10/08/12 18:12:26 uNeEGBwJ0
>>484
やれやれ「厳しい経営状況」という話の方が先に出てきたのにそっちにはソース要求しないで
(もしくは呈示しないで)こっちにだけソース要求か?
ま、厳密に言えばこれらに絞ったソースなんてないだろうな。俺の知る限り。勿論厳しくて
これ以上やりようがないとするソース含めて。つまりお互い様。そこまで細かく数値を公表してないからだ。
後は廻りから判断するしかない。例えばJR東の決算、それに過去はもっと長編成だったのにいきなり減車
されたという経緯、それと基本的な企業の行動原理だ。「経営の限界だからこれ以上の改善は無理」とごまかす
ことはあってもその逆ってのは余程の裏事情でもない限りない。
ま、これではソースとしては不十分だろう。それは認めるよ。ただし現時点ではお互いにだ。まして不信感を抱い
てる企業に対して一乗客としてはそう判断するのが「普通のこと」だ。それが信用ってもんなんだよ。
消費者行動やビジネスの場を含めて信用に傷がつくと「動かぬ証拠」がなくても「疑わしきは罰する」行動をとるのは
普通のこと。それは情報量に格差がある立場の「自己防衛」という面もあるんだよ。
で、何か勘違いしてないか?こういう論争の場合ソースその他で立証する責任があるのは「経営的にこれ以上の
改善は無理」とする立場側、まして当事者である鉄道会社を巻き込んだ論争になってる場合はソースとなるべき
情報を独占して握っている鉄道会社のほうだ。自治体の補助・救済などを仰ぐ場合も当然そこまで求められる。
助成してもらいながら高額の役員報酬をもらい続けるなんていう無責任で反社会的な行為を防ぐためだ。
欧米中心に金融機関がバッシングされたのもその点なんだが。