小田急の複々線33at RAIL
小田急の複々線33 - 暇つぶし2ch734:名無し野電車区
10/09/26 01:41:00 7B1mCvFI0
>>726
大深度は確かにないよな。わざわざ潜る意味がない。
・できるだけ川崎市を巻き込まない方法としては

1 既存線の直下に造る。(例:小田急下北沢付近、京王調布付近)
この場合、今の線路幅では、複線のシールドは掘れないので、
上下に2本シールドを掘る形になる。
既存の線路を走らせながら、谷地の軟弱地盤を2段で掘っていく形になるので、
工事の難度としては結構高い。
また、完成後も、谷底からさらに低いところのトンネルになるため、
排水等の維持管理費がかかる。
ただし、既存線の地下なので、用地買収の面積は少なくて済む

2 小田急線南側の丘陵地帯の地下に造る。(例:武蔵野南線)
既存線とは離して、南側の丘陵地帯の地下に上下線一体の山岳トンネルとして掘る。
技術的には、30年近く前に武蔵野南線が建設できていることからして実現可能。
既存線とは関係ないところを走るため、工事もしやすい
ただし、民地の下の権利をかなり買収する必要がある。
立ち退きまで行かないとはいえ、買収費用がかなりかかる可能性あり。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch