10/12/26 17:35:04 z1NVzLXy0
ところで、 URLリンク(headlines.yahoo.co.jp) こうなる前に交通規制しておけよ。
そもそも福島県の雪ってのはそんなに多くないはずなのに、なんで北東北や信越より吹雪いたの?
最近思うのだが、JR東日本の雪に対する姿勢、なめてるだろ?
上の道路写真は、1998年に中央線を雪で強引に動かして線路上を客が歩いたのを思い出した。
で、雪国で雪が降るなんてわかりきってるんだから事前に対策しろ。
JR他社はこれくらいの雪ではウヤしない。 2009年の超暖冬少雪年でさえ上越線が雪で大幅遅延していた。
「飯山線は除雪のため運休」。はあ? 夜に除雪しろ、夜に。
2006年、平成18年豪雪で上越線が水上~越後湯沢がストップした時、
特例で18きっぷで上越新幹線に振り替えてもらったが、 新幹線は動かせるのに在来線は動かせないなんて、つまり除雪する気がないんだろ?
本当にやばい雪なら、新幹線も動けないはず。 それ以前に、水上以南はなぜ動けるのか?
『雪国』の小説とは裏腹に、現実は、トンネルを抜ける前の沼田あたりから既に雪国であり、水上も土合も土樽の雪の量に差はない。
国道17号を走った人ならわかると思うが、実は群馬県側の方が雪深い(日本一積雪量の多いスキー場天神平は群馬県)。
1999年1月のように水上に雪が0ミリでトンネルを抜けてやっと雪があったこともあるがこれは稀な例だ。
雪を見に只見線に乗りに行くから、大雪警報見てから行ったら、ウヤって、ふざけんな。
じゃあ、「豪雪・吹雪の中を走る鉄道」はどうやって体験しろと? 過去の写真で体験しろってか?
↓くらいの雪でも電車は動くんだぞ。気動車も。「鉄道は雪に強い」と言ってた宮脇俊三が今のJR東見たら泣くな。
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