11/02/04 20:23:14 CQe1nrDe0
>>859
整理整頓できず部屋にエロ本や脱ぎ捨ての服が散らかってるタイプか?
862:名無し野電車区
11/02/04 20:35:10 df6oCq0+0
東海道山陽にコンパートメントは必要のない設備と見るが?
863:名無し野電車区
11/02/04 20:46:45 CQe1nrDe0
>>862 >>860
その手の話しなら
旅をしたくなる東海道・山陽新幹線を考えよう
スレリンク(rail板)
でレスしたらどうか?
実際に東海や酉にレスの内容を提案してるらしい
864:名無し野電車区
11/02/04 21:28:52 PGTqrIrp0
>>856
禁煙ルーム作ってもN700Sや500Vと座席数は異なったままなのか?
700Eがさくらに入ることはあり得ないが、逆は可能性があるんだから少しは統一を考えても良さそうなもんだが
>>862
同意。ただでさえ禁煙ルームで定員減るんだからそんな邪魔なもん付けてる暇は無いだろ
>>863
旅をしたくなるねえ・・・正直、休みになると指定取ることさえままならない山陽で考える必要は無いと思うんだが
865:名無し野電車区
11/02/04 21:54:20 04VuUvFW0
こだまの285キロ運転始まるかな。
866:名無し野電車区
11/02/04 23:49:38 j+XCboSt0
>>864
山陽こだまでは定員の統一は考える必要無いでしょ
こだまで8両もあれば土壇場で車両を変えようが充分に乗れるから
867:名無し野電車区
11/02/05 01:58:45 H1yACzw20
>>865
仮に始まっても、待避の時間が伸びるだけだったりしてな(´・ω・`)
868:名無し野電車区
11/02/05 08:31:53 O+Vgujz60
>>867
いや、ダイヤが285キロ対応になると、待避回数も待避時間も減るはず。
現状の長時間停車は、走行中の速度差が大きいのが原因でしょ?
869:名無し野電車区
11/02/05 12:09:51 bR9k5lTM0
>>859
まぁ、西ならやりかねん、と言ったところか
使用頻度もそんなに高くなかったし、博総の隅っこで次の出番を待つのかも
870:名無し野電車区
11/02/05 12:50:17 s5e1GFIa0
やぱ、新幹線車両は東海・西日本系列の方が国粋度は高いらしい。
E5系のブレーキはドイツ製にしたらしいね。
国内メーカーは320km/h対応のブレーキ、間に合わなかったらしい。
というか造ってもいなかったらしい。
そのうち、遅ればせながら国産にしていくんだろうけど、何だかなぁ、
中国みたいでイヤだな。
惜しいのは東海道・山陽が超高速向けでないことか・・・。
871:名無し野電車区
11/02/05 12:58:11 70jvCghS0
そのうち北海道新幹線の車両は高速運転のために中国製になるかもね。
872:名無し野電車区
11/02/05 13:14:31 2OiHjJsq0
E5系ブレーキ。
また、東がシナに輸出したら困るから、某メーカが量産車への供給をしなかったらしい。
そのため、仕方なくドイツから輸入することになり、設計変更によって、早期開業時へのE5系投入が不可能になった。
873:名無し野電車区
11/02/05 13:25:27 +RUtVTs4O
>>870
東海道系新幹線の車両の運転席シートは何気にレカロだったりするw
>>872
東海が日車を子会社にしたのは、ゆくゆくは東日本向けの新幹線車両の生産から手を引かせる目的があったりして。
874:名無し野電車区
11/02/05 21:44:36 2fkh4wAj0
>>869
オタに売っぱらって終わりでしょ。余分なスペース取るのもバカらしい
>>871>>873
そうなったら困るから東海が全ての新幹線をコントロールする必要があるのです
運転席がレカロ?それは運転士のことを考えた選択であってパクり目的じゃないでしょ?
875:名無し野電車区
11/02/05 21:49:51 l8eJA1ul0
>>871
禿しく嫌だw
876:名無し野電車区
11/02/05 22:48:16 My0XWLG50
下関の教習車も来年度で
引退ですね。
後任はV、Eどちらでしょうか?
877:名無し野電車区
11/02/05 23:17:35 YQvQh5qrO
丸1日新下関で停泊する運用作ればいいかと
そういえばW1てどうなったの?まだ留置中?
878:名無し野電車区
11/02/06 00:17:40 nFZHfwK5O
>>877
留置中
数日前は分割されて訓練か何かに使われてたっぽい
879:名無し野電車区
11/02/06 01:46:00 N4AzGvaP0
800系の旧ロゴと新ロゴの編成番号が分かる人っていない?
今のうちに旧ロゴを撮り収めに行きたいんだよね。
あと新下関・新山口までの試運転のスジを知っている人がいれば教えていただきたい。
880:名無し野電車区
11/02/06 02:52:54 YnQbatrB0
>>877-878
4日の午後にW1の1~8号車、K59、S1で発着29~30番でやってた
30番でK59の6号車とS1の1号車の先頭部分が連結器出して向かい合い、
周りにたくさんの職員が集まっていたので何か訓練中だった模様。
訓練後、K59はその場に留置、S1は博多側の入換線使って移動。
W1は1号車の連結器剥き出しのままその場(29番)に留置で終了。
5日は確認できてないのでその後16両に戻っているかは不明
881:名無し野電車区
11/02/06 05:47:16 ZNB3DS+E0
今日も夜更かししてしまったorz
午前2時頃熊本港のほうにドライブに行ったらびっくりだよ。
公道上をN700系が走ってるしwww
但し、トレーラーの上に載ってゆっくりと、だけど。
熊本港から車両基地まで運んでるのかね・・。
882:名無し野電車区
11/02/06 07:31:07 Kr8ZIrXi0
そげぇ言いふらさんでもいいっちゃ…最初から見に行く予定だったんでしょ?
883:名無し野電車区
11/02/06 07:54:52 aN4KIeXa0
>>881
1月末の時点でR7まで搬入が済んでるっぽいから、R8かな?
884:名無し野電車区
11/02/06 08:38:42 Y1XqvBIh0
R8ってドコ製?
885:名無し野電車区
11/02/06 09:38:24 blqYpjFGO
ダイハツ
886:名無し野電車区
11/02/06 12:24:34 soVTyG1B0
>>880
西日本新聞の5日朝刊に記事が載ってたけど、
地震を想定した災害復旧訓練をやっていたもよう。
100系とN700Sが連結されている写真が出てたけど、
実はW1も訓練に使われていたんだね。
887:名無し野電車区
11/02/06 13:09:20 2hgeYWeX0
N700の設計最高速度は何km/hだっけ?
888:名無し野電車区
11/02/06 13:26:14 zr7P3m6ZO
他スレ見てたらR編成は東急製もあるみたい。
889:名無し野電車区
11/02/06 15:39:40 lBCiW6i60
>>885
R8は、アウディでしょ。
その他
R1-R2 スバル
R3-R5 ジャガー
R6-R7 ヤマハ
R9 ルノー
R10 アウディ
890:名無し野電車区
11/02/06 15:45:24 yVgW0B/CO
面白くないぞ
891:名無しの電車区
11/02/06 17:39:18 7rkmDc9m0
>>876
下関にはW1が行くのでは?
892:名無し野電車区
11/02/06 17:46:44 FfPkQx1nO
いやいやFだろ
893:名無し野電車区
11/02/06 17:54:01 5LKujk350
500系は他形式とは運転台周りのスイッチ類の配置が違うから
訓練車としてはどうかねぇ
共通性の高い他形式を動く訓練車にして500系は訓練用にするにしても
運転台周りだけ計器配置習熟用にくびちょんぱかもな
894:名無し野電車区
11/02/06 20:11:09 0rUdO09I0
>>882
見に行く予定だったらデジカメぐらい持って行ってたよorz
なあんにも知らずに夜のドライブしてたら見てしまったって感じ。
895:名無し野電車区
11/02/06 22:07:48 tnTiGdDd0
>>891
仮にFかW1が行くとして
16連そのままかな?
896:名無し野電車区
11/02/06 22:25:07 /YaKnjiyO
>>895
はいらないよ。
16連わ。入って8かな
8も微糖
897:名無し野電車区
11/02/07 01:04:14 2tkEPMRQ0
本線走らないならいっそのこと1ユニットだけの4連かもなw
898:名無し野電車区
11/02/07 03:50:08 7wH46TZHO
>>888
それは本当か?
899:名無し野電車区
11/02/08 20:20:54 PIYEv5hw0
>>897
逆に無駄に8両も行き来してる光景って想像するとシュールだw
900:名無し野電車区
11/02/08 21:25:13 DOBhqj410
ユニットカットの訓練とかも必要じゃないのかな?
901:名無し野電車区
11/02/09 01:47:08 55BEW/DN0
ユニットカットの訓練は博多で十分。
902:名無し野電車区
11/02/09 01:50:09 LpdXDioF0
わざわざ別の場所に分ける必要がないだろ
903:名無し野電車区
11/02/09 12:47:08 N8SOpxQKO
運転の訓練はしてないらしいしね
904:名無し野電車区
11/02/09 14:04:17 hM/RrNBj0
FとBの山陽直通のぞみに乗りたいんだけど
なかなか狙って出来ることじゃないよね・・・
905:名無し野電車区
11/02/09 14:56:21 UMgDFpsA0
Fのぞみなんて最近臨時でも滅多に走らんだろ
906:名無し野電車区
11/02/12 20:14:47 lZAFKLTCO
新大阪発「さくら」「みずほ」で30分ヘッド化は来年のダイヤ改正で実現可能?
907:名無し野電車区
11/02/12 20:32:24 m+eLzLsD0
[山陽九州新幹線] 直通一番列車指定券15秒で完売、G席は5秒
こんなに人気あるなら、停車駅は新大阪、岡山、広島、
博多、熊本、鹿児島で十分。
908:名無し野電車区
11/02/13 03:09:06 XhUPRfbn0
>>907
小倉と新神戸はやはりいるでしょ。
909:名無し野電車区
11/02/13 08:55:33 sXffw+eF0
>>907
徳山モナ~
910:名無し野電車区
11/02/13 09:15:26 ifN4e/fR0
>>909
不要。敢えて山口県内の停車駅をプラスするならむしろ新山口。
911:名無し野電車区
11/02/13 09:29:54 pwq3iHDPO
徳山の人間が新幹線に乗る場合、目的地は東京大阪広島くらいしか無いしな。
九州方面への需要は皆無。
912:名無し野電車区
11/02/13 20:48:31 olhTciQ90
おい、JR東海
九州新幹線全線開通後の往復割引切符は何で博多乗換えしなきゃいけないんだ?
新大阪乗換えプランも可能にしろ
913:名無し野電車区
11/02/14 18:23:24 Q3lZvVM70
貧乏人は早くて空いてて快適なのぞみ号の指定席をどうぞご利用ください
博多で座席が空いてきたところで誰かが乗ってきた使い古しの座席で良ければどうぞご利用ください
914:名無し野電車区
11/02/14 20:08:33 by0d95iv0
収容力の多い列車に誘導するようになってるんだから
むしろその制限は親切な対応だと思うぞ
915:名無し野電車区
11/02/15 22:41:15 z75p1FR20
倒壊なんかで買うのが悪いよ、西日本の買えば??。
916:名無し野電車区
11/02/16 01:01:21 BP2NzpIy0
東海の「九州行くなら新幹線」の新CM楽しみ♪
917:名無し野電車区
11/02/16 01:10:07 N4aSdWy60
>>914
収容力の多い列車△
座席の狭い列車○
不親切な対応ですよね。
918:名無し野電車区
11/02/16 01:24:18 UqJSmb8S0
割引じゃない料金でなら新大阪乗換えできるんだろ
余計に払ったらいい席に座れるんだから理にかなってるじゃないか
919:名無し野電車区
11/02/16 01:30:19 jY7t8MneO
JR-Cはリニアへののぞみ移行完了後博多以南の乗り入れの可能性を探っているとも言われている 名古屋-新大阪間の330K運転の検討もその布石とのこと
920:名無し野電車区
11/02/16 09:11:34 Y2fyYlvXO
>>919
んな訳ない。
新幹線ビジネスの宣伝用に決まってるだろ。
921:名無し野電車区
11/02/16 09:36:47 aOIFjvyG0
>>913
のぞみは博多で「つばめ」OR「博多折返さくら」に接続してるだろが
922:名無し野電車区
11/02/16 10:22:09 DZW9/d51O
>>921
方向幕が
のぞみ(&さくら)
博多(鹿児島中央)
みたいな
ないな
923:名無し野電車区
11/02/16 12:20:41 maI+Y1M70
B編成とF編成にできるだけ乗りたい
924:名無し野電車区
11/02/16 20:40:16 N4aSdWy60
>>918
別に理にかなってないとか言っていませんが。
ただ、決して親切な対応ではないだろうということを言ったのだが。
925:名無し野電車区
11/02/16 21:30:59 2/KW44YC0
そういえば、700のEで700のBや500のVみたいに、座席にザラザラついているやつってある?
926:名無し野電車区
11/02/16 21:42:17 NYWdGlXh0
>>925
座席の肩部分に付いている「ノンスリップラバー」のこと?
E16編成は落成時からあった希ガス。
927:名無し野電車区
11/02/16 23:56:06 qXaxFnR+0
>>924
>>913-914
みんながさくらに新大阪で座ったら困るだろ?新大阪以西ののぞみ指定席はガラ空きだろ?
だから空いてる座席に座らせておいて、さくらが空いてきた頃を見計らって乗せるんだよ。
親切で合理的な対応じゃないか。何、2&2じゃない?そんなことまで知るか。
928:名無し野電車区
11/02/17 00:31:02 EynwSZeK0
>>927
要は、>>914の「親切」とは誰に対しての親切なのかということだ。
少なくとも、早特往復きっぷ利用者に対しての親切ではないだろ。
正規料金でさくらに乗る人に対しての親切ということですよね。
929:名無し野電車区
11/02/17 00:34:03 ARr4d14O0
割引きで他人を押しのけてでも自分だけがいい思いをしたいやつが
親切云々を語るかw
930:名無し野電車区
11/02/17 00:47:29 EynwSZeK0
>>929
当該切符利用者に対する親切でないのに親切という言葉を出すから指摘したまでですが。
割引切符だから制約があるという説明だったなら、何も言うつもりはありませんが。
931:名無し野電車区
11/02/17 01:09:16 ARr4d14O0
>>930
公共交通機関ってさ、みんなで利用するもんだよな?
どの道定員の大きいほうから少ないほうに
乗り換えなきゃいけない人は乗り換えるなら
目的地に行くためならぶっちゃけどこだっていいわけだ。
その一方で定員の少ないほうが素直に取れれば
乗り換えなくてよかったはずの人が
乗換えを余儀なくされたらそれは不親切だろ?
みんなでうまく分け合えるように
そして自発的に分け合いやすい方法を取るように
設定するのは親切じゃないか。
自分がその割引き切符を使うことばっか考えてるんじゃないよ。
それは他人にしてもらうのが当たり前だと考えてるのはわがままであって
親切とは違うの、分かった?
932:名無し野電車区
11/02/17 01:23:20 XzxJRpH80
3行でまとめてみた
設備が限られているから親切にするにも限りがある
だったら困る人がなるべく少ないほうが全体としては親切
だから代替手段がある・安く済ませている人にはちょっと我慢して
933:名無し野電車区
11/02/17 01:25:06 ARr4d14O0
>>932
ありがとう、上手くまとめられなくてすまなかった
934:名無し野電車区
11/02/17 07:43:07 EynwSZeK0
>>931-932
だから、当該切符以外でさくらに乗る人に対しての親切であって、
当該切符利用者に対する親切ではないのだから、
その制限を親切という言葉を使って説明するのはおかしいということを言ったのだが。
935:名無し野電車区
11/02/17 09:37:04 9Wp+3nDd0
「さくら」「みずほ」の指定席が入手困難になることは容易に予想できるから
割引切符常用者やEX会員みたいな新幹線に乗り馴れた客はのぞみに乗って
もらうしか無いだろ。
JR西&九州としては「さくら」「みずほ」にはこれまであまり新幹線に乗って
なかった人に利用して欲しいわけ。
936:名無し野電車区
11/02/17 09:41:25 4SZu9q8mO
>>934
割引きっぷとは元々そういうもの。多少の制限があるかわりに安い料金で利用できる。
そもそも、>>914が言う「親切」の意味するところは、>>932のように、山陽新幹線の利用者全体に対する「親切」と理解するのが妥当では。
937:名無し野電車区
11/02/17 09:41:29 upp2M9jY0
話の腰揉んでわりいけど
東海道新幹線の各駅にホームドア(可動柵)設置だと
ソースは今朝の朝日新聞
これで社員の飛、うっ急に腹が
938:名無し野電車区
11/02/17 11:19:42 upp2M9jY0
スマソ
スレ違いだった
939:名無し野電車区
11/02/17 12:18:37 fse06+2P0
1m50cm程度のを設置して欲しいな。
バカ撮り鉄も排除できるし。
940:925
11/02/17 17:23:30 oKVnQm8s0
>>926
有り難う御座いました。
941:名無し野電車区
11/02/17 22:42:24 bf2aX7WG0
撮り鐵は排除すべきだな、マジで。
942:名無し野電車区
11/02/17 23:35:29 Kw2FkqdAO
そういえばここ車両スレだったな
943:名無し野電車区
11/02/18 06:54:13 LE3kcRZX0
>>936
> 割引きっぷとは元々そういうもの。多少の制限があるかわりに安い料金で利用できる。
だから、「割引切符だから制約があるという説明だったなら、何も言うつもりはありませんが。」と、
>>930で言っていますが。
> 山陽新幹線の利用者全体に対する「親切」と理解するのが妥当では。
敢えて「親切」という言葉を当てはめるならそこしかないのだろうけど、
そもそも>>914の制限の説明で親切という言葉を使うものなのだろうかと。
どちらかと言うと、>>914はその制限は「正しい」という方向のことを言いたかっただけで、
「親切」とか「合理的」とかのうち何がいいかを選んで区別して使ってはない気がするのだよな。
そうか、>>914は「適切」と書くべきところを「親切」と書いたと考えるとしっくり来るな。
944:名無し野電車区
11/02/18 11:22:41 q0LUFY2R0
個人の言った言葉にそこまで粘着する事に何の意味があるんだろうね?
東海が「親切」という単語を使ったのならまだしも
945:名無し野電車区
11/02/18 16:49:45 IkEgeBVK0
東京発鹿児島行き新幹線キボン
946:名無し野電車区
11/02/18 20:47:02 oXELXp3P0
>>944
個人が間違って言ったかも知れない言葉を
正当化して擁護し続ける事に何の意味があるんだろうとも思うが。
947:名無し野電車区
11/02/19 09:37:32 RD9R2zMi0
どっちにしろ何の話だ。
948:名無し野電車区
11/02/19 18:39:14 oSxh2Gjs0
柵は新交通システムみたいに完全な部屋にして冷暖房効かせて欲しい
撮り鉄阻止には勿論、断熱材の壁でブロック
949:名無し野電車区
11/02/19 18:48:32 a70S6xlI0
東海道はN700と少数の700,300しか居ないから
撮り鉄してもつまらん。まだ山陽の方が撮り甲斐がある。
950:名無し野電車区
11/02/19 20:12:29.93 m/P3J/aC0
もうじきN700,700だけになるしな。
951:名無し野電車区
11/02/19 22:21:15.20 akm8ZOS90
博総最高
952:名無し野電車区
11/02/20 19:16:48.79 X4o3EJZ+0
ねえねえN700系8両編成の「ひかり」「こだま」「つばめ」はどの時間帯にはしってるの?
953:名無し野電車区
11/02/20 19:24:59.81 bmaJwEIe0
>>951
は、は、は、博総~大魔王
>>952
まだ走ってないよ
954:名無し野電車区
11/02/20 22:57:37.89 qtdPj/Ft0
うん?レールスターのこだま転用じゃないんだ?
955:名無し野電車区
11/02/20 23:04:56.17 bdg37dIY0
>>826
そう言えば、500系V編成とN700系S編成・R編成でアコモ構成が酷似しているな。
6号車にV編成が元G車でS編成が合造車、7号車に身障者用スペースなどの共通点が。
956:名無し野電車区
11/02/21 01:00:37.95 puGjMnVd0
>>950
一般人は乗れないが923Tモナーw
500Vはあと何年使うんだろうか?
957:名無し野電車区
11/02/21 20:05:29.36 U8S3sOQy0
500系は西日本のフラッグシップだった訳だし。少なくとも15年以上だな。
958:名無し野電車区
11/02/21 21:25:56.15 eM0NRgcZ0
そろそろ次スレ立てようか?
959:名無し野電車区
11/02/21 21:27:30.16 T3OEYRXt0
>>958
ヨロシク~♪
960:名無し野電車区
11/02/21 21:45:35.71 eM0NRgcZ0
>>959
立てられなかった・・・orz
961:名無し野電車区
11/02/21 22:18:37.92 a4Zf63mU0
>>958-959
新スレ立ってるよ
東海道・山陽・九州新幹線車両総合 part5
スレリンク(rail板)
962:名無し野電車区
11/02/21 22:33:25.17 eM0NRgcZ0
>>961
おぉ・・・orz
立てた人乙!
963:名無し野電車区
11/02/23 00:37:56.29 r534aEXtO
orz って掘られてる人に見えるな
そういえばこの前300系J30に乗ったが寒かったなぁ ヒンヤリした空気がでてた
964:名無し野電車区
11/02/23 00:53:18.75 8tOFy7A00
一晩中、ホーム繋留だったのでは?
965:名無し野電車区
11/02/23 12:31:00.27 J2EPFo0r0
まだかなまだかな・・・N700系(7000番・8000番)のひかり・こだま・つばめは・・・。
966:名無し野電車区
11/02/24 19:49:16.47 OvrLeX/g0
>>961
乙!
967:名無し野電車区
11/02/25 21:45:12.11 sqXQABpIO
>>964
下り姫路行きの最終ひかりだった その後は姫路停泊だった
968:名無し野電車区
11/02/25 22:39:48.97 pPasEQND0
明日はN700系九州車に一般が乗れる初日ですね。
969:名無し野電車区
11/02/27 22:34:44.14 4h6TH/Ks0
今日買った時刻表みたら
博多南線にG車付が上り1本だけあるな
そのまま上りこだま岡山で深夜到着
970:名無し野電車区
11/02/28 14:27:21.63 8Q/PH7sd0
>>961
おつ
971:名無し野電車区
11/03/01 15:03:33.46 xiZJjYeaO
九州新幹線全線開業後は800系の車内放送の声は東海道、山陽新幹線と同じになるのだろうか。
972:名無し野電車区
11/03/01 22:07:41.46 ASom2a+hO
ガイアの夜明け
973:名無し野電車区
11/03/02 00:28:35.52 YrqiEtAfO
ヴェルーカおじさん被害者のスレです。URLリンク(c.2ch.net) 意見を頂ける方はすぱろうスレへ書き込んで下さいね。
974:名無し野電車区
11/03/02 10:58:21.04 czI9ZMzB0
>>961
乙津!
975:名無し野電車区
11/03/02 12:09:50.76 rJIcw+4W0
923型、N700ベースのDYに置き換えられるんじゃない?。全のぞみが2h25mスジに代わって、車体傾斜の無い923は無くなる。
976:名無し野電車区
11/03/02 12:21:58.35 nuY54ZSi0
有明の○@三池藩領(笑) 斬首間近ファイナルカウントダウンww
977:名無し野電車区
11/03/02 12:39:16.72 RyN2yTFr0
次の黄色先生は特別編成で作らずに、
九州のような営業車に検査のときだけ
観測機を載せればOKにすると思うよ。
978:名無し野電車区
11/03/02 13:14:24.41 dxeURmYQ0
まさかのZ0改とかw
979:名無し野電車区
11/03/03 02:03:25.61 psKzTulZO
たしか営業列車に測定器付けて走らせて
検査を頻繁に出来るようにするとかプレスを過去に見た記憶が
980:名無し野電車区
11/03/03 02:11:54.71 WMGnkh800
Z編成に軌道の検測装置つけて営業運転で走りながらチェックするって話はだいぶ前に出てたな
信号とか架線の検査のほうはどうするんだろうか
九州の新800系は測定機器を分散して搭載する形になってるが
981:名無し野電車区
11/03/03 14:36:53.35 Ene56UmZ0
東海博物館に置かれている300系の車番は?
982:名無し野電車区
11/03/03 20:19:18.52 b8WJQ9BX0
>>981
J21編成の1号車
323-20?
983:名無し野電車区
11/03/04 09:31:51.03 gZb/RXPM0
>>961
乙!
984:名無し野電車区
11/03/04 10:44:39.34 59moAfnwO
梅ちゃえ
985:名無し野電車区
11/03/04 12:44:57.57 l9rGPsII0
まだ早い