10/09/20 08:06:41 t5T/z9Ox0
ついでに来年から大量増備する予定のE233系3000番台について
●E233系3000'番台〔その2〕
・新造車の既存車からの変更点[現在判明している点のみ]
(1) モバイルWiMAX対応準備工事済。(車内LED表示機のLCD化は未定)
(2) G車乗降扉窓の複層ガラス化。(一部車両の全窓防弾ガラス化)
(3) 起動加速度設定見直し。(初期設定2.3km/h/s→2.5km/h/s)
(4) 付属編成クハE233に自動解結装置及び電連を追加。(宇都宮線内の付属編成同士併結運用で使用)
(5) 付属編成の車外号車表記無し。(車内表示機にて表示,基本編成も同様)
(6) 付属編成先頭車製造番号見直し。(高崎支社向け:3200番台,横浜支社向け:3300番台)
(7) ATS-Pへの機能追加。(ATS-PT動作対応化)
(8) ATS-Sn.をATS-Psに変更。(ATS-ST対応形)
※既存車も高タカ転属の際に上記(2)を除く改造,改修,設定変更,改番等が実施される模様。
・運用[現在判明している点のみ]
(1) 縦貫線乗入れに絡む運用以外は現在の東チタ及び高タカ211系運用をそのまま引継ぐ形となる。
※但し高崎(籠原)以南に乗入れない付属5両編成4運用は除く。(引続き高タカ211系ダブルパンタ編成で運用)
※SSラインの運用は無し。(平常時)
※E231系との併結運用は無し。
(2) 東チタ配置は無し。(近郊タイプは横コツに集約)