10/10/08 22:28:58 qE8TIc1C0
N700系ヲタがクズであることなど、周知の事実だろ。
N700系厨は頭が極度に弱いから、貶そうにもチンポとかしか言えないんだよw
851:名無し野電車区
10/10/08 22:30:14 qE8TIc1C0
キチガイだからN700系を好きになるのか、N700系を好きになるとキチガイになるのか。
ま、どっちにしてもN700系厨はキチガイということだなwww
852:名無し野電車区
10/10/08 22:32:02 qE8TIc1C0
故障だらけの東海車なんかが優れていると思っているのは、無知と愚かな東海狂信者というのが昔からの定説。
853:名無し野電車区
10/10/08 22:34:59 qE8TIc1C0
>500系なんかがカッコイイと思っているのは、ガキと精神年齢が極めて低い奴というのが昔からの定説。
>バカにはカッコ良く見えるんだろ。戦隊モノのチープなデザインのメカをガキが好むのと同様なんじゃネw
なんだこの醜い嫉妬はwww
東海狂信者は、頭は狂ってるわセンスはないわ、
そのくせ優れてるものに嫉妬するパワーだけは猛烈だわ
東海狂信者は生きてる価値のないクズ以下の存在だと、よーくわかりましたw
854:名無し野電車区
10/10/08 22:36:59 qE8TIc1C0
またここのキチガイどもが500スレを荒らしている。
この「300系・700系・N700系を語るスレッド」は
キチガイ東海狂信者を隔離するためにわざわざ立てられた「隔離スレ」だ。
他のスレに出てくるな。
855:名無し野電車区
10/10/08 22:41:52 qE8TIc1C0
スレ荒らしのN700系厨、自らの行為を省みることなく逆ギレwww
さすがN700系厨は頭が悪すぎて笑えるwwwww
嫉妬してコピペ荒らしをするしか能がないN700系厨は生きる価値もないクズ以下の存在。
856:名無し野電車区
10/10/08 22:43:16 qE8TIc1C0
N700系厨はこの隔離スレから出てくんなよw
クソムシはクソムシらしく、N700系スレという名の肥溜めから出てくんなw
857:名無し野電車区
10/10/08 22:45:00 qE8TIc1C0
嫉妬してコピペ荒らしをするしか能がないN700系厨は生きる価値もないクズ以下の存在。
858:名無し野電車区
10/10/08 22:52:57 +2Pm73bV0
また500系信者が暴れているのか・・・この人たちは他社(他車)を目の仇にするから困ったもんだね。
>>846
検測機能はすべての編成に取り付けるのかな。それとも、一部の編成だけに取り付けるんだろうか。
>>847
コンピューターの小型化と高性能化が著しいからね。まぁOSに関してはウィンドウズXPからは
そう進化したようには感じないけど。
859:名無し野電車区
10/10/08 23:03:01 fLbanqbN0
>>858
間違っているよ。
500系スレを見てごらん。
N700系狂信者が大暴れして、
それはひどいものだから。
860:名無し野電車区
10/10/08 23:09:17 WkdOWl5m0
>>858
これでも500系厨による荒らしは沈静化した方だよ。かつての700系スレなんて機能不全の憂き目に遭わされたもんだ。
500系厨によってE2系スレも酷く荒らされていたけど、束ヲタは数も多いからあっちは何とか凌いでいたな。
861:名無し野電車区
10/10/08 23:17:18 mXTUCW7eO
真面目に語る気がない人は即刻退場してほしいわ。どれだけのスレに迷惑を掛ける気なんでしょうね。
>>858
確か6編成に装置を取り付けるとのプレスリリースがあったはず。
862:名無し野電車区
10/10/08 23:39:47 VM5B8C9i0
ドクターイエロー引退かぁ・・・末期色の700系、好きだったのに・・・(´・ω・`)
863:名無し野電車区
10/10/09 00:14:18 0MksGMHU0
>>860
>>861
今回先制攻撃を仕掛けたのは東海側だぞ
被害者面しやがって
700スレが荒らされたのは、500スレ荒らしの報復だから、悪いのは東海側だ
E2スレ荒らしなどしていない。それは東海狂信者のでっち上げだ
500スレを荒らせば、必ずここに報復するからな
大人数の工作員はいないが、粘り強く闘ってやる
864:名無し野電車区
10/10/09 00:45:19 3W7Qy4r/0
上のほうで、黄色い医者6年以内で廃車とカキコが有ったが、
とは言うものの、大きな震災又は災害が起こった後の検測が気になるなー
搭載された物だけでは、足りない部分もあるだろうし、
昨夏のシゾーカの時の対応は神だったね。あんなにもすぐに走らせるとは・・・
865:名無し野電車区
10/10/09 02:27:57 zKx+v3fF0
日ごろから東海地震対策が行われていたからというのも大きいだろうな
866:名無し野電車区
10/10/09 06:03:09 Ic6p0/lY0
新型黄色製造?
URLリンク(second-shallenge.at.webry.info)
867:名無し野電車区
10/10/09 08:42:29 YorBCUTG0
完全禁煙にしないのが一番ムカつく。
868:名無し野電車区
10/10/09 18:29:21 aoVdwYAw0
まぁ、いざというときはW0でも使えんだし大丈夫じゃね?
869:名無し野電車区
10/10/10 19:34:27 dUU80vX3O
それよりポンコツ汚物300をなんとかしろ
870:名無し野電車区
10/10/10 22:38:53 g/f7ej7g0
300系の豪快な乗り味こそ東海道の醍醐味じゃないか。
自動車雑誌にまで取り上げられて批判された、登場当初の300系に乗ってみたかった・・・。
871:名無し野電車区
10/10/11 08:05:21 ZTC8Bt990
676 :名無し野電車区 :2010/10/11(月) 07:53:50 ID:oHaMoqkM0
>>669
MCあくしずはキワモノだけど内容には定評があるよ。ミリタリークラシックスの姉妹誌だからね。
>>672
E6系の茜色はE5系と併結運転した際に互いが際立つように考えられたものだよ。
あとE2系とE3系はアンバランスな妙があると思う。E5系とE3系も個人的には好き。
>>673
正体は分かっている。E5系は500系ヲタが鬱憤を晴らす為にN700系を叩く為の道具ではない。
二度と書き込むな。
↑
こいつは、東ファンを装った東海厨だ。
N700系を叩くのにE5系を使うなと文句を言うくせに、
500系を叩くのにE5系を使うのはお構いなし。
つまり、E5系を叩きに使われることが嫌なのではなく、
結局、N700系を叩かれるのが嫌なだけなのだ。
東海も、東海車も、東海厨も、糞だ。
872:名無し野電車区
10/10/11 09:29:24 JBT7Nhwu0
まあ東海は社長からして子供っぽいからな・・・
873:名無し野電車区
10/10/11 09:34:10 iZR+GZIJ0
JR東海のボスザル葛西は
N700系もビックリの
スゲ~ 「ブサメン」 だからなwww
874:名無し野電車区
10/10/11 09:35:13 ZTC8Bt990
>>872 >>873
まったくだ。
かの「将軍様」は、名車の誉れ高いE2系を「安い技術」呼ばわりだからな。
幼稚な嫉妬のかたまりだ。
875:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/10/11 09:40:15 IeFQbnnx0
実際E2-1000は安いよ。破格の2.5億円/両だもん。
876:名無し野電車区
10/10/11 09:48:22 ZTC8Bt990
>>875
じゃあ、安くて良いということだな。
最強ではないか。
さすが、名車と言われるだけのことはある。
それを、あたかも単なる安物のように言うのはやはり間違いだ。
877:名無し野電車区
10/10/11 09:57:58 ffk3+lPG0
E5系が好きなやつの大半は500系もN700系もかっこいいと思っている。
これ事実。
878:名無し野電車区
10/10/11 10:44:38 cKpcjo0D0
また束厨の被害妄想が始まったのか
879:名無し野電車区
10/10/11 11:07:17 FmTg5O8D0
まぁ、東海が消えてなくなればこれ以上めでたいことはありませぬ。
880:名無し野電車区
10/10/11 11:09:20 cKpcjo0D0
中国に技術売り渡した売国JR東日本は早急に消えてもらわないとな
881:名無し野電車区
10/10/11 11:52:57 ZTC8Bt990
>>880
ああ、それだけは痛恨だ。
あの中国でさえ、大きなトラブルもなく高速運行できているのは、
ベースになったE2系が優れた車両だったからこそだ。
E5系を開発した東にとって、E2系は型落ちの古い車両だったのかもしれないが、
世界的に見れば、まだまだ十分にハイレベルな車両だったのだ。
東はその点に関しては判断を誤った。
882:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/10/11 12:04:31 IeFQbnnx0
>>876
悪くはないが、今となっては取り立てて良くもない。
>>881
どうでもいいだろ、内製率が80%留まりなんだから。
883:名無し野電車区
10/10/11 12:27:58 FmTg5O8D0
なにかあると中国理論を振りかざして暴れまくる。
あんな国にどんな腐った技術も出してはいかん。
レールのクズ鉄でも出したらいかん。
884:名無し野電車区
10/10/11 12:36:46 ZTC8Bt990
>>883
同意だ。
俺は東海アンチとして名をはせているが、
中国などに対して厳しい姿勢をとっている点だけは高く評価している。
885:名無し野電車区
10/10/11 13:14:10 w/poFj720
「アンチ」ってキモイよね。もちろん鉄道会社に限ったことじゃないけど。
886:名無し野電車区
10/10/11 13:22:18 ZTC8Bt990
>>885
そうか、では、このスレの住人はみんな恐ろしくキモいと認めるのだな。
ここは強烈な500アンチの巣だからな。
887:名無し野電車区
10/10/11 13:28:11 w/poFj720
みんなキモイけど、ZTC8Bt990は格別にキモいし幼稚だよ。
「一丁前に会社や車両を批判する俺カッコイイ」とでも思ってるの?
888:名無し野電車区
10/10/11 13:32:45 ZTC8Bt990
>「一丁前に会社や車両を批判する俺カッコイイ」とでも思ってるの?
500アンチどもにそっくりそのままお返しするわw
889:名無し野電車区
10/10/11 13:39:36 w/poFj720
500アンチと同じようなことをお前もやってるんだよ
890:名無し野電車区
10/10/11 16:32:03 p4CN6/Rm0
>>883
某五輪の直前に特定の車両を大量に解体して、その後(ry
というのは何だったんだろうかw
891:名無し野電車区
10/10/12 11:39:14 /EwK1Jme0
>>887、>>890
そんな見えない敵相手にジャブしまくってるアンチ東海のバカなんて
ほっとけw
>>888
お前は馬鹿だから日本語も自分がやってることも理解できないんですねww
892:名無しでGO!
10/10/12 17:10:39 Ju/U5hjm0
10/27にドクターイエロー のぞみ検測 上りがあるが
まだ撮影しなくていいでしょうね。
引退はなさそうなので
893:名無し野電車区
10/10/12 18:30:41 JMt4fxWl0
>>875
E233系が1両あたり約1億円だから、1.5倍の価格か・・・収益率から考えるとE2系1000番台の方が早く償却できそうな気も?
>>892
記録できるうちに記録するが吉では?引退を間近に控えた300系と合わせて記録した方が宜しいかと。
ところで300系というと、JR西日本に所属するF編成はアクティブサスを搭載しているんだろうか?
894:名無し野電車区
10/10/12 21:54:41 5PwvRW4n0
>>893
セミアク=振動制御装置のことだからな。
床下見れば一目瞭然。
895:名無し野電車区
10/10/13 01:56:53 KJfA2fRX0
バカの一つ覚えでバカしか言ってない>>891=ID:/EwK1Jme0が一番バカ。
896:名無し野電車区
10/10/13 09:36:28 JF1BiaMo0
JR東海が一番悪いと何とかの一つ覚えw
897:名無し野電車区
10/10/13 22:27:05 Re3s7IOL0
300系が撤退すると、700系がこだま運用にメインで就くようになるのか。
300系だけじゃなくて、700系のぞみにも乗っておかないと。
ところでJR西日本のF編成はどうなるの?JR東海に合わせて廃車?
898:名無し野電車区
10/10/14 00:50:48 LSehOqM60
>>897
300系が数を減らすにつれて、700系こだま・ひかりが増えてるよ。
300系F編成は、どういう動きをするのか読めません・・・
899:名無し野電車区
10/10/15 23:52:01 QYGcVDTo0
新幹線EXを読み返してみたら、300系の開発に携わった人は700系とN700系は一線を画す存在と言っている一方、
700系の開発に携わった人は、N700系は700系の改良型に過ぎないようなことを言っていて面白かった。
どっちが正しいというより解釈の違いなのかな。
900:名無し野電車区
10/10/16 18:09:48 pSxLkm7OO
>>893
2.5倍だろ?
>>899
車両のパーツとか環境対策とか、そういった部門によっても解釈は違ってくるからな。
901:名無し野電車区
10/10/16 22:39:31 gkLlAsTAO
地味だけど、JR東日本のE2系とJR東海・西日本の700系は名車だと思う。
E5系もN700系も、それぞれE2系と700系の改良型と言えなくないからね。
902:名無し野電車区
10/10/16 23:19:50 OM5H+C8t0
300で養った技術をほぼ完成に持ってったのが700だからな
903:名無し野電車区
10/10/16 23:32:39 F04r0otB0
300系ができたときに、車両としての個々の技術などはほぼできあがったのです。
ほとんどの装置や部品はできあがった。ただし、たとえば乗り心地の面とか車内の
静粛性の面とかでは、まだまだ改良する余地がありました。そうした個々の技術の
バランスを取って、旅客サービスを含めて車両を再構築したというのが700系なのです。
N700系というのは、また別のものです。700系とN700系というと、ただ『N』が付いている
だけで、700系のシリーズのように思われがちです。客室内設備などでも喫煙ルーム
以外はさほど変えていないんですが、じつは中身的には700系とN700系とは異なる部品
が多い車両です。100系から300系に代わったときの進化、とまでは言わないにしても、
700系からN700系に至る進化というのは、それに近いくらいに大きな変革がもたらされて
いるのです。
(新幹線EX Vol.11 上野雅之氏)
700系というのは、思いの外に良くできたのです。これはもう究極の車両だと。
N700系というのも、700系をちょっとシェイプアップ・ブラッシュアップしたものですから、
あれはほとんど700系ということもできるんです。800系も見た目はいじっていますが、
基本構造などは変えようがなかったのでしょう。両数も少なかったですし、応用の
範囲でできたものです。
(新幹線EX Vol.16 松本哲夫氏)
※上野氏はJR東海の社員で設計に携わった人、松本氏は剣持デザイン研究所の所長ということで、
上野氏の言うことの方に一理ありそう。
904:名無し野電車区
10/10/17 00:09:33 L4QwYNBN0
700系って、写真と実車とのギャップが激しいよね。
写真で見る限り、カッコワルイとしか言いようがないんだけど、
実車を見るとノーズが鋭く尖っていてぶっちゃけカッコイイ。
本当に惚れ込むほどにカッコイイ。
鉄道車両の多くは写真より実車の方がカッコ良く見えるものなのだけれど、
700系ほどその差が顕著なものを他に知らない。
ちなみにN700系や300系は写真と実車とのギャップはそんなに感じない。
905:名無し野電車区
10/10/17 00:30:58 DofbSwMw0
>>904 ノシ
最初写真で見たときは正直何だよこれって思ったけど、
去年初めて東海道に乗ったときに一目惚れ。ボディの丸みが絶妙で優美で…
車体傾斜のせいとはいえ、帰りのN700はゴツすぎて受け付けなかった束民です('A`)
906:名無し野電車区
10/10/17 00:36:33 hd9jkDlwO
東海道山陽新幹線の新幹線はみんな名車だよ
戦後日本に夢と希望を与えた0系
更にグレードアップし二階建て車両を作って世間をわかせた100系
東海道山陽新幹線の新たな時代を作った300系
300キロ走行を実現し未来的なデザインで多くのファンを持つ500系
快適性・走行性・コスト等あらゆる部門で優れた700系
更に進化し最強になったN700系
いずれも世界に出しても恥じない、誇り高き日本の新幹線車両だよ
907:名無し野電車区
10/10/17 00:42:43 hd9jkDlwO
700系は鴨嘴みたいな可愛いデザインとして人気があります
N700系は可愛いからキリッとしたイケメンみたいな感じで凛々しくて格好いいと言われ人気があります
908:名無し野電車区
10/10/17 00:53:30 0xTNLkTU0
以上、
JR東海社員のつぶやきでした
909:名無し野電車区
10/10/17 01:09:46 hd9jkDlwO
と、キモイ豚が何か言ってます
910:名無し野電車区
10/10/17 11:47:26 wzJ1xaq10
外国では
先進国でも
発展途上国でも
700、N700はブサイクな電車の代表として
物笑いのネタにしか使われてない
国辱ものだよホント
911:名無し野電車区
10/10/17 12:20:49 G5sAd5Y50
>700、N700はブサイクな電車の代表として
>物笑いのネタにしか使われてない
ハイハイ、証拠証拠。
外国語の文でも約してあげるから、証拠もってきてね。
912:名無し野電車区
10/10/17 13:37:24 tcwBL8eC0
>>911
簡単にしてくれるとはありがたいw
913:名無し野電車区
10/10/17 18:02:09 qWwLA/ulQ
>>908
>以上、
>JR東海社員のつぶやきでした
証拠は?
914:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/10/17 18:04:29 HDhrUmfl0
>>908
本当に東海の社員なんだったら夏のボーナスの使い残しを伽場蔵かなんかで
パーッと使ってストレス発散しに行ってるだろボケ為す
915:名無し野電車区
10/10/17 21:10:53 0xTNLkTU0
その過剰なまでの反応が
東海社員であることの証明だなw
社員じゃなかったら、こんな反応しないもの。
>ハイハイ、証拠証拠
このスレで証拠なんて提示された事例なんて皆無なのに
この件だけ要求ってww
916:名無し野電車区
10/10/17 21:14:25 0xTNLkTU0
>パーッと使ってストレス発散しに行ってるだろボケ為す
ああ、KC57、きみに東海社員って言った覚えは無いよw
言ったのはあくまで907に対してのみ。
KC57は朝から晩まで毎日2ちゃんに書き込みできる単なるニート。
917:名無し野電車区
10/10/17 21:15:00 jaj6jePGO
700系の先頭車の屋根上に四角い出っ張りってない?
あれ、何かな。
918:名無し野電車区
10/10/17 21:56:48 hQNVaZ0o0
デザインに関してだけど、700系は意外と非鉄の一般客からの評判がいい。
700系、写真写りは最悪だけど実物は悪くないからね。
鉄道雑誌などで700系の写真を見ていないので、実物の姿しか思い描かない非鉄の一般客からは
支持されるんだろうと思う。
ちなみに同時期に登場したE4系も非難轟々だったけれど、これも実物を見るとロングノーズで
カッコ良かったりする。
919:名無し野電車区
10/10/17 22:10:26 cpWFLjLH0
700系の起動加速度2.0km/h/sって、遅延回復の際にしか使わないんだっけ?
920:名無し野電車区
10/10/17 22:17:43 WvVoaVaR0
>>917
300系もそうだが俺も知らん
ただ博多寄りだけなんだよね
921:名無し野電車区
10/10/17 22:48:11 qWwLA/ulQ
>>915
都合が悪ければ何でも東海社員に罪をなすりつけていいんだ。凄い理論。
>>ハイハイ、証拠証拠
>このスレで証拠なんて提示された事例なんて皆無なのに
>この件だけ要求ってww
つ名誉毀損
922:名無し野電車区
10/10/17 22:54:23 SlmjW9PkO
>>918
お前もJR東海社員まる出しwww
700系、N700系の(E4系も同じく)最もブサイクな部分がホームに隠れて見えないのをいいことに
「ホームから見る乗客には好評です」って言う詭弁はJR東海の得意ワザだからなwww
そりゃそうだろ
700系、N700系の1番ブサイクな部分が
ホームの陰に隠れて見えてないんだから好評で当たり前だわなwwwww
923:名無し野電車区
10/10/17 23:40:15 TNqpCUqs0
>>922
>>921
924:名無し野電車区
10/10/17 23:41:38 8oAQ8y3w0
なんだまたチンポが出たのか
925:名無し野電車区
10/10/18 02:27:19 r0yGz/WO0
そういや、700系って開発がスタートした段階では『N300系』を名乗っていたんだっけ。
926:名無し野電車区
10/10/18 07:19:24 b0foOJ8Q0
>>925
じゃあ、次期車両はNN700だな
927:名無し野電車区
10/10/18 07:29:46 QznSXhbp0
次世代車両の新幹線の形式って気になるね。
N700系の次がどうなるのか・・・。
JR東日本はEを頭に付けて仕切り直したけど、こちらも現状ではE8系までしか使えないようだし。
928:名無し野電車区
10/10/18 08:03:55 2gU8WicE0
そういえば乗務員室の扉のノブを格納して平滑にしたのは700系が最初だったっけ?
929:名無し野電車区
10/10/18 08:20:59 +rpiOgpfO
700系のRS編成が登場した時印象が全然違ったのを思い出す。
N700系ももし500系やRSカラーがあったら違う車両に見えると思う。九州乗り入れ車両カラーはあんまり白青と変わらなく見える。
930:名無し野電車区
10/10/18 20:01:29 gdG99MPz0
N700系は7000番台(8000番台)のカラーリングが上品で好き。陶器を思わせるような深みのある白に
細く金色で縁取った紺色の帯が素晴らしい。700系RSは正直言って下品だと思ったし、新800系は
幼稚だと思った俺だけど、N700系の7000番台・8000番台を見てJR西日本、JR九州もやれば
出来る子なんだと思ってみたり。
931:名無し野電車区
10/10/18 20:31:41 ws/hpQ5G0
KC57 ◆KC57/nPS5E =馬力のバカ
【東京~札幌】北海道新幹線136【4時間以内】
スレリンク(rail板)
↑
ここで本日も炎上中
932:名無し野電車区
10/10/18 23:53:21 dE9l9bAs0
>>918
>デザインに関してだけど、700系は意外と非鉄の一般客からの評判がいい
証拠は?
933:名無し野電車区
10/10/19 00:02:06 7Mo2i4Ih0
>>928
>乗務員室の扉のノブを格納して平滑にしたのは700系が最初だったっけ?
500系が最初です。
>>917
>700系の先頭車の屋根上に四角い出っ張りってない? あれ、何かな。
何かのアンテナだったと思う。
700系は出っ張っているが、500系では平滑化されている。
934:名無し野電車区
10/10/19 13:45:29 Ur0YM+1P0
KC57ってニートのレベルまで達してない、ただの池沼。
それも両手両足がないだるまさんで、脳みそも常人の100分の1。
935:名無し野電車区
10/10/20 23:02:19 9sEUVJBQ0
>乗務員室の扉のノブを格納して平滑にしたのは700系が最初だったっけ?
たしか500系までと700系8連は鉄の棒を手すりとして付けていたが、700系16連以降はカバーがついている。
936:名無し野電車区
10/10/20 23:22:15 cTBB9wKG0
N700は窓が小さくてダメだ。
通路側からほとんど外が見えない(窓際の人で窓が隠れるほど窓が小さい)
から凄まじく圧迫感がある。
300系ではそんなことなかったのに
937:名無し野電車区
10/10/20 23:28:26 D4IxsRhy0
700系というとJR東海のC編成とJR西日本のB編成とで内装に違いがあることを
最近になってようやく知った・・・。
938:名無し野電車区
10/10/21 00:06:45 uW3au59E0
車窓ヲタは必要としていないんだよ。
939:名無し野電車区
10/10/21 00:28:19 uf4TyLJwO
N700系の息苦しい閉塞感は異常
940:名無し野電車区
10/10/21 01:30:01 f6YJ6WYR0
N700系の窓の小ささは評判悪いね。
のぞみはあれが大多数になってしまったから、みんな仕方なく乗ってるけど。
941:名無し野電車区
10/10/21 13:08:52 uW3au59E0
つか、東の方だって、E5・E6でああなってくるだろうよ。
942:名無し野電車区
10/10/21 15:49:27 v9oDY/YJ0
500系アンチ涙目www
943:名無しでGO!
10/10/21 18:30:06 NJkWz9Cu0
700系が東海道新幹線から引退するのは2020年ごろでしょうね。
944:名無し野電車区
10/10/21 18:31:33 uW3au59E0
窓の大きさで乗車率変わらないから・・・
945:名無し野電車区
10/10/21 19:14:24 /WHTywvR0
>>942
> 500系アンチ涙目www
500系の名を出してもいないのに何で「500アンチ」なんて言葉が出てくるのさ。
946:名無し野電車区
10/10/21 21:44:59 VC9P2A6dO
勤めている会社では、出張で名古屋に新幹線で行くことが多いけどN700系の評判は悪くないよ?
時刻表が読めるので、なるべくN700系を選ぶようにしている人も知っているけど・・・。
まぁ、個人的には300系以外の選択肢はないけどね。あの豪快な乗り心地は300系でしか味わえない。
しかもオリジナルに近いJR西日本のF編成に巡り会った時の喜びといったら。
と言いつつ、のぞみ運用から身を引いた300系に乗るのは私用の時に限るのだけど(´・ω・`)
947:名無し野電車区
10/10/21 22:16:04 i9oGPLxa0
>>945
N700系を貶しているのが500系厨だからでしょ。
簡単に言うと「スレを荒らしているのはボクたち500系厨でちゅう」と言っているようなもの。
自己紹介乙とでも言ってやれば桶。
948:名無し野電車区
10/10/21 22:34:43 vIq2e6900
>>946
300系って、走行中に通路を歩いていると浮き上がるような感覚ない?
あれが、めっちゃ好き。もう大好き。
あとは豪快なVVVFインバーター音も300系の魅力だね。
949:名無し野電車区
10/10/22 21:17:11 gQeczoiiO
270km/hという速度は今では大した印象を受けないけど、300系が登場するまでは、新幹線は東北新幹線で当時行っていた240km/hより
速くならないと、まことしやかに語られていたこともあったんだよね。
事実、直流電動機が使われていた時代は機関車方式のTGVと違って各台車に主電動機を装備する新幹線では
主電動機の高出力化に伴う大型化にも限度があって、出力の面で速度向上が難しかった。
それが小型で高出力の誘導電動機が鉄道用として実用化されるに至って流れが完全に変わったのだけど。
だからこそ、270km/hまで最高速度を上げた300系の登場は、いま思い出しても凄いインパクトだった。
完成度は高くなかったけど、荒削りなところが300系の魅力だった。
モーターの上に直に座らされているかのような音と振動があった400系といい、こういう荒削りな車両はもう出ないんだろうなぁ。
950:名無し野電車区
10/10/22 21:28:58 mJMaxX3l0
あまり語られていないけど、300系は先頭車の形状が独特なんだよな。
たとえばトンネル微気圧波が想定されていない100系など国鉄時代の車両とはもちろん異なるが、
トンネル微気圧波が想定されたE2系や700系ともまったく異なる形状。
これについては意外と語られることがないよね。
ちなみに300系はトンネル微気圧波を想定していない形状に属するそうで、新幹線として初めてトンネル
微気圧波を想定した形状にしたのはJR東日本のE1系だとか。意外かも。
951:名無し野電車区
10/10/23 09:40:03 mIp+eO2P0
それいぜんにとんねるのこうけいでかくしろよ。
952:名無し野電車区
10/10/23 09:55:58 Y0SRpXpt0
>>951
馬鹿キタ━━ヽ(^∀^ )ノ━━!!!!
トンネルの口径デカくしても、結局「トンネルドン」は減らないっちゅーの。
953:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/10/23 10:31:09 V44JSilz0
小さくなる、だったらよかったのに。
954:名無し野電車区
10/10/23 23:20:15 v3r0JJn3O
>>952
トンネルを大きくすればトンネル微気圧波は緩和されるんじゃないの?
955:名無し野電車区
10/10/24 20:09:06 s13o2tWu0
>>954
トンネル入り口を大きくする。それなりに工夫しないといけないが。
緩和されても、車両の方でトンネルドンを緩和するしかないね。
956:名無し野電車区
10/10/25 10:20:10 kjQQoHbgO
かつてJR西が350km/hを目標にした500系後継の超高速車両の計画では車体を小型化するって話なかったか?
957:名無し野電車区
10/10/25 13:13:46 9a/xyG6dO
>>948
それよく分かるw あの状況の中で仕事してる車販の人って大変だよな。各系列のクセも頭に入れて仕事してるのかな
958:名無し野電車区
10/10/25 13:36:19 1nFFI35s0
本来そういう車両は鹿児島直通が開業するこの時期に登場するのが1番よかったのだが、
現状の西がアレなもんでN700でお茶を濁すハメになったんだろうな。
西の体力が回復するか、リニアが出来たら嫌でも山陽区間も高速化しなくちゃ
いけなくなるはずなんで、その時まで気長に待つ。
959:名無し野電車区
10/10/25 21:54:43 ALNJE8bK0
300系は内装も良かったよね。間接照明を使って落ち着いた雰囲気を演出していた。