【京都】JR・京阪・阪急を比較【大阪】at RAIL
【京都】JR・京阪・阪急を比較【大阪】 - 暇つぶし2ch740:名無し野電車区
10/09/11 16:41:22 YEXPuTID0
地下鉄にクロス走らせているなんて小田急京急乗入のメトロぐらいだな

741:名無し野電車区
10/09/11 16:50:46 NAD6HF5XO
>>740
メトロと都営地下鉄では、他にメトロ南北線9000系の一部、都営三田線6300系の一部があるね。

このスレなら、京阪京津線800系乗り入れの京都市営東西線がある。

742:名無し野電車区
10/09/11 23:06:39 m4ORX+s/O
>>731
四輪の世界では、
長距離用=座面硬め
近距離用=座面ふかふか
と言われたりする。
昔のクラウンのふかふかソファーみたいなシートは確かに最初は気持ちいい。
でも、長距離になるとお尻の据わりが悪くて却ってしんどいでしょ?
近鉄の場合、もっとしっかりお尻をホールドするようなバケット形状にしたら長距離用として疲れにくくて良かったんだけど。
太った人が座れなくなるけどね…

743:名無し野電車区
10/09/11 23:11:00 hNUt37Dv0
確かにクロスの場合は硬い座席のほうが快適だからな
京阪3000系は座り心地が良すぎて逆に微妙

硬い座席でも321系の座席改良版の奴みたいなのなら快適なのに


744:名無し野電車区
10/09/12 01:15:24 01ETzs+v0
座り心地の良い座席は夏場が蒸れる、JRQの本革座席なんか夏場は地獄だぞ、快適だけど

745:名無し野電車区
10/09/12 07:00:34 eDm9biVLO
>>742-743
京阪では、8000系(DD車除く)が昔のクラウンみたいだな。淀屋橋から枚方市なら良いが、中書島まで乗ると疲れる。

長距離はJRの221と223-1000までがちょうど良かったが、223-2000以降は座面もシートバックもフィットしないのが難。
近鉄もシートバックがフィットしないのが大きいと思う。

ロングシートなら、東のE233が良く感じる。
短距離なら阪急(~8000系)が良いかな。

746:名無し野電車区
10/09/12 09:02:14 KYIfUZR+i
山陽5030が何気に関西最高クラスの快適シートだと思う

747:名無し野電車区
10/09/14 03:31:43 G6kwPki5O
通勤で座れることなんか滅多とないから、座席の座り心地なんかどうでもいい。
要は所要時間と運転間隔。

748:名無し野電車区
10/09/14 16:35:11 s2uR8iiw0
ラッシュ時は座席無しのほうが本当に快適と言える

749:名無し野電車区
10/09/14 17:57:07 DI4/VGpy0
>>748
昔、山手線のパクりみたいな椅子無し電車が阪急に存在したよね…
関西ではウケなかったんだよね…

750:名無し野電車区
10/09/14 19:21:15 R3mf6ST1O
>>749
その山手線も、座席収納車の廃止が決まっている。
ホームドア設置のための4ドア車への差し替えが理由だけど。

ま、山手線も昔と違って混まなくなったし。

751:名無し野電車区
10/09/16 02:30:52 oH7FJ+ka0
阪急→JR→(事故後)→阪急
と鞍替えしてきたが、どうも阪急は使い勝手が悪い。
客本意のダイヤじゃないのがずっと続いている。

752:名無し野電車区
10/09/16 12:45:03 OM4jauo/0
だからJR使えよww
JRか阪急選べるのに阪急選ぶとかマゾとしか思えんwwww

753:名無し野電車区
10/09/16 19:27:58 oH7FJ+ka0
会社のイメージは阪急のほうがいいからな。
しかし便利なのはJRだから迷う。

754:名無し野電車区
10/09/16 19:48:22 OM4jauo/0
イメージっていうけど阪急だって鉄道の儲けを不動産につぎ込んで、1兆の借金をこしらえたクソ企業だからな

755:名無し野電車区
10/09/16 19:56:22 E1tuwlIt0
>>754
阪急の凄いトコは、ソレを外に見せないコトだ。
普通はJR西日本のように、何となく貧乏臭く見えるモンだけど、上手く隠せている。
茶色塗装は元々ケチケチ大作戦だったのに上品だとむしろ評価されたり。

756:名無し野電車区
10/09/16 20:07:08 CaEfHvD6i
京阪はブランド戦略が上手だよな

757:名無し野電車区
10/09/16 20:08:48 OM4jauo/0
>>755
運転席やトイレを見れば一目瞭然だぜウヘヘ… ていうか駅舎もボロいし
CMもない

阪神は駅舎とか明らかに粗末だけど、車両新しいし、新ピカだ
それとは真逆だな

758:名無し野電車区
10/09/16 21:37:20 AlVnnTSG0
>>756
例えば?

759:名無し野電車区
10/09/16 22:12:18 Bvub9ioF0
日本一の私鉄、阪急電車が関テレとよみうりテレビの共同制作で映画化
スレリンク(news板)l50

阪急はイメージ戦略と、情報操作が得意そう。

760:名無し野電車区
10/09/16 22:15:30 OM4jauo/0
小林一三は映画化してもいいと思う
ソーライスの話なんて感動した

その後はクソ
一番クソなのは現在だけど、最近死んだ社長がクソすぎた

761:名無し野電車区
10/09/16 22:30:35 nrWmhdWR0
京阪本線って、関西地区では御堂筋線の次に利用者多いんじゃなかったけ?

762:名無し野電車区
10/09/16 22:39:11 OM4jauo/0
んなわけねーだろ
>>727見ろ

763:名無し野電車区
10/09/16 23:03:03 HJCDDTS9O
>>761
帰れよカス

764:名無し野電車区
10/09/16 23:04:50 SAMXnz/B0
俺、大阪市南部(南海沿線)の人間だけど、京都で呑んで一番ゆっくり出来るのがJR。
夜11時台の京都発の電車に乗って帰れるのが奇跡・・・・。

765:名無し野電車区
10/09/17 23:43:22 /Rxh//ue0
阪急はいっそのこと株主優待券と同じ400円で河原町~三宮間の切符でも売り出せばどうか
勿論、烏丸から乗っても西北で降りてもOK

阪急としては儲けがあんまり無いので名前は「乞食っぷ」で
逆にこんな名前にしたほうがケチな奴は乗りやすいだろう

766:名無し野電車区
10/09/17 23:58:16 /r7w/yc00
去年の今頃に阪急は2日間乗り放題1200円の神切符があったなぁ。
JRは青春18が神。

乗り放題切符は京阪が断然ショボイ。
あ、回数券もか。

767:名無し野電車区
10/09/18 18:40:59 t+6gOEzj0
>>755 >>759
関テレは、阪急東宝系だからね

>>757
阪神は、沿線自治体が立体交差事業に熱心だから
駅舎の建て替えが進んでいる
鳴尾駅・深江駅・青木駅が高架化
甲子園駅・御影駅・三宮駅は、改良工事
電車に乗れば、至る所で工事が行われているのが分かる

768:名無し野電車区
10/09/18 22:22:02 Oa0Dyle50
>>761
谷町線が平行してつくられなきゃ大阪方面はかなりの輸送量を維持していただろう

769:名無し野電車区
10/09/18 23:35:48 y0zpyIO40
>>768
谷町線沿線は元々市バスで梅田だったと思う。
長堀鶴見緑地線の方が門真の客をゴッソリw


770:名無し野電車区
10/09/18 23:52:57 Oa0Dyle50
>>770
市電は赤川あたりの淀川沿いっだたはず。都島から北進して太子橋今市までいき
そこから今里筋線のルートで豊里方面いけば鉄道空白地域を一路線で埋められた。

複々線で輸送力万全になる京阪に平行して路線をつくった大阪市の馬鹿さ加減に
あきれる。京阪からの税収も減るだろうし。

771:名無し野電車区
10/09/19 16:00:01 l+VQB1Ox0
しかし、複々線で1時間に40本流しても朝ラッシュ激混みだったからな
高槻~大阪間は阪急と国鉄の2本が走ってたが枚方~大阪は京阪だけだったから

772:名無し野電車区
10/09/19 16:23:49 C2ZM29Id0
じゃあラッシュ緩和のために作ってよかったやん

773:名無し野電車区
10/09/19 17:23:19 zzyumScP0
新スレのお知らせ

京阪電車の改良案を語ろう
スレリンク(train板)


774:名無し野電車区
10/09/19 17:29:56 zzyumScP0
>>771
18m車5両とか7両だからな

JRは20m車で新快速6両と普通8両やろ。
後に新快速は12両になったし、高槻も停車するようになったし

775:名無し野電車区
10/09/19 17:37:39 l+VQB1Ox0
国鉄時代は朝は快速しか走ってなかった
その代わり外側線に快速を3~6分間隔で流しまくり、内側も普通を流しまくってラッシュに対応していた
快速も確か11両編成だったはず

阪急も朝は特急を高槻に停めてラッシュに対応
それでも京阪みたいに1時間44本とか無茶苦茶なことはせずに済んだし、2路線で対応していたからまだ淀川南に比べて余裕があった

776:名無し野電車区
10/09/19 21:49:31 iobxgT2a0
>>772
谷町線開業効果は、元々比較的空いてた京阪の普通がさらに空いただけ。
準急と急行の酷い混雑は緩和されず作った効果はイマイチ。
ラッシュ緩和なら京阪の萱島~香里園あたりの複々線化のほうが効果があったと思う。

>>775
特急を高槻に停めてる時点で余裕があったと言える程のものでもないかと。
まあ多扉車両を入れる程混んでたのに朝ですら特急を枚方に停めなかった京阪は無茶苦茶だったな。

777:名無し野電車区
10/09/19 22:08:03 l+VQB1Ox0
>>776
それでも一時期の南大阪線のように複線・優等ありのくせに30本近い本数が走っていたわけではないし
大阪へ向かう路線にしては余裕があったほうだろ

京阪本線・近鉄奈良線・近鉄南大阪線・阪和線・阪急神戸線
このあたりの混雑が特に酷かった気が っていうか今も酷いけど

778:名無し野電車区
10/09/19 22:13:40 l+VQB1Ox0
ああ、御堂筋線を忘れてはならない
これが一番酷かった

確かに阪急京都線の混雑も酷かったがこれらの路線ほどじゃなかった

779:名無し野電車区
10/09/19 22:25:49 iobxgT2a0
>>777
本数に関しては阪急京都線は淡路がアレだから増発が困難という事情がある。
片町線と違って複々線計画があった時点で余裕があったほうとも言いにくい。
他にもっと酷い線があったのは分かるけど。

近鉄の混雑は今は酷くなく、片町線以下じゃないか?

780:名無し野電車区
10/09/19 22:43:43 l+VQB1Ox0
けいはんな線ができてだいぶ改善されたね
片町線は今も昔も本数が少ないのがどうしても…

781:名無し野電車区
10/09/20 06:06:07 dt3iPYlD0
>>755
阪急阪神の関西マスコミの囲い込みを見てると逆にぞっとするわ。
タイガース云々入れたら読売(新聞・テレビ)以外の全部がそうじゃね?

782:名無し野電車区
10/09/20 08:51:05 oafXKhX8O
京都市中京区民です。

1時間に4本しか有りません。桂で特急乗り換えても座れませんが、急行で梅田までだとかなりの時間。特急利用で大宮から梅田まで50分かかります。烏丸まで行くと一本後の特急です。最速50分、下手すりゃ1時間強です。

一方京都駅からJR、新快速で29分、快速でも40分。1時間に計8本。京都駅までの移動を考えても羨ましいです。大宮駅が寂れたのも分かります。

783:名無し野電車区
10/09/20 10:54:22 6UPIgrOT0
>>722
「京滋」「阪神」という言葉は色んなところで多用されてるけど、「京阪」は前二者よりも使われてない言葉だと思う。

>>727
学研都市線は?

>>736
学研快速も京都府内まで行くなら40分以上ありそうだけどオールロング雌車付き・・・

>>775
京阪が昔滅茶苦茶混んでたのは、片町線が使い物にならないというのもあったんでは?

784:名無し野電車区
10/09/20 17:43:00 Feqhit/g0
>>782
特急通過で大宮駅が寂れたのではなくて、
大宮駅が寂れたから特急通過になった。

順番が逆だよ。

785:名無し野電車区
10/09/20 18:36:39 2L8593YC0
学研都市線は意味不明に混むよな
通勤客それほど多いのかね

786:名無し野電車区
10/09/20 21:13:04 ZwklCNKt0
上りは同志社大生、下りは通勤で混むね
本数はそれなりにあるから平均の混雑率は高くないんだけど退避設備が貧弱すぎて優等の本数が少ない

787:名無し野電車区
10/09/20 23:07:09 ZwklCNKt0
近郊型は約10年、通勤型は15年間隔とすると…
89年 221系登場
91年 207系登場
94年 223系登場
99年 223系2000番台登場
05年 321系登場
10年 225系登場
1X年 225系1000番台登場
20年 227系・323系


10年~でアーバンから國鐵型近郊車がほぼ消滅 余った113系・117系は岡山投入(状態の悪いものは廃車)⇒広島に115系
15年(仮)の1000番台投入で221系が岡山投入 広島の115系は更新車で統一 117系の廃車はじまる
20年の323系投入でアーバンから201系消滅 岡山に223投入、広島に221投入

こんな感じで40N改造された113系・115系と30N改造された201系はなんとか40代のうちに廃車できるねww

788:名無し野電車区
10/09/21 00:03:54 6UPIgrOT0
>>787
次の通勤型は本線系には入らないんでは?
多分環状線など南アーバンの国鉄型通勤型置き換えに最優先に投入されるんでは?

789:名無し野電車区
10/09/21 00:12:43 gf5bdg0D0
89年 221系登場=本線と大和路線に投入
91年 207系登場=学研都市線と本線に投入
94年 223系登場=阪和線に投入
95年 223系1000番台登場=本線に投入
99年 223系2000番台登場=本線に投入
03年 223系5000番台登場=瀬戸大橋線に投入
05年 321系登場=本線に投入
06年 223系2500番台登場=阪和線に投入
08年 223系6000番台登場=本線・宝塚線・大和路線・東線に投入
08年 223系5500番台登場=福知山線・嵯峨野線に投入
10年 225系0番台登場=本線に投入
10年 225系5000番台登場=阪和線に投入
1X年 225系1000番台登場=仮(本線・大和路線・山陽本線に投入)
20年 227系・323系=仮(本線・大和路線・阪和線・環状線に投入)

790:名無し野電車区
10/09/21 09:08:20 JLXk1z3o0
>>784

大宮駅が寂れたのは
・山陰線増発で二条→京都→大阪のルートが「使える」ようになった
・地下鉄東西線で、同じく沿線→烏丸御池→京都に行きやすくなった
あたりからだな。

烏丸は地下鉄客を取り込めたけど、大宮はバス→電車転移で利用客が減った
もともと大宮なんて小汚い場所になんて寄りつきたくないし…
壬生の裏にある団地住まいの輩とかは困ってるんだろうけど、
そういう輩は桂乗り換えがお似合いだしな。

791:名無し野電車区
10/09/21 16:09:04 fig+Ull4O
犯罪が日常茶飯事と言われてる大阪
日本のヨハネスブルグと言われてる大阪
どんなに落ちぶれても大阪には住みたくない

792:名無し野電車区
10/09/21 17:29:26 uQWsOll1O
お前が住みたくなくても誰も困らん。
一生ネットと地元に引き込もっとけ

793:名無し野電車区
10/09/21 17:31:05 3/CEKcsa0
京都だって治安悪いし、部落やチョンが多いし、何よりそいつらを差別する奴が多い
全てが平等にクソ それが京都

794:名無し野電車区
10/09/21 20:00:40 vMCbQ2L+0
京都人は余所者にはトコトン冷たいからな

795:名無し野電車区
10/09/21 20:12:59 gf5bdg0D0
殿様商売と一元さんお断り、常に上から目線の京都だし

796:名無し野電車区
10/09/22 00:30:32 e6ZgLsbD0
>>790 地下鉄東西線の利用者は二条・二条城前→三条京阪→京阪に行きやすくなったのが大きいんじゃ?
それまでは京阪は市内で地下鉄と直接接続してなかったから、
東西線ができて、阪急(07年までは淡路乗継だと特急利用不可)→大阪市営各線だったのが、
京都市営東西線→京阪だと特急(当時は2F車も登場したばかり)で大阪市中心部直結だしな

797:名無し野電車区
10/09/22 00:38:36 3iwUL3Zt0
>>782
昭和58年まではラッシュ以外のの阪急急行は終着駅まで先着だったから速達列車が毎時8本だったけど、急行の桂退避になってから速達が半減したのが痛かった。
さらに特急に集中するから列の前でなければ大宮では座れない。

798:名無し野電車区
10/09/22 23:03:03 llcC3Oaz0
>>796

それはいくらなんでも無理矢理感ありありだろw

二条→三条京阪じたい、逆方向に戻る感があるし、路線図妄想だけで
なく実際に乗ってみると、三条京阪の乗換が不便すぎる事もわかるぞ。

799:796
10/09/23 02:44:54 yMRGDT4D0
もちろん、そのパターンは全体的に少数だというのは分かるが、
流石に二条から京都駅へ烏丸御池経由の人はもっと少数だろ。
ノンストップ時代から大半の京都市民は大阪市内・以遠の目的地によって京阪・阪急を使い分けてる。
ただ、それ以前に鴨東線が開通した事で遠周りだが北西部からも京阪が利用しやすくなったのも大きい。
逆に東西線開通によって山科区→阪急烏丸とういうルートができて阪急に有利になった面もある。
ただ、大宮駅が寂れた根本的な理由は…↓

800:796
10/09/23 03:00:12 yMRGDT4D0
元々、新京阪・京福両方の終着駅でかつ京阪バスを始めとする国鉄京都駅に次ぐ郊外バスの拠点だった。
それが阪急による河原町延伸・烏丸線開通による四条烏丸のターミナル化によって、阪急も京阪バスも年々乗客が減り、
もはやターミナルとしての実態が形骸化していた。
それでとうとう97年の東西線開通時に京阪バスが路線の大幅な廃止・縮小をし、阪急も日中の特急通過にした訳だ。

801:名無し野電車区
10/09/23 09:45:59 ihNRgP9j0
>>799
>大宮駅が寂れた根本的な理由

寂れた、というよりも、長期的に見れば「暫定的な仮設ターミナル」
って感じだったんだよね>四条大宮

中心地に比較的近くて、新京阪や嵐電、バスのターミナルを造れる
だけの空き地があったのがあの辺だったから出来ただけ。

昭和・平成になっても、嵐電の駅の改装以外に大して開発されず、
街の雰囲気も、ちょっとアレだし…
(王将1号店や大将軍みたいなのが似合う、親父街…)

その上山陰線が整備され、市内北西部の客を二条・円町でキャッチ。
市内北西部→大阪の需要を奪われる。
西院~河原町の「市内東西移動手段」機能も、東西線とシェア。

寂れたというより"この地の元々のポジションに収まった"って感じ。

802:名無し野電車区
10/09/23 09:55:01 CUBcFgvM0
高槻の統計を見ても阪急がJRのシェアを奪ってるな。
奈良や西宮でもJRは私鉄に客を奪われている。
URLリンク(www.nishi.or.jp)
西宮北口がガーデンズの影響で、
阪神西宮がなんば線開業の影響で増えたのかもしれないが
阪急夙川や甲東園も好調なんだぞ!
それなのにアーバンネットワークの駅はどこも大激減だ!
私鉄はアーバンネットワークをあまりいじめないでくれよ!


803:名無し野電車区
10/09/23 09:57:34 CUBcFgvM0
高槻市の統計では平成16年から20年までJR高槻の客は
微増しているが、平成21年はアーバンネットワークの乗客が激減した。
同じ年の私鉄は堅調だった。
西宮の統計でもJRの駅の乗客が激減するのは平成21年だ。
おそらく平成21年のデータが出ると
高槻でも私鉄好調、アーバンネットワーク減少の結果が出るだろう。

804:名無し野電車区
10/09/23 10:02:50 CUBcFgvM0
茨木市の統計でも平成16年から20年までで
阪急の方が好調だな。
JR茨木もこの間は微増しているが、
平成21年は西宮や甲子園口と同様で激減してる可能性が高い。
平成21年はアーバンネットワークの客は
4%も減ったんだぞ!
私鉄がアーバンネットワークのシェアを奪ってるのは
奈良と西宮と高槻だけでなく茨木も同じだな。

805:名無し野電車区
10/09/23 10:12:06 TF4q6I/i0
マルチ馬鹿G市ねカス

806:名無し野電車区
10/09/23 10:14:47 ihNRgP9j0
>>804
>平成16年から20年までで阪急の方が好調

それって「あの事故以来、JRを敬遠」の効果じゃあ…

807:名無し野電車区
10/09/23 10:21:00 TF4q6I/i0
阪急のほうが好調?どう見ても現状維持だよカス ちょっと減ってる

808:名無し野電車区
10/09/23 11:48:40 XtPVuRjzO
別スレで、私鉄の仕返しとネタレスしたが、
JRが自滅しているだけだろうな。

809:名無し野電車区
10/09/23 12:08:01 x4EVNXIq0
馬鹿◆Gのためにわざわざ調べてやったが、
茨木市・高槻市の統計年鑑と大阪府統計年鑑での阪急の数値に差があるんだよね。
前者のほうが数値が高いのだが、これを持ち出すあたりが◆Gらしいなw

URLリンク(url.skr.jp)
これは府の統計年鑑からとってきてるようだけど、茨木も高槻も阪急の客数は変化がない。
ついでに言うと阪急夙川は減少、甲東園はJRと全く関係がない。

馬鹿に対するマジレスはこのくらいにしといて…
2008年度の河原町の客数が43300人までえらい回復してるけど、何らかの要因ってあったっけ?

810:名無し野電車区
10/09/23 14:24:13 XStsxMRp0
>平成21年はアーバンネットワークの客は
>4%も減ったんだぞ!

いつも書いているんだが、JRの単位は輸送人キロとなんども書いているんだが
馬鹿◆Gは理解出来ない様だ。

811:名無し野電車区
10/09/23 14:43:35 6LGS7tXA0
事故前までは、JRにシェアが傾きすぎていた。
今のシェアが本来の姿ではないかね。

今後はこのシェアを奪い合っていかないと、生き残っていけないだろうが、
今はお互い休戦状態で、これからの戦いのための準備期間という気がする。

阪急は今は周りからどういわれようが、なりふり構わず王国復活に向けて
動いている感じがする。

京阪は仕掛けようとはするが、周りまで攻撃が届いていない感じ。

JRはある程度地位を築いたので、今は無駄を省いていく方針か。
ここのエリアばかり構ってられないという本音だろうか。

三国志でいうと、

蜀=阪急(代替わりでボロボロ)
魏=JR(お上を味方につけている)
呉=京阪(独特だが、時々あっという事をする。ここを味方につけて相手を滅ぼさないと)

812:名無し野電車区
10/09/23 17:53:09 WxZqE/hC0
阪急って京阪の株をどれくらい持ってるの?

813:名無し野電車区
10/09/23 19:08:34 TF4q6I/i0
>>811
違うだろ

袁紹家…阪急(もう滅びた)
公孫サン…京阪(阪急に負けた)
曹操…JR西(最初はボロボロにやられてたが大逆転 しかし赤壁で…)

814:名無し野電車区
10/09/23 19:40:52 0vvtB1WkO
京都は洗練された都市
人間もいいやつばかりいる





それに比べ大阪民国はゴミクズばかりだから
凶悪犯罪が日常茶飯事な大阪
どんなに落ちぶれてもスラム大阪には住みたくない

815:名無し野電車区
10/09/23 19:46:36 TF4q6I/i0
>>814
大阪は、例えば西成でも金持ち街があって、そこに住んでる奴はまとも
京都は金持ちが一番タチ悪い 最低の屑人間 つまり京都は全てがクソ

816:名無し野電車区
10/09/23 20:07:36 qXPIIqOqO
>>814-815
そういう争いはよそでやれ

817:名無し野電車区
10/09/23 21:25:46 WxZqE/hC0
>京都は洗練された都市
>人間もいいやつばかりいる

京都まで行って何を見てきたんだw

818:名無し野電車区
10/09/23 22:49:08 ChDaCUODO
>>817
ネタにマジレ…

夏も昨日で終わったのに、ねぇ。

819:名無し野電車区
10/09/23 23:14:09 0S+w8qUU0
進化する京阪電車
URLリンク(www.keihan.co.jp)

820:名無し野電車区
10/09/24 23:46:33 GXxNzP4/0
・JR京都線
スピード ☆☆☆☆☆
本数(ラ) ☆☆☆☆☆
本数(日) ☆☆☆
緩急接続 ☆☆☆☆
運賃    ☆☆☆
定期運賃 ☆☆☆☆☆
車両    ☆☆☆☆☆
定時性  論外

・阪急京都線
スピード ☆☆☆
本数(ラ) ☆☆
本数(日) ☆☆☆☆☆
緩急接続 ☆☆☆
運賃    ☆☆☆☆☆
定期運賃 ☆☆
車両    ☆☆
定時性  ☆☆☆☆

・京阪本線
スピード ☆
本数(ラ) ☆☆☆☆☆
本数(日) ☆☆☆☆☆
緩急接続 ☆☆☆☆☆
運賃    ☆
定期運賃 ☆☆
車両    ☆☆☆
定時性  ☆☆☆

821:名無し野電車区
10/09/25 00:15:16 XtAkG8U50
定時性論外か…
反論できねぇ

822:名無し野電車区
10/09/25 00:25:55 IeaxxY9lO
JRの車両、車齢が若くてもガタがきているから、☆☆☆ぐらいが妥当。
阪急の車両は古くてもそれなりの水準だから、☆☆☆ぐらい。
京阪はポンコツシティーコミューターがあしを引っ張って☆☆ぐらい。

JRの定時性論外は妥当。阪急は淡路の平面交差がらみで遅れやすく、回復しにくいから、京阪とは☆の数は入れ替えだと思う。

823:名無し野電車区
10/09/25 01:25:46 H/16p/g10
>>811
最近、JR・京阪のタッグがよく見られる。
魏呉連合で、蜀を打倒か。死ぬのは関羽。

824:名無し野電車区
10/09/25 01:27:39 /67p1Rih0
>>820
大阪-枚方間においての学研都市線vs京阪の比較はこうなるか?

・学研都市線
スピード ☆☆
本数(ラ) ☆☆☆
本数(日) ☆☆☆
緩急接続 ☆☆☆
運賃    ☆☆☆
定期運賃 ☆☆☆
車両    論外
定時性  論外

・京阪本線
スピード ☆☆☆
本数(ラ) ☆☆☆☆☆
本数(日) ☆☆☆☆☆
緩急接続 ☆☆☆☆☆
運賃    ☆
定期運賃 ☆☆
車両    ☆☆☆☆☆
定時性  ☆☆☆

825:名無し野電車区
10/09/25 01:50:18 kAnkmvPvO
京阪本線はボロロングが来ると学研の車両と双璧かむしろそれ以下。

826:名無し野電車区
10/09/25 07:54:18 EpglYHTei
京阪はクロスシートに限れば
車両 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
くらいだろ


827:名無し野電車区
10/09/25 10:38:13 OCFMx3h3O
>>826
田舎臭い2600系の車内が結構好きな俺は多分少数派だな…○rz

828:名無し野電車区
10/09/25 10:42:14 e/lpp8n5O
交野の一部しか双方の選択ができないのに、>>824の比較をしてもムダ。意味がない。


829:名無し野電車区
10/09/25 11:09:02 3tpiCsEr0
>>823
以前はこんなバランスだったのが、

神鉄=阪急 京阪
  |     |  |
  山電=阪神-近鉄

阪急が阪神を吸収したことによって、

神鉄=阪急 京阪
 ||    ||
山電=阪神=近鉄

京阪が完全に孤立しちゃったからねぇ。

830:名無し野電車区
10/09/25 11:55:17 IRFFOObf0
>>820
JRの定時制論外ってそんなに乱れんの?
日頃JRに乗らないからイマイチそのひどさが分からん

831:名無し野電車区
10/09/25 12:24:20 TU5U7tmg0
>>830
2、3日に一回はダイヤ乱れてる感じ

832:名無し野電車区
10/09/25 14:01:26 kAnkmvPvO
>>831
×2、3日に一回
○ほぼ毎日

833:名無し野電車区
10/09/25 17:15:31 Gx/suKowO
>>828
学研の駅に京阪バスが乗り入れている駅の周辺は選択の余地ないか?
大昔学研が使い物にならなかった時代は四条畷~長尾間の駅周辺の住民でさえ京阪バスなどで京阪の駅を利用していた。

国鉄時代の片町線は四条畷~京橋・片町で客が乗ってたらそれで十分と国鉄は考えてた。

834:名無し野電車区
10/09/25 17:29:05 hIhabVu90
>>822
2300系がいる時点で阪急は論外じゃ
JRは新快速も快速も普通も、全てが民営化以後の新車

確かに221系は最近しんどくなってきているが、それでも座席が足りない欠陥品9300系や新3000系、時代遅れ8000系よりもよほど良い車両だ

835:名無し野電車区
10/09/25 19:10:13 QuzvxhTY0
>>809
京阪の中之島線開業自爆ダイヤで四条の客が阪急に逃げたかと。
もはや朝ラッシュ時の四条には京女と聖母の学生しかいない状況。

836:名無し野電車区
10/09/25 19:30:43 8VMTHKUYO
>>832
いや2、3日に一回だろ
そんなにそうそう乱れてねえよ

837:名無し野電車区
10/09/25 20:45:06 3tpiCsEr0
中之島線の快速急行こそ枚方市までにしとけばいいのにね。
(それか牧野と御殿山を停車駅に加えて、枚方で特急を待避させて、
 樟葉まで運行にするとか)

そんでもって余った3000系2編成を2+2シート・補助席取付改造、
塗装もエレサル色にしてしまえばいい。

それでも足りなかったら6000系に8000系セミロング化で余ったシートを(ry

838:名無し野電車区
10/09/25 20:51:00 TU5U7tmg0
>>836
●○● 湘南新宿ライン星取表スレ 7 ●○●
スレリンク(rail板)
●○●京阪神アーバンネットワーク星取表スレ○●○
スレリンク(rail板)

↑を復活させないとな

839:名無し野電車区
10/09/25 21:57:59 GdorIbPl0
>>834
阪急9300系のクロスシートはなんだか座り心地がフィットしないんだよな。
アレならロング部分に座るか、立つほうがマシだわ。
…というか金かけてる割には中途半端。

>>836
確かにJRに対しては「また阪和線か!」のような毎日遅れてるという先入観が入ってしまう。
遅れるときは数日続けて遅れる。でもマトモな時は数日続けてマトモという感じ。

840:名無し野電車区
10/09/25 22:15:59 3tpiCsEr0
>>839
近鉄尻21もそうだけど、最近の関西私鉄(南海系を除く)は下手に
オリジナリティーを出そうとして失敗している気が・・・。

841:名無し野電車区
10/09/25 22:22:22 hIhabVu90
>>840
L/Cカーはなかなか当たりだろ

842:名無し野電車区
10/09/25 22:47:42 H/16p/g10
JRが遅れているときは、そんなにないぞ。
ただ遅れた日の遅れ方がひどい。

843:名無し野電車区
10/09/26 19:12:02 7LzySQs80
まあJRは路線が長いし貨物もあるから一度ダイヤが乱れると
乱れっぱなしというのは理解できるが

844:名無し野電車区
10/09/27 00:37:56 ZgL+j/al0
>>839
>阪急9300系のクロスシートはなんだか座り心地がフィットしないんだよな。
おぉ、仲間がいた。阪急9300系のクロスシートの座席は、座った瞬間に座り心地の悪さを感じる。

原因は、背もたれの形状にあるようで、座面は比較的柔らかいのだが、背もたれが異常に硬い。
JR223系の座席も背もたれは硬いが、形状を工夫しているのか、座面とのバランスがよいのか、
分からないが、それほど座り心地に違和感はない。

ここ最近登場した車両で、座席の座り心地がよいのは、京阪3000系だけだろう。

845:名無し野電車区
10/09/27 05:09:29 nCOucScA0
JRのダイヤ乱れ、京都ー大阪間を通勤で利用してるけど
困ったことなんか一度もない。
5分以内の遅れはたまにあるけど、
それで文句を言う通勤の仕方をしている人が悪いと思うぞ。

他の私鉄の方が、朝は時間通りに動いていない。それも毎日ね。
むしろ、朝はJRの方が正確。

846:名無し野電車区
10/09/27 09:15:35 xxitIV050
大阪~京都間を乗る場合。
阪急は安いし、中心部や嵐山へも行きやすいが大阪市内で遠回りしているので時間がかかるのがネック。
JRは速さが売りなだけで、京都は中心部から少し外れてるのがネック。
京阪は京都側は中心部などへ乗り入れているが、京都市内で遠回りしているし、大阪側は終点が淀屋橋と中途半端なのがネック。




 

847:名無し野電車区
10/09/27 09:44:35 vFymxnjv0
>>815
西成の金持ち街ってどこよw
聖天坂の金持ち地域は阿倍野区だぞw

848:名無し野電車区
10/09/27 13:27:59 rL7j4l/8O
>>836>>842-843
因みに
9/21~27
9/21(火)…JR神戸京都琵琶湖線 西明石信号故障最大25分遅れ
9/22(水)…JR神戸京都琵琶湖線 スーパーはくと最大35分遅れ
9/23(木)…JR神戸京都琵琶湖線 信号故障最大100分遅れ
9/24(金)…JR神戸京都琵琶湖線 最大5分遅れ
9/25(土)…JR神戸京都琵琶湖線 ワイドビューしなの最大15分遅れ
9/26(日)…JR神戸京都琵琶湖線 最大5分遅れ
9/27(月)…JR神戸京都琵琶湖線 最大5分遅れ

毎日遅れてるじゃないか。

849:名無し野電車区
10/09/27 14:34:37 3AypcJTeO
>>848
5分程度の遅れなんざどこの会社でもあるだろ
そのレベルの遅れまで引っ張り出して「毎日遅れてる」と称するなら
どこの会社も毎日遅れてると言って差し支えない

850:名無し野電車区
10/09/27 21:14:55 hzluxwdt0
>>848
最大5分とかワイドブーとかほとんど関係ないじゃないか

>>845
毎日でそれっていったいいつ使ってんだよ
それこそ1年とかの長いスパンで見れば、始発から終電までどの列車でも1時間とか遅れることあるだろ

851:名無し野電車区
10/09/27 21:48:02 FjDX9NOWO
なんでJR擁護厨が湧いとるん?

852:名無し野電車区
10/09/27 23:13:19 rL7j4l/8O
>>850
一番遅れたのがワイドブーやはくとで、いつも待避する駅と違う駅で待った為に遅れてしまった本線普通、快速列車がある。

853:名無し野電車区
10/09/28 00:40:00 +ITU6Q6f0
それでも最大が15分なんだろ
それくらいなら別に許容範囲だろ

854:名無し野電車区
10/09/28 00:40:30 lg5EZn7YO
9/21~27
9/21(火)…JR神戸京都琵琶湖線 西明石信号故障最大25分遅れ


9/22(水)…JR神戸京都琵琶湖線 スーパーはくと最大35分遅れ
→御着で人身事故

9/23(木)…JR神戸京都琵琶湖線 信号故障最大100分遅れ
→落雷、祭りの日、米原や醒ヶ井で信号トラブル。大阪も雷やばかったw


運行情報板のカキコ見てたら、ワイドブーなんて他地域からの遅れだしなぁ。人身事故と雷はしょうがないとすると、西明石の信号トラブルだけ酉ゴルァだな。


先週は5勝2敗で勝ち越しか。(30分以上の遅延を負けとすると)

今週はどうかな。最近JR使ってないから分からないけど、遅延星取りで阪急・京阪・JR比べてもやはりJRが負けかな。

855:名無し野電車区
10/09/28 00:54:41 n6/+bjAjO
JRは5分くらいは遅れるのを見越して、もっと京阪神区間で時間調整する駅を増やしたら良いだろう。
見掛けの遅延時分が小さくなるだけでも印象が違う。
新快速なら、→京都1150着・1155発→高槻1208発→新大阪1219発→大阪1223着・1230発→尼崎1236発→芦屋1243発→三ノ宮1252発→神戸1255発→明石1308発→西明石1311着・1316発→
速達性を犠牲にするのはやむを得ない事かと。

856:名無し野電車区
10/09/28 01:16:15 +ITU6Q6f0
今でも十分回復できるようになったじゃないか
だいたいそんなに止めたらホームが足りなくなるんじゃないの

857:名無し野電車区
10/09/28 01:24:36 n6/+bjAjO
んー、だからバカ停出来そうなとこ選んだんだけど。
大阪は流石にきついか。

858:名無し野電車区
10/09/28 06:19:11 Obh2fJoC0
>>855
そんなに長く止まったら、大阪~神戸間は阪急に抜かれるし、
大阪~四条通り間はJR+地下鉄利用より阪急利用の方が速くなってまうw

859:名無し野電車区
10/09/28 07:44:07 n6/+bjAjO
>>858
よく見てくれたらわかるんだが、別に大阪基点では京都や三ノ宮への所要は変わらないんだが。
大阪、京都、西明石を跨ぐ時にバカ停が発生するだけで。

860:名無し野電車区
10/09/28 15:22:54 Fy5vqAiK0
バカ停するぐらいなら車両交換すればいい

861:名無し野電車区
10/09/28 16:06:06 8GvRxVHY0
快速で京都も三宮も先着できたらずいぶん変わるのにな

862:名無し野電車区
10/09/28 19:37:56 Fy5vqAiK0
>>861
貨物が無くなればできるかもね

863:名無し野電車区
10/09/28 21:22:21 +ITU6Q6f0
>>857
遅れやすいラッシュ時に使えないだろ
そして5分10分のバカ停で元に戻る程度の遅れならそもそも気にならない
>>855の案は通しで乗る客に毎日遅延を与えているようなもの

864:名無し野電車区
10/09/28 21:45:30 Ea5XjZy8O
つーか>>855の何処がバカ停しやすい駅なのかと
西明石とか特急通過駅で、しかも特急は新快速の続行なんだからそんなところでバカ停されても特急の邪魔でしかない

ひょっとして>>855は新快速が電車線走ってるとでも思ってるのかな

865:名無し野電車区
10/09/28 23:13:31 n6/+bjAjO
特急はその辺調整したらいいじゃないか。
新快速の前に走らすダイヤにするとかさ。
だったら芦屋や高槻で特急待避するか?
大阪から近すぎるんだよな。

866:名無し野電車区
10/09/28 23:15:57 Fy5vqAiK0
>>865
だから、お前の案が採用されるぐらいなら長距離運用を止めて、短距離で切りまくったほうがよっぽどマシだっての
米原発京都行き新快速、京都発大阪行き新快速、大阪発西明石行き新快速、西明石発姫路行き新快速みたいに
そうすれば滋賀の遅れは京都以西に響かないし、加古川で事故っても西明石以東は無関係 正常運転できる

867:名無し野電車区
10/09/29 04:45:08 7OfPiHJZO
特に西明石、京都は配線的に系統分断が困難だから直通+バカ停とせざるを得ないような。

868:名無し野電車区
10/09/29 09:48:23 7OfPiHJZO
JR本線系・毎日遅れ記録は継続中
9/28(火)…JR神戸線(尼崎~新大阪) タンゴエクスプローラ最大約20分遅れ
JR琵琶湖線(山科~京都) 湖西線強風の影響で湖西線から乗り入れてくる京都行き電車が最大約140分遅れ
9/29(水)…JR神戸京都琵琶湖線 先行貨物の遅れにより約10分弱遅れた電車あり

869:名無し野電車区
10/09/29 12:51:22 mBkXYzRL0
高槻市民の俺から言わせると高槻・富田は

    大阪    京都
JR  安い・早い 高い・都心遠い
阪急 高い・遅い 安い・都心近い
京阪 え?・は? 何?・橋渡ると駅あるね

で議論の余地なく方面でパックリ分かれるんだけど。
市バスはJR中心でターミナル整備してるけどな。阪急通るのはついでだし。

洛西口-水無瀬と桂川-島本は運賃差とターミナルで阪急か?
つかこの区間新駅出来杉だろ。西向日以外全部ガチンコ。
阪急もう一駅出来るな。来春だっけ?

茨木はどーなんだろ?バスあるってもちょと離れ過ぎじゃね?

千里丘-岸辺と摂津市-正雀はわりとガチに見えるけど。定期の値段で決まるか?
千里丘と岸辺は北側から利用しようとするとめっちゃ歩かされてね?

吹田は堺筋以外JRでおk?

870:名無し野電車区
10/09/29 19:01:57 7OfPiHJZO
遅れ追加キタ
9/29(水)…JR神戸京都琵琶湖線 宝殿~曽根のイオン感知他に伴い最大30~40分遅れ


871:名無し野電車区
10/09/29 21:36:59 F5EywFit0
遅れてても帰りの場合は、乗る電車が決まっているわけでもないし
所要時間が変わらないなら、あまり気にならないけどね。

872:名無し野電車区
10/09/29 22:49:24 7OfPiHJZO
でも終電付近でやられるとちと痛いかな。

場合によっては乗換先が「ふくもっさん」発動するし。

873:名無し野電車区
10/09/29 23:32:11 m+bkh1dF0
「ふくもっさん」って何?

874:名無し野電車区
10/09/29 23:37:50 7OfPiHJZO
「ふくもっさん」=福本豊。
甲子園が延長泥仕合になったある日に、サンテレビの中継で解説の福本豊が放った名言「加古川の人帰られへん」。
最近は加古川に限らんと終電がピンチになった時に「○○の人帰られへん」を多用する様になった。

875:名無し野電車区
10/09/30 16:26:56 s4uYK2oDO
祝!アヒルちゃん復活!【水都大阪・光のルネサンス】あひるちゃんPART8【マタキテネ】
スレリンク(mascot板)

876:名無し野電車区
10/09/30 23:11:14 35otD+bEO
JRの本線今日も来た。終電まで影響するかも。
9/30(木)…JR神戸京都琵琶湖線 宝殿付近のイオン感知他に伴い最大30分程度遅れ。

877:名無し野電車区
10/10/01 01:05:15 Dhsc7r4M0
今日の夕方は阪和線も10分以上遅れてた。たまらんわ。

878:名無し野電車区
10/10/01 01:10:57 oXW8fF3K0
その遅れてたという表現をそのままとると、
駅に着いたときに電車が10分遅れで運行してたって感じる。
10分サイクルの路線なんだし、人にもよるけど大して影響はないんじゃないの?

879:名無し野電車区
10/10/01 13:00:31 HazBf/l70
なんか運行情報スレになってねーか

しかも阪和線とか言い出してるし

880:名無し野電車区
10/10/01 13:49:43 yiQAW6qqO
それだけJRは遅延が目立つと言うことだよ。
流石にハニワはスレ違いだけど。

881:名無し野電車区
10/10/01 19:47:06 0Ib1sW030
別に等間隔で運行されていれば困らんだろう。
1時間運行停止とかはもちろん困るけど。それって毎週あるか?

882:名無し野電車区
10/10/01 23:14:15 caoaTapiO
JRでダイヤが乱れたら、等間隔ではほとんど来ない。

長く待たされてやっと来た新快速が超満員。
乗らずに待ったら3分後に空いた新快速が来たりする。

883:名無し野電車区
10/10/02 12:38:21 kIuta8xqO
JRの本線、今月も順調な滑り出しw
10/1(金)…JR神戸京都琵琶湖線 。赤穂線イオン感知(鹿を撥ねた)により本線直通列車に最大20分程度遅れ


884:名無し野電車区
10/10/02 12:53:42 kIuta8xqO
来春に京阪も減便改正をする模様。
中之島とか宇治交野の支線は減るだろう。
本線は各停(区急や準急等が各停区間になってるものも含む)が無駄に本数が多い区間(8~12本/h)が減るんじゃないかな。

885:名無し野電車区
10/10/02 16:01:10 H4SNQskR0
京阪も減便か。
阪急だけか、減便方向に向かってないのは。

886:名無し野電車区
10/10/02 16:45:41 kIuta8xqO
10/2(土)…JR神戸京都琵琶湖線 草津~南草津間イオン感知により本線直通列車に最大15分程度遅れ 。

887:名無し野電車区
10/10/02 21:22:40 P57FBabE0
民営化直後って

本線…117系・113系・205系・201系
阪和線…113系・103系
宝塚線…113系・103系
大和路線…113系・103系
環状線…103系

こんな状況だったんだよな
他社の車両に対抗できるのは本線の117・205・201だけ
113も103ではとても対抗できなかった

事故とかあったけど、あれぐらいの攻めの姿勢を見せないとどうにもならない状態だった
今でも環状線や阪和線には103がいるけど、それでもだいぶマシになったんだよ

888:名無し野電車区
10/10/02 22:05:54 dXtsSUWC0
>>887
嵯峨野線=DD51・キハ58・キハ40
宝塚線=DD51
学研都市線=103
大阪環状線=101・103
桜井線・和歌山線=113・103
奈良線=113・117・105
紀勢線=165

だったはず

889:名無し野電車区
10/10/02 22:07:26 P57FBabE0
奈良線って電化すらされてなかったようなww

890:名無し野電車区
10/10/02 22:20:28 26AEs2QF0
>>889
奈良線(和歌山線もw)と福知山線(=宝塚線)はぎりぎり国鉄時代に電化されてるw

>>888
学研都市線にキハ58・キハ40・キハ30が抜けてるwww

891:名無し野電車区
10/10/02 22:27:32 dXtsSUWC0
そういえば、加茂~木津~長尾は電化されてなかったな

892:名無し野電車区
10/10/02 22:56:57 V+mhk/BvO
JR化当初、福知山線は103・113、奈良線は105・113だったな。

両路線に117が入るのは本線に221が入ってしばらくしてからだった。

893:名無し野電車区
10/10/02 23:09:54 kIuta8xqO
湖西線をディスらないで><

894:名無し野電車区
10/10/03 00:29:13 afcnUi8+0
つまり、10分サイクルは供給過剰状態だった。

しかし15分サイクルは客が逃げるぞ。

895:名無し野電車区
10/10/03 01:16:43 uViUjg560
間をとって12.5分サイクルにすれば良かった

896:名無し野電車区
10/10/03 01:27:55 ahejPeaq0
0 12 25 37 50
2 15 27 40 52
5 17 30 42 55
7 20 32 45 57
10 22 35 47
0 12 25 37 50


時刻表だけ見たらランダムレベルだろ

897:名無し野電車区
10/10/03 01:33:36 hxhTxjR9O
そこで13分20秒サイクルの導入ですよ。

898:名無し野電車区
10/10/03 01:52:08 da/oMIno0
15分サイクルにするくらいなら、
短編成化で10分サイクル維持できないもんかね。
人件費がかかるからダメなのか?

899:名無し野電車区
10/10/03 02:10:23 wr17jXEW0
川島がしきりに12分間隔を推してたけど、覚えにくいんだよね。

900:名無し野電車区
10/10/03 08:58:49 U0LpI4yy0
>>899
国鉄時代の学研都市線(というか、この頃だと完全片町線でオケなわけだがw)が、長尾複線化以降電化区間が12分サイ
クルだったな。四条畷~片町間だとランダムとはいえ毎時5本だったが、長尾~四条畷間は2本あったり3本になったりで
時刻が覚えにくかったな(おまけに当時はランダムwダイヤだったしwww)。

ただ、当時の片町線ごとく途中で列車が半減するような区間ならとにかく、かつての阪神みたいにその種類(特急とか快速)
が丸々減るような区間なら12分サイクルは悪くないと思うけどな。

901:名無し野電車区
10/10/03 10:41:59 SaUwMpOq0
>>893
湖西線はずーっと113系じゃん
開業当初から同じ車両が走ってるなんて凄いね

902:名無し野電車区
10/10/03 11:39:48 PMJNKGhE0
>>901
堺筋線…w

903:名無し野電車区
10/10/03 12:11:58 2/39cPOq0
新車が入らない

ダイヤ減便

乗客減少

思い切ったダイヤ改正、新車投入

倒産

地方都市の鉄道によくあるパターンにならないことを祈るがね。

904:名無し野電車区
10/10/03 12:49:58 hxhTxjR9O
>>901
湖西線
113系、117系、キハ48、419系、457、471、475系

113系、117系、207系、321系、221系、223系、521系

地味に変わってるんだぜ。

905:名無し野電車区
10/10/03 21:42:54 J+9by63M0
今日阪急に乗ったら、速度アップしたにもかかわらず
相変わらずもっさり感があった。
ゆっくり走ってるね、って感じ。

JRに慣らされすぎなのかな。

906:名無し野電車区
10/10/03 21:46:26 SaUwMpOq0
新車は静かだからな
JRだって223系や321系より207系のほうが早く感じるw

103系や2300系・3300系みたいなボロ車はうるさいし、揺れも半端ないからスピード感が物凄い

907:名無し野電車区
10/10/03 22:12:45 W05NDU9z0
>>905
俺は未だにJRが早すぎて恐いぜ
普段乗らないから先頭車両にかぶりつく所為かもしれんが

908:名無し野電車区
10/10/03 22:14:38 SaUwMpOq0
複線区間の新快速の飛ばしっぷりは異常
アレは怖い

普段は複々線だからそんなにスピード感じないけど

909:名無し野電車区
10/10/04 00:34:26 EaOhMc7D0
>>904
近鉄なんて、奈良線系統なんて

900 8000
 ↓
10年経過900 8000 8400 8600 8800
 ↓
15年経過900 8000 8400 8600 8800 8810 9000
 ↓
20年経過900 8000 8400 8600 8800 8810 9000 9200 3000 3200 1250 1020 1230
 ↓
25年経過900 8000 8400 8600 8800 8810 9000 9200 3000 3200 1250 1020 1230 5800
 ↓
30年経過900 8000 8400 8600 8800 8810 9000 9200 1250 1020 1230 5800 5820 9020 9820

形式が増える一方で一向に旧型が消えない

910:名無し野電車区
10/10/04 00:36:28 +29Qmsq60
だって8000系作りすぎちゃったんだもん
103系みたいなもんよ

911:名無し野電車区
10/10/04 00:54:22 CNJ1gP9y0
片町線なんかよく103系を消滅出来たもんだな。

912:名無し野電車区
10/10/04 01:55:18 FSe8e9iB0
近鉄は、車番のつけ方がよくわからない。
そして、京都に住んでいるとどうしても馴染めない会社。

913:名無し野電車区
10/10/04 08:29:13 MKBm/2OuO
そろそろ本題に戻すか。
10/3(日)…JR神戸京都琵琶湖線 西明石で電車と乗客の接触ににより最大5分程度遅れ。
10/4(月)…JR神戸京都琵琶湖線 長岡京付近遮断棒折損により最大10分程度遅れ。

914:名無し野電車区
10/10/04 11:33:20 5432BGO7O
ここはJRの運行情報スレじゃねえよボケ
やりたかったら交通情報スレにでもスレ立ててやってろ

あと5分遅れ程度なら阪急でも京阪でも毎日起こってるよマヌケ

915:名無し野電車区
10/10/04 11:58:27 6+img34V0
ウンコ板へカエレ

916:名無し野電車区
10/10/04 13:14:15 MKBm/2OuO
>>914-915
JR西擁護者乙。
JR西の本線ユーザーだが、この遅れる件に関してはJR西の負の部分だし、流石に取り上げざるを得ない。
京阪はんきうは10分以上の遅れはそうそう起こらない。

917:名無し野電車区
10/10/04 13:24:10 6N7XIs1u0
知人から写真が送られてきましたが
床下で機械が燃えた跡では?
と言ってますがどうなんでしょうか?

URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

>>711
抵抗器の発熱で床材が焦げただけですね。
抵抗制御車の抵抗器ってのは要するに電気コンロのオバケですから
こういうトラブルは正常運転時でもよくある話です。

基本的に電車は不燃性・難燃性の素材を使っていますので、
せいぜい立ち客の靴の底が焼ける程度の問題にしかなりません。

ただ、床板内配管を通ってる電線類には被覆の溶解・短絡などの悪影響の可能性が
ありますので、適宜交換等の手当が必要となります。

---

はんきう、あかんやろ。
靴の底が焼けたら、俺やったらキレる。

918:名無し野電車区
10/10/04 14:02:50 MKBm/2OuO
ウンコスレとのマルチ乙

919:名無し野電車区
10/10/04 14:51:29 5432BGO7O
>>916
運行情報がやりたいなら然るべきところでやれと言っただけで擁護者扱いとか頭おかしいんじゃねえの

あとさあ、そうやって本線ユーザーって名乗ったら信じてもらえるとでも思ってんの?

920:名無し野電車区
10/10/04 15:02:59 MKBm/2OuO
>>919
>>1の本文
> JRは事故と遅延、そして減便
これがJR西の現在の象徴だし、>>1が取り上げている以上、毎日遅延の事実をここに書くのは何等趣旨からはズレてはいない。

京都~石山を利用している本線ユーザーですよ^^

921:名無し野電車区
10/10/04 15:38:25 +3+jIMRN0
>>920
どうでもいい。運行情報ウザいからどうしてもってんならウンコでやれってことだ。
月ごとの情報とかなら趣旨からズレたとは言わないが、毎日じゃ関連データとは言えねーよ。

922:名無し野電車区
10/10/04 18:38:44 +29Qmsq60
ここは比較スレだから
隣の京阪や阪急がどれぐらい遅れたかを書くならともかく 単なる運行情報はスレ違い

923:名無し野電車区
10/10/04 19:26:55 2lufUP1o0
>>922
そんなこと言っちゃったら3社の運行情報が毎日きちゃうよ。

924:名無し野電車区
10/10/04 21:10:08 iAOTQadDO
滋賀の可哀想な人には悪いが、恐らくこのスレの本題は京阪間における各鉄道路線についての比較。
だから、JRが今日○分遅れでムカついた→じゃ、京阪か阪急に鞍替えすれば?ってな感じにしかならない。
滋賀に友人も居るんで滋賀が可哀想な地域なのはよく判るが、ここは愚痴るスレでは無い…
ただ、滋賀の友人は確かに遅延しだすと酷いと言いながらも、新快速は便利で、京都や大阪も生活圏になったと感激してた。
京都や大阪にいつも居る俺にはイマイチよく解らんが、何か良かったっぽい。

925:名無し野電車区
10/10/04 21:11:23 +29Qmsq60
大体、運行ネタはつまらん
ダイヤとか車両とか歴史とかならまだ面白いけど

926:名無し野電車区
10/10/04 21:25:34 iAOTQadDO
>>925
つまらんとか何とかは主観でしかないぞ。
好きな人間も居るだろうし、だから延々と無駄に石山から報告している人が居るワケで。
つまらんとかそんなんじゃなく、スレの本意は車両比較やらダイヤの利便性やらの比較に在るワケで、やれ今日は何分遅れだの、ンなモン知ったこっちゃ無いんだわ…
ま、コレも或る意味主観だが。

927:1
10/10/04 21:59:32 DiL87yXt0
どうも、名前が出てきたので。
レスが相応しいかどうかはアンカーの付き具合で判断していただければと。
毎日運行情報を書き込まれると無駄にレスが進んだり、話の流れを遮る印象があり、
あまり好ましくない感じがしていたので、
10日1回程度でまとめてレスしていただくなど配慮いただければと思います。

別に管理者でもなんでもないので個人の意見として書き込みます。

928:名無し野電車区
10/10/04 22:02:25 MKBm/2OuO
すまんな

929:名無し野電車区
10/10/04 23:50:35 1NOID3hyO
>>927
わざわざ乙です

930:名無し野電車区
10/10/05 00:27:16 e2DlgGzCO
JRスレも荒れ、ここも荒れ、もう散々だ。
いい加減荒らし、喧嘩を止めてくれ。

下記の荒らしもどないかならないのか?

108:10/04(月) 19:36 K4vvlJBv0 [sage]
シングルアーム換装はガセ厨改心のヒット作だったなw
225系5700番台(笑)に次ぐ見事なガセに思わず騙されるところだったぜ
109:10/04(月) 19:57 PONZFPN4P [sage]
あ、そういえば225系が次の製造からシングルアームパンタになるらしいぜ!!wwww

931:名無し野電車区
10/10/05 00:29:01 e2DlgGzCO
これもどないかして欲しい。

116:10/04(月) 21:55 3i3sIpTlO
>>108
マリンライナーの225系と川崎重工で製造予定の225系0番台も嘘ですよね。
真実だけを語って欲しいと思います。

932:名無し野電車区
10/10/05 01:06:08 kFOWsKmT0
>>927
これで落着出来ると思うよ。ありがとう。

>>930-931
もう落ち着いたところだ。逆にこのコピペが別の嵐要因になりかねんから、
コピー元で引き取って欲しいのだが。

933:930
10/10/05 01:21:18 e2DlgGzCO
>>932
コピーペーストごめんなさい。
JRの225系スレ、阪和線スレなどの荒らしが気になってね。


934:名無し野電車区
10/10/05 15:45:54 9PKNDJyuO
京阪だけが何をやっても駄目なんだ。

935:名無し野電車区
10/10/05 19:22:29 e2DlgGzCO
↑いい加減にして下さい。迷惑です。

936:名無し野電車区
10/10/05 22:16:27 7sKGCP2y0
まあ、京阪は可哀相みたいな扱いで取り上げられていたぐらいだしな冷蔵庫が出ていた関西の鉄道の謎番組で。
新阪急は阪急に取られ、奈良電京都線は近鉄に取られ、生駒交野線計画は近鉄に信貴電を取られて計画断念、唯一の救いは国交省が近鉄京阪線計画を許可しなかったという京阪に軍配を持たせた。
飛びぬけて中途半端な場所を走るからな京阪は、昔は梅田~京都~奈良を経営していた鉄道だなんて今はほとんど知られていないさ。

937:名無し野電車区
10/10/05 22:17:08 7sKGCP2y0
訂正
まあ、京阪は可哀相みたいな扱いで取り上げられていたぐらいだしな冷蔵庫が出ていた関西の鉄道の謎番組で。
新京阪は阪急に取られ、奈良電京都線は近鉄に取られ、生駒交野線計画は近鉄に信貴電を取られて計画断念、唯一の救いは国交省が近鉄京阪線計画を許可しなかったという京阪に軍配を持たせた。
飛びぬけて中途半端な場所を走るからな京阪は、昔は梅田~京都~奈良を経営していた鉄道だなんて今はほとんど知られていないさ。

938:名無し野電車区
10/10/05 22:37:47 bTCyDVVG0
阪急京都線は取られたのではない。
戦後になってどういう事情か知らないが、旧京阪路線の一部を切り離した。ただそれだけの話。
京阪線と大津線は阪急にとって不要と判断したのだろう。
必要な路線なら阪急の路線として維持していたはずだ。

939:名無し野電車区
10/10/05 23:04:16 HUFwdo7U0
>>938
史実ではそうでも、京阪の会社としての認識は「取られた」となってると思う。
古い人間は特に「阪急が切り離した」なんて思ってる人間は恐らく居ないと思うが。

940:名無し野電車区
10/10/05 23:51:05 f4NPoBKJ0
昔の人間がどう思ってたかより、現代人がどう受け止めてるかの方が影響大きいもんね。

因に俺が知ってる説は、新京阪が当時は大赤字路線で、
京阪本体ごと潰れかねないから阪急引き受けを裁定した、って言うもの。
阪急側に都合がいいからそっち側から発生したのかもね。

941:名無し野電車区
10/10/06 03:18:18 aG7IlT7u0
>>940
京阪「それは捏造された歴史ニダ!」

942:名無し野電車区
10/10/06 23:29:06 0+uijj2D0
利用者にとっては阪急だろうが京阪だろうがどうでもいい話だ。
もし分離していなければ、河原町まで延伸した時に四条での乗換えももっと便利にしてくれたんだろうなと思う。
なぜ戦後に分離しなければならなったのか、そこが不思議なところだ。

943:名無し野電車区
10/10/06 23:41:52 yX//HjnfO
>>942
戦前にお上からの指示で無理矢理合併させられたから、戦後に私鉄の分離が増えただけの話。
会社の風土が違うのに合併してるからどうしても合わなかったんじゃない?
阪急なんかは元京阪の京都線系統とそれ以外とでは社内の雰囲気が全然違う、なんて話も聞いたことがある。

944:名無し野電車区
10/10/07 01:08:01 IIPMr2vO0
戦時統合した企業だけじゃないんじゃないか。
松下も三洋と電工はGHQ指令で分離させられたはず。
住友なんかは指令が出る前に自主的にバラけたらしいし、
戦争直後はGHQにビビって分割するのは時代の流れと考えられたんじゃないか?

945:名無し野電車区
10/10/07 04:59:26 0TrAsHX20
近鉄と南海は自発的に切り離したけど、経営が合わないという理由で
でも南大阪線だけは返さないよ~な近鉄だけ良いとこ取り
もしも京都線も南大阪線も近鉄に吸収されていなかったら奈良県は今頃は近鉄京阪南海が走ってる県だったな。

946:名無し野電車区
10/10/07 08:12:38 FtHTZ1N70
南大阪線てもともと南海だったの?

947:名無し野電車区
10/10/07 11:08:39 2fFcgxP60
南海な訳がない

京阪話なのに無視される阪和線・・・

948:名無し野電車区
10/10/07 16:50:43 vtvE08koO
>>947
アレは和歌山での電力事業絡みで出資しただけの話だからなぁ…
狭軌にしたのは将来的に国有化させる為だったって話も聞いたコトあるし。
ただ、伝え聞くバカッ速さが正しいなら、多分に京阪の影響を受けてるワケだが…

949:名無し野電車区
10/10/07 21:46:36 Sc3HEkTd0
>京阪は、昔は梅田~京都~奈良を経営していた鉄道
謎の鉄道番組を見てこのように解釈している君のアタマの方が謎だわw

950:名無し野電車区
10/10/07 23:31:28 bItSCZyM0
ぶっちゃけ阪急特急は過小評価されすぎ
隣がJRの本線だから特に急がないとか言われてるけど、速いよ

951:名無し野電車区
10/10/07 23:50:27 vtvE08koO
>>950
線形は良いのに軽く流してるだけの区間が多いから、じゃないかな?
京阪だと線形が悪いんでさほど気にならないけど、阪急だと、京阪ならガッツリ加速しそうなトコでもユルユルしてたり…
多分前が詰まってどうしようも無いんだろうけど。

>>949
両者の内容はともかく、数日前のレスを付けてるのも謎だな…

952:名無し野電車区
10/10/08 02:04:42 35gT/qo/O
>>950
今のほうがきびきびと走ってるからね。
停車駅が増えた割には所要時間増は抑えられてるし(以前はダラダラが多かった感じ)。
本気モードを出せるのが相川~西京極だから、それ以外の区間がやけに時間を喰うんよね。

新大阪~茨木のT電レベルじゃないと、本当に特に急がないとは認定しづらいなあw

>>951
淡路の平面交差がある限りは、必ずどこかでダイヤの歪みが出るからなあ。

953:名無し野電車区
10/10/08 12:28:17 prC4yd+o0
>>950
もうちょっと停車駅減らして下さい。絶対的時間だけでなく、停車駅の多さもうざい原因。

954:名無し野電車区
10/10/08 12:34:42 TzPwZliW0
>>948

京阪が超特急路線として作った新京阪の建設時の技術系のトップが阪和の初代社長さんじゃなかったかな。
阪和電鉄は、バカっ速さが原因かどうかは知りませんけど、豪快に事故ってしかも事故隠し紛いな事をやって当局の心象を非常に悪くしてしまったという、数年前に聞いた様な話を戦前にやっちまったという話も聞きますが。
ちなみに私は阪和ユーザーで京阪ファンです。阪和線が好きで沿線に住んでいるのですが、特にJRが好きというわけではないので京都へ行くときは京阪です。

955:名無し野電車区
10/10/08 12:39:22 MlvnZPwnO
阪急は、梅田~十三間がもう少し速く走れたらいいんだけどね。

956:名無し野電車区
10/10/08 18:12:44 b3uXtKFw0
>>953
通過厨は生きる価値の無いゴミなので死んでください

阪急京都線は47.7kmで停車駅が(河原町)、烏丸、桂、長岡、高槻、茨木、淡路、十三、梅田だから8つか
平均駅間は6kmぐらいだから、無料特急としては妥当なところ

957:名無し野電車区
10/10/08 18:32:30 lcBVREVRi
>>956
停車厨はLANケーブルで首吊って氏んでください
停車駅間6kmって、私鉄なら急行、JRなら普通列車です。
そんなレベルで特急って詐欺です

958:名無し野電車区
10/10/08 18:51:28 SgfuZSBeO
>JRなら普通列車

たまにはJR九州の特急きりしま号の事も思い出してあげてくさい。

959:名無し野電車区
10/10/08 19:25:37 JzGJOmGGO
>>957

特急を名乗る列車は停車駅間●●キロ以上でなければならないって法律でもあるのかい?

つかはっきり“平均”って書いてるやん。

梅田~十三や烏丸~河原町はそんなにないし、それは大阪~新大阪や神戸~三ノ宮もそうでしょ?


960:名無し野電車区
10/10/08 21:32:42 9eviKvGO0
特急はこうではなくてはならない、というのが変。

その路線の最速列車が特急を名乗って何が悪いのか理解できないけど。

961:名無し野電車区
10/10/08 22:07:36 SgfuZSBeO
その路線の最速でない列車が特急と名乗って走ってる阪急の並行ライバル路線があると言う。

962:名無し野電車区
10/10/08 23:32:19 G9L/7o/10
もう、

JR新快速 大阪・京都

京阪特急 中之島・大江橋・天満橋・京橋・枚方市・樟葉・丹波橋・東福寺・祇園四条・三条・出町柳

阪急特急 梅田・中津・十三・南方・淡路・上新庄・摂津市・南茨木・茨木市・富田・高槻市
       ・水無瀬・長岡天神・東向日・桂・西京極・西院・大宮・烏丸・河原町

でいいよ。 直通客も阪大生も関大生も大経大生も京大生も立命大生も龍谷大生も摂南大生も
        ガンバファンもパープルサンガファンもモノレール民も交野線民もくずはモール客も
        嵐山線民もイオンモール花客も納得できるだろ。

963:名無し野電車区
10/10/09 00:13:09 xZ410pYQ0
京阪特急の七条停車はなぜ停まってるのか
理解できん。

964:名無し野電車区
10/10/09 00:32:20 NBYdsX9IO
>>962
東福寺停車となると、京阪特急を常に7両で運転しなければいけなくなりますが、よろしいですか?

965:名無し野電車区
10/10/09 00:42:57 4NOVE37B0
>>964
全然構わないと思う。

966:名無し野電車区
10/10/09 02:17:43 H2brH0i60
>>963
昔の名残

967:名無し野電車区
10/10/09 06:37:11 nPnUPI9o0
>>963
在日居住エリアで邪悪な圧力が・・・。

968:名無し野電車区
10/10/09 08:55:47 sAxYlrJX0
>>967
それだと、東福寺停車になるはずだが?
どこがBで、どこがKか、分かってる?

969:名無し野電車区
10/10/09 16:23:02 H2brH0i60
だから七条で市電経由で京都駅連絡をしてた頃の名残だってば。

970:名無し野電車区
10/10/09 16:48:36 UlJI2NQk0
>>969
単に市電と交差する乗換駅という考えだけじゃないの。
そもそも、京都駅なら、丹波橋で奈良電と相互直通していたし、
手前の停車駅の京橋駅自体、国鉄との乗換駅だし。

971:名無し野電車区
10/10/09 19:58:44 w1fMusq50
近鉄も桃山御陵前と東寺停車駅にしっぱなしだし
阪急が大宮無理矢理通過した以外は昔の名残はそこら中に残ってるな

972:sage
10/10/10 11:47:29 WNrBOC6T0
次スレ作ってみました。

【京都】JR・京阪・阪急を比較2【大阪】
スレリンク(rail板)

973:名無し野電車区
10/10/10 12:51:16 tDAS3ZEpO
>>964
7連特急を停めて8連快特は通過させて、これを10分毎に交互に運用したら・・・
あっ!快急を7連に減車して停めるってのはどうだ?
ちともったいないが3000系T車6両は廃車って事で。
たった2~3年程で廃車にしたら、他社はビビるだろうなw
まぁ乗用車でも寿命が来るまで乗り潰すやつも居れば3年で乗り換えるやつも居るから、
3年で電車を廃車にする会社も1つぐらいあってもいいんじゃないかな。


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