10/11/13 00:17:31 NPhdqz+l0
酉がこれだけローカル線廃止を叫んでいるのは、
ローカル線そのものの収益悪化ではなく、
頼みの綱の新幹線とアーバンネットワークが苦境にたたされ、
そこの黒字が小さくなり、ローカル線の赤字を埋めることが
できなくなったからじゃないの?
新幹線は元々ETCの各種割引の影響でジリ貧だったのに、
高速1,000円でとどめを刺された。
アーバンネットワークは団塊世代の退職と関西経済の衰退で
客が漸減傾向だったところに、福知山線脱線事故で一気に客離れがすすんだ。
今は山陽新幹線自体東北新幹線の仙台以南よりも客が少ない。
アーバンネットワークだって、天王寺の利用者数は柏や船橋程度。
天王寺駅の売上高は津田沼にすら劣る。
こんな状況で、内部補助なんてできるわけないではないか。