JR西、赤字線をバス転換 3路線目at RAIL
JR西、赤字線をバス転換 3路線目 - 暇つぶし2ch772:長電
11/06/22 10:07:36.42 3nd0n4sy0
>>725 当初の予定通り大津線を分社化して社員の年収を平均350万
にすれば黒字は可能。
URLリンク(nensyu-labo.com)
参考 土佐電気鉄道
本社:高知県高知市桟橋通4-12-7
平均年収:3,209,000円
長野電鉄
本社:長野県長野市権堂町2201
平均年収:3,564,327円


773:名無し野電車区
11/06/22 17:34:47.87 nlG4wfKV0
>>772
ちとスレチですまんが、同じ京阪グループの京福電鉄並みではどうだろうか。
黒字化はちょっと厳しいかな。

参考 京福電気鉄道
本社:京都府京都市中京区生賀陽御所町3-20
平均年収:4,550,960円

774:名無し野電車区
11/06/23 00:01:58.46 T5irmNs10
氷見線の廃線検討はどうなったんだ?
富山県が反発してるというまでしか進んでいないけど

775:名無し野電車区
11/06/23 10:28:32.64 SyTYXlsnO
>>763
桃花台。

776:名無し野電車区
11/06/25 00:41:59.71 Ym6NzuXYO
あおい交通

777: 【関電 83.3 %】
11/06/30 21:22:22.88 HDqpf40v0
tes

778:名無し野電車区
11/07/01 07:18:14.34 6LOWXY1Q0
15:15~総合テレビ「三江線ゆっくり旅」放映。
三江線の旅番って珍しくないか?


779: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】
11/07/05 18:01:19.23 t8hGgg5k0
キハ120にグラスワイン・・・
旅番組だから過剰な演出は驚かないが
もう何でもありだな

あとカヌーの男達の方だらしなさ過ぎ

780:名無し野電車区
11/07/06 03:46:41.00 AahwV1jy0
【鉄道】金沢以東の特急廃止へ-JR西日本
スレリンク(newsplus板)

781:名無し野電車区
11/07/11 23:37:14.10 HZVqAHVa0
ほくほく線オワタ

782:名無し野電車区
11/07/11 23:55:15.91 01Lts4/V0
まぁ想定内なんじゃないの?

783:名無し野電車区
11/07/19 14:52:58.24 I9qs19P50
美祢線が心配です

784:名無し野電車区
11/08/02 23:58:12.27 TrsvZ4/C0
いつになったら復旧するの?

785:名無し野電車区
11/08/03 09:02:46.26 d6lWHN2cO
もうすぐだよ

786:名無し野電車区
11/08/06 00:56:44.27 lgeHqjCU0
するの?

787:名無し野電車区
11/08/08 18:54:07.72 RN3vFgh20
不通の美祢線、9月末に再開
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

 JR西日本広島支社は13日、昨年7月の豪雨で被災し、全線不通となっている美祢線(厚狭―長門市、46キロ)に
ついて9月末に運転を再開できると発表した。山口国体の総合開会式(10月1日)に間に合う見通しとなった。
 杉木孝行支社長が山口県庁で会見し、「今後、長雨や新たな災害で復旧工事が中断しないとの前提で
9月末までには運転再開が可能」と説明した。
 美祢線は昨年7月中旬の豪雨で美祢市内の「第3厚狭川橋りょう」の橋桁が流失。「第7厚狭川橋りょう」の
盛土が崩れ、線路が宙づりになるなどした。JR西は昨年11月、県と被災2橋関連の総工費6億6600万円の
負担割合を「県3、JR1」と協定。第3厚狭川橋りょうで川の中に橋脚を建てず、増水時も工事を進められる
トラス橋を採用し、通常3年とされた工期を約1年2カ月に短縮した。

788:名無し野電車区
11/08/08 22:15:02.27 X4+FEqjn0
うをマジか
国体の影響半端ねーな

789:名無し野電車区
11/08/09 10:57:38.64 IaHSPWZRO
ていうか、国体を人質にお布施を強請り取ったって感じだな

790:名無し野電車区
11/08/09 15:01:12.87 PtwRsvp30
国体なんてバス移動ばかりだから全然使わないだろ。
突貫工事で中国の新幹線のようにならなければよいが・・・

791:名無し野電車区
11/08/09 16:56:34.42 hoOVxwJG0
まさに国体護持

792:名無し野電車区
11/08/09 17:35:23.37 sl8mrHEf0
>>790
大して突貫でもなかったり。
4月には河川沿岸の土手盛復元は完了して、架橋と線路敷設を残すだけだったからね。
ただ金に物言わせて高規格で改修してるから、お布施なしじゃ復活しないか、はるか後に
なってただろうけど。
 ところで、その間に重安の石灰石ホッパ施設はなくなり、厚狭の貨物基地はなくなり、
宇部線セントラル硝子引き込み線の線路も引っ剥がされ、美祢線の存在意義となる貨物は
首の皮一枚になってしまってる。岡見貨物、復活できんのかね?



793:名無し野電車区
11/08/13 15:49:03.59 KjwgslKq0
美祢線復活の話題が盛り上がっているが、和歌山の紀勢線の南部部分「白浜~
新宮」もバス転換が考えられる。特急は残すが、通勤通学の需要はどれだけ
あるか。JR西の和歌山支社もコスト削減でお古の105系を持ち込み、普通
利用客の不評を買っている。特急も9往復から7往復に減少し、鉄道としての
価値が下がっている。
他の地方ローカル線も似たり寄ったりの状況だと思う。

794:名無し野電車区
11/08/13 15:52:11.25 xOi3fWae0
バス転換すらなさそうな三江線

795:名無し野電車区
11/08/13 18:25:44.26 dEMccmLiP
>>793
内房と同じく、バスにやられてるな。

796:名無し野電車区
11/08/15 00:01:38.42 BCznZanC0
新車を入れて所要時間を延ばすっていうやる気のなさはすごいな。

797:名無し野電車区
11/08/15 07:28:48.13 wh7IMFoQP
新車投入で所要時間増は世界初

798:名無し野電車区
11/08/15 12:10:09.52 IgRDSO6T0
重量級のキハ40投入で所要時間が延びた例はある筈だが

799:名無し野電車区
11/08/18 11:50:48.92 cibSoLGY0
内房はそもそも観光地としてはマイナーな部類。
昔の特急毎時1本が異常だった。

800:名無し野電車区
11/08/19 21:58:36.43 TopcLHTG0
800

801:名無し野電車区
11/08/20 22:23:46.64 yE+mpSye0
内房以下の人口で毎時1本を維持している四国(除く予讃)はマジキチだな

802:名無し野電車区
11/08/21 00:32:37.48 HYnZPDQK0
>>801
でも2両編成とかナメ杉じゃん

803:名無し野電車区
11/08/21 20:26:08.79 SlyByp/O0
束のローカル線みたいに一日数本で十分なレベル

804:名無し野電車区
11/08/21 20:27:26.51 SV1QgSkm0
四国は神

805:名無し野電車区
11/08/21 23:00:30.21 ZwMZS2g40
>>801
宇和海なんかは3-4両で1時間に1本だが、それなりに乗っているね。
普通列車が不便すぎるのも原因だと思うが。
内房特急を2-3連で1時間に1本走らせてもそんなに乗らないだろう。

本題:
今日、木次線を全線乗り通したが、ヲタ(女性含む)と観光客しか乗っていなかった。
普段は無人に近いんだろうな。

806:名無し野電車区
11/08/21 23:04:21.48 tFNF161p0
>>805
俺が去年秋に乗った時は時間が悪くゆとりのガキ共で溢れかえっていたよ>木次線

807:名無し野電車区
11/08/24 14:30:53.83 TU81RxCX0
昨夏から不通、山口の美祢線9月26日に再開
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

 JR西日本広島支社は24日、昨年7月の集中豪雨で鉄橋や線路が流出して以来、全線不通と
なっていた山口県の美祢線について、9月26日の始発列車から運転再開すると発表した。
 美祢線は厚狭-長門市間の全長46キロを結び、平成21年の1日の平均乗客数は約600人。
運行本数は従来通り、1日上り10本、下り12本を維持する。

808: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/08/25 13:09:05.21 y03DiZr20
結局お布施頼みだったなw山口県が金負担しなかったら、束の岩泉線みたいに半永久的に休止扱いだったろうな

809:名無し野電車区(dion軍)
11/09/04 15:39:43.24 8gNCduUA0
JR紀勢線鉄橋、増水で一部流される 和歌山・那智勝浦
URLリンク(www.asahi.com)

810:名無し野電車区(catv?)
11/09/07 02:01:44.29 wfFQ8ent0
<台風12号>死者・不明106人に…平成最悪の台風災害

毎日新聞 9月6日(火)21時7分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

 日本を縦断した台風12号による被害は、毎日新聞の集計で7日午前1時現在、12道県で死者48人、行方不明者58人の計106人に上り、
死者・行方不明者計99人を出した04年の台風23号を上回って台風災害としては平成最悪となった。
 県別の死者・行方不明者数は、和歌山が68人、奈良24人。
しかし、依然として和歌山県で2297人、奈良県で142世帯が孤立状態となっている。【まとめ・井上大作】

811:名無し野電車区(長屋)
11/09/07 14:43:36.99 ukeN+wcg0
ボロボロの105系なんか見ただけで吐き気がするし、使い古しの117系なんか見ただけで殺意を覚えるし、
なに血迷ったか糞車両運用が増えて113系が駆逐されていく紀勢本線なんか廃止して、バス乗った方がマシ。

812:名無し野電車区(catv?)
11/09/07 15:49:32.33 aINoKWDC0
名鉄が全車3扉転換クロスに出来ずに、JRに負けてると分かっててもロングだらけにするのは、
名鉄名古屋駅の停車時間制限があるからで。

あれがなくて2~3分位停車できるならすぐにでも全列車転クロにしただろうよ
それ位競争的に逼迫はしてる。本来は。

813:名無し野電車区(大阪府)
11/09/07 16:30:06.64 YUO35xFQ0
>>811
その発言は国道42号線の惨状と近鉄バスの中古車ばかりの明光バスの実態を知った上での狼藉か?

814:名無し野電車区(石川県)
11/09/07 16:31:20.55 nLPk00Rf0
周りの土地はないし列車密度も半端ないからな・・・・・・
そういう理由で減便したら混雑率悪化してさらに首が絞まるし

815:名無し野電車区(catv?)
11/09/07 16:32:20.54 aINoKWDC0
名鉄が全車3扉転換クロスに出来ずに、JRに負けてると分かっててもロングだらけにするのは、
名鉄名古屋駅の停車時間制限があるからで。

あれがなくて2~3分位停車できるならすぐにでも全列車転クロにしただろうよ
それ位競争的に逼迫はしてる。本来は。


福塩線で三次向かってる。
今日はこれから三江線!
石見川本で2時間近く待つけど、何もないところでぼーっとするのは好きなので苦にならないかな。

やっとJR西日本全線制覇が見えてきた…

816:名無し野電車区(岡山県)
11/09/07 17:50:05.51 5MHpDGH00
石見川本は13時過ぎからエンジン吹かしまくるよ。

ベンチで仮眠してても目が覚めるほど。

817:名無し野電車区(茸)
11/09/07 18:06:22.48 58eJIsTn0
仕業前点検だしようがないだろ。
今日その三江線に乗ってきたが、三次8時過ぎの便は18消化鉄ばかり。
いわゆる三江北線区間に入らないと、一般客は乗って来なかった。
川本~江津は学生が目立ったが、それでも最大30人レベル…

818:名無し野電車区(関西地方)
11/09/11 03:46:26.11 cdFA+jNt0
「砂の器」のためだけに木次線を維持する必要あるのか?

819:名無し野電車区(茨城県)
11/09/17 04:07:27.42 AL9FZ0+f0
へぇー、そうだったんだー(棒読み)

820:名無し野電車区(関西地方)
11/09/18 15:03:06.83 /NyEAcRj0
亀田家は相変わらず…

821:名無し野電車区(東京都)
11/09/19 23:13:16.28 gKGHrQW40
三江線、木次線、美祢線は存続している意味が分からない。
福塩線と芸備線は部分廃止で頑張ればかなり良い線まで行けると思う。

鉄道のメリットは「高速・大容量」。輸送密度1000人/km未満とかもはや
エコですら無い。それにしても乗らない地元民が廃線に反対する理由が分からない。

822:名無し野電車区(石川県)
11/09/20 08:33:04.86 CVzeRLqJ0
国も変なバラマキより、僻地税というものを真剣に考えたほうがいいと思う。
インフラコスト削減と一票格差の是正になる。

逆に、富裕層を僻地に誘致するという手もある。

板違いスマソ

823:名無し野電車区(千葉県)
11/09/24 18:11:08.86 RrJVl/Dx0
ローカル線で30㌔とか15㌔制限とかあるけど、
開通当初からそうなの?
改修にケチって減速してるだけなのか?


824:名無し野電車区(福岡県)
11/09/24 18:32:36.92 fVeCB4//0
改修ケチってると言うよりは、
保守点検の間隔を開けても良いように
(保線員ではなく運転士の目視が頼りだw)
ということだと思う

…同じことかw

825:名無し野電車区(千葉県)
11/09/26 09:52:03.86 XJK/Fyp10
備後落合ー道後山は短絡しないのか?
開通からの歴史を見ると駅や停車場も設置されていない。
保線区間を減らすため新線トンネルで短絡。

826:名無し野電車区(東京都)
11/09/26 12:56:10.84 YGQjbDye0
赤字路線の営業係数がたかだか200~300程度で収まっているのは、まったく投資を
していないから。いまさら何か新しい投資をすることは基本的にあり得ないと思う。
木次線はまず間違いなく10年以内に廃止されるし、芸備線も部分廃止で、ジャンク
ションだったこの駅も廃駅だと思われます。

827:名無し野電車区(東京都)
11/09/26 15:44:37.84 ojjnoj+80
JR美祢線運転再開、児童ら沿道から祝福
URLリンク(ubenippo.co.jp)

 JR美祢線が運転再開した26日、厚狭駅の美祢線が発着する1番線ホームは、朝の1番列車から
多くの高校生らが乗降した。記念列車を写真に収めようという鉄道ファンも多く訪れ、
1年2カ月ぶりに人波が戻った。
 運転再開記念式典は、午前8時半から同駅1番線ホームで開かれた。二井関成県知事、
JR西日本広島支社の杉木孝行支社長、白井博文山陽小野田市長ら関係者や市民約300人が出席した。
 式典は、厚狭高吹奏楽部による演奏で開幕。JR美祢線利用促進協議会の副会長でもある
白井市長は「早く列車に乗りたいという気持ちであふれている。
昨年7月の豪雨による美祢線の被害は甚大で、復旧は難しいかもしれないという思いもあったが、
JR西日本の努力と県の支援で、この運転再開の日を迎えることができた。これから、
美祢線の活性化と町づくりを結び付けていくには、もっと多くの人の利用が必要となる。
皆さんよろしくお願いします」とあいさつ。

828:名無し野電車区(東京都)
11/09/26 15:46:13.48 ojjnoj+80
 二井知事は「JR西日本の総力を挙げた復旧工事によって、異例の早さで再開できた。
これからはわれわれの出番。美祢線の経営状況は厳しく、地元の人が美祢線を愛し利用することに
懸かっている。県でも観光対策などで利用促進を図っていきたい」と述べた。
 式典の最後には、関係者らによってくす玉が割られ、運転再開を祝った。
 式後、二井知事らは運転再開を記念したレトロ客車3両編成の臨時イベント列車に乗車。
午前9時7分、県観光フレンズの西村絹代さんの出発の合図で、記念列車は美祢駅に向かって発車した。
 記念列車には、多くの鉄道ファンや市民も乗車。福岡から来たという親子連れは
「朝7時の新幹線で来た。何とか自由席で乗れそうなので楽しみ」と話した。
 記念列車の運行に合わせ、厚狭小(三原裕人校長、601人)の4年生と6年生185人が、
厚狭川を挟んで学校向かいの美祢線沿線に出て、列車に向かって手を振り、運転再開に花を添えた。

829:名無し野電車区(千葉県)
11/09/26 17:35:37.47 XJK/Fyp10
広島と出雲地方の接続は長年の課題だ。
可部線があの規格では廃止になってもしょうがない。
広島ー浜田ルートで松江、米子と結ぶか、
広島ー三次ー出雲市ルートで結ぶかだ。
三次ー出雲市だと庄原がカバーできない可能性がある。
まあそれでも電化して広島ー松江米子ー岡山ループ運転が妥当か。

830:名無し野電車区(大阪府)
11/09/26 20:24:18.55 izLW0FLV0
>>829
広島道・浜田道の高速バスで必要十分
鉄道じゃなきゃならない理由は何もないからな

831:名無し野電車区(千葉県)
11/09/26 22:12:11.34 XJK/Fyp10
赤字線を整理したとしても
伯備、智頭は残すから広島ー三次ー出雲市ルートを整備する可能性はありそう。
山陰特急は半数がまつかぜで新山口まで乗り入れてないけどそれほど利用率は高くないのだろうか?

832:名無し野電車区(東京都)
11/09/26 22:19:10.13 YGQjbDye0
>>831
三次-出雲市が時間かかりすぎて、高速バスに勝てないと思う。
下手したら伯備線経由の方が速いかもレベル。

833:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/27 08:27:20.93 XS/n2oX90
>>831
スーパーおきは益田で流動客が入れ替わるのと、これ以上増やすにも山口線内は鈍足キハ40系しか
いなくて逃げ切れてくれないし、萩石見空港殺すのかっていう政治的理由もあるし。


834:名無し野電車区(千葉県)
11/09/27 19:56:44.76 VX+ant3c0
石見空港はいらない希ガス。
とはいっても東京から小郡まで来てそれから乗り換える客は少ないか。
小郡ー厚狭ー長門市ー東萩で快速列車でも運転しないかな。

835:名無し野電車区(石川県)
11/09/27 20:02:39.84 hXO3j3At0
>>833
新山口泊の間合いで1往復増発したけど鳴かず飛ばずだったみたいだね

836:名無し野電車区(東京都)
11/09/28 00:23:01.94 dWoUy1va0
需要あったとしてバスの方が便利で速いんじゃないかな。
鉄道にこだわる意味が分からん。単線であの規格じゃどうがんばったって
ジジババ速度の乗り物にしかならん。

837:名無し野電車区(大阪府)
11/09/28 00:26:40.06 L5GQDukw0
>>834
便利で速いバスをご利用下さい 防長交通・中国JRバス

萩は時間がかかりすぎて、JRで行くところではないな

838:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/28 01:00:26.22 xZu5iYT80
>>834
GW、盆暮れしかいないだろうな。一応は新幹線からの特急料金割引対象にはなってるが。
だいたいのスーパーおきの目的は益田へのビジネス客と津和野への観光客だし。

あと、萩へなら、>>836 が書いてる通り、バスが遥かに速いし値段も80円安いだけ。東萩に
着いても萩市内観光のためにはどっちみちバスに乗り換えんと無理なので、値段においても
逆転する場合すらある。


839:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/28 19:39:46.27 ZE2GpvemO
スーパーおきは島根~山口・九州がメイン。

広島・東京方面の需要は山口線と益田くらいしかない。


1日3本なのは車両運用がスーパーまつかぜと共用で増やすと山陰線内の特急が減便になるから。
本来はスーパーいなばより需要がある。

840:名無し野電車区(新潟県)
11/09/29 19:59:57.52 kNnt8P9B0
ぼくのゆめ

出雲空港のターミナルビルを現在地でなく滑走路の南側へ移転
山陰線のルートを変え、宍道~出雲空港~壮原とする
出雲空港駅を作り、特急を停車させる

これにより
羽田空港~出雲空港~石見地区へのアクセス向上

841:名無し野電車区(東京都)
11/10/01 02:14:21.04 64YcD+Ay0
別に境線は悪いローカル線じゃない。
そんなことより木次線、三江線、福塩線、姫新線、芸備線、美弥線の廃止だ。

842:名無し野電車区(長屋)
11/10/01 23:54:07.19 8ZO3XnUZ0
鉄道の日のきっぷで三江線乗ってきたが、始発から終点までヲタ5人(自分含む)と
ジモピーが4,5人がそれぞれ数駅利用した程度だったよ。
普段だとバスどころかステップワゴンでも十分そうだ。

843:名無し野電車区(関西地方)
11/10/02 02:56:03.38 qdymzRUTO
>>841
美祢線は山口県の力で、今週復活したばかりだぞw

844:名無し野電車区(東京都)
11/10/02 04:20:00.27 EFbMNm8Y0
>>843
別に地元民が金を出して自己満足鉄道を維持するというのなら勝手にすればいいんだけど。
JR西に維持させるということは、都市部の人がその分を負担しているだけ。
地元民がちゃんと利用してる、なくなると困るというのなら負担をしてもいいが、普段は
むしろ鉄道だったり鉄道利用者を馬鹿にしてるからな。いざ廃線になると何故か騒ぎ出す。


845:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/02 12:34:14.28 UBQ5++Z70
廃線になると地価が下がるからな

846:名無し野電車区(大阪府)
11/10/02 13:15:37.19 XzmJ/rZp0
過疎路線なんかあってもなくても地価変わらんだろ

847:名無し野電車区(大阪府)
11/10/12 12:14:48.04 tLIjGXnl0
10日間書き込み無し…

848:名無し野電車区(東京都)
11/10/12 14:32:59.91 hDtmxs5A0
まあ過疎だからな。

849:名無し野電車区(香川県)
11/10/15 23:58:49.49 lXj1T8Wu0
どうしてこうなった

850:名無し野電車区(東海)
11/10/16 00:15:57.94 m7ptQ1LUO
佐々木さん、そろそろ廃止区間と廃止時期を発表して下さい

851:名無し野電車区(dion軍)
11/10/16 18:24:41.47 2gQp2p150
廃止対象は新幹線がらみで北陸の各路線。
大糸線、城端線、氷見線・・・・

ところで十年ほど前、赤字路線は廃止すべきだとネットで散々書き込みしまくっていた
「鷹」っていたが、数年前に試験に受かって福岡で弁護士してるんだね。

852:名無し野電車区(芋)
11/10/18 03:39:22.35 6EQXj+9f0
原発はもう動かないみたいだし原発交付鉄道の小浜線も冷温停止しませんか?

853:名無し野電車区
11/10/20 03:20:44.39 bFTTIO3v0
そろそろこっちも埋めてね

スレリンク(train板)l50

854:名無し野電車区
11/10/26 16:41:00.31 fOU4Kumj0
重複で削除依頼だせばいいのに

855:名無し野電車区
11/10/29 13:01:50.69 KNSFoKXR0
「動物と衝突」対策に オオカミのオシッコ
URLリンク(mytown.asahi.com)
◆JR米子支社 因美線で試験中
 エサを求めて人里に下りてきたシカやイノシシなどの野生動物と、列車が衝突する事故が
相次いでいる。事故防止に鉄道会社は頭を悩ませるが、特効薬は見つからない。そんな中、
JR西日本は動物の習性を利用して新たな取り組みを始めた。カギを握るのはオオカミのオシッコだ。
 9月25日夜、因美線の智頭―因幡社間を走行していた岡山発鳥取行きの特急スーパーいなばが、
線路内に侵入してきたシカをはねて緊急停車。運転士が安全を確認するまで止まり、
終点の鳥取駅には定刻より15分ほど遅れて到着した。
 JR西日本米子支社によると、鳥取、島根両県の管内で、こうした動物と列車の衝突事故は
2008年度39件、09年度38件だったが、10年度は115件に急増。今年度も9月末までに
44件に上っている。その中でも、山あいを走る同区間でイノシシやシカとの
衝突事故が最も多いという。
 衝突事故が起きると、運転士は列車を止め、線路に降りて車体に損傷がないか、動物の様子はどうかを確認する。
異常がなければ、おおむね10分程度で運転を再開できるが、動物が線路内に残っていると、
線路脇に移動させなくてはならず、発車時間が遅れる場合がある。

856:名無し野電車区
11/10/29 13:02:55.38 KNSFoKXR0
 昨年10月9日、島根県内の三江線で、列車がイノシシをはねた際には、線路に横たわった
イノシシを移動させるのに手間取り、運転再開まで164分かかった。また、衝突で列車の
ブレーキが故障することもあるという。
 同支社は相手が動物だけに有効な手だてがなく頭を悩ませていたが、動物の習性に目を付けた
新たな対策に乗り出した。その習性は、野生動物が自分の縄張りにオシッコの臭いを付けて、
自分の存在を知らせる「マーキング」。天敵のオオカミのオシッコを入れた容器を線路脇に
置くことで、シカやイノシシが恐れて近づかなくなるのでは、という作戦だ。
 同支社では、外国で商品化されているオオカミのオシッコを使用。8月末から、
智頭―因幡社間の一部、約100メートルの間に計14個の容器を試験的に設置し、
効果を確かめている。今月初めにイノシシと列車が衝突する事故が起きたが、約2カ月の間で
事故はこの1件だけ。同支社鳥取鉄道部の山本日出生工務科長も「結果は上々。
1件の事故も、9月の台風でオシッコが容器からもれ、臭いが薄まったためかもしれない」と話す。
 今後は容器の設置場所やオシッコの取り換え期間を確かめながら、実験を続けるという。
同支社広報は「効果が確認されれば、管内の他の地域にも普及させたい」と話している。

857:名無し野電車区
11/11/05 05:56:36.49 AYzZaIUW0
佐々木さん、そろそろ廃止区間と廃止時期を発表して下さい

858:名無し野電車区
11/11/11 18:57:11.70 uEFvTPLv0
>>856
似たようなことを他線でもやっていたな。

859:名無し野電車区
11/11/13 19:33:45.28 TNh4A+np0
北海道の展望ビデオで見たわ

860:名無し野電車区
11/11/13 19:44:28.92 nyBpfXKXO
>>858
白浜アドベンチャーワールドから貰ったライオンの排泄物をきのくに線の単線区間に撒いたらしいが
ほとんど効果が無かったらしい。

861:名無し野電車区
11/11/15 12:46:33.13 KoYG0zRh0
>>860
むしろ野生の鹿がライオンの臭いがわかったらすごいな、
オオカミと違って相当昔から共存してないんだし。


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