阪急京都線スレッド Part75at RAIL
阪急京都線スレッド Part75 - 暇つぶし2ch133:名無し野電車区
10/05/13 22:09:49 zT/zdyiV0
対してボルスタレスは台車の中心軸が上下方向の動きを許容する
特殊な機構を介して車体と接続されている(例 Zリンク牽引装置)
*旋回に対しては変移しない

台車枠と車体の間に揺れを吸収する空気ばねが挟まれる
車体と旋回する台車を空気バネで結ぶため空気バネは
圧縮膨張のほかせん断(ずらそうとする力)も加わる
せん断方向にも動く空気ばねであるため直進状態では
空気バネがグラグラのため蛇行動(ヨー)を起こす
そのためある程度直進で抵抗を持たすためヨーダンパが
取り付けられる




次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch