東海道線東京口・伊東線・伊豆急行スレ 66at RAIL
東海道線東京口・伊東線・伊豆急行スレ 66 - 暇つぶし2ch709:ムーンライト亀にゃん
10/09/18 13:26:12 Xrl8tDiq0
はあ?実際ヨコハメや川崎なんて行かねーだろ。
神奈川人としてのプライドが許さないのかもしれないが、犯罪者がゴロつくスラム街なんて誰が行くんだ。
夜中なんて不良外国人が闊歩してヤクの売人がうじゃうじゃする癖に。

710:名無し野電車区
10/09/18 13:29:01 kbtHNHv8O
湘南ライナーに乗る金も無い貧乏人なんか束としてはどうでもいいしな。

711:名無し野電車区
10/09/18 13:31:52 g+XtZE1P0
踊り子の空退避スジなくすだけでも十分効果が発揮できるのに

712:名無し野電車区
10/09/18 14:24:11 Y4aJBDfsO
こりゃ痛快ダ

713:名無し野電車区
10/09/18 14:28:51 rM+n4LGnO
>>711
臨時特急の有無によっていちいち時刻を変えてたら
大変なことになるぞ。

714:名無し野電車区
10/09/18 14:45:02 r3/XE35F0
んじゃ、踊り子廃止すればいいんじゃね?

715:名無し野電車区
10/09/18 14:47:12 BeN6AkYX0
集金マシーンを潰すわけがないじゃんw

716:名無し野電車区
10/09/18 15:11:45 7+k0GqXx0
>>713
平日ダイヤと土休日ダイヤをはっきり切り分ければいいだけのこと。
車両は4ドア通勤車を導入するくせに、ダイヤはいつまで列車時代を引きずってるつもりなのかと。

717:名無し野電車区
10/09/18 15:19:47 7+k0GqXx0
>>672
国土交通省が東海道線(平塚~大船)のすぐ近くに土地を買い、東海道線より早く走れる道路を作ってるのでしばらくお待ちください。
それでもJR東は本気を出さないと思うけど。

718:名無し野電車区
10/09/18 16:04:01 msxDoxrc0
>>674-676
踊り子は、伊東線・伊豆急行線・駿豆線内は各駅停車で良いと思うよ。

今までだって運転停車はしている訳だし、所要時間は変わらんでしょう。

719:名無し野電車区
10/09/18 17:11:54 TRAIGJcvO
>>716
4ドアだろうと列車は列車

720:名無し野電車区
10/09/18 17:26:28 Th6W6mjK0
>>719

列車は列車(キリッ


721:名無し野電車区
10/09/18 19:10:04 akoyzq7h0
>>716
たしかに民鉄に比べるとキビキビと走らない印象はある。

722:名無し野電車区
10/09/18 19:16:52 9IvJkWOw0
東海静岡エリアは110キロなのに東区間より速く感じる・・・加速もいいし


723:名無し野電車区
10/09/18 19:38:31 VRyQwMkV0
普通列車グリーン料金が休日の方が安い理由はQ&Aに載っていたからいいとして、
車内料金の方が高い理由は何なの?
通勤ラッシュ時は通り抜けできないから間違って入ってしまったら強制的にグリーン料金。。。
ってかなんで通対時は通り抜けできないようにしてるの?


724:名無し野電車区
10/09/18 19:40:18 pvIIulrn0
東京近郊区間というと、等間隔で電車が来るイメージがあるが、
結構穴があるな。特に快速非停車駅。例を出せば辻堂。
どういう組み方をすりゃああなるるんだ?

725:名無し野電車区
10/09/18 19:51:26 rM+n4LGnO
>>716
平日でも臨時特急が走ったり、休日でも時期によって走る列車が違うからねぇ…
「本日は 平日Cダイヤ」「本日は 休日Bダイヤ」
「本日に限り国府津で特別快速と待ち合わせ」
とかかえって面倒臭そう。


726:名無し野電車区
10/09/18 19:52:17 rM+n4LGnO
>>723
間違って乗った客はラッシュ時でも追い出してるよ。

727:名無し野電車区
10/09/18 20:36:26 r3/XE35F0
>>723
あいてたからグリーン車に飛び乗った人と、
グリーン券買ったのに↑のせいで座れなかった人との
不公平感をなくすためじゃねの?

728:名無し野電車区
10/09/18 20:57:53 Y4aJBDfsO
ラッシュ時にグリーンから追い出されると、普通車側で扉ソバにいる人からすると、えらい迷惑ではないかい?

729:名無し野電車区
10/09/18 21:09:56 JVXZwLkM0
この電車は東海道線特快アクティー熱海行きです。
停車駅は品川 横浜 大船 藤沢 茅ヶ崎 平塚 国府津 小田原 湯河原
熱海です。
次は品川です。

730:名無し野電車区
10/09/18 21:14:51 rM+n4LGnO
>>729
新橋始発ですか?

731:名無し野電車区
10/09/18 21:21:57 +KipWWWlP
>>723
価格差つけないと、車内販売の量が増えて高コストになるんじゃね。
あわよくば(検札来なければ)タダ乗り、と思って買わずに乗る奴増えそうだし。

732:名無し野電車区
10/09/18 21:30:39 TRAIGJcvO
>>720
東海道線がE電とでも思ってる馬鹿か?

733:名無し野電車区
10/09/18 21:32:26 /yy38jFV0
小田急ロマも特急券買わずに乗った人は車内料金になるね。

734:名無し野電車区
10/09/18 21:35:23 FtSrzQ8D0
>>732
E電になって欲しいよ、切実に

735:名無し野電車区
10/09/18 21:59:24 nJgNhutFO
また保土ヶ谷駅の西側で置き石あったね
今回もコツ車みたい

736:名無し野電車区
10/09/18 22:10:25 g9r+5Dl90
コツンと弾けないもんなんかね(´・ω・`)ゴメン

737:名無し野電車区
10/09/18 22:14:14 TRAIGJcvO
>>734
それは同意

738:名無し野電車区
10/09/18 22:20:14 r3/XE35F0
>>736
弾いたとしても、確認のため停まるよ。

739:名無し野電車区
10/09/18 22:27:59 tMwe/i7M0
JRになって平日ダイヤと土曜休日ダイヤが設定されたが中止した。

740:名無し野電車区
10/09/18 22:59:16 VRyQwMkV0
>>726
どうやって? 次の駅で? それともアテンダントなら開けられるの?
ちなみにアテンダントって初電や終電でもいるの?

741:名無し野電車区
10/09/18 23:29:10 BeN6AkYX0
グリーン車乗ってこい 話はそれからだ

742:名無し野電車区
10/09/18 23:35:10 g9r+5Dl90
マヂレスされてしまった(汗

743:名無し野電車区
10/09/18 23:40:30 Y4aJBDfsO
コツがつかめてないのかもねぇ

744:名無し野電車区
10/09/18 23:50:14 lrYFSve/P
>>743
今夜がヤマだな

745:名無し野電車区
10/09/18 23:50:34 OPIRIspS0
>>740
朝夜間はアテンダントは男性になります。




746:名無し野電車区
10/09/19 00:30:28 91P+7Kh10
つか、>>740=ID:VRyQwMkV0って

↓こいつと同一人物じゃね?
URLリンク(2chnull.info)

その話、また蒸し返すのかよ。

747:名無し野電車区
10/09/19 00:39:56 KsfsmiFX0
また、グリーン料金踏み倒し野郎か

748:名無し野電車区
10/09/19 01:20:35 91P+7Kh10
>>673
>>674のことを踏まえると、土休日限定運転SVOのみで十分だと思う。

749:名無し野電車区
10/09/19 01:36:22 2gYqqPK7P
>>746
知らないのか
このスレは毎年だいたい同じ話をしてる

750:名無し野電車区
10/09/19 05:40:47 WxPLEMEd0
根府川は乗車駅証明書見せれば駅買いと同じ値段で
G券車内発売してくれるそうだけど、
相模金子や上大井などの券売機も証明書もない駅からだとどうなるの?

>>743-744
吹いたw

751:名無し野電車区
10/09/19 05:58:27 QpIvQhnI0
>>743-744 >>750 誰うま(wwwwwwwww 座布団10枚!

752:名無し野電車区
10/09/19 08:34:13 Jagq4eevO
トウにわかってくれていると思ったんだが、反応あってよかった。

それよか、置き石はひどいよなぁ。しまいには自転車投げ込みとかまでありそう。

753:名無し野電車区
10/09/19 09:01:11 hJneUQCnO
ほぼ同じ時間、同じ場所、しかも夜間

そろそろ事件性ありで警察動かんものかね、これで何件目だ?

754:名無し野電車区
10/09/19 13:10:26 mk5PFp3N0
>>753
確か4件目
1回だけ夕方

笠間のときと違いカラスではないと思う

ちょうど大きくカーブしているところだから、脱線することもあるか?
生麦のときより大きな事故や後続電車も巻き込まれる可能性も高い

755:名無し野電車区
10/09/19 19:47:02 Pzgno9wA0
>>750
その駅は、G車にそこから直接乗れるわけじゃないから、
基本的に国府津で買うことになるはず

756:名無し野電車区
10/09/19 22:54:34 g77FgrluO
今日は、E231系のひまわり号が浜松まで行ったようだが、スルーか?

757:名無し野電車区
10/09/19 23:06:09 DT6xFdDV0
>>750
国府津に限らず改札内で他線に乗り換えできる駅にはホーム上にG券売機があるので乗り換え
の際にホームの券売機で買えば良い。
ちなみに根府川も券売機があるので原則事前に券売機でG券を買わなくてはならない。
業務連絡書(乗車駅証明書ではない)が有効なのは券売機が故障または休止中、あるいは
高額紙幣利用時で高額紙幣が使えなかった時だけ。

758:名無し野電車区
10/09/20 00:00:21 9eIrN0HTO
>>757
根府川は乗車駅証明書で代用可だよ
駅にも掲示してあった

759:名無し野電車区
10/09/20 08:56:34 wjyAHI2TO
まあ結論は「Suicaで乗れ」ってことか

そういえば、保土ヶ谷手前の踏切と言えば数年前に花がいっぱいあったな、あそこ事故でもあったのかな…

760:名無し野電車区
10/09/20 09:10:34 NlXFd7pe0
>>759
どこをどう結論づけると振替すらできないSuicaで乗ることになるの?
まーた束社員か

761:名無し野電車区
10/09/20 09:37:11 EGdhKr1L0
またバカか。

762:名無し野電車区
10/09/20 09:38:48 m3vJ/IRhP
あれJR東日本って三連休あるの?w

763:名無し野電車区
10/09/20 10:44:29 N6XYMz/L0
熱海ゆきE231系の電車って側面のLED行先表示に
単に「熱海」って書いてある場合と
「各駅停車熱海」って書いてある場合があるけど何が違うの?
時刻表で確かめるとどれも各駅停車なのだけれど。

764:名無し野電車区
10/09/20 11:45:54 EGdhKr1L0
>>763
同じE231系で、か?


765:名無し野電車区
10/09/20 16:51:02 gok7lzrIO
>>763
各駅停車熱海の表示はないはず
233の緑文字の普通熱海の見間違えじゃない
211は幕
217は切り替え表示なし
231は東海道線と行先を交互に表示
233は左から普通 東海道線と普通 行先を交互に表示

766:名無し野電車区
10/09/20 20:44:18 9dm17mfb0
東海道本線普通列車グリーン車、
熱海~沼津はアテンダントが来ないから
グリーン車にグリーん券無しで乗ってもバレないけど
熱海~伊東はどうなんですか?


767:名無し野電車区
10/09/20 20:48:20 9dm17mfb0
品川ゆき電車ってなんなの? 東京まで行けよ。

768:名無し野電車区
10/09/20 20:50:21 osGAy87OO
>>766
熱海-伊東は、アテンダントが乗務しているはずですか・・・。

769:名無し野電車区
10/09/20 21:12:26 c8gISCb80
>>766
熱海~沼津間はアテンダントが乗車していないからと思ったら車掌が検札にくるから要注意だな。
しかも熱海~沼津間の別料金を請求されるらしい。
伊東線はちゃんとアテンダントが乗車している。

770:名無し野電車区
10/09/21 09:28:11 CDrocTU6O
今新子安付近を189系の国鉄色が、試運転表示で人いっぱい乗せて上って行ったけどなんだろ

771:名無し野電車区
10/09/21 10:05:20 QYre7sOn0
>>769
東エリアから通しで買う人には関係ないが
ただ乗りしようとしてるやつにはちょうど良いだろう


772:名無し野電車区
10/09/21 11:17:53 3cjFTsFF0
>>769
来ねーよw しかも東海の車掌だし、車掌室からグリーン車まで距離ありすぎるし。
熱海~函南であっても車掌室から往復できる距離ではない。

773:名無し野電車区
10/09/21 11:29:42 PbZMwLtX0
>>770
たぶん修学旅行臨で幕がトラブってるだけ

774:名無し野電車区
10/09/21 13:10:28 aTmFwBX60
>>772
ちゃんとグリーン券買って乗れよ

775:名無し野電車区
10/09/21 18:59:22 Gn2R/2I0P
2chといえども嘘は書くな

それ以前にキセル厨は死ね

776:名無し野電車区
10/09/21 20:16:52 ItOpna8vO
品川駅下りの表示機に変化、大宮支社でよく見る、ただいま○○駅を発車しましたのスクロールを採用
但し、新橋発車のみ
その代わり、関係のない路線の抑止情報は流れていない
上りホームと横須賀線は未確認

777:名無し野電車区
10/09/21 21:05:50 4vtjrPEl0
上りホームにその表示機を付けると「川崎駅を発車しました」が10分近く流れることになるよね
っていうか、ラッシュ時は3本分が流れっぱなしになっちゃうよなw

778:名無し野電車区
10/09/21 21:34:02 ItOpna8vO
>>777
おめでとう
自分が見たのは一回のみ流れる
東京駅を出ましたはない

ライナーも流れるから、踊り子やながらも流れるのか?

779:名無し野電車区
10/09/21 22:31:40 nQByLRpE0
>>765
東海道にE233なんているの?
車内モニターがあるやつでしょ?

780:名無し野電車区
10/09/21 22:35:01 nQByLRpE0
伊豆急行はスイカ導入路線ってことは
私鉄のくせにJRの機器である窓口精算機があるの?

781:名無し野電車区
10/09/21 22:39:24 ICLAh0HI0
>>779
椅子のやわらかーいやつが233。

782:名無し野電車区
10/09/21 22:39:32 WMo3/1Ny0
>>779
URLリンク(www.02.246.ne.jp)

783:名無し野電車区
10/09/22 09:41:13 VZL1vdzt0
NGID:nQByLRpE0

784:名無し野電車区
10/09/22 15:06:30 LvlIjovR0
今日のTBSテレビ「ひるおび」でワケあり物件を紹介していたのだが、
戸塚区の物件で価格が安い理由が、戸塚駅から徒歩30分であることと、
あともう1つが、「電車の騒音」で、家の近くに東海道線が走っており、
その騒音で住み難いそうだ。
ベランダから電車が見えるのだが、俺たちからすれば、「ワケあり物件」ではなく、
「ワザあり物件」だよ。 ベランダから電車が見えるなんて最高じゃん
窓から東京タワーwスカイツリーw
やっぱり電車だよ電車!

785:名無し野電車区
10/09/22 15:09:35 iI32XmRn0
鉄ヲタでも毎日電車みたら嫌になるだろ

786:名無し野電車区
10/09/22 15:09:56 5frjXmYN0
東海道線なんてもうすぐE233とE231がひたすら往復するだけの趣味的に何も面白くない路線になるけどそれでもいいのか?

787:名無し野電車区
10/09/22 15:11:35 ElD7YW7h0
戸塚なら横須賀線も貨物線も走っているじゃん

788:名無し野電車区
10/09/22 15:45:06 N6MJNvzU0
鉄ヲタでも騒音で寝にくいとかならまた別だろ

789:名無し野電車区
10/09/22 17:00:12 n1KeNaDr0
313でも来たらおもしろいのにな

790:名無し野電車区
10/09/22 17:22:41 AiaF9T2sP
グリーンの行き先変更は、当初の金額と変更後の金額の差額を請求とのことですが、
アテンダントが見回りにこないうちに、当初の区間を過ぎたらどうしたらいいのでしょうか。(頭上の表示が赤に変化後。)

特に、下りでスイカで熱海まで購入しておいて沼津までに変更したい時とか。
沼津までスイカで購入出来れば問題ないんですが……。

791:名無し野電車区
10/09/22 19:24:21 nByMNaXfO
東京~熱海と東京~沼津のグリーン料金は同じ。JR東海のエリアに入ると、最後尾に車掌一人乗務なので、車内改札にグリーン車まで来られない。下りの場合東の区間でアテンドに沼津に変更を申し出ると、\0の区間変更の切符を出してくれるよ。

792:名無し野電車区
10/09/22 19:37:06 lhbuPLmg0
戸塚で電車の騒音があるのに徒歩30分ってどんな場所だよ。普通にバス圏だと思うが。

793:名無し野電車区
10/09/22 19:38:37 mp0ntduR0
戸塚から大船も東戸塚も歩いて1時間かからないだろ

794:名無し野電車区
10/09/22 20:18:12 lhbuPLmg0
>>793
東戸塚までは営業キロで4.2km、実際に歩くとでちょうど1時間くらい。
大船までは営業キロで5.6km、実際に歩くと1時間30分くらい。

確かに線路沿いで徒歩30分になる場所は存在する。
でも、中間地の柏尾町なら毎時15本前後、秋葉町なら毎時6~8本、
戸塚町南部・金井町なら毎時3~4本、下倉田町南部・長沼町・飯島町なら毎時4~15本(場所による)のバスがあって、
それぞれ駅から10~15分で到達できるのに、「徒歩30分」というのは異常な言い方。

これらの地域で駅と自宅の間を「徒歩で」日常的に移動している住民はかなり少ないと思う。

795:名無し野電車区
10/09/22 20:19:36 qozv6xnbO
貨物線の近くだと
下りは1時過ぎまで運転してるし
上りも3時半頃からジャンジャン来るから
いくら鉄オタでも勇気がいるぞ!



796:名無し野電車区
10/09/23 10:44:42 lJb+gs7oO
貨物と保守工事でなかなかうるさいって言ってたな

線路沿いに住みたいなんて子供は思ったけど現実は…

797:名無し野電車区
10/09/23 10:48:05 RLJ9Rih20
東海道沿線はきついよ
揺れになれると地震きても起きないぜw

798:名無し野電車区
10/09/23 15:18:55 +zCBvGMp0
>>786
踊り子廃止?


799:名無し野電車区
10/09/23 15:46:46 vUX5aDoN0
ならない。

800:名無し野電車区
10/09/23 18:00:27 rWtZrjPf0
878M@211系
サボが小田原行のままという情報を平塚ではその旨駅で放送、レチも車内放送繰り返す
茅ヶ崎でドア締め後ウテシの車内点検で3分停車、辻堂駅、藤沢駅では
方向幕故障の放送なし、藤沢駅員は反対側の特別快速小田原行の停車駅をひたすら駅で案内
迷っている人が多数。駅員しっかりしてよ、平塚では上り下りホーム別だからいいけど、茅ヶ崎から藤沢までは
違うんだから。

801:名無し野電車区
10/09/23 19:16:52 mS6pJ8TrO
小田原~熱海が不通になるのって累積何mmからとかあるんですかね?

802:名無し野電車区
10/09/23 19:17:22 jvjoffnM0
あるに決まってるだろバカか

803:名無し野電車区
10/09/23 19:20:20 eMHLK+jF0
>>800
そういうのは民鉄では考えられないこと、JRは国鉄時代から何も変わっていない。
JRに期待するだけ無駄。

804:名無し野電車区
10/09/23 19:28:53 JZGh4tLb0
故障なら表示を出すな。


805:名無し野電車区
10/09/23 19:30:31 v4s9F4qh0
幕が動かなくなったんだろ。

806:名無し野電車区
10/09/23 20:00:21 P2maetNV0
横浜・戸塚間10kmはすごいよね。どこかに東海道線の駅を造る話は無いのかな。

807:名無し野電車区
10/09/23 20:20:17 rWtZrjPf0
>>804
幕の故障だけでなく、茅ヶ崎発車の時の点検やら
平塚発車の時のガクガク発進とか思い切り車両故障じゃね?と思った。
乗った車両はモハ211-2だったな。

808:名無し野電車区
10/09/23 20:26:36 lJb+gs7oO
幕の故障はまあ仕方ないにしても、駅員は確かに私鉄に比べると少ないよな
毎日使ってると番線で判断して乗れるけど祝日みたいに慣れない人が増える日にこれはちょっと

>>806
横須賀線と住み分けできてるし余計な駅イラネ…

809:名無し野電車区
10/09/23 20:36:57 mS6pJ8TrO
小田原~熱海が不通になるのって累積何mmかわかりませんかね?

810:名無し野電車区
10/09/23 20:38:39 gDydCSjT0
JRに問い合わせてね。

811:名無し野電車区
10/09/23 21:12:59 XIi86aQg0
>809
わかりません

812:名無し野電車区
10/09/23 23:38:26 Sz6YU9170
人身事故のような一大事でもまともなアナウンスが出来ないんだから、
幕の故障くらいで案内を手配するわけがない。JR東日本なんかに期待するだけ無駄。

>>808
横須賀線に南戸塚駅を作ってください。まあ無理だが。

813:名無し野電車区
10/09/24 00:04:33 92uQPwzC0
横浜から小田原の区間にも競合する私鉄があったら東海道線ももっと本数が多かっただろうな。

814:名無し野電車区
10/09/24 07:41:29 1IeSlNNRO
相鉄が平塚まで予定通り延びてたら少しは変わってたかもね!
運転見合わせした時の平塚、茅ヶ崎のためにも!
あと相模線香川も辻堂並の街になっていたかも!

815:名無し野電車区
10/09/24 08:00:50 cmFLYVh6i
相鉄の路線見てみろ。くねくねし過ぎ
乗りたくない

816:名無し野電車区
10/09/24 14:15:20 LPKHzDPq0
URLリンク(www.jreast.co.jp)

ご利用の減少に伴い、首都圏一部列車の運転を見直します。

高崎・上越線 「あかぎ」→ 土休日のみ一部廃止
東海道線 「踊り子」→ 一部廃止
高崎・上越線 「水上」→  廃止(臨時化)
宇都宮線 「おはようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」→ 廃止


817:名無し野電車区
10/09/24 14:22:25 ZVcsHoTu0
スレ違いだが、南武線の快速という文字を見て盛大に吹いたw

818:名無し野電車区
10/09/24 14:52:06 xdo46d8v0
踊り子減便か

一部廃止というのが平日の廃止だけならいいが土休日もだと先行きが不安だな

819:名無し野電車区
10/09/24 15:14:52 EgqNw9KQ0
185系伊東行も最後かな?

820:名無し野電車区
10/09/24 15:25:31 il3gR5O5O
いよいよ始まったか…近郊特急リストラ。

閑散期の踊り子は空気輸送が目立つ。このままだと繁忙期運転か伊東止になりそう。

821:名無し野電車区
10/09/24 16:06:56 92uQPwzC0
ライナー減便はなかったな。
やはり東はライナーでぼったくりたいのだろうな。

822:名無し野電車区
10/09/24 17:56:44 HI9WvdOk0
>>809
根府川の白糸川橋梁が時間雨量30ミリ以上で徐行、
50ミリ以上で抑止だったはず。

いつだったか6時間根府川駅で普通電車が足止めされたことがあったな

823:名無し野電車区
10/09/24 18:05:15 jcm4QM/40
>>820
今日乗った踊り子116号は自由席がほぼ満席だったw

824:名無し野電車区
10/09/24 18:08:20 +pH/0bnvO
>>817
停車駅の多さは悪茶並みだなw
>>822
確か08年8月下旬かと

825:名無し野電車区
10/09/24 21:22:16 4F1o4hMY0
>>821
ぼったくりの意味を分かってて使ってるんだろうか・・・

826:名無し野電車区
10/09/24 21:25:12 92uQPwzC0
>>825
普通列車あんまりはしらせないでライナー誘導してあんな高額なライナー料金を取るのはぼった栗だろ。

827:名無し野電車区
10/09/24 21:48:33 z25QtDrB0
215系使用のライナーがぼったくりと感じる点には同意

828:名無し野電車区
10/09/24 21:56:36 Hp5bnyK/0
小田原~熱海間の減便もありうるかもしれないな
あとは373系使用の普通列車も国府津or小田原or熱海での運転系統分断がありうるかも

>>819
こちらは近郊型電車に置き換えだろうな

829:名無し野電車区
10/09/24 22:02:56 v9DMq2dU0
宇都宮線は湘新の延長があるみたいだね
東海道線も湘新の延長運転して欲しいな

830:名無し野電車区
10/09/24 22:49:19 K+9z1WXD0
横浜支社分

URLリンク(rail.hobidas.com)

831:名無し野電車区
10/09/24 23:05:42 JBGLCyEb0
>>826
比較対象によると思う。
個人的にはライナーと比するのは普通列車のグリーンなので、
その点ではライナーは全くぼったくりとは思っていない(夜の215は除く)。
一応速達性もあるし。

確かに普通車との比較になる観点も斟酌できるのだが…。
そこまで期待できないというか、東の戦略に自分がまんまと乗ってしまっているというか。
というわけで、今般の車両変更は毛頭感心しない。
今更215系のプレゼンス高めてくれるなと。11号の185系7両には苦笑した。

832:名無し野電車区
10/09/24 23:06:23 92uQPwzC0
ライナーを短くして減らさないのはなぜだ?
長さを維持して減便した方が(JRとしては)いい気がするが。

833:名無し野電車区
10/09/24 23:08:03 T8Ry8jMe0
>>821
あのーライナー減便なんですけどー

SVO11号臨時化ってことは
根府川とかで待避してる伊東行きはどうなるのか
空待避だったらそろそろ暴動起きてもいいと思うんだけど

834:名無し野電車区
10/09/24 23:08:57 1IeSlNNRO
東海道線普通はなにもなしか‥茅ヶ崎~藤沢利用の自分はアクティーが亡くならなくてよかった!
横浜始発が出来ればいいんだが‥

835:名無し野電車区
10/09/24 23:13:44 YEfK4jsl0
>>828
102号が伊東発になるから、別の列車が185系になるだけな気がする

836:名無し野電車区
10/09/24 23:14:09 92uQPwzC0
>>834
昔あったけど湘南新宿にスジ食われたからな。
湘南新宿か本線経由ライナーを減便しないと横浜始発は復活できない。
あれがあったころは夕ラッシュ時でも横浜から下りに座れたもんだ。

837:名無し野電車区
10/09/24 23:25:23 pbRXYgNoO
>>836
上り横浜行きが懐かしいね。横浜始発ラストが113の8連だったな。

838:名無し野電車区
10/09/24 23:36:47 eFsmNiIc0
>>830がいうページにアクセスできん
今はホビダス全体がダメみたい・・・

ライナーや特急、その他東海道の変更点があればどんどん挙げてくんない?

839:名無し野電車区
10/09/24 23:39:36 GbcY+kjD0
>>838
転載は不味いので復旧を待って欲しい

840:名無し野電車区
10/09/24 23:41:38 GU6LSSp+0
>>833
空退避は退避駅の前でノロノロ運転して時間調整すれば問題ない。

到着時間は遅れるわけだから退避駅での他路線への乗換えがあるときは注意。

841:名無し野電車区
10/09/24 23:51:15 1IeSlNNRO
>>836
そうなんだ!
とにかく横浜ー平塚間の混雑をなんとかしてほしいです。

842:名無し野電車区
10/09/24 23:51:44 pbRXYgNoO
>>838
ライナー、特急減車。ホームライナー23号廃止。
湘南新宿の一部15両化。

843:名無し野電車区
10/09/24 23:54:51 Lt6p2cHPO
改悪だ…orz

844:名無し野電車区
10/09/24 23:55:32 VjoiATkH0
>>838
今、見れたが…

845:名無し野電車区
10/09/24 23:56:17 pbRXYgNoO
連カキスマン。
185の5連の活躍の場が減るが、新車投入に向けての布石か?

846:名無し野電車区
10/09/24 23:57:56 nf6UlXwXO
>>842
湘新の15両化はスカ線系統のみ

東海道系統も早いところ平日の最終北行特快を15両にしてほしいが、
E231余ってないだろうから無理だろうな・・・orz

847:名無し野電車区
10/09/24 23:59:47 zQGv8hCw0
しかし今回の変更で185系の運用が減ったりするのかね。
ずいぶん遊びができそうな感じだけど。

848:名無し野電車区
10/09/25 00:07:38 INDOlYsn0
838だが今アクセスできたわ;
ライナー9号が215系化は正当だな。

849:名無し野電車区
10/09/25 00:07:52 wRJILk5MO
>>847
7連の活躍が増えそう。湘南、ホームライナー共に使われる。
しかし、ライナー9号を215系化して大丈夫なのか?大船から混むのに。
満席になり易いから品川対策なのかね?

850:名無し野電車区
10/09/25 00:12:37 mWF1XTjq0
>>845,>>847
実はライナー15号の15両→10両 の10両が
5+5だったりして…

851:名無し野電車区
10/09/25 00:17:33 fxF/cpEnO
高島貨物線の旅客線化はまだだろうね。

852:名無し野電車区
10/09/25 00:20:39 YDXDcO4v0
ライナー11号が7連に減便されてるけどそんなに利用者少ないの?
自分はライナー使うとしたら13号だけだから
(使いやすい時間帯にして15連、後ろは空いててマッタリ出来る、今回減車されなくてよかった)
15号の時間帯になってくると10連くらいでも大丈夫そうだけど
17号が15連のまま残ったとは、意外と混むのかなこの列車は

853:名無し野電車区
10/09/25 00:33:30 joIPSaS3O
17号は5号の編成が小田原からの回送で運用に入るから17号を減らそうとすると5号も減るからかと

854:名無し野電車区
10/09/25 00:39:55 wRJILk5MO
>>850
グリーンが無いからダメ。

855:名無し野電車区
10/09/25 01:14:19 98/eRgfW0
辻堂民だけど、日中に20分近く開くのをそろそろなんとかしてほしい。
ラインが運休になるとかなり痛い。

856:名無し野電車区
10/09/25 01:24:51 wRJILk5MO
>>852
減車の影響で、逆に13号に集中するかもよ。
でも、今はそんなに空いてるのか。以前利用してた時は13~14号車で相席が、
当たり前だったけどな。

857:名無し野電車区
10/09/25 01:28:28 fO2VWZD90
>>845
波動用183系189系の置き換えかも?

858:名無し野電車区
10/09/25 09:09:01 uzXIWy9y0
夜行の宗教臨はどうなった?

859:名無し野電車区
10/09/25 11:45:16 cYkMapaH0
辻堂はアクティー廃止で救済じゃないかな?
アクティーを平塚行き普通に置き換えれば、
通過している駅は辻堂だけだもんね。

860:名無し野電車区
10/09/25 14:23:23 uzXIWy9y0
>>859
遭難新宿ライン通過の2-3分後に
東京逝きがあるけど、これが遭難してしまうと
10両の短編成で超満員になるからな!



861:名無し野電車区
10/09/25 14:51:52 Y8MhRsCzO
しかしどこもライナー減少だな、何このライナー冬の時代・・・。
京急や東上線(平日のみ)はいつも満員御礼なのにw

862:名無し野電車区
10/09/25 14:58:17 sl4nH0t60
利用が振るわないから減車減便。これで満員御礼になるのなら良いかと。

863:名無し野電車区
10/09/25 15:06:32 4zFAxM7h0
値段下げればいいのに。300円に。
どうせ償却終わってるんだから、どうにでもなるだろうよ。

864:名無し野電車区
10/09/25 15:07:19 Oo/+78/f0
>>861
> しかしどこもライナー減少だな、何このライナー冬の時代・・・。
> 京急や東上線(平日のみ)はいつも満員御礼なのにw

別に冬の時代じゃない。
首都圏で唯一朝のライナーを運用している東海道横須賀筋は
今までどおりの盛況で推移している。
9:00前に都内のターミナルに何本も入れる列車はここだけだからな。

865:名無し野電車区
10/09/25 16:55:19 Y8MhRsCzO
>>864
だったら他所で減らした分を東海道線にまわせばいいのにね、ライナー。そんなに客が多いのならば。

866:名無し野電車区
10/09/25 18:49:59 9sAcjXohO
ライナー、15両で相席なしで座らせてくれよ...○| ̄|_

867:名無し野電車区
10/09/25 18:56:00 N31zd2fP0
>>866
普通グリーンでも使ってろグズ

868:名無し野電車区
10/09/25 19:52:21 S9GcpnE/0
ダイヤ改悪だな…

869:名無し野電車区
10/09/25 20:50:22 HJTNr5iD0
>>866
相席無しだと売上少なくて、ご利用の少ない列車として取り止めだよ?

870:名無し野電車区
10/09/25 21:04:36 YDXDcO4v0
>>856
曜日によってライナーの混雑も変わってくるかな?
自分の場合、週の前半しか乗れるチャンスが無いんだけど
13号の13~14号車あたりだと、相席どころか二席空いたまま出発なんてのも普通にあります
週の後半になるにつれてライナー使う傾向になるのかも?

871:名無し野電車区
10/09/25 21:33:42 qklyrHaDO
2号とか朝早いライナーは月曜のライナー券確保が難しいけどな
下りは金曜が盛況だけど上りはどうなんだろ

872:名無し野電車区
10/09/25 21:37:50 0oyN7Hym0
今の束は普通グリーン営業区の路線はとにかくグリーン車誘導してるから
東海道線のライナーもそろそろ終止符を打つ頃が近づいてるんじゃないか?
減車→減便って感じでどんどん消えていくと思う

873:名無し野電車区
10/09/25 21:46:54 h61NCjQ60
湘南地区にはプロ市民が多いからライナーがなくなることはありえない。
プロ市民は自分がライナーで楽して通勤できれば、普通列車に乗っている奴等なんてどうでもいいと思ってるからな。

874:名無し野電車区
10/09/25 22:24:24 LCtVnRezO
>>873
藤沢、茅ヶ崎、平塚は自己中が多い!

875:名無し野電車区
10/09/25 22:38:54 wRJILk5MO
>>870
水曜と金曜日は混雑してるイメージが強いね。
>>872
市がライナーホームの金出してるから、廃止はないだろ。

876:名無し野電車区
10/09/25 23:10:52 N7M7I1aPO
はた目には、ライナーはもう少し詰め込んでもよいやね。着席保証なんだから、一人2席は虫よすぎ。そんなに独占したいなら、2枚買って、座席に券置いとけば?

877:名無し野電車区
10/09/25 23:13:49 i1Kl7vn/0
521Mは改正後は10分程度で折り返しか。なかなかハードだな

878:名無し野電車区
10/09/25 23:23:08 8NXk283c0
>>876
ライナー券だけじゃなく定期券も2枚だなw

879:名無し野電車区
10/09/26 00:33:06 y/twntrN0
ローカルは発表してないが521Mは変更されるのでは?

880:名無し野電車区
10/09/26 00:39:55 xf60J0tF0
それなら102号をわざわざ12両にする必要ないべ。
時間的に521Mは185で間違いないかと。

881:名無し野電車区
10/09/26 01:12:33 64ANa/+H0
>>876
そんなんじゃ嫌だ、ライナー券1枚で快適に2席占領したいんだ
他の奴が嫌な思いしようが知ったこっちゃないねw
自分はG車使うときは混雑してても断固隣への相席拒否してる

882:名無し野電車区
10/09/26 01:13:38 deRg/Z0F0
しねよ

883:名無し野電車区
10/09/26 01:17:41 xf60J0tF0
スルー検定

884:名無し野電車区
10/09/26 01:19:31 U1bxMY4j0
ライナー利用者になりすまして貶めようとするゴミ

885:名無し野電車区
10/09/26 01:53:48 ON5JAJQqO
10両になると、大船からの客が。。
品川から乗った方が平和に過ごせるな。

886:名無し野電車区
10/09/26 02:21:54 nIO29vn4O
そりゃ、相席無しで独りずつ座れるのが一番だわな。
夜、下りのライナー見てると正直羨ましい。
こっちは、グリーンでも隣に人が来ない日が殆ど無いから辛い。
しかも、最近はゲームやPC持ち込んで不要な騒音を出す輩も多い。

887:名無し野電車区
10/09/26 03:16:40 64ANa/+H0
混雑し始めたときのG車で自分の隣が空いてると「此処良いですか」って
聞いてくる奴うざいwそんなときは「空いてないのがみえねーのかバカ」
って返してる、隣には自分のカバン置いてるだけだけどねwww
カバンどけてくれっつっても嫌だってそれきり無視w
しぶちんな顔したバカの姿は実に楽しいよ、あははは!

888:名無し野電車区
10/09/26 03:32:28 AO08PCWp0
>>875
貨物線経由のライナーは維持しても、本線のライナーは減便するかもしれない

889:名無し野電車区
10/09/26 03:40:16 vBQ1rcpS0
あげ

890:名無し野電車区
10/09/26 03:48:07 HK30WBP7O
20年ぐらい前の話だけど、鶴見で京浜東北線を待っていたら、なんと東海道線の線路の真ん中にサッカーボールが!
そこに185系が減速せずに突っ込み、サッカーボールは通過するまで床下機器と枕木の間で激しくバウンド。
そんな記憶があるのだが、俺の記憶違いかな?それとも当時はスカートなしだったのかな?

891:名無し野電車区
10/09/26 03:48:53 l6OpiLMV0
>>887
カバンをゴミとして蹴飛ばしてしまえばいいだけだな!

892:名無し野電車区
10/09/26 04:19:44 wUy5GhRtO
いや、ゴミはかばんの隣のいすの上にあるものだろw

893:名無し野電車区
10/09/26 06:12:00 ko6XGgbn0
ID:64ANa/+H0

894:名無し野電車区
10/09/26 09:16:59 51G53dxmO
辻堂にライナーホームできるの?スペースありそうだけど

895:名無し野電車区
10/09/26 09:30:19 mBgD8FUg0
>>894
用地は確保予定、と藤沢市は言ってるので、あとは乗客と住民の要望次第
URLリンク(www.city.fujisawa.kanagawa.jp)

896:名無し野電車区
10/09/26 10:09:23 PRKdmE5x0
つーかライナーは邪魔だから維持してほしかったら大船から東京まで完全別線を藤沢茅ヶ崎平塚小田原の金で引けよ。

897:名無し野電車区
10/09/26 10:51:29 eNubjNRF0
>>890
サッカーボールなら地面とスカートの間ぐらい抜けられるでしょ
レールの分だけでも高さそれなりにあるし

898:名無し野電車区
10/09/26 12:32:14 wgcbbsxz0
ライナー嫌ってるのって大船民と戸塚民だろwwww 
停まらないからって藤沢とか平塚に八つ当たりすんなww

899:名無し野電車区
10/09/26 12:38:27 iymyyQ9k0
>>894
辻堂はホームを拡幅したので貨物線にホームを新設する余裕は有りません。

900:名無し野電車区
10/09/26 12:44:49 PRKdmE5x0
>>898
大船はライナー停まるだろ。
俺の最寄はライナーとまるが、横浜通勤の俺には使えないから嫌いだ。

901:名無し野電車区
10/09/26 13:39:43 4AMwGcve0
以前も同じような流れがあったけど、この話題でいつもスレを荒らすのって結局横浜戸塚の人なんだよね~
いつも最終的な結論は「通勤快速を横浜に停めろ」か「ライナーを廃止して普通列車を増発しろ」なんだもん
ID:64ANa/+H0みたいなのもお家芸w

もともとライナーはグリーン車が定期券で利用できるようになった頃からの救済措置の面もあるからねぇ。
そういう土地柄だったんだよ。藤沢始発も伝統的なものだし。
あと湘南地区にプロ市民は少ないだろ。自民の牙城だったんだから。

902:名無し野電車区
10/09/26 13:53:04 PRKdmE5x0
>>901
神奈川都民は湘南の恥
さっさとさいたまに引っ越せ。

903:名無し野電車区
10/09/26 14:11:27 NoHCbUWO0
茅ヶ崎をプロ市民から外せるわけがないだろ。
あれだけ都市計画に無頓着な街は神奈川県でも珍しいぞ

904:名無し野電車区
10/09/26 14:13:20 44/BeoV10
>グリーン車が定期券で利用できるようになった頃からの救済措置

?????

905:名無し野電車区
10/09/26 15:30:16 xZiFMcX+0
>大船から東京まで完全別線を
つ京浜東北・根岸線&横須賀線

906:名無し野電車区
10/09/26 15:35:13 PRKdmE5x0
>>905
それ以外にライナーと通勤快速用の別線を引けって言う意味。

907:名無し野電車区
10/09/26 15:39:07 BpRCIGNnO
>>903
最近茅ヶ崎に越して来たけど街がぐちゃぐちゃだよね。
駅ビルとTSUTAYAビル山鉄ビルぐらいしか立派じゃない。
浜銀、みずほ、東京三菱のビル古そうだから立て替えろ!
ヨーカ堂、ヤマダ電器も古臭い。
南口パチンコ後楽園周辺のごちゃごちゃ駐車場‥東急タワマン3棟の下の変な空きぐらい‥
とりあえず駅ビル駅舎から立てなおせ。

908:名無し野電車区
10/09/26 15:54:00 64ANa/+H0
ゴミは>>891>>892で決定 異論は認めん

909:名無し野電車区
10/09/26 16:58:01 URdB0J6MO
>>908
じゃお前はカスでおk?

ある国語教師が言ってたが、ゴミ>カスだそうだ

910:名無し野電車区
10/09/26 17:20:10 JdWJekF30
>>905-906
つくばエクスプレスみたいな
クオリティの高い新線ができれば環境もガラッと変わるだろうな。

何っ!?相鉄いずみ野線?

911:名無し野電車区
10/09/26 17:42:09 TjP7Suu90
定期券+料金券でグリーン車が利用できるようになったから
無理にライナーを走らせる必要性が無いって判断だろ。

912:名無し野電車区
10/09/26 19:51:26 44/BeoV10
横浜環状南線と横浜湘南道路と新湘南バイパスが全線開通して、
東海道線の定期外需要が根こそぎ減れば僕はそれで満足です。

913:名無し野電車区
10/09/26 20:28:51 uzY8Y/jOO
>>907
ヨーカドーは別に古臭くはない。

914:名無し野電車区
10/09/26 20:45:21 VhqTRaiU0
>>898
横浜~戸塚利用の田舎泉区民だけどスカ線あるからどうでもいい

915:名無し野電車区
10/09/26 23:33:11 zw/h/eRvP
初めて平塚から朝ラッシュの上りに乗ったら
余裕で座れてワロタ。茅ヶ崎でも前列に並んでた人は座れてた。
ちなみに平塚7時20分頃発の9号車付近だった。

これなら平塚でマンション購入も悪くないかな。
横浜通勤なんで帰りは座れないだろうけど。

916:名無し野電車区
10/09/26 23:57:36 BRucs4qZ0
>>915
これから東海沖大地震が来るから、その時は電車は藤沢あたりで力尽きるよ。
そっからは相模川も含めて歩きでがんばれ。

それに引き換え、さいたまはいいぞぉ~
地震はないし地価は安い。
東武伊勢崎沿いなんか穴場だと思うが。
住んだことないけど。

917:名無し野電車区
10/09/26 23:59:22 +Jp9klN90
>>916
わかったから巣に帰れダ埼玉

東海道線に憧れてるのはわかるがこのスレに居座る必要はない

918:名無し野電車区
10/09/26 23:59:53 RjWOyiQE0
横浜から下りは座れないから、横浜に行くことがないな。

919:名無し野電車区
10/09/27 00:00:23 Kc1paV6m0
ああ、横浜通勤か・・・しつれい。
それなら相鉄線でいいじゃん。
ゆめが丘なんか着席競争皆無だよw
帰りもらくらく着席帰宅が可能。

ただ深夜急行バスは無いから、その時は家族の方に迎えに来てもらってね。

920:名無し野電車区
10/09/27 00:13:32 xHNrixQf0
横浜通勤なら鎌倉に住まない理由はない。
湘南より民度が高いからな。

921:名無し野電車区
10/09/27 00:50:50 jJjxjiqRO
さいたまとか田舎くさいし貧乏くさい(笑
平塚はなぁ道路広くていいけど大型店舗がないんだよなぁ。
茅ヶ崎は駅前に大型店役所公園郵便局なんでも揃って便利だけど道路がごちゃごちゃ‥チャリ多いし北京だよ。
個人的には大船がいいかな!商店街賑わってるし振り替えの時困らない、休日はモノレールで江の島。

922:名無し野電車区
10/09/27 03:23:02 M2MicHOu0
>>921
現実的には藤沢、辻堂、茅ヶ崎も東海道線の線路より北側は住む価値ないというか埼玉と一緒のレベル。平塚は群馬と一緒のレベル。

923:名無し野電車区
10/09/27 07:20:39 jJjxjiqRO
>>922
おいおいwww
たしかに海側山側で違うけどさいたまとは全然違うぞ。
平塚も群馬の高崎並はわかるが。

924:名無し野電車区
10/09/27 07:56:46 YDdjheY4O
埼玉って言っても大宮以南と以北じゃ全然違うぞ

925:名無し野電車区
10/09/27 14:27:52 xHNrixQf0
>>924
浦和はいいけど大宮はDQNばっかだからな。

926:名無し野電車区
10/09/27 15:06:42 R79s1SikO
大漁だなw

927:名無し野電車区
10/09/27 15:08:12 OX/p4yka0
>>904
スイカ導入前にはグリーン定期券なるものがあったが、今はあるのかな。
あと入場券の定期券もあったんだぜ

928:名無し野電車区
10/09/27 17:10:43 EYbv/3iy0
東海道線沿線に住むなら藤沢か辻堂だな
藤沢と辻堂の間にでっかいショッピングモールあるし
辻堂駅前にもショッピングモールが出来るみたいだし
東京へも1時間以内で行ける 
ライナーもあるし他に比べて家賃安いし 

929:名無し野電車区
10/09/27 17:59:41 xHNrixQf0
>>928
藤沢は安くないよ。

930:名無し野電車区
10/09/27 18:27:12 4eVcfu+c0
藤沢駅徒歩圏の賃貸物件からライナー通勤で東京通うなら、
横浜周辺の方がずっと良い。

931:名無し野電車区
10/09/27 18:58:55 AnHp9C5e0
平塚はいいよ。平というくらいでがけ崩れとか心配しないでいいしいざとなりゃ歩けるし道は広いから渋滞少ないし
地震は来るだろうけど、きたらきたでしょうがないし。
家壊れても土地安いし、田舎暮らしできるし、東京方面小田原方面余裕で着席できるし。

932:名無し野電車区
10/09/27 20:29:19 u1i3yEPn0
>>931
平塚民として言わせてもらうが住んでる場所によってかなり変わる 正直言って始発だけが取り柄

933:名無し野電車区
10/09/27 20:38:29 xHNrixQf0
ただ単に始発狙いなら蒲田とか南浦和の方がいい。
湘南で始発狙いなら平塚と藤沢(小田急)しかない。

934:名無し野電車区
10/09/27 20:46:30 4eVcfu+c0
>>933
蒲田と南浦和なら、大船も一応始発ジャマイカ?

平塚も、一戸建だと金目川沿いとかめぐみが丘まで行く様だから都心への通勤は大変だよね。

935:名無し野電車区
10/09/27 21:08:58 hIkwLBUGO
>933-934
始発狙いなら、津田沼という手もある

936:名無し野電車区
10/09/27 21:24:35 SI7gus0t0
平塚で土地が安いところなんて、家を建てられるところは
片岡のあたりとか金目の奥のほうとか土屋の山の中とか大神の奥地ぐらいしか残ってない。

そんな所だともはや平塚駅利用圏外

937:名無し野電車区
10/09/27 21:34:16 lEXmBomC0
>>920
鎌倉なんて道は狭くて街並みも汚いくせに地価は無駄に高くて意味が分からない。

938:名無し野電車区
10/09/27 22:07:17 IVk5oSLDO
恒例、悪口大会の始まりでっか~

939:名無し野電車区
10/09/27 22:15:08 jJjxjiqRO
始発駅なら大船、藤沢、平塚、二宮、逗子勢揃い。茅ヶ崎も相模線始発駅w
この辺は自然災害に強いと思う。

940:名無し野電車区
10/09/27 22:55:21 ywoGlucb0
茅ヶ崎より西だと相模川が。
津波とかで運転中止になるよ。

941:名無し野電車区
10/09/27 23:23:37 qjg2saw70
>>927
URLリンク(www.jreast.co.jp)
の一番下

942:名無し野電車区
10/09/27 23:54:51 497QA/A40
185系温泉特急:
大阪人は新快速以下の最低アコモ117系相当で
特急券が必要なことに怒っていた。
確かに初期テンクロは117系と大差なかったからな


943:名無し野電車区
10/09/28 00:10:36 mktQ1Q3n0
大船住むぐらいなら磯子のほうがいい
朝は始発が大船より多いしね

944:名無し野電車区
10/09/28 00:24:01 vvJPtujm0
磯子だと東京方面に時間が掛かり過ぎだろ。

945:名無し野電車区
10/09/28 00:26:13 3UdRtzca0
>>934
その金目川側沿いの住まいのものだけど、最寄のスーパー、コンビニ、クリーニング屋
その他もろもろに行くのに車が必要だったり、駅までの所要時間の比較で

二輪<<自転車<自動車<<<<<<<路線バス

なんていうケースがあるのでJRに乗って横浜以北へ通勤するには向いてない場所。

朝の田園地帯の真っ只中に信号渋滞1キロなんていうシュールな光景も拝めます。

946:名無し野電車区
10/09/28 00:31:42 5YZ2raTL0
>>927
URLリンク(www.jreast.co.jp)
の2つめの●

947:名無し野電車区
10/09/28 00:33:17 IlV9LSvA0
>>946
定期入場券の利用用途が
まったく思い浮かばないのだが・・・

948:名無し野電車区
10/09/28 00:38:19 8ohJJ/I/0
高尾駅は駅の反対側に行くために改札を通らないと相当な遠回りになると聞いたことがある

949:名無し野電車区
10/09/28 00:41:25 +s/2Dv9o0
>>944
大船7:07(新宿方面)、7:25(東京方面)のいずれかに
出勤時刻が合わないようなら、磯子か桜木町の方が
潰しが効くと思う。終電も遅いし。

950:名無し野電車区
10/09/28 08:37:16 po0RETYx0
>>948
そこと東京駅ぐらいしかないのでは?
以前は品川にもあったハズだけど

951:名無し野電車区
10/09/28 12:12:02 vjxq31oK0
>>948
国立なんかは通行証渡して駅の中通すようにしたのにね
全国のJR駅で遠回りになるケースなんていっぱいあるだろうに

952:名無し野電車区
10/09/28 14:16:35 whJXL7TH0
>>947
今は自由通路や橋上駅舎が多いからね。

駅ビルができる前の茅ヶ崎駅は
北口と南口それぞれに改札があって通り抜けができなかったから、
需要あったんじゃない?みなみマート回りは面倒臭いと。

953:名無し野電車区
10/09/28 20:06:19 McHdzbO80
小田原駅もそうだったねぇ。
お城横の青橋か職安通り側のガードまで行かなきゃならなかった。
小田急の入場券が安いけど東口へ通り抜けはできなかった。

954:名無し野電車区
10/09/28 20:15:07 BVDvvemhP
俺がこの前東京で遭遇したのは>>887みたいな奴だったのか。

俺は割と身軽な格好で東京でセミクロスのロング部分に乗って、新橋でサラリーマンが隣に乗ってきて、
そのサラリーマンが品川到着直前にバッグをシートに置いてトイレに立った。
そして品川から乗ってきたオヤジが、俺を見て顎で「それどけろ」的な動きをしてきた。
自分のじゃないから無視してたら、いきなり胸ぐら捕まれて怒鳴られてびびったが、
ちょうどサラリーマンが出てきて荷物の説明したら、オヤジは顔真っ赤にして別の車両に移っていった。

こんな奴滅多にいないだろうなと思ってたら、そういう人間がスレに沸いていて思い出してしまったよ。

955:名無し野電車区
10/09/28 20:30:23 IKWdZol20
乗車マナーっていい年いったおっさんが一番最悪だよな
なんでだろう

956:名無し野電車区
10/09/28 21:52:16 ix7IDgs50
マナーっていうか、50代くらいのおっさんはケンカ腰が基本なのが多いと思う
>>954の件にしても、普通に「ここ空いてます?」って聞けばいい話だし

957:名無し野電車区
10/09/28 22:08:49 hcuOWsgK0
無視しないで荷物の持ち主がトイレに言ってる事を教えてあげればいいだろ

958:名無し野電車区
10/09/28 23:04:29 7mRI3hkc0
おっさんの気持ちも分かるな。たぶん仕事大変な中間管理職だ。
無視はあかんぜ無視は。「他の人の荷物ですよ」で済むじゃん。
『俺は関係ないんだから関わらないでくれ』オーラを出せば済む。

今は平社員で現場の責任者の身分だけど、漏れも将来こういうおっさんに
なって、ちょっとしたことでムカッときてむなぐらつかむようになるのかな。
首にならなければの話だが。

959:名無し野電車区
10/09/28 23:19:26 Jk0rkb8eO
辻堂駅随分出世したなぁ。
あれだけの乗降客がいれば平塚南駅ビルみたいな小規模な駅ビルがあってもよさそうなのに。
藤沢駅ルミネ反対のベッカーズが入ってるプチ駅ビルみたいなのはJRの?
去年桜木町、茅ヶ崎駅をリニューアルするって出てたけど計画まだかな?
鶴見、東神奈川、辻堂終わったけど。
あきらかに茅ヶ崎はキャパ越してる。

960:名無し野電車区
10/09/28 23:26:02 UunIzNjX0
辻堂はやっと最近になってA-1街区のデカいショッピングモール予定地が工事を始め
北口バスターミナルの前のビルは11月にはオープン予定だったはず

961:名無し野電車区
10/09/28 23:44:36 McHdzbO80
>>954でリーマンがなかなか戻って来なかったらどうなってただろうね。

962:名無し野電車区
10/09/29 01:19:18 dPZe6a+pO
>>961
お客様トラブルの影響で、5~10分遅れています。
じゃないか?

963:名無し野電車区
10/09/29 01:35:20 2WZlWM3KO
まぁ12月はこんな感じか

【特急関係】
・廃止
踊り子104号(伊東始発)・臨時列車化
スーパービュー踊り子6号
スーパービュー踊り子11号
・定期列車化
踊り子110号

【ライナー】
・廃止
ホームライナー小田原23号

【普通列車】
・特に変更なし

23号なんて、ただの本社御用達列車だからなぁ
これであとG車に乗るあのキモいのに会わなくて済むからヨカタ

964:名無し野電車区
10/09/29 02:47:10 FeZ7y9ui0
訂正が必要

【特急関係】
・廃止
踊り子104号(伊東始発)

・変更    ←ここを追加
踊り子102号(伊豆急下田発→伊東発)

・臨時列車化
スーパービュー踊り子6号
スーパービュー踊り子11号

・定期列車化
踊り子110号


965:名無し野電車区
10/09/29 06:11:26 6ULOj5c5O
>>964
となると伊豆急下田帯泊がなくなるの?

966:名無し野電車区
10/09/29 07:11:06 5ivcCMp90
521Mって伊東10時前に着くよね?
12連に変更って書いてあったから521Mの返しが踊り子なのかね

967:名無し野電車区
10/09/29 07:41:59 m/DGp6jD0
少々早いかも知れぬが次スレを建ててくる。

968:名無し野電車区
10/09/29 07:45:00 m/DGp6jD0
次スレ
東海道線東京口・伊東線・伊豆急行スレ 67
スレリンク(rail板)

969:名無し野電車区
10/09/29 17:48:47 RchqtWrHO
戸塚貧民の車内での態度悪さはナニ?
戸塚人民共和国の国民性?

970:名無し野電車区
10/09/29 17:53:42 XmzeY9i+O
>>960
それにしても遅いような…
建物完成してもテナント工事の様子がないしなあ

藤沢周辺はもうCSが過剰で企業が慎重になってる気がしてならん

971:名無し野電車区
10/09/29 17:56:17 XmzeY9i+O
やべ、SCだったorz

972:名無し野電車区
10/09/29 19:07:21 XyMoH5Kc0
>>958
いや、顎を動かしたぐらいでなんで他人の荷物のことまで説明する必要あんの?
初歩的なコミュニケーションもできない奴なんて、相手する方が時間の無駄なケースがほとんどだろ。
954じゃないけど、俺なら相手しない。
この路線の沿線民は治安悪い癖にプライドだけは高いんだよな。

973:名無し野電車区
10/09/29 19:09:51 dZO32ueuO
>>969
普段のラッシュ時の東京~横浜は、車内マナー良いから、109からの客だろうね
夜の下り、横浜でドアが開いて降りるのそっちのけで、平気で乗る奴がいる
横須賀線だって、横浜→東戸塚も最悪

974:名無し野電車区
10/09/29 19:16:02 3M2C2n/NO
国府津発忘れないでね。

975:名無し野電車区
10/09/29 19:23:03 pFEo5dZxO
>>970
平塚と茅ヶ崎郊外は中規模なSCまた出来るけどね!
藤沢はフィル前の松下跡地がなにになるか気になる。

976:名無し野電車区
10/09/29 19:25:21 dPH7gyGn0
>>973
毎度毎度適当な事書くなって。

977:名無し野電車区
10/09/29 19:38:08 X9qapq/N0
戸塚貧民必死すなぁ

978:名無し野電車区
10/09/29 20:14:56 lSLazZGH0
>>970
>建物完成してもテナント工事の様子がないしなあ
思いっきりタイムリーです本当にありがとうございました。

「湘南辻堂プロジェクト」 本日着工 2011年11月開業予定
~「サミット(食品スーパー)」、「109シネマズ(シネマコンプレックス)」の出店が決定~
URLリンク(www.sumitomocorp.co.jp)
住友商事株式会社(取締役社長:加藤 進、本社:東京都中央区、以下住友商事)と
住商アーバン開発株式会社(取締役社長:小久保 正明、本社:東京都中央区、以下住商アーバン開発)は、
神奈川県藤沢市、JR辻堂駅北口周辺地区都市再生事業である湘南C-X(シークロス)の複合都市機能ゾーン(A-1街区)において、
GICリアルエステート(シンガポール政府不動産投資公社;社長:シーク・ニー・ホアット、本社:シンガポール)
と共同で開発推進中の「湘南辻堂プロジェクト」が、本日9月29日(水)に着工いたしましたのでお知らせいたします。

参考資料/湘南辻堂プロジェクト概要(581KB/PDF)
URLリンク(www.sumitomocorp.co.jp)
湘南辻堂プロジェクト テナント募集説明会を開催
URLリンク(www.sumitomocorp.co.jp)

979:名無し野電車区
10/09/29 20:19:56 lSLazZGH0
個人的には109シネマズの出店がびびった。
住友商事だからユナイテッドシネマが来るとばかり思ってたのに…

湘南エリアにおける新規シネマコンプレックス出店について
URLリンク(www.tokyu-rec.co.jp)
株式会社東急レクリエーション(本社:東京都渋谷区、社長:佐藤仁)では、2011 年11 月に18 サイト
目となるシネマコンプレックス「109(イチマルキュウ)シネマズ湘南」を開業する運びとなりました。
「109 シネマズ湘南」につきましては、神奈川県藤沢市、JR東海道線・辻堂駅前における再開発エリアで
ある湘南C-X(シークロス)において、住友商事株式会社により開発が行われます大型商業施設「湘南辻
堂プロジェクト」の4 階部分に、10 スクリーン、約1,800 席での出店となります。

980:名無し野電車区
10/09/29 20:24:44 DEyUtGCX0
>>978
住商がやってるA-1街区の方じゃなくて、丸紅系がやってるらしいバスターミナル前の方は
建物はとっくに完成してLuz湘南辻堂になるっていうけど、オープン予定やテナントの情報がまだ入ってこない

981:名無し野電車区
10/09/29 20:26:10 lSLazZGH0
>>975
>藤沢はフィル前の松下跡地がなにになるか気になる。
そちらはこれをどうぞ。

URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
URLリンク(www.nhk.or.jp)
国内最大スマート・タウン構想
太陽電池や燃料電池など最新の省エネ設備を備える住宅を集めた次世代の省エネ都市、
「スマート・タウン」を大手電機メーカーのパナソニックと神奈川県藤沢市などが協力して
国内最大の規模で建設する構想を進めていることが明らかになりました。

「スマート・タウン」は太陽電池や燃料電池など最新の省エネ設備を備える住宅を集めて、街ぐるみで発電量などを
制御してエネルギー効率を高め、二酸化炭素の排出量を大幅に削減する、次世代の省エネ都市です。
政府は今年度、横浜市など4つの地域で実証実験を行うことにしています。
パナソニックと神奈川県藤沢市などでは、藤沢市にある約19ヘクタールのパナソニックの工場跡地を活用して
スマート・タウンを建設する構想を進めており、実現すれば国内で最大規模のスマート・タウンになります。
パナソニックと藤沢市などでは構想に参加する住宅メーカーなどの企業を募り、具体化を急ぐことにしています。

05月07日 12時22分


藤沢市議会だより 一般質問
URLリンク(www.city.fujisawa.kanagawa.jp)
旧松下電器産業関連工場跡地 日本初の環境創造まちづくり拠点を目指す 都市における低炭素化を推進

パナソニックグループ 新中期計画 (P.29)
URLリンク(panasonic.co.jp)
「街まるごと」へのアプローチ 「藤沢」で新事業モデルを構築し、世界へ展開

982:名無し野電車区
10/09/29 20:36:35 lSLazZGH0
>>980
A-3街区は2010年11月完成予定だってさ。
URLリンク(www.city.fujisawa.kanagawa.jp)

住商のSCと完全に競合するのに、どうするんだか。


商業施設「Luz(ラズ)」駅前に
URLリンク(www.townnews.co.jp)

983:名無し野電車区
10/09/29 20:45:03 UU7paLE60
>>965>>966
ホビダスから一部転載

○変更列車
 〈踊り子110号〉
  伊豆急下田13:05→横浜15:27着→東京15:50 ※毎日運転 107号で到着後10分で折り返し。 下田滞泊廃止

 〈スーパービュー踊り子11号〉
  東京15:30→横浜15:51発→伊豆急下田17:59 ※臨時化 平日は見た目は空気輸送

 〈スーパービュー踊り子6号〉
  伊豆急下田12:28→横浜14:49着→東京15:10 ※臨時化

 〈踊り子104号〉
  伊東11:25→横浜12:50着→東京13:16 ※取り止め 

 〈踊り子107号〉
  東京10:00→横浜10:24発→伊豆急下田12:49 ※185系15輌→185系10輌に編成変更 折り返し110号になる。

 〈踊り子102号〉
  伊東10:06→横浜11:27着→東京11:49 ※185系15輌→185系12輌に編成変更
  >>966へ→  ※〈踊り子102号〉は伊豆急下田発を伊東発に変更と伊東―熱海間7輌で運転 
 当然、102号の折り返し前の運用は521Mしかない。


984:名無し野電車区
10/09/29 23:03:10 pFEo5dZxO
辻堂は東戸塚並発展くるか?

985:名無し野電車区
10/09/30 02:25:34 uf5VaMWCO
>>984
駅の山側近辺は発展の可能性はあるけど、まだまだ藤沢でしょう。
海側は昔からの家や商店だからね。

986:名無し野電車区
10/09/30 07:20:51 sRUl1YJLO
今日は、サンライズが遅れてて
いつもの小田原臨停&品川行になってたけど
小田原駅ホームの案内板にちゃんと
「サンライズ出雲、瀬戸」
交互に表示されるんだね。
自動放送も対応してたけど
ご丁寧に「只今約45分遅れ~」とか流れてたよ。



987:名無し野電車区
10/09/30 12:17:51 Y8z4I4VqO
>>985
同じ市内だけど藤沢駅前は影響うけないんだろうか?
まぁもともとさいか屋、ビック、小田急、オーパくらいしかないが‥
辻堂は北口URマンション辺りが都会的。

988:名無し野電車区
10/09/30 12:36:19 a0s1bmfE0
>>978-982
辻堂発展し過ぎワロタwwwww
昔住んでたけどあの時は都会に近い田舎町の風情だったのに
今じゃ駅前にショッピングモールか 
越谷レイクタウンみたいだな

989:名無し野電車区
10/09/30 13:02:26 x2JEwBKV0
藤沢駅周辺のいわゆる「百貨店」はもはや風前の灯。
テナントで辛うじて集客している状態。

辻堂C-クロスの駅前型ショッピングモールが出来れば
鉄道利用の藤沢駅の客をかなり奪うはず。
敷地があるので、郊外型のクルマ利用客も湘南モール辺りから流れてくるしね。

990:名無し野電車区
10/09/30 13:04:27 R1WF2MNU0
>>988
今でも南口や西口界隈はそんな雰囲気だよ
でもホームの拡張っぷりは降りた瞬間に驚くと思う

991:名無し野電車区
10/09/30 15:38:00 MqIEOLwg0
>>989
藤沢は江ノ電や小田急の乗り換え客も多いしまだマシな方で、もっと深刻なのは茅ヶ崎や平塚の駅前

しかし辻堂のホームが広くなったせいもあって、茅ヶ崎の5・6番線の狭さが目立つようにも思うけど
あれって何とかならないもんかね

992:名無し野電車区
10/09/30 16:44:04 +r4EKTDA0
平塚は川向こうだから辻堂の発展とは無関係かな?
茅ヶ崎は駅前の狭さとバスの不便さでそのうち辻堂に乗降客数抜かれてもおかしくないな。
ホームを広くするのはできないことはないだろうけど、それよりライナー寝かせている側線や茅ヶ崎機関区のあと有効利用して
始発列車を出せるようにすれば平塚以上の着席確保駅になる気がするけど、無理か。


993:名無し野電車区
10/09/30 16:45:24 LQstEufz0
>>968
乙です

994:名無し野電車区
10/09/30 17:35:51 Y8z4I4VqO
茅ヶ崎はこの辺で人口が1番増えてる市だし巨大マンションが続々出来ているから大丈夫じゃない?
東海道ホームはなんとかしないとヤバイよ。平塚側階段はグリーン車2両ピッタリくるから6号室に客集中するし、真ん中はエスカレーターのみだし下りてすぐ目の前にエレベーターと乗り換え階段あるから人が溜まっていつも混雑してる。乗り換え階段は相模線からの客でカオスだし‥
ホームが広かったらJRもニューデイズ作っただろうに。
平塚は商店街が壊滅。

995:名無し野電車区
10/09/30 17:47:57 AoG93IcaO
アクティー・昇進特快の辻堂停車も近いと岩猿を得ない。

996:名無し野電車区
10/09/30 19:04:10 dKm1myhj0
むしろアクティーは廃止した方がいい。鴨宮で普通追い抜きとか意味ないし。
湘新特快の辻堂停車は仕方ないでしょう。東海道線そのものが駅間が長く
快速線みたいなものなのだから、快速なんて要らないよ。
快速は止めて、その分平塚折り返しの電車を多くすれば釣り合うと思う。

997:名無し野電車区
10/09/30 19:50:18 /vsWnixg0
>>996
もっとシンプルに、辻堂だけ便利にしろ!って書けばいいじゃないか。

998:名無し野電車区
10/09/30 20:58:52 Y8z4I4VqO
乗り換え路線がない辻堂に快速止める必要なし。人が昼間いなさすぎ。
まずは茅ヶ崎、藤沢、平塚の昼間人口越えてから物言うんだな。

999:名無し野電車区
10/09/30 21:08:30 AWEqOCvX0
快速アクティーを現状より便利にするには、上下全列車を平塚で普通に接続させるしかない。

1000:名無し野電車区
10/09/30 21:09:10 AWEqOCvX0
1000なら束が11年の改正で>>999実行

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