10/10/14 23:41:55 BfjKSTVWO
>>426
マジですか?それなら国内線に乗るときも、国際線ビルで降りて無料バスに乗るようにするか!
428:名無し野電車区
10/10/15 00:41:05 JbYGc7oL0
>>400
そういわれてみれば、帽子なんてそれこそ統一してしまった方が
コスト的にもいいだろうに、分ける理由ないよなあ。
429:名無し野電車区
10/10/15 01:35:25 t+O4y3Su0
>>427
国際線ビルからの運賃が公式にアップされてる。
天王洲アイルから国際線まで330円、第1まで400円、第2まで470円。
この運賃体系何とかならないのかね?
430:名無し野電車区
10/10/15 02:07:07 OQaeM9oKO
>>429
同感!
せめて、モノレールのどの駅からも、第1…と第2…へは、同一料金にすべきだな!
誤購入防止や、利便性を重視ということで。
(国際線タは、仕方ないかな…)
431:名無し野電車区
10/10/15 15:08:16 uonKsiJ90
モノレールには空港駅の加算運賃はないの?
432:名無し野電車区
10/10/15 15:19:52 ylCJYYJ30
>>431
京急にはあるがモノレールはない。
433:名無し野電車区
10/10/15 15:38:15 A/mm6knF0
京急は、品川~天空橋は190円
モノレールは、全区間に渡って加算運賃みたいなものだ
434:名無し野電車区
10/10/15 16:34:01 ylCJYYJ30
加算運賃
URLリンク(www.keikyu-ensen.com)
空港線:羽田空港~天空橋を超えて乗車する場合は170円を加算します。
URLリンク(www.keikyu.co.jp)
435:名無し野電車区
10/10/17 16:51:06 3jfEeoP60
>>433
品ー天間は230
それに加算運賃170で400
436:434
10/10/17 17:04:50 EQhq6e1w0
>>435
ちょっと違うぞ、その書き方は誤解のもと
品川-羽田空港の距離14.5kmで「11~15kmの運賃」230円
(品川-天空橋は11.3kmで同じ230円)
で、羽田空港~天空橋を超えて乗車の場合の加算運賃170円
の合計400円。
スレ違いなのでここらで消えます。
437:名無し野電車区
10/10/18 00:45:14 py3bDzct0
羽田空港国際線ターミナル駅で駅名板に書かれている韓国語が
「羽田クーコーコクサイセンビル空港」(訳せば、羽田空港国際線ビル空港)と
思いっきり日本語発音そのままの韓国語なんだが?しかも、「空港」が二重だし。
中国語(簡体字)は正しく翻訳されてるのに(音訳でなく意訳)。
あと京急はちゃんと訳してあった。
438:名無し野電車区
10/10/18 08:48:05 6F2BRX4H0
流通センター駅のローマ字表記が「RYUTSU SENTA」だった時代もあった
あまりにもかっこ悪いので、今は直っているらしいが
439:名無し野電車区
10/10/18 11:55:13 py3bDzct0
日本の駅名版の英語って基本的に音訳だよね。国会議事堂前とか、板橋区役所前とか。
駅員に聞いたときや切符を買うときにわかりやすいようにするためなのか?まぁ、普通の
駅員に「National Diet Building」(国会議事堂)なんて言ったってほぼわからないだろうし。
さすがに「空港」だけは「KUKO」じゃなくて「AIRPORT」だけど。
逆に海外だと、英訳するのが一般的だよね。●●大学駅(XXX University)とか、
○○市庁(city hall)とか。
440:名無し野電車区
10/10/18 22:56:27 Y6bX1AW30
以前、羽田沖合移転と新線開通で首都高出口に空港西が出現した時も
「KUKO-NISHI」って表記されていたよ。ものの半年で
「AIRPORT WEST」に変わったけど。
スレ違い失礼しました。
441:名無し野電車区
10/10/19 00:17:18 FrMGp8Rj0
今さら無理かもしれないが、空港内3駅を同一駅扱いする特例あってもイイと思う。
賜物なんか、立川南と立川北では発駅に近いほうからの運賃に統一してるし、
1駅間はワンコイン(大人100円)だし。
(本来JRの真上に立川駅造る予定が、種々の事情で南北に分かれてしまった経緯があるが)
442:名無し野電車区
10/10/19 00:30:53 8cbxyII50
>>441
さすがにあの距離じゃ無理だろう。
空港3駅~浜松町だけは運賃同一なんだね。
443:名無し野電車区
10/10/19 00:52:23 KIrHDZYY0
>>426
>>427
貧困層乙
444:名無し野電車区
10/10/19 11:27:42 1pPbLaeO0
明日までにモノレールと京急乗らないと。
国際線駅を通過するのを体験したい。
445:名無し野電車区
10/10/19 11:48:34 e3D6M/yXO
↑頑張って乗車してね。
446:名無し野電車区
10/10/19 11:54:17 1pPbLaeO0
130円で乗ってきますw。
447:名無し野電車区
10/10/19 17:55:45 CF32j2Ls0
天空橋から国際迄あるけば安いよねw
448:名無し野電車区
10/10/19 20:07:27 FlwmhvSs0
たかが130円ごときをケチる奴が羽田から飛行機に乗ると思えないんだが
449:名無し野電車区
10/10/19 22:02:22 0dZC2ccI0
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.asahi.com)
羽田空港駅の乗降客数
リーマンショックの影響か、どっちも減ってるじゃん
450:名無し野電車区
10/10/19 22:39:11 Rdr/o/AV0
花電車(;´Д`)ハァハァ
451:名無し野電車区
10/10/20 14:00:50 AalCO8E00
京急のほうが利用者は上か。
京急の国際線駅は新駅なの?
452:名無し野電車区
10/10/20 19:28:58 TRg4LhMR0
URLリンク(www.asahi.com)
このため、モノレールやJR東は「切り札」として新橋への延伸の検討を進めてきた。実はモノレールは開業前に新橋まで
の免許を取得していた。実現すれば、新橋ではJRや地下鉄など7路線との接続が可能になる。
ただ、モノレールの英紀一・常務取締役は「簡単にはいかない」。延伸ルート上には東海道新幹線やJR在来線、オフィス
ビルもあり、「大規模再開発でもない限り難しい」状況だ。このため、当面は浜松町駅の改良で巻き返しを図る。
どこを通すんだ? 新橋駅に近くなると、ゆりかもめも通っているじゃないか
JRの真上を通すのか?
453:名無し野電車区
10/10/20 19:54:10 nSG/kfHt0
懸垂式モノレールの魅力
スレリンク(news板)l50
454:名無し野電車区
10/10/20 20:19:12 PJjGGjDgO
>>452 よく読めよタコ
455:名無し野電車区
10/10/21 00:51:14 B5PaY+vV0
この時間に公式サイトメンテしてる東モノはバカだろ!
明日の予定が立たん。
456:名無し野電車区
10/10/21 02:14:47 cMti8BA30
>455
今日からの営業に備えてメンテしてんだろ。このタコ。
457:名無し野電車区
10/10/21 07:49:03 KmRdrMn30
天王洲アイルで左折して品川駅に乗り入れればいいのに
JRに直行したホーム作って品川~羽田10分とかやったら京急終わりだろ
458:名無し野電車区
10/10/21 08:20:54 4n9OlhzG0
日曜にはなかったから多分今日から発売?
ご当地キティ「東京モノレール」
459:名無し野電車区
10/10/21 08:50:25 TzMJZ3DNO
国際線ビル駅、列車進入時にホーム上も改札機付近も建物がかなり揺れるのだが気のせい?
460:名無し野電車区
10/10/21 10:42:28 b+TD24yZ0
>>457
乗り換え駅が品川になるだけで意味ないじゃん
461:名無し野電車区
10/10/21 11:30:08 5z5J+o900
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)
空から日本を見てみよう
10月21日「東京モノレール」
東京モノレールの上空から今話題のスポット・羽田空港を目指す。
462:名無し野電車区
10/10/21 12:27:12 4BvUPn9o0
おいお前ら記念スイカ買えなかったじゃねえか!!!
列に並びなおして何度も買うんじゃねえよ(´・ω・`)
463:名無し野電車区
10/10/21 13:11:44 v1rIrLDgO
モノレールクビになった川原くんが厚顔無恥で何回も並んで記念Suicaを転売するために買っていたから無くなりました。
良く買いにいくわな。職場でも話題。
464:名無し野電車区
10/10/21 13:43:54 UYljKVus0
>>463
そんな奴いるのか?元同僚とかいるだろうに…
てか個人名はやめとけ。
465:名無し野電車区
10/10/21 13:54:05 H+pkqrTiO
タコしかいないスレだな、このタコ共
466:名無し野電車区
10/10/21 15:38:18 /xlAvsOlO
ヤフオク転売早いな
467:名無し野電車区
10/10/21 16:46:07 GEIVu82TO
>>466
いつもこんな感じさ。
転売屋の中には購入前提で「前日予約」とかやっている奴もいるしな。
468:名無し野電車区
10/10/21 22:39:05 Ohwzrrbv0
おまいら今日の「くもじぃ」見たか?
URLリンク(up.2chan.net)
469:名無し野電車区
10/10/21 23:31:14 5U5TyNW80
>>468
大井競馬場を場所説明だけでスルーした事に激怒
フジにいってダービー馬キーストンの物語に涙した
470:名無し野電車区
10/10/22 00:40:39 bz1vRKNH0
羽田新国際空港食堂街は
見学者で混雑していた。
見学者増加する場合モノレールも含め
セキュリティ強化の方針だね。
471:名無し野電車区
10/10/22 00:59:49 6vDjSSdN0
>470
日本語、苦手ですか?
472:名無し野電車区
10/10/22 01:36:35 9BvpcYHWP
国際線ターミナル駅の揺れは、最初地震が来たかと思った
473:名無し野電車区
10/10/22 02:01:10 f6rbKKSH0
>>469
だって東京では、スポンサーが
【JRA】、P&G、SoftBank、東洋水産、ビックカメラ、ニトリ、ANA、東建コーポレーション、大塚製薬・・・・・・・
だもん、大人の事情w
>>472
>>459
軌道を支える橋脚でホームも支えているからね・・・・
駅舎部分で軌道も支えているか。。。。
特に曲線部だから振動が気になるかも、
乗車しているとゴムタイヤの緩衝効果であまり気にならないがw
で、浜松町を他の除く高架駅の振動は体験した?
474:訂正
10/10/22 02:03:47 f6rbKKSH0
× 浜松町を他の除く高架駅の振動は体験した?
○ 浜松町を除く他の高架駅の振動は体験した?
475:名無し野電車区
10/10/22 02:22:04 jxouQaNs0
やっぱり国際線ターミナルはモノレールが便利ですか?
476:名無し野電車区
10/10/22 02:28:29 f6rbKKSH0
>>475
どこから来て飛行機乗るのか、飛行機降りてどこへ行くのか
それ次第だろw
477:名無し野電車区
10/10/22 02:31:35 jxouQaNs0
>>476
浜松町からモノレールに乗って国際線ターミナルから国際線に乗る場合です
品川から京急に乗る場合と比較して
478:名無し野電車区
10/10/22 04:23:04 XDwQKZa70
どっちもバリアフリーは問題なし
>>476の言う通り浜松町と品川のどっちに行き易いかで決まる
479:名無し野電車区
10/10/22 05:58:14 B9FStbEdO
車内の自動放送が四か国語になりました。
480:名無し募集中。。。
10/10/22 05:59:25 0qvraZZJ0
朝でっケー荷物持って乗ってる奴が居ると殺したくなる
邪魔なんだよ
481:名無し野電車区
10/10/22 09:58:14 0ULe/iRg0
そういや、今朝都営浅草線浅草橋駅で信号機故障があってダイヤが乱れたから、昨日以上にモノレールは混雑したんだろうな。
482:名無し野電車区
10/10/22 12:30:10 rFnf/YLc0
これから土日はホリデーパス軍団増えるなw
483:名無し野電車区
10/10/22 14:46:54 iZdgLNF+0
俺はホリデーパス買った時は最後にモノレールで空港まで行き、
夜の展望デッキで飛行機見るのが習慣になってるな。
神奈川県民なので、実際に飛行機乗る時は京急利用だけど・・
484:名無し野電車区
10/10/23 00:42:46 5BXw4rGz0
公式の「モノレールヒストリー」にこっそり書いてあるけど
「東京モノレール羽田空港線」に改名してた
JRの案内放送や表示も22日から変更
485:名無し野電車区
10/10/23 01:17:51 uu1cLFIt0
>>463
東葉、モノレールクビの恥さらし河原。コイツ本当にバカだな。
486:名無し野電車区
10/10/23 01:57:03 IGKw3MntO
>>480
通報しました
487:名無し野電車区
10/10/23 15:49:47 9EAb4wNR0
>>484
確かにいつの間にか変わってた
旧羽田駅から延伸した時点でも改称しなかったのに、今回は無駄に気合入ってるな
488:名無し野電車区
10/10/24 00:48:04 ozwqoonU0
今日見てきたけど改札の外で見てたら揺れは感じなかったな
ホームの上は揺れるんだろうか
489:名無し野電車区
10/10/24 08:57:35 WFX8Vhl0O
今日初めて国際線ビル来たけど、モノレールの制服変わったんだね。ダサいにもほどがある…
よくあれでゴーサイン出したな…
490:名無し野電車区
10/10/24 12:05:58 t6rUJRy3O
帽子が変だな
491:名無し野電車区
10/10/24 13:49:11 zjRQEgkIO
今日は2000系をあまり見かけない。
492:名無し野電車区
10/10/24 20:30:38 SuFvFmvKO
昨日の午後に国際線ターミナル行ってみたけど、両駅の帰りの客を見比べると
明らかに京急の券売機の方が人が多かった。開業まもないから地元の人間が
多かったのかも知れないが。
でも京急も思ったほど不便さを感じない場所に駅を作ってるから頑張らないと
ヤバイかもねモノレール。
493:名無し野電車区
10/10/24 20:48:29 q9Hu/7QPO
開業してから昨日まではモノのシェアは五割越えてるんだけどな
494:名無し野電車区
10/10/24 21:34:56 Ag0aUciH0
モノレール…交通系ICカードはほぼ全部使えるからきっぷ購入不要。
京急…Suica/PASMOだけ使える。関東以外の人はきっぷを買う必要あり。
495:名無し野電車区
10/10/24 22:16:59 SuFvFmvKO
>>493 >>494
ありゃ、そうなんだ。
でも改札くぐる人数も明らかに京急の方が多かったんだが、俺が見た時間帯はたまたまだったのかな。
モノレールの駅は確かに便利な場所だが改札機の数はあんなもんでいいのかね。
意外とこじんまりとしてるからビックリしてしまった。個人的にはターミナルビル内をモノレールが
突っ切ってるような構造だと萌えたんだけど(デトロイト空港みたいな)、
さすがにそこまでは金かけられないか。
496:名無し野電車区
10/10/24 22:43:29 l+wlai9+P
>>495
京急は
・都心まで乗り換え無し
・横浜方面に直通列車あり
って利点がある
497:名無し野電車区
10/10/24 22:49:38 +6g+xz210
モノレールは新橋まで延伸して東京駅延伸も視野に入れるべきだな
498:名無し野電車区
10/10/25 04:47:28 bJ3sBt950
既にそれを言い出しているわけだが
499:名無し野電車区
10/10/25 07:08:44 Srwwrk8N0
成田まで直通モノレールで桶
500:名無し野電車区
10/10/25 11:30:18 QLGptVUR0
そのまま海底トンネルを通って、ハワイまで直通で。
501:名無し野電車区
10/10/25 12:34:34 RbQ86xjw0
>>500
世界に直通、モノレール
502:名無し野電車区
10/10/25 20:22:24 K/XFBeeC0
>>495
国際線だけなんだからたかが知れてるよ。3F、2Fに改札機3台あれば十分。
503:名無し野電車区
10/10/25 20:28:45 5LcwVrCnO
ダイヤ、乱れてるみたいだけど。
504:名無し野電車区
10/10/26 16:37:27 AkyRlcOx0
>>501
モノレールに翼が生えた広告が掲出されるんですね
505:名無し野電車区
10/10/27 00:41:46 yXIB94kR0
もう一滑走路ができた場合延伸可能なのはモノレールだけ?
506:名無し野電車区
10/10/27 01:19:55 Yjv+WlAq0
滑走路が増えようがどうしようが、
ターミナルビルがどこにできるか次第だな
変な場所にできれば大師線が延伸するかも知れんし
神奈川臨海鉄道かもしれん
507:名無し野電車区
10/10/27 07:04:50 3b0ZS3ub0
国際線ターミナルは北側に増築予定らしいよ。
508:名無し野電車区
10/10/27 08:07:32 WwXQcGTC0
>>504
それなんて都営5300?
509:名無し野電車区
10/10/27 08:29:58 soRAoC0dO
浜松町ターミナルビルの乗り入れを止めて浜離宮側に駅を作れないかな?
で、ゆりかもめもそばを通っているから駅を作って乗換駅にすれば良いと思う
ポケモンセンターも近いし…
510:名無し野電車区
10/10/27 11:15:47 fUtcv4Et0
いったい何のメリットが?
511:名無し野電車区
10/10/27 17:29:00 5NhLHVrIP
芝離宮の間違いだよね。
モノレールの駅はともかくゆりかもめの駅はあってもいいかもね。
512:名無し野電車区
10/10/27 18:55:04 zooHVlnP0
浜離宮は有名でも縛り級は多分誰も気づかないほどマイナー
変換も出来ないほどマイナー
513:名無し野電車区
10/10/27 19:52:27 cdfKgxxO0
芝離宮小さいしな。
近くに浜離宮って大物があるから注目されることも少ない。
514:名無し野電車区
10/10/28 20:58:49 Xr7TgwJz0
普通に新橋に延伸するだけで済むでしょ>ゆりかもめとの接続
515:名無し野電車区
10/10/28 22:15:08 WmedZWUo0
どうせ金掛けるのなら、東京駅まで一気に北進した方がいい。
新幹線や中央線と直結できる。
空港快速は、全車指定席の特急「羽田エクスプレス(H'EX)」に変更で。
516:名無し野電車区
10/10/29 00:39:46 JRb6Rl3Y0
東京駅はホームの場所あるの?
中央線を上に上げる前ならその場所をモノレール用にできただろうけど
517:名無し野電車区
10/10/29 16:27:13 prfLBMdBP
縦貫が完成したら東海道のホームが一面不要になるんじゃない?
サンライズとかは品川か上野折り返しにして
518:名無し野電車区
10/10/29 16:30:09 XxUB6vGb0
都心への延伸だなんて地下へでももぐらない限り120%無理
519:名無し野電車区
10/10/29 16:37:39 zdNtnzAq0
普通に 5,6番線の上空が空いてるだろ、
東京駅行った事ないのか?
520:名無し野電車区
10/10/29 16:52:08 oG4BKfpf0
>>517
全ての列車が直通するわけではないからネ
踊り子、ライナーは従来通り。
夕方帰宅時間帯にも、東海道の東京始発を多く残す。
サンライズは尾久に取り込み整備の計画、縦貫線完成時に運行しているかは不明w
スレ違いでスマソ
521:名無し野電車区
10/10/29 18:40:30 73/ZIJJ9O
>>516中央線のホームは丸の内口駅舎工事の一貫であがってるだけ
東京駅の候補地は八重洲富士屋ホテル正面の消防訓練場のスペースぐらいしかない。景観重視再開発中の丸の内界隈では難しい。東京駅まで伸延は経済効果がありするべきだと誰もが思うはず。
522:名無し野電車区
10/10/29 18:50:55 yjv6eqKq0
>>521
> >>516中央線のホームは丸の内口駅舎工事の一貫であがってるだけ
> 東京駅の候補地は八重洲富士屋ホテル正面の消防訓練場のスペースぐらいしかない。景観重視再開発中の丸の内界隈では難しい。東京駅まで伸延は経済効果がありするべきだと誰もが思うはず。
観察力がまったく無いんだな。
中央線と同じレベルで八重洲方向へ高々架の延伸ができるような構造になっているんだよ。
昼間ならよく構造が見られるからそれを見てから書き込めや。
523:名無し野電車区
10/10/29 20:02:39 3qTO0laz0
>>521
おぃw
長野新幹線開業にともない新幹線ホームが不足するために、中央線ホームを従来ホームの上空に設置、
順次、在来線を丸の内駅舎側に移転で、最終的に東海道線ホーム跡地に新幹線ホームを新設。
数年がかりの大工事。
またまた、スレ違いだw
524:名無し野電車区
10/10/29 22:13:26 Bp34Xm6E0
もう諦めようぜ。
一番良くて浜松町複線化で終わりだろう。
525:名無し野電車区
10/10/30 00:24:30 faE5YhjF0
新橋まではありえるんじゃね
東京駅延伸は難しそうだけど
526:名無し野電車区
10/10/30 00:59:19 vz4+qnRM0
みんな、JR東の傘下になった当時のことも忘れているw
今回の、「パフォーマンス」への鉄ヲタの反応はw
冷静に公式ではない、構想を深く読み取れw
527:名無し野電車区
10/10/30 13:04:54 JHK25Xze0
>>526
つまり浜松町のJR駅舎とモノの間に通路がもう1個増えるって事だな
理解した
528:名無し野電車区
10/10/30 23:31:33 /c2xYxEOO
世間の注目を浴びているこの羽田空港国際化の時期に、公式ではない構想でアピール。
その構想は、東が子会社する時(沖合展開完成時期)にもあったね。
で、航空会社にもお付き合いで出資金を出して貰い。
JALがSuica提携でエディANAが仕方なくだったけ、ここはおれの思い込みで詳細不明。
今回もかなり前から検討されている浅草線の改装東京駅乗り入れ構想への、牽制でしょw
それも?な構想だがw
で、自社で調達出来る投資金規模を遥かに超えているのは明確、東京駅への乗り入れしたところで、現在のレベルの運賃だけでは投資した資金は回収不可能。
用地買収に一番資金がかかるので、国や都の地域再開発の構想の下に、少ない投資額で路線を延長しようと策略。
続きの話もあるが、今日はここまで。
お休みZzz
529:名無し野電車区
10/10/31 02:45:52 ASyAtpGN0
モノレール延伸って既存のJRの上に通すんでないの?
530:名無し野電車区
10/10/31 04:04:25 EhpfG+ya0
東モノは「旅行に行く」という気分を盛り上げるアトラクション&
高度経済成長期に夢見たレトロフューチャーの遺物として生きていく
しかねぇだろ。
マジで生き残りを図るなら新橋・東京延長を早急に実現するしかない。
531:名無し野電車区
10/10/31 05:00:59 7cxsUdIgP
新橋が浜松町より有利なのは銀座線、ゆりかもめ、総武快速線、
東北縦貫線があることだよね?
でもゆりかもめからの乗り換えは少ないだろうし銀座線も浅草線に
乗り換えたほうが楽だろ?
総武快速線は品川で京急に乗り換えるのが普通。
となると頼みは東北縦貫線ってこと?
費用対効果はどんなもんだろうね?
532:名無し野電車区
10/10/31 12:41:18 ackvMLNo0
>>530
駅やら車両やらあの古臭さはなかなかのもんだよね。
俺は結構好みだ。
533:名無し野電車区
10/10/31 13:12:39 ASyAtpGN0
生き残り言うほどモノレールの経営ってヤバいの?
534:名無し野電車区
10/10/31 14:19:31 HAHB72it0
ラッシュ時にあれだけ混雑してるのに儲からないのか
535:名無し野電車区
10/10/31 15:25:41 gAHZE20a0
ラッシュ時以外1時間一本とかなら儲かるだろうが・・・
536:名無し野電車区
10/10/31 15:29:20 TI19uuEL0
日中の各停なんて空気輸送
537:名無し野電車区
10/10/31 16:06:40 RjxCcFRG0
つーか平日日中は各停廃止したら?
538:名無し野電車区
10/10/31 16:35:24 vFMaSMll0
>>530
>「旅行に行く」という気分を盛り上げるアトラクション
これ良く分かるなぁwww
1年前から勤務先の異動があって通勤にモノレールを使うようになってしまったんだが、
20分位しか乗らないのに無駄に疲れる。
モノレールに乗ると習性的に無駄なテンションが・・・
539:名無し野電車区
10/10/31 20:00:14 /9pLhsSb0
>>538
でっかい旅行カバン持ってる観光客が恨めしく思えてくるんでしょ
540:名無し野電車区
10/11/01 16:58:11 pd2//hAp0
あんだけカーブで傾いたり、アップダウンが激しく、かつ時速80Kで走るのは東モノくらいだろ?
541:名無し野電車区
10/11/01 19:45:19 NKVxkfZs0
JR束本体吸収されて、通し運賃にするだけで十分対抗できる。
できれば東京臨海も吸収して天王洲アイル駅に乗換え用直通エレベーター
を設置すれば、新宿・池袋方面が格段に近くなる。
542:名無し野電車区
10/11/01 19:47:02 DbawH6GI0
1000形旧塗装の運用キボンヌ
543:名無し野電車区
10/11/01 20:14:34 g/MfnJe8P
案外天王洲アイル利用者が多い
544:名無し野電車区
10/11/01 20:38:04 mq4JGPZq0
埼京線利用だと天王洲アイルで乗換えだね
地方からコミケ行く人は空港から天王洲アイルで乗り換えて有明に行く
545:名無し野電車区
10/11/01 21:31:09 mVj3ofyJ0
>537
昭和島ユーザーのオイラが断固阻止する!(`・ω・´)
現状でさえ半休取ったり日中出張するときは、
時刻表確認してから駅に向かわなければならないのに ('A`)
もっともオイラが中学~高校の頃は、日中の昭和島は各停でも通過or運転停車ばかりで、
毎時2本程度しか停まってなかったみたいだが。
546:名無し野電車区
10/11/01 22:21:23 hpWXxACMO
車両置き換えマダ
547:名無し野電車区
10/11/01 22:45:32 Gla1NXDgP
>>545
昭和島もなかなか発展しないよね。
548:名無し野電車区
10/11/02 01:14:44 KUHTxyWn0
>>540
湘南モノレールもいい勝負だ
549:名無し野電車区
10/11/02 21:14:12 fkOaQ/Yc0
URLリンク(www.asahi.com)
さて、心配した交通手段ですが思ったよりも本数も多く、心配しなくても大丈夫のよう!
私は東京モノレールを使いましたが、断続的に次の列車があり、問題なく乗車することができました。
6時3分に国際ターミナル駅を出発し、6時半には東京駅で新幹線の切符を買っていました。
550:名無し野電車区
10/11/03 01:17:09 QJ8G7qms0
断続的に次の列車がありってどういう意味だ?
断続的?
551:名無し野電車区
10/11/03 13:58:35 jyVfAfWR0
朝日語じゃね?
552:名無し野電車区
10/11/04 03:10:16 ++9lNDJM0
ネトウヨ語か
553:名無し野電車区
10/11/04 17:56:59 IBGxhKlSO
今朝8時3分浜松町発の空港行が、落とし物収得のため3分延発してた。
ホームダァもあるというのに落とし物するなんて、
どんなマヌケ顔したアホなのか、見てみたかった。
それにしても迷惑な奴だ。
554:名無し野電車区
10/11/04 18:18:37 IBGxhKlSO
と思ったら、場所によってはカーブのため、ホームと車両の隙間が大きいところあったのね(^^;)
それにしても幼児なら兎も角、いい年した大人が落とすのはアホや。
555:名無し野電車区
10/11/04 21:54:58 kx9imiRm0
なんか感情の起伏が激しすぎないか?
556:名無し野電車区
10/11/05 00:09:28 eu+z8Qbm0
落とした携帯を拾おうとして本人がマンションから落っこちる人もいる位だから・・・
557:名無し野電車区
10/11/05 07:49:41 +SCpSZja0
少しは心に余裕を持てよ。
558:名無し野電車区
10/11/05 17:13:26 RE/wGB/O0
国際線の開業で久々に乗ってみたけど列車種別の英語表記違うんじゃね?
なら列車種別名を改称して、
空港快速→急行(Haneda Express→Express)
区間快速→快速(Rapid)
にしてくれよ。
559:名無し野電車区
10/11/05 17:37:36 ATGqAOBs0
>>558
「急行」案はあったみたい。
JRでは、急行・特急については料金が設定されているので
料金不要の「快速」に・・・・
お得なきっぷで東京モノレールが利用範囲になっているのも関係。
乗車する旅客には急行のほうがわかりやすいのだが・・・・
560:名無し野電車区
10/11/05 18:16:35 35ziM4DHO
ならば、空港快速→新快速、区間快速→快速でOK牧場。
561:名無し野電車区
10/11/06 01:10:55 QYrae2BI0
>>560
関東人には新××という種別は馴染みがないとおも。
562:名無し野電車区
10/11/06 11:23:20 vDeWH7Kl0
なら、
空港快速→特別快速
区間快速→快速
にしてくれよ。
563:名無し野電車区
10/11/06 12:33:45 qNKRuLkg0
>>562
特別料金が必要に見えると(ry
564:名無し野電車区
10/11/06 12:52:02 QYrae2BI0
>>563
中央線乗ったことないのか?
565:名無し野電車区
10/11/06 12:56:44 qNKRuLkg0
>>564
乗ったことが無い人も居るのがモノレール
それこそ日本人じゃないのも
566:名無し野電車区
10/11/06 13:04:59 sYTi+q4h0
「快速=料金不要」ってのも
普段鉄道を利用している人にしか分からないけどね。。
567:名無し野電車区
10/11/06 15:21:05 QYrae2BI0
何だかどれも一理あって面白いなwww
568:名無し野電車区
10/11/06 18:34:08 qM3B2v7y0
そこでA快速とB快速。
569:名無し野電車区
10/11/06 18:50:14 /C68O8xo0
「高速」と「快速」と「普通」w
空港への速達をアピールしたいなら
「空港快速」と「快速」と「普通」で十分なんだが・・・
空港快速が区間快速を抜くわけではないし。
570:名無し野電車区
10/11/06 18:53:37 GdgG+bDG0
ノンストップ快速と快速、とか。
※新快速も、英語表記はspecial rapidだからね。
571:名無し野電車区
10/11/06 21:20:14 I6uzstFK0
いっそのこと「快特」と「特急」
572:名無し野電車区
10/11/06 21:25:38 QYrae2BI0
>>571
特急は別料金がいると誤解・・・
で、話はループしてふりだしに戻ると・・・
573:名無し野電車区
10/11/06 22:00:10 3dm+4IODO
もうモノレールの羽田エクスプレスは有料特急にしろよw
もちろん椅子も上級にしてスピード上げる
574:名無し野電車区
10/11/06 22:09:22 qM3B2v7y0
普通・区快・快速でよかったな。
575:名無し野電車区
10/11/07 11:06:52 xexRJrG60
スピードも本数も充分だと思うよ
やっぱり新橋・東京延伸が一番いいでしょ
576:名無し野電車区
10/11/08 16:14:53 hZgQs3cc0
あんだけ塩害激しそうな所ばっか走るのに、
車体をステンレス化しないのは、なんか理由があるのだろうか?
577:名無し野電車区
10/11/08 16:17:21 QcpxWm4n0
>>576
ステンレスより軽量なアルミ合金を使用しているから。
578:名無し野電車区
10/11/08 16:50:22 hZgQs3cc0
>>577
アルミって塩害に強いの?
579:名無し野電車区
10/11/08 17:51:53 QcpxWm4n0
特別、塩害に強いわけでは無い、また全く錆びないわけではない。
アルミはその金属の表面に酸化被膜を作り内部への腐食進行を妨げる性質(錆びにくい)がある。
それは、ステンレスと同じ現象と特徴。
また、塗装することにより錆は防げる。
さらにステンレスより
軽量であるため軌道桁への負担を減らし、さらに軌道の簡素化で施工費が縮減、
そのようなメリットがあるから、高価なアルミ合金で車体を製作。
580:名無し野電車区
10/11/09 20:09:01 0CBnqvNY0
モノレールを東京駅に延伸するくらいだったら、
羽田空港のすぐ側を走ってるJRの貨物線を
羽田空港に引き込む方が手っ取り早いだろ?
581:名無し野電車区
10/11/09 23:53:45 QizID4Tb0
>>580
だな。単線だけど浜松町まで線路きてるしな。
そうすりゃ高崎・宇都宮・常磐からの直通なんかもできるかも。
モノレールって軌道に寿命ないの?
山手線の線路なんかは定期的に交換してると思うけど、
モノレールのあのコンクリの塊みたいなものが交換できるとも思えない…
海上やトンネル内は交換できないだろう…
582:名無し野電車区
10/11/10 00:23:03 VqAFW6jk0
コンクリだって寿命はあるよ。
モノレールの場合は無塗装の雨ざらしだから
結構痛んでるはず…
583:名無し野電車区
10/11/10 14:14:25 hpfc5ZzH0
>>581
> モノレールって軌道に寿命ないの?
まったく無いわけではない。
> 山手線の線路なんかは定期的に交換してると思うけど、
レールは摩耗するので定期的に削正車(スペノ)などで異常摩耗の削正、限界値を超えると交換。
枕木とバラストはメンテナンス省力化で以前とは全く別物に交換することが多くなったが、
でも、一定の数値(その軌道をどのくらいの列車重量が通過したかの積算値で、単純な年数ではない)を元に交換。
で、モノレールの場合はゴムタイヤが接する表面部分は、一旦剥離して再施工できるようになっている、
軌道桁を支える支柱、支承と言われる部分、継目板も、交換できる。
鉄道の架線に該当する電車線も当然定期的に交換。
> モノレールのあのコンクリの塊みたいなものが交換できるとも思えない…
コンクリートで造られた鉄道の高架橋を取り壊し再構築するぐらい大変だね。
軌道桁は簡単に交換できないものだから、一般のコンクリート建造物やPC桁架道橋より
耐久性をもった構造になっているそうで。
584:名無し野電車区
10/11/10 14:29:04 UjOh0FZi0
こんな感じでブロックごとに丸々交換は出来ないの?
___ ""_____________________
< <
< < д д д д
==< <==============
< <^^^^^^^^^^^^^^^^^
< <
___< <_____________________
| |___| |___
|
|
585:名無し野電車区
10/11/10 15:15:52 hpfc5ZzH0
>>584
桁ごとの取り換えはできるよ。
586:名無し野電車区
10/11/10 15:46:02 EJr5vEvP0
レールよりも支えてる柱が怖い、地震に耐えられるのかあれ
587:名無し野電車区
10/11/10 16:25:40 UjOh0FZi0
それは高速道路橋脚と同じようなタイプ強化してるのでわ。
こんなの
URLリンク(www.shutoko.jp)
588:名無し野電車区
10/11/10 19:22:32 vjIReGukO
>>583 剥がしてないよ、上から塗ってるだけ
だから所々禿げてきちゃう
589:名無し野電車区
10/11/10 19:37:24 g8TE+pqfO
それは、応急補修だろ。
通常の更新工事ではなくて。
道路の陥没や轍をアスファルトで盛るような。
590:名無し野電車区
10/11/10 23:16:51 P50tMMgM0
>>580
沈埋工法で造られた海底トンネルに後から分岐部を造るのが「手っ取り早く」できる工事内容なのか?
591:名無し野電車区
10/11/11 12:37:44 CNPP4TDE0
>>569
直行 Non-Stop
快速 Rapid
普通 Local
でいいよ
工事なんかしなくてもモノレールを電車特定区間に組み込めば京急から客奪えるのになぁ
それができなくても、土日羽田発限定の500円切符を平日および山手線内からも発売するだけでも変わるのに…
592:名無し野電車区
10/11/11 12:45:35 sMb8Ph570
>>591
で、財務体質が悪くなり、
在来車置き換えのための新車導入がまた遠のくわけですね。
593:名無し野電車区
10/11/11 14:47:41 EGDR3do30
東京モノレールの出来た1964年当時はコンクリートは永久素材、絶対に朽ちることはないと信じられていた
当時の人は今よりゆとりだった
594:名無し野電車区
10/11/11 15:08:18 WeUgluaN0
まあ、CDも100年以上持つと言われてたからなあ・・・
595:名無し野電車区
10/11/11 18:12:44 JwMSwkLyO
さっき浜松町行き乗ったら、冷房ガンガン効いてて、スーツ着てても寒かった。
いくら夕方ラッシュとはいえ、送風程度で足りるだろうに…。
そういえば、11月中旬だというのに、まだ「クールビズ(スーツにノーネクタイ)」のヒト多いね…この路線。
596:名無し野電車区
10/11/12 02:33:32 BlLrV83i0
>>590
んん? 羽田のモノレールとの併走部分は陸(埋め立てだけど)だろ?
597:名無し野電車区
10/11/13 13:10:57 m+a+aqZP0
昭和島の改札って1個しかないけど、壊れたときどうしてるの?
598:名無し野電車区
10/11/13 13:19:28 6DDWgtS50
>>596
離合部分はまだしも、沖展と合わせて作った各線延伸部と違って、
運営中の空港直下の工事になるからそっちの方が手間掛かるな
599:名無し野電車区
10/11/13 14:20:10 OTfc6LPm0
>>597
壊れた時は、修理しますw
乗車時にICカードにデータが無いから、目的駅では改札を出られない、
で、駅員に申告し乗車分運賃を現金または、チャージから引き落とし。
下車時は下車駅清算済みデータがないので、次回乗車時に入場できない
窓口に申告し処理してもらえばOK。
定期券の入出場処理も同様に有人通路か窓口で。
モノレールだけではなく鉄道駅全般です。
600:名無し野電車区
10/11/13 14:23:51 ggEkYUgK0
>>599
でも昭和島ってICカードを処理する機械が無いって駅に書いてあるんだよな。
そしてほぼ無人駅に等しい。
601:名無し野電車区
10/11/13 14:53:46 N62q+W0Z0
>600
ICカード(Suica)導入直前に自動改札機入れるまでは、正真正銘の無人駅でしたが。
602:名無し野電車区
10/11/14 00:59:18 UuBdD7M4O
500円きっぷを山手線内からも発売するのは難しそう。
山手線を越えても、駅によっては500円きっぷ使って乗り越した方が安いから。
603:名無し野電車区
10/11/14 10:47:47 gIV1aqFb0
モノレールの分岐部ってどんな仕組み?特に羽田空港。
604:名無し野電車区
10/11/14 11:58:44 lO1FG8WG0
http//photoxp.daifukuya.com/exec/casio/18784
こういうことでっか
605:名無し野電車区
10/11/14 15:14:55 HALox2GdO
>>603
空港にあるやつはちと特殊なシーサス分岐器。真ん中に回転桁がある。
詳細は(株)日立製作所ホームページへ。
606:名無し野電車区
10/11/14 15:52:17 aeW7OcB10
エヴァンゲリオン劇場版 破でモノレールの分岐のシーンがあった
複線だけど桁そのものがフレキシブルになってると初めて知った
困った時のyoutube
東京モノレール 羽田線(モノレール浜松町駅)【可とう式二差転てつ器】
URLリンク(www.youtube.com)
607:名無し野電車区
10/11/14 17:37:00 LKj/jujg0
浜松町6:16発の普通に乗っていると、ほぼ毎日、昭和島から
最後尾に結構な数の人が乗ってくるんだけど、何してる人なんだ
ろう?あと、この6:16発は先頭に乗ると必ずスカイマークの
外国人パイロットがいて、整備場で下車。
608:名無し野電車区
10/11/16 17:41:49 T+Q0NOqP0
>607
東モノの社員では?
609:名無し野電車区
10/11/18 17:20:46 sMIuThJUO
>>608
時間を考えると夜間作業から解放された協力会社や子会社の方だと思う。
610:名無し野電車区
10/11/20 18:29:39 pvPBO8ji0
>609
同意。オイラもよくその時間に乗りますが、ほとんど天空橋で
降りていますね。京急に乗り換えかな?
611:名無し野電車区
10/11/20 18:55:58 cfGXFUN+0
昭和島にはタクシー会社営業所があって、夜勤明けの運転手が帰宅していたな、天空橋京急利用で、
いまはどうだか知らないが。
物流会社でも、夜勤は多いようだね。
612:名無し野電車区
10/11/20 19:25:06 XdgoaGe20
>>607
京浜島の工場で夜勤をしていた人じゃないか?
613:名無し野電車区
10/11/20 19:35:33 peWVP3tn0
あー確かにタクシーの営業所あるね。
リムジンバスの車庫もあったような…
614:名無し野電車区
10/11/22 11:38:00 Z9pZyJoZ0
あの辺なら人数こそ多くなくても、夜勤の人が0って事は無いだろうから
毎朝決まった時間に昭和島から乗ってきても不思議では無いな
615:名無し野電車区
10/11/24 23:08:58 YCyefhVe0
昭和島には終末処理場あるけど、夜勤(直勤務)明けの時間は9時過ぎだから、
前述の人達とは違うな。
616:名無し野電車区
10/11/25 17:37:59 BAZvkDgV0
一体、どんな人たちなんだろう?自分もその時間帯に乗るので気になって
いました。
617:名無し野電車区
10/11/26 16:04:50 Tj5aaAQE0
>>606
ある意味原始的な構造なんだな……
昭和島の保線車両が、つながっていないレールの上に乗っかってるのを見て
「あれはどうやって本線に出てくるんだ?」とかねがね不思議だったんだが
レール自体が動くのか
618:名無し野電車区
10/12/02 01:00:33 XTCYK6JW0
>>97
「継続して検討する範囲」ってのがモノレールの駅になるのか?
619:名無し野電車区
10/12/02 01:02:03 XTCYK6JW0
誤爆スマソ
620:名無し野電車区
10/12/04 14:20:31 MPeKKv4g0
age
621:名無し野電車区
10/12/07 21:58:32 cY7zFEXo0
これからまた帰省客が増える季節だな ('A`)y-~~
622:名無し野電車区
10/12/08 01:39:00 nj0BNH4j0
今は見物客も多いんじゃない?
623:名無し野電車区
10/12/09 16:45:44 YH6JDXEz0
URLリンク(www.ntv.co.jp)
12月5日放送、謎のスイッチを探し作動せよ!!
第三問
URLリンク(www.ntv.co.jp)
624:名無し野電車区
10/12/09 22:11:07 l1nlhthD0
もう終わっちゃったのね (´・ω・`)
625:名無し野電車区
10/12/13 22:59:56 0VKvd1ye0
最近通勤時間帯にDQN遭遇率が高い (-_-;)
626:名無し野電車区
10/12/14 15:40:12 R0UjyZZJP
何でだろう?
627:名無し野電車区
10/12/14 17:44:18 HILDIL5E0
2014年度より現行1000系の老朽置き換えの為に3000系を順次導入。
車内はオールロングシートになる見込み
628:名無し野電車区
10/12/14 18:29:15 R0UjyZZJP
えー最悪!
モノレールでロングシートしかないのは嫌だなあ。
通勤客と羽田の利用客を完全分離して通勤時にも空港快速を走らせ
車両も分ければいいのに。
編成両数を8両にすればそれでも対応できないものか?
629:名無し野電車区
10/12/15 04:51:28 Pkxxdbd40
>>627
詰め込みして大丈夫なのかね
630:名無し野電車区
10/12/15 06:15:00 A+ZOd9BT0
>627
ソースは
631:名無し野電車区
10/12/15 20:21:45 qIFCNArL0
モノレールは結構横揺れが激しいからロングシートは乗り心地が悪い。
2000が来るとはずれを引いた気分だ。
ロングシートで横揺れだと体が前後に揺さぶられるから安眠できないw
632:名無し野電車区
10/12/15 20:26:17 jcxzcp8a0
3000毛は猛決定だよ
633:名無し野電車区
10/12/15 23:06:14 fqXWw+AE0
とりあえず早く1000が無くなってくれればいいよ。
夏場のラッシュが暑くてしょうがない…
634:名無し野電車区
10/12/16 08:53:46 A16VQnHJ0
1000形なんてめちゃくちゃ新しいじゃん
やっぱ東京モノレールと言ったらこの頃のでしょう
URLリンク(www.youtube.com)
635:名無し野電車区
10/12/16 10:01:08 ztArJO+cO
>>631
東京か新橋に延伸したら、JRを見習ってグリーン車つければいい、二階建てのなw
636:名無し野電車区
10/12/16 18:06:15 dZr5jt8c0
そういえば、前はライバルの京急っぽい色だったなw
637:名無し野電車区
10/12/16 19:22:21 M6Zwh632P
名鉄っぽい色というべきだろうね
638:名無し野電車区
10/12/16 20:05:42 9qOZ1LvF0
>>635
羽田再国際化もあるし、マジでF/Cクラスの乗客向けの1等車とかあっても
いいかもしんない。
639:名無し野電車区
10/12/16 21:19:17 ztArJO+cO
>>638
二階建てってのは冗談だが、特別車両は京急に無いサービスだから悪くないかもな
640:名無し野電車区
10/12/16 23:40:36 pQHgzxvOP
+500円でグリーン車なら悪くは無い
641:名無し野電車区
10/12/17 01:43:12 gyTEw+8BP
>>637
元名鉄系だったからね
642:名無し野電車区
10/12/17 08:01:46 o3X68czQP
いま名鉄に乗ってますがなにか。
643:名無し野電車区
10/12/17 22:31:28 ZgSKuNfm0
>>642
別に。
644:名無し野電車区
10/12/19 22:49:11 3N8Sg//e0
オールロングシート化はイヤだけど、通路に人立ち始めても頑としてボックス席から荷物をどかさない
アホバカ旅行客&出張客が後を絶たない現状では、やむを得ないのだろうか・・・(-_-;)
645:名無し野電車区
10/12/20 09:50:53 DRmbt7AfO
てかモノレールでオールロングってヤバくないか?
ただでさえ激混みする上に、かなり速いからな、あの脆そうな橋脚がヤバい気がする
他の車両にボックスシートがある理由が確か超満員にさせないって事だったような……
646:名無し野電車区
10/12/20 18:46:25 e2SlzOuf0
結局、3000系ネタはガセ???
647:名無し野電車区
10/12/21 09:35:34 wyAMAvaR0
>>645
激しく横揺れするといつか落ちるんじゃないかと思うよな
648:名無し野電車区
10/12/22 01:15:09 QdV/f0ED0
>>635
>>375参照
現状2000のBOXはあってないようなものだし、その点はなんとかなるのでは?
649:名無し野電車区
10/12/23 21:53:03 cdlcodbY0
>>634
旧国鉄型と同じようなサボが、「遠くへ行くんだ」という旅情を感じた。
実際はモノレールの後に乗る乗り物で遠くへ行くんだが。
650:名無し野電車区
10/12/26 13:52:03 mVuh8GUT0
車内の割付を大昔のように、扉間は平床にして全席転換クロス、台車ボックス
上は荷物置き場に戻した方がいいんじゃね?
651:名無し野電車区
10/12/27 23:37:47 /Sc+WzVt0
転クロは別として、台車上は荷物置き場に戻してほしいね。
最近はトロリーバック利用者が多いし、国際線も復活して大型スーツケースの
客が明らかに増えているから、専用荷物置き場は安全対策上も必要。
652:名無し野電車区
10/12/28 02:47:08 0jtcS6vz0
モノレールで点クロは無理だな。
朝のラッシュ時に乗ってみ。
降車し終わらないうちに乗車側ドア開けて乗り終わったらすぐに発車だから。
こんな状態で転換かける奴がいると喧嘩が勃発しそう。
653:名無し野電車区
10/12/29 15:27:11 lk4VgmmT0
>652
大阪の増備車は転クロだったけど、いつの間にかがぶりつきシート以外ロングに改造されてた。
654:名無し野電車区
10/12/30 14:00:45 zy8XoTdn0
何気にフラワートレインの運行期間が2011年3月26日までと長くなったのね
そして今回も「初日の出」号も運転
URLリンク(www.tokyo-monorail.co.jp)
URLリンク(www.tokyo-monorail.co.jp)
なお、1往復は「空港快速」扱い(勿論羽田空港国際線ビル駅も停車)となるが、浜松町4:30発の第2ビル行は天王洲アイル駅も止まる
655: 【小吉】 【1997円】
11/01/01 00:28:27 /g6AVc8M0
今年ぐらいは終夜or越年運転してもよかったのでわ?
656:名無し野電車区
11/01/01 04:31:34 YqAsOQum0
>>655
つ 空港警備など
657: 【中吉】 【1807円】
11/01/01 09:13:27 qQWnlaEw0
>656
TVで中継やってたけど、未明の国際線搭乗客結構いたような・・・。
658:名無し野電車区
11/01/01 15:40:41 4/yyenZZ0
でも国内民ナルは5時まで入れないでしょ
国際で降車確認→国内まで回送→折り返し際まで回送…メンドクサいでしょ?
席が埋まるほど需要ないし用事があるなら早く行けばいい話
そもそも本数少ない接続悪い終夜運転でギリギリに行こうなんて…
659: 【大吉】 【1136円】
11/01/01 17:51:24 8LYS1g4q0
なるほど
660:名無し野電車区
11/01/02 20:11:45 G3vrLNYC0
ちなみに今年の初日の出号は、浜松町4:00発とその折り返しが1007F、浜松町4:30発が1091Fだった
661:名無し野電車区
11/01/04 23:18:40 Rg+2e/rw0
仕事始めの今朝、普段の平日と比べてガラ空きで、
山側ボックス窓際に座れて富士山よく見えて快適だったが、
帰りはボックス席にゴロゴロキャリー持ち込んで、
1~2人で4人ボックス占領してるアホ帰省帰りの客多くて、辟易した。
662:名無し野電車区
11/01/05 17:04:04 HTkBqk4v0
どうして俺は ここにいるんだ
キャリー どえーす
663:名無し野電車区
11/01/09 11:46:03 F77knI5J0
>>658
しかし国際線は24h運用なんだし、
国際線ターミナル駅に折り返し設備設けても良かったのかもね。
京急も然り。
664:名無し野電車区
11/01/09 17:03:52 TdaCDfDa0
残念
665:名無し野電車区
11/01/09 17:11:47 3XlpmV1w0
夜中は深夜リムジンバスで十分な気がする。増運賃取れるし。
666:名無し野電車区
11/01/12 18:54:15 nR8mOR0D0
昭和島に屋根がテントみたいな貨車らしき車両が止まってた。しかもプッシュプルだったような。
667:名無し野電車区
11/01/12 20:57:36 Nq0RmWfH0
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
668:名無し野電車区
11/01/16 18:41:04 FXhrVZ780
このまえ浜田と東野がロケでこれに乗ってた。
669:名無し野電車区
11/01/16 22:12:52 poFxSjaS0
>>667
どこにあるの?
670:名無し野電車区
11/01/17 08:54:35 4d3g3Gbn0
>>669
何が?
671:名無し野電車区
11/01/21 17:34:21 16NcAEJh0
>>669
何年か前にやった昭和島の基地の見学会で説明に出てたものかと。
672:名無し野電車区
11/01/22 09:02:36 zZFYJ6ktP
浜松町から流通センターまで使ったけど、空港客に配慮して椅子には座らなかったんだが、アイルで着席客が結構降りたんでびっくりした
先発見逃してまで座るなよ
673:名無し野電車区
11/01/22 09:52:19 ADl3S5UA0
>>672
ヒント:空港快速の停車駅
674:名無し野電車区
11/01/22 13:59:09 zZFYJ6ktP
朝のオール普通の時間帯なんだけど
あと、新橋や東京駅延伸とか言われてるけど山手線西側沿線民からしたら意味ないんだがな
品川あたりまでUターンしてるような感じなのに
新宿まで直接来るのがベストだけど、それが無理でも大井競馬場あたりから分岐して大崎まで来てくれたら良いんだけどな
675:名無し野電車区
11/01/23 07:52:23 asjoJN+zP
それだったら天王洲アイルの乗り換えをもっとスムーズにするだけで良くない?
676: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
11/01/23 10:31:44 NK4x9wj1P
品川シーサードにモノレールの駅を設けてさらに運賃も大幅割引に
出来ればりんかい線とともに束に組み込んでしまえばベターだけど
677:名無し野電車区
11/01/23 10:51:21 v3ghGaEyP
東京駅で中央線ホームに直結する感じで延伸すれば
かなり新宿方面とも親和性がよくなる
まぁスペースがないが
678: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
11/01/23 11:39:16 NK4x9wj1P
新橋まで延ばしても東海道線の横浜方面からの客はこれまで通り京急じゃないの?
縦貫線開通にあわせて埼玉方面からの集客というならまだ分かるけど
679: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
11/01/23 12:02:10 NK4x9wj1P
路線図を見たらあたかもJRの路線になったような扱いを受けてるんだし
JR東京モノレール線で良いんじゃないの?
浜松町もノーラッチにして
(まあ、多少の加算運賃は仕方ないにしても)
680:名無し野電車区
11/01/23 15:12:26 PVsLReoR0
>>679
同意。
運賃を通し計算してくれ。ただし、加算運賃は認める。
そうすれば、京急からモノレールに変更する。
681:名無し野電車区
11/01/23 15:52:44 13tzkGA90
>>674
品川線ができたら西側からのリムジンバスの利便性も上がるだろうから、それまで辛抱してくれ
682: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
11/01/23 16:35:11 NK4x9wj1P
品川線って首都高の中央環状線のことか
でも、焼け石に水のような気もするが
蒲蒲線整備で大鳥居からは3線軌道で乗り入れ、副都心、東横、東急多摩川線経由で
新宿から羽田空港までの直通をって思ってたけど、京急の国際線ターミナルにホームドア
つけちゃったから空港への直接乗り入れは新たに路線を作らないと駄目になったんだよな
683: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
11/01/23 16:37:57 NK4x9wj1P
あと、モノレールは第二ターミナルから多摩川を渡って浮島経由で川崎駅方面へ
いけば
684:名無し野電車区
11/01/23 18:28:42 MBBTrZfz0
>>682
新宿→羽田空港の場合、最速20分程度で着くようになるよ。
新宿駅→南初台ランプ…2km弱 平均30km/h走行で約4分
南初台ランプ→羽田空港…20km弱 平均80km/h走行で約15分
685:名無し野電車区
11/01/23 18:32:47 9q6fGW320
首都高を平均80km/h走行で走れるものか
686:名無し野電車区
11/01/23 18:40:08 MBBTrZfz0
山手トンネル・湾岸線(東京港トンネル以西)だけなので80km/h可能と想定。
現行の都心環状線経由でも30分強だから、それよりは早くなるはず。
687: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
11/01/23 22:11:27 NK4x9wj1P
自己レススマソだが、山手線205や京浜東北線の209系のドア上の路線図に
なぜか浜松町からの東京モノレールが載るようになったよな
>>684-686
20分だと下手したら高速にも乗れないと思うぞ
688:名無し野電車区
11/01/23 22:17:24 9q6fGW320
>>687
一体君はいつの話をしているのか?
689: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
11/01/23 22:25:06 NK4x9wj1P
一瞬山手・京浜東北線が浜松町から貨物線を経由して空港まで直通したのかと
思ったもんだったよ(実際天空橋のあたりまで東海道貨物線が来てるし
まあ、浜松町から東京貨物ターミナルまでは休止中だけど)
だけど、231,233には引き継がれてないよね
クレームもあったのかな?
690:名無し野電車区
11/01/24 11:48:34 dVF7U9Io0
>>689
E231系やE233系の車内に路線図あったっけ?
691: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
11/01/24 22:35:21 2ZxmADOBP
路線図は無いけど、LCD画面はある
692:名無し野電車区
11/01/25 02:51:19 p13lRRR+P
>>690
京浜東北なら、大船方にあるよね。東京近郊路線図。
路線図で国際線ターミナルを追加したシールを見て、モノレール自体がシールで追加になったと勘違いしているような。
693:名無し野電車区
11/01/25 23:49:24 NxrdYorh0
THIS IS ロッキューサン!!
694:名無し野電車区
11/01/29 02:50:34 9qkFXwio0
>>691
今それの話はして無いし
695:名無し野電車区
11/01/29 16:06:53 4syUMd0MO
>>681-685
平行する環七の上馬以南は現状でもあまり渋滞無いので
C2東側の堀切~清新町のような断続渋滞は無いと思われるので
新宿~羽田空港がバスで所定30分 実際25分位になると思われる。
浮島に伸ばすなら木更津にと思ってしまう。それも考えると
URLリンク(www.geocities.jp)
山手線西側からの羽田空港アクセスは埼京~りんかい~羽田空港しか無いと思う。
696: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
11/01/29 21:37:34 QQFxXQaYP
でも、モノレールを子会社にした以上、JRの路線から直で羽田へ行くことは
無いと思うけどな
697:名無し野電車区
11/01/30 04:19:01 b+qoaYviP
同感。
というか皮肉だけどそれこそがJRが独自に羽田アクセスをつくる
一番のネックになってしまった感じだね。
698:名無し野電車区
11/01/30 10:01:14 UKWk+HGR0
京急にとっては500円切符が脅威になる反面
そーゆー面があったのね
699:名無し野電車区
11/01/30 21:18:13 FNyITliV0
京急相手なら120キロ運転で対抗すればいい
そっちの方がはるかに脅威だ
700:名無し野電車区
11/01/30 21:32:06 6mN22S1M0
川崎~大井町あたりからならJRでもありだろ。
不可能だけど。
701:名無し野電車区
11/01/31 11:29:41 13VjPH3W0
グループにしてしまったことが失敗だった気がする。
702:名無し野電車区
11/01/31 13:54:46 VsbtIJHL0
>>701
てももしJRで通常鉄道を羽田までのばすことになったら
ライバル路線となるモノを好き勝手にいじれる。
(JRの脅威とならないようあえて遅くしたり途中駅ふやしたり
いっそのこと空港乗り入れ廃止の暴挙に出たり)
703:最悪
11/01/31 17:23:40 4rPmMdUS0
1月28 朝搭乗しましたが暖房さなく非常に寒く周りで咳きをしている人
も多く次から京急に乗車することにします。
704:最悪
11/01/31 17:25:36 4rPmMdUS0
1月28 朝搭乗しましたが暖房さなく非常に寒く周りで咳きをしている人
も多く次から京急に乗車することにします。
705:名無し野電車区
11/01/31 19:47:19 FoBk1gZoO
>703-704
どうぞ、そうしてください。
そのほうが通勤客が喜びますので。
しかしマジで朝のモノレール車内は寒いね。
他の路線は暖房切っても客の体温だけで蒸し暑くなってるのに。
706: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
11/01/31 20:37:49 RtQwdXDEP
モノレールはアイル~天空橋までの輸送に特化(それだけでも今はやっていけるんじゃないの?)
して、空港アクセスは東海道貨物線から分岐して空港へアクセスしていれば良かったんだけどな
707:名無し野電車区
11/01/31 20:40:09 GXKDjBF80
>>704
京急もほとんど暖房効かないよ。
何せ暖房設定温度が18℃だからねw
京成車に当たると24℃設定でホカホカ。
708:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 21:36:36 Y9QbXi6rO
昨日、モノレールで羽田まで行こうとしたらいつの間にか通過してた。
天空橋っていう駅があったんだけど、もしかして駅名変わった?
709:名無し野電車区
11/01/31 22:25:09 IxlviC+K0
>>708
URLリンク(www.tokyo-monorail.co.jp)
快速なら通過するだろ
710:名無し野電車区
11/02/01 01:21:09 fMxhkCzs0
京急は21度だけど
711:名無し野電車区
11/02/01 03:17:13 1cDU8yEl0
>>708
ムショ帰り乙
712:名無し野電車区
11/02/01 13:18:11 0y/tgZjTO
空港快速は英語案内のように羽田エクスプレスの方が良いんじゃないの
区間快速は快速で
713:名無し野電車区
11/02/01 18:44:13 1l11XVHh0
前に3000系の話題があったけど、ガセ??
714:名無し野電車区
11/02/01 22:05:37 Y2byYAjx0
>>708
どんな釣り方だよw
ちなみに何も知らなそうな>>709へ
東京モノレール 天空橋駅
1964年(昭和39年)9月17日 - 羽田駅として開業。
1993年(平成5年)9月27日 - 羽田空港駅(現・羽田空港第1ビル駅)延伸に伴い現在地に移設し、京急空港線と連絡業務を開始。旧ホームは使用停止後埋められる。
1998年(平成10年)11月18日 - 京急空港線羽田空港駅開業により天空橋駅に改称。
wikipedia 「天空橋駅」より抜粋
715:名無し野電車区
11/02/02 08:08:32 iI/uuksbO
2000形の吊革に付いてるプラ製のト○ホンの広告、
走行ちゅう揺れるたびカラカラ音をたててウルサイ!
716:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 20:40:38 nVoDUgtWO
モノレールって遅れたことあるの?
聞いたことないぞ?
717:名無し野電車区
11/02/03 20:59:22 wMHOGidy0
車両故障とか
軌道にクレーンが近づいちゃったとか
羽田トンネルそばで人が立ち入ったとか
718:名無し野電車区
11/02/03 21:13:21 3uk7BCMm0
人身事故もなかったっけ?
719:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 21:27:19 nVoDUgtWO
それと老朽化も大丈夫なの?
一日100往復として50年間毎日走り続けてるとしたら、
100往復×365日×50年=180万回
あの細いレールの上を180万回も走ってるのだから、
いつか壊れるんじゃないかと思ってドキドキするw
720:名無し野電車区
11/02/03 21:35:22 60UowH1j0
ジェットコースターだと思えばどうということはない
721:名無し野電車区
11/02/04 00:00:03 sok/T5HF0
>717-718
海老取川トンネルでのグモの時、田町ハイレーン(ボウリング場)のあたりで30分ぐらい足止めくらった。
朝にバードストライクによるガラス補修で5分ぐらいおくれたこともあるし、
昭和時代浜松町のポイント誤動作で700形が脱線して一日半不通になったことも。
722:名無し野電車区
11/02/04 00:35:32 1G4lIRn30
モノレールで脱線って怖すぎ・・・一つ間違えば奈落の底へ転落だ・・・・・・・・・・・
723:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 08:51:57 aMa0Cnr2O
と思ったら、ちょうど今港南四丁目の交差点あたりで止まってる。
警笛鳴らして止まったけど、何があったww
724:名無し野電車区
11/02/04 09:01:50 mTeoUeOZ0
浜松町駅で、モノレールから出火だと。
725:名無し野電車区
11/02/04 09:17:16 8HmvFwDSO
キタザワ変電所で火災と車内放送が言ってる
嫁さんが整備場~天空橋間に停止した列車内からメール北
726:名無し野電車区
11/02/04 09:21:29 /NXhj//NO
品川港南の変電所から煙りが見える。ちょうど都バスの車庫の先
変電所の火災か?
727:名無し野電車区
11/02/04 09:28:42 8HmvFwDSO
>>726
だぶんその煙が火災の元かも。
モノレールは別の変電所から送電を行い、運転を復旧させると、
車内放送が言っているが、いつ頃、動き出すかはまだ案内なしとのこて。
これから福岡に出張する嫁さん涙目orz
728:名無し野電車区
11/02/04 09:42:09 O62dbWcW0
!運転見合わせ
東京モノレール線は、8時48分頃 停電の影響で、運転を見合わせています。(09時00分 配信)
4:00~翌2:00までの間、東京モノレールで30分以上の遅延が見込まれる場合、または発生した場合に運行情報をお知らせします。最新情報を更新しておりますが、実際の運行状況と本ページの情報が異なる場合があります。
あくまでも目安としてご利用ください。本情報に基づくお客さまの判断により発生した損害に対し、いかなる責任も負わないものといたします。
* ※この情報を無断転写、複写または電磁媒体等に加工することを禁じます。
東京モノレール株式会社
729:名無し野電車区
11/02/04 09:54:06 HqDLokBg0
アイル周辺はよくトラブル起きるのお
730:名無し野電車区
11/02/04 09:59:13 YBA/winbO
天王洲アイル~大井競馬場間に下り列車が止まってる
731:名無し野電車区
11/02/04 10:02:09 /NXhj//NO
確かあの変電所、工事中だったよね(°□°;)
作業ミスかな\(^ー^)/
732:名無し野電車区
11/02/04 10:09:19 57MzViR/0
田町のとこのカーブの手前にも止まってたよ
あと10分早かったらやられてた
振り替えもらって品川まで行って歩いて天王洲
結構いい運動になった
733:名無し野電車区
11/02/04 10:09:52 1G4lIRn30
>>716-722のせいでモノレールが止まった!!
734:名無し野電車区
11/02/04 10:14:55 HqDLokBg0
旧海岸通りとの交差辺りでも止まってるんだね
その車内からの風景写真が有った
735:名無し野電車区
11/02/04 10:20:02 0j+6xQDm0
モノレールは線路に下りて歩くわけにもいけないから100%缶詰なんだよな
ウンコ漏れそうなやつ一杯いると思う
736:名無し野電車区
11/02/04 10:21:10 HqDLokBg0
>>730と>>732と合わせて機外停車3本なのかな?
737:名無し野電車区
11/02/04 10:29:51 FFDtA4k60
午前10時のNHKニュース(TV)では、
港南の変電所で火災、
駅間に3本のモノレール電車が止まったまま、
復旧再開のめどは立っていない、
別の変電所から送電をする見込み
でした
738:名無し野電車区
11/02/04 10:39:23 O62dbWcW0
東京モノレール運転見合わせ 変電所から煙
URLリンク(www.asahi.com)
2011年2月4日9時40分
4日午前9時ごろ、東京都港区港南4丁目の東京モノレールの変電所から煙が出ていると119番通報があった。東京消防庁によると、
変電所内に白煙が充満しているという。この影響で、同9時20分現在、東京モノレールは浜松町―羽田空港第2ビル間の全線で運転を
見合わせている。復旧のめどは立っていないという。
写真:モノレールが止まった浜松町駅では、振り替え輸送の案内をしていた=4日午前9時30分、東京都港区、水野義則撮影
写真:浜松町駅では、停電のためにモノレールが止まっていた=4日午前9時25分、東京都港区、水野義則撮影
写真:停電の影響で、駅間に止まったモノレール=4日午前9時52分、東京都港区、本社ヘリから、川村直子撮影
739:名無し野電車区
11/02/04 10:40:55 O62dbWcW0
東京モノレール運転見合わせ…変電所で出火
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
(2011年2月4日10時30分 読売新聞)
4日午前8時48分頃、東京モノレールで停電が発生した。
この影響で、同線は全線で運転を見合わせている。同社によると、変電所で出火があったという。
停止した東京モノレール(4日午前9時32分、港区で読売ヘリから)=竹田津敦史撮影
740:名無し野電車区
11/02/04 10:41:59 O62dbWcW0
東京モノレール全線で運転停止、3本に乗客残される 変電所火災で
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
2011.2.4 10:13
4日午前8時45分ごろ、東京都港区港南の東京モノレール品川変電所から「火が出ている」と119番通報があった。
変電所はモノレールの真下にあり、煙が出ていたが、火災によるけが人はいないもよう。
火災による停電のため午前8時48分からモノレールは浜松町-羽田空港第2ビル駅間の全線で運転を見合わせている。
東京モノレールによると、軌道上に車両が止まっており、乗客が車両の中に残されている。
残された乗客がいるのは3本。いずれも浜松町-天王洲アイル駅間に止まっている。流通センター-大井競馬場前駅間の1本、
天王洲アイル-大井競馬場前駅間の1本が一時、軌道上で止まったが、午前10時までに復旧し、乗客を最寄り駅で下ろした。
午前10時現在、全線での復旧の見込みはたっていない。
火災が起きた変電所付近を調べる消防隊員ら。真上にモノレールが走っている=4日午前9時43分、東京都港区で共同通信社ヘリから
741:名無し野電車区
11/02/04 10:43:36 O62dbWcW0
東京モノレール変電所から出火 停電で全線運転見合わせ
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
2011年2月4日 10時25分
4日午前9時ごろ、東京都港区港南の東京モノレールの変電所から出火。東京モノレールは停電のため、全線で運転を見合わせた。
警視庁高輪署や東京消防庁によると、変電所は高架下にある。けが人はないもよう。
現場は東京モノレール天王洲アイル駅の北約500メートル。
変電所の火災で停止したモノレール=4日午前9時30分、東京都港区で共同通信社ヘリから
742:名無し野電車区
11/02/04 10:48:24 14ZD7K8S0
これに乗ってる人らの航空券はどうなるんだろ?
743:名無し野電車区
11/02/04 11:18:36 1MNJZS130
>>742
東京モノレールか変電所会社がなんとかするんじゃね?
744:名無し野電車区
11/02/04 11:20:18 2loNqhJk0
>>742
本来、東京モノレールが補償(賠償)すべきだが、
地上交通の不通による飛行機乗り遅れの場合、
便変更不可の航空券でも、航空会社の好意で後続便に振替えてくれることが多い。
もちろん交渉次第だけど。
745:名無し野電車区
11/02/04 11:32:16 TXVB6pvh0
変電所焼損 漏電 11:00頃復帰