JR西、赤字線をバス転換 3路線目at RAIL
JR西、赤字線をバス転換 3路線目 - 暇つぶし2ch650:名無し野電車区
11/02/19 21:40:05.06 1yUHf0SK0
これで網干総合車両所明石品質管理センターから103系撤退、民営化22年目で東海道線専用に配備された103系完全撤退がようやく完了する。

651:名無し野電車区
11/02/19 22:49:00.16 EVMXlRye0
廃止と言いつつも7000人ぐらいは利用していたのか。
地下鉄利用促進のための神戸市のエゴにしか聞こえないけどね。

652:名無し野電車区
11/02/19 22:55:55.51 EuZgjkz90
>>651
工場移転があるらしいから、乗客数も激減するらしい。

653:名無し野電車区
11/02/25 18:40:38.43 1/UjUF0M0
時刻表3月号によると、4月以降保守運休予定のない路線がある
(関西本線・万葉まほろば線・和歌山線等)
一部路線では保守運休を続けるが、バス代行するようになる

654:名無し野電車区
11/02/25 20:13:25.93 m7XalH5i0
>>653
あら、これは朗報だな

655:名無し野電車区
11/02/26 02:30:27.99 sTIG9qQc0
バス代行は転換への第一歩か・・・

656:名無し野電車区
11/02/26 04:49:53.47 qu18xSor0
必殺徐行15km/hが現れる予感

657:名無し野電車区
11/02/26 08:50:16.25 JR9wmmjT0
大糸線・氷見線・城端線などの枝線。
新幹線開業後はどうなるのか。

・高山線・七尾線
引き続きJR西日本が経営。
・氷見線・城端線
3セクへ移管、万葉鉄道になる。
・大糸線
廃止、バス転換へ。

658:名無し野電車区
11/02/26 09:21:02.25 PEVPYxQD0
>>657
金沢~津幡間をどうするかだよな
長野新幹線のときの篠ノ井~長野間みたいに存置するかどうか

659:名無し野電車区
11/02/26 09:43:45.29 m0wBAZi60
>>658
盛岡みたいになるんじゃね?
あと北陸開通後の長野から北みたいに飯山線は束が存続して長野~豊野間を共同使用

660:名無し野電車区
11/02/26 20:48:46.72 WBe17etR0
共同通信や信濃毎日新聞によると、JR西日本の佐々木隆之社長が記者会見で、
北陸新幹線開業を控え、大糸線(南小谷以北)、氷見線、城端線などの赤字路線について、
廃止や第3セクターなどを含めて地元自治体と検討することを明らかにした。
北陸新幹線開業後は、並行在来線となる北陸本線・信越本線は、JRから経営分離され、地元県・市などでつくる第3セクターなどが運営する。
そのため、北陸本線に接続する「枝線」である、各線の扱いが注目されていた。

661:名無し野電車区
11/02/26 22:17:05.77 rTfaKYmD0
>>660
高山線猪谷~富山間については言及してないな。
この区間も黒字とは言い難い筈なんだが。

662:名無し野電車区
11/02/27 02:04:43.09 76SRffJL0
なに2ヶ月前のニュースしれっと貼ってるんだよ

663:名無し野電車区
11/02/27 17:55:27.30 1K8yDfOw0
>>601で既出

664:名無し野電車区
11/02/27 18:15:01.79 aPJODOCv0
>>657
七尾線はのと鉄道移管が決定的
のと鉄道を半端に残したのも北陸3セクの石川県部分を担当させるためとの説がある


665:名無し野電車区
11/02/27 23:49:58.44 944xSdwP0
>>664
そうなった場合、サンダバ・しらさぎ乗り入れもやめるのかねぇ

666:名無し野電車区
11/02/28 00:49:53.30 YuIgfKEN0
>>665
基本的に富山方面には行かない予定だが、和倉温泉乗り入れは残すと思う。
北越急行の681・683系の受け入れ先が既に決まってるあたりがミソかと
JR西日本持ちにせよ、のと鉄道持ちになるにせよ

667:名無し野電車区
11/02/28 17:38:40.91 MPkxG5vl0
和倉温泉が和倉を活性化させているにすぎないから意地でも直通は残させる思うよ石川県が

668:名無し野電車区
11/03/04 11:39:01.10 SIccJNgW0
和倉

669:名無し野電車区
11/03/07 23:48:49.63 gYKI4ozU0
んなあほな

670:名無し野電車区
11/03/14 12:30:28.35 Tn7Z9QaC0
北陸新幹線は不要

671:名無し野電車区
11/03/17 12:02:21.43 BvC/t1DP0
JR東日本もケセンヌマ線やオオフナト線やヤマダ線やハチノヘ線は復旧させずに廃止しそうだな

672:名無し野電車区
11/03/17 20:27:31.76 LRz3lWY/0
まあ営業係数200越えの大赤字路線だったしな、採算取れない路線を復興させてもずっと赤字を引きずるだけだ
でもな、赤字でも地域のために復興させないといけないのが公共交通の使命や

673:名無し野電車区
11/03/18 03:50:12.26 mU+bXaa10
なぜか複線電化で復興されたりしてな

674:名無し野電車区
11/03/18 05:23:44.90 q1UugBLI0
東北新幹線が災害廃線の危機になってるやん
大宮~いわて沼宮内が復旧の目途たたず
高架も支柱も乗務員区も壊滅、乗務員も被災して人員不足
これ復興させようと思ったら新規に新幹線を作る費用と同額になるな

675:名無し野電車区
11/03/18 07:11:39.68 PgSkgwy70
>>674
情弱乙

676:名無し野電車区
11/03/18 17:02:59.14 irfQzmZI0
料金を据え置いてバス転換するなら地元住民も許すのに。

677:名無し野電車区
11/03/23 17:56:39.09 Q0ezfP0o0
【東日本大震災】JR西日本、4月から一部路線で間引き運転(50~70%) 保守用部品調達が困難
スレリンク(newsplus板)

678:名無し野電車区
11/03/24 00:50:46.73 4SI9ZUDN0
>>675
情弱じゃなくて、ただの馬鹿だろ。

679:名無し野電車区
11/03/24 10:53:16.74 O37/kxCD0
アーバンネットワークでも間引き運転するんじゃ収益の大幅悪化は避けられないな
今度こそローカル線オワタ

680:名無し野電車区
11/03/24 10:59:45.81 P1ltxY220
脱・鉄道がますます進む

681:名無し野電車区
11/03/31 22:29:13.12 ZGysUZeB0
三江線

682:名無し野電車区
11/04/01 14:58:00.30 ezox0Ekw0
>>680
だが関西への本社移転と人口が大量に流入中
マンション需要が関西全域で高騰
鉄道慣れした住民が大量に流れてくるから鉄道需要は高くなりそうだ

683:名無し野電車区
11/04/07 01:55:28.37 JzsOiOpW0
結局関西に移転してきたのは胡散臭い外資だけか…

684:名無し野電車区
11/04/10 14:15:34.56 vpjSKN+/0
日本はこれから貧乏国になるんだ。 日本国内での関西の位置は相対的に上昇するとしても。

685:名無し野電車区
11/04/10 14:27:34.83 9q7+7s910
失業者を流入させても治安が悪くなるだけだ。


686:名無し野電車区
11/04/10 14:34:55.71 akmExo1VO
東海、東南海、南海地震のコラボにも備えなければ。
関西は火山がないのが救いか

687:名無し野電車区
11/04/10 22:12:09.82 S3y3CAWd0
そこでまさかの天保山噴火w

688:名無し野電車区
11/04/11 00:52:50.28 RE+Z4tq80
関西にも一応火山はあるよ、今は数千年も噴火はしていないから休火山だけど

689:名無し野電車区
11/04/11 02:02:10.31 pK2hLnLC0
>>686
先月末に日向灘もコラボするかもなんて発表がなされた

前の南海地震の2年後には福井地震おきてるしなぁ

690:名無し野電車区
11/04/11 18:42:17.44 HdGQZb450
桜井線はバス転換しても問題がないと思う。

691:名無し野電車区
11/04/11 20:23:15.46 0bEuXaE60
>>687
さらにまさかの桜島大噴火w


692:名無し野電車区
11/04/11 20:27:30.92 WsjHzSkp0
>>690
バス転換しても支障ないのは阪和線だろw

693:名無し野電車区
11/04/12 03:14:57.24 P1ysILVK0
桜井線阪和線レベルでバス転換してたら中国地方と北陸は全路線いらないよ

694:名無し野電車区
11/04/12 12:59:49.40 ST0BzsPM0
北陸本線とかは、新幹線が出来るまでかわりがないからバス転換はダメ。貨物列車もあるし。
しかし、桜井線は近鉄などの代替交通手段が確立されているためバス転換しても影響が少ない。

695:名無し野電車区
11/04/12 13:24:37.00 B5qzACCrO
先日訪れた木次線、昼過ぎの備後落合行きに乗ったが、宍道からはロングシートが満席。
立ち客も出るくらいだったが、木次まででほとんどの客が下車。
そこから先は18きっぷ利用の乗り鉄だけに…
2月頃、タクシー代行輸送 をしていた意味がわかった。
保守に手間かかるし、やっぱりバス転換したいんだろうな。
乗り継ぎの三次行きも東城までは乗ってくる客いなかったし。

696:名無し野電車区
11/04/12 15:36:25.49 8EXx53as0
>>694
たとえ新幹線ができてもダメだよ。
どれだけ今回の震災で貨物需要が有ったと思ってるんだよ。それで餓死渇死が減ったんだよ。

697:名無し野電車区
11/04/12 19:39:08.16 tyPxhzq50
>>693
桜井線より利用者の多い神戸電鉄粟生線の廃止が検討されている件

698:名無し野電車区
11/04/12 19:43:37.41 rir9xa5e0
>>697
あっちは営業経費が掛かりすぎるから仕方ない
神姫バスを恵比寿に入れさせた奴が戦犯

699:名無し野電車区
11/04/12 20:24:10.96 ST0BzsPM0
>>698
どの区間が廃止検討されているの?
1時間に4本も走っているのに廃止はあり得ないだろう。

700:名無し野電車区
11/04/12 20:51:29.52 pb9HqU4q0
小野-粟生だろね

701:名無し野電車区
11/04/12 21:29:29.80 rir9xa5e0
>>699
客が乗らないから時間4本に増発してみたわけで・・・

区間は明示されていないが最悪は全線
年間10億の営業赤字ではどうしようもない
しかし小野-粟生がなくなると新車搬入ルートが絶たれるのはネック

スレチ失礼、後は神鉄スレへいってらっしゃい

702:名無し野電車区
11/04/12 22:59:34.73 ST0BzsPM0
>>701
了解

703:名無し野電車区
11/04/18 14:32:32.74 REnkzy/h0
桜井線阪和線レベルでバス転換してたら中国地方と北陸は全路線いらない

704:名無し野電車区
11/04/22 19:17:51.03 vzUdmWBT0
JR西日本自体を別会社に転換した方が…

【鉄道】JR西日本が10億円申告漏れ 工事発注先も所得隠し[11/04/22]
スレリンク(bizplus板)

705:名無し野電車区
11/04/22 19:26:45.53 lYXdUTbF0
JR西日本ホールディングス~JR西日本関西・JR西日本北陸・JR西日本中国

706:名無し野電車区
11/04/27 16:06:43.90 4R4zLV890
>>705
JR西日本ホールディングズ
 JR西日本アーバンネットワーク
 JR西日本中国
 JR西日本北陸
 JR西日本山陽新幹線
 JR西日本北陸新幹線
 JR西日本四国(経営統合)

707:名無し野電車区
11/04/27 18:13:22.49 yF+0V35s0
>>669
つ西鉄宮地岳線
15分ヘッドなのに廃止

>>706
JR西日本北近畿 旧福知山鉄道管理局の範囲を管轄
JR西日本南近畿 関西本線王寺以東、阪和線日根野以南、桜井、和歌山線

708:名無し野電車区
11/04/27 19:58:35.16 +NavBN+i0
>>707
12分ヘッド

709:名無し野電車区
11/04/27 20:59:58.85 1ytAZRomO
現状は税金投入で維持されてる阪堺線も12分ヘッド。

710:名無し野電車区
11/05/07 18:21:37.68 kl958mOZ0
あの線、補助金が無くなったら一年と持たないのだろうか?
市長さんが決断したら全廃なんかすぐ決まるのに。
何を躊躇してるんだか。

もちろん、公営地下鉄も同じ。
一般会計(要するに市民の税金で賄われてる経費)からの繰り入れ無しで維持できてる地下鉄など
日本のどこにもないのだから公営地下鉄はその存在が既に破綻してるといえよう


711:名無し野電車区
11/05/08 02:06:54.01 7mwP+2jU0
日本どころか世界を探しても見つけるのは難しいが。
公共交通機関とはそういうもの

712:名無し野電車区
11/05/08 02:32:51.57 KOXka0oq0
>>710
東京地下鉄株式会社(元は公社組織一種である帝都高速度交通営団)
都営地下鉄との統合は民間の東京地下鉄の方が利益も賃金も高いので難航

神鉄粟生線もそうだけど、都市近郊だと
増発しました・新車も入れました→でも乗客増えません→じゃあ廃止
ってパターンが最近出てきてる(他に名鉄岐阜市内線・西鉄宮地岳線等)
都市構造が変わったとか乗客を他線に取られたとかで、鉄道としての使命を終えてしまった例。
JR西日本だと乗客を奪う側が多いが、加古川線西脇市以北などが該当

713:名無し野電車区
11/05/10 23:04:54.88 AhzG70vw0
河川と旧街道と沿線集落の位置に左右され、必ずしも効率的でないルートを採って古い時代に建設された鉄道が、
後から道路網整備や都市の地位の変化によって衰退していく……

今度の大震災で束が三陸沿岸の被災路線をどう敷き直すかは、一つの試金石になるだろうな。
もちろん、こんなことでもなければまずルート変更による新線敷設なんてきょうびあり得ないんだが。

714:名無し野電車区
11/05/11 21:16:44.32 1Hljlmqq0
日本なんて自前で新車を入れられるだけで凄いよ。

715:名無し野電車区
11/05/13 10:36:48.70 RGFrC3v80
いやいや、JR東海から新幹線車両買ったり、JR東日本から103系買う貧乏会社ですが。

716:名無し野電車区
11/05/13 17:49:44.33 zYaiPYQf0
N700=共同開発
103=事故緊急支援

717:名無し野電車区
11/05/18 21:23:14.87 4jHrNCPi0
被災地に食パンを支援したぞ

718:名無し野電車区
11/05/18 22:15:56.26 1/x4uWaj0
ん?419系がどうかしたか?

719:名無し野電車区
11/05/18 23:56:57.37 6ZSlKs3F0
>>712
それなんて姫新線?
増発しました・新車も入れました→でも乗客増えません→じゃあ廃止
                           ↑
                        いまこのあたり


720:名無し野電車区
11/05/19 01:43:19.41 uTY67gJBO
>>716
100系G編成の事だろ

721:名無し野電車区
11/05/19 21:14:00.55 FTfMOQeB0
>>719
姫新線プロジェクトによると最低だった2008年(240万人)から26万人増えたって書いてあるけど。


722:名無し野電車区
11/05/19 21:21:13.79 wR6iHuZx0
神鉄粟生線の新車投入+増発って自治体がお布施によるものだったっけか?

723:名無し野電車区
11/05/19 22:45:06.47 sJLoW5cy0
>>722
違う
名鉄岐阜市内線・西鉄宮地岳線と違って、赤字路線対象の補助金は受けてるが
補助金打ち切りで廃線検討中

兵庫は東播・西播は金出したりして維持する気があるみたいなんだけど、
北播(三木・小野・西脇等)以北が全くやる気なさげなのが気になるところ。


724:名無し野電車区
11/05/19 23:42:18.92 acbtmflZ0
路線が無くなると街が衰退する、でも乗らん、金は出さん、三セク化もさせん、でも路線は残せ、赤字は企業努力しろ

という滋賀の某京阪大津線

725:名無し野電車区
11/05/20 14:43:08.01 qjoVh9o80
輸送密度的には赤字にはならん筈なんだがね>大津線

726:名無し野電車区
11/05/20 22:27:12.53 KL1hv8be0
京阪大津線は、京阪三条~蹴上間を廃線・京都市に売っちゃったのが間違いだったな。
今の運賃じゃ、そりゃ大津方面から京都に行く人がJRに流出するわ。

727:名無し野電車区
11/05/21 00:26:09.72 /uA8F8dv0
>>725
急勾配・大手私鉄なので人件費高で高コスト体質

神鉄も普通のローカル私鉄なら十分やっていける輸送水準だが、
急勾配対応の車両が特殊で保線も金が掛かり(人件費はそれほど高くない)、大赤字

728:名無し野電車区
11/05/21 02:42:51.33 crfnBfCS0
京阪大津線の営業係数は150以上で毎年15億円の赤字
減価償却するのは不可能はといわれている
三セク化を考えられたが大津市は乗る気は無いという
たしかに、ただの路面電車とはいえ、京阪が居なくなると三大都市圏で大手私鉄が走らない県になってマイナスイメージだしね。

729:名無し野電車区
11/05/21 03:02:55.46 KMSD/Of40
茨城県も南部が首都圏だが大手私鉄の線路は無い

730:名無し野電車区
11/05/21 09:18:16.24 xM5Ow5LR0
>>729

そう言えば、関東地方で大手私鉄が乗り入れていない県は
茨城県だけか。

731:名無し野電車区
11/05/21 13:49:43.37 6B8WpdMZP
まだパスネットがあったころ。
案内図で大まかな関東の地図のもので、茨城だけ塗られてないものがあった。
TXの開業前だが、群馬栃木もほとんどなかったのに…

732:名無し野電車区
11/05/21 21:22:43.78 RGHleE5n0
え?
茨城って関東だったっけ?


733:名無し野電車区
11/05/22 22:45:29.40 LBOmHVR60
>>732
え、茨木は関西だろ(違w)?

734:名無し野電車区
11/05/22 23:05:28.22 yN8klnkU0
廃止するかどうかの基準のベースは、未だに30年以上前のものを使っている所が問題。
まず「1時間片方向1000人以上乗るローカル線」「代替道路未整備」という線は
もう全国どこにも無い。
…岩泉線代替バスの方が早い現実もある。

もう一回、JR全路線の必要性は精査すべきではないか?

735:名無し野電車区
11/05/22 23:24:52.99 d56oz4600
1時間片方向1000人以上のローカル線て、今じゃ立派な都市間路線だな
今のローカル線なんて線内全駅で利用者1日1000人以下の路線ばかりなのに


736:名無し野電車区
11/05/23 00:48:49.22 2ZYJmc4o0
北海道なんて1ヶ月片方向2000人レベルがゴロゴロしてるわ…

737:名無し野電車区
11/05/26 09:55:39.52 DPgYH96r0
JR名松線:JRと県など、復旧へ協定書 /三重
URLリンク(mainichi.jp)

 09年10月の台風18号で一部区間不通になっているJR名松線について、県と津市、JR東海は
20日、県と津市が必要な工事を行うことを条件に全面復旧させるとする協定書を締結する。
予定通り工事が進めば、16年度に全面復旧する。
 協定書は県が治山事業、津市が水路整備事業、JR東海が鉄道施設の復旧工事を行い、運行を再開
するとしている。工事個所は計40カ所で、県、市の工事費負担は各5億円程度になる見込みという。
 松阪-伊勢奥津間43・5キロを結ぶ名松線は、台風18号で土砂が線路を覆うなどの被害が出て、
家城-伊勢奥津間17・7キロでバスによる代行運転が続いている。JR東海は、「復旧は困難」として
廃線の意向を示していたが、県と市が必要な対策工事を行うことを表明し、JR側が昨年11月に
復旧する考えを示していた。

738:名無し野電車区
11/05/26 19:19:16.98 zAYBfYG/0
海的には 寝た子を起こしてしまったわけか
廃線は残念がる人間多いから こっちの選択をとってくれた三重県GJ

739:名無し野電車区
11/05/26 19:24:20.50 HHcDOhzp0
>>738
地元の評価
日本で一番復旧する価値の無い区間とまで書かれている(理由はちゃんとある)

三重JR伊勢鉄【関西(~名古屋)紀勢参宮名松草津】20
スレリンク(rail板:15-30番)

740:名無し野電車区
11/05/26 19:39:56.85 uf1IYPbk0
>>728
京阪は今までは枚方市以西が稼いでいたから大津線を支えることができた。
しかも京阪はボリュームゾーンの10~20km程度の運賃が高く、
その客を遅くて混雑する急行に押し込んでいたので収益力もあった。
しかしその枚方市以西の乗客も減り、大津線を支えきれなくなる。
有馬線の乗客が減ったので粟生線を支えきれなくなった神戸電鉄みたいだ。

741:名無し野電車区
11/05/31 23:28:06.39 8OtoamXy0
オンボロ車両が事故を起こす前にバス転換すべき

742:名無し野電車区
11/05/31 23:58:53.55 Nmu7mRto0
廃線は東北北海だけで十分なのに なぜか公費でウマなのはなぜなんだろう
西ばかり追い込む政府は糞だな

743:名無し野電車区
11/06/02 15:14:30.38 uCdnOcC20
JR美祢線利用促進協「マイレール運動」を実施
URLリンク(ubenippo.co.jp)

744:名無し野電車区
11/06/02 22:31:21.12 /KIURjQn0
>>743
>電気自動車を利用しての秋吉台の地学的遺産、長門の温泉資源を活用した環境観光パッケージ
とことこトレイン美祢線版でも作るんかな?


745:名無し野電車区
11/06/04 11:47:10.05 Pl7RWNfL0
JR西日本がJR北海道各線運営していたら、廃止路線ばかりになりそうだな。
いつまでたっても社会的影響とか自治体と連携とか考えないね。

746:名無し野電車区
11/06/04 15:17:58.08 WgDfs4QKP
>>745
釧網本線に女性専用車とかやりそう

747:名無し野電車区
11/06/05 03:14:42.31 VzX8rwTj0
自治体は「金出したくない、線路は維持しろ」ってのがデフォだよ

748:名無し野電車区
11/06/05 03:17:35.16 VzX8rwTj0
北海道や東北は、道路があっても雪で埋もれたら使えず、鉄道の存続は住民の生死に関わるから維持に必死になるけど、
関東から西は所詮ステータスでしかないんだよ

749:名無し野電車区
11/06/06 04:32:16.12 S6hnoY570
赤字ローカル線を維持するより運賃据え置きでトイレ付バスを走らせて
本数を1.5倍くらいに増やしたほうが安上がりだし反対や不安の声も少ないのでは。

トイレ付バス例
URLリンク(www.hotdog.co.jp)
URLリンク(www.kakuyasubus.jp)

750:名無し野電車区
11/06/06 20:27:31.40 TAD1u96x0
>>747
かなりのお布施をした自治体もあるけどな

751:名無し野電車区
11/06/06 20:56:04.07 ah4A3SDO0
お布施して車両全部新車にさせて橋の架け替え費用まで出した某地区か
単行で本数を増やせと要求してるがさすがに人件費まではお布施できないようだ

752:名無し野電車区
11/06/06 23:43:23.11 pRWt/t1m0
>>749
関西本線と並行して名古屋から伊賀上野までいく三重交通の高速バスがトイレついてるけどガラガラだよ。
よく○○応援団なんかで鉄道を辞めたくないのは地図から消えるとか言ってるけど、本音は金を出したくない
からだと思う。だからどこも、乗らずに残そう運動という形に毎回持っていってる。


753:名無し野電車区
11/06/07 09:01:51.22 PskT1tL20
>>752
伊賀上野は名古屋より大阪と結びつきが強いからな

754:名無し野電車区
11/06/07 10:43:05.51 Xg9R0q+kO
新車導入や高速化に大枚はたいてるだけで奇跡だよ

755:名無し野電車区
11/06/09 12:08:42.51 cVZxrZkR0
美祢線の場合現状維持よりバスに転換して>>749のような施策を実行
したほうが赤字は削減できるのかな?
給料も鉄道に比べたら安いようだし。
URLリンク(www.chugoku-jrbus.co.jp)
給与
[1]正社員前提試用期間中・・・・・・1,100円(時給)
※正社員登用後・・・・・・・160,000円(基本給)
[2]嘱託社員・・・・・・1,300円(時給)
諸手当  通勤手当(上限あり)、乗務手当、扶養手当、住宅補給金等
※試用期間中及び嘱託社員は、扶養手当、住宅補給金は支給しません。

福利・厚生


756:名無し野電車区
11/06/09 17:08:49.71 4w10N7Qu0
税金でまかなうだけの経済効果が無い路線は廃止で。高校・年寄りはバスの方がよっぽど良い。

田舎の幹線も、各停駅全廃で。

757:名無し野電車区
11/06/09 17:59:07.99 NQCG7IE30
そろそろ汗臭い奴が出現しだしたな
汗臭いし、生乾きみたいな奴も多い

夏になると、靴を脱いで足の臭いを漂わせる奴が現れるから困る
そういうのガチで吐き気がするから困る
前の席にいる俺の足に当たるぐらい足伸ばしてくるしな
足伸ばしたら気にされるかな?とかそういう心配りがないから
足が臭いんだろうな



確かにこの時期になると体臭?が
やばい奴いるよなぁ
そういう俺も汗かくとなぜか右の腋だけワキガっぽい
臭いがしてめっちゃコンプレックスだわ
誰にも指摘されたことないけどさ・・・・

758:名無し野電車区
11/06/09 18:29:32.04 vaXT1a020
結局小野田線はどうなった?
うんともすんとも言わないが。

759:名無し野電車区
11/06/11 10:52:34.58 1MHBMZh00
トイレ付バスってわざわざ例を挙げなきゃいけないくらい珍しいものなの?
今や昼行便も含めほとんどの高速バスにはついているものだと思うけど。

760:名無し野電車区
11/06/13 00:28:19.27 L86vyL700
>>759
全線下道だけを走るバスとしてはやっぱり珍しいと思うよ
二戸⇔久慈のスワロー号くらいしか思いつかない

というか、厚狭~美祢~長門でトイレは(゚⊿゚)イラネ
道の駅於福5分停車とかで十分

それよりも代行バスもそうだけど完全に並行する道路がないのが問題
普通に考えればr65→r33→R316と走らせて
元々客の殆ど居ない湯ノ峠は切り捨てなんだろうけど
厚保~南大嶺を切ったほうが10分ほど早い・・・

761:名無し野電車区
11/06/13 21:51:20.03 8LeyTira0
>>760
小型の高速仕様車を転用すれば良い話だから、車両そのものが珍しいというわけではない気がする。

路線ボディにトイレを積んでたのは今はなき京都交通の快速バスかな。

762:名無し野電車区
11/06/13 21:56:16.77 bbXv/1ID0
>>758
小野田線なんか、語る価値すらないだろ。
 宇部・小野田最大の商業地サンパークおのだに行ってみろ。玄関や休憩所や、喫煙所三箇所くらいあるが
どこにでも敷地内に乗り入れてくる路線バスのダイヤがちゃんと書いてあるぞ。
 小野田線なんて全く書かれてないのに。


763:名無し野電車区
11/06/13 22:51:05.17 hyU4288j0
>>749
バス転換して上手くいった例ってあるの?

764:名無し野電車区
11/06/13 23:28:48.00 bbXv/1ID0
>>763
すぐ上の小野田線ネタのとおり、小野田線に並行バス走らせて、遥かにバスのほうが乗客が多いのが
鉄道からバス転換した船木鉄道バス。


765:名無し野電車区
11/06/14 01:04:06.10 UJcsjALc0
路線バス転換より路線タクシー転換のほうがいいと思うけどな

766:名無し野電車区
11/06/14 02:00:52.91 54BtEVrt0
>>763
路線跡に平行して走ることに拘らなかったところは、比較的うまくいってるな。
理由があって廃止になったんだから、踏襲したらそりゃダメになるだろう。

767:名無し野電車区
11/06/14 09:04:46.78 B0bkRN2A0
のと鉄道七尾線穴水 - 輪島間はバス転換で運賃が上がったにもかかわらず利用者が2倍になっている

鉄道は狭い昔からの道に沿って造られてる事が多く、鉄道を廃止してバスをそこを走らせても時間が大幅に増える
人の移動の方は新しく出来た広い道に移っていて店舗や病院、役所などもそっちに移っているしスピードが出るので移動時間も短くて済む
人の流動が移っているのに鉄道に沿った寂れた旧道を時間を掛けてバス走らせている所は軒並み利用者を減らしている
中には鉄道廃止時に新道の方に既にバス路線があって廃止後、鉄道の利用者は新道経由の既存バス路線に移行し、旧道経由の鉄道代替バスはガラガラなんていうのもある
そういう場合でも鉄道論者は代替バスは利用者が大幅に減っているから失敗、鉄道を存続させろと主張する根拠にしている
実際は既存の公共交通も含めて移行率を見ないといけないんだけどね

768:名無し野電車区
11/06/14 09:48:35.30 UMPJ28f/0
>>750-751
兵庫県但馬地域か
あそこはマジで鉄道にかける熱意が半端じゃないよなw
募金集めに地元議員が選挙カー繰り出したり小学生まで動員したり・・・

769:名無し野電車区
11/06/22 00:31:08.24 bM0vmSoU0
首都圏には通勤五方面作戦と題して輸送力増強を行った路線があるが、JRになって20年以上も、どの路線にも新快速が走っていないのはどうかしている。
次世代車両と目されるE235系は3扉転換クロスシートとし、これを京急や小田急、東急との競合が激しい東海道線に投入すべきである。
そして新快速を設定し、停車駅は横浜、大船、平塚、小田原、熱海とし、投入後の経過を見て、他の五方面各線にもE235系を投入する。
車両は10両と5両を用意し、ホームが足りない駅でははみ出し停車すればよい。
複々線を抱えながら、このような車両を走らせないのは明らかな怠慢である。
JR東日本に対しては厳しい注文かもしれないが、サービスダウンするような車両の投入は願い下げだ。
いち早い輸送体系の改善が望まれる。

770:名無し野電車区
11/06/22 02:04:50.64 pmpyXPQPO
>>769
お前昔から誰にも話聞いてもらえないだろ

771:名無し野電車区
11/06/22 03:16:03.02 4WT28Wto0
スレチは放置

772:長電
11/06/22 10:07:36.42 3nd0n4sy0
>>725 当初の予定通り大津線を分社化して社員の年収を平均350万
にすれば黒字は可能。
URLリンク(nensyu-labo.com)
参考 土佐電気鉄道
本社:高知県高知市桟橋通4-12-7
平均年収:3,209,000円
長野電鉄
本社:長野県長野市権堂町2201
平均年収:3,564,327円


773:名無し野電車区
11/06/22 17:34:47.87 nlG4wfKV0
>>772
ちとスレチですまんが、同じ京阪グループの京福電鉄並みではどうだろうか。
黒字化はちょっと厳しいかな。

参考 京福電気鉄道
本社:京都府京都市中京区生賀陽御所町3-20
平均年収:4,550,960円

774:名無し野電車区
11/06/23 00:01:58.46 T5irmNs10
氷見線の廃線検討はどうなったんだ?
富山県が反発してるというまでしか進んでいないけど

775:名無し野電車区
11/06/23 10:28:32.64 SyTYXlsnO
>>763
桃花台。

776:名無し野電車区
11/06/25 00:41:59.71 Ym6NzuXYO
あおい交通

777: 【関電 83.3 %】
11/06/30 21:22:22.88 HDqpf40v0
tes

778:名無し野電車区
11/07/01 07:18:14.34 6LOWXY1Q0
15:15~総合テレビ「三江線ゆっくり旅」放映。
三江線の旅番って珍しくないか?


779: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】
11/07/05 18:01:19.23 t8hGgg5k0
キハ120にグラスワイン・・・
旅番組だから過剰な演出は驚かないが
もう何でもありだな

あとカヌーの男達の方だらしなさ過ぎ

780:名無し野電車区
11/07/06 03:46:41.00 AahwV1jy0
【鉄道】金沢以東の特急廃止へ-JR西日本
スレリンク(newsplus板)

781:名無し野電車区
11/07/11 23:37:14.10 HZVqAHVa0
ほくほく線オワタ

782:名無し野電車区
11/07/11 23:55:15.91 01Lts4/V0
まぁ想定内なんじゃないの?

783:名無し野電車区
11/07/19 14:52:58.24 I9qs19P50
美祢線が心配です

784:名無し野電車区
11/08/02 23:58:12.27 TrsvZ4/C0
いつになったら復旧するの?

785:名無し野電車区
11/08/03 09:02:46.26 d6lWHN2cO
もうすぐだよ

786:名無し野電車区
11/08/06 00:56:44.27 lgeHqjCU0
するの?

787:名無し野電車区
11/08/08 18:54:07.72 RN3vFgh20
不通の美祢線、9月末に再開
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

 JR西日本広島支社は13日、昨年7月の豪雨で被災し、全線不通となっている美祢線(厚狭―長門市、46キロ)に
ついて9月末に運転を再開できると発表した。山口国体の総合開会式(10月1日)に間に合う見通しとなった。
 杉木孝行支社長が山口県庁で会見し、「今後、長雨や新たな災害で復旧工事が中断しないとの前提で
9月末までには運転再開が可能」と説明した。
 美祢線は昨年7月中旬の豪雨で美祢市内の「第3厚狭川橋りょう」の橋桁が流失。「第7厚狭川橋りょう」の
盛土が崩れ、線路が宙づりになるなどした。JR西は昨年11月、県と被災2橋関連の総工費6億6600万円の
負担割合を「県3、JR1」と協定。第3厚狭川橋りょうで川の中に橋脚を建てず、増水時も工事を進められる
トラス橋を採用し、通常3年とされた工期を約1年2カ月に短縮した。

788:名無し野電車区
11/08/08 22:15:02.27 X4+FEqjn0
うをマジか
国体の影響半端ねーな

789:名無し野電車区
11/08/09 10:57:38.64 IaHSPWZRO
ていうか、国体を人質にお布施を強請り取ったって感じだな

790:名無し野電車区
11/08/09 15:01:12.87 PtwRsvp30
国体なんてバス移動ばかりだから全然使わないだろ。
突貫工事で中国の新幹線のようにならなければよいが・・・

791:名無し野電車区
11/08/09 16:56:34.42 hoOVxwJG0
まさに国体護持

792:名無し野電車区
11/08/09 17:35:23.37 sl8mrHEf0
>>790
大して突貫でもなかったり。
4月には河川沿岸の土手盛復元は完了して、架橋と線路敷設を残すだけだったからね。
ただ金に物言わせて高規格で改修してるから、お布施なしじゃ復活しないか、はるか後に
なってただろうけど。
 ところで、その間に重安の石灰石ホッパ施設はなくなり、厚狭の貨物基地はなくなり、
宇部線セントラル硝子引き込み線の線路も引っ剥がされ、美祢線の存在意義となる貨物は
首の皮一枚になってしまってる。岡見貨物、復活できんのかね?



793:名無し野電車区
11/08/13 15:49:03.59 KjwgslKq0
美祢線復活の話題が盛り上がっているが、和歌山の紀勢線の南部部分「白浜~
新宮」もバス転換が考えられる。特急は残すが、通勤通学の需要はどれだけ
あるか。JR西の和歌山支社もコスト削減でお古の105系を持ち込み、普通
利用客の不評を買っている。特急も9往復から7往復に減少し、鉄道としての
価値が下がっている。
他の地方ローカル線も似たり寄ったりの状況だと思う。

794:名無し野電車区
11/08/13 15:52:11.25 xOi3fWae0
バス転換すらなさそうな三江線

795:名無し野電車区
11/08/13 18:25:44.26 dEMccmLiP
>>793
内房と同じく、バスにやられてるな。

796:名無し野電車区
11/08/15 00:01:38.42 BCznZanC0
新車を入れて所要時間を延ばすっていうやる気のなさはすごいな。

797:名無し野電車区
11/08/15 07:28:48.13 wh7IMFoQP
新車投入で所要時間増は世界初

798:名無し野電車区
11/08/15 12:10:09.52 IgRDSO6T0
重量級のキハ40投入で所要時間が延びた例はある筈だが

799:名無し野電車区
11/08/18 11:50:48.92 cibSoLGY0
内房はそもそも観光地としてはマイナーな部類。
昔の特急毎時1本が異常だった。

800:名無し野電車区
11/08/19 21:58:36.43 TopcLHTG0
800

801:名無し野電車区
11/08/20 22:23:46.64 yE+mpSye0
内房以下の人口で毎時1本を維持している四国(除く予讃)はマジキチだな

802:名無し野電車区
11/08/21 00:32:37.48 HYnZPDQK0
>>801
でも2両編成とかナメ杉じゃん

803:名無し野電車区
11/08/21 20:26:08.79 SlyByp/O0
束のローカル線みたいに一日数本で十分なレベル

804:名無し野電車区
11/08/21 20:27:26.51 SV1QgSkm0
四国は神

805:名無し野電車区
11/08/21 23:00:30.21 ZwMZS2g40
>>801
宇和海なんかは3-4両で1時間に1本だが、それなりに乗っているね。
普通列車が不便すぎるのも原因だと思うが。
内房特急を2-3連で1時間に1本走らせてもそんなに乗らないだろう。

本題:
今日、木次線を全線乗り通したが、ヲタ(女性含む)と観光客しか乗っていなかった。
普段は無人に近いんだろうな。

806:名無し野電車区
11/08/21 23:04:21.48 tFNF161p0
>>805
俺が去年秋に乗った時は時間が悪くゆとりのガキ共で溢れかえっていたよ>木次線

807:名無し野電車区
11/08/24 14:30:53.83 TU81RxCX0
昨夏から不通、山口の美祢線9月26日に再開
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

 JR西日本広島支社は24日、昨年7月の集中豪雨で鉄橋や線路が流出して以来、全線不通と
なっていた山口県の美祢線について、9月26日の始発列車から運転再開すると発表した。
 美祢線は厚狭-長門市間の全長46キロを結び、平成21年の1日の平均乗客数は約600人。
運行本数は従来通り、1日上り10本、下り12本を維持する。

808: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/08/25 13:09:05.21 y03DiZr20
結局お布施頼みだったなw山口県が金負担しなかったら、束の岩泉線みたいに半永久的に休止扱いだったろうな

809:名無し野電車区(dion軍)
11/09/04 15:39:43.24 8gNCduUA0
JR紀勢線鉄橋、増水で一部流される 和歌山・那智勝浦
URLリンク(www.asahi.com)

810:名無し野電車区(catv?)
11/09/07 02:01:44.29 wfFQ8ent0
<台風12号>死者・不明106人に…平成最悪の台風災害

毎日新聞 9月6日(火)21時7分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

 日本を縦断した台風12号による被害は、毎日新聞の集計で7日午前1時現在、12道県で死者48人、行方不明者58人の計106人に上り、
死者・行方不明者計99人を出した04年の台風23号を上回って台風災害としては平成最悪となった。
 県別の死者・行方不明者数は、和歌山が68人、奈良24人。
しかし、依然として和歌山県で2297人、奈良県で142世帯が孤立状態となっている。【まとめ・井上大作】

811:名無し野電車区(長屋)
11/09/07 14:43:36.99 ukeN+wcg0
ボロボロの105系なんか見ただけで吐き気がするし、使い古しの117系なんか見ただけで殺意を覚えるし、
なに血迷ったか糞車両運用が増えて113系が駆逐されていく紀勢本線なんか廃止して、バス乗った方がマシ。

812:名無し野電車区(catv?)
11/09/07 15:49:32.33 aINoKWDC0
名鉄が全車3扉転換クロスに出来ずに、JRに負けてると分かっててもロングだらけにするのは、
名鉄名古屋駅の停車時間制限があるからで。

あれがなくて2~3分位停車できるならすぐにでも全列車転クロにしただろうよ
それ位競争的に逼迫はしてる。本来は。

813:名無し野電車区(大阪府)
11/09/07 16:30:06.64 YUO35xFQ0
>>811
その発言は国道42号線の惨状と近鉄バスの中古車ばかりの明光バスの実態を知った上での狼藉か?

814:名無し野電車区(石川県)
11/09/07 16:31:20.55 nLPk00Rf0
周りの土地はないし列車密度も半端ないからな・・・・・・
そういう理由で減便したら混雑率悪化してさらに首が絞まるし

815:名無し野電車区(catv?)
11/09/07 16:32:20.54 aINoKWDC0
名鉄が全車3扉転換クロスに出来ずに、JRに負けてると分かっててもロングだらけにするのは、
名鉄名古屋駅の停車時間制限があるからで。

あれがなくて2~3分位停車できるならすぐにでも全列車転クロにしただろうよ
それ位競争的に逼迫はしてる。本来は。


福塩線で三次向かってる。
今日はこれから三江線!
石見川本で2時間近く待つけど、何もないところでぼーっとするのは好きなので苦にならないかな。

やっとJR西日本全線制覇が見えてきた…

816:名無し野電車区(岡山県)
11/09/07 17:50:05.51 5MHpDGH00
石見川本は13時過ぎからエンジン吹かしまくるよ。

ベンチで仮眠してても目が覚めるほど。

817:名無し野電車区(茸)
11/09/07 18:06:22.48 58eJIsTn0
仕業前点検だしようがないだろ。
今日その三江線に乗ってきたが、三次8時過ぎの便は18消化鉄ばかり。
いわゆる三江北線区間に入らないと、一般客は乗って来なかった。
川本~江津は学生が目立ったが、それでも最大30人レベル…

818:名無し野電車区(関西地方)
11/09/11 03:46:26.11 cdFA+jNt0
「砂の器」のためだけに木次線を維持する必要あるのか?

819:名無し野電車区(茨城県)
11/09/17 04:07:27.42 AL9FZ0+f0
へぇー、そうだったんだー(棒読み)

820:名無し野電車区(関西地方)
11/09/18 15:03:06.83 /NyEAcRj0
亀田家は相変わらず…

821:名無し野電車区(東京都)
11/09/19 23:13:16.28 gKGHrQW40
三江線、木次線、美祢線は存続している意味が分からない。
福塩線と芸備線は部分廃止で頑張ればかなり良い線まで行けると思う。

鉄道のメリットは「高速・大容量」。輸送密度1000人/km未満とかもはや
エコですら無い。それにしても乗らない地元民が廃線に反対する理由が分からない。

822:名無し野電車区(石川県)
11/09/20 08:33:04.86 CVzeRLqJ0
国も変なバラマキより、僻地税というものを真剣に考えたほうがいいと思う。
インフラコスト削減と一票格差の是正になる。

逆に、富裕層を僻地に誘致するという手もある。

板違いスマソ

823:名無し野電車区(千葉県)
11/09/24 18:11:08.86 RrJVl/Dx0
ローカル線で30㌔とか15㌔制限とかあるけど、
開通当初からそうなの?
改修にケチって減速してるだけなのか?


824:名無し野電車区(福岡県)
11/09/24 18:32:36.92 fVeCB4//0
改修ケチってると言うよりは、
保守点検の間隔を開けても良いように
(保線員ではなく運転士の目視が頼りだw)
ということだと思う

…同じことかw

825:名無し野電車区(千葉県)
11/09/26 09:52:03.86 XJK/Fyp10
備後落合ー道後山は短絡しないのか?
開通からの歴史を見ると駅や停車場も設置されていない。
保線区間を減らすため新線トンネルで短絡。

826:名無し野電車区(東京都)
11/09/26 12:56:10.84 YGQjbDye0
赤字路線の営業係数がたかだか200~300程度で収まっているのは、まったく投資を
していないから。いまさら何か新しい投資をすることは基本的にあり得ないと思う。
木次線はまず間違いなく10年以内に廃止されるし、芸備線も部分廃止で、ジャンク
ションだったこの駅も廃駅だと思われます。

827:名無し野電車区(東京都)
11/09/26 15:44:37.84 ojjnoj+80
JR美祢線運転再開、児童ら沿道から祝福
URLリンク(ubenippo.co.jp)

 JR美祢線が運転再開した26日、厚狭駅の美祢線が発着する1番線ホームは、朝の1番列車から
多くの高校生らが乗降した。記念列車を写真に収めようという鉄道ファンも多く訪れ、
1年2カ月ぶりに人波が戻った。
 運転再開記念式典は、午前8時半から同駅1番線ホームで開かれた。二井関成県知事、
JR西日本広島支社の杉木孝行支社長、白井博文山陽小野田市長ら関係者や市民約300人が出席した。
 式典は、厚狭高吹奏楽部による演奏で開幕。JR美祢線利用促進協議会の副会長でもある
白井市長は「早く列車に乗りたいという気持ちであふれている。
昨年7月の豪雨による美祢線の被害は甚大で、復旧は難しいかもしれないという思いもあったが、
JR西日本の努力と県の支援で、この運転再開の日を迎えることができた。これから、
美祢線の活性化と町づくりを結び付けていくには、もっと多くの人の利用が必要となる。
皆さんよろしくお願いします」とあいさつ。

828:名無し野電車区(東京都)
11/09/26 15:46:13.48 ojjnoj+80
 二井知事は「JR西日本の総力を挙げた復旧工事によって、異例の早さで再開できた。
これからはわれわれの出番。美祢線の経営状況は厳しく、地元の人が美祢線を愛し利用することに
懸かっている。県でも観光対策などで利用促進を図っていきたい」と述べた。
 式典の最後には、関係者らによってくす玉が割られ、運転再開を祝った。
 式後、二井知事らは運転再開を記念したレトロ客車3両編成の臨時イベント列車に乗車。
午前9時7分、県観光フレンズの西村絹代さんの出発の合図で、記念列車は美祢駅に向かって発車した。
 記念列車には、多くの鉄道ファンや市民も乗車。福岡から来たという親子連れは
「朝7時の新幹線で来た。何とか自由席で乗れそうなので楽しみ」と話した。
 記念列車の運行に合わせ、厚狭小(三原裕人校長、601人)の4年生と6年生185人が、
厚狭川を挟んで学校向かいの美祢線沿線に出て、列車に向かって手を振り、運転再開に花を添えた。

829:名無し野電車区(千葉県)
11/09/26 17:35:37.47 XJK/Fyp10
広島と出雲地方の接続は長年の課題だ。
可部線があの規格では廃止になってもしょうがない。
広島ー浜田ルートで松江、米子と結ぶか、
広島ー三次ー出雲市ルートで結ぶかだ。
三次ー出雲市だと庄原がカバーできない可能性がある。
まあそれでも電化して広島ー松江米子ー岡山ループ運転が妥当か。

830:名無し野電車区(大阪府)
11/09/26 20:24:18.55 izLW0FLV0
>>829
広島道・浜田道の高速バスで必要十分
鉄道じゃなきゃならない理由は何もないからな

831:名無し野電車区(千葉県)
11/09/26 22:12:11.34 XJK/Fyp10
赤字線を整理したとしても
伯備、智頭は残すから広島ー三次ー出雲市ルートを整備する可能性はありそう。
山陰特急は半数がまつかぜで新山口まで乗り入れてないけどそれほど利用率は高くないのだろうか?

832:名無し野電車区(東京都)
11/09/26 22:19:10.13 YGQjbDye0
>>831
三次-出雲市が時間かかりすぎて、高速バスに勝てないと思う。
下手したら伯備線経由の方が速いかもレベル。

833:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/27 08:27:20.93 XS/n2oX90
>>831
スーパーおきは益田で流動客が入れ替わるのと、これ以上増やすにも山口線内は鈍足キハ40系しか
いなくて逃げ切れてくれないし、萩石見空港殺すのかっていう政治的理由もあるし。


834:名無し野電車区(千葉県)
11/09/27 19:56:44.76 VX+ant3c0
石見空港はいらない希ガス。
とはいっても東京から小郡まで来てそれから乗り換える客は少ないか。
小郡ー厚狭ー長門市ー東萩で快速列車でも運転しないかな。

835:名無し野電車区(石川県)
11/09/27 20:02:39.84 hXO3j3At0
>>833
新山口泊の間合いで1往復増発したけど鳴かず飛ばずだったみたいだね

836:名無し野電車区(東京都)
11/09/28 00:23:01.94 dWoUy1va0
需要あったとしてバスの方が便利で速いんじゃないかな。
鉄道にこだわる意味が分からん。単線であの規格じゃどうがんばったって
ジジババ速度の乗り物にしかならん。

837:名無し野電車区(大阪府)
11/09/28 00:26:40.06 L5GQDukw0
>>834
便利で速いバスをご利用下さい 防長交通・中国JRバス

萩は時間がかかりすぎて、JRで行くところではないな

838:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/28 01:00:26.22 xZu5iYT80
>>834
GW、盆暮れしかいないだろうな。一応は新幹線からの特急料金割引対象にはなってるが。
だいたいのスーパーおきの目的は益田へのビジネス客と津和野への観光客だし。

あと、萩へなら、>>836 が書いてる通り、バスが遥かに速いし値段も80円安いだけ。東萩に
着いても萩市内観光のためにはどっちみちバスに乗り換えんと無理なので、値段においても
逆転する場合すらある。


839:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/28 19:39:46.27 ZE2GpvemO
スーパーおきは島根~山口・九州がメイン。

広島・東京方面の需要は山口線と益田くらいしかない。


1日3本なのは車両運用がスーパーまつかぜと共用で増やすと山陰線内の特急が減便になるから。
本来はスーパーいなばより需要がある。

840:名無し野電車区(新潟県)
11/09/29 19:59:57.52 kNnt8P9B0
ぼくのゆめ

出雲空港のターミナルビルを現在地でなく滑走路の南側へ移転
山陰線のルートを変え、宍道~出雲空港~壮原とする
出雲空港駅を作り、特急を停車させる

これにより
羽田空港~出雲空港~石見地区へのアクセス向上

841:名無し野電車区(東京都)
11/10/01 02:14:21.04 64YcD+Ay0
別に境線は悪いローカル線じゃない。
そんなことより木次線、三江線、福塩線、姫新線、芸備線、美弥線の廃止だ。

842:名無し野電車区(長屋)
11/10/01 23:54:07.19 8ZO3XnUZ0
鉄道の日のきっぷで三江線乗ってきたが、始発から終点までヲタ5人(自分含む)と
ジモピーが4,5人がそれぞれ数駅利用した程度だったよ。
普段だとバスどころかステップワゴンでも十分そうだ。

843:名無し野電車区(関西地方)
11/10/02 02:56:03.38 qdymzRUTO
>>841
美祢線は山口県の力で、今週復活したばかりだぞw

844:名無し野電車区(東京都)
11/10/02 04:20:00.27 EFbMNm8Y0
>>843
別に地元民が金を出して自己満足鉄道を維持するというのなら勝手にすればいいんだけど。
JR西に維持させるということは、都市部の人がその分を負担しているだけ。
地元民がちゃんと利用してる、なくなると困るというのなら負担をしてもいいが、普段は
むしろ鉄道だったり鉄道利用者を馬鹿にしてるからな。いざ廃線になると何故か騒ぎ出す。


845:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/02 12:34:14.28 UBQ5++Z70
廃線になると地価が下がるからな

846:名無し野電車区(大阪府)
11/10/02 13:15:37.19 XzmJ/rZp0
過疎路線なんかあってもなくても地価変わらんだろ

847:名無し野電車区(大阪府)
11/10/12 12:14:48.04 tLIjGXnl0
10日間書き込み無し…

848:名無し野電車区(東京都)
11/10/12 14:32:59.91 hDtmxs5A0
まあ過疎だからな。

849:名無し野電車区(香川県)
11/10/15 23:58:49.49 lXj1T8Wu0
どうしてこうなった

850:名無し野電車区(東海)
11/10/16 00:15:57.94 m7ptQ1LUO
佐々木さん、そろそろ廃止区間と廃止時期を発表して下さい

851:名無し野電車区(dion軍)
11/10/16 18:24:41.47 2gQp2p150
廃止対象は新幹線がらみで北陸の各路線。
大糸線、城端線、氷見線・・・・

ところで十年ほど前、赤字路線は廃止すべきだとネットで散々書き込みしまくっていた
「鷹」っていたが、数年前に試験に受かって福岡で弁護士してるんだね。

852:名無し野電車区(芋)
11/10/18 03:39:22.35 6EQXj+9f0
原発はもう動かないみたいだし原発交付鉄道の小浜線も冷温停止しませんか?

853:名無し野電車区
11/10/20 03:20:44.39 bFTTIO3v0
そろそろこっちも埋めてね

スレリンク(train板)l50

854:名無し野電車区
11/10/26 16:41:00.31 fOU4Kumj0
重複で削除依頼だせばいいのに

855:名無し野電車区
11/10/29 13:01:50.69 KNSFoKXR0
「動物と衝突」対策に オオカミのオシッコ
URLリンク(mytown.asahi.com)
◆JR米子支社 因美線で試験中
 エサを求めて人里に下りてきたシカやイノシシなどの野生動物と、列車が衝突する事故が
相次いでいる。事故防止に鉄道会社は頭を悩ませるが、特効薬は見つからない。そんな中、
JR西日本は動物の習性を利用して新たな取り組みを始めた。カギを握るのはオオカミのオシッコだ。
 9月25日夜、因美線の智頭―因幡社間を走行していた岡山発鳥取行きの特急スーパーいなばが、
線路内に侵入してきたシカをはねて緊急停車。運転士が安全を確認するまで止まり、
終点の鳥取駅には定刻より15分ほど遅れて到着した。
 JR西日本米子支社によると、鳥取、島根両県の管内で、こうした動物と列車の衝突事故は
2008年度39件、09年度38件だったが、10年度は115件に急増。今年度も9月末までに
44件に上っている。その中でも、山あいを走る同区間でイノシシやシカとの
衝突事故が最も多いという。
 衝突事故が起きると、運転士は列車を止め、線路に降りて車体に損傷がないか、動物の様子はどうかを確認する。
異常がなければ、おおむね10分程度で運転を再開できるが、動物が線路内に残っていると、
線路脇に移動させなくてはならず、発車時間が遅れる場合がある。

856:名無し野電車区
11/10/29 13:02:55.38 KNSFoKXR0
 昨年10月9日、島根県内の三江線で、列車がイノシシをはねた際には、線路に横たわった
イノシシを移動させるのに手間取り、運転再開まで164分かかった。また、衝突で列車の
ブレーキが故障することもあるという。
 同支社は相手が動物だけに有効な手だてがなく頭を悩ませていたが、動物の習性に目を付けた
新たな対策に乗り出した。その習性は、野生動物が自分の縄張りにオシッコの臭いを付けて、
自分の存在を知らせる「マーキング」。天敵のオオカミのオシッコを入れた容器を線路脇に
置くことで、シカやイノシシが恐れて近づかなくなるのでは、という作戦だ。
 同支社では、外国で商品化されているオオカミのオシッコを使用。8月末から、
智頭―因幡社間の一部、約100メートルの間に計14個の容器を試験的に設置し、
効果を確かめている。今月初めにイノシシと列車が衝突する事故が起きたが、約2カ月の間で
事故はこの1件だけ。同支社鳥取鉄道部の山本日出生工務科長も「結果は上々。
1件の事故も、9月の台風でオシッコが容器からもれ、臭いが薄まったためかもしれない」と話す。
 今後は容器の設置場所やオシッコの取り換え期間を確かめながら、実験を続けるという。
同支社広報は「効果が確認されれば、管内の他の地域にも普及させたい」と話している。

857:名無し野電車区
11/11/05 05:56:36.49 AYzZaIUW0
佐々木さん、そろそろ廃止区間と廃止時期を発表して下さい

858:名無し野電車区
11/11/11 18:57:11.70 uEFvTPLv0
>>856
似たようなことを他線でもやっていたな。

859:名無し野電車区
11/11/13 19:33:45.28 TNh4A+np0
北海道の展望ビデオで見たわ

860:名無し野電車区
11/11/13 19:44:28.92 nyBpfXKXO
>>858
白浜アドベンチャーワールドから貰ったライオンの排泄物をきのくに線の単線区間に撒いたらしいが
ほとんど効果が無かったらしい。

861:名無し野電車区
11/11/15 12:46:33.13 KoYG0zRh0
>>860
むしろ野生の鹿がライオンの臭いがわかったらすごいな、
オオカミと違って相当昔から共存してないんだし。


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