10/10/21 01:56:46 xDN/86n50
V編成はあまり注目されてないみたいだけど、V編成にだって魅力はあるぞ!
V編成6号車の快適さは最強!
783:名無し野電車区
10/10/21 12:41:25 SMMHjhTrO
>>782
照明が白になったのが残念
784:名無し野電車区
10/10/21 19:00:32 rDBKDY5Q0
高速試運転です。 W1
785:名無し野電車区
10/10/21 20:57:43 1lNVSb8I0
>>777
ふれあいデー翌日の夕方に見たらいつもの27番に戻ってた
その後も昨日の夜の時点で27番にあるのを確認
786:名無し野電車区
10/10/21 22:33:21 vIq2e6900
>>782
500系こだまの各駅停車の旅も、なかなか趣深くて良いんじゃないかと。
787:名無し野電車区
10/10/22 10:06:00 mEhYFR34O
>>835
報告㌧クス!
またしばらくは構内散歩だけになるんだろうな…。
788:名無し野電車区
10/10/22 20:33:31 gRKBLJkz0
745A V9
758A V8
>>785
報告乙
博総着発27番線は、いまやW1の指定席状態だね。
789:名無し野電車区
10/10/22 22:11:10 mEhYFR34O
アカン、またアンカミスったorz
790:名無し野電車区
10/10/24 00:01:48 k87ZxwX80
>>775
スレチだが、山陽新幹線は東海道新幹線より老朽化が激しい。
阪神大震災では、家屋は倒壊していないのに山陽新幹線の高架橋だけが倒壊してしまった所もある。
理由は、建設の際によく塩分を落としていない海砂利を使った為に、中の鉄筋が錆びてしまったことによる。
補修は行なっているが・・・正直、どこまで耐えられるのか不安。
791:名無し野電車区
10/10/24 07:26:18 nbtfhOsd0
245 :名無し野電車区:2010/10/24(日) 03:53:53 ID:URc2xvrn0
>>243 >>244
俺はそんな古い時代に2ちゃんなど見ていなかったので真偽はわからないが、
あんたらの話は信じがたい。
500系オタが700系やN700系を叩くというのはわかる。
実際、ブサイクな700系、窓が小さくて新型のくせに性能で500系に及ばないN700系、
こいつらが500を差し置いて主役なのだから、これは叩かれて当然だろう。
しかし、E2系が叩かれる理由は見当たらない。
E2系の設計最高速度は315km/hであり、もともと速度面のポテンシャルは高い。
見た目も、とてもかっこいい。
セミアクサスも、後からの改造ではあるが、より性能の良いものが取り付けられた。
300系のように付随車が重いなどという設計面でのブサイクさもなく、
300/N700系がやらかしたような重大故障もない、つまり設計の完成度が高い。
そして何より、走行線区がまったく別なため、「500系を追い出す」みたいな、恨みを買う原因もない。
500系オタがE2系を叩く理由などないはずだ。
792:名無し野電車区
10/10/24 14:35:42 dHOvtKow0
>>773,781
「走る文化財」とはこれまた斬新な変化球
あるいは阪急みたくケイマン諸島のペーパーカンパニーの所有→そこからの借り物ということにするという裏技もあるな
793:名無し野電車区
10/10/24 18:50:16 6IiZbmiU0
話し変わって怒られるかもしれんけど、
V編成化の時に要らなくなったグリーン席とかってフツーに捨ててるんかな?
売ったらいいのにってのは安直な発想?方向幕みたいに僅かには流れ出てるんかな・・
794:名無し野電車区
10/10/24 19:16:34 1+XJ12BE0
鉄道用の座席は固定が問題なんだよね
795:名無し野電車区
10/10/24 21:12:43 btjTbSes0
>>793
西日本は座席再利用の例が多いからね
どっかで保管して使い先を考えていると思われ
海外譲渡車両に設置された例もあるし
それでもどうにもならなかった座席は、たまにイベントで頒布してる
796:名無し野電車区
10/10/24 22:32:02 MkAYpgf70
岡山ー新大阪でエクスプレス予約だと必ず6号車になるの?
先日5号車が指定でしかも5列だったのでビックリした.この席になるのならRSの指定席に変えたくなる.
安売り専用の席なら2列シートに改造なんてしないよな
797:名無し野電車区
10/10/25 08:39:23 ybulmNzEO
>>793
以前なら廃車車両の出回り品も結構あったが、最近はあまり出回らないようだね。
西日本では>>795の説明通りだが、東海ではほとんどが今は出回り品がない。
100系の頃までは、座席とか簡単に手に入れる事が出来たが、(駅でセット販売もあり、Gシート4席と大窓ガラスがテーブル加工)(浜松工場なら、0系100系のシートがいつでも買えた)しかし、バカによる不法投棄が問題になり、シートや部品の販売が、少なくなったのが現状だよ。
30年位前だが、0系G車のドアを2万5千円で買った時に、オマケで0系の方向幕と速度計を貰った。
いい時代だったな…
798:名無し野電車区
10/10/26 00:30:48 MeTaPVFn0
288 :名無し野電車区:2010/10/26(火) 00:08:53 ID:pRjojrDE0
>>285
そのうちラウンド2とラウンド3の500オタのモデルになったのは俺だな。
ラウンド2について。誤解を招きそうな表現になっているが、
俺はそこで、E2系より500系の方が上、と主張したわけではなく、劣っていると決め付けるのは間違い、
そこからだけでは、どっちが上とは言えないだろう、
と言いたかったわけだが。
間違っているか?
実際、E5系が速度試験を始める前は、従来の車両の方が高性能である、ということになるのか?
そうではない。
たとえ実際に出していなくとも、最初から、E5系の高速性能は従来車を凌駕している。
ラウンド3については、俺の主張は間違ってはいないだろう。
実際東海は輸出をもくろみ、時刻表上は一分も時間短縮にならない330km/h運転をやろうとしている。
速度を出すこと自体にも意味があるのだ。
500系による300km/h営業は、台湾への新幹線輸出の助けになったことだろう。
台湾は300km/h営業を目指していたのに、その実績のない国から技術を導入しようと思うだろうか?
もし500系がなかったら、わが国における300km/h営業は、14年遅れの来年春まで待たなくてはならなかった。
799:名無し野電車区
10/10/26 00:31:43 MeTaPVFn0
293 :名無し野電車区:2010/10/26(火) 00:25:22 ID:pRjojrDE0
>>289
俺は事実は事実として認識する。
フルアクティブサスを最初に本格採用したのはE2-1000だな。
これは確かに、E2系の功績だ。
ただ、セミアクティブサスは500系だ。
>>291
500系がなければ、N700系相当の車両も300km/h仕様にはなっていなかっただろう。
800:名無し野電車区
10/10/26 00:32:24 MeTaPVFn0
295 :名無し野電車区:2010/10/26(火) 00:29:00 ID:pRjojrDE0
突っ込まれる前に>>293を補足しとこう。
E2系のセミアクティブサスは500系のものとは異なり、
無段階式で、500系のものより性能の良いものだな。
これはN700系にも採用されたが、最初に採用したのはE2系。
これもE2系の功績。
801:名無し野電車区
10/10/26 00:39:12 MeTaPVFn0
299 :名無し野電車区:2010/10/26(火) 00:38:24 ID:pRjojrDE0
>>297
反論できないとキチガイ扱い。
敗北宣言乙、ってとこだな。
まあ、今夜はもう寝るよ。
802:名無し野電車区
10/10/26 00:44:03 MeTaPVFn0
300 :名無し野電車区:2010/10/26(火) 00:39:28 ID:pRjojrDE0
>>298
東海厨の方が、その傾向が激しいですw