11/03/14 21:04:24.72 qLjBRNWWP
明日から白鳥系の運行が一部開始されます。NHKより。
811:名無し野電車区
11/03/14 21:16:10.44 DH83s6rM0
>>810
URLリンク(mobile.jrhokkaido.co.jp)
812:名無し野電車区
11/03/14 21:57:05.97 LusMmr3C0
地味に江差線も間引かれてるんだな
813:名無し野電車区
11/03/14 23:25:12.88 UjwmPmAP0
トンネル大丈夫だったんだ
日本海ルートの貨物はいつ頃から流せそうかな?
814:名無し野電車区
11/03/15 00:15:51.04 P1mUQc3A0
電力会社の送電ケーブルを青函トンネルの作業抗経由で繋げばいいのに。
そうすれば輪番停電を緩和できるのにな。
トンネルのスペース使用料を取ればJR北海道も収益になるだろうし。
815:名無し野電車区
11/03/15 07:35:12.19 kdO3Kixd0
渡島奥尻に緊急地震速報…
おいおい
816:名無し野電車区
11/03/15 07:40:11.67 nMekAp2X0
>>811
奥羽本線、新青森までは行かないんだな。
817:名無し野電車区
11/03/15 07:55:28.74 kdO3Kixd0
まぁ弱くてよかった>>815
818:名無し野電車区
11/03/15 08:51:41.72 4AqvJJ/n0
>>814
なにを馬鹿な、と思ったがそれ妙案かもしれんな
いっそのこと架線使うとか
819:名無し野電車区
11/03/15 10:08:57.63 VccWKK68P
ロス多すぎだろ>架線
820:名無し野電車区
11/03/15 12:43:46.77 iBj1o42v0
確か北電が泊村原発一基分の電力を回すって、ニュースでやってなかったか?
821:名無し野電車区
11/03/15 15:49:07.80 lKo6xd0s0
北電では既に本州へ送電を開始しているそうだ。
津軽海峡の海底送電線(容量30万KW×2本)で60万KW供給とのこと。
822:名無し野電車区
11/03/15 15:52:25.95 kdO3Kixd0
夕刊来た。
白鳥・スーパー白鳥は一部車両が津波をかぶって電気系統が
故障したので、10往復を2往復にする間引き運転らしい。
ということは生き残ったのは>>787などで知内抑止食らってたやつかな
823:名無し野電車区
11/03/15 18:33:55.60 h59Ek+t00
定刻通りだと、海峡線内にあるのは新青森ゆき1本は青函トンネル内(吉岡海底付近)のみ。
それが知内に引き返したとすると、もう1本くらい生き残っていた場合、あとは車庫にいたのかな。
824:名無しの電車区
11/03/15 19:14:37.21 ScsfdkZd0
>>822
津軽海峡線で津波をかぶったって・・・一体どこで?
当時のニュース見る限り函館駅にスーパー白鳥はいなかったぞ
津軽海峡線内に津波受けるポイントなかったはずだし…。
・・・とは言ったものの、運転本数少ないな。北電による送電関係か?
825:名無し野電車区
11/03/15 19:53:17.17 lKo6xd0s0
>>824
函館駅構内と函館運輸所が、11日の津波で冠水したということ。
函館駅などは、今日15日でも8線あるホームのうち4線が使用不能。
函館運輸所も、留置車両や検修設備の浸水で、復旧点検に手間取っているということ。
826:名無し野電車区
11/03/15 20:07:15.83 Xo9rIjoc0
>>822
運用に就いてない789系がやられたか
827:名無し野電車区
11/03/15 20:13:02.88 9xxdAf3KO
>>824
ハコが津波の浸水被害を受けた為ですよ。
海水だと修理が厄介ですし。
828:名無し野電車区
11/03/15 20:45:14.31 VccWKK68P
ディーゼルエンジンならともかく、電装品に塩水はきついね。
でも789って床下カバーになってるよね。
829:名無し野電車区
11/03/15 20:59:02.12 8oK5u72E0
>>828
789系の床下カバーは、固体である雪をブロックするもので、
液体である海水まではさすがにブロックできないだろ。
830:名無し野電車区
11/03/15 21:51:00.28 ejPco1570
床下機器ごっそり交換になるかもしれないな。
真水なら兎も角海水だと修復が困難。
831:名無し野電車区
11/03/15 22:34:11.34 kdO3Kixd0
あれ、789系第6編成って甲種回送来てた?
832:名無し野電車区
11/03/15 23:36:51.75 xP+go3uA0
貨物に関しては鉄路は日本海経由で繋がったが、電力不足で動けないとのこと。
833:名無し野電車区
11/03/15 23:53:28.08 kdO3Kixd0
>>832
だからってそう簡単にDF200を貸し出すわけにも行かないんだろうなぁ
うーむ
834:名無し野電車区
11/03/15 23:56:33.64 ejPco1570
>>832
DD51を5重連で(ry
835:名無し野電車区
11/03/16 07:43:58.73 YlZSO+QV0
>>832
特例で青函トンネルにディーゼル走らせるのは?
836:名無し野電車区
11/03/16 10:55:57.83 LkE7Lcy00
S白鳥も走りだしたし、その心配はないようだ
837:名無しの電車区
11/03/16 15:44:44.46 Ed2GqXln0
津軽今別にとまっているDE10で青森⇒新中小国信号所あたりまで
そこからEH500で新中小国信号所⇒木古内
知内(?)あたりのDE10使って木古内⇒五稜郭
そこからはDH200にお任せ
これならうまく札幌ターミナルまでいけないかな?
ちなみに出来立てほやほやの785-300は生きてますかな?
838:名無し野電車区
11/03/18 07:29:43.82 j9jXAWjCO
>>835
電力不足は架線のみならず、制御系統も影響を受けます。
839:名無し野電車区
11/03/18 18:04:02.29 qmqHdtC4O
>>838
それもあるが余震でそれなりに揺れる危険性のある地域の長大トンネルにDLを
走らせちゃいかんだろw
840:名無し野電車区
11/03/18 18:19:33.23 HfIa/Xrd0
URLリンク(2nd-train.net)
果たして無事に五稜郭に辿り着けるのか?
841:名無し野電車区
11/03/18 18:29:33.61 FwVxmGHf0
>>840
助かるタイミング
842:名無しの電車区
11/03/18 18:56:49.04 dFRGGzdG0
>>839
そもそも一応スーパー白鳥が2往復走っているのだから
青函ATCのないDE10を走らせるのは不可能だろ
843:名無し野電車区
11/03/18 19:01:20.47 FwVxmGHf0
明日からスーパー白鳥5往復
844:名無し野電車区
11/03/18 19:27:38.70 F22pI35L0
>>840
増備する新製車両だね。
845:名無しの電車区
11/03/19 16:59:39.17 T0dSpYXZ0
すいません>>842はDE10ではなくディーゼルの間違いです