 22:39:33 nLnJmjkn0
>>848
>奥羽本線との交点に新弘前駅を作る感じだろう。
弘南鉄道の黒石駅か平賀駅につくられていたはず。


859:名無し野電車区
10/11/14 23:32:35 F8ftdGD80
もともと奥羽本線も最短ルートの黒石を通る予定だったが
軍隊のいる弘前にグイッと曲げて建設したはんでね。

860:名無し野電車区
10/11/14 23:39:02 1tsHN6I60
やっぱり三沢が一番恩恵ないよね。
三沢も六ヵ所も、基地や発電所で財政豊かで潤ってるんだから、
もっと青い森鉄道に投資を!
でも青い森鉄道は、貨物や寝台車の通行料の収入ばかりに頼ってて、
沿線住民に対して、やる気感じられないし。
田舎者の天下り企業の第3鉄道。

861:名無し野電車区
10/11/15 00:44:00 OIYy6iV60
逆だ逆。貨物の負担がでかすぎるんだよ。
貨物は負担に見合った通行料をもらえてない

862:名無し野電車区
10/11/15 07:29:33 6xWbVQ7N0
さて
IGRの新ダイヤが公式にアップされた訳だが
三戸で乗務員乗り継ぎできそうなダイヤになってるのは
気のせいか?

863:名無し野電車区
10/11/15 14:07:07 us3J63vxO
十鉄がいつ廃止になるか?

864:名無し野電車区
10/11/15 14:10:30 Vx1WaoVB0
>>857大湊線だけじゃなく、八戸線も飛び地JRになるのでは?

865:名無し野電車区
10/11/15 14:40:12 IcnRBnzZ0
>>864
ならない。八戸線は東北新幹線との接続がある。

866:名無し野電車区
10/11/15 21:24:51 aGKrjVkz0
>>834
蹴った理由は陶器世界大会開催のせい
東海道新幹線にしろべにばな国体にしろ長野五輪にしろ、スポーツ大会開催するがために
シンカンセンというインフラ整備だな

867:名無し野電車区
10/11/16 09:37:20 c/1XMwrCO
>>864
在来線運行に限れば飛び地となるが、JR線の括りなら新幹線と連絡できる。
運行面での飛び地ならば、九州新幹線新八代~鹿児島中央が来春まで現存するし。

数年後には在来線でも、七尾線が完全な飛び地となる。

868:名無し野電車区
10/11/16 11:49:43 FXEPN8blO
ハイブリッド車両の快速、観光集客の起爆剤になるといいね。

869:名無し野電車区
10/11/16 12:51:28 lLcQGDtC0
IGRは数年後なくなってる。。。
青い森は意外と生き残りそうだね

870:名無し野電車区
10/11/16 15:09:06 c/1XMwrCO
>>869
IGRは青い森車両を自由な運用に使えなくなる痛手があるからな。


871:名無し野電車区
10/11/16 15:30:15 wT/Kain60
>>869
ほんとかよw 青い森って既に瀕死の状態だろ? 青森・八戸があるったって
もともとの鉄道利用者そのものが少ないし。
IGRは山田線廃止と交換でJRに復帰させてもらえよ。貨物の都合で潰すことなんか
できないんならそうでもするしかない罠。

872:名無し野電車区
10/11/16 21:46:26 BqdXK+2r0
早く亜盆して、北斗星の北上線廻りを実現させてください。

873:名無し野電車区
10/11/16 21:58:47 ufTMU4ki0
>>872
それなんて誰得
宇都宮あたりから秋田にでも逝くのか

874:名無し野電車区
10/11/16 22:05:00 BqdXK+2r0
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
の一番下、白鳥15号
どの辺りの駅区間になるんでしょうか?

875:名無し野電車区
10/11/16 23:11:30 +EXgQ/ih0
青い森は野辺地、三沢があるからそれなりに需要あんじゃね?

876:名無し野電車区
10/11/16 23:14:51 c/1XMwrCO
緑の785、青森口で試運転していたんだな。
しかし何で経営分離されて運用しない区間を試験するのか…

877:名無し野電車区
10/11/17 07:51:43 lm7gEvCj0
>>876
経営分離までの僅かな期間にも営業運転に入る可能性が一応あるからじゃね?

878:名無し野電車区
10/11/17 09:25:45 yA6buc2j0
明らかに赤字の支線とか地方路線をJRが存続
貨物列車バンバン通る本線が3セク化

JRとしては赤字であろうと前者の方が儲かるのか?

879:名無し野電車区
10/11/17 10:20:16 z1T6xrGiO
整備新幹線の段取りなんて役人と政治家のセンセイ方のパワーゲームの結果に過ぎないからそういうことになる

880:名無し野電車区
10/11/17 10:45:45 2eQJ2E5/0
>>878
赤字ならローカル線のほうが総経費が圧倒的に小さいからね。


881:名無し野電車区
10/11/18 02:56:09 gmYsaZVt0
>>876
青い森・奥羽直通の5553M~8052M等で485系が万が一使えなくなった時、代わりに入れるようにするためでは?
わざわざ編成少ない785を入れる機会もそうないかもしれないが

882:名無し野電車区
10/11/18 11:20:14 VdEjjKeV0
青い森鉄道利用者説明会資料でわかっていること。

1、全列車ワンマン2両編成運転。運賃箱の両替は千円札だけ。車内精算不可。
2、青森・野辺地・八戸は改札共用。中間改札なし。構内出札・精算所なし。
3、銀鉄線との連絡乗車券は八戸~目時間でしか買えない。例「三沢~二戸」は不可。

考えられる問題。
1、北海道内、津軽・五能・奥羽線内から無人・発売中止時間帯に乗車し、
青森駅青鉄線へ乗り換え、下車時の精算に手間取る、1万円札利用のため精算できない。
2、ワンマンで中間改札なしなので、無人駅乗車し連絡駅で他社線へ乗ればキセル天国。
3、このため、船車券利用のキセルは横行、無札乗車旅客の追及も「制度上購入不能」
と言い逃れまくり。18乞食は銀鉄盛岡駅で青山~盛岡の船車券で突破し放題に。

883:名無し野電車区
10/11/18 12:03:25 DWwYK8J3P
こんなとこに書いてないで青い森に知らせてやれよ。

884:名無し野電車区
10/11/18 13:21:43 Upgsv02B0
>>882
そもそもそんなに需要があるのか?人件費かかるだろ。

885:名無し野電車区
10/11/18 17:47:58 wUwpS1R+0
青い森鉄道詳細よろ

886:名無し野電車区
10/11/18 20:26:05 td4ep9zn0
>>885
詳細はこれ>>819
URLリンク(www.aoimorirailway.com)

887:名無し野電車区
10/11/18 20:40:59 td4ep9zn0
●○£$¥キセルの奥義・其の六拾八¥$£●○
スレリンク(train板)
297 :名無しでGO!:2008/08/02(土) 17:42:51 ID:A2S8Zm320
Wikipedia‐いわて銀河鉄道線‐2008年5月6日(火)10:43板
URLリンク(ja.wikipedia.org)

流石に今回のダイヤ改正から、青山駅(14:20〜17:00)に改札係を置いた。
盛岡駅精算所でも「アオヤマカラ」と言う不逞旅客を捕まえるようになったし、
改札で青山駅迄の乗車券で入場しようとすると怪しまれます。

しかし、JRとの直通列車で滝沢・好摩ホーム乗換でキセルできることに変わりなく、
船車券の場合は警戒が緩いようで、最近は、事前に旅行業者での購入か、
当日にびゅうプラザ盛岡駅又はびゅうプラザ青森駅で船車券として盛岡-青山又は青山-盛岡を購入し
て使用すれば、200円でIGR・青い森が利用可能になってるけど、
青森県の偉い人は何もしないのかね。

補足
1、今年3月のダイヤ改正より、盛岡-滝沢間に案内車掌の乗車列車を増加。17時以降は全列車乗車。
2、その代り青山(午後)と厨川、巣子、滝沢の17時以降の改札を廃止した。
3、花輪線列車はIGR線内では車掌が集札・検札・発券を基本的にしない(できない)ので、
青山-好摩間の無人時間帯ではキセル天国の上、自主申告しても支払不能。
3、八戸駅はJRと共通の改札・ホームで駅業務全部がJRへ丸投げの為、
� 八戸駅は青い森線かJR線か利用の関係なく18きっぷで出入り自由。
� IGR・青い森線内から乗車し、八戸で乗換えてJR各線で下車する際に18きっぷ等を改札で見せ出場。
� JR各線から乗車し、八戸駅で青い森線に乗換、盛岡駅のIGRの改札に事前に購入した青山-盛岡間の船車券を渡し突破。
� 盛岡駅では、事前に購入して置いた盛岡-青山間の船車券をIGR改札へ見せて乗車、八戸以降は18きっぷ等を改札へ見せ出場。
ただし、検札されなければという条件付だが。

888:名無し野電車区
10/11/18 21:10:27 DWwYK8J3P
何でバスに付けられるPASMOリーダーみたいなの設置しないのかね。
長期的な費用対効果はあると思うんだが。

889:名無し募集中。。。
10/11/18 21:53:53 uE4+bUCM0
>>878
赤字「額」が段違い
たとえば収支係数500のローカル線で収入1億なら赤字は4億(経費5億)だが
収支係数150の幹線でも収入20億なら赤字は10億(経費30億)

890:名無し野電車区
10/11/18 22:33:58 Mc0uzddN0
それでも一桁国道レベルの幹線をあとは知りませんで平気で切り捨てるっていう発想には恐れ入るね
何も束だけが悪いとは言わないが

891:名無し野電車区
10/11/18 23:01:41 u1sdvJRV0
2時間に1本 2両編成のワンマン列車が一桁国道レベルの幹線か

892:名無し野電車区
10/11/19 03:25:45 w4DBwHqy0
>>891
トラック何台分か、っちゅう話だろ

893:名無し募集中。。。
10/11/19 07:43:35 M9tdqBOx0
国道と同列扱いするんならJRという一民間企業に維持させるのがそもそもの間違い
国か自治体が直接負担すべきでそれがムリなら3セクというのは道理だな

894:名無し野電車区
10/11/19 08:47:08 49MNgvodO
結局在来線の維持もできないような場所に税金投入して新幹線なんて作っちゃいけないし(長崎なんて論外)切り捨てますなんて言ってる間はそんな会社に新幹線貸しちゃいけないんだな

895:名無し野電車区
10/11/19 08:52:21 NxsyjIC+P
>>894
そういう理由つけて基幹網を機能しない状態にしようとしてるのに絶望した

896:名無し野電車区
10/11/19 10:02:52 tzmi0lU00
むしろ閑散路線は無駄な抵抗してないでさっさとバス転換すべき。

在来線では成り立たなくても、新幹線なら成り立つ場合もあるだろう?
長距離の大都市同士を超高速で結ぶ。
これはいくら快適な自動車でも真似のできないことだ。充分にマイカーと競争できる。

897:名無し野電車区
10/11/19 10:52:07 rOfeM46s0
残念だが「長距離・大量・高速」輸送が鉄道の使命だから
赤字ローカル線はバス・タクシー化するしか現実には仕方ない。


898:名無し野電車区
10/11/19 10:55:03 NxsyjIC+P
ただ、そうやって旅客輸送を諦めたとしても、IGR-青い森ルートは貨物の基幹網だからそっちをどうするかという問題は残るな。

899:名無し野電車区
10/11/19 11:00:23 UrCimGKj0
国鉄時代に新青森まで建設されていれば、在来線も切り捨てられず、なおかつ盛岡~新青森でも
320km/h運転を行えただろうなと思うと切ないな。

900:名無し野電車区
10/11/19 11:13:20 5lS/KKgwO
>>894
長崎は並行在来線は廃止されない。

901:名無し野電車区
10/11/19 11:47:36 tzmi0lU00
>>899
すべて新潟のせい

902:名無し野電車区
10/11/19 13:22:45 FwjiAqDRO
>>895
まだ基幹網とかほざいてんのかよw
昭和脳丸出しのバカかお前、ひょっとして均衡のとれた国土発展なんて考えてねえだろうな?
これからの人口減少社会で都市部に人も金も吸いとられるだけの田舎に過剰なインフラはいらねーんだよ

903:名無し募集中。。。
10/11/19 17:35:40 M9tdqBOx0
>>900
開業同時の廃止(移管)はないけど
未来永劫JR九州が維持するとも限らないけどな

904:名無し野電車区
10/11/19 17:41:25 FJCGnals0
大湊線は折角線形が良いのに最高速度85km/hは勿体無い。
110km/h運転きぼんぬ

905:名無し野電車区
10/11/19 18:29:48 kU2Lprg30
>>902
昭和脳とは何か?田舎に過剰なインフラなんてないよ。

906:名無しの電車区
10/11/19 20:28:26 MH801z3u0
「かもしか」用の485系を青い森が買い取って速達快速を設定するのはいかがだろうか。
新ダイヤではいくらなんでも野辺地・三沢住民がかわいそすぎる。

907:名無し野電車区
10/11/19 21:07:47 5lS/KKgwO
>>903
20年位はJRで維持する、みたいな話のつけ方だったかな?

>>906
あんなの10万円のセルシオみたいな程度だろ。
壊れて金ばかりかかって廃車する羽目になるぞ。


908:名無し野電車区
10/11/19 21:27:19 49MNgvodO
E751は結局浅虫温泉からの快速には入らないんだっけ
>>907の例えを借りればまだまだ走る30系セルシオみたいな感じな車両だと思うが

909:名無し野電車区
10/11/19 21:57:42 x12MEF/R0
むしろ130系クラウンセダン

金かけて乗客に快適に乗ってもらうより、できるだけ金かけないで
列車を利用せざるを得ない人たちから金をどうやってむしりとるかを考えた方が良い。
仮にJRの最新型特急がタダ乗りできたとしても、だからと言ってマイカー乗っていた人が列車乗るかと言えばそれはNoだからな。

910:名無し野電車区
10/11/19 21:58:12 5L2/fSIqP
お前らが買ってやれよ。青い森には1万円だって無駄にする余裕ないだろ。

911:名無し野電車区
10/11/19 22:49:48 eZjeaNMW0
>>909
結局地方だと電車バスが仮にタダだとしてもクルマで
移動するわっていうのがデフォなんだろうな…それを改めようと思うなら
国がどうにかしないとダメでしょうなぁ

>>905
やっぱり今あるインフラに満足するっていうのも大事だと思う
在来線特急は従来の主要駅は通らない、新幹線で値age
在来線各停は第三セクター化で値age
誰が得するんだ整備新幹線って話になるでしょう
強いていなら仙台以南から北東北に来る人は一部飛行機から電車になるかもって感じか?
マイカーから新たに電車に転移ってケースはあまりないんでないの

912:名無し野電車区
10/11/19 23:11:13 3QceTB5P0
大湊線!?って陸奥横浜駅(この駅まじあるの?)そこに釣りに行きたいだが盛岡から在来線に乗り換えればいい?
ようつべうUPしていたから!青森県って魚豊富なんですね~!
URLリンク(www.youtube.com)


913:名無し野電車区
10/11/19 23:12:25 kLqZLTuN0
せめて会津鉄道の【新】AIZUマウントエクスプレスのような
車両入れられなかったのかな?あぁ宝くじ号廃止になったから
もう無理か。全てミンス独裁政権の鉄道虐めが原因か

914:名無し野電車区
10/11/19 23:34:53 eZjeaNMW0
>>912
むしろおまいが鉄ヲタでなければ一回敢えて新幹線を盛岡で降りて在来線で下北半島まで逝ってみてもらいたい(・ω・)

915:名無し野電車区
10/11/19 23:39:19 kU2Lprg30
>>911
鉄道インフラで言えばこれからはもうリニアですよ。
国土軸としての新幹線整備。
これから在来線を複線電化スピードアップしてくれますか?
仙台以南は首都圏に近くほぼインフラも整ってるから現状に満足できるが。
TVもねえ、ネットはおせぇ、仕事もねえ、気動車おせぇなんだから。
満足出来る訳ないでしょ。


916:名無し野電車区
10/11/20 02:02:47 JU/NYjdBP
>>902
んなうちだって新青森新函館程度ならあんなの過剰だって思うわw
今回のは単に札幌~東京を結ぶ幹線が過疎地を通ってるだけだと思うんだが。

917:名無し野電車区
10/11/20 02:09:32 JU/NYjdBP
>>902
あと長崎の例は、皮肉にも今のインフラを使い続けることの限界を示していると思う。
曲線と単線が続く環境でいろいろやったけど、これ以上高速大量輸送するには別に作るしかない…っていうね。

918:名無し野電車区
10/11/20 06:33:01 lrh5gMu50
>>912
東北新幹線終点の八戸で東北本線に乗り換え
野辺地駅で大湊線に乗り換え
下北は風が強くてめちゃ寒いんで気をつけろよ

919:名無し募集中。。。
10/11/20 08:49:30 wM7Q6lZC0
>>912
十和田七戸でレンタカーを借りる

920:名無し野電車区
10/11/20 09:09:05 98j3ygvj0
>>901
 高崎線対策を考えると、上越新幹線を作ったのは正解だよ。
まぁ、ルートと駅には再考の余地があったとは思うけど。

921:名無し野電車区
10/11/20 09:16:38 JNRSwyiJ0
東北本線・八戸~青森間:癌による死去&青鉄全通まで2週間!!

922:名無し野電車区
10/11/21 02:32:38 kQGSXYZt0
青い森に出資してる自治体の職員は、出張とか通勤で新幹線使うって方向だけど、
せめて自分とこで出資してる自治体は青い森鉄道使ってやれよ。

まぁ、何年か後に潰す方向なんだったらどうでも良いけどさ。

923:名無し野電車区
10/11/21 07:49:50 4MoKfVl50
新幹線全線開業に喜ぶ青森・七戸は歓迎の一方、第3セクター格下げによる出費の大幅負担に泣く八戸・おいらせ・三沢・東北・野辺地・平内・青森市東部(+大湊線沿線)の住民たち。

924:名無し野電車区
10/11/21 12:46:35 UMhfXgoE0
9 名前: 名無しでGO! 投稿日: 2010/11/20(土) 22:36:10 ID:mwVzIOx20
改めてIGR~青い森のページを見ると、
盛岡~青森の通し運賃がなんと5,330円!ありえね~!

ちなみに新幹線(特定)だと、盛岡~新青森が5,460円なり。


925:名無し野電車区
10/11/21 13:08:06 lXl2D3WzP
いいじゃん、ほぼ同じ料金で長い時間乗ってられるんだからw

926:名無し野電車区
10/11/21 13:26:49 PnKgYKnT0
最初から新幹線を相手にしていない

そもそも長距離乗りとおしの客のために新幹線建設したワケで、
在来線に長距離乗り通しの客を取り戻そうなんて本末転倒。

927:名無し野電車区
10/11/21 15:28:32 k0wfPrSy0
>>926
ただ、「カシオペア」「北斗星」に乗ると無条件にこの分取られるわけだが、
これは「長距離乗り通し」とは言わんのかな?

928:名無し野電車区
10/11/21 15:29:57 7nYEWIWX0
>>927
盛岡から青森に行くのにカシオペア使うのか?

929:名無し野電車区
10/11/21 15:59:25 +gwy3qH0O
並行在来線を廃止という条件を呑んで新幹線を作ってもらった→仕方ない。全国ニュースの新幹線試乗会楽しそうだった。

930:名無し野電車区
10/11/21 22:25:11 xDdcS11G0
時刻表もJR線と掲載ページが分離されて悲しい・・・

931:名無し野電車区
10/11/22 00:46:05 dVl6ja200
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932:名無し野電車区
10/11/22 02:13:28 TGP92odK0
「時刻表」では、浅虫温泉~青森の快速と臨時「つがる」は何の関係もないような感じだけど、
本当に直通するの?
いったんドア閉めて乗客入れ替えるのかな?

933:名無し野電車区
10/11/22 02:22:34 pnKOOyli0
改正のJTB時刻表見てるけど青鉄は酷くないですか?
正直、JRの在来線ダイヤ使えないと思ってましたので
第三セクターになり地元民に使える効率良いダイヤになると思ってました。

朝夕の青森八戸間の通しや快速設定は理解出来るんですが
青森、野辺地間と野辺地、八戸間で分けた方がいいのでは?
夜の新幹線なんて今まで在来線特急で乗り継いでいた訳ですから
需要はあるのに設定しないなんて怠慢そのもの。
3月に改正しないとダメでは?

934:名無し野電車区
10/11/22 03:09:30 g4EE8wWBO
青い森鉄道になり、運転本数増えるね

935:名無し野電車区
10/11/22 03:26:03 XRDZVYV50
新幹線の最終に接続しない在来線・私鉄って…。
やる気が感じられない。

936:名無し野電車区
10/11/22 06:59:59 LcAwpAI/0
だって主に日常利用する地元民のための鉄道会社だもの

最終新幹線接続で毎日のように何住人も通勤客がいるなら別だが、
そんなのたまの旅行者だけだろ。
だいたい、田舎では居酒屋でも夜8時には閉店なんだぜ。
最終列車乗るなんてよほど(ry

937:名無し野電車区
10/11/22 08:55:32 pnKOOyli0
新幹線着時間の5分前に在来線が発車したりひどいモンです。
秋田は奥羽線下りは最終に接続してます。
羽越線は最終前ですが22時が在来線最終。

盛岡ははやて最終着3分後にIGR発車。
八戸は八戸線、青い森上下の接続無し。

938:名無し野電車区
10/11/22 10:24:24 Pd4kPITb0
青い森は青森-八戸間で生き残るだろう
都市間輸送だから

IGRは確実に数年後に消えるね
IGRがなくなったら貨物はどうなるんだろうか?

939:名無し野電車区
10/11/22 10:32:01 pJplIWNgO
改正後の時刻表切り刻みすぎでいまいちだなあ
津軽線海峡線分離はともかく東北本線は黒磯~一ノ関、一ノ関~青森で切ってくれた方がよかった
え、B5サイズなのが諸悪の根元だって?

940:名無し野電車区
10/11/22 10:45:58 pnKOOyli0
>>938
IGRと青い森の八戸-盛岡の通しを止めて盛岡-二戸、二戸-八戸を重点的に。
車両の運用上難しいかもしれないが、古い1両編成を多数入れればと思う。


941:名無し野電車区
10/11/22 10:49:56 vYRcHxcA0
>>933
三沢ー野辺地の見捨てられ具合が悲惨
他の区間は運行本数が結構増えていても
この区間は殆ど本数増えず運賃だけだだ上がり。
駅員がいる駅が二つもあるのに。

942:名無し野電車区
10/11/22 10:57:30 WPcVSipMP
今の本数でも輸送力過剰だからじゃないの?

943:名無し野電車区
10/11/22 11:21:19 pnKOOyli0
新幹線最終接続八戸発野辺地行きと八戸発鮫行き
二戸発八戸行き、新青森発浅虫温泉行きを設定懇願

944:名無し野電車区
10/11/22 12:56:15 vYRcHxcA0
>>942
そんなことは無いと思う・・が
論理的な説明はできないわ

945:名無し野電車区
10/11/22 14:03:51 0VDxDDBuO
青鉄は、開業記念以降のフリーきっぷの発売はない。

946:名無し野電車区
10/11/22 14:29:33 93j/X7gn0
>>938
その都市間輸送は新幹線に移ると何度言ったら・・・
青鉄は発生した赤字を丸々県が税金で穴埋め方式だから県が存在するかぎり
存続できるとは思うがな、県民負担が増すだけで。

947:名無し野電車区
10/11/22 15:51:49 yZXK+mGE0
新生青い森鉄道を通る旅客1番列車は北斗星なのか

948:名無し野電車区
10/11/22 17:13:46 JNS4HEhb0
>>928
上野~札幌間を乗る人も、この普通料金を払うことになる

日本海周りの「あけぼの」のほうが普通料金安くなるんだよな、
青森駅でスイッチバックさせて函館まで運転しても・・・


949:名無し野電車区
10/11/22 18:33:41 hbQcKkZf0
>>936
仙台や東京への出張で利用する人はいると思うな。
沿線には確かにいないだろうけど、六ヶ所村の核燃の人とか、大湊の自衛隊とか。
始発や終電に乗る人も多いと思う。

その人たちは結局、七戸十和田までクルマで往復ってなるんだろうか。
野辺地に無料駐車場でもあれば別だろうが、そうでなきゃ、青い森を利用しろって言っても無理よね。

950:名無し野電車区
10/11/22 18:37:31 pJplIWNgO
>>948
当時の政府与党のせいであって
そんなもの青い森や銀鉄のせいにしても仕方がないお

951:名無し野電車区
10/11/22 20:25:21 PFVPsJQy0
>>950
でも今となっては自民党ではなく民主党に陳情しなければならなくなった。
汚沢がああなった今、IGRはいったい誰に陳情すればいいのだろう?

952:名無し募集中。。。
10/11/22 21:00:33 dZ+CZ7Nk0
>>948
だからって「だったらカシオペア(北斗星)に乗るのはやめましょう」
なんて客はいないだろ

953:名無し野電車区
10/11/22 23:11:59 1feyyiXV0
5552Mと5553Mではグリーン車はどうなるんだろう、無難に締め切りだろうか。

954:名無し野電車区
10/11/22 23:47:39 vYRcHxcA0
>>949
六ヶ所の原燃関係の出張者は現状野辺地よりも
三沢からタクシーとかの方が多いけど開業後はどうなるんだろう。
七戸十和田に移行するか三沢のままか予想がつかないなぁ

955:名無し野電車区
10/11/22 23:58:45 2jXxSC3J0
>>949
>>954
太平洋側の六ヶ所や東通は三沢と距離が変わらない七戸十和田一択。
むつは野辺地までの交通手段をそのまま使うので現状通り。
確実に青い森鉄道を使いそうなのは沿線の三沢ぐらい。

956:名無し野電車区
10/11/22 23:59:02 jj7i3dVbO
そこそこ大きい町に新幹線の駅があり、そこ以外大きな町がないIGRと、
そこそこ大きい町が並び、新幹線駅が八戸しかない青い森とでは、
どちらに将来性があるのだろう。

957:名無し野電車区
10/11/23 01:04:43 JPY0n8XP0
>>954
うちは八戸から接続出来ない最後の2本のはやての場合八戸から三沢までタクシー。

958:名無し野電車区
10/11/23 01:26:38 uY5A4ixk0
青い森はダラ幹しか居ないのか?

959:名無し野電車区
10/11/23 01:40:00 DZiJmTZK0
羽田発の最終便で帰って、青森発の最終22:30に乗って帰省できるんだなって思った。

960:名無し野電車区
10/11/23 12:14:08 kQGJL108O
>>947

つがる33号が、青森駅近辺から青い森鉄道に変わる。

961:名無し野電車区
10/11/23 13:03:39 ZiUaim7f0
>>937
青い森のやる気のなさは異常。

962:名無し野電車区
10/11/23 13:18:02 uY5A4ixk0
はやて39号は七戸通過なんで4543Mを八戸から快速で野辺地行きへ
はやて41号は4545Mを三沢まで延長ぐらいはやってもらわないと。
素人が言ってみました。

963:名無し募集中。。。
10/11/23 16:00:35 GUHl+/7a0
八戸にパークアンドライドすればいいだけ
車で駅に出るのが三沢から八戸に変わるだけだ

964:名無し野電車区
10/11/23 17:08:47 XmEwvFoc0
青森~三戸が2,590円なのに、1つ先の青森~目時は3,030円。

一方で三戸~目時は250円なので、通過者からいかに取るかを考えた運賃に見えるなぁ。


965:名無し野電車区
10/11/23 17:11:11 JPY0n8XP0
時刻表でどうやって料金計算するの?
例えは、三沢~野辺地。

966:名無し野電車区
10/11/23 17:49:13 9hpmjAGU0
青森~三戸は116.4km営業キロ:100~120キロの料金:JR 1,890円:青鉄 2,590円
青森~目時は121.9km営業キロ:120~140キロの料金:JR 2,210円:青鉄 3,030円

青鉄はJR幹線運賃に1.37倍して10円未満四捨五入と思われ。
通過者云々は穿ちすぎでは?>>964


967:名無し野電車区
10/11/23 18:03:16 tSheWWAk0
>>965
分割で買ってやれ、俺は北東パスや東北ローカルなど以外では利用しないが。

968:名無し野電車区
10/11/24 06:32:41 JP2k5pz/0
明日到着分を持って、開業記念フリーきっぷの郵送販売を終了致します。まだの方、速達でGO!。

969:名無し野電車区
10/11/24 07:22:50 WF1Jj5lC0
>>960
24時を以て移管する訳ではない

970:名無し野電車区
10/11/24 13:13:10 rQjJ9hH50
IGR・青い森経由の貨物列車をすべてORSでピストン輸送するには無理ありすぎ?

971:名無し野電車区
10/11/24 13:19:05 fhsY2nKOO
なんてそんなまわりくどいことわざわざするの

972:名無し野電車区
10/11/24 16:49:56 sL9gwKg90
>>970
奥羽・北上線経由の方がまだ現実路線かと・・・。

973:名無し野電車区
10/11/24 18:31:09 JP2k5pz/0
そろそろ新スレ。

974:名無し野電車区
10/11/24 18:35:06 JP2k5pz/0
次スレ立てますた。
東北本線盛岡口・IGR・青い森鉄道・八戸線・大湊線7
スレリンク(rail板)

975:名無し野電車区
10/11/24 18:56:56 JP2k5pz/0
現在、東北線八戸青森間で駅名板の掛け替え作業が進行中!!

976:名無し野電車区
10/11/24 19:31:33 rQjJ9hH50
>>975
JRの駅名板ともお別れだぁ

977:名無し野電車区
10/11/24 19:32:58 3Vahk+770
青鉄車両ぜんぶあのラッピングになるんだっけ? ちょっとお子ちゃま感が強すぎないか、あれは。

978:名無し野電車区
10/11/24 19:33:22 xcIKTnWNO
>>975
古いものを被せて完了って事かい?

979:名無し野電車区
10/11/24 19:39:37 jlVdipTM0
シール式になるんじゃないの?
JR仕様のシールをはがせば青い森仕様になる。
営団地下鉄→東京メトロの時とか、銀行の合併とかの時そうだった。

980:名無し野電車区
10/11/24 19:58:02 rQjJ9hH50
私鉄→官営→国鉄→JR→3セク
今後3セク時代が長くなるのかな?

981:名無し野電車区
10/11/24 21:57:24 JP2k5pz/0
981

982:名無し野電車区
10/11/24 23:05:25 ksfyoMGr0
>>980
政府が出資して「日本鉄道・北東北線」になるとのうわさ。

983:名無し野電車区
10/11/25 08:52:16 9d2Ag3HWO
>>979
もはやシールとなって消されるのを待つだけのSマークは寂しかった
全く今のM字開脚マークは(^Д^;)

984:名無し野電車区
10/11/25 10:55:20 oFlFr+zQ0
次スレ
東北本線盛岡口・IGR・青い森鉄道・八戸線・大湊線7
スレリンク(rail板)

985:名無し野電車区
10/11/25 11:52:55 jXAj4i9X0
祝・青い森鉄道全線開通!

986:名無し野電車区
10/11/25 18:12:15 oFlFr+zQ0
986

987:名無し野電車区
10/11/25 18:13:39 oFlFr+zQ0
987

988:名無し野電車区
10/11/25 18:25:13 oFlFr+zQ0
988

989:名無し野電車区
10/11/25 18:42:00 oFlFr+zQ0
989

990:名無し野電車区
10/11/25 18:47:48 oFlFr+zQ0
990

991:名無し野電車区
10/11/25 18:54:01 oFlFr+zQ0
小さな旅ホリデーパスは、12月以降に値上げ・青鉄移行されても永遠に不滅です!!
URLリンク(www.jreast.co.jp)

992:名無し野電車区
10/11/25 18:57:52 oFlFr+zQ0
992

993:名無し野電車区
10/11/25 19:12:25 nWd9YO1bO
とーほぐ

994:名無し野電車区
10/11/25 19:15:06 nWd9YO1bO
はつのひぇっ

995:名無し野電車区
10/11/25 19:20:44 uC8W1cIQ0


996:名無し野電車区
10/11/25 19:28:48 oFlFr+zQ0
次スレ
東北本線盛岡口・IGR・青い森鉄道・八戸線・大湊線7
スレリンク(rail板)

997:名無し野電車区
10/11/25 19:38:30 oFlFr+zQ0
ぬるぽ

998:名無し野電車区
10/11/25 19:43:24 oFlFr+zQ0
998

999:名無し野電車区
10/11/25 19:56:02 hStG08Eq0
今後青森方面に行く鉄道ファンが増えるのかな?

1000:名無し野電車区
10/11/25 19:56:50 oFlFr+zQ0
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