【京都】JR・京阪・阪急を比較【大阪】at RAIL
【京都】JR・京阪・阪急を比較【大阪】 - 暇つぶし2ch889:名無し野電車区
10/10/02 22:07:26 P57FBabE0
奈良線って電化すらされてなかったようなww

890:名無し野電車区
10/10/02 22:20:28 26AEs2QF0
>>889
奈良線(和歌山線もw)と福知山線(=宝塚線)はぎりぎり国鉄時代に電化されてるw

>>888
学研都市線にキハ58・キハ40・キハ30が抜けてるwww

891:名無し野電車区
10/10/02 22:27:32 dXtsSUWC0
そういえば、加茂~木津~長尾は電化されてなかったな

892:名無し野電車区
10/10/02 22:56:57 V+mhk/BvO
JR化当初、福知山線は103・113、奈良線は105・113だったな。

両路線に117が入るのは本線に221が入ってしばらくしてからだった。

893:名無し野電車区
10/10/02 23:09:54 kIuta8xqO
湖西線をディスらないで><

894:名無し野電車区
10/10/03 00:29:13 afcnUi8+0
つまり、10分サイクルは供給過剰状態だった。

しかし15分サイクルは客が逃げるぞ。

895:名無し野電車区
10/10/03 01:16:43 uViUjg560
間をとって12.5分サイクルにすれば良かった

896:名無し野電車区
10/10/03 01:27:55 ahejPeaq0
0 12 25 37 50
2 15 27 40 52
5 17 30 42 55
7 20 32 45 57
10 22 35 47
0 12 25 37 50


時刻表だけ見たらランダムレベルだろ

897:名無し野電車区
10/10/03 01:33:36 hxhTxjR9O
そこで13分20秒サイクルの導入ですよ。

898:名無し野電車区
10/10/03 01:52:08 da/oMIno0
15分サイクルにするくらいなら、
短編成化で10分サイクル維持できないもんかね。
人件費がかかるからダメなのか?

899:名無し野電車区
10/10/03 02:10:23 wr17jXEW0
川島がしきりに12分間隔を推してたけど、覚えにくいんだよね。

900:名無し野電車区
10/10/03 08:58:49 U0LpI4yy0
>>899
国鉄時代の学研都市線(というか、この頃だと完全片町線でオケなわけだがw)が、長尾複線化以降電化区間が12分サイ
クルだったな。四条畷~片町間だとランダムとはいえ毎時5本だったが、長尾~四条畷間は2本あったり3本になったりで
時刻が覚えにくかったな(おまけに当時はランダムwダイヤだったしwww)。

ただ、当時の片町線ごとく途中で列車が半減するような区間ならとにかく、かつての阪神みたいにその種類(特急とか快速)
が丸々減るような区間なら12分サイクルは悪くないと思うけどな。

901:名無し野電車区
10/10/03 10:41:59 SaUwMpOq0
>>893
湖西線はずーっと113系じゃん
開業当初から同じ車両が走ってるなんて凄いね

902:名無し野電車区
10/10/03 11:39:48 PMJNKGhE0
>>901
堺筋線…w

903:名無し野電車区
10/10/03 12:11:58 2/39cPOq0
新車が入らない

ダイヤ減便

乗客減少

思い切ったダイヤ改正、新車投入

倒産

地方都市の鉄道によくあるパターンにならないことを祈るがね。

904:名無し野電車区
10/10/03 12:49:58 hxhTxjR9O
>>901
湖西線
113系、117系、キハ48、419系、457、471、475系

113系、117系、207系、321系、221系、223系、521系

地味に変わってるんだぜ。

905:名無し野電車区
10/10/03 21:42:54 J+9by63M0
今日阪急に乗ったら、速度アップしたにもかかわらず
相変わらずもっさり感があった。
ゆっくり走ってるね、って感じ。

JRに慣らされすぎなのかな。

906:名無し野電車区
10/10/03 21:46:26 SaUwMpOq0
新車は静かだからな
JRだって223系や321系より207系のほうが早く感じるw

103系や2300系・3300系みたいなボロ車はうるさいし、揺れも半端ないからスピード感が物凄い

907:名無し野電車区
10/10/03 22:12:45 W05NDU9z0
>>905
俺は未だにJRが早すぎて恐いぜ
普段乗らないから先頭車両にかぶりつく所為かもしれんが

908:名無し野電車区
10/10/03 22:14:38 SaUwMpOq0
複線区間の新快速の飛ばしっぷりは異常
アレは怖い

普段は複々線だからそんなにスピード感じないけど

909:名無し野電車区
10/10/04 00:34:26 EaOhMc7D0
>>904
近鉄なんて、奈良線系統なんて

900 8000
 ↓
10年経過900 8000 8400 8600 8800
 ↓
15年経過900 8000 8400 8600 8800 8810 9000
 ↓
20年経過900 8000 8400 8600 8800 8810 9000 9200 3000 3200 1250 1020 1230
 ↓
25年経過900 8000 8400 8600 8800 8810 9000 9200 3000 3200 1250 1020 1230 5800
 ↓
30年経過900 8000 8400 8600 8800 8810 9000 9200 1250 1020 1230 5800 5820 9020 9820

形式が増える一方で一向に旧型が消えない

910:名無し野電車区
10/10/04 00:36:28 +29Qmsq60
だって8000系作りすぎちゃったんだもん
103系みたいなもんよ

911:名無し野電車区
10/10/04 00:54:22 CNJ1gP9y0
片町線なんかよく103系を消滅出来たもんだな。

912:名無し野電車区
10/10/04 01:55:18 FSe8e9iB0
近鉄は、車番のつけ方がよくわからない。
そして、京都に住んでいるとどうしても馴染めない会社。

913:名無し野電車区
10/10/04 08:29:13 MKBm/2OuO
そろそろ本題に戻すか。
10/3(日)…JR神戸京都琵琶湖線 西明石で電車と乗客の接触ににより最大5分程度遅れ。
10/4(月)…JR神戸京都琵琶湖線 長岡京付近遮断棒折損により最大10分程度遅れ。

914:名無し野電車区
10/10/04 11:33:20 5432BGO7O
ここはJRの運行情報スレじゃねえよボケ
やりたかったら交通情報スレにでもスレ立ててやってろ

あと5分遅れ程度なら阪急でも京阪でも毎日起こってるよマヌケ

915:名無し野電車区
10/10/04 11:58:27 6+img34V0
ウンコ板へカエレ

916:名無し野電車区
10/10/04 13:14:15 MKBm/2OuO
>>914-915
JR西擁護者乙。
JR西の本線ユーザーだが、この遅れる件に関してはJR西の負の部分だし、流石に取り上げざるを得ない。
京阪はんきうは10分以上の遅れはそうそう起こらない。

917:名無し野電車区
10/10/04 13:24:10 6N7XIs1u0
知人から写真が送られてきましたが
床下で機械が燃えた跡では?
と言ってますがどうなんでしょうか?

URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

>>711
抵抗器の発熱で床材が焦げただけですね。
抵抗制御車の抵抗器ってのは要するに電気コンロのオバケですから
こういうトラブルは正常運転時でもよくある話です。

基本的に電車は不燃性・難燃性の素材を使っていますので、
せいぜい立ち客の靴の底が焼ける程度の問題にしかなりません。

ただ、床板内配管を通ってる電線類には被覆の溶解・短絡などの悪影響の可能性が
ありますので、適宜交換等の手当が必要となります。

---

はんきう、あかんやろ。
靴の底が焼けたら、俺やったらキレる。

918:名無し野電車区
10/10/04 14:02:50 MKBm/2OuO
ウンコスレとのマルチ乙

919:名無し野電車区
10/10/04 14:51:29 5432BGO7O
>>916
運行情報がやりたいなら然るべきところでやれと言っただけで擁護者扱いとか頭おかしいんじゃねえの

あとさあ、そうやって本線ユーザーって名乗ったら信じてもらえるとでも思ってんの?

920:名無し野電車区
10/10/04 15:02:59 MKBm/2OuO
>>919
>>1の本文
> JRは事故と遅延、そして減便
これがJR西の現在の象徴だし、>>1が取り上げている以上、毎日遅延の事実をここに書くのは何等趣旨からはズレてはいない。

京都~石山を利用している本線ユーザーですよ^^

921:名無し野電車区
10/10/04 15:38:25 +3+jIMRN0
>>920
どうでもいい。運行情報ウザいからどうしてもってんならウンコでやれってことだ。
月ごとの情報とかなら趣旨からズレたとは言わないが、毎日じゃ関連データとは言えねーよ。

922:名無し野電車区
10/10/04 18:38:44 +29Qmsq60
ここは比較スレだから
隣の京阪や阪急がどれぐらい遅れたかを書くならともかく 単なる運行情報はスレ違い

923:名無し野電車区
10/10/04 19:26:55 2lufUP1o0
>>922
そんなこと言っちゃったら3社の運行情報が毎日きちゃうよ。

924:名無し野電車区
10/10/04 21:10:08 iAOTQadDO
滋賀の可哀想な人には悪いが、恐らくこのスレの本題は京阪間における各鉄道路線についての比較。
だから、JRが今日○分遅れでムカついた→じゃ、京阪か阪急に鞍替えすれば?ってな感じにしかならない。
滋賀に友人も居るんで滋賀が可哀想な地域なのはよく判るが、ここは愚痴るスレでは無い…
ただ、滋賀の友人は確かに遅延しだすと酷いと言いながらも、新快速は便利で、京都や大阪も生活圏になったと感激してた。
京都や大阪にいつも居る俺にはイマイチよく解らんが、何か良かったっぽい。

925:名無し野電車区
10/10/04 21:11:23 +29Qmsq60
大体、運行ネタはつまらん
ダイヤとか車両とか歴史とかならまだ面白いけど

926:名無し野電車区
10/10/04 21:25:34 iAOTQadDO
>>925
つまらんとか何とかは主観でしかないぞ。
好きな人間も居るだろうし、だから延々と無駄に石山から報告している人が居るワケで。
つまらんとかそんなんじゃなく、スレの本意は車両比較やらダイヤの利便性やらの比較に在るワケで、やれ今日は何分遅れだの、ンなモン知ったこっちゃ無いんだわ…
ま、コレも或る意味主観だが。

927:1
10/10/04 21:59:32 DiL87yXt0
どうも、名前が出てきたので。
レスが相応しいかどうかはアンカーの付き具合で判断していただければと。
毎日運行情報を書き込まれると無駄にレスが進んだり、話の流れを遮る印象があり、
あまり好ましくない感じがしていたので、
10日1回程度でまとめてレスしていただくなど配慮いただければと思います。

別に管理者でもなんでもないので個人の意見として書き込みます。

928:名無し野電車区
10/10/04 22:02:25 MKBm/2OuO
すまんな

929:名無し野電車区
10/10/04 23:50:35 1NOID3hyO
>>927
わざわざ乙です

930:名無し野電車区
10/10/05 00:27:16 e2DlgGzCO
JRスレも荒れ、ここも荒れ、もう散々だ。
いい加減荒らし、喧嘩を止めてくれ。

下記の荒らしもどないかならないのか?

108:10/04(月) 19:36 K4vvlJBv0 [sage]
シングルアーム換装はガセ厨改心のヒット作だったなw
225系5700番台(笑)に次ぐ見事なガセに思わず騙されるところだったぜ
109:10/04(月) 19:57 PONZFPN4P [sage]
あ、そういえば225系が次の製造からシングルアームパンタになるらしいぜ!!wwww

931:名無し野電車区
10/10/05 00:29:01 e2DlgGzCO
これもどないかして欲しい。

116:10/04(月) 21:55 3i3sIpTlO
>>108
マリンライナーの225系と川崎重工で製造予定の225系0番台も嘘ですよね。
真実だけを語って欲しいと思います。

932:名無し野電車区
10/10/05 01:06:08 kFOWsKmT0
>>927
これで落着出来ると思うよ。ありがとう。

>>930-931
もう落ち着いたところだ。逆にこのコピペが別の嵐要因になりかねんから、
コピー元で引き取って欲しいのだが。

933:930
10/10/05 01:21:18 e2DlgGzCO
>>932
コピーペーストごめんなさい。
JRの225系スレ、阪和線スレなどの荒らしが気になってね。


934:名無し野電車区
10/10/05 15:45:54 9PKNDJyuO
京阪だけが何をやっても駄目なんだ。

935:名無し野電車区
10/10/05 19:22:29 e2DlgGzCO
↑いい加減にして下さい。迷惑です。

936:名無し野電車区
10/10/05 22:16:27 7sKGCP2y0
まあ、京阪は可哀相みたいな扱いで取り上げられていたぐらいだしな冷蔵庫が出ていた関西の鉄道の謎番組で。
新阪急は阪急に取られ、奈良電京都線は近鉄に取られ、生駒交野線計画は近鉄に信貴電を取られて計画断念、唯一の救いは国交省が近鉄京阪線計画を許可しなかったという京阪に軍配を持たせた。
飛びぬけて中途半端な場所を走るからな京阪は、昔は梅田~京都~奈良を経営していた鉄道だなんて今はほとんど知られていないさ。

937:名無し野電車区
10/10/05 22:17:08 7sKGCP2y0
訂正
まあ、京阪は可哀相みたいな扱いで取り上げられていたぐらいだしな冷蔵庫が出ていた関西の鉄道の謎番組で。
新京阪は阪急に取られ、奈良電京都線は近鉄に取られ、生駒交野線計画は近鉄に信貴電を取られて計画断念、唯一の救いは国交省が近鉄京阪線計画を許可しなかったという京阪に軍配を持たせた。
飛びぬけて中途半端な場所を走るからな京阪は、昔は梅田~京都~奈良を経営していた鉄道だなんて今はほとんど知られていないさ。

938:名無し野電車区
10/10/05 22:37:47 bTCyDVVG0
阪急京都線は取られたのではない。
戦後になってどういう事情か知らないが、旧京阪路線の一部を切り離した。ただそれだけの話。
京阪線と大津線は阪急にとって不要と判断したのだろう。
必要な路線なら阪急の路線として維持していたはずだ。

939:名無し野電車区
10/10/05 23:04:16 HUFwdo7U0
>>938
史実ではそうでも、京阪の会社としての認識は「取られた」となってると思う。
古い人間は特に「阪急が切り離した」なんて思ってる人間は恐らく居ないと思うが。

940:名無し野電車区
10/10/05 23:51:05 f4NPoBKJ0
昔の人間がどう思ってたかより、現代人がどう受け止めてるかの方が影響大きいもんね。

因に俺が知ってる説は、新京阪が当時は大赤字路線で、
京阪本体ごと潰れかねないから阪急引き受けを裁定した、って言うもの。
阪急側に都合がいいからそっち側から発生したのかもね。

941:名無し野電車区
10/10/06 03:18:18 aG7IlT7u0
>>940
京阪「それは捏造された歴史ニダ!」

942:名無し野電車区
10/10/06 23:29:06 0+uijj2D0
利用者にとっては阪急だろうが京阪だろうがどうでもいい話だ。
もし分離していなければ、河原町まで延伸した時に四条での乗換えももっと便利にしてくれたんだろうなと思う。
なぜ戦後に分離しなければならなったのか、そこが不思議なところだ。

943:名無し野電車区
10/10/06 23:41:52 yX//HjnfO
>>942
戦前にお上からの指示で無理矢理合併させられたから、戦後に私鉄の分離が増えただけの話。
会社の風土が違うのに合併してるからどうしても合わなかったんじゃない?
阪急なんかは元京阪の京都線系統とそれ以外とでは社内の雰囲気が全然違う、なんて話も聞いたことがある。

944:名無し野電車区
10/10/07 01:08:01 IIPMr2vO0
戦時統合した企業だけじゃないんじゃないか。
松下も三洋と電工はGHQ指令で分離させられたはず。
住友なんかは指令が出る前に自主的にバラけたらしいし、
戦争直後はGHQにビビって分割するのは時代の流れと考えられたんじゃないか?

945:名無し野電車区
10/10/07 04:59:26 0TrAsHX20
近鉄と南海は自発的に切り離したけど、経営が合わないという理由で
でも南大阪線だけは返さないよ~な近鉄だけ良いとこ取り
もしも京都線も南大阪線も近鉄に吸収されていなかったら奈良県は今頃は近鉄京阪南海が走ってる県だったな。

946:名無し野電車区
10/10/07 08:12:38 FtHTZ1N70
南大阪線てもともと南海だったの?

947:名無し野電車区
10/10/07 11:08:39 2fFcgxP60
南海な訳がない

京阪話なのに無視される阪和線・・・

948:名無し野電車区
10/10/07 16:50:43 vtvE08koO
>>947
アレは和歌山での電力事業絡みで出資しただけの話だからなぁ…
狭軌にしたのは将来的に国有化させる為だったって話も聞いたコトあるし。
ただ、伝え聞くバカッ速さが正しいなら、多分に京阪の影響を受けてるワケだが…

949:名無し野電車区
10/10/07 21:46:36 Sc3HEkTd0
>京阪は、昔は梅田~京都~奈良を経営していた鉄道
謎の鉄道番組を見てこのように解釈している君のアタマの方が謎だわw

950:名無し野電車区
10/10/07 23:31:28 bItSCZyM0
ぶっちゃけ阪急特急は過小評価されすぎ
隣がJRの本線だから特に急がないとか言われてるけど、速いよ

951:名無し野電車区
10/10/07 23:50:27 vtvE08koO
>>950
線形は良いのに軽く流してるだけの区間が多いから、じゃないかな?
京阪だと線形が悪いんでさほど気にならないけど、阪急だと、京阪ならガッツリ加速しそうなトコでもユルユルしてたり…
多分前が詰まってどうしようも無いんだろうけど。

>>949
両者の内容はともかく、数日前のレスを付けてるのも謎だな…

952:名無し野電車区
10/10/08 02:04:42 35gT/qo/O
>>950
今のほうがきびきびと走ってるからね。
停車駅が増えた割には所要時間増は抑えられてるし(以前はダラダラが多かった感じ)。
本気モードを出せるのが相川~西京極だから、それ以外の区間がやけに時間を喰うんよね。

新大阪~茨木のT電レベルじゃないと、本当に特に急がないとは認定しづらいなあw

>>951
淡路の平面交差がある限りは、必ずどこかでダイヤの歪みが出るからなあ。

953:名無し野電車区
10/10/08 12:28:17 prC4yd+o0
>>950
もうちょっと停車駅減らして下さい。絶対的時間だけでなく、停車駅の多さもうざい原因。

954:名無し野電車区
10/10/08 12:34:42 TzPwZliW0
>>948

京阪が超特急路線として作った新京阪の建設時の技術系のトップが阪和の初代社長さんじゃなかったかな。
阪和電鉄は、バカっ速さが原因かどうかは知りませんけど、豪快に事故ってしかも事故隠し紛いな事をやって当局の心象を非常に悪くしてしまったという、数年前に聞いた様な話を戦前にやっちまったという話も聞きますが。
ちなみに私は阪和ユーザーで京阪ファンです。阪和線が好きで沿線に住んでいるのですが、特にJRが好きというわけではないので京都へ行くときは京阪です。

955:名無し野電車区
10/10/08 12:39:22 MlvnZPwnO
阪急は、梅田~十三間がもう少し速く走れたらいいんだけどね。

956:名無し野電車区
10/10/08 18:12:44 b3uXtKFw0
>>953
通過厨は生きる価値の無いゴミなので死んでください

阪急京都線は47.7kmで停車駅が(河原町)、烏丸、桂、長岡、高槻、茨木、淡路、十三、梅田だから8つか
平均駅間は6kmぐらいだから、無料特急としては妥当なところ

957:名無し野電車区
10/10/08 18:32:30 lcBVREVRi
>>956
停車厨はLANケーブルで首吊って氏んでください
停車駅間6kmって、私鉄なら急行、JRなら普通列車です。
そんなレベルで特急って詐欺です

958:名無し野電車区
10/10/08 18:51:28 SgfuZSBeO
>JRなら普通列車

たまにはJR九州の特急きりしま号の事も思い出してあげてくさい。

959:名無し野電車区
10/10/08 19:25:37 JzGJOmGGO
>>957

特急を名乗る列車は停車駅間●●キロ以上でなければならないって法律でもあるのかい?

つかはっきり“平均”って書いてるやん。

梅田~十三や烏丸~河原町はそんなにないし、それは大阪~新大阪や神戸~三ノ宮もそうでしょ?


960:名無し野電車区
10/10/08 21:32:42 9eviKvGO0
特急はこうではなくてはならない、というのが変。

その路線の最速列車が特急を名乗って何が悪いのか理解できないけど。

961:名無し野電車区
10/10/08 22:07:36 SgfuZSBeO
その路線の最速でない列車が特急と名乗って走ってる阪急の並行ライバル路線があると言う。

962:名無し野電車区
10/10/08 23:32:19 G9L/7o/10
もう、

JR新快速 大阪・京都

京阪特急 中之島・大江橋・天満橋・京橋・枚方市・樟葉・丹波橋・東福寺・祇園四条・三条・出町柳

阪急特急 梅田・中津・十三・南方・淡路・上新庄・摂津市・南茨木・茨木市・富田・高槻市
       ・水無瀬・長岡天神・東向日・桂・西京極・西院・大宮・烏丸・河原町

でいいよ。 直通客も阪大生も関大生も大経大生も京大生も立命大生も龍谷大生も摂南大生も
        ガンバファンもパープルサンガファンもモノレール民も交野線民もくずはモール客も
        嵐山線民もイオンモール花客も納得できるだろ。

963:名無し野電車区
10/10/09 00:13:09 xZ410pYQ0
京阪特急の七条停車はなぜ停まってるのか
理解できん。

964:名無し野電車区
10/10/09 00:32:20 NBYdsX9IO
>>962
東福寺停車となると、京阪特急を常に7両で運転しなければいけなくなりますが、よろしいですか?

965:名無し野電車区
10/10/09 00:42:57 4NOVE37B0
>>964
全然構わないと思う。

966:名無し野電車区
10/10/09 02:17:43 H2brH0i60
>>963
昔の名残

967:名無し野電車区
10/10/09 06:37:11 nPnUPI9o0
>>963
在日居住エリアで邪悪な圧力が・・・。

968:名無し野電車区
10/10/09 08:55:47 sAxYlrJX0
>>967
それだと、東福寺停車になるはずだが?
どこがBで、どこがKか、分かってる?

969:名無し野電車区
10/10/09 16:23:02 H2brH0i60
だから七条で市電経由で京都駅連絡をしてた頃の名残だってば。

970:名無し野電車区
10/10/09 16:48:36 UlJI2NQk0
>>969
単に市電と交差する乗換駅という考えだけじゃないの。
そもそも、京都駅なら、丹波橋で奈良電と相互直通していたし、
手前の停車駅の京橋駅自体、国鉄との乗換駅だし。

971:名無し野電車区
10/10/09 19:58:44 w1fMusq50
近鉄も桃山御陵前と東寺停車駅にしっぱなしだし
阪急が大宮無理矢理通過した以外は昔の名残はそこら中に残ってるな

972:sage
10/10/10 11:47:29 WNrBOC6T0
次スレ作ってみました。

【京都】JR・京阪・阪急を比較2【大阪】
スレリンク(rail板)

973:名無し野電車区
10/10/10 12:51:16 tDAS3ZEpO
>>964
7連特急を停めて8連快特は通過させて、これを10分毎に交互に運用したら・・・
あっ!快急を7連に減車して停めるってのはどうだ?
ちともったいないが3000系T車6両は廃車って事で。
たった2~3年程で廃車にしたら、他社はビビるだろうなw
まぁ乗用車でも寿命が来るまで乗り潰すやつも居れば3年で乗り換えるやつも居るから、
3年で電車を廃車にする会社も1つぐらいあってもいいんじゃないかな。


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