10/08/13 22:07:59 muudUppy0
>>522
"くびき野"は上越市(人口20万)の人口集積ポイントをカッチリ抑えてるんだよね。
新井駅は妙高市(3.5万)の集積ポイントだけど、高田・春日山・直江津駅は上越市の
主要なポイントを制覇しちゃってる。
駅周辺で同等の集積度があって701系運行エリア内で新幹線駅の無いとこっていうと
鶴岡、酒田、羽後本荘、能代、大館、弘前、厨川、仙北町、岩手飯岡、小牛田、 塩釜、
東仙台、長町、南仙台、名取、岩沼、槻木、亘理、船岡、山下、角田、本宮、須賀川、大曲
と挙がるんだけど、鶴岡~酒田は国道7号で20kmだし、秋田や新潟のような遠距離にあって
目的地たりうる地点までは新井~新潟並なんだけど、新潟はまだしも秋田は人口が少なすぎて
需要を見込みにくいよね。
羽後本荘は秋田市まで45kmくらいだけど下浜~羽後本荘は通学時間帯を除けばいつだって
空いててたいてい座れるから着席問題はほぼ無い、よって羽後本荘も意味を見出しにくい。
能代や大館は微妙に中心部から駅が外れている上に井川さくら~大鰐も通学時間帯以外は
まず座れる。っていうか空きすぎ。701系2両編成ですらガラガラで座りたい放題。
弘前~青森は多少は見こみが無くはないだろうけど、特急が多いし40kmに満たないしで。
厨川、仙北町、岩手飯岡は盛岡に近すぎ、小牛田以南はセミクロスが仙台まで走ってるんで
701系撤退効果はさして見込めず。
院内~秋田は通学時間帯はまぁ混むけど、やっぱり基本は座れる。
そして大曲花火大会んときだけだアホほど混むの。
この状況で何をどうやったら701系以外の解が有り得るのか、俺には分らん。