津軽線〝津軽海峡線〟江差線スレ Vol.4at RAIL
津軽線〝津軽海峡線〟江差線スレ Vol.4 - 暇つぶし2ch399:名無し野電車区
10/11/15 19:22:32 Y2rbLUXv0
>>393
 だから「一応」と書いたんだけどね。
ちなみに、位置関係はこんな感じ。
URLリンク(www.hospital.hakodate.hokkaido.jp)
直線距離で400m程度、ヤマダ電機の手前の跨線橋を使えば1kmを軽く切るぐらい、
函館側の陸橋を通っても2km弱ってところです。
まぁ、弱っている病人には無理な道ですけど。

>>397&>>398
 そもそも、函館駅に用事があるのは、観光客とその関係で食べている人ぐらい。
地元民は特急に乗るためだけに行くようなものだが、12月から五稜郭駅に停まる特急が増えるので、五稜郭利用者が増えるだろうね。
だから、北海道新幹線札幌開業後に五稜郭~函館間の存在価値はないし、
新函館からバスの便を良くするとか、五稜郭駅から五稜郭公園の電停を結ぶ市電路線を作り(復活かな?)、
新函館から湯の川や十字街方面に直通の市電(気動車タイプか蓄電池タイプになるだろうけど)を走らせる方に精力を使った方が良い
(赤字補てんを条件にJR北海道に市電を経営させるという手はある)。

 ちなみに、観光客は新函館駅から湯の川温泉や五稜郭、元町直行のバスを使って観光し、湯の川温泉か五稜郭付近で泊まった方が現実的です。
事務系の仕事と地元民向けの盛り場は五稜郭公園の電停付近、商業地として栄えているのは産業道路付近、工場系の仕事は有川埠頭から七重浜の方か北斗市方面ですから、
函館駅周辺で観光客を相手にして食べている人と棒二森屋の従業員が失業するのと、函館市役所や議員がメンツが立たないという問題点位しかない…
(その分、五稜郭公園の電停や湯の川温泉付近の仕事が増えるから、そっちに異動や転職する人がほとんどだと思うが)。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch