11/02/27 07:32:27.77 Sv5UPEBd0
地上の駅でやるだろそういうことは。
751:名無し野電車区
11/02/27 10:23:02.50 4P+DTOqG0
>>748
くっそwww
お前わざとやっただろ
752:名無し野電車区
11/02/27 10:44:16.92 yAi6QhLTO
>>749
海底駅自体はなくなりませんが、
旅客の乗降はとても危険になりますのでしない予定ですよ。
753:名無し野電車区
11/02/27 10:48:27.65 98uSz/g20
>>752
嘘を書くなよ
754:名無し野電車区
11/02/28 00:18:31.61 iNkYver30
URLリンク(www.nicovideo.jp)
755:名無し野電車区
11/03/02 23:54:44.41 xZIXmS4mO
なんか、789系1編成新製して投入する話あったけど、新青森~函館間は全列車がスーパー白鳥になるのかな?485系はもう退役した方がいいよ。
756:名無し野電車区
11/03/03 00:52:22.84 cVTZNxBy0
789と485では、乗り心地が全然違うからなぁ。トンネル内での騒音の大きさも。
757:名無し野電車区
11/03/03 01:11:28.76 dDUY0cMm0
例の事故で生き残った789系HL-1005編成のクハ789-1005とモハ789-1005は、
スーパー白鳥の増結車に改造される可能性はあるのかな。
758:名無し野電車区
11/03/03 02:15:15.91 cVTZNxBy0
>>757
他は廃車になったの?
759:名無し野電車区
11/03/03 03:14:42.64 ScBa/zbR0
長大トンネルがつづく津軽海峡線でラジオがききやすいようになればいいとおもったことない?
760:名無し野電車区
11/03/03 04:52:24.29 hWa62dnt0
>>759
最初で最後乗った寝台として
乗ったことあるサンライズで
こんなもんいらんわと思いつつ
およそ横浜→東京で聞いた
なお運転中に異常がなかった
今でもいらないと思う
761:名無し野電車区
11/03/03 04:53:36.17 hWa62dnt0
異常=災害等
762:名無し野電車区
11/03/03 09:54:48.53 sGf64BV+0
>>759
携帯が入ればいいんだがな。
昔J-Phoneだけ定点で使えるって話を聞いたことがあるが。
今でもソフトバンクだけは海底駅で使えるのか?
763:名無し野電車区
11/03/03 10:00:58.14 ZBgEnhVt0
新幹線が開業すれば携帯は繋がるようになるんじゃね
764:名無し野電車区
11/03/03 10:17:50.51 hSjR0jhFO
>>755
改正~春は789-0の重要検査がない為、検査予備分を運用に充てています。
その増備分はその検査予備を確保する為ですので、
これによる増発は一切ありません。
765:名無し野電車区
11/03/03 10:30:36.32 y6mqa7/9O
よーするに予備編成ということか?485-3000の白鳥はまだまだ走るのね。
スレ違いだが、スーパーカムイの789-1000はもう新製しないんだ?
766:名無し野電車区
11/03/04 19:57:06.63 7VmEs2Zz0
ラジオだけでなくワンセグも見たい
767:名無し野電車区
11/03/05 21:56:52.05 3YVRQKR/O
>>765
予備の確保で間違いありませんよ。
485乗り入れは相殺する意味合いもありますから、
新幹線開業までそのままでしょう。
カムイ用は13編成11運用なので、新製しなくても不足は出ません。
768:名無し野電車区
11/03/06 13:27:57.40 nEZRrlhb0
青函トンネル内で貨物列車の120キロ運転を行うべき。
EH500なら性能的に可能なはず。
769:名無し野電車区
11/03/06 13:40:04.41 CpurnN700
コキの速度制限の方が大きい問題なんじゃね。
770:名無し野電車区
11/03/06 17:39:14.87 N4zZBzno0
>>765
789系も今回の海峡線用1編成増備で打ち止めのようだ。789-1000増備は無し。
別のスレだったか、以前に789-0の道央転用計画がカキコされていた(以下)。
>789-0基本編成からモハ788-200を抜き、うちHE-201~205にモハ784-500を挿入。
>この5本はクロハ→クハ化と中間車の2扉化改造。
>抜かれたモハ788-200は2扉化し、789-1000番台に組み込み。
>HE-301・302にモハ785-500を組み込み、モハ788-300を2扉化。
>モハ788-106を電装解除+2扉化でHL-1005旭川方2両と組ませ、
>HE-300との併用で予備編成に。
>クロハ789-106・サハ789-106・モハ789-206・クハ789-206は、
>足回りを強化して261-1000化改造によりサロベツを置き換え。
>HE-300はその増結用も兼ねて気電協対応化。
>モハ789-200・モハ788-100各1両の電装解除は必要となるが、
>モーターこそ予備部品となるものの主変圧器やパンタは全て使う。
>事故車以外は廃車・部品廃棄を出さないよう工夫されるよ。
771:名無し野電車区
11/03/06 22:52:33.98 DYqoFl88O
スレ違いだか、789-1000は踏切事故で1編成あぼーんしたんだよね?苗穂に放置されてるあれかな?
789-1000は、5両編成7本導入したみたいだけど、現在は6本なのか?
772:名無し野電車区
11/03/07 18:39:49.72 6TyIxWZm0
>>771
789-1000は現在6編成。踏切事故に遭ったのはHL-1005編成で苗穂に保管中。
773:名無し野電車区
11/03/07 19:56:46.34 FCJ4qaqrO
スーパー白鳥の789-0は、両先頭車運転席に乗務員扉ないよね。何かあって線路内に降りなきゃいけない時とか不便だよね。キハ283系とかも無いよね。何故だ?
774:名無し野電車区
11/03/07 20:48:06.78 6TyIxWZm0
>>773
キハ281にも無いんだが、ただでさえスペースを食う高運転台構造の車両、
旅客定員を極力減らさないために乗務員専用扉を設けるスペースを割かなかったということらしい。
ソースは「走れ!ダーウィン JR北海道と柿沼博彦物語」
775:名無し野電車区
11/03/07 23:33:45.39 drn4zvC10
【避難所】北海道新幹線Part1
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
776:名無し野電車区
11/03/07 23:45:11.59 ewHOKs9NO
>>773
それはね。
乗客に横からマスコンハンドルを奪われて、猛スピードでカーブに突っ込まないためだよ。
横転させられたらたまったもんじゃないからね。
777:名無し野電車区
11/03/08 11:06:34.36 kt90iTgM0
>>774
道央に転用したとき大丈夫なのかな?
このままだとスーパーカムイ・エアポートで札幌折り返し時に
あの札幌駅の乗り降りの中では乗客の流れを待って乗り込むなんて
暢気な事をやってたら遅延しまくりになりそうだ
ちなみに1000番台はこの辺考慮してあるのか乗務員室扉が設置してある
かといって乗客用扉をつぶして乗務員扉に転用すると乗客の乗降に
時間がかかってやっぱり遅延の原因になりそうだし
778:名無し野電車区
11/03/08 11:13:50.77 ZLMCyIZC0
考えすぎ
乗務員扉のつけるつけないなんて単にコストとスペースの兼ね合いでしかないよ
779:名無し野電車区
11/03/08 20:43:02.85 JYDSClSv0
>>20
10ヶ月前のレスに亀レスですまんが、リゾートあすなろ津軽には
蟹田から三厩経由で竜飛岬まで外ヶ浜町営バスが意外と悪くない時間に接続している
URLリンク(www.town.sotogahama.lg.jp)
路線バスといっても観光バスタイプだからそんなに悪くないと思うが
780:名無し野電車区
11/03/08 20:46:40.00 JYDSClSv0
接続してるのは下りの1号のほうだけだけどな
781:名無し野電車区
11/03/10 00:30:15.36 9qnMrOMw0
>>777
乗務員扉が必要だったら、苗穂のお得意の改造で付けるでしょ。
782:名無し野電車区
11/03/10 17:25:39.39 r94uqkF30
渡島当別駅そばのカフェレストランが、ようやく冬眠から目覚めたようですね。
783:名無し野電車区
11/03/11 00:53:20.33 ZhHvk1HD0
>>750
KC57 ◆KC57/nPS5Eさん 、ストーカー行為はやめてください。
また鉄道関係のスレに無関係なカキコミはやめてください。
あなたにいじめられた鉄道関係のスレの住人は大変迷惑して泣いております。
あなたが来るまではとても鉄道板は平和でした。
でもあなたは、人の意見を全く聞かず、卑劣ないじめ行為と狼藉の限りを繰り返してい
ます。
私達、鉄道板の住人は、KC57 ◆KC57/nPS5Eさんによるいじめ行為が許せません。
これ以降、KC57 ◆KC57/nPS5Eさんは鉄道板への書きこみを一切禁止します。
784:名無し野電車区
11/03/11 01:47:26.50 oa8ZFdp70
>>783
スレリンク(rail板:833-834番)
785:名無し野電車区
11/03/11 03:04:07.99 oa8ZFdp70
>>783ここにも
スレリンク(rail板:890番)
786:名無し野電車区
11/03/11 16:10:53.40 tQcuYSB50
江差線、海峡線全線(函館ー江差、中小国)不通の模様。
父が4174D(木古内14:44発江差ゆき)に乗車。
渡島鶴岡か吉堀で運転見合わせになっていないと、峠で足止めをくらう予感。。
787:名無し野電車区
11/03/12 14:08:30.72 7OUfekqD0
知内駅にスーパー白鳥が放置されてたよ
788:名無し野電車区
11/03/12 18:48:51.04 OVrLpHy00
海峡線界隈は、鉄道施設そのものの被害はなさそうなので、津波警報の解除と青森の停電さえなんとかなれば、運転は出来そうだ
789:名無し野電車区
11/03/12 22:32:33.31 xOVmiJtP0
>>787
青森方面のりば?
とすると4034Mスーパー白鳥34号が知内、吉岡海底間にあったと思うけど、
地震発生後バックしたのかな??
URLリンク(ekikara.jp)
790:名無し野電車区
11/03/13 21:41:18.96 ud0FveBL0
高速船「ナッチャンWorld」を臨時運航
自衛隊の人員と車両の運搬
791:名無し野電車区
11/03/14 00:02:30.22 9vq+6z2e0
>>790
購入前にお試し運用か
792:名無し野電車区
11/03/14 01:02:14.84 k+RvK2ia0
本州との大動脈であるJR貨物は、
木古内-青森間が通電トラブルなどで同日も終日、運転できなかった。
東北地方の鉄道も復旧のめどが立っておらず、
同社は「来週半ばまでは本州方面への運休が続くだろう」(北海道支社)とみている。
793:名無し野電車区
11/03/14 01:03:45.48 IedeEzDS0
青森~函館間はフェリー
青森~札幌間は飛行機しか交通手段がないな。
794:名無し野電車区
11/03/14 01:12:11.45 k+RvK2ia0
>>793
函館まで北斗系の一部が動いている。
795:名無し野電車区
11/03/14 13:29:00.53 k+RvK2ia0
> JRは、津波で冠水した函館車両基地などの復旧が遅れ、
>青森側の電力供給も滞っているため、運休は特急・急行33本、普通44本。
基地冠水orz
796:名無し野電車区
11/03/14 13:47:04.26 sLnLDwisP
まさか俺のED79たちが...
797:名無し野電車区
11/03/14 13:47:05.70 n96GIYct0
>>795
函館はあの程度の潮位上昇で基地冠水とか論外
防潮対策の抜本的見直しが必要
798:名無し野電車区
11/03/14 15:24:56.09 k+RvK2ia0
>>797
函館は2.4mだよ。あんたの言う「あの程度」とは?
799:名無し野電車区
11/03/14 16:04:52.13 26QxDW2M0
>>796
青函派出所のあたりは大丈夫だったよ。
800:名無しの電車区
11/03/14 16:08:04.25 s9kYaXsq0
まさかキハ281も…
>>796 ED79は青函派出所だから大丈夫じゃない?
801:名無し野電車区
11/03/14 16:13:57.02 n96GIYct0
函館は防潮堤が無いに等しいから
アレじゃ駄目だわな
802:名無し野電車区
11/03/14 16:21:53.75 ybX96bIt0
>>801
じゃお前が行って建造してこいよこの糞ガキ。
気持ち悪いぞお前マジで。皆によく言われないか?
803:名無し野電車区
11/03/14 16:37:18.57 n96GIYct0
>>802
函館は防潮堤をつくり直さなきゃ駄目だよ
湾内だからって甘え過ぎ
804:名無し野電車区
11/03/14 16:52:13.79 dcYJ7Gfu0
>>802
しゃぶってよ、怒ってんの?(棒読み)
805:名無し野電車区
11/03/14 17:27:10.53 6aW0h2fs0
こんなとこにまで淫夢民が出張してるのか
806:名無し野電車区
11/03/14 17:56:03.23 qLjBRNWWP
俺の親なんて、前から決まっていた来月の東京旅行のきっぷを買わなきゃと、
そわそわしている。函館駅で買うつもりらしい。
さっき、「東北新幹線はどう見ても無理だから」と言ったら、
「私は鈍行でも行くんだよ!!」と威張っている。
昭和一桁は太平洋戦争経験組だし、
洞爺丸台風も、チリ沖地震の津波も、函館大火も経験している。
何も言えないが、ニュースは見てくれorz
807:名無し野電車区
11/03/14 19:43:30.64 0+PltU7w0
>>280
今日、函館発のスーパー北斗1号が運休だったから、可能性あるね。
水に浸かってしまったか・・・
808:名無し野電車区
11/03/14 19:44:15.85 0+PltU7w0
↑>>800へのレスです
809:名無し野電車区
11/03/14 20:55:27.52 DH83s6rM0
>>806
秋田、新潟回りで行く。まで読んだ。
810:名無し野電車区
11/03/14 21:04:24.72 qLjBRNWWP
明日から白鳥系の運行が一部開始されます。NHKより。
811:名無し野電車区
11/03/14 21:16:10.44 DH83s6rM0
>>810
URLリンク(mobile.jrhokkaido.co.jp)
812:名無し野電車区
11/03/14 21:57:05.97 LusMmr3C0
地味に江差線も間引かれてるんだな
813:名無し野電車区
11/03/14 23:25:12.88 UjwmPmAP0
トンネル大丈夫だったんだ
日本海ルートの貨物はいつ頃から流せそうかな?
814:名無し野電車区
11/03/15 00:15:51.04 P1mUQc3A0
電力会社の送電ケーブルを青函トンネルの作業抗経由で繋げばいいのに。
そうすれば輪番停電を緩和できるのにな。
トンネルのスペース使用料を取ればJR北海道も収益になるだろうし。
815:名無し野電車区
11/03/15 07:35:12.19 kdO3Kixd0
渡島奥尻に緊急地震速報…
おいおい
816:名無し野電車区
11/03/15 07:40:11.67 nMekAp2X0
>>811
奥羽本線、新青森までは行かないんだな。
817:名無し野電車区
11/03/15 07:55:28.74 kdO3Kixd0
まぁ弱くてよかった>>815
818:名無し野電車区
11/03/15 08:51:41.72 4AqvJJ/n0
>>814
なにを馬鹿な、と思ったがそれ妙案かもしれんな
いっそのこと架線使うとか
819:名無し野電車区
11/03/15 10:08:57.63 VccWKK68P
ロス多すぎだろ>架線
820:名無し野電車区
11/03/15 12:43:46.77 iBj1o42v0
確か北電が泊村原発一基分の電力を回すって、ニュースでやってなかったか?
821:名無し野電車区
11/03/15 15:49:07.80 lKo6xd0s0
北電では既に本州へ送電を開始しているそうだ。
津軽海峡の海底送電線(容量30万KW×2本)で60万KW供給とのこと。
822:名無し野電車区
11/03/15 15:52:25.95 kdO3Kixd0
夕刊来た。
白鳥・スーパー白鳥は一部車両が津波をかぶって電気系統が
故障したので、10往復を2往復にする間引き運転らしい。
ということは生き残ったのは>>787などで知内抑止食らってたやつかな
823:名無し野電車区
11/03/15 18:33:55.60 h59Ek+t00
定刻通りだと、海峡線内にあるのは新青森ゆき1本は青函トンネル内(吉岡海底付近)のみ。
それが知内に引き返したとすると、もう1本くらい生き残っていた場合、あとは車庫にいたのかな。
824:名無しの電車区
11/03/15 19:14:37.21 ScsfdkZd0
>>822
津軽海峡線で津波をかぶったって・・・一体どこで?
当時のニュース見る限り函館駅にスーパー白鳥はいなかったぞ
津軽海峡線内に津波受けるポイントなかったはずだし…。
・・・とは言ったものの、運転本数少ないな。北電による送電関係か?
825:名無し野電車区
11/03/15 19:53:17.17 lKo6xd0s0
>>824
函館駅構内と函館運輸所が、11日の津波で冠水したということ。
函館駅などは、今日15日でも8線あるホームのうち4線が使用不能。
函館運輸所も、留置車両や検修設備の浸水で、復旧点検に手間取っているということ。
826:名無し野電車区
11/03/15 20:07:15.83 Xo9rIjoc0
>>822
運用に就いてない789系がやられたか
827:名無し野電車区
11/03/15 20:13:02.88 9xxdAf3KO
>>824
ハコが津波の浸水被害を受けた為ですよ。
海水だと修理が厄介ですし。
828:名無し野電車区
11/03/15 20:45:14.31 VccWKK68P
ディーゼルエンジンならともかく、電装品に塩水はきついね。
でも789って床下カバーになってるよね。
829:名無し野電車区
11/03/15 20:59:02.12 8oK5u72E0
>>828
789系の床下カバーは、固体である雪をブロックするもので、
液体である海水まではさすがにブロックできないだろ。
830:名無し野電車区
11/03/15 21:51:00.28 ejPco1570
床下機器ごっそり交換になるかもしれないな。
真水なら兎も角海水だと修復が困難。
831:名無し野電車区
11/03/15 22:34:11.34 kdO3Kixd0
あれ、789系第6編成って甲種回送来てた?
832:名無し野電車区
11/03/15 23:36:51.75 xP+go3uA0
貨物に関しては鉄路は日本海経由で繋がったが、電力不足で動けないとのこと。
833:名無し野電車区
11/03/15 23:53:28.08 kdO3Kixd0
>>832
だからってそう簡単にDF200を貸し出すわけにも行かないんだろうなぁ
うーむ
834:名無し野電車区
11/03/15 23:56:33.64 ejPco1570
>>832
DD51を5重連で(ry
835:名無し野電車区
11/03/16 07:43:58.73 YlZSO+QV0
>>832
特例で青函トンネルにディーゼル走らせるのは?
836:名無し野電車区
11/03/16 10:55:57.83 LkE7Lcy00
S白鳥も走りだしたし、その心配はないようだ
837:名無しの電車区
11/03/16 15:44:44.46 Ed2GqXln0
津軽今別にとまっているDE10で青森⇒新中小国信号所あたりまで
そこからEH500で新中小国信号所⇒木古内
知内(?)あたりのDE10使って木古内⇒五稜郭
そこからはDH200にお任せ
これならうまく札幌ターミナルまでいけないかな?
ちなみに出来立てほやほやの785-300は生きてますかな?
838:名無し野電車区
11/03/18 07:29:43.82 j9jXAWjCO
>>835
電力不足は架線のみならず、制御系統も影響を受けます。
839:名無し野電車区
11/03/18 18:04:02.29 qmqHdtC4O
>>838
それもあるが余震でそれなりに揺れる危険性のある地域の長大トンネルにDLを
走らせちゃいかんだろw
840:名無し野電車区
11/03/18 18:19:33.23 HfIa/Xrd0
URLリンク(2nd-train.net)
果たして無事に五稜郭に辿り着けるのか?
841:名無し野電車区
11/03/18 18:29:33.61 FwVxmGHf0
>>840
助かるタイミング
842:名無しの電車区
11/03/18 18:56:49.04 dFRGGzdG0
>>839
そもそも一応スーパー白鳥が2往復走っているのだから
青函ATCのないDE10を走らせるのは不可能だろ
843:名無し野電車区
11/03/18 19:01:20.47 FwVxmGHf0
明日からスーパー白鳥5往復
844:名無し野電車区
11/03/18 19:27:38.70 F22pI35L0
>>840
増備する新製車両だね。
845:名無しの電車区
11/03/19 16:59:39.17 T0dSpYXZ0
すいません>>842はDE10ではなくディーゼルの間違いです