10/09/24 02:10:35 BzKOrAhMP
>>711
実際通ったのは環八~鶴川。
複々線化で問題になる区間は遊園以西だから鶴川街道だけでいいかと思ったけど津久井道もなのね。すまない。
ここで出てくる話では、
「小田原線と津久井道(鶴川街道)の用地を合わせて地上に道路拡幅、地下に複々線」
みたいな感じだったからもっと並走してると思ったのよ。
電車からは何回も見たことあったんだけど、
実際に道路走ってみると以外と離れてるなと思った。
だからここで言われる道路と線路合わせて用地倍増ってのは難しいなと。
もちろん道路でも線路でも現行線に沿う必要はないけど、
その場合結局道路と線路の用地両方を活用ってのが難しくなる。
線路と道路が並走していて、線路+道路の幅がそのまま地上道路に転用できるなら、その区間は道路の幅が広くなるけど、離れてる部分でその幅を維持するなら結局道路沿いに立ち退きが必要。
地下の複々線は上下二層でなんとかなるかもしれないけど。